Cloverのつれづれ戯言日記

2002年05月29日(水) 至福のひと時

今日は球技大会2日目でした。
某先生は昨日左手薬指を剥離骨折し、労災決定のようです。

そして今日はお菓子に恵まれた至福のひと時でした。
プロフィールにも書いてありますが10時のおやつタイムに
大好物の『赤福』が!!
わ〜い♪わ〜い♪とウキウキ喜んでいたら、
たくさん食べてもいいよと言ってもらえて独りだけ4個も食べました。(笑)

お昼は珍しく外に食べにいったのですが、
ちょっぴり食べれませんでした。そりゃそうだろう…。
しかしデザートはしっかり食べました。
(それも人のデザートを)

そして、3時のおやつは芋羊羹。
ハァ〜。幸せな職場です。

でも、お腹一杯でとっても眠たかったです。(爆)



2002年05月28日(火) 球技大会。

試験も終わり、今日は球技大会でした。
事務所からはテニスコートが見えるのですが、
今日はバレーコートに変身してました。

砂ぼこりが舞います。
生徒が勝手に校舎内に出入りしないように、
至る所が施錠してあったり。
(でも、どこかからか進入しウロウロしてる)
校門には生徒指導の先生が、
生徒が勝手に帰らないように座り込んでいたり。(笑)

明日は決勝のようです。

家に帰って1ヶ月ぶりぐらいにいろいろ
PCに入っているMicrosoft関係のVer.UPしてました。
Windows98もセキュリティのUpdateしました。
よーく考えたらOfficeのUpdateしたことが無かったと気付き、
Office2000Personal&Access2000の
Servicepack1にしようとしたのですが
途中でエラーが出るので諦めました。CD注文するべきなのか?
(でも、困ってないから良いや。)
郵便辞書とIME-2000のUPは成功したので良かった良かった。



2002年05月26日(日) 日曜恒例

今日は日曜恒例、日曜朝市な時間帯に戦う花嫁の実家に参上。
やっと席次表のデータを作成。
最終的な微調整は、
我が家に持ち帰って印刷できる状態に。ふぅ〜。

ううっ。我が家のA3プリンター能力を
やっと活かせる機会が出来ました。(笑)
じー様、ばー様でも見れるサイズの席次表。デカイです。

席次うんぬん。メニューうんぬん。司会うんぬん。
先週聴いた事と違うぞ大丈夫か?とか。
といろいろデータを作成している間に隣で花嫁が花婿と
ケータイで連絡を取り合って、ブチブチと喧嘩しまくり。
最終的に今日は実家に泊まるとか言っているし。
これが噂のマリッジブルーと言うやつ?だ…大丈夫か?
(でも、新居は車で5分のところなんだけど…)

隣りで小母様もケータイの向こう側の花婿に聴こえるように
ワザと大きな声でグチいっているし。(笑)

そして一段落ついて花嫁と買出しに。
午後4時からのタイムサービスでお一人さま2袋限りの
小麦粉を8袋も買いました。(笑)
と…ところでバターは買わなくて良かったのか?

そうそう、今日花嫁と盛り上がったオタクな話。
今年の地元プロ野球球団の応援歌を歌うのが
水木一郎アニキらしいと言う噂を、
ワタクシの母上様情報で仕入れたんですが、本当でしょうか?



2002年05月25日(土) 今日は自分の為の日。

今日は午前中久々に
美容院に行ってカラーとカットしてきました。
カラーは、ちょっぴりトーンを明るくしました。
でも、ほんとは正直もっと明るくしたいんだけど、抑えました。
ほんのり栗毛?と言うくらい。

遊びにきていた弟が、
『カラーやってたの?判らん!!』と言ってました。

そういえば、我が弟。今週知らない間に入籍してました。(爆)
また祝儀で、お金が飛んでいく〜。(泣)
別に出来ちゃったわけではないんですが、籍だけ入れたようです。
(チッ、先越されたぜ)

