Cloverのつれづれ戯言日記

2001年12月29日(土) 迷惑メール(ケータイ編)

今日は、ケータイメールに2件も
出会いサイト系のspamメールがやって来た。大きなお世話じゃ!!

まったくもってケータイメールは便利なんだが、
ヘッダ情報が表れないので、
非表示の場合どこから来たんだか判らない。
(ネット経由不可にするとJ-Phoneとかから受取れないし…)

DoCoMoとJ-Phoneで、やり取りすると時差が出るし…。
この前も待ち合わせでメールしたら1日半後にやってきたし。
その前に何とか合流できたからいいけど。

発信は同じ所から来たみたい、
1通目は夜中の2時。2通目は昼の1時にやって来たみたいだ。
(夜中は電源落としているから、受け取ったのは昼の11時ごろ)

友人からのメールと一緒にやって来た。
思わず携帯のウイルス(この場合タグメールね)かと、
思ったけど開けてみた。(自殺行為?爆)
添付は付かないしね。503シリーズなのでタグメールには、
反応しないはずだが…。
新たな悪質タグメールならわかんないね…。
迷惑メール発信者は、
DoCoMoの『絵文字』を使っていやがるし。(怒)

迷惑メール撃退サイトに行って
1票入れてきちゃったよ。
迷惑メール撲滅される日を願って…。

ユーザーネームは、10文字あったのに
…もう受信可能名簿にのってしまっただろうか?
DoCoMo携帯はサブドメイン無いからこうなるんだ。

39字の10乗で約8,140兆4,060億通りの
ユーザーネームの組合せが存在可能と考え、
某サイト曰く
spam業者は1分間にランダム組合せで約200万のメールを送ることが可能
だったととしても、7,743年ぐらいかかるはずなんだけどな〜。
計算間違ってなければ。

200万じゃなくて1000万単位で送ってたらまた計算違うよな。
高速ブロードバンド&高速サーバー積んでたら判らんな…。

名簿が作成されてしまった様なら、アドレス変更するしかないか。
しばらく様子見よう…。
もし迷惑メールが増えたら長ったらしいメールアドレスに変更か…。
とほほ…。20文字とか?この年の瀬に?

DoCoMoはドメイン一括受信拒否サービスをやるとか言っているけど
それじゃ根本的解決になってないんだよ!
相手がアドレス非表示で送って来るんだから。
せめてヘッダ表示してちょうだい。そこで受取判断するからさ。

東京行きたかったよ…。(泣)



2001年12月28日(金) 忘れてた〜!!

うちの大掃除で、いろいろごちゃごちゃしていたら
忘れてた〜!!年賀状。
家族のやら人のばかりやっていて、
すっかり自分の忘れてたよ。
うわ〜。もう間に合わん〜!!
と言うことで、素材集活用。

ダメダメですね〜。
はたして、元旦に届くかどうかは謎です。

サイト用にできるかどうかも謎です。
『メンタムちゃん』の着物姿っつーのは、あり得ません。
(いや、正直一年は、メンタムちゃんでひっぱろーかと思いましたが)

う〜ん。冬の祭典ですね。
皆様気をつけていってらっしゃいませ〜。(^.^)/~~~



2001年12月25日(火) しろくま

ちょっぴりマイブームだった検索サイト『Google』のしろくま親子。
クリスマスイルミネーション完成したみたい♪(上の文字から飛べます)
ちょっとづつイラスト変わっていってたので、用もないのに日参。
明日からくまさんたちどうなるんだろう?



