Cloverのつれづれ戯言日記

2002年09月30日(月) ええ〜っ。

もう9月30日ですか。
おかしい。一ヶ月がめちゃくちゃ早く過ぎるのですが…。
そして、たいした作品もUPできないまま過ぎそう。

今日は、正社員の方がめでたく産休&育休に入られる事になり
同じ派遣元から新しいスタッフが派遣されてきました。
お互いに頑張りましょう!
↑って、こんな所に私の日記があることに彼女が気付くのは何時でしょう。
で、何だか精神的に忙しいです。

書類のチェックが終わってさあ、後は印鑑を貰うだけだ!
と言う段階になって職員室に行こうとすると
新しい書類が次から次へやってきて職員室に行けないわ
書類に継足しをしに来る先生がやってくるし、
生徒は生徒で書類を出しに来ているんだけど
目的意識をもって事務室に来てないから、
何しに来たのかいちいち尋問しなくちゃ駄目だし。

『あー!ゆっくり座らせてくれ!!』とプチプチ小さく切れてました。(笑)
でも、周りの方からは
『まだまだこれから書類が多くなるんだよ』と恐ろしい事を言われました。

イラスト描けないし、フラストレーション溜まってます。
でも描きだしたら勢いに乗れそうなんだけどなぁ。
ストレス溜まると描きたくなるんですよね。(自己表現?)
じゃあ、描けない時はストレスが無いのかと言うとそう言う訳でもなく、
ストレスが少ない時は自己満足の絵を描いてます。

否、総ての絵は私にとってたぶんその時点で自己表現であって、
拙くてもその時自分で精一杯の力で描いた自己満足でもあるんでしょう。



2002年09月25日(水) マグリット展。

に行ってきました。今日はお仕事お休みだったので。
平日にしかゆっくり鑑賞できないので、ここぞとばかりに。
でも、混んでました。(爆)

マグリットは、中学の美術の教科書に載っていたのが出会い。
いつか本物観れたらいいなぁ。
と思っていたので、やっと観る事が出来て良かったです。

作品名と作品そのもののギャップがとても激しくて
『どーしてこんなタイトルなんだ??』『判らん!!』
とすれ違う人、頭傾げていたり。

マグリットは好き嫌いのハッキリする作家だそうで。
私は好きだから観に行ったのですけど。
マグリットが絵描く
写実的なんだけど何かがズレて
幻想的になってしまっている静かな空間が好きなのです。
あとマグリットの使う青。

ハッ。今日はオチが付かない。



2002年09月24日(火) 行事Weekly

今週は、日曜日も休日出勤でした。
日曜日は、文化祭。
仕事もちょびっとしながら、
文化祭の出し物をグルグルと見ることが出来ました。

食べた物の部。
うどん。PTAのお母さん達が作ったもの。
チヂミと韓国風おでん。
おでんの方はいい具合に辛くって美味しかったです。
たませんとポップコーン。
たませんは美味しかったな。
ポップコーンはもう少しバターか塩が欲しかったかも。
抹茶。今年からミネラルウォーターを使用してるとか。

出しものの部。
細々といろいろなものがあったんだけど、
文化部自体が少ないのでクラスの展示物の方が目立つかな。
で、一番眼を惹いたもの。…あるクラスの劇。
『アルジャーノンに花束を』でした。
ダニエル・キイスファンとしては、
(と言うよりは『アルジャーノン』ファンの色が濃いのですが)
観に行くべきでしょう!と、午後の開演を観に行きました。

劇自体は要点をついていて、ミニマムにまとまっていたのですが
クライマックスも近くなってきて、
ズズ〜ッと音がする。
はたと一緒に観に行った方と顔を見合わせ周りを見渡す…。

すると、感動で目頭を抑えている女性が一人。
ええっ?な…泣いている?
『アルジャーノン』の話自体はそれは泣ける話なのですが
そこまで感情移入できる芝居の出来ではなかったので、
何事?とこっちが驚いてしまいました。

