あれこれ雑記帳

ROM大歓迎!!
でも一言いただけると嬉しいです(*^_^*)
BBS


2006年07月31日(月) お、落ち着かないっ!!(>_<)

今日の朝6時頃、お兄ちゃん達は大阪に向けて旅立って行った。
いつもだったらバスを見送るんだけど、どうも今日はそんな気になれなくて
「忙しいから」って帰って来ちゃった。もちろん忙しいには忙しいのよ

当の本人達はず〜っと涼しい顔してるのにさ。
親の方が落ち着かない訳(爆)
今日も午前中から(仕事中だっつーのに)保護者同士で携帯メールが
飛び交っていた。

お兄ちゃんなんてさ。先日自分でバリカン入れた髪が随分伸びたから(っても2cm位)
「やっぱり切ろう!」って昨日の夜の10時過ぎになって
お風呂場でバリカンをガーガーやりだすし(呆)

え?普段と違うんじゃないかって?落ち着かないのでは?って??
いんや、これがいつものユータざ〜ますのよっ(泣)
突然思いついた事を、時間を考えずにやり出す・・・。

普段の彼と違うんだったら、数日前には「切ろう」って切っていた筈。
緊張してないのかな?ドキドキしないのかな?
それすら訊ねる事のできないウヴなアタクシ(殴)

朝もどこかに遠征に行くような感じでひょうひょうと出掛けて行きましたん。
土曜日は「頑張れ〜」とお寿司をご馳走になり、
昨日も「壮行会」と称してステーキをご馳走になり。
当然の様に私もご相伴に預かり、この3ヶ月の努力が無になりつつあり・・・(・_;)


今日は無理やり仕事の算段付けて、明日から仕事はお休みをいただいた。
休み明けが恐ろしいけど、もう何も考えまい。
1日家の片付けをして(留守中、母にペコの世話を頼んでいるからチェックに来るのぉ!)
夜には家を出て、夜行バスにて大阪入り。

あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・ドキドキドキドキドキ。

某様が仰ってましたが、ドキドキする位じゃ痩せないってホントですね(苦笑)





2006年07月30日(日) 塾とはなんぞや?

昨日は近隣の公立、市立の高校の学校説明会。
市民会館にそれぞれの学校の先生が集まって、自分の学校のPRをするのである。

お兄ちゃんの時は兎に角受験する高校は限られていて
せいぜい「どっちにする?」の世界だったので説明会等一度しか
行った事が無かったんだ。しかも結局受験校には一度も親子で足も運ばず(爆)

だから二人目でありながら「初めての受験」と同じなんだよね(^^ゞ
本当に解らない事だらけ。

塾でも通っていればもう少し色々な事が解るんだろうけど。

ヒロが仲良くしている友達は皆塾に通っている。
今まではそんな事、ヒロも意識してなかったみたいなんだけどね。
この夏休みに、その友達達は「夏期講習」で朝から晩まで勉強漬けなの。
学校に通っている時よりも勉強の時間が多いってどうなんだろ??

思ったよりも評定が低かったヒロはその話を聞いて慌てだした訳。
「皆夏休みに塾で沢山勉強している。オレは置いていかれてしまう」ってさぁ。
う〜ん・・・だったらその分自分で勉強すれば??

と思う鬼母なアタクシ。

歯の矯正を始める前に「塾の代わりに矯正」って約束したしさー。
塾に行ったから勉強が出来るようになるとはとても思えない訳よ。
夏期講習。お安い塾で諸費用込みで15万って何事?諭吉15人とオサラバ

だいたい通うにしても中3になると塾費月々4〜5万円も払うのよ。
もっと安い所もあるけどさ
そんなにお金払っても成績が上がる補償は全く無い訳。
塾に通う事で成績が伸びる子もいれば、そうじゃない子もいるんだよね。


ヒロの名誉(?)の為に言っておきますが、ヒロはどう思っているか解らないけれど
私は別に今位の成績を取っていてくれれば構わないのよ。
メチャクチャ良い訳ではないけど、どうにかせねば!と思うほどに悪い事はないし。
もっと順位や評定を上げたいのなら、自分で努力して、更には直した方が
良い所を捜して直す。

全ては自分次第だと思うのよね。

学校の授業についていけない〜とか、学校の勉強じゃつまらん!
もっと難しい事知りたい!!
っつーならね。無理して通わせてあげたいけど。
塾に行けば何とかなるんじゃ?って思っている所が気に入らないなぁ。

だいたい、死ぬほど勉強して希望校に合格した子供達が、その後も必死に
勉強するかって言うと、そうじゃない例の方が多いって。
周りで沢山そういうの見てるしね(苦笑)

ヒロは一生懸命友達から資料取り寄せたり、話を聞いてきたり
「大阪行くのキャンセルしてその分で通わせてください」とまで頼んで来て。
それでも首を縦に振らないのは可哀相なんだろうか・・・。


上がるかどうか解らない成績の為にお金(しかも大金)を掛けるなんて・・・
そんなギャンブルみたいな事出来ませんからっ!残念っ!!


ただ、私の中にも色々葛藤はある。
NOと言うのは経済的な理由だけではない。
これだけ行きたがっているんだから、通わせたらう〜んと
成績が伸びるかもしれない。が、そうじゃ無いかもしれない。

勉強の基本は授業をしっかり聞く事と、予習復習を欠かさない。
ここから始まると思うんだけどなぁ〜。
コイツはそれが出来ているとはとても思えないよ。

ヒロと毎日バトルしていたら、お兄ちゃんが「じゃオレが教えようか?」
と言い出した。
おぉ!それは、いっつ、あ、ないす、あいでぃ〜あ!だよ。

報酬は中間、期末、校外テストの出来高払い(なんじゃそりゃ?)で良いって
素晴らしい条件付(爆)
ヒロも不思議とそれで納得して、早速2人で平方根の問題解いてたけどさ。

「これは、ここでこれを掛けて〜足して〜」
「あ!お兄ちゃん!ここで有理化した方が簡単に出来るよ!」
「・・・そうだ!そうだよ!!そうだった〜!!」

ってどっちが教わっているんだかさっぱりなスタートに一抹の不安が(^^ゞ
ま、格安家庭教師だもん。仕方ないか〜(何か違っ!



お兄ちゃん達、明朝大阪に出発です。
開会式が8月1日(火)午前10時から。HNK総合で放映しますので
お時間のある方はご覧下さいませ。
埼玉の旗手はお兄ちゃん達のチームのキャプテンです。
・・・お兄ちゃんも後を行進するけど映るかしらん???(笑)




2006年07月29日(土) 家庭訪問

実は昨日はお囃子家きっての問題児、ヒロの家庭訪問の日だったりした。
何故か張り切り、練習終了後さっさと帰って来るお兄ちゃん(笑)

ヒロの担任の先生はお兄ちゃんの学年も持っていたので
お兄ちゃんも数学を教わっていたんだよね。で、その先生が大好きだったので
「早く逢いたい」んだって。

前も書いたけど、この先生、完全アキバ系のお方である。
「もしかして自分で切ってます?」と言う(ほぼ)マッシュルームカットのヘアスタイル。
やや浅黒い丸顔にメガネ。いつも背中には赤いリュックサック。
そして必ず着いているキティちゃんのキーホルダー。
ボソボソ・・・と話をし、耳をそばだてないと聞こえない小さな声。
お約束で独身。(おそらく私と同世代・・・ってお若いわよねっ!<殴っ)


それなのに「ボクは教師としてカリスマ性があると思っています」
と、いったい何処から沸いてくるのだ?と言うその自信。
ヲタクのカリスマ性なら絶対にあると思えるけど・・・

今年中学校に入学した保護者が学校で見かけて「不審者?」と勘違いしたほどだから
正直みてくれは救い様が無い(爆)もちっとどうにかすれば良いのに・・・
それなのに生徒には非常に人気がある。
やっぱりカリスマ??

その先生、見かけによらずおしゃべり好きで家庭訪問が最後の家庭には
随分長い事居座る事で有名だ。
昨年はお友達の所で2時間半粘られて非常に困惑したそうで。

だから今回の家庭訪問、お囃子家が最後(4時半)であると知った友達から
「6時過ぎに夕飯のお届けにあがりましょうか?」とか
先生の目の着く所に漫画やアニメ関係のものを絶対に置かない様にね!
とか。
あまり有難くないような不思議なアドバイスを沢山いただいた。
どうもありがとうよ。

私も、挨拶やら必要な話やらは色々話をした事があるんだけど
じっくり会話をした事がない先生だったので「実はどんな先生?」って
相当興味があったんだけど・・・。
実際に話をしてみると、確かに視点観点と非常に浮世離れしてる
気がしないでもないけど、頭の回転の速い非常に面白い先生だった。
うん。その風貌でも子供達に人気があるのがわかるよ。

そして、期待に反してあっさりと30分ほどでお帰りになった。

その話をみんなにしたら
「あら〜お囃子嫌われたんじゃ?」
「そんなバカな!何か意地悪な事言ったんじゃないのぉ??」
「先生に説教でもしちゃった?」
とまたも色々言われたよ。でもそんな事ないんだけどなぁ〜


でもね。うぷぷ。
一つ約束を取り付けましたん(笑)
ヒロが塾を熱望しているんだけれど、今非常に思案していると言った所
「それじゃ夏休みに一週間ほど面倒みましょう」って先生がっ!

「補習」と言う形では募集しないけれど、自分から勉強方法の相談を
してくる生徒は毎年夏休みに1日3時間×5日、特別授業をしているそうな。

「必ず5〜6人は電話をして来たり、相談してきたりしますからね。
 自分から学ぶ姿勢がある子は面倒を見る事にしているんです」って。
今回の話は私が相談した事であって、ヒロが自発的に・・・って言うんでは
無いけどね。
でも「塾に行きたいって言う位ならやるでしょ」って先生が。

まぁヒロの塾熱は凄まじいモノがあったので、私としては大助かり。
大いに収穫のあった家庭訪問だったなぁ♪

そして今日はヒロの進学説明会で丸1日出掛けておりましたん。
塾の話と合わせてそれは明日にでも。








2006年07月28日(金) ひっそりと・・・

えっと、多分なんだけど、恐らくなんだけど・・・
今日でWeb日記をつけ初めて丸3年経った模様です<パチパチ

最初の楽天のページはさっくりと(色々あっったよね・・・)消去しちゃったので
ログも残して無いんだわ(^^ゞ
私の恐ろしいほどにいい加減で頼りない記憶だと、確か
平成15年の7月28日頃から日記を書き始めたんだよね。



それも毎日・・・・暇だよね・・・(ぼそ


最近は忙しくてパソの前にゆっくり座れ無かったり、座れてもお兄ちゃんの
部活のサイトの更新が忙しかったりで
本当の意味での「毎日日記」が出来無くなって来ているけど・・・。


ネットで沢山の人達と知り合えた事。凄く嬉しく思っています。
疎遠になってしまった人、今でもずっと仲良くしてもらっている人。
どの人達との出会いも、私にとっては宝物です。
そしてここを覗いてくださる皆様、足跡を残してくださる皆様が
いらっしゃるからこそ、続けられた日記です。


相変わらず、自己中心的に自分の言いたい事を呟いて行こうと思ってますので
web社会の迷惑?!
よろしくお願い致しますm(__)m



今日のお弁当

スケジュール的に後10日ほどお弁当が要らない予感・・・
と言う訳で今日のお弁当のコーナーコーナーなのか??は暫くお休みです(^^ゞ







2006年07月27日(木) ぷろふぇっしょなる

今週になって仕事で何度か某人材派遣会社に電話をしているんだけど・・・
その事務所の事務員さんの電話の応対が非常に素晴らしい!!
話すスピードも速すぎず、遅すぎず、敬語を崩すことなくよどみなく
会話が進む。ヴラボ〜なのである。
プロフェッショナル!って感じ?