そして、午後。
印鑑証明とか必要な書類をまとめたので、
も一度、車屋さんに行きました。

しかし、今日も私の担当お休みです。
ワタクシ一度も担当の顔を観ないで
契約結んだ豪気なオーナーになりそうです。
しかも、注文した車種はあまりにも好評につき納車8月になるかも…
と言う怖い話まで聴いてきてメッソリです。

そんでもって久々に、家族で外食しました。
何だか、久々にまったりとしました。嵐の前の静けさです。



2002年05月23日(木) なつかし〜♪

ここ2〜3日、出勤中のBGMはなぜかAccessです。
それもアルバムSecondAccess。
久々に聴いたら貴水の声が若い若い!
も、ツボにハマリまくりです。
(いや、昔も好きだったんですが)

なんか、ふる〜いCDを引っ張り出して
爆笑しながら車の運転してそうです。



2002年05月21日(火) 今日からテスト

なので、午後から生徒さんたち居ません。
まったりと仕事ができます。
しかも先生方の午後出張も多かったので、
職員室も午後からシーンとしてました。

そういえば、車の件ですが納車は7月頃の予定。
はたして、しっかり暑くなる前に納車できるか?
早く車が来ないかな♪といった感じです。

ちょっと心の余裕が出てきたみたいなので、(本当か?)
土日以外の平日にでも、
イラスト描けたらいいなぁとか思ったりしてます。
ど、努力しよう。



2002年05月20日(月) 地獄は突然やって来る。

今日はドタバタとチョッピリ急いで、
時間きっかりお仕事切り上げました。

昨日夕方、戦う花嫁の家から帰宅すると机の上に
『見積書』と書いた紙が置いてある。
『父上、母上。何ですかこれは?』
『いや、実は金曜日に車屋さんに行ったついでに試乗してね』
『はぁ〜。』
『で、お父さんが試乗してみてなかなか良かったから』
『はぁ〜…じゃ、父上が買うんですよね?』
『あなた、車欲しいって行ってたでしょ?だから』
アナタの見積もりだしてもらっちゃった』
『な、何ですと〜!!』

いや、確かに金曜日には車のパンフレットは転がってました。

『ふ〜ん。けっこう形は良いかなぁ。
 でも、(お金無いから)マダマダ先のことだね』
なんて言ってました。
『でも、オプション付けるならコレとコレと…』
なんて言ってました。

そしたら知らない間に見積もりですと。
しかもご丁寧に言ってたオプション総て付けて。
『明日、仕事帰りに試乗してみて
 アナタがよかったら決めちゃうってことになってるの』
『お母さま?ワタクシ軍資金が貯まっておりませんが』
『ノーローンがあるじゃない』
『いっしゅうか〜んとCMやっている奴ですか?
 ワタクシ、一週間ではとてもこんな大金返せませんが』
『とりあえずの、すねかじりローン』
『お母さま。すねかじり借金地獄はもう嫌でございます』
『ど〜せ、今年中に買わなくっちゃいけないんだからいいじゃな〜い』
なんておっしゃる。確かにそうなんだが。

そして、試乗に行きました。
…契約してきました。(爆)
うおおぉ〜。借金地獄です。



2002年05月19日(日) 戦利品。

今日は、日曜日恒例?戦う花嫁の実家に突撃。
自分的には先週
『今日はネームカードと座席表を作るから』と予告をしていたので
すぐできると思ったのですが、そうは問屋が卸さない。
ネームカードは、差込印刷ですぐできたので、自動的に任せて印刷始める。
(これで、今までの式関係の印刷物のデザインすべて制覇しているのでは?)