2001年12月24日(月) 最悪イブ。

今日は、弟君からの電話で
朝早く起こされた。AM6:00…

そんな時間の電話は、心臓によくないので
朝早くから電話はやめてちょーだい。

実際、心臓によろしくない内容で、一家騒然。
早朝の国道で信号遵守して停まったら
後方の車の運転手に勝手に因縁つけられ、
鉄パイプによって弟君の車の窓ガラス大破。

弟君はその窓ガラスの破片により流血。
場所は交番前。(しかし誰もいない…)
あまりのことで放心状態でカーナンバーも、
覚えられなかったそうだ。

犯人…見つからないね。多分…。

去年から災難続きの我が弟…。
絶対なんか憑いているから、
『家内安全。交通安全』のお札を
もらって来いと言っているんだが…。

ああ、来年は平和でありますように。



2001年12月23日(日) 今日はイブイブ…らしい。

今日は、午後から依頼されてたイラストを届けた。
冬の祭典に参加する皆さ〜ん♪準備はどうですか〜?(笑)

紫苑さん、衣装作っている最中にお邪魔してすみませんでした〜。
無事、出来上がることを祈ります…。

うーん。Web上のイラストも描かないとね。
でも、これも勢いだからなぁ…。ヘロヘロと描こう。

なんか久しぶりにペンで描きたい気分なんだけどね。
でも、色塗りはPCが楽しいし…。

今日は、『世はすべてこともなし』な一日だったかな。



2001年12月22日(土) また来たよ…。(にや〜り)

BADTRANCE/B…良いけどね、感染してないし。たぶん…いや絶対。
Hotmailだからね。(でもMcAfeeだから信用できないけど)
レジストリの改変も無い様だし。
BIGLOBE使っている友達はいないよ(確か…)
KIMURAさんも知らないよ。(しかも男性?)

いきなりベタなサブジェクト『Re:』のみ。
ご丁寧なことに添付ファイルが2つもついてら!!
ニッコリと、研究した上で削除しました。

問題は感染源は何処だ?、という感染ルートの解明だ。
ここ数日遊びに行ったサイト先での書き込みからか?
たまたまココに来て『お気に入り』にしてくれた人なのか?
それは無い筈…たぶん。トップにベタ張りしてないし。
それとも…友人の知人か…。
う〜む。どうだろう…。

ま。ある意味楽しませてもらったよ。
黒葉的には…今だに感染してる自覚の無いのが入るんだねと。にや〜り。
Clover的には、もう笑っちゃうしかないですね。って感じ?

いちお念の為。
私からの添付つきMAILでいつもの『お約束』が無い場合は、開けないで下さいませ。
というかこの時期添付つきは控えているんで、
メール本文しか送りませんって!!(笑)



2001年12月21日(金) アセアセッ!!

今日はVirusScanOnlineのアップデートに成功しました♪(何故なんだ?)
でも、指定時間じゃないときにアップデート開始…。Why?
その後、不具合がないかどうか調べようと再起動する。

…PS/2マウスの認識をしてくれない!!
接触不良か?再起動。再起動。う〜ん。
お掃除お掃除。コードをも一度つなぐ。…駄目だ。認識しない。

過電圧かかったのか?
念のため電源落として、尚且つコンセント抜く。
再起動…おお、認識してくれた。
う"〜む。よかった。ほう。
最近何でもかんでも不具合起きたらマカフィーの所為にしてしまう…困ったもんだ。

今日は、『闇の末裔』11巻読んだ。
はぁ〜、きれいな絵だ。夏から待ってたし♪
イカレ具合もとっても楽しい。例によってコミックス派なのでアレなんだけど。
伏線がいっぱい張ってあって消化できるのかと、余計な心配を…。
松下容子先生のこっそり趣味サイトを発見♪在るだろうとは思っていたけど知らなかった〜。
何気に『ジョジョの奇妙な冒険』サイトを探そうとしたんだけど。

そろそろ更新しないとねぇ…。でもイラストが…。(爆)
見直してみたら誤字発見。直さないと。



2001年12月19日(水) 『遥か2』(ネタバレ無しのはず)

浮上ちう♪
1回目クリアしました。
紆余曲折しましたが、天の白虎でラストを迎えました〜。
やっぱり、堅実な人選になってくなぁ。
えっと、銀英伝で言うとミュラーのような人とでもいいましょうか、
打たれ強くて、誠実な感じ?
中原さんって私の中では
『ダンクーガ』で留まっているんですけど…。(時代を感じる…笑)
(いや、NHKの海外ドラマとかで声あててますけどね)
やっぱり白虎は、天地両極端で私の好みだ。