これはオツムの回転も去る事ながら、社員教育の賜物なのだろうなと思ったよ。
確か社長さんはまだ凄く若い私と同じ位の年のお方だと思ったけど。
事務員さん達が派遣社員なのか、正社員なのかは定かではないけれど
有る意味電話は企業の見えない窓口であるのだから、この人達が
会社の好感度UPに一役買っているのは言わずもがな。

大手銀行や大手の企業に電話をする事もあるんだけれど
ここまで素晴らしい電話の応対をしていただく事は極稀である。

事務仕事をした事がある人ならばお分かりいただけると思うけれど
電話の対応と言うのは結構厄介なものである。
顔が見えない分、声のトーンで感情を表す(もしくは隠す)しかない。
相手がどんな表情でどんな対応をしてくるか、見えもしなければ予測も出来ない。

お囃子なんぞはバブリィな時代に企業に入社したお陰で
「社員教育」と言うものをバッチリ、みっちり、会社がお金を払って
してくれた訳だけど・・・更にはその後、他企業に派遣されその会社の
新人研修を請け負うほどに勉強した筈なんだけど・・・この程度だ(爆)

某人材派遣会社の人。お若いお嬢さん達らしいけど、彼女達の電話対応を
見習いたいと節に思うよ。




たださ。




この某人材派遣外社。頼んだ書類を全然作ってくれなくて〜(^^ゞ
まぁそれはお嬢さん達の所為じゃないからね。
窓口が良くても中味がこれじゃ・・・と思ったりもいたしやす。

今日のお弁当

無し。

うわぁぁぁ〜〜〜お弁当の作り方忘れてしまった?!
こんなにお弁当がいらないの高校入学以来始めてだわ!!




2006年07月26日(水) 開かずの間

お囃子家にはこの時期「開かずの間」が現れる。
見るも語るも恐ろしい恐怖の部屋。入ると人は皆恐怖に恐れおののき
一目散に部屋を出ようとする。
ペコですら(特にこの時期は)決して近寄らない。

私だって・・・入りたくない。
でも入らねばならぬ。・・・主婦だから。母だから。



お囃子家の洗濯女だから(号泣)


なんつったって育ち盛りの息子達の洗濯物から発せられるあの香り。


この世の物とは思えませんからっ!!


特に部活で何時間も汗をかいた後のシャツ。
ご存知??どんな芳しいかを。想像つきまして???(T_T)
もしかして体から出ているのは汗じゃなくて変な汁なのでは??
と勘繰るほどに異様なニホヒなんですの。

その洗濯物が散乱する洗面所は・・・扉、開けてられません。
開けたくありません。


直ぐにどんどん洗濯すれば良いのかもしれないけど、仕事があるし
朝か晩しか無理でしょう?それにその都度洗っていたら洗剤代が
電気代が、水道代が・・・<セコッ



お兄ちゃん達、本日遠征から帰って来た。正確には27日の午前0時過ぎ
遅いのでもちろんTはお泊りだ。

この2日間の洗濯物の入ったバック。
・・・既に臭う。異常に臭う ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


こんな時間に帰って来たと言うのに明日は通常通り午前練習だって。
「疲れたから寝たい〜〜〜」とグズル男2人に
布団に入る前に洗濯物だせや!(゚Д゚)ゴルァ!
と優しくたしなめる。

申し訳無いけど触りたくないので「洗濯機の中直行!!」を厳命。

自分達で洗濯物を入れながら
「クッセ〜〜〜〜!!」「うげ〜!なんつー臭い!!」
ってぎゃーのぎゃーの煩いんだよっ!ご近所迷惑なんだよっ!!
自分の洗濯物なのに臭いんだろ??
そんな臭いの毎日洗ってるアタシの気持ちを少しでも解れってんだよっ!!

と言いたかったけど我慢。


黙って、鼻つまんで、洗剤投入準備をして洗濯機の蓋を持ち上げようとしたら
「お願いしま〜す!」
お兄ちゃんとTが声を揃えてお辞儀した。


こんな些細な事でも報われた気分になるんだから、アタクシも結構
お安いモンかもしれませんわね。オホホ(泣笑)


今日のお弁当

無し。夫もお弁当無し記録更新中(爆)









2006年07月25日(火) 早起きは辛いよ(;´д` )

昨日からお兄ちゃんの友達が泊まりに来ている。
今日の早朝(5時出発ですのよ!奥様!<誰?)から、お兄ちゃん達は富山に遠征。

集合時間が早いと、少し離れた所に住んでいるTは電車が無いので
いつも我が家に前泊している。
今年に入って何度目??
流石に今回は遠慮が入って「いや、悪いから・・・」と言うけどさぁ。
じゃ、どうする訳?アナタのご両親はお仕事忙しいし、遠くて送るのも
大変でしょう??

別に手の掛かる赤ちゃんじゃないし、ご飯だけ用意しておけば勝手に色々
やってくれるし。何よりT、顔が可愛いし・・・(殴)

出世払いで恩を返して!(酷)と約束を取り付けてこの辺ぬかりナシ?!
Tの家は畳屋さんなのでお友達として申し分ナシ(笑)

4時過ぎに起きて、ご飯も食べずに直ぐに送って行ったけど今朝は流石に眠くてサ。
帰宅後すぐにまたお布団へ。
あぁ二度寝のしあわせ・・・

それなのにっ!!
ヒロが6時前に起きて来て「メシ作って〜!」
くぅ!そうだった。ヤツは11月の駅伝に向けて、昨日から朝の7時過ぎから部活だよ。
良いのか?受験生?!
7時半には走り始めるからご飯は6時前にして!って言われてたんだっけ。
嫌な事は忘れる脳みそだからなぁ・・・

その上、今日の仕事は都内に出張。
千葉に近い東京の叔母の家に行ってチョコチョコっとお仕事をして
サッサと帰宅。
往復4時間、滞在2時間・・・流石に疲れた・・・<年??

夜のウォーキングもいつもの半分ぐらいの距離で私は撤収しちゃった。
明日もヒロは早起きだもんなぁ〜。早く寝なくちゃなぁ〜。。



言ってるだけかもだけど(爆)


今日のお弁当

無し。明日も無し。

やっぱりこの楽さはクセになるかも(笑)





2006年07月24日(月) 負けてはいけない!

本日の夕飯は「カレーライス」。
作成中代わる代わる覗きに来ては「カレー?おかーさん出掛けるの?」

私が化粧をする=お出掛け
カレーを作る=お出掛け

こんな等式が彼等の頭の中にはインプットされているらしい。
いいんだけどね。別に・・・(怒)

今夜はヒロの中学校の地区懇談会。
学校の先生、PTAの役員を交えて保護者で地域や子供の問題点に
ついて話し合いをすると言う主旨で開かれる。
先日のお兄ちゃんの懇談会の中学バージョンだ。

8人位のグループに別れての話し合いなので、結構活発な意見がとびかったりする。
何か思った事があっても、大勢の前では話し辛かったりするけれど
顔見知り(小学校が一緒だからね)ばかりで少人数だと忌憚無き意見が出て、
先生側からも理想論とかではなく地に近い意見や要望が出てくるので色々考えさせられる。

今日も沢山のお題があったんだけれども、その中でも盛り上がったのが
「最近の親は子供をコントロールする事が出来ない」と言うお題(笑)

携帯電話についてどう思うか・・・と言うお題から発展したんだけどね。
私のグループの保護者は「中学生に携帯は不要!!」と言う人達が
殆んどだったし、持たせていない保護者の方が圧倒的に多かった。

携帯の危険性をどこまで(親が)認識しているか、携帯を持っている事で
直接口頭で言うべき事までメールで済ませるのは問題だ・・・など等。
負の部分の話で盛り上がりつつも、使い方やルールさえ徹底させる事が出来れば
便利な事も沢山ある・・・と言う意見にも頷けた。

ただ・・・

先生からの話として「最近の親は自分の子供にルールを守らせる事が出来ない」
と言うものがあった。

携帯だけでなく、ゲームやら、帰宅時間やら。お耳がアイタタ・・・

「要は子供に負けているんですよ。子供にNO!が言えないんです。」

携帯を使い過ぎたら取り上げれば良い。ゲームをやり過ぎるならさせなければ良い。
帰宅時間が遅いなら外出させなければ良い。
子供に甘いもしくは子供に嫌われたくなくてそれが出来ない親が多すぎる・・・
んだそうだ。
肝心な所で子供をコントロール出来ない。正しい方向に導けない。
小学校位までは出来ても、自我が芽生える中高生に何も言えない親が多すぎると。

「携帯を使い過ぎるから学校で携帯所持を禁止してください」

昨年の別の地区の懇談会で保護者からこう言う要望を受けて
「非常に戸惑った」と先生。
「学校に持って来ちゃいけないと指導は出来ても『家で持ってもいけない』
と言う指導は学校は出来ませんよねぇ・・・。
煙草やお酒なら法律違反ですからそういう指導も出来ますけど
好ましく無いだけで、違反でも何でもないですから。
本来学校は学力を高める場所であって、道徳や躾はご家庭でお願いすべき事かと思うのですが。
いやはや、これが今の時代は難しいです」と。

色々耳の痛い話も多かったけど、同じ様な考えの親や先生が
沢山居る事を認識できただけでも出掛けた甲斐があったなぁ〜と
皆で意気投合。

子供になんて負けないわよっ!!何か違う??


