まれ日記

2005年08月27日(土) 激走1460キロの夏休み 三日目

金沢大阪友好条約ツアーの最終日。ライブ見る予定はなし。

午前中のわりと早い時間から心斎橋周辺エリアへ繰り出しました。たこ焼きハシゴしてお昼ご飯にラーメン、って予定だったんだけどさすがにそれはムリだった(笑)。たこ焼き2件行った後はカキ氷食って夏を満喫した。ラーメンは諦めました。

そしてツレのお友達に会うために静岡の浜松へ。予定の時間を30分以上経過してしまってあんまり話をする時間はなかったな。この浜松の子はぼくを見て、ミスチルのサクライさんに似てるって言ってくれた。ウチのとみーさんに次いで二人目(笑)悪い気はまったくしなーい!!わはははー

30分ぐらい三人でケンタで話をした後、そのオトモダチは彼氏とサッカー観戦へ。なのでぼくらは静岡では多店舗展開している「さわやか」というハンバーグ屋さんへ行き、遅いお昼ご飯。5時半とかの時間に(笑)

ここのハンバーグがね!!おいしいのですよ。まぁハンバーグなんだけど、でも「肉」食ってる感じがとってもする。「げんこつハンバーグ」がおすすめ。中がちょっと赤いぐらいがおいしいんだよー。

ゴハンのあとは東京へまっすぐ東名を。最後のほうちょっとバテてパーキングで15分ぐらい仮眠しつつ。でも無事に家に帰りつきました。11時前に。

これがぼくの今年の夏休み。「夏休み」とかいいながらかなり疲労したけど(笑)でもスイッチをいつもと反対側に入れて過ごした日常離れした3日間でした。


だから旅はいいんだな。またこんな旅行がしてみたいよ。



2005年08月26日(金) 激走1460キロの夏休み 二日目

金沢のホテルを確か10時には出て、次の目的地大阪へ。北陸道走ってたときは天気悪かったけど、名神入ったら晴れ間が出てきてかなり気分も高揚。

大阪京橋のホテルにチェックインしたのが3時頃だったかなー。大阪はかなりいい天気。お腹の調子があんまりよくなかったのだけど、会場に向かう前にお好みを食らった。東京にもあるような普通のチェーン店で。(笑)

でも東京にいるときにはお好みなんて食らわんもんな。大阪に来たからこそ食らうのです。だから別に地元の隠れた名店なんかに入る必要はないのです。大阪でお好み食らう、ってことに価値があるのだよ。(゚д゚)ウマーかったです。生を2杯いれて、テンションもあがって。そして大阪城ホール入り。結構時間ギリになりましたが。8列目ってことで結構ステージ近くてうれしかった。

一発目はオレンジレンジ。生で見るのは二回目かな。ドラムのヒトが替わったばかりらしいですが、前のドラマーよりうまいかもなー。こやつらが売れるというのはよくわかる。ツボおさえてるカンジがするもんなー。バスドラの音がここちよかった。

二発目。KREVA?だったっけ。初めて見たけどこれはほとんどよくわからんかった。(笑)これがヒップホップかー。ライブに来て、打ち込みドラムでノレるほど軟弱ではないわ。バンド出さんかいー!って思ってた。

三発目。宮本センセーのエレカシ。ワンマンは一回しか見たことないんだけど、久しぶりに行ってみたくなったなー。すげええなあ。やっぱロックだよ。力強さを感じたし、元気が出たよ。うむ。

最後はスピッツ。なんだかんだで見るの一年ぶりなのね。「ロックロック」といいながら、スピッツってロックなのかね?って思ったな。曲選のせいかもしれんけど。

崎ちゃんがとてもよく見える位置だったので、途中からすっかり足を止めてじっくり観察。タイトになったねー、すごく。キレで勝負するタイプのドラマー、というか以前は多分その路線を目指しながらも中途半端だった気がするんだけど、それが明確になったというのか。おれもこんなカンジで叩きたいなあ。エガッタです。

途中で民ちゃんがゲストで入ってきて、その後シークレットで平井賢が。バックバンドとしてのスピッツ。新鮮な気持ちで聴いておりました。そんで最後はスピッツだけで「空も飛べるはず」でシメ。


そしてこの素晴らしい大阪の夜は、今宵も焼酎とともに更けていきました。シマアジ刺が食われへんかったんが残念でございましたー。



2005年08月25日(木) 激走1460キロの夏休み 一日目

夏休み初日。旅行に出発。名付けて、石川大阪友好条約ツアー。3日間で金沢→大阪→東京の約1500キロを走破するのだ。オンボロのマイイプーで。

家を7時に出るつもりが寝坊して1時間半ほどかるく遅刻。ゴトービってことで首都高は渋滞。そのうえ台風接近中につき埼玉ぐらいまでは暴風雨。いや、マジで一時期はホントに着けるのかと心配になったけど。

