まれ日記

2004年10月30日(土) 音量を下げる

マネモノ練習があった。

ワケあって最後の30分間だけ、少しドラムの音量を下げて叩くことになった。ドラムの音量を下げる、というだけなんだけど、リズムそのものの質が変わってくるような気がしてちょっと不安になった。

音量を下げる、ということはスティックの振り上げ方を小さくする、ということでしかないはずなんだけど、体全体で表現するドラムという楽器を演奏するに際してはそんなことでも結構影響を受けてしまうということなのかな。

それともおれがヘタクソなだけなのか。


おそらく後者。


ガチョーン(涙)



2004年10月24日(日) Hickey

昼過ぎに起きたけど寒くて外に出る気がしなかった。

なので一日中引きこもり。あ、でも夜に近くのディスカウントにウーロン茶2リットル×6本を買いにいったんだった。それ以外はずーっと家にいてゲームやってて、気がついたらもう寝る時間だったよ。

なんかカゼひきそうな予感がした。

カレーはこの日で完食した。昼はゴハンに、夜はパスタにかけて食した。カレー、作るのはいいけど鍋洗うのがタイヘーン



2004年10月23日(土)

こないだのZAZENのライブのときにその演奏に刺激を受けて、なんだかとてもスタジオに入りたくなってしまってリダ、まさやん、おれの3人で急遽スタジオに入ることになり、池袋に行った。

今回はとみーさんが来れないと聞いていたのでスタジオで適当に遊ぼう、というハナシだったのだが、結構真剣に練習をした。自分のできてないところを思いっきり他のメンバーに晒してしまい迷惑をかけたよ。曲のコピーが全然甘い・・・久々に譜面でも書こうかなあ。部分的にでも。



2004年10月22日(金) 夜中に

仕事から帰って来て家で軽く飲んだりしながら、夜中の12時過ぎからカレー作りを始めた。

名付けて「秋野菜のカレー・マーレアイランド風」。

いけるぜ、こいつぁ。



2004年10月20日(水) どしゃどしゃ鰤鰤

カラダが悪いときこそ健康の有り難味ってわかるもんだね。会社帰りに病院に行ってきた。行きも帰りも土砂降りで大変だったー。傘、意味なし。

台風23号が来た。前回の22号よりスゴイ台風なんだってニュースで言ってた。雨も激しかったけど風も猛烈に吹き荒れて、帰ってきてから部屋の窓をおそるおそる開けてみたけど、こないだの3割増くらい壮絶な風景が見えたよ。



2004年10月19日(火) ZAZEN&お湯が出ました

渋谷O−EastにZAZEN BOYSを見に行った。とみーさん、リダ、ほねっちさんとおれと4人で。

ZAZEN見たのは5回目。今回は今までで一番カッコよかったなー。演奏がすごかった、というより、なにしろカッコよかった。

とみーさんはZAZEN初めてとのことだったけど、結構気に入ってたみたいでよかった。とみーさん、向井歌っても合うんじゃないかなー。いつかバンドでやってみたいものである。

家に帰ったら、部屋に大家さんが書いたメモが置いてあって「お湯が出ます」って書いてあって。おれは帰りが遅いことが多いので、おれのいない間に合鍵で部屋に入ってガス屋を入れてもらうことになってたんだけど、思いがけず予定より早めに部品が届いたらしい。試してみたらちゃんとお湯も出てメデタシ。

この部屋、もうこれ以上悪いところ出てこないよね・・たのむよ、ホント。



2004年10月18日(月) 黒湯温泉

数日前からお湯が出なくなった。台所も風呂も。最初は出るんだけど、続けて出していると途中から水になってしまう。そんなわけで風呂に入ろうとして水風呂を二回も用意する羽目になった。この週末は実家に帰っていたので風呂には入れてたんだけど、こっちに戻ってきたらやっぱりお湯出ない。

エアコンのリモコンに始まって、水道栓からの水漏れ、台所の電気、そして先日のエアコンの羽。もうこれで不備もすべて解消、と思っていたのだが世の中そんなにアマクはなかった。風呂に入れないと困ってしまうので一回会社を抜け出して自宅に戻り、ガス屋さんに来てもらった。

調べてもらったら給湯器のコンピューターの故障らしい。それで大家さんに部屋に上がってきてもらって立ち会ってもらった。結局部品の在庫がなく取り寄せになるため、その日のうちにお湯を出すのは無理ということになった。かなりガッカリしたけど、会社に戻ってからネットで検索して家の近所の「スーパー銭湯っぽい、ただの銭湯」を見つけた。でもそこには温泉があるらしいということで地図を印刷して行ってみたよ。

そこは一般の銭湯並みの400円という値段で入浴できちゃうのだ。550円払えばタオルとバスタオルが付いてくるので会社帰りでも軽く寄れてしまう。なかなか良心的だ。

露天風呂は真っ黒だった。なんかブラックコーヒーの中に入浴してる感じ。ニオイは微妙にルゴール液っぽく・・(汗)でもそれだけに薬効がありそうだった。

家風呂が使えない時ぐらいしか利用しないけど、たまには銭湯もいいねえ。うむ。



2004年10月17日(日) つないでおりません

今は家からダイヤルアップでつないでるんだけど。

ダイヤルアップってコスト意識高まるねえ。高まりすぎてつなぐ気にならない(笑)ケチなのかもしれない。おれって。はははー



2004年10月11日(月) やっと落ち着きました

引越し後、家の中のいろいろな物がなかなか揃わなかったりしてちょっと落ち着かなかったけど、ようやく。壊れていたベッドもMDコンポも引越しの際に処分して、今まではナシで生活していたんだけどそれも新しいものが土曜に来たし。以前のようにADSLではないけどネットも繋がったし。そのうちにADSLに変えるけどとりあえず、ね。