それにしても。
子供の態度の「悪い例」に「お囃子さんのお子さんの事ばかり出して恐縮ですが、ヒロなんかだとね・・・」
と断りをいれつつも頻出していたのにはいささか冷や汗・・・(タラタ〜ラ)

「こんな事言ったりやったりしてますが、実の所こうなんです」って
良いんだか悪いんだか解らない例え話ばかり。
恥ずかしかった・・・orz

今日のお弁当

無し。こう続けてお弁当無しって珍しい??
怠け癖がつきそうだ・・・(爆)








2006年07月23日(日) もっともっと??(怒)

気が付けば次男の眼鏡のフレームがガタガタだった。
レンズも(プラスチックだし)傷だらけ・・・これまだ2年経ってないよねぇ???

でも流石に酷いしなぁ〜と思ってこの夏に作り直す事にした。
いや、ほら。来年だと作ってあげられないかもしれないし(爆)

そしたらね。
また度が進んでいてさぁ。更には子供用フレームだったから
それも大人用に変えて〜・・・と。レンズももう一ランク丈夫なのにして〜と。

・・・うっ。この金額は何??(滝汗)

流石にヒロもビックリした模様。帰りの車の中はお通夜状態だったよ。


この間矯正歯科に行った所、「もう一段階治療のレベルを上げるから
また、まとまったお金が必要になるってお母さんに言っておいて」
有難く無い伝言を仰せつかってきたんだよね。

それを聞いて母は溜息。
一昨日は通知表を見たヒロが「塾に行きたい」と言い出してまた溜息。

おーまーえーはーさぁ!!!
歯が悪くてお金が掛かり、目が悪くてお金が掛かり、更には頭も悪くて
お金を掛けろってか??
家の壁に穴を開けたり、食器や障子を壊したり破いたり!!!
な〜んかおかしいと思わない〜〜〜???


ヒロがしおらしくしているのを良い事に、先日の恨み節も込めてアレコレ
言いたい放題なアタクシ。
いや、でもコレ位は言わないと気が済みませんわっ!な世界。

ヒロが人の話に耳を傾ける姿勢が出来てる時にこうやって説教すると
しょぼ〜ん』としちゃって、妙に可笑しい。
家に帰り着いてからも部屋に篭って出て来ない。

・・・あらん・・・薬が効きすぎたかしら?(違)

夕方になって、神妙な顔をしてリビングに降りてきたヒロ。

「おかーさん・・・」

何よっ!←ヒロがしおらしいと思うと妙に強気

「あのさ・・・オレ、部活から帰って来たら毎日家事をやるから。
できる物はお昼ご飯も作るから。だから午後も仕事に行って稼いで下さいっ!!」


はぁ???(・.・;)

「オレはまだアルバイト出来ないからお母さんが働いて稼いで来て下さいっ!」

・・・このアタクシにもっともっと働けと??(怒)
それ、なんか違わない???

まぁ、中3。しかもヒロのレベルの頭脳で考え出した結論なんだろけどさぁ。
泣くべきか、笑うべきか。答えは出ないなぁ〜〜(;´д` )


今日のお弁当

今日も無し。部活は午前中のみ



Dr.ラッペルがまた咲き始めた〜♪でもビックリ(笑)




2006年07月22日(土) どんな道でも・・・

今日は年に一度の高校の地区懇談会の日。
お兄ちゃんの高校は「保護者会」と行った類のモノは無く
二者面、三者面と、この地区懇談会が先生方と保護者が生の意見を
やり取りできる場所だったりする。

なのに出席率悪いんだよね・・・。

見事クジを引き当てて役員をやっているお囃子は、
この懇談会の準備&セッティングが一番大きな仕事になる。
これで3回目・・・やっと仕事が終わる〜って感じだよ。
(年末に更にデカイのがあるけど、これは半分趣味だし・笑)
下の2人はこの学校に進学の意思は(今のところ)無いようだから
もしかしてこれが最後の懇談会?などと思ってみたり<しんみり

お兄ちゃんが3年ほど前にこの高校を受験する事になった時。
正直、親として非常に躊躇した。
学業の面で、学校の風紀の面で、心配な事が沢山あったから・・・。

でも、お兄ちゃんのやりたい事がこの学校でしか出来なかった事に加えて
目標を同じくするお友達がこぞってこの学校を受験する!!
と言い出したんだよね。(子供同士で相談したんだよねぇ・・・)
もう反対する理由が無くなってしまってサ。

どうなんだろうなぁ?と言うモヤモヤした気持ちを抱えながらの入学だった。
更には役員まで引き当てちゃったし(爆)

でも、今は心から「この学校に入れて良かった!」と思えるよ。
学校の先生も熱心な方が多いし(本当にこれは感心する)
お友達にも恵まれ、部活も頑張って本当に楽しく有意義な学校生活を送れているんだもん。
そして進路だってそのお陰で大きな道が開けたし。

良く中・高校生の進路指導なんかで
「どんな学校へ進学したかよりも、進学先でどんな学生生活が送れるかの方が大事」
って聞くけどね。それを今、実感しているよ。
どんな道を進もうとも、目標を決めてまい進するって大切な事だね。

この3年間でお勉強をキッチリしたかと言うとはなはだ疑問だけど(殴)
みっちり部活をやって、めいっぱい充実した日々だったと思うよ。
まぁまだ高校生活は8ヶ月残っているけどね。
年が明けたら殆んど学校へは行かないんだろうから、「通学する日数」って
そんなに残ってないんだよねぇ・・・。


って、先生にお礼を言いながら感傷に浸ってしまったけど
ソレより先に、入試に合格して貰わなくちゃ。そして無事に卒業して貰わなくちゃねー(爆)


今日のお弁当

今日も無し。
神奈川にて練習試合。昼代請求された・・・orz





2006年07月21日(金) 贅沢過ぎない??

7月に入った頃から夜の洗い物を「ボクがやるよ」と
末っ子が請け負ってくれる事が週の半分ほど。
ちょうど私もウォーキングに出るようになって忙しい時間帯なので
その時は「四露死苦〜(殴)」とそそと出掛けてしまっていたの。

それが2週間も続くと流石に「?」
いったいどうしたの?どんな魂胆?(酷)

「えぇーーーー・・・忘れ物が多いから
忘れ物した日はバツで洗い物やろうと自分で決めたの・・・」

はぁ?!(・o・)?!
なんだかそれって嬉しいような哀しいような複雑な・・・週の半分かい・・・orz

でも私は楽なので「そんな事言っているとおかーさん、ランドセルから
朝、教科書抜いちゃうぞぉ〜!!」なんて冗談(半分本気)言ったりして
『これも今までの教育の成果かしら?』って悦に入っていたりして(爆)

ところが!

昨日、真の目的が判明。

「あのさ〜明日から夏休みでしょう?・・・多分・・・
多分だめだよなぁ〜〜でも言おうかなぁ〜〜?言ってみようかなぁ??
お願いがあるんだけどぉ〜〜〜ダメだろうなぁ〜〜・・・・」

アンタいったい誰と喋ってるの?って位に言いにくそうにモジモジと。
こう言う時「ダメだと思うなら辞めれば?」って突き放すと
末っ子、絶対に何も言わなくなってしまうからね。←上2人は何が何でも言ってくる

「ダメでもともと! 言ってみれば?」とアドバイス(違)

「あのさぁ〜〜誕生日にもまだ何も買ってもらって無いし〜
お年玉も使って無いしぃ〜(嘘。本買ったよ!)
欲しい物があるんだけど・・・」

何?何が買いたいの??

PSP!!」

はぁ?!

なんでも最近仲の良いお友達が皆持っていて、それが無いと遊べ無いと言う。
聞けば本当にいつも遊んでいる友達は殆んどの子が持っているらしいよ。

でもちょっと待ってよ。
どうしてオモチャ持って無いと遊べない訳??どうして仲間に入れない訳??
(今月は放課後外に遊びに行く事が少なくて、でも「読みたい本がある」って
言うからそれを信じていたら・・・。そゆこと。)

更にはPSPって異常に高いものじゃない??
本体、チップ、ソフト合わせてお幾ら万円???
「なーんだ!みんな持ってるのね。じゃ買ってあげるね!」
なーんて簡単に言える金額のものではないよね。

個人的には誕生日だクリスマスの特別な日であっても
小学生の為に使う金額では無いと思うよ。
しかもその高価なオモチャが持ち歩けるってどうよ?!

今日リサーチした所、既に貸し借りで壊したり、部品を無くしたり
移動中に乱暴に扱って調子が悪くなったり。
トラブル多発らしい。

「ウチは受験生もいるんだから、ゲーム関係は絶対に買わないヨ!」

と取り付く島も無く「ビシッ!!」と言ってしまって
末っ子ちょっと可哀想だったかしら??
でも、どう考えても『買う』って事に抵抗があったので希望を持たせるような
言い方が出来なかったよ。

末っ子ションボリしていたけど・・・。

小学生が数万もするオモチャを持ち歩く様な時代になってしまったのかしら??
世も末だと思うのはお囃子だけ??

今日のお弁当

なし。
今日は午前中だけ練習(と言っても帰宅は2時半位だけど)



夏水仙。ほんのりピンクで綺麗です。








2006年07月20日(木) 損ですな・・・

今日は三兄弟そろって終業式。三学期制の各学校、通知表を持ち帰る訳で。
受験生が二人居るお囃子家では、その数値たるや大変重要であったりする訳で(の筈)ヲィコラ、筈って・・・^^;

末っ子はね〜。
まぁこんなモンでしょう。テストの通り。
昨日持ち帰ったテストの山を見て噴出してしまったよ。
何?この「オマケ」って言うの??

末っ子のうっかりミスの回答にことごとく「オマケ」で丸が付いている。
答えに「4ℓ」って書く所をどう見ても「4人」って読める文字が書いてあって
「人??ℓ??オマケ」って丸が付いてるし、
社会でも「アメリか合しゅう国」って一文字だけ平仮名で「オマケ」
挙句の果てには名前の欄に「だれ?」って・・・

名前書き忘れてるがなっ!バカン!

音楽のテストの曲名と作曲者の欄でも「ハンガリアまい曲」←バカ丸出し
これは流石に×だったな(笑)

次男は・・・これはちょっと問題でしょう??
本人は「やった!」と言いますがねぇ。努力が報われずって感じもするし。
テストの点数のわりには非常に評価が低い!!
提出物やノートはきちんとやった・・・と本人は言うけどさぁ。

お兄ちゃんの時よりテスト順位は全然上なのにお兄ちゃんと評定が一緒って・・・
どうよ?!(苦笑)

これはもう
授業態度が悪い。
提出物を出さない。
ヤル気がうかがえない。

それ以外あるまい(爆)

出来なくても出来ても、何でも真面目に一生懸命やり
人の話を素直に聞く(時に聞きすぎ・・・)お兄ちゃん。
まるっきり、正反対な次男。

この先きっと苦労するんだろうなぁ〜〜・・・<次男
いや、今でもしてるか^^;

親の目から見ても自分をちゃんと持ってるし(方向は間違ってる気もするが・爆)
決めた事はやり通すし、結構色々な事に良く気が付くし。
良い面を前に出せるようになって欲しいなぁ〜と母は思うんだけどね。
その方が得だと思うんだけどね。


損得ばっかり考えてなんていらんねぇ!