これ観ることのできる式ご出席関係者の皆さん。
私の努力を、見てください。(笑)

その間に座席表のレイアウト…と思ったら花嫁

『出席者は判っているから今から割り振る〜』とおっしゃる。
『えっ?まだ決めてなかったの』と私。
『うん。え〜とじゃあ、この辺り新郎の会社関係』
『モシモ〜シ、お嬢さん?
 確かにレストランの構図上難しいかもしれないが
 そこ思いっきり下座なんですけど…新郎の今後の出世に影響でますぜ』
『え。でも〜ここからお運びしてくれるから
 ビールとかの追加に便利じゃない?みんな飲む人ばっかりだし…』
『いや、そういうのは親戚が目を光らせて
 運んで貰う人に指図するもんだよ…。
 少なくとも、私が今まで呼ばれたマトモな結婚式はそうだった』
『しかも会社の上司は、スピーチ戴くんでしょ。
 新郎の近くに持ってこなくっちゃ。司会席は何処?』
『う〜ん。この辺りだと思う…』

…ま、良いや。

『会社関係はすべて役職順年齢順。新郎に確認。こっち上座。
 来週までに下書き完成のこと。じゃないと間に合わなくてよ!』
『ラジャ』

でも、技術顧問料として
Christian Diorのスヴェルト特大サイズ(勿論未使用)を
GETしました。さぁ〜まずは二の腕引き締めよう♪



2002年05月15日(水) 給料日。

でした。今の職場での初給料♪
さっそく仕事帰りに銀行へGo!

しかしプ〜していた間の無利子(すねかじり)ローンの
返済をしたら半分ほど消えました。(泣)

PS2オープン価格になったので買おう!とか思ったのですが、
車購入積立金とか昼食代とか、
配分していたら
今月はイッパイいっぱいの生活になりそう。(T_T)

前回の戯言の続き。
やっとこさ健康保険証届きました。

結局、派遣元の怠慢。
送られるはずの書類が、保険の切替りが予め判っていたのでので送付しなかった。
みたいです。むか〜。健康だから良いものの、怪我とかしてたらどうしてたんだろ。
で、金額は合ってました。



2002年05月14日(火) 調べ物してたら。

日を越してしまいました。
これ書いているのは15日ですが、表題の日にちは14日です。

仕事は楽しいのに…。
今日は、また鬱になりました。

派遣会社の対応悪くてカナリ頭に来てます。
派遣先は楽しい職場なのに派遣元担当が
楽しい気分をぶち壊してどうする?アイフル〜。って感じ。

ここからグチです。読みたい方は反転ドラッグしてね。

家に帰って、まだ健康保険証が届かないので問い合わせ。
担当は『調べるのに時間が掛かりますので、折り返し携帯に電話します』
と言って切りました。

待っている間に『給与明細』が届いてました。
『わ〜い。明日給料日〜♪』なんて開けてみる。
…計算をする。はぁ〜…。

私の社会保険の資格取得年月日5月1日です…。
今日、役場で確認して『4月分の国民年金』入金してね。と言われたました!

何で前月分の社会保険料控除なの?
※社会保険料は一般的に当月給料から『前月分社会保険料』を控除します。

仮に4月分(前月分)としての社会保険料控除じゃないとすると、
健康保険の負担料率が、
5月1日以前の『政府管掌保険』の料率で計算されている事となる。
※派遣社員は、5月1日から『人材派遣組合』ができ、
組合登録してある派遣元だと『組合保険料率』に変わりました。
然しこの適応が、なされるのは6月給与からのはず…。

所得税も計算間違っているような…。

思わず源泉徴収税額表を国税庁からDL。
健康保険、厚生年金保険料金額表を社会保険庁からDL。

派遣元の計算ミスを確信。問い合わせよう!

