潮風に吹かれに行って来ました。
海の近くにいるとなぜか心が落ち着くのです。 なんか懐かしいような気持ちになる。 もしかしたらおれの前世はホントにクラゲとかだったんじゃないかな?などと思いたくなる。
日差しそのものは暖かかったけど、海のそばは風が強くてやっぱり寒い感じがした。
水族館でクラゲを見た。小さいミズクラゲしかいなかったけど。 でもクラゲはいいね。クラゲになりたい。
ところで日本海側のクラゲって、太平洋側のものとだいぶ違うらしいという話を聞いてびっくりした。 両手で抱えないとかさの部分を持ち上げられないくらいのサイズが標準らしい。
そいえばこないだ、エチゼンクラゲが大量発生した日本海側の町でクラゲを刺身とかで食べてましたね。クラゲ三匹で60人前とか、そんな感じで。こっちのものとはスケールが違う。 いつの日か、そんなクラゲをこの目で見てみたい。
実は「全国水族館めぐり」みたいな企画をなんとなく考えております。 かたっぱしから日本全国の水族館に行って、いろんなクラゲを見て回るのだ。 実現できたらいいなあ。わくわくする。
まずは日本海に行きたい!
2004年01月29日(木) |
ライブが終わってから |
ここ数日、家に帰ってやることが決まっている。 まずはネットをつなぐんだけどさ
一昨日は日記のまとめ書き。 昨日はマネモノの掲示板にレスして、マネモノ日記書いて。 今日は各バンドの掲示板にご挨拶に行って。 それだけで寝る時間になってしまう(笑)
マネモノ掲示板なんて、全部レスするのに一時間半近くもかかったりして。 でも、それだけ多くの人が今回のライブに関してコメントを残してくれたってことで、とてもうれしかった。 なんかライブの余韻が続いているようで、というかライブがまだ完全には終わってないような気がして、なんかウレシイのだ。
ライブの出演者の人たちとか見に来てくれた人たちの個人のHPにもご挨拶に行きたいんだけど・・・まだ行けてないねえ。早く行かなくっちゃなあ。
ドラムのレッスンに行ってきた。2月分の月謝の払い込みをしたんだけど、入学してからまる一年経ったってことで記念品として楽譜のノートをくれた。あれからもう一年か・・・早すぎて悲しくなるよ。
レッスンもかなりへコんだ。基本的なことができない自分がイヤになる。おれのドラムっていつになったら完成するのかねえ。一生完成しないような気もしてきたぞ(涙)
月曜日は有休とってたので、前日夜から翌朝まで飲んでました。明け方に白木屋の掘りごたつの下にもぐって寝たけどなー。あはは。
5時過ぎに店を出てそのまま帰るかと思いきや、打ち上げメンバーの中の何人かと飯田橋の近くのデニーズで昼くらいまでマターリとしてました。最後まで残ったのはおれを含めて5人。みなさん、アホです(笑)
でもなんか帰りたくなかったんだよなー。帰れば「スピッツ日和」が終わってしまうから。「家に帰るまでがスピッツ日和」だとすれば、帰らなければスピッツ日和は終わらないんだ。そんな気持ちだったんだと思う。
みんなと別れた後、機材持ったまま蒲田の不動産屋さんに行きました。駅から一番近かったエイ○ルに入って、こちらの希望を言っていろいろ紹介してもらいましたよ。
結局二箇所に絞って実際に部屋を見せてもらったりしたんだけど、JRの駅から近いほうに決めてしまいました。日当たりは悪そうだけど、そこそこ広いし。まぁいいかな、と。
一人暮らしだと実家に比べていろいろ不便はあるし極貧になりそうだけど、新しい生活が楽しみだなぁ。
2004年01月25日(日) |
スピッツ日和☆2004 |
ライブ終わりましたー。疲れたけどとっても充実したライブでした。
出演バンドは5バンド。そのなかで我がマネモノはトリをとらせてもらったんですけど、どのバンドもとてもよかったです。