はぁ、そうですか。そうでしょうね・・・┐( ̄_ ̄)┌ 
彼がどんな大人になるのか・・・超怖い楽しみだね。とほ。


あ、お兄ちゃん?お兄ちゃんの成績??
まぁあんなもんでしょ。彼は。でも良いの。今はもっと他にやるべき事があるから・・・。
受験生なのに勉強よりやるべき事があるって・・・どうなんだろうね?(苦笑)


今日のお弁当

無し。
つーか、な〜〜〜んと!!ご飯を炊き忘れ〜〜(^^ゞ
わ、わざとじゃありませんヨ・・・(目そらし)






2006年07月19日(水) テンション下降(*_*)

こう良く無い事が続くって・・・あるよねぇ・・・(涙)

少し前から調子が悪かったミニバラ。
今は亡きお友達から頂いた大事な大事なバラなんだけど・・・
とうとう復活不能に(号泣)

葉っぱが枯れて「どうしたのかなぁ?」と思いつつ様子を見ていたら
こんな事は過去何度もあった
今日はすっかり根元もぐらぐら。
消毒したり、色々手は尽くしたんだけど・・・。

そして、家庭訪問。
あれこれグダグダ理由を書いて「家庭訪問じゃなくて学校面談にして
とお願いしたんだけど。

ヒロのオタク担任、聞き入れず(爆)
28日の一番最後だって・・・
やっぱり最後なのね??やっぱり選ばれてたのか。アタクシ(T_T)
ま、掃除の猶予がいただけたって事で良しとする?出来ね〜〜!

そして最後に。
スペシャルデザートがございました。

久方ぶりの次男とのバトルでございます。
理由??もう口にするのも恥ずかしい。まるでガキのケンカですのんよ。
その所為で、今日は夕方から今まで「どんより」と。

はぁ。

まぁこんな日もあるわな・・・(と自分を慰める)


今日のお弁当

桜海老入り揚げのさっと煮、卵焼き、砂肝のスライス炒め
豚肉とピーマンの塩胡椒炒め(昨日の残り)
ハンペンのチーズ挟み焼、マカロニのオリーブオイル和え



今日シャンプーしたペコ。
最近はご飯を食べる時こんな風に髪を結わきます。
昔の女子高生風??




2006年07月18日(火) しまったぁ〜〜〜!!(>_<)

今日から末っ子は半日。


だったのねん・・・・(滝汗)


すっかり頭からその事が抜けていたので、「鍵持って出てね」と言い忘れてたよ。
あちゃ〜〜〜(汗)
急いで仕事を切り上げて家に帰ったのが13時近く。
でも、良かったよ。末っ子よりもお兄ちゃんの方がお早いご帰宅だったみたい。
今日は1時間授業で筋トレ&ミーティングだけだったそう

そこからお昼は〜〜どうしよぉ〜〜〜???
と焦りまくりだったんだけど。ダメダメね。末っ子の事には力が入らずで。


午後になって明日まで給食のある次男坊が帰宅。
今日は学割証を取ってきて〜だの、色々お願いしてあったので速攻カバンの
中味を確認して出させる。
(もちろんその間仁王立ち・爆)



嗚呼!!!!Σ( ̄□ ̄|||)



家庭訪問・・・・忘れてた・・・orz


今週、夏休みに入ると同時に家庭訪問が始まるんだったっけ。
すっかり頭から抜けていた。
予定表を見ると今週の土曜日の・・・一番最後(爆)

ヒロの担任のオタク先生(違)はとってもお話好きなお方。家庭訪問が
最後のお宅には1〜2時間は居座る事で有名なんだよね。
お兄ちゃん達の学年を持っていた事もあって、その学年の兄弟の家では
特に色々お話シタガリ〜ノなんだよねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜。

「おかーさん、話を聞いてくれそうだって選ばれたんだね」とヒロ。

そんな事で選ばれたって嬉かねぇ〜〜〜〜〜〜!!(涙)

しかも土曜日は午前中は高校の一番大きな行事である地区懇談会。
私は準備の方だから1日バタバタする事は目に見えている。とほ。
先日ペコが大穴開けた障子も貼り替えなくちゃ。掃除もしなくちゃ。
パソコンの周りのあれこれも片付けなくちゃ。

ど〜しよぉ〜〜〜!!!

と焦っていたらさ。

「別の日にして欲しい・・・ってお願いすれば?無理難題色々書いて
『先生のご都合の良い日に学校に伺います』ってしちゃえば?」だって。
そういう入れ知恵をしてくれる有難い友達が・・・(笑)


そっか。それで行くしかないな。
それにしても子供の事に力の入って無いアタクシなのでした。とほほ。


今日のお弁当

おにぎり7個(夫とお兄ちゃんの分)

お兄ちゃんが「今日もおにぎりが良い」って言うから
夫もおにぎりに。オホホホ(-^〇^-)




2006年07月17日(月) 言うべきか言わざるべきか?!

この3日間、お兄ちゃんは福井から強豪校を招いて毎日練習試合。
しかもこの秋の国体選手選考会を兼ねているので見逃せない!!
埼玉県の他校の生徒も入っての混成チームの試合と言う部分も楽しみでもあり。

でも土曜日は末っ子も試合だったのね。それも車で10分ほど離れた会場
だったので、少々迷ったんだけど、両方の試合を掛け持ちしたんだ。
一試合終わると別の会場、また一試合終わると元に戻って。

そんなんで余裕が無かったと言えば無かったんだけど・・・

末っ子の試合会場に一番近い駐車場に車を止めようと入ったところ
既に満車状態だった(T_T)
他の駐車場だと会場まで徒歩10分弱あるんだよねぇ〜〜。
でも仕方無いし・・・と駐車場から出ようとした所、奥の1台が
出車する模様!ラッキ〜♪

その車が出る為には私の車は邪魔。
だから、少し横に避けて駐車場が空くのを待っていたの。
さて、空いた所にいれようか・・・とバックを始めた途端、
後から入って来た車が空いた所へ「ス、ス〜〜」と駐車してしまった!(驚)

ひ、酷い!!
私が車が出るのを待っていたのは誰の目にも明らかなのに。
一瞬諦めかけたんだけど、やっぱりここは一言言ってみよう!と
車を降りて、空いた所に駐車したドライバーの所に向かったんだわ。

うっ。
強面な、ええ年の兄ちゃん(推定33歳)←根拠無し
ちょび髭を生やして金のネックレスにランニング(恐)

でも、乗ってる車はファミリーカーだったし、ここに止めるって事は
サッカーの応援に来た父兄だろうし。
勇気を出して言いましたわよ。

あの〜・・・ここが空くのを避けて待っていたんですけど。そうしたら
後から来たアナタが駐車してしまって困ってるんですけど・・・
(下出に下出に)

「はぁ?だから何なんですか??」とその兄ちゃん。

ほぉ〜〜〜そう来たかい。

先に私の方が駐車場に来て、ここの車が出るまで待っていたのですから
後から来たアナタが入れてしまうのはおかしいでしょう?
そう思いませんか?

「そんなの知りません。アナタが先に駐車場に来たかどうかなんて知らないよ。関係無いよ。」

むっか〜〜〜〜〜〜!!!(`m´#)
関係無いってどうよ?!その言い草。


私の横をすり抜けてここに車を止めたんだから気が付かない訳ないでしょう?
順番を守っていただきたいと言っているだけなんですけど(ニッコリ)

「オレにどうしろって訳?」をぃ!逆切れかい!!

ここから車を出して他に止めていただけませんか?(更にニッコリ)

「・・・!わかったよ!!おばさん!!うるせ〜なぁ〜!」

悪いわね〜オヂサン!!(超ウルトラスペシャルニッコリ)←(恐)


お返しは忘れませんでしたわ。オホホホ。
でも、後味が悪いったら・・・。


あんまりそういう事言うと刺されちゃったりするよ〜とか
そんなの当たり前だよ。当然の主張だよ!とか
すげ〜オバサン行為!とか。

色々な人に色々な事言われたけどさ。
あのまま腹立たしい思いをしながら居るよりは言って良かったのかな?



思うしかあるまい(爆)


今日のお弁当

おにぎり3個 画像無し


何も画像が無いので(殴)プレイ中のユータです。
オレンジのビブス着てるほう。
ウフフ・・・腕の筋肉が美味しそう良い感じでしょ?(笑)
3日間写真ばっかり撮ってたわ^^;
もちろん裏サイト(笑)用デス。











2006年07月16日(日) 自白

こんな事があってから1年も経って無いと言うのに・・・

我が家のバカ長男はまたやらかしましたん。
携帯使用料過多(怒)
先月もちょっと多目でね。その時に「来月もきっと多い」って
一応自己申告はあったんだわさ。

あったんだけど・・・


やっぱりここで釘を刺しておくのが親の務めじゃけん。
請求書が来たらしっかりチェックして(これは私がしても文句は言わないお約束)
ヘイ!ゆぅ〜かむぉ〜ん!!

携帯を使い過ぎてアナタのお小遣いがなくなるのは自分も困るでしょ?
私やお父さんが(アタクシが先に来る所が微妙にミソ)
一生懸命お仕事をして稼いだお金を、当たり前のようにそ〜んな
ちっぽけな機械につぎ込まれてると思うと非常に悲しいし悔しい。
何度キサマは同じ間違いを犯すのだ!!(`m´#)=3

流石にションボリしているお兄ちゃん。
(ま、これで反抗したりニヤニヤしてたらハリセンもんだね)

いったい何に使ったの?!

「・・・・・・・・・・・・・」

もしかしてウッフンしているおねーさんの写真でもDLしたのっ?!


「・・・・それもあるっ!(断言)」


ブァッカモン〜〜〜〜!!!!\(`0´#)/
まったく男ってやつは・・・・
まぁでも正常に成長している証拠なのか??いったいどんなオネイサン??
半ば呆れているとさ。

「おれもパケ放題にしようかなぁ?TもSもこの間、そういうのDLしたくて
パケ放題にしたんだよね。」

えぇ??そーなの???部活総ミルヒー?(違)

「でもさー、Sはこの間彼女に
『男の子はエッチな画像ってみんな持ってるって本当?』
って聞かれて
『・・・持ってます』って自白したんだってさー。アハハハハ・・・
なんか、結構みんな持ってるらしいよ〜」

つーかオマエ・・・持ってるらしいって・・・なんじゃ?それ??
そしてSもバカだ・・・(苦笑)
オマエもそんなにDLしたいならパソで無料画像捜して、サイズを小さくして
携帯に送った方がよっぽど安上がりだよ。
Kはそうやってる筈だよ。

「なんでおかーさんKがそうしてるの知ってるの??(驚)」

・・・そ、そりゃ蛇の道はへびって事で・・・(滝汗)←昔K母から相談受けた

「それにそんなのやり方わかんないよ・・・」←情報の授業を選択してる割にパソ音痴

おかーさんがやり方教えてあげようか・・・?