と折返しの電話を待っていたら、日付変わってました。(笑)
もう〜!!せっかくデータの整理をしようと思って
FDもって帰ってきたのにできなかったじゃないさ。
せめて今日中には調べられないとか何とか言ったらどうなのさ。

皆さん、たまには給与明細票をしっかり見ましょうね。
実は控除料金間違っているかもしれませんよ?
という警告でした。


さぁ。明日は(書いている時点で、もう今日)臨戦体制。
派遣元担当をコテンパンにしようかな?久々だーくもーど突入?
それとも私の勘違いなの?派遣は特別なの?聞いた事ないけど。
ただいま午前1時です。お休みなさい。



2002年05月13日(月) 今日は13日の大安です。

今日は仕事帰りに、戦う花嫁のうちに結婚祝を持っていきました。
本当は吉日の午前中に持っていくのが礼儀なのですが、
そんな事言っていられない状況なので
とりあえず大安という縁起担いで形式無視。
アバウトで行こう!と言う状態で準備も進んでいるし。

品物もあったので、『最低1週間前に届ける』と言うののはクリアしましたが。
と言うか、当日は花嫁のお付きなのでそれどころではないらしい…。(笑)

でも、これは進んでいるとは言わないなぁ。
なんせ2次会の準備がまだ。(爆)
でも、流石にこれにまで、私は責任持てません。
たぶん、この日記観れる人に廻るかもしれません。←私信その1。さて誰でしょう?
あと、カラオケも。←私信その2。観てる?Hちゃん。

で、参謀役としては、今後のスケジュール調整。
もしかすると新郎よりも
見事に土日完全蜜月な状態になるかも?(笑)
手作りウェディングは大変です。
自分の結婚式じゃないのにねぇ…イタタッ…(爆)

きっと6月の挙式過ぎるまで、絵が描けないのか。
日記とか戴きものとかはUPできるのにね。



2002年05月11日(土) ネタの提供。

今日は土曜出勤。
お茶汲みのために出勤したような一日でした。
でも、お寿司食べれたし。図書館に入れたし。
図書館でお茶汲みながら、
どんな本があるかチェックしてました。

入荷図書…京極夏彦有りました。(笑)
ハリーポッター有りました。他にもいろいろ。

でも貸出中のカード?に何故か、林原めぐみ有りました。(笑)
(ほら、やっぱりオタク関連については視力がアップする…。)

でも、生徒は居なかったので
ネタになるようなことないなぁ…。
と思ったら、家に帰ってからネタゲットしました。
(メールでわざわざネタのご提供ありがとうございます。ニヤリ。)

また、事故です。
同じ派遣会社から派遣されている先輩なのですが、
仕事帰りに車のフロントガラスが割れたようです。
と言っても『プチッ』とだそうですが。
粉々大破じゃないのが幸いです。

でも割れた状況が『ネタ』です。

帰りに、たんぼで草を刈っている人の石が飛んできて
フロントガラスが割れちゃった!(原文のまま)だそうです。

ワタクシ、田舎に住んでます。
これから確かに草刈の時期です。
田舎はIT技術は遅れてますが、農作関係は(たぶん)最先端です。
きっと電動草刈機の刃が、小石を跳ねたのでしょう。

ワタクシも気をつけねば。



2002年05月10日(金) ヲタは…

出勤中いつも車内でラジオを聴いてます。
洋楽中心、地元中心のZIP-FM。

で、毎朝聞いている時間帯はナビゲーターが
たまたま見つけた面白い海外WebSiteの内容とか、流行りもののお店の
その管理者にインタビューすると言うコーナー?
で、もちろん英語でインタビューされる。

はっきり言って国文学科出身で英語に造形が深くありません。(笑)
ただでさえ聴覚弱いのは自覚しているので。

いつもなら『フッ、な〜に言ってんだか、さっぱわからんよ』
と言う状態なのですが、今日のは違った。
『ペラペラ…GUNDAM…ペラペラ、…』

は?今『ガンダム』って言いました?とたんに全神経と拙い知能を総動員。
どうやらフィギュアを扱っているお店で
ジャパニメーションのフィギュアが今大ブームだとか言っているらしい。

インタビューが終わってナビゲータが要約して話してくれた内容が
自分が聞き取れた内容とほぼ一致。

結論。
『オタクは耳が時々異常に良くなる。』
(稀に視力もアップするし、電波を受信するアンテナも生えてきたりします。)

あ、明日は土曜日出勤だ。



2002年05月09日(木) モヤモヤすると眠れませんよね?