きっと、出演してた生徒のお母さんなのでしょう。
自分の子供が立派に演技をしてたのに、感動して涙が出てきたのか。

いや〜、面白いものが観れたとウキウキと事務所に帰ってきたのでした。

さて、今日は体育祭。
もう、行事立て続けです。
でも、あまり盛り上がりには欠ける体育祭か?
(と、言うより自身が卒業した高校が異様に盛上る体育祭だったので)
なんか、記録会ですか?といった規模の感じでした。

職場帰りに『イカれ帽子屋』改め
Cafe『ウカれ帽子屋』(仮)にて
オペラピンクなフランボワーズ食べて来ました。



2002年09月18日(水) とりあえずクリアー

日記書けなかったのは、レベルアップに専念してました。
遊びに行ったりもしてましたが、
持上げた瞬間手首を傷めた京極夏彦氏の文庫本は買ってそのままに。
世の中大事件が起ころうとマイペースにゲームしてます。

FFXエンディング観ました。
ティーダ達の究極武器全員そろえること出来ませんでしたが。
エンディング観たさに先へ進みました。
う〜ん。綺麗なんだけど。綺麗なんだけど。
その後の続きが知りたいエンディングでした。
SQUARESOFT様…FFシリーズのその後の物語を作ってくれませんか?

更にリプレイにするか。
それとも幻想水滸伝IIIをやるか。
(でも、幻水IIIやる前に外伝パーフェクトにしないとデータコンバートしたくないなぁ)

さて、今日は3時のおやつタイムも過ごせないほど忙しかったような気がします。
でもプチハッピーな、文字が書けて喜んでました。

『日本棋院中部総本部』

あの、アキラ君が手合いのために行ったことのある中部総本部。
うちの学校の囲碁部が団体戦?の申込か段位認定試験の為に
顧問の先生が郵便物を出しに事務所に来たのでした。
くすすっ。暇があったら囲碁教えてもらう約束したのでした。

先週、今週はTVの方、緒方さんと亀爺の毒舌合戦で楽しかったですね。
これからますます緒方さんの活躍が観れるよねぇ。

サイトの更新したい…。(切実)



2002年09月09日(月) 精神的に泣き。

今日は重陽の節句です。
が、家のナビ君は『救急の日』だとほざいてました。

さて先日、
家のPCに入っている馬鹿フィーのウイルス検索ソフトの類が
ヴァージョンアップしたので、自動的に更新されました。

そしたら、
めっちゃ調子悪〜

昨日は再起動5回。
起動したとたんフリーズを起こすと言う状態。
何とかしようと思って、
HDDに在ったデータをCD-RWに移動させている最中に
システム不安定のブルー画面!
仕方なく再起動したら移動中のデータが消えた。
描きかけのイラストとか、保存したいイラストとか、イラストとか…
もう、とってもトホホな状態に。

しかも、ネットにつながり難くなりやがって
精神的にヤサグレてたり。

セーフモードで立ち上げて。
怪しいソフト(ウイルス検索ソフト)が
スタートアップしないようにして再起動。
で、デフラグしたらエラー表示が。(爆)
仕方ないのでスキャンディスクもして、再びデフラグして、
ウイルススキャンして、
WindowsUpdateしてシステムの設定変えて、
これでもかと言うほどの対処をしたら何とか。

その間に母が買い物に行きたいと駄々をこねるし。(笑)
うお〜。こんなんで昨日は一日が終わってしまいました。
でも、接続のスピードがめっちゃ遅〜。



2002年09月02日(月) つ…疲れた〜。

いや〜約1ヶ月ぶりの仕事復帰です。
事務所内綺麗明るくペンキ塗り終えてあって
更にプチ模様替え事務長は変な位置に座ってました。

↑以前やるかどうか言っていた風水で占った結果なのか?
 単に気分の問題か?