「えぇ〜〜それって痛すぎるよ。いいよ。もうそう言うのいらない。
もう今月から使わないよう金額チェックしてるから来月は大丈夫だよ」

ふ〜ん・・・沢山DLしたから当分間に合ってるとか?ホントか??
まぁ、それで「教えてっ!」なんて飛び付かれたら
それはそれで超嫌だけど。

また息子の成長を垣間見た一時だったな(違)


今日のお弁当

きょうもおにぎり3個(画像無し)


お兄ちゃん達は今日も1日試合〜!!
晴れたり雨降ったり、雷鳴ったり。変なお天気!!






2006年07月15日(土) ここが正念場!

今日は末っ子と長男が試合、次男が学校で学習会先生がボランティアで開いてくれる
夫と私はそれぞれ試合の応援に・・・と相変わらず家族バラバラな週末だ(笑)

朝も8時過ぎに家を出て、夕方5時まで殆んど出ずっぱり・・・。
また家事が溜まるな・・・と思いつつ、こんな生活も後少し(の予定)
と半ば諦め、半ばウキウキと出掛けたんだけどね(笑)

夕方になって、お兄ちゃんの友達の母親から「7時から飲みに行こう!」とお誘いが。
あら、あなた今5時半よっ!忙しいじゃない??

すると「飲みに行きたいの!つきあって!!」と半ば強引??

彼女はあまりお酒が好きでもないし、強くも無いのに珍しい。
何かあったのかなぁ〜と他の友達3人とお付き合いする事にした。

彼女の息子さんは息子達の部活の中で一番最初に大学が決まったんだよね。
これから試験を受けて、色々準備をして卒業したらアチラ(関西)へ・・・
と彼女の家族も本人も私達もそう思っていたんだけど。

なんと2月には大学の合宿に参加する為に下宿先に移り、そのまま
卒業式まで地元には帰ってこれない事になったんだって。
母親って男女2人の子供を持つと、大抵の場合男の子を猫っ可愛がりするそうじゃない。
彼女なんて典型的その例(笑)

「同じように接している!」と本人は訴えるけど、端から見ている側にすれば
『えぇ〜〜???( ̄o ̄;;)』なのである。

そんな彼女だから、息子が1人関西行きを決めた時は非常にショックを受けていた。
人知れず涙もながしたそうだ。
お囃子は笑いがでてしまったが。。。男の子1人だとそうなのかもね


でも「息子が選んだ道だから」と気を取り直した所に
「2月出立」

立ち直れ無いほどの衝撃を受けてしまったんだって。
そんなに息子が可愛いのかぁ〜母の鏡だよねぇ〜。
皆で感心する。
そしたらさ。

「息子が可愛いのもあるけど・・・夫と向き会わなくちゃなら無いのが
非常に辛い。そっちの方が辛いかも・・・」って。
今まではご主人との間に子供が2人いた訳だけど、長男が旅立ち
長女が高校生になって忙しくなると、夫婦2人の時間が異常に長くなる。

それがとてつもなく嫌で不安なんだって。

「何をするにも夫が視界に入って来て、今までは娘や息子としていた事を
夫としなくちゃならないって言うのが嫌なのぉ〜〜〜!!!」

お酒の勢いも入って大泣き・・・(-_-;)

うん。でも気持ちは解るような気がするよ。
今までは子供の事ばかり考えていれば良かったのに、今度は夫の事??
今更??
って気持ちになるの。すごくわかる(酷)

趣味が一緒であったり、同じ様な事柄に興味が持てたり。
子供がいなくても、同じペースで会話が出来る御夫婦だったら
そんな事にもなら無いんでしょうがね。

子はかすがい・・・な2人には・・・

「子供が自立してくると夫婦も正念場を迎えるのよっ!!」

と涙を拭き拭き、その友達は訴えた。
暫し私も考えてしまったよなぁ〜。


今日のお弁当
おにぎり6個。画像無し。

お兄ちゃん「暑いからおにぎりだけで良い」って。
ホント死ぬほど暑かった〜〜(;´д` )







2006年07月14日(金) 断固たる決意!!

毎日毎日暑い・・・と口にすると更に暑い(爆)
正直エアコンの空気が苦手なお囃子は、多少暑くとも扇風機で過ごす方が
好きだったりする。

でも、今日は地獄だったね^^;
次男の1学期最後の参観&保護者会だったのである。
息子達の通う小、中、高とすべて公立にもかかわらず冷暖房完備!!
だからね。

参観の時間は涼しくて天国のようなの
授業は担任の数学(根を使った方程式)を見たんだけど、流石天国。眠くなったよ(爆)
そしてその後は一気に地獄へ。

全体会が学校の体育館で行われる@冷暖房不完備。

何で窓が締め切ってあるのかなぁ〜〜〜??何故にカーテン(黒)を締めてある??
もしかして私のダイエットに協力してくれているとか?(全然違)

座っているだけでじっとりと汗ばんで来てさぁ。
壇上で話をする先生達、揃いも揃ってスーツ&ネクタイ。暑苦しいんだよぉ!
クースビズって言葉を知らないのかしらん・・・??

何はともあれ「来なきゃ良かった・・・」と言うお話で終了したのはちと残念。
進路ガイダンスもあるって聞いてきたけど、あれはガイダンスでも何でもなし。
塾にすべてを委ねてしまう保護者の気持ちがわかったよ(苦笑)

お兄ちゃん達は今日は浦和の方でインターハイの結団式。
ウチのチームのキャプテンが開会式で埼玉の旗手を務めるって言うんで
団旗授与もあったんだよね〜。見に行きたかった。

昨年に引き続き2度目の結団式。
同じ小学校やら中学校出身の生徒が他校の他種目で何人か来ていたそうだ。
埼玉全土から1000人ほどの選手団となるんだけど、
同じ小中学校出身が13人もいるってある意味凄い!!

特に陸上で出場する小学校からの幼馴染Tちゃんは昨年も
インターハイのリレーで優勝して2連覇がかかっているんだよね。
今年は3種目でインターハイ出場。先日は日本陸上にも高校生ながら出場し、
6位入賞を果たしていた。
丁度岐阜からの帰り道立ち寄ったSAでテレビ中継を観てビックリ!(笑)

他にも女子サッカーや卓球のダブルスや個人。頑張って欲しいね。
お兄ちゃん達のチームもこのメンバーでの大会としてはこれが最後だもん。
是非良い試合を・・・悔いの無い試合をして欲しい。
ずっと置いたままの忘れ物を最後のこの時に持ち帰ってね。

その為にも断固たる決意
で臨んで欲しいと願ってるよ。


今日のお弁当

無し。午後から浦和へ移動のため、途中で食事をしたそうだ。



シクラメン狂い咲き?!(笑)
暮れから春先まで楽しませてくれたシクラメン。
左が暮れの写真(笑)
外に置いておいたら・・・凄い!!\(◎o◎)/!!




2006年07月13日(木) 燃焼中?!

今日は夜、市の体育館に行って『トレーニング講習会』なるものに
出席して来た。
体育館の一角にトレーニングルームがあり、そのマシーンを使うにあたって
講習を受けて使用許可証を貰わないと使えないと言う訳だ。

もう2ヶ月ほど毎晩のように歩いているアタクシ。
でも、数値的には殆んど変化無し(涙)


が。


体脂肪が少し落ちて、体中がブヨブヨしている感じ?(涙)
「それってもう少し筋トレとか入れれば痩せ易いよ」ってトレーナー
やってる知人に言われて飛びついた(@トレーニング)と言う訳だ。

以前から「トレーニングルーム使いたい!」と言ってた友達を誘って
専用室内履きまで用意して(先ずは形から)いざ出陣!

思ったより受講者が多くて、30人以上は確実にいたな。
そして講師のトレーナーの先生は・・・


今日も私の職場においでになった役所の職員のYさんだった(爆)
お互いビックリだよ。

テキストをつかって、トレーニングの流れとか、目的別トレーニングのメニューとか
そのYさんが説明してくれる訳。
「え〜ダイエットが目的で始められる方もいらっしゃるでしょうが・・・」

ドキ!

「一ヶ月やそこらトレーニングをした所で、極端に体重は落ちません。
逆に落ちたらそれはトレーニング以外の理由か、間違ったトレーニングを
していると言う事ですので・・・」

な、なんだ・・・速攻性は無いのね(・_;)

「筋トレと言うものは普段使わない筋肉を使って、バランスの良い健康的な
体作りをするのが第一の目的です。ダイエットを目的とされても・・・
筋トレをする事によって体脂肪が燃焼・・・・する事もあるかもしれませんが。」

って事は無いかもしれない・・・??
でも、なんでそれ私の方向いて言う訳?!(`m´#)

講習が終わって、修了証書をもらう時に
なんだか〜シェイプアップとかダイエットとか、体脂肪って言葉の時、
やたら私の方みてませんでした??
ってYさんに抗議!!(笑)

「そんな事ないっすよぉ〜!お囃子さん痩せたくて来たの?」

そ、そうじゃないけどぉ〜(目そらし)

「職場でお菓子とかお茶とか休憩ばっかりしてちゃダメですよぉ〜!」

って笑われた。ちぃ。
もうYさんが来てもお茶菓子は出さないんだ!!プンプン!!

でも、早速つかったトレーニングマシーンは5分も使うと滝のような汗が。
う〜ん。脂肪が燃焼しているって感じがしたよ!!気の所為
がんばろ〜〜〜っと!!