それとエアコンの送風用の羽が壊れていたんだけど、今日大家のとこに行って電気屋さんの手配をお願いした。これで修理が終われば普通に生活していく分にはまぁよかろう。

しばらくここに腰を落ち着けて生活していきたいなあ。がんばるよ。



2004年10月10日(日) やはり違う

マネモノ練があった。4人揃ったのはホントひさしぶりだ。スタジオライブのあった6月以来だなあ。

最初は緊張してぎこちない感じがしたけど、途中からとてもいいカンジになったよ。やっぱりこの4人で出す音はなにか一味違う気がする(・∀・)イイ!!

「違う気がする」などという不確かな感覚をもっと手元に引き寄せたいがために次回もスタジオに通うのだ。



2004年10月09日(土) 外は嵐だが

台風が来た。観測史上最大規模の台風ということで「どんなのがくるんだろ」とワクワクしていた。もちろん楽しみにしていたワケではないのだが胸を高鳴らせつつ、待った。

ピークは2〜3時間くらいだったか。意外にあっけなく過ぎ去ってしまった。でもすごい勢いだったな。来ている最中に窓を少しだけ開けて外を見てみたけど、こんなスゴイ雨風は見たことなかったよ。そんな天気の中でも人がフラフラしながら傘さして歩いてたりしてて、大丈夫かなあと心配になったりした。

外は嵐だけど、家の中でゆっくりとのんきにおでんなど食した。外は大変だけど家の中は安泰。こういう状況のときにこそ平和というか安らぎというかシアワセを、さらに強く感じることができるんだなあ。うむ。



2004年10月07日(木) 今年の「記念日」は

そういや今年は9月末から10月のアタマにかけていろいろあったせいか、いつのまにかおれにとってのあまりうれしくない「記念日」が過ぎていたな。

こうやって苦しい思い出とか忘れていくんだろうな。忘れていけたらいいなあ。



2004年10月06日(水) 快晴

以前から休暇を申請していた日に無事に休むことができた。前日まで雨だったから、朝から天気が良かったのが妙にうれしかった。朝いつもより少しだけ遅く起きてコーヒー飲みながら洗濯機を2回まわして。

まずは駅前にある区役所の出張所。その後、蒲田の駅に向かって歩いていったよ。警察署、そして郵便局。最後に電器屋さん。そこで結局使うことのなかったガス器具の部品を返品し、電話機とMDコンポを購入。土曜日に届けてくれるんだって。土曜日にはこないだ注文したベッドも届けられるそうで、いろんなもので部屋の中がごちゃごちゃになりそうだ。

その後、近くのお店でカーテン購入。安い。それをもって桜木町へ。雑貨屋さんを中心にいろいろ見て回って楽しかった。プレゼントをもらい、プレゼントをあげた。すりへってなくなってしまうものはイヤだというので、簡単にすりへらないと思われるものをプレゼントした。世界最大の大時計でもある大観覧車に乗ってみた。てっぺんあたりにいるときは生きた心地がしなかった。平気なふりをしてたけど実は心臓バクバクだったのだ。

アメリカンレストランに行きビールとマティーニを飲み、おばけみたいなオニオンフライを食した。わりと早めに切り上げて家に帰ってきたけど、すぐに寝るようなことはなかったよ。いい日だった。本当に。



2004年10月03日(日) コピッツ同窓会

その昔、コピッツというスピッツのコピーバンドがあってドラムを叩かせてもらってたんだけど。ボーカルをやってたムギさんとキーボードのシーさんが上京してきたので、会いに行った。

最終的にはコピッツのメンバー全員が揃って、みんなで酒を飲んだ。ムギ家のベビーがいたので、コピッツプラスワンってとこだな。ムギベビーはおいしいものを食べると「ウンウン」とうなづく。カワイラシイ。

以前は練習の後とかこうやって5人揃って新宿の和○とかに行って、よく酒を飲んでたんだなあ。ひさしぶりの気もしたけど、なんだか昨日のことのような気もした。コピッツやってたのはもう1年半も前のことになるのだ。時の流れが速すぎてついていけないと感じるときがあるよ。



2004年10月02日(土) to the party

バンド仲間のシンさんの結婚披露パーティーが目黒のライブ用ホールで行われた。

おれも2曲ばかりドラム叩きました。一箇所、大きなミスをしたけどね。でもいつものライブよりは悔しくない。楽しい雰囲気の中で演奏できたからね。なので満足さ。

その後の飲み会では沖縄料理の店に行ったが、ゴーヤチャンプルーとかラフティとかのおれが知ってるようなメジャーな料理は出てこなかったな。ゴーヤのサラダがあったけど苦かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加