1よりも意外な状態に進んでいくんで楽しめました。
(1は、もうお約束な展開で話が見えて…)
でも、1をベースにした思考回路で
分岐選択していったのでこうなったのかな。

次は、地の白虎狙いでいこう!!
う〜ん。『アンジェ』では、やっぱり炎のオスカー様の
『やぁ。お嬢ちゃん!』で笑わせてもらいましたが、
『遥か2』では、地の白虎の『可愛い人』で、笑わせてもらいましょう。
井上さんのキラキラボンバーな声で、言われると…。(笑)

後、笑いのツボは、アクラム?
オッキーの声が、『前作よりも凄味を増して』もうもうただ笑い。
一人だけミュージカルのような発声で。

そういえば、和仁=セフルって、ヒカ碁の三谷の声やってるんだね。

そして私信。
紫苑さん→週末までにイラスト描かねば。な、何とかやってみますです。
Newtさん→『愛のうた』買っちゃいました♪(まだ聴いてないけど)
あ、そうそう。
QUEEN→FWの設定ガンバレ。
McAfeeは、諦めて使うことにした。(ある意味、極めよーかと)
FWに関しては、うちは問題ないんだけどね。
ケーブルの人は、共有ファイルあるから
やっぱりウイルス対策ソフトも大事だけどFWも入れないとね。
ダイヤルアップでさえ時々不正信号ブロックしているみたいだから…。
実際はよく判んないけどね。



2001年12月18日(火) 和み〜。

ちょっとづつ浮上しながら。
いきあたりバッタリでこの日記書いてます。

ちょっぴり怠け癖もつきつつあったりして…。
いかんイカン。

そんな中で、心の和みを見つけようと
『遥か2』をやっている。(笑)
ある意味、1より面白いですわ。
変な意味で私のテンションが異様に高い所為も
あるかもしれないけど。

まだひと通り済んでないんですけど。

そして、さらに心の和み?
ありがとう任天堂&東芝EMI
それは何か?
『愛のうた』
ピクミンCMソング1番流れます。見てきてね。(要Flash)
楽譜もあるから『着メロ』作ろうかな〜
ついでに言うなら森本レオ氏の声も欲しいところ。



2001年12月15日(土) 鬱2。(だーくもーど入りまくり)

なんだが、浮上するためイラストを仕上げに入る。
(ある意味、ストレスたまると調子よく描けるから不思議だ)

そしてさらに浮上するためついに
買ってあった『遥かなる時空の中で2』の封印を解く。
ピリピリとパッケージビニールを取る。

PCにインストールするとなんと1GB以上も、占領。
せっかくリカバリして余分なデータが1GB消えたと思ったら
元の黙阿弥に。HDに余裕がないわけではないのでど〜でもいいことなんだが。

PC版FF8でさえフルインストールに550MBぐらいだったのにな。たしか。
システム単調なんだから何がそんなに重いのか謎。

で『遥か2』は、予備情報無しで買ったから、
封印解く段階で初めて『前作とはキャラが違う』事に気付く。
そっくりなんだけど別人。
そっか、あれから100年経った世界が舞台なのね。
ふ〜ん『アンジェ』とは違うんだ…。
とりあえず序章だけやる。導入部の話の流れは前作より自然。

前作は、時空の流れ無視した設定だからな。
タイムパラドックス発生するでしょ。あのエンディングは。べつにど〜でもいいことだけど。
多分今回も同じだろうけど。全員『都の人』と言うのが私的に『良し』な設定。


『遥か2』PS2版も出るって。とほほ…。
有料おまけイベントとかどうなるんだろ。
PS2もネットで繋げってか。
PC版買って損した感じにはならないようにしてほしいのが正直なところ。