今日のお弁当

秋刀魚の蒲焼(冷食)レンコンの挟み揚げ(冷食)
卵焼き、ポテトとピーマンのチーズ焼き

朝食のおかずを作成中、南瓜のそぼろ煮を同時進行で
作ってたのに焦がしてしまった(T_T)
仕方がないので、朝食のおかずをお弁当にちょっと失敬!!
<ジャガイモとピーマン



2006年07月12日(水) またオマエかよ!(怒)

昨日一昨日と殆んど家事放棄状態だったお囃子家。
なのに何故に日記が更新されてる?って聞いちゃイヤン

朝起きて、あまりの惨状に今日は仕事を午後からにしてもらい
午前中はネットやりつつ(殴)一生懸命家事をこなす。蒸し暑くて
汗がダラダラ・・・良いダイエットだな

仕事を終えて夕方5時近くに帰宅すると、末っ子と部活がお休みの次男が既に帰宅していた。
次男は中学三年生。もう部活は引退しても良いんだけど、夏の大会(出場は自由)
もあるし、体育祭もあるし、秋には駅伝大会もあるし・・・
とあれこれ理由をつけて朝練も放課練も真面目に出ている。

いいの。どうせ家に居たって勉強する訳じゃないし(爆)

でさ。
次男がイライラ、イライラしている訳。な〜んか空気がね。怪しい訳。
「明日卒業アルバムの撮影がある。今日髪の毛を切りに行きたかったのに
こんな時間だからダメだ。自分で髪の毛切る!!」
とね。

そんなさぁ〜〜〜

撮影がある事、昨日の今日言われた訳じゃあるまいし。
髪が伸びてるから「早く切りに行け!!」って何度も言ってたじゃん!

「お金がもったいない&めんどい」と渋っていたのは自分だ。
彼はこんな理由で美容院代も自分持ち。
切る時は短く、切りに行く時はギリギリまで我慢!!するんだわ。

でもこれも自己都合。なのにイライラされて本当に腹立たしい。
疲れと空腹で腹立たしさ倍増!
これで自分で髪の毛切って、失敗でもしてごらんなさいな。
導火線に火が点きかけているヒロだもん。想像するのも恐ろしい。

行きつけの美容院は私のお友達の所@ヒロの同級生のお母さんのお店。
5時半回っていたんだけど「お願いできないかなぁ〜〜」と懇願。
彼女だってお子さんが家でお腹空かせて待ってるんだもん。早く帰りたいだろうに
「う〜ん・・・1時間後位に来れるならやってあげるよ!」

うぅぅぅぅぅ・・・アナタ良い人だぁ〜〜〜(;´д` )〜

ちょうどヒロが家を出ようとした頃に雨がザーザー降って来た。
「あのー車で乗せて行っていただけませんか?」とヒロ。
うごぉー!!私だって忙しいのよ。夕飯の支度してないし。
これを拒否すると絶対にカッパも着ないで出掛けるヒロ→びしょ濡れになる
→美容院に迷惑である→仕方無いから送迎する(T_T)

とんだ時間食いである。

家に帰って来てふと気が付いた。
今日ヒロってばピアノの日じゃないの????

「あ〜今日は髪切りに行くから無理っぽいと思って先生に電話してある」
って勝手に・・・←こう言う事は素早い

窓を開ける時期になったのも手伝って、最近練習が激減。
発表会の曲目である軍隊ポロネーズも『軍隊ぼろねーず』よろしく、ボロボロだ。
しかも軍隊ったって、まるで練習兵か老兵の行進のように覇気が無し(爆)

本人も自覚していて「オレ、やっぱり出たく無い〜」←お約束(爆)

先ほどの電話にてどうもその旨先生に伝えた模様←顔見て言えない
夜遅くになってピアノの先生からお電話が・・・(;´д` )

5〜6月と大会や試験で3回ほどレッスンを休んでいる分を
夏休みにみっちりみますから〜だそうで。
更には「発表会に出たく無い〜」と戯言を言っているようだけれど
それは認められないのでご了承下さい・・・と。

本当にもうこの人(ヒロ)は・・・・。
いつもいつも私を振り回すのはコイツだよ。ふんとにも〜〜〜!!
今日も「またオマエかよっ!(怒)」って感じ。

「その事を友達に愚痴ったら「そう言う子ほど親孝行するって言うヨ!」って。
そ、そうかなぁ???(疑問符最大)
更に
「そのうちお母さんに良く似たお嫁さん貰って一緒に住んで面倒見てくれるよ」

・・・・嫌!!それだけは絶対にイヤァ〜〜〜〜〜!!!!⇒私に良く似た嫁



今日のお弁当

鶏肉のハーブ焼き、エビカツ(冷凍)
カニカマとほうれん草の卵焼き、ポテトサラダ
はんぺんのチーズ焼き


・・・緑が足らない??サラダにキュウリ入れ忘れ!(爆)





2006年07月11日(火) ひさしぶりに

頭痛がするほどパソに向かった・・・<バカん・・・^^;

昨日も6時間ほど、今日も6時間ほどぶっ続けで宿探し(爆)
そう。
8月のお宿が見つからないのぉぉぉぉぉぉ・・・

ちょっと。いえ、かなり動き出すのが遅かったんだよね。
だからねぇ。中々安くて(ここ最重要)試合会場に近くて・・・な宿が見つからないんだ。

各家庭で探せばね、それくらいは幾らでも見つかるのね。
でも、折角だから一緒の宿で泊まりたいじゃない?
10人近い団体さん。。。しかも日によって人数が変わるしさ。
探し辛いったら無いの。

旅行代理店に行ってしまうのが一番なのかもしれないけどなぁ。
ただ、お安いお宿はネットでネチコチ(殴)探すのが一番なんだよね。
ず〜〜〜っとパソコンの画面を睨んでいたら、今日は夕方には
ショートしてしまって、1時間ほど寝てしまったよ(苦笑)<年?

パソコンで宿探しが出来るのが、私を含めて3人。
旅行代理店によって、押さえている部屋数や種類が違うから
色々な代理店さんをネットを覗いてみたり。
日頃使わない脳みそを沢山使ったから腐って沸騰してるかもしれないな(^_^;)

でも、何とかホテルを予約出来た\(^o^)/
まぁ、お値段重視の旅なので寝るだけ〜って感じなんだけど取り敢えずはホッ。
同時に応援Tシャツを台湾で作る事になって、そちらとも
ネットでカシャカシャ打ち合わせ。
う〜ん。いんたーなしょなる??(違)←保護者が1人台湾に赴任しているのでその人経由なの

熱い夏になると良いな


因みにお囃子家は少し遅れて夜行バスで現地に。
ホテルは1日だけUSJのベイサイドに取りました。イヤン、リッチ〜


今日のお弁当

豚肉と玉葱の焼き肉風(エバラ味・笑)インゲンの胡麻あえ
卵焼き、もやしと人参のナムル、肉団子(レトルト)




2006年07月10日(月) 民族大移動(違)

8月の1日から始まる近畿インターハイ。
きっと今後お囃子家からインターハイ選手が誕生する事はあるまい(酷)
こうなったら観に行くしかあるまい。
近畿と聴くと体の中の血が騒ぐアタクシ(笑)←関東人と関西人のハーフ

じゃ〜家族全員で応援にいくべ〜かぁ〜!と思ったんだけどね。ね。
プチ☆民族大移動?!

末っ子が最近になって
「オレは行かないよっ!」とぬかしやがる言うんですのよ。
8月5日に末っ子のスポ少の招待試合があるんだよね。
「オレ、試合あるし。試合に出たいし。」
そ、そんなぁ〜〜〜〜(;´д` )

折角大阪行くんだしさ。舞洲行くんだしさ。
USJでも行ってさ〜う〜んと遊びまくろうよ!!ね、ね!!←母、大枚はたく覚悟だよっ!く

「ヤダ。そんなにお金使う事ないじゃん。いっつもお金無いって言ってるのに!」
うっ・・・・・(滝汗)そう来るの???^^;

でもさぁ〜〜〜今までだって旅行なんて全然行け無かったし
これから先も行ける保障は無いよ?
思い出作りにさぁ〜・・・それにタケはお兄ちゃんの試合の応援に
遠くまで行った事ないでしょ??行こうよぉ〜〜〜・・・

「ヤダ。待ってる!」

くぅ。意外とコイツ頑固でやんの。
仕方が無いから実家の母に頭下げてお願いするか。
「1人で平気!」と言い張るけど、今回は長い滞在になる(予定・笑)
そうも行かないよねぇ・・・。

早速母に電話して先の事だけど〜・・・とお願いして。
宿もどの辺に取る?と仲間と打ち合わせしたり。それが既に満室だらけですのよ!奥様!!(誰?)

2日から行こうかと思っていたけど、タケが行かないなら3日からになるかな?
そしたら高速バスでも良いかナ?などなど。
色々考えながらご飯を食べていたら・・・

「やっぱりオレ、大阪行くよ・・・」

おぉ??どう言う風の吹き回し??

「もうコレからおにーちゃんの試合って観れない事が多いんでしょう?
だからさぁ〜〜〜」

って、気が変わらないうちにどんどん話を進めなくちゃ!!
後からやっぱり「やめときゃ良かった」って言うのは無しだからね。
良いね??

何度も何度も確認して、私とヒロとタケで応援部隊結成決定!!


え?それじゃ家族全員じゃないじゃないかって??
あぁ〜〜〜!!
ペコは流石に連れて行けないので、それこそ母に世話を頼むつもり。
ペットホテルも考えたけど、人見知りの激しいペコには拷問だものね^^;

え?ぇえ??夫??あぁ、忘れてた<殴っ

彼はインターハイの次の週から長期の夏休みに入るので、恐らく仕事を
休むのは無理だそうで。
特に月初は毎日笑っちゃうほど帰宅が遅いので、まぁ無理でしょう。
土日の決勝は観に行く!と言ってるけどね^^;

親子三人ステキな思い出を沢山作ってくるからさ。
ペコと2人で肩寄せ合って留守番していてね♪(酷)


今日のお弁当

鶏肉の照り焼き、卵焼き、青のりハッシュドポテト(冷凍)
カマボコのシソ挟み



2006年07月09日(日) 命と誇り

今日も朝から日本リーグ観戦。
生憎の小雨模様の中、両チームとも必死の攻防。
アマチュアスポーツ・・・しかもある程度のレベルに達している競技を
観戦するのは非常に面白いと思う。

今日参加しているチームは大学生だったり、社会人だったり。
それぞれが、本当に「好き」と言う気持ちだけで競技を行っている訳だ。
それこそ苦しい練習をして、自分を追い詰めても勝って得られるのは達成感だけであり
金銭や損得では決して無い。

それでも必死にボールを追いかける姿を観るのは気持ちが良いね。

その対象がスポーツであっても、勉強であっても、音楽であっても何であっても
「自分にはこれだっ!!」って言えるモノがあるのは素晴らしいし羨ましい。

全身全霊を傾けて打ち込めるモノがあるって凄いと思う。
命と誇りを掛けて取り組んでいるって言う感じがするよ。

今日も試合を観ながら感激する事しきり。こう言う熱い人達に囲まれている
お兄ちゃんも幸せ者だなぁ〜と改めて思う。


そしてまたここにも青春のすべてを捧げる熱いモノを持った人々が・・・(笑)


某大学の試合に応援団が駆けつけた。ご存知大根踊り(笑)
突然、押忍!!というもの凄いドスの効いただみ声が。
振り向くとそれこそ漫画に出て来そうな学ラン、ちょび髭、坊主頭の男性達が。
某大学の応援団の一団でございました(笑)

おもわず試合も忘れて見入ってしまったよ。
これもまた命と誇りを持って取り組んで入るんだろうね♪

今日のお弁当

無し







2006年07月08日(土) 共感!!