普通、対バンの人たちとはライブ当日以外は会うこともないし一緒に打ち上げすることもないんですけど、今回の出演者の人たちとは11月の「予行ライブ」以来ずっと仲良しにさせてもらってたこともあってライブ本番も打ち上げもホント楽しかったです。こんな「楽しい」って気持ちにさせてくれたライブって、もう20年近くバンドやってますけど今までになかった気がします。実行部隊の人たちにはホント感謝しています。
それだけに今は虚脱感でいっぱいです。次の目標が決まらないし・・・これ以上楽しいライブが二度とあるのか、って考えるともうないような気もして。
でもマネモノはまだ動き出したばかりだし。これからを考えていかなくちゃいけないな。多少ムリヤリにでも前向きに。
いろいろ書き足りないことがあるんですけど、今はお客さんも含めて今回のライブにかかわったすべての人たちに「ありがとう」を言いたいです。
そして、また絶対こんなライブに出てみたい。
明日は我がバンド、マネモノの初ライブだよ。昨年11月の「予行ライブ」を除けば、約半年ぶりのライブだな。
まぁー、いつもと同じように不安がいっぱいだよ。安心できる要素なんてない。
なんだけど、なんかいつものライブ前日とはちょっと違う気がする。気持ちの部分でね。なにが違うのかはよくわかんないんだけど。
とにかくパニックにならないように落ち着いて叩いてこようと思います。
どうでもいいことで一喜一憂できるおれって
もしかしたらシアワセなのかもしれないな。
まぁ、まわりの人たちは迷惑かもしれないんだけど。この日記を読んでるアナタも含めて。
でも、だからこそ生きてるって感じがするというか。
おれにだってそういう部分は残ってるんだな、って安心するというか。
今週は結構忙しい一週間だ。落ち着かない。外出も多いし。ライブ前くらいはライブのことだけ考えて心穏やかに過ごしたいのに。
まぁ、それがそういうワケにいかないというのもサラリーマンの宿命か。仕方ない。
でも木曜からの大阪〜名古屋の一泊二日の出張予定がキャンセルになった。とってもウレシイ。ラッキーだ。
でも明日も早起きで出張だ(都内だけど)。なんだかねぇー。早くライブモードに突入したいなぁ。
2004年01月17日(土) |
練習、餃子、オール、9周年 |
マネモノ練がありました。ライブ前の実質最後の練習ってことで、かなり本番を意識した緊張感がみなぎりつつ4時間。つかれたー。
今まで間違えなかったところを間違えたりして、とても本番っぽい練習でした。途中からYUKAさんも加わり、つめるべきところをつめたりしているうちにあっという間に4時間たってしまって。でも中身の濃い練習だったのではないかと。
その後は他のお客様も加わり恒例のギョウザ楼。でもなんかそろそろ餃子も飽きてきた・・・(汗)それにしてもあいかわらずサービス悪いのね、この店。いや、いまさらいいんだけど。
外は雪も舞っていたし、帰るのもなんとなくイヤでオールすることになったよ。もっち、あーみん、新顔の明日香さんと4人で。
餃子は3時過ぎまでいたんだけど、店閉めるっていうんで追い出されてコーヒー伯爵へ行った。コーヒーを注文後、爆睡してしまったー。それまではなんとかもちこたえていたんだけど、ついに。
おれが寝てる間にいろいろ深いハナシがあったらしいのだが、聞きそびれてしまって残念だった。あぁーホントに残念。
この1月17日で阪神大震災から9年たったのだね。震災で大切な人を失った人のことを考えると気の毒だけど、おれ的には今となっては懐かしい。ポリタンク持って小学校の校庭に止まった給水車から水を分けてもらったりしたのもその当時は大変だったけど、なんだか暖かい記憶としておれのなかに残っているよ。
実はねえ。
家を出て一人暮らしをしようかと考えてます。少し前から。
おれは実家で両親と同居してるんだけど、うちの両親ってもう結構トシなのよ。二人とも70歳代だし。