そしてお仕事いっぱい。
というか休みボケでペースがのろいのろい。

文字書いていても何か記号を書いているようで。心ココに在らず。
そして怠惰な生活の乱れで今日の午前3時ごろまで
眠いんだけど起きていた所為で昼間眠い眠い。
ま、眠いのは例の症状でもあるのですが。
昼寝が出来ないのが辛いッス。

今日は職場のPC充電させるためだけに
電源入れていたようなものでした。
もったいね〜。

と言っても家のPCもいまいち可愛がってないような…。
うん、今からいじろう。デスクトップF.F.カラーに染めよう。
あ、でもその前にHDD内軽くしなくっちゃ。

でもかなり眠いッス。お風呂入ってまったりするッス。
F.F.Xのティーダ口調になってるッス。(笑)

今は、飛空挺に乗って世界を旅してます。



2002年09月01日(日) 今日は何の日?ふっふ〜♪

ああ、夏休み最後の日々が終わってしまう。
1ヶ月あっという間でした。
ヲタク祭りから帰ってきてからの日々が早いこと。
その間、職場の職員旅行とかあったんですが、
ヘタれて日記書けませんでした。
そしてサイトの更新も〜。(泣)

PS2も原因です。(笑)
ええ、それはもう。詳しくは後述。

そうそう、今日のタイトル。
コレは何かと言いますと、
私の車に付いているナビはエンジン始動させると

『今日は9月1日○○の日です。』

と優しく教えてくれるのですが、
まぁ、9月1日と言えば『防災の日』だろうと普通は思いますよね???
ところがナビは、こう答えてくれました。

『今日は9月1日関東大震災記念日です。』

ええっ?…Anniversaryですか。
ま。この場合はMemorial Dayの
ニュアンスの方が相応しいような気がしますが。
なんか日本語の『記念日』ってどうよ。と。
『記念』ってどちらかと言うとオメデタイ感じがしませんか。

ええ、Newtさんにもしっかり確認してもらいました。
うちのナビは変な記念日を教えてくれることを。

そしてPS2。今更ながらFINAL FANTASY Xやってます。
International版おまけ映像の為に買ったのですが、
本編やりだしたら読み終える前にサクサク流れる
字幕スーパーが辛くって通常版を翌日購入。
やっぱりセリフは日本語で聴きながらの方がやりやすい。
ま、通常版をやったらInternational版との違いを比べるのが
また面白そうなので。ちまちまと。

今日は、闘う人妻さんちで紫苑さんNewtさんらとお食事会。
彼女もF.F.Xを先にやっていた状態でした。
で、昨日のメールは、
『ザナルカンドから進まない〜。ところでシドのオヤジはいつ迎えに来るの〜』
と、知らない間に彼女より話が進んでいると言う状態に。
と言う訳で、実地で戦闘。召喚獣を召喚しまくる。
装備を替えれば
何とかレベルアップしなくてもザナルカンドはクリアできることを証明。

そんな感じでやり込んでます。
ふふ、まだ終了してませんが
私の中のF.F.シリーズ(PS版以降の)好き好きランキングは

1位  7(通常版)
    セフィロス&クラウドのセリフにく〜らくら♪
    セリフをメモってましたね。メモカは永久保存状態に。
2位 10(通常版まだ初プレイ中)
    ラブストーリーとしてピュアです。
    ティーダとユウナの互いの好意を寄せる形が8に比べると自然。
    そんでもって、シーモアがッ♪セフィロス好きとしてはカッコいいのだ。
    キャラクターとしては、これ以上リアルになるのは止めて欲しい。
    幻想空間なので微妙にキャラクターにアニメ的な所を残して欲しいと
    個人的に思うのだ。だから映画版のF.F.は観に行く気にならなかったなぁ。
3位  8(PC版)
    主人公の顔がガクトなので(笑)
    でも、リノアのサイファーからスコールへの切り替わりの速さに
    ラブストーリーとしてはどうよッ。
    …ってところがちょっと戴けないんですが。どうですか?
4位  7(International)
    良いですけどね。ザックスには思ったほど萌えませんでした。
    世の中はザックラが多んですが。なぜだろう。
5位  タクティクス
    本来のシリーズからからすると異色ですがTRPGも良いですよ。
    隠しシナリオとか攻めるの面白いし。
6位  9
    う〜ん。7、8と来た後にF.F.の原点に帰ろうって感じのだったに
    ラスボスが余りに弱っちかったので、最後の最後でヘコみました。
    ビビかわいい。でも、萌え的なのはクジャ(笑)

って感じか?
スーファミ時代は、4と6至上主義。いや、それ以外はもう記憶の彼方。(笑)
ああ、明日から仕事だ。
9月はサイト更新できるよう頑張ります。


 < 過去  INDEX  未来 >


Clover [カエル]

My追加