今日は子供達はいつもの時間よりも遅い出立だというので
朝は少しばかりお寝坊できる♪

と喜んでいたのにいつも通りの時間に目が覚める(涙)年かしら?

お兄ちゃんは日本リーグの試合のスタッフとしてお手伝い。
お弁当もスタッフ弁当が出るんだって!やた!!
次男は部活。末っ子は試合でおにぎりが必要なんだけど・・・パスッ!
夫は日本リーグの試合を観て、末っ子の試合を観て、午後は仕事だって。

2人分のお昼・・・れ、冷食で良いか・・・た、たまには(たまに?)手抜きも・・・・(小声)

私も9時過ぎには家を出て、日本リーグの試合観戦。
お兄ちゃんのチームのキャプテンが社会人チームに登録して試合に出るんだもん。
これは見逃せ無いわっ!
もう1人高校生で登録している選手がいるんだけど、その子はユースに選出されて
今日から一週間オーストラリアに遠征だよ。凄いよねぇ〜。

ギャーギャー大声で応援してさ、試合も勝利してこれぞストレス解消!!!
その試合が終わったら、速攻近くのグラウンドで行われる末っ子の試合へ。

これは市内の大会ではあるんだけど、毎年逃がしている優勝が掛かっているからね。
トーナメントで一戦も落とせない!!
って言うんで、応援する保護者にも力が入る。殆んど全員来ていたんじゃ無いかなぁ??
ここでも更にギャーギャーと大声で応援。
こちらも勝利を確認して、今度は会場の山一つ向こう(笑)の
某音大へ向かう。

お昼過ぎから、12月の講演会の打ち合わせを講師の先生を交えて
行う事になっていたからね。
ちょっと駅から離れた小洒落た(笑)レストランで行う為
授業が終わる頃を見計らって、学校の方に先生をお迎えに行く事になって
いたんだわ。
いや、妙にテンション高いままに伺ってしまって失礼が無かったか今頃冷や汗(遅)
ロクに掃除もしていないボロ車で更に失礼致しましたm(__)m

先日もお友達とランチをしに行ったレストラン。
私のボス(笑)と講演会のスタッフと一緒にあれやこれやと打ち合わせ。
我々講演会の素人ですから〜!と開き直り
本来は主催者側が考え提案せねばならない様な事まで先生に押し付ける・・・(酷)

にも関わらず、にこやかに「いいですよぉ〜」とお引き受けくださる先生。
ホント、この方にお願いして良かった我ながら調子良いカモ^^;

いや、でも流石に講演というか、人の前でお話する事が慣れてらしゃるなぁ。
と、皆で感心する事しきり。

お話が上手なのであ〜る。

不躾にも講演会とは関係無い事をあれやこれやと質問攻め。
それでも嫌なお顔一つせずに丁寧に説明してくださって同席していた仲間も感激していたよ。

雑談の中にね。
「自分は勤め先が大学で、その関係者と生徒という極限られた社会の
人間としか接する事が出来ないから刺激が少ない。刺激を求めて他の世界に
飛び込んで行くんだ」
と言うような主旨のお話があったの。


いたく共感致しましたシェイクハンドガシガシ!

私の様なふつ〜(?)の主婦でもそれは感じる所ではあるもん。
現に先生は色々な世界(笑)に顔をだされていて、友人知人も多いご様子。
ましてや先生の様にクリエイティブなお仕事をなさっていたら
きっと引き出しは多ければ多いほど良いのだろうなぁ。。。と思ったり。

人間、自分の置かれている状況をそのまま受け止め、
受身のまま生活していれば楽ではあるけれどね〜。
より刺激を求めて今まで知らなかった世界へ飛び込む。

いたくエネルギーは必要だけど、そういう事大事だなぁ〜と改めて感じたわ。
楽しくも、色々な事を考えさせられた時間であったのでした。


朝からあっちこっち移動しまくり、喋りまくり、興奮しまくり(殴)
家に帰り着いたら電池切れ。
しばしゴロゴロして、夕飯は手抜きな冷やし中華と相成りました。



が、卵焼くのが、キュウリ切るのが結構大変だった(苦笑)




でも、とっても有意義な1日だったなっ!!

今日のお弁当

無し。末っ子はコンビニおにぎり。大喜び(殴)



末っ子の試合。
12番が末っ子。この後ゴール!!!

徹底的瞬間を逃したのでした(^_^;)












2006年07月07日(金)

お囃子の住んでいる街は都内からみるとそーとー田舎らしい。
東京出身の方とお話いして「○○に住んでいます」って言うと
十中八九「遠足で行った!」「林間学校へ行った」と言われるもん。

地図上、オラガ街は90%近くが茶色だ(涙)

それだけ自然が豊かだって事でもあるんだけどさ。
車で10分も行けば蛍の群生地も見られるしね。

もうそろそろオシマイだと思うけど、蛍シーズンになると
どこからともなく人々が湧いて来て(違)
一本道の山方面。普段絶対に渋滞しない道が混んだり、皆がゴミや煙草の
吸殻を捨てて行き景観を損ねてしまったり。

ちょっと哀しい気持ちになる。

そうは言っても、わざわざ蛍を見に夜中に出掛けて行ったのは・・・
お兄ちゃんが小さい頃に行ったきりだわ(^_^;)

私が子供の頃は網戸に蛍が飛んできたりしたものだけどね。
これはゲンジボタル、こちらはヘイケボタルだよ・・・なんて親に
教わりながら過ごした夏の夜。
今思うと趣があったなぁ(笑)

田んぼに農薬を撒くようになって、カワニナが絶滅。
必然的にそれを餌にしている蛍は減っていってしまったわ。
残念。

今日は七夕。
久しぶりに蛍でも見に行ってみようかなぁ・・・と思い
群生地近所に住んでいる友達に電話してみたら。
「あきらか地元で無い人が沢山見に来てて大混雑!蛍の数だけ人もいるよ」
との返事。

なーんだ。ちょっと興ざめ(爆)

今日のお弁当

サイコロステーキ、南瓜の煮物、肉団子(レトルト)
茹で卵(黄味をタルタルソースで和えた)
ほうれん草ともやしのナムル

今日で期末テスト終了!!





2006年07月06日(木) あら、年かしら??(滝汗)

お囃子の職場では10時と3時にお茶の時間がある。
まぁお客様の都合とか、仕事の様子で多少の前後はあるけれど
お茶菓子と珈琲をみんなで頂く。

社長が特に甘い物好きなので、週の半分はお茶菓子が豪華絢爛(笑)
ふ。
これがダイエットが成功しない原因だな。食べなきゃ良いとか言っちゃイヤン(〃∇〃)

今日は社長が所用で街(笑)まで出掛けるので、お茶菓子を買って来てくれると言う。

「お茶菓子、何が良い?」

う〜ん・・・。
社長のお嬢さんはケーキ大好き人間なので、迷わず駅前商店街(田舎!)
にある小洒落たケーキ屋さんのケーキをリクエストする。

私もケーキは基本的に大好きなんだけど。
昔ほど個数は食べられないよね。特に生クリーム系のケーキはダメ。
一個でも下手するとキツイ。
無理に食べたら夕飯も食べられないほどに胃がもたれますわな。

ここ最近はケーキより和菓子の方が嬉しかったりする。
餡子も粒餡はちょっと苦手なんだけど、(でも食べる)
こし餡とか、白餡とか黄味餡とか。
栗まんじゅう大好き!!ヴィバ!苺大福!!ってな感じだよ。
特に某様宅近くの苺大福は苺色の餡に苺が入っていて超美味!!

焼き団子も良いし、みたらし団子もラーヴ

やっぱり和菓子好きの社長と2人で盛り上がっていたら、お嬢さんに
「・・・なんか年寄りくさぁ〜い!!」と一瞥されてしまった(;´д` )

ケーキより餡子。
珈琲より緑茶。


ヤバイ領域に足突っ込んでる?アタクシ???
つーか、ホントにダイエットしてんのかよっ?!


今日のお弁当

五目チラシ(混ぜるだけ・笑)ハンバーグ(冷凍)
長イモとオクラのオカカ和え


はい。手抜きです♪





2006年07月05日(水) ○○の法則?!

納豆用の鉢が割れてしまった・・・(T_T)
粉引鉢でちょっとオシャレで、高級感があって(実際高かった)
3パック68円の納豆でも、卵の黄身を入れたり、ネギをトッピングしたり
すると、あら不思議。

お高そうな納豆に変身する所が御気に入りだったのに・・・。とほ。

納豆鉢が流しに洗いに出ていてさ。
先日一生懸命パンを買って点数集めて貰った「パンの景品」のお皿が
上から激突したら・・・

皿は無傷で鉢が割れた。


結構こんなものなのよねぇ・・・。


ここの所蒸し暑い日が続くので、子供達がコップを使う回数が激増。
以前はプラスチックのコップだったけどさ。
もう大丈夫かな??

昨年の夏あたりから100均でコップを買い揃えている。
洗い易い形状、お気に入りの柄。

だが、何故かよく割れる(号泣)
流しに放り投げてガシャン!(当たり前)
コップの上に茶碗を勢い良く置いてガシャン!!(気をつけろよっ!)
持った途端につるり!でガシャン!!!(これは私だ・爆)

え?100均なんだから良いだろうって???

ノンノン!!


生き残っているのは銀行でもらったとか、ビールに付いていたとかの
タダコップだから腹立つんだよねっ!!( ̄‥ ̄)=3


タダや安物は生き残る法則がお囃子家にはあるらしいよ。
ぷ。
貧乏人の法則??(爆)


今日のお弁当

豚肉の甘辛焼き、ポテト、鶏レバの煮物
青のりとカニカマの卵焼き

昨日の弁当箱を学校に忘れてくると言う暴挙に出たお兄ちゃん。だから弁当箱がいつもと違う。
許せん!!(`m´#)





2006年07月04日(火) 初めてのおサボリ

朝、出掛けに末っ子がこうのたもうた。

「おかーさん、今日参観と保護者会があるの・・・知ってるよね?」



知らんがなっ!!(`m´#)



「絶対におかーさんに手紙を渡した!!」と言い張る末っ子。
あのさぁ。悪いけど。
保護者会やら親の集まりのお手紙は、絶対すぐに冷蔵庫に貼り付けるもん。
無くす訳がないんだよね。


「え”〜??おかーさんって最近忘れっぽいから忘れちゃったんじゃないのぉ?」

んな訳ないだロ!(゚Д゚)ゴルァ!!!