そんなだから、おれとは生活のペースってモンがまったく違うわけさ。深夜に帰宅してもお袋とか起きて待ってたりするからねえ。「寝てていい」って言ってるのに起きてるんだよ。気の毒で。
あと、会社が遠くてさ。毎朝1時間半かけて通勤してるのだよ。往復3時間。その時間がなんとも、もったいなくてさ。
候補地としては、蒲田・大森・大井町のあたりを狙ってます。会社に近いので。
25日のライブが終わったら、不動産屋さんに行ってみようと計画中なーのだ。
明け方に夢を見た。
トモダチと何人かで和民で飲んでいる。結構もりあがっている。
おれはなぜかそんななかで一人席から立ち上がってギャグをやろうとする。
いつのまにかおれはボロボロの胸がはだけたライダーズジャケット&レザーパンツというイデタチに変わっていた。
そうだ。これは「ケンシロウ」だ!!!ってなわけで、おれは秘孔を突くポーズをとりながら、
和民だけに
「わたたたたたたた ーみ」
と絶叫する。
そこで目が覚めた。
マネモノ練の日であった。
4時から池袋だったんだけど、その前に下北沢のシロツメ練にお邪魔してきた。一時間もいられなかったんだけどね。 スタジオでは遊びで「僕の天使 まれ」っていう曲を演奏してくれて爆笑した。こんなことは一生に一度あるかないかだね。自分の歌を誰かが演奏してくれるのって(笑)。 なにしろ歌の中で「まれ」は「朝の人ごみの中で泣きながらキス」しちゃったりするからねえ。ウケるっての。
その後、池袋に移動してVivoで四時間の練習。なんかいつになくマジメに練習したので一気に疲労した。 でもなんとなく感触がつかめてきつつある。ライブ本番で間違えそうなところも改めて発見したりして有意義だったな。 今のバンドの調子自体は決して悪くはないので、この調子を維持しつつ本番は最高潮で迎えたいものだよ。
今回の練習には見学者というか、お客様がお二人お見えになっていたのだが、練習後はオモテナシができなかった。初めてのお客様はもれなく餃子にご案内、というのがマネモノのポリシーでもあるのに。申し訳ないことをしました。
お客様と別れてから新宿に移動。togetoge新年会にマネモノ4人で二次会から参加。20人くらい集まってて数の多さにびびった。アルコールは3日以来ガマンしていたので(゚д゚)ウマー
二次会終了後、なぜかシロツメのもっち、あーみんとオールすることになってしまい、和民で日本酒飲んでつぶれた。 全然オールするつもりなんてなかったのに成り行きで。でも結構早い時間に酔いつぶれて後はひたすら寝てたから、カラダはそんなにつらくなかったよ。
会社に行った。
体調が回復しているという実感がある。喉と鼻はまだ多少つらいけど、体が軽くて気持ちいい。
実はドラムスクールの日で、体調不良を理由に休もうと思ったんだけど、なんかカラダが良くなっているのがうれしくてキャンセルせずに行ってきた。
レッスンを受けるといつもヘコむ。「おれって何もできないなあ」って思って。 でも、できないことにトライしつづけている間って実はすごく楽しい時間でもあるのだ。
「今がんばっている」ということに価値があると感じてしまう。ドラムを叩いているときは。そしてドラムを叩いている自分、って結構好きだ。
ほかの場面でももっと自分を好きになれれば人生もっと楽しかったんだろうなあ、なんて思ってしまう。
まぁ、まだ死ぬまで時間はあるね。
体力消耗しきっていたし、ちゃんと医者に診てもらおうと思ったので会社を一日休むことにした。 うちのオヤジに例のクスリを出した医者に行って診察してもらった。 そんで薬を飲んだ直後に具合が悪くなったことを正直に話した。 その医者は自分が出したクスリのことを言われたもんだからムキになって 「いやー、だって薬アレルギーないですよね?そんなはずないんですがー」と否定していた。 そんで薬剤の辞典みたいのを引っ張り出してきて、 「ホラ、この薬なんですけどね。副作用のトコにそんな症状書いてないでしょ?」とおれに見せた。 興味ないのでちゃんと見なかったけどね。 この際、その医者を責めるつもりもないし別にイイのに、ムキになってる医者が哀れだと思った。 でも多分プライドを傷つけちゃったんだね。ごめんね。お医者サマー。