PS2版の『アンジェ』トロワ(つまりハード環境がすべて同じであるソフト)でさえ
不具合(つまりバグ)出してるからな…。


さっさとクリアしよう。

今更ながら、2ちゃんにハマリそう。
バカフィーからメールがきた。やっぱりバカなメールだった。
今日は、バスターVSノートン。を。
結局どこも同じ?ノートン優勢なのか?
あそこにも書いてあったけど『マスターキートン』みたいに読めるや。
こんなところまで読んでくれてありがとう



2001年12月14日(金) 鬱。

なんか、ウイルス検索ソフトの調子が気になる。
いや、調子はよかったのは1週間だけ。
アップロードの時間になるとおかしい。
指定してない時間にアップロードを計ろうとするし。
で、Googleで検索かけて、某2チャンのスレにぶち当たる。
マカフィーってだめなの?←これ読むと駄目だよ!!って感じ。

読んでて、愕然。ノートンにしておけばよかった…。
そだよなー。新しいVAIOもウイルスソフトは、ノートンになってたし。

で、警告!!
プレインストール版VirusScan使ってた人!!否使ってなくても入っていた人。
(元々のOriginalOSがWin95&98だった人。MeにUpした人も。可能性高いよ)
プレインストされてるメーカー多いからね。

アンインストの仕方間違えると酷いことに!!
一見キチンと消えたように見えるけどじつは、レジストリが残ってる!!
リカバリしたとき念のため手動で消した私は正解だったみたい。
もしかするとレジストリ残骸が残っているかも。
それどころかプログラムフォルダも残っているかも。
(一回目のリカバリのとき残っていたしな)

なんかちょーし悪いなーと言う人、異様に重いなーと言う人
もしかすると古いバカフィーのVirusソフト消してませんか?
そのときの消し方でシステム壊されちゃってるかも。
特に最近新しいウイルス検索ソフト入れてみてこの症状出る人。
バカフィーにしてやられちゃったみたいです。
特にOEに決定的なダメージが多い(泣)

カーネルドライバのパス変更ってどうやるんだろ?
その所為なのか?自動アップデート展開できないみたいだし…。
勝手にFilename変えて認識させようか?でも、怖いしなぁ。
サポートHPには笑っちゃうこと書いてあるし。
2チャンのスレ見て、みんなおなじこと思っているんだぁと納得。
DAT自分でインストールすれば大丈夫だけど。
も、不良品売りつけるな!!
30日間の返品期間内だから返品しようか?
思わずサポートにメール出しちゃったけど
返事くるのに何日かかるやら…。
『ただ今セキュリティソフトのお問い合わせが大変多くなっております。
お問い合わせには5〜7日間かかる場合もございます』
とかヘーキでぬかしてやがるから(怒)
そりゃ、不良品売りつけられたら問い合わせも多いわな。



2001年12月13日(木) 信用。若しくは友人関係。

と言うのは、
一度壊れると修復しがたいものである。
常々そう思っているんだけど。

私のほうから見て壊れていないつもりでも、
相手のほうから見ると実は修復不可能の場合もある。
今その判断に悩むものがあって、ちょっぴりブルー。
私の誤解ならいいんだけど。
でも、その手の勘はよく働くからな。
ただ正解だった場合、何がいけなかったのかなぁ。
と言うのが知りたいだけ。
いや、私は結構言っちゃうから。
円滑な関係のために『そこが嫌い』と。

相手に弁明の機会を与えないとフェアじゃないから。
私が勝手に誤解をしている場合もあるしね。
で納得いく弁明がなくて直す気ないなら、さようなら〜って。

でも連絡ないからな〜。こっちからも連絡とってないけど。
きっと忙しいのだろうけど。どうなんだろう。はぅ〜。

知らないうちに第三者の誹謗中傷で、
壊れている場合は、もっと悲しい。過去にあったしな。
オレに弁明の機会はないのか〜って感じで。
杞憂であることを望む。



2001年12月12日(水) 今ごろ…後悔(泣)