お昼前ぐらいにはすかーり雨もやんで、一時半頃に北陸道米山インターにてお昼ごはん。海鮮フライ定食?かなんかを食らったのだがとても美味。ひさしぶりにお米のゴハンを食べた。

おなかも満腹でその後は順調に北陸道を一路西へ。確か4時半頃には金沢のホテルにチェックインできたかなー。そんで仮眠。6時に起きてホテルから歩いて10分ほどのところにある金沢AZホールへ向かいました。そう、ZAZEN BOYSのライブなのだ。

このAZホール、多分キャパはいいとこ200−250ってトコだろなー。めちゃせまい。MMナイツをやった北浦和エアーズとそんな変わんないカンジ。金沢のクレイジーなロック・キッズどもに圧倒されないよう、できるだけ前のほうに行かないように真ん中あたりでみようとしてたんだけど。

一曲め、いきなりSHIGEKIキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!始まっちゃえば冷静な思考はどこかにすっ飛んでしまい。ひたすら跳ねる。小突く。小突かれる。控えめにとか考えつつも気がついたら結局4、5列目ぐらいで我を忘れておりました。

実は向井をこんなに近くで見たのは初めてで、普段遠くて見えないようなちょっとした表情の変化とか飛び散る汗のカンジとかが細かく見れて、おもしろかったです。

ベースの町田のヤンキーは遠めに見てたらウチのリダーにそっくりに見えてたんだけど、近くで見てもやっぱりソックリだった(笑)。アゴのトコだけヒゲはやかしてるとことか髪のカンジとか。例えるならめちゃめちゃリズムオタクなリダーってカンジだなー。わははは。

惜しむらくはカシオマンが邪魔で(笑)松下センセーのドラムがよく見えなかったことだなー。いや、でもカシオマン超正面でよく見えて、めちゃめちゃカッコよかったんでヨシなんだけどさ。

ステージはアンコールでKIMOCHIやってくれて、われらが向井は久しぶりに客上げでサトミちゃんという若い女の子をステージ上げて、そのままその子の肩を抱いて夜の街に消えていきました。いや、でも最高のライブだった。

その後、片町周辺の2件の飲み屋で素晴らしいライブと夏休み初日の素晴らしい夜を祝福いたしました。



2005年08月23日(火) 今年の負け抜き甲子園

えーと、今年も負け抜き甲子園てことで、高校野球で日本一弱い学校を選出しようかと思ってたのだがー。

こんな感じで先を越されたので、今年は開催しませぬ。


こちら



2005年08月20日(土) 夏ですね

ロックアイスの氷が解ける早さで夏を感じる今日この頃。こないだ買った、丸い氷だとさらに早い。まさに秒殺。

でも最近は朝夕はずいぶん涼しくなった。夏の暑さの中にも少しずつ秋の気配が。甲子園も終わっちゃったしね。

でも、まだまだ夏のイベントは残っているし、もうしばらくだけこの季節を楽しませてちょうだいな。



2005年08月19日(金) セショーン

シゴトを11時過ぎまでいたしましてから、横浜ペ○タにまいりまして、深夜12時−4時までスタジオ入り。今回はマネモノ練ではなく、若い方々とのセッション会。課題曲は一応2曲あったんだけどちゃんとコピーする時間もなく当日になってしまいましてえー。

課題曲はボロボロでしたが(汗)その後のフリーセッションがおもしろかったなー。コードだけ決めて延々演奏。4時間のスタジオがとっても短く感じた。楽しかった。

最近のスタジオでは悩むことも多かったんだけど、今回のセッションを経験して、自分のドラムについてもっと自由に考えてもいいんじゃないかなーと。そんなことを思いましたのですよ。



2005年08月07日(日) 6斤に行ってまいった その2

この日はつばきから。さくっと見てグラスに移動して銀杏BOYS。それにしてもグラスで銀杏って(笑)違和感覚えつつも。でも演奏はよかったなあ。ぼろぼろだったけどそれがまた。ミネタがなんか人間を越えた別の存在に見えた。神々しかった。全裸だったからか?(笑)最高だ。ラストから2曲目の曲で泣いた。うおーん。ちゃんと予習して臨むべきだったと後悔。