そして家に帰って寝た。ひたすら寝た。こんなに寝たのは久しぶりだあ。 ここのところオヤスミの日でもなぜか早く目が覚めてしまって、長時間の睡眠ってとってなかったからさ。
医者が新しく出してくれた薬はとてもよくって、効果が実感できるものだったよ。
回復の兆し、ですな。
カゼもなおりかけたような感じがしてたんだけど、一応夕食後にオヤジからもらった風邪薬を飲んだ。こないだも飲んだやつ。
そしたらまたしてもこないだと同じく
下痢下痢下痢下痢嘔吐下痢下痢嘔吐 下痢下痢嘔吐下痢下痢嘔吐下痢嘔吐(前回のコピペ)
って感じになり、じっとしているだけでも苦しくて。
そしてまたしてもジンマシンが。
フと気づいた。
同じ症状が出た今月3日もやはり同じ薬を飲んだ直後にカラダに異変が起こった、ってことね。
「も、もしや・・・クスリがカラダに合わないのでわ・・・?」
でも考えれば考えるほど、そうとしか思えなくなってきてさ。
そのクスリを出した医者を呪い続けて、ようやく寝付けたのはやっぱり明け方だった。。
10日ぶりに会社に来た。
なんか忙しいような、ヒマなような。ヘンなカンジの一日だったよ。
夕方から本社に呼ばれて、しょーもない会議を二時間ほどやって帰ってきた。
風邪、だいぶよくなったけど本調子ではないな・・。もう少し大事にしとこ。
午前中に起きて熱測ったら下がってて。 池袋のスタジオでセッションして遊ぼう、という会があったので行くことにした。だいぶ良くなった気がしたのでね。
でもその日の体調って、電車に乗ってみるまでわからないねえ。 電車の中では気分悪くなって((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ←こんなカンジ。 なんとかスタジオ着いたけど最初のうちはホント気分悪くて、みんなに心配かけてしまった。 でもドラム叩いてヒトアセかいたら、なぜか気分が良くなってさ。いや〜フシギだ。 その後、なじみの「300B」にみんなで行って無事帰ってきました。飲み食いはほとんどしなかったけどね。
ところで
シロツメクサってバンドのベーシストに「も○ち」という男がいてさ。この日も会ったんだけど。とうとうこの日でその男と正月休み中の9日間、毎日会っているということになっちゃったのだ。 9日連続ってすげー。快挙を成し遂げた。
以下、記録の内訳。
27(土)マネモノ練見学→ギョーザ→オール 28(日)セッション→ギョーザ 29(月)COUNTDOWN一日目 30(火)COUNTDOWN二日目 31(水)COUNTDOWN最終日→オール 1(木)朝の東京駅構内でラーメンを食って解散 2(金)負け組の集い→オール 3(土)明け方解散 4(日)セッション
も○ちってここ最近まではあまり一緒に遊んだことなかったのに。すごいめぐり合わせだよ。この記録はそう簡単には破られそうにないねえー。マジですげえ・・
朝帰ってきたけど、正月休み中唯一何も予定のない日で体を休めようと思ってたんだけど。 昼頃起きたらなんか風邪っぽくて。それでも亀有までぷらぷら出かけたりしてさ。 家に帰って来て風邪グスリ飲んでさ。そいでしばらくして夕飯のときに日本酒飲んだわけだ。
日本酒っていっても量はそれほど飲んでないし、食欲もなかったからほとんど食べなかったのに、だ。
夕飯後しばらくしてから猛烈に
下痢下痢下痢下痢嘔吐下痢下痢嘔吐 下痢下痢嘔吐下痢下痢嘔吐下痢嘔吐
って、そんなカンジで。(汚いハナシでスマソ・・)