今日は午前1時近くまでNewtさんとTELしてました。(笑)
実は頭の中でモヤモヤしていたので。

モヤモヤの原因は昨日(5月9日)ちょっぴり読んだ
『ハリーポッター賢者の石』のワンシーン。
ハリーがホグワーツ入学前にオリバンダーの店で杖を買うところ。

魔法の杖に核に強力な魔力を持った物を入れて作っている…
って言うところで引っかかる。
はて?このシチュエーション前にも読んだけど、
ファンタジー小説にはお約束的ななシチュエーションだけどどの作品だったか…。
と家に帰ってずーっとモヤモヤしてファンタジー系の小説、マンガをひっくり返す。
思い出せなくて、ずーっと悩んでいたところにNewtさんからの電話。
その瞬間思い出しました。
以前Newtさんから借りたコバルト文庫の『ちょー』シリーズでした。
いろいろ話した後に、こんなシーン『ちょー』にありましたよね?
と確認してら、モヤモヤがすっきりしてよく眠れました。

今日の職場。
今日は突然、ジリリリリリ…と非常ベルが鳴りました。
えっ、今日って避難訓練だった?聞いてないよ。
と思ったら生徒のイタズラでした。
イタズラ生徒に『狼少年』の話を聞かせてほしいです。

一騒動が終わってしばらくすると
派遣元の営業さんがやってきました。
おお、一月毎に遣って来るとは感心感心。なんて。
一通りの面接…。
う〜ん。まだ健康保険証届いてないんですけど。
年金手帳とか重要書類、普通郵便で届いたんですけど。
とか、世間話など和やか〜に。

突然、パラリラパラリラバババババ…
校内に響く爆音が。近くの走り屋さんが間違って(嘘)
校内に進入した模様。ウズウズ。
野次馬根性で見に行きたいのを我慢して、お仕事してました。



2002年05月07日(火) 怖いこと。

つい最近使用しているファイアーウォールの
ヴァージョンアップがなされました。
※ファイアーウォールとは『ハッキング』とか
『ウイルス』とかを防ぐ為の防火壁です。常時接続の人は常識ですよね?
って私は常時接続じゃないんですが


なんか自動的にアップされたので構成が大幅に変わっちゃって。
ログは前より細かく書かれるようになったみたいなんですが。
いちいち『ブロックしました』とか警告文が出てくる。

ログを見ると『トロイの木馬型』のウイルスのパケット攻撃を防ぎました。とか。
攻撃者のサーバー所在地情報らしき怖い情報がでてくる。…みたい。
で、見ると中国とか亜米利加とか。で、なんか他の情報を見ると
東京都何とか区…誰々ってサーバー管理者の名前が出てきたり。

…本当に攻撃されているのか?とかこの情報正しいのか?
とかとっても心配になってくるんですが、
あまりにもアップ前のソフトの内容と違っていて
どう使ったら良いのか判りづらいです。
流石、バカフィー(笑)のファイアーウォール…。使いづらい。

でも、使いつづける私。(爆)



2002年05月06日(月) ワン切り

家のオヤジは、プリペイド式のケータイ持ってます。
ケータイのメモリ登録の仕方も、
いまだに取説を見ながら四苦八苦。そんなオヤジです。

そんなオヤジのケータイについに(というかやっと?)
ワン切り業者の着信があったようです。

ワン切りについて知らなかった
オヤジは『誰だ?』と思ったようです。
親戚の番号でもなし。会社からでもなし。
番号に心当たりがないので母に相談。
母から『ワン切り』についてレクチャーされたようです。