そんで鯵缶。一曲目からイキナリ「君という花」で超盛り上がった。鯵缶聴くとなぜだか、自分もやらなきゃ、って思うのだ。

こっからはどっちかというと飲みを楽しんでたな。ビールがウマイ。ビール飲んでキュウリ食ってまたビール飲んで。このキュウリとビールだけでもこのフェスに来る価値がある。今回はほっけを食らったけど、これもまたうまかったー。

そしてオレ的クライマックスはポリシックス。ハヤシいいなあ、アホで。ドラムも好きだなあ、重いけどキレのあるドラム。あとキーボの女のヒトもね、最高。知ってる曲をいっぱいやってくれて、うれしかったー。

最後のサザンは、「まぁなんとなく見とかないと」って感じで、フィッシュ&チップスで一杯やった後に一番後ろあたりからボーって見てた。真夏の果実がうれしかった。学生の頃を思い出した。アンコールは「みんなのうた」。そして花火。

夏のイベントがひとつ終わった。終わってしまうと寂しいけど、まだ夏はこれからだしね。

楽しんでこう。



2005年08月06日(土) 6斤に行ってまいった

RIJF参戦。朝6時半の電車に乗って、上野を経由し、ひたちなかへ。

一発目はGOING UNDERGROUND。年末のフェスで見られなかったから、1年ぶりかー。
ゴーイングって実はフェスでしか聴いたことがなくって(多分)いつもイイナア
と思うんだけどCDは持っていなくて。だけど今回の曲たちは全部聴いたことあったので一発目からいきなりノリノリに。

そのままフジファブリック、椿屋も見たかったんだけど、迷った末にグラスに移動してモンパチを最後の2曲だけ聴いた。十分ノレタ。そしてHY。若さがまぶしい。半分ぐらい知ってる曲だったので嬉しかったなあ。AM11:00のキーボのイントロが響いたとき、熱気にうだるステージに一陣の涼風が・・・みたいな感じがした。

その後ツレとトモダチと3人で夏を感じに「マンゴーアイスシャワー」なるかき
氷を食いに行った。まいうー。これぞ夏!という雰囲気。芝生の斜面に腰を下ろして堪能致しました。青空と緑のコントラストが美しくて、いつまでもこの景色を見ていたかった。

その後ツレの体調が悪くなり休憩するというので一人でバンアパ。実は初めて聴いたんだけど、なんだこりゃ。かっこよすぎるでないのぉぉぉぉぉぉぉ。CD買おうと思います。ライブも行こうと思います。しびれたデス。

ビークルは超満員で入場規制みたいのがあって遠巻きに見てた感じです。オモロイ。でも確か最後までは聴かなかったと思う。その後はあまり知らないバンドが続いたので、しばらくまったりしてました。

ほいでフォレストに移動してロストー。まず「ヒカリ」、そして「列車」。最初ちょっと調子が悪いのかな?とハラハラして見てたんだけど、その後安定。野外のロストもイイモンです。最後まで見ていたかったけど3曲目の新曲が終わった後、レイクに移動。

そしてレイクにてZAZEN BOYSキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!自問自答マジヤバかった。ZAZENを聴いて泣きたくなったのは初めてでした。

1945年8月6日午前8時15分や、
1945年8月9日午前11時2分や、
繰り返される諸行無常や。

そう。延々とニンゲンの過ちとか諸行無常とかをうたいつづけ、これからもうたいつづけていくであろうムカイの後ろに後光が差していた。演奏、ちょっとズレてるところもあったけど、、でもパーフェクトっすよ!アンコールの半透明少女関係もグレイト。あのギターのリフを聴いただけでも気分が高揚してしまう。最高のステージだったー。

そして福島県のいわきまで特急で一時間の旅。ホテルに着いたらめっきり疲れて、白角水割りを一杯だけ飲んでわりとすぐに寝たざんすー。



2005年08月05日(金) さてー

片付いたんだか片付いてないんだか、よくわからんのだけど


明日よりRIJFに参戦してきます。


今年の夏をここから始めます。逝ってきまーす



2005年08月01日(月) 別にさぁ

最近ヘコみがちとか言ってもそんなに慢性的なものではなくてね。

楽しいことがあればその場は楽しめるし、普通に笑えるし、仕事も一応はちゃんと行けてるし。

でも能天気に日記を書いてそれをヒトサマにさらしてていいのか、っていうか、去年とおんなじことしてていいのか、っていうか。ずっとおんなじではいられないのがニンゲンですもんねえ。繰り返される諸行無常。いつまでこのままでいられるものやら。

そんな思いが強くやってくるのがこの季節、なんですよねえ。



 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加