さらに顔を除く全身にジンマシーン☆とどめは38度の高熱だーい。
新年早々に風邪のフルコースを堪能してしまいました(T∇T)
まぁここんとこトシを考えないで遊びまくってたのと 風邪グスリとアルコールをほとんど同じ時間に飲んじゃったのが原因と思われまふ・・・・゚・(ノД`)・゚・
ウトウトしかけるとトイレに立ち、戻ってまたウトウトするとトイレへ・・・の繰り返しで。
そんな感じで寝付けたのは明け方四時頃だったのよ・・・
昼の三時からトモダチと飲んだ。朝の五時まで。 いれかわりでいろんな人たちが来たけど、みんなスピッツ関係の友人で。 全員、今度の一月のライブの出演者または見に来てくれる予定の人たち。 当然、話題はライブの話に集中するかと思いきや、全然違う話で盛り上がった。 「まぁ、おれらみんな負け組だよなー」とかそんなハナシが大半。 でも飲んでてとても楽しいのだ。なんでだろ。負け組なのに(笑)
おれ個人としては酔っぱらって、いろいろなことを言ったなあー。 あんまり穏やかでないことも言ったりやったりしたなあ。 でもそんなことを軽く許してくれちゃうあたり、やさしい人たちだよ。
でも負け組諸君よ。
ライブの当日だけは負け組は一時解散して「勝ち組」になろうなっ!!
2004年01月01日(木) |
ア・ハッピーニューいや〜ん☆(内容とは関係なし) |
冬フェス終わったー。最終日は昔からのトモダチと一緒に行ったんだけど、そいつがもう結構体力的に自信がないってことで。おれ一人で前のほうに行っちゃうことが多かったなー。
そのトモダチとは学生の頃からよく一緒にライブに行っててさ。ヤツのおかげでおれもいろんなバンドを知ることができて。スピッツもその中の一つなんだけど。
卒業してからも、しょっちゅう一緒にライブ行ってた気がしてたんだけどさ。以下会話。
俺:あー、もしかすると結構一緒にライブ見るの久しぶり? 友:あー、そうだっけ? 俺:こないだ行ったのなんだっけ?えーと・・・ 友:なんだろ。 俺:・・・(思いつかない) 友:・・・スピッツじゃん? 俺:スピッツ?・・・ってそれって 友:オンエアの。 俺:・・・春夏夜会?(汗) 友:そう。それ。
そうなのだ。そいつと最後にライブ行ってからもう10年も経っていたのだ。なんかタイムスリップした気分がしたというか、わずかな期間の間に10年という時間が集約されてしまった気がしたというか。軽くショックを感じたな。
それはさておき。
年越しの瞬間はスカパラと。友達と離れて一人で前のほうで揺れてました。演奏めちゃめちゃカッコよかった。
くるりは二日連続だったけど、最終日のほうが良かった。感動した。
ポラリスは四曲だけだったけど、すばらしかった。「ラララ」の大合唱は圧巻だったな。
氣志團はとても楽しみにしてたけど、やっぱりスゴイ盛り上がってた。全曲振り付けがあるってのは知らずにビックリだったよ。振り付けカンペキな女四人組が隣にいてついつい見入ってしまった。
レミは久しぶりに見たけど、こんな大きなところでやってるのを見て改めてスゴイと思った。トリだったしね。立派。
でも、なんといってもこの日のベストパフォーマーは俺的には間違いなくキヨシロー先生。懐かしい曲もたくさんやってくれたし、ステージを盛り上げるテクニックは超一流だった。キング・キヨシロー☆リスペクタブル。
あと、ステージとは関係ないけど、くるりがやってるレーベルがあって新人アーティストのオムニバスCDとか売ってたんだけどさ。入場する前になぜかトモダチがそれを買ってきてたのでどうしたのかと聞いてみたら、サークルのとき一緒にやってた女の子が一曲歌ってるって。
見たら確かにその子の名前があってさ。昔の友達ががんばってるのを知って、自分のことのようにウレシクなったさ。だってその子って、もう一児の母なんだよ?でもがんばってる。おれもやらなきゃ、って思ったよ。
|