ショック!!
LINKさせてもらっている
素材屋サイト『FLEA GARDEN BERRY』の突然の閉鎖のお知らせ。

私が気に入ってLINK貼ったら、
紫苑さんも気に入っちゃって、
Newtさんも使いたいと予告してたのに…。
紫苑さんからの連絡で知った…。

で、でもDLしたデータはそのまま使ってもかまわないと…。
ありがとう!!と思って以前DLしたデータを…
と、確か記憶触媒に移してあったはずと思ったのに、
リカバリかける前のHDにしかなかったみたい…。
バカヤロー!!私。リカバリかけるんじゃなかった…。とっても後悔。

そして、素材屋サイトさんの素材に直リンク貼る人達!!
とってもメーワクだから止めてくれ。
とっても気に入っていただけに閉鎖はショック。



2001年12月11日(火) そういえば。

小説を書く人は小説を、イラスト描く人はイラスト描く時
BGMって必要ですか?

私は駄目なんです。
できれば静かなほうが良い。
テスト勉強とか受験勉強とかでも(はう〜。もう遠い昔の日だね…)
ラジオ聴きながらとかって言うの全然駄目でした。

テレビを見るときは観る。
ラジオを聞くときは聴く。
小説を読むときは読む。
なるべく一つの事に集中しないと駄目なんです。
不器用ですから…(笑)

感動したものについては、
そのまま静かに落ち着いてから表現する。

だから人から見ると、とっても無駄な時間を過ごしているのかも。

でも最近はちょっとは進化したのか、
パソコンしながらテレビを聞く事だけは、
できるようになりましたね。(でも、内容まではしっかり聴けない)

『ナガラ』作業は個人的に好きじゃないんですが。
でも、やらないとできないこともイロイロあるし。



2001年12月10日(月) クリスマス気分。

今日は、ちょっぴりお絵かきを。
紫苑さんに頼まれていた冬のイべント用イラストを一点。
とりあえず描いてみる。渋い髭面を描くのは難しい…。
でもそこはPhotoshop。髭の部分だけ別に描いてバランスをとる。
できは…うーん。かなり逃げの構図。(もしくは卑怯な構図?)
改良の余地あり。紫苑さん〜話の続きを〜!!。

そして、今日は家族そろって夜のドライブをした。
母上が夜のイルミネーションを観たいと叫んでいたからである。

名港トリトンを使い名古屋港のクリスマスツリーを見て、
そのまま名古屋駅前へ。栄を通ってグルグルと電飾見物。

そして今、帰ってきたところ。
早速名古屋港のハンディカム写真の加工でも粗いです。(3枚を1枚にしてみた)
Xmastree
きれいだったけど。
家族と行く!というシチュエーションがいかんなー。(笑)



2001年12月09日(日) 着々と…

洗脳中。詳しくは後述。
今日はオタク街へ一日外出。
某イラストレータを芸術家扱いしている(それ自体は悪いとは思わないけど)、
某会社の常設展示店に足を踏み入れる。

絵自体は大好きな、いのまたさんのだったんだけど
そのうちやってきた店員さんの
「うんちく」にちょっとヘキエキ。
(いや、買う気あるならこっちから声掛けるって)

その後、ビュッフェスタイルのお店で昼食。
手持ち金庫で会計がちょっぴり笑えるお店。
(金庫係の人は移動するとき、もちろん手持ち金庫を手放さない)

そこのフリードリンクの機械が壊れていたのか
やたらと『濃い』カルピスソーダにはまる。5杯ほど?

