先週の日曜日にライブがありました。manemonoのライブ。この日は正直、ちゃんと仕事が休めるのかどうかってとこでまず不安があったので、いろいろ策をめぐらせて結果としてライブにきちんと出演できたということにまずは胸をなでおろしているところです。
ライブの後の水曜日にまさやんがライブDVDを家に届けてくれて、それ以降何回となくそれを見ています。ライブって生き物なんですね。偶然がおりなす風紋のような。そんな様子を眺めているのは結構楽しいものなのです。自分の演奏の良くなかったところとか、間違ってしまった箇所とかを発見して悶絶したりということもありますが、それでも見ることをやめられない。
自分の生の演奏を客席から生で聴いてみたいと思うのです。現実的には100%無理なのですが、それでもそういう欲望に駆られるのです。
結構長いことドラムを叩いてますけど、根本的なところがわかっていないと思うのです。デキる人なら瞬時に理解してしまうところを、こんなに長いことやってても理解できていないんですね。いつかわかる日がくるのでしょうかね。まったく見込みがないような気もしてきますけど。
正直仕事は忙しく、ドラムのことを考える時間も減ってきていますけど、アマチュアといえどもぼくはドラマーなので、そしてそれがぼくのアイデンディティでもあるわけなので。それを捨てることは考えていないので、これからも(手抜きもしながら)真剣にとりくんでいきたいと思ってます。
営業の仕事は結構楽しいな、と思うようになりました。ドラムって楽しいよな、って気持ちと両立しながらやっていけたらいいなあ。
|