全然仕事の算段付けて来なかったから何時に帰って来れるか解らないよ。
更にはお昼には会計事務所の『オネイサン』と打ち合わせの約束しちゃったい。
だから「行けないかもしれないよ」と末っ子には伝えておいた。


死ぬほど頑張って仕事して(嘘)、会計事務所も「アイアイ!」
とお猿さん並みの返事をして(嘘)
何とか家に帰り着いたのが1時過ぎ。

洗濯物しまって急いで出掛ければ間に合う・・・???


でも。



土日に出掛けていたツケがそんなんイランのにしっかり溜まっていて
家の中の悲惨な状態も気になるし
何より岐阜の写真をまだお兄ちゃんの部活のサイトにアップしてないし
100枚近く撮って来たので加工だけで異常に時間がかかる〜!!
もっとこう一括して画像縮小とかの方法あるのかなぁ?(涙)

お礼メールをまだ出していない方もいらっしゃるし・・・


そうだ。参観はパスしよう。保護者会だけ出ればいいや。
そのままパソコンの前でカチャカチャやっておりましたの事よ。
でも時間が過ぎるのは非常に早くてさ。

ウォウ!!もう保護者会の時間だよ?!
バタバタ片付けて身支度してさ。窓を閉めようとしたらさ。

雲行きが怪しい。夕立が来そうな空模様。ヤヴァイ。
小学校は車乗り入れ禁止なので、徒歩か自転車だよ。
先日の二の舞はゴメンだよ。


小学校の方向に両手を合わせて「ごめんなさい」



いつも役員を引き受けてくださる方の為にも、事情が許す限り保護者会だけは
出るようにしていた。していたんだけど・・・
小学校生活最後の年にオサボリ初体験(違)

ごめんね。役員の皆様・・・<懺悔


今日のお弁当

豚とピーマンの塩胡椒(マンネリ・・・)、卵焼き
人参のキンピラ、焼売(冷凍)、砂肝の甘露煮










2006年07月03日(月) 初めてのお留守番

昨日岐阜から家に帰りついた時。家に電話したら、誰も居りませんでしたがなっ!!
仕方なくF君のお父さんにユータと私と、今日も我が家にお泊りのT君を
家まで送っていただきやした。
夫は携帯持って無いし・・・

本当は夜10時頃帰宅予定だったのに8時に着いてしまったからなぁ。
どっかに食事に出てしまった模様。仕方ない。

家に帰って驚いたのが・・・
出掛ける前にヒロに頼んでおいた用事は全てクリアしていた事。
土曜日の朝仕掛けた洗濯物を干して、全部乾いたら畳んでしまって・・・

洗い物を流しに残しておかないように。リビングは片付けておくように。
自分の部屋を片しておくように!!←試験中はいつも酷い
全て完璧。

へぇ〜〜〜〜。

なんでも土曜日は朝も9時から夜の7時まで友達が遊びに来ていて
な〜〜んにも出来なかったんだって。
でも翌日はやっぱり9時から押しかけて来た友達がゲームをしている間に
洗濯物畳んだり、洗い物したりしたらしい(笑)

「オマエ主婦かっ?!って笑われた・・・」

そりゃそうだろ(笑)でも良くやったよねぇ〜!!
食事代も込みで漱石2人(笑)置いて行っただけだったんだけどさ。
頑張ったよ。偉い偉い!!

初めてのお留守番。
緊張しつつも楽しく過ごす事が出来た様で良かったね♪
末っ子も合宿は「修学旅行より楽しかった」そうだしさ。

家族はバラバラな週末だったけど、それぞれ有意義に過ごせたと思われ(笑)

めでたし、めでたし。


今日のお弁当
明日から期末考査の為、お弁当は無しだって。ほっ。


ペコったら、また障子を破っちゃって・・・(;´д` )
旦那が見たら卒倒だな(苦笑)←障子貼り係



2006年07月02日(日) 何がメイン???

昨日の岐阜の天気予報は雨。降水確率70%・・・が降らなかったヨ。

実はアタクシ晴れ女なんでござんす。
ユータの試合観戦で雨だった事って一度もないかも(笑)
今日も朝起きたら「あら、青空

同行の保護者と顔を見合わせ「日頃の行いって怖い♪」とにんまり。


それなのに、それなのにサ・・・

試合会場に着く頃には今にも降り出しそうな怪しげな空に?!
案の定、試合が始まって暫くしたらポツポツ来たよ。
20分経過した頃には土砂降りの酷い雨。しかも雷のオプション付き(イラン!)

それでも試合は中断しない・・・
お互い夢中になってるし、中断の時間も勿体無い!と言う位の勢いだったものね。
35分経過してハーフタイムに入ったところで、人工芝のコートの
アチコチに水溜りが出来てしまい、暫し様子を見る事に。
あ〜〜〜ん!!!(;´д` )

実は試合を1本観た所で、私は学校を抜け出す算段になっていたんだよね。
なぜなら。

この方にお会いする為に・・・。

同じ男の子3人の先輩お母様。ネットでこの方の日記を発見してから
足繁く通っておりましたの。
ず〜〜っと片思い(笑)する事2年ほど。やっと最近両思い(違)に
なれた所でございますのよっ!奥様!!(誰?)

岐阜にお住まいと伺っても岐阜も広いですしね〜。
私も同行者はいるし、あまり時間は取れ無いし。お会いするのは無理でしょう・・・
と諦めていた所、わざわざお囃子の為に最寄駅までいらしてくださると!!

うぉぉぉぉぉ・・・感涙(T_T)

試合会場の学校から最寄駅まで約2.5km。
普段7〜8km歩いているアタクシには屁のカッパな距離なんだわさ。




雨さえ降っていなかったらな。しかも暴風雨だし(大泣)


既に試合観戦で足元はビッショリ。まぁでもコレ位・・・と
傘を差してえっちらおっちら歩く歩く。


が。


ふと気が付いた。



何故に私はこんなに濡れているんだろう?洋服ビッショリだよ???
つーか髪の毛までビッショリなのは何故????
幾ら雨が吹き込んで来とは言え、これは余りに酷いよ??

恐る恐る頭上を見ると・・・・



傘が雨漏り中!Σ( ̄□ ̄|||)


某ホームセンターで買った280円のこの傘。折からの豪雨に許容量を越えたのか
ボタボタ、ボタボタ、雨漏りしてるよ(涙)
既に傘が傘の役目を果たしてな〜〜〜い!!!

何とか駅に着いたものの「何で傘差さなかったんですか?」って
10人いたら10人とも聞いて来るほどの水も滴るいい女(違)状態。
ご近所の方と思しき女性に「あのぉ〜〜この辺りに洋服を買える店はありませんか?」
と訊ねてみる。
勘の良いアナタ様はお解かりですね?この駅、一目見ただけで
『駅前に何も無い』と言う田舎の駅なんだもん。商店の一つも見当たらない。
すがる思いで訊ねたのにさ。

「この辺りにはありませんねぇ・・・お気の毒ですが

そ、そんなぁ・・・(;´д` )

そうこうしているウチにこの方ご到着。
あらかじめ「私を見ても驚かないでね」とメルしておいたけど、流石に
驚かれた模様。そりゃそうよねぇ・・・(;´д` )

着替えをしなくちゃ店にも入れない状態だったので「洋服の調達をっ!」
と訴えるお囃子に
「・・・岐阜駅まで近いから、岐阜ならお店もあるでしょう」
とのご助言を頂き、岐阜の駅に向かう事に・・・。
うぅぅぅぅ・・・(涙)

岐阜に着いたらもう雨が止んでるのはどういう事なんざんしょ???(号泣)

でも、岐阜の駅前も大きな整備された駅前におよそ似つかわしく無い寂びれっぷり(殴)
今月で閉店するパル○に滑り込み、とりあえず着られそうな服を購入。
選んでる時間も勿体無い!!バーゲン中で良かった!<安い
試着したままレジに行き「コレ着て行きたいんで値札取ってください!」
ってこれ、初体験(爆)←普通無い


初対面の人間に洋服買うのを付き合わされ、振り回しまくったと言うのに
この方ってば、笑顔で嫌な顔一つせずに
最後までお付き合いくださったの。本当に思っていた通りの良いお方・・・

更には先日行かれたと言うハワイのお土産のストラップとゴディバのクッキーをくださった。


お囃子、こんな良い方にお目に掛かったのは生まれて初めてデスゥ〜〜〜


という冗談は置いておいて(冗談なのか?)
短い時間ではありましたが、子育てやらサイト運営の鬱な部分やら
色々なお話が出来て本当に嬉しゅうございました。
ありがとうございました〜〜〜m(__)m

今日だけを取ると、子供の試合のついでにオフ会だったのか
オフ会のついでに子供の試合を観たのか、ワカリマセン状態だったけどさ(笑)

びしょ濡れの怪しいオバサンと一緒に歩かせたり、買い物付き合わせたり
自分は手ぶらのクセにお土産強奪したり、ホームまで見送りさせたり
とんでも無いヲンナ女、お囃子。


・・・愛想つかされて無ければいいんだけど・・・(ぼそ)



帰りのバスも子供達の後ろをず〜〜とくっついて行ったんだけどさ。
学校に着いたらお兄ちゃんから
「学校に着いたので迎えに来て下さい♪」
とメールが来た時は、お兄ちゃんに愛想つきてしまうかと思ったよ(爆)




フリュイテが満開に!!










2006年07月01日(土) 一路岐阜へ

いよいよ今日は岐阜遠征。
くっつき保護者も子供達と一緒に5時に集合してバスの後から
文字通り憑いて行く(笑)
保護者メンバーは、私にK君母、T君母と運転手役のF君父の計4人。
皆でご飯とか食べてると『どんな組み合わせ?』と謎な空気(笑)


バスの運転手さんもいつも遠征をお願いしている方なので
子供達も私達もツーカーな間柄(笑)
時に後に時に並んで仲良く高速をぶっ飛ばす(爆)

予定していたよりも早く到着して、お昼過ぎから練習試合を開始!!

もう入学した当初から「練習試合したい!!」と思い続けていた強豪校。
この春の全国大会では準優勝のチームなんだ。
試合内容、試合展開。何を取っても保護者一同大興奮(*゚∀゚)=3

来て良かったなぁ〜〜〜と感激する事しきり

我が子ながら何か一つの事に夢中になれるって本当に羨ましい。。。って
思っていたけれど、こんなに楽しい思いを感激を与えて貰ってる私も
相当幸せ者かもしれないと思った1日だったな(笑)


試合中のユータ。ショートコーナー(サッカーで言う所のコーナーキック)
『出し』と言う役どころ。
脚の筋肉の付き具合が大変宜しい






 < 過去  INDEX  未来 >


お囃子 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加