その後、PC関係のお店などをグルグルと。
VAIOのバイオレットハートなバルーンもらっちゃった♪
今、ぷかぷか部屋に浮いてます。
そしてVAIOのなんかイベントみたいなのやっていて
クジ引いたら携帯ストラップもらえたし。
サイバーショットのストラップだったけど。(笑)

そして今日の最大の目的。
Newtさんのメモリ増設前準備のCD-R/RWと付属品としてHP『等』作成ソフト一式。
ご購入しめて、○万円なり。ニヤ〜リ。

さぁ。一歩前進前進♪とまたまたプレッシャー電波を発してみる。
ああ、面白かった。



2001年12月08日(土) はぁ〜

なんかPCの調子悪いです。
うーん、初期化して新セキュリティソフトを導入し
マイクロソフトの言うとおりにUPDATEして、
見たら、マイクロソフトが勝手に使っている
データファイルを消してくれているみたい。

しかもなんか、めっちゃ不安定。

新しいPCがほしくなった今日この頃。
といって気安く買えるもんでもないんだな。

とりあえず、ビルダーとPhotoshopがきちんと動けばいいや。
悲しいことにPostPetのアップデートがうまくいかない。
メールの送受信はできるんだけど。Ver.2.04にUPできなくなった…。
検索かけたら同じ症状の人が居たんだけど、
解決策にはなってなかった…。

ああ、とっても鬱です。
でも明日は浮上しよう。



2001年12月04日(火) お…奥が深い

今日は、ビックリ。またもやPCトラブル??
(なんだか、ここ数日PCトラブル関係の五十歩百歩日記ばっかりだけど)

いやはや。
あるサイトでJavaScriptをお勉強させてもらっていたんだけど、
今日見たらページの一部分だけ文字化けする!!という恐怖にあった。
リロードかけても駄目。エンコードも駄目。
ソースを見せてもらったところ
文字化けしたところは何事も無くはっきり日本語で読める。

試しにNN6.1で見てみると文字化けしない。

IEの調子が悪いのか?設定がおかしい?
それともやっぱり新しいVirusScanの所為?とぐるぐる。

うーんと悩んだ挙句、問い合わせしてみる。
(そうそう、リカバリ後のNN4.7&6.1の調子がなんだか良い♪)

そしたら『スタイルシート』に『フォント指定』をかけていたので
文字化けしました…。とのこと。だ…脱力〜。

スタイルシート…まだ未知の世界。
いや、一部わけわからず使っているけど。(笑)
NN4.7だとおかしくなるやつ。



2001年12月03日(月) ついに!

『ヒカルの碁』買いました。
とりあえず1〜2巻。憧れの緒方九段がめっちゃブッサイク(笑)
きっと、明智警視のようにだんだん綺麗になっていくのね。
3巻以降に期待しよう。

1〜2巻は今のところTVと進行度が同じなところですね。
アキラの一方的な片思いにヒカルが突っぱねる。アハハ。

なんだかVirus騒ぎでクタクタです。
メールも久しぶりに出した。みんな大丈夫?
とりあえず、ここのメアドはWEB確認。
Hotmailはある程度Virus削除はしてくれる。
プライベートアドレスは基本的には電話連絡など出来る人しか教えてないはず…。
Macユーザーはこういう時強いですね。うらやましい。

あ、でもMacで発症しないだけで保菌者になって
ばら撒いている可能性はあるので、
ウイルスチェックはマメにしましょう。

ノートンのエンジンVersionUpが
MacOSX用になってたので出来ない〜とNewtさんが泣いていたなぁ。
パッチはDLできるのかな?

やっとこさNN6.1を入れたらNN6.2が出てるとな。
もう入れなおすのめんどくさー。

ただでさえ、IEのアップデートにとてつもなく面倒なことをやっているので。
いや、ある機能がほしいから、わざわざやるんですけど。
IE5.0→5.01SP2→5.5SP2と徐々に上げないと無い機能なんですよ。たぶん。

はぁ。作らないといけない資料もあるし。
うーん。ぼちぼちやろう。



2001年12月02日(日) 使えね〜!!

のは、新しく入れたMacafee.comのVirusScanOnline、Firewall、PrivasyService。
というか、使い切れてないと言うのが正解か?