で、さっそく家のオヤジが取った行動。
番号非通知にして、返信TEL。←そういう知恵は働いたのか、オヤジっ!?
思ったとおりアダルト〜な内容の情報が流れてきたそうです。

でも、そんなことを娘の私に嬉々として(否、得意そうに)
話す家のオヤジさまって…。



2002年05月05日(日) 気分転換。でも1日が過ぎるのはとても早い。

G.W.中は、人様のために汗を流してました。

5月3日。8時頃起床。午前中部屋の掃除。
午後、バタバタと本屋へ出かける。
目指すは『ヒカルの碁イラスト集〜彩〜』(笑)。
しかし近所の本屋に見当たらず。2件目の本屋にGO!
ラッキーなことに見本が置いてある。
中に緒方九段のきらびやか〜んなイラストあったら
買うぞのつもりでいましたが…。

お子様〜ズばかり、ヒカル&アキラがほとんど。
それにでっかすぎます。もってかえるのツライっす。
ということで保留しました。(笑)
いや、誰かプレゼントしてくれるなら全然OKです。
(あいかわらず邪道なFANだ…)

5月4日。7時頃起床。
8時30分頃、戦う花嫁よりTEL。予定より遅れたが引越しを決行するらしい。
新居は中古アパート(改装済み)だとか。
『午後から手伝ってね』ということで実家に向かう。

『処でさぁ。午後からってのんびりだけど床拭きとかしなくて良い?』とワタクシ。
『ハウスクリーニング済みだから、大丈夫。クレーム2度つけてるし』
『そうかなぁ。でも業者って男性中心でしょ?
 男性が見る視点と女性が見る視点って違うと思うけど?』
『…心配になってきた。さっそく行こう!!』

と、バケツ1個雑巾2枚持って出かける。新居に到着するや否や問題発生。

『電気点かない〜』『水出ない〜』『昨日電話したのに〜!!』
メーターボックスを見ると通電中となっている。
電気はブレーカーが、水は元栓をいじれば良かっただけのことでした。

さて、拭き拭きする間にやっぱり汚れている個所発見。
『これはやっぱり洗剤いるよ』『じゃ、実家に取ってくる』
その間にワタクシは拭き拭き拭き…。
手垢の気になった窓サッシを拭いてみる。…ひょえ〜!!

そして花嫁帰ってくる。
『花嫁〜!!ここの前の住人ヤニーだ。雑巾茶に染まった〜』
『台所の蛍光灯。昼光色のようだけど、油とヤニの合体かも…』
『うわ〜ン(泣)』
洗剤使って拭き拭き。すると見事に白色蛍光灯に変身しました。パタリ。

そして力尽きて呆然としてた頃、旦那&友達'Sが、荷物を運びにやってきました。

そんなこんなで、今日5月5日は1日筋肉痛でした。
でもぽちぽちと、LINK関係整理をしてました。
苦痛じゃないファイル表示を目指して…たら頭の中でごちゃごちゃです。(笑)



2002年05月02日(木) わ〜い。4連休だ〜ッ!!

明日から、G.W.後半戦です。
が、私は何処にも行く予定たててません。
何せまだ身銭がないので。(笑)
突発的に近場で遊びに行こうとか思ったりしてはいます。
でも、浮上して絵を描いて、読書したいと思っていたり。

(でも、またブルーになるようなことがあったり。)

そうそう、昨日はついに私が事故りそうになりました。
でも10cm手前で止まれました。アブナカッタ〜。
まだまだ私の反射神経死んでいなかったようです。
エライぞ私。
でも。しばらくブレーキを踏んだ足が震えていました。

不幸をギリギリのところで避けるパワーが全開中?
う〜ん。どうなんだろう。霊感ありません。
この前Newtさんに見てもらえばよかったなぁ。

あ。でも今気付いた。
4連休ってことは来月の身銭が減るってことだ〜。(爆)


 < 過去  INDEX  未来 >


Clover [カエル]

My追加