VirusScanOnlineは、
自動アップデートされるという点は前のに比べ楽でいいんだけど、
DLしたEメールに付いていた添付は、保存してから
ソフトに保存先を指定してScanしないと駄目らしい。
(Shieldで全てを監視する設定なら添付も見てくれるようだが)
前は、ファイルから
ショートカットメニュー(右クリックメニューね)で
ソフトに送ることできるよう登録されていたのに…。
(ま、最近のはプレビューするとヤバイのあるからそのほうが安全なのか?)

Firewallは、
なんか動いているのか?って感じ。
いや、不正な信号はブロックしてくれているらしいんだけど。
ブロックしたらしいログ見ても解読できない。(泣)

PrivasyServiceは、とってもありがたいことに
IE5.5のCookieのの警告より、なんか詳しく警告されるみたい。
で、これに広告削除機能が…あるんだけど、
うちのWebSiteのリンクページを見るとバナーがぜ〜んぶ
『広告』と見なされて表示されない…。何故?
(そりゃ、バナー=広告だけど)
同じJPEG画像やGIF画像でも表示されるのとされないのが…。
何故…?と思い悩んで、解決方法発見!!それは企業秘密。(笑)
でも、やっぱりこのソフトの所為だった。
というわけで、サイト改造作業に入る。(笑)
見た目は、変わってませんけど。

そういうわけで、直バナーを使ってくださっているサイト管理者様
直バナーURIを変更してください!!



2001年12月01日(土) ファイト〜!!ふっか〜つ!(笑)

PCのリカバリかけて復活完了です。

事の始めは、こうでした。
いや、友人二人ほどが『件名無し添付つき』メールを受け取ったと言う。

私自身はCookieの設定をよっぽどでない限り残さないようにしていて
Javaもどーしてもと言うところでない限り許可を与えず、
ウイルススキャンはサポート終了までパッチデータは更新しつづけたし、
Nimdaが流行るずっと前からIE5.5SP2にはなっていたんだけど。
(でもWin98のプリインストール版エンジン4.0.2)

友人Aは、速攻でその怪しいメールを削除したそうだ。
それでもまた2通目が…。どうやら同じ所から来るらしい。
でもメールは、プレビュー設定で、見ちゃったらしい…
とりあえずスキャンソフトは最新だったのでチェックに引っかかっそうだ。
これは28日のこと。

友人Bは、同じくプレビュー設定。
で、ウイルスの噂を聞きつけ心配になってウイルススキャンしたそうだ
Win95のプリインストール版で。

ただでさえ私のWin98版に付いていたのさえ約半年前に
サポート終了してパッチの更新が止まっていたのに。

友人AはNimda騒ぎでWin98であったけど
私のPCより更に約半年前?に購入したPCなのでエンジン自体が
もうサポート対象外で、慌ててウイルスバスターを購入したんだけど。

更にそれより昔のWin95のプリインストール版ですと!?
恐ろしくなって『パッチの最終更新したの何時?』と訊ねたら
『何時だったかな〜』と。
古いパッチのままスキャンしても意味無いよ。探してくれない。
そこが根本的に、ウイルスに感染してるかどうかわからないという
問題の解決になっていないところ。

それを聞いたら流石にウイルススキャン新しいの
買ってこようと慌てて夜8時に買いに行ったのが、29日。
もしかしたら感染源ワタシ?とかいろいろとグルグル回る。
ノートンにしようかウイルススキャンにしようか迷うこと45分。
結局継続版ということで少しは安く買えるウイルススキャンを購入。閉店間際。
早速古いバージョンをアンインストールして、
買ってきたのをインストールする。
継続版なのにシステム自体が根本的に変わっている〜。(泣)
その後パッチを最新にしようと思ったら、
『アップデートに失敗しました…』とのこと。何度やっても駄目。
予め印刷しておいたサポートHPのトラブルヘルプどおりにやっても駄目。
しかも、何故か変だと思って調べたらアンインストール時に
引っ張られてIEやOEで使うDLLファイルが消えてた。(怒)
DLL自体は復活できるものだったのでたいしたことは無かったけど。

翌日、復活できるものならといろいろ試すが駄目。
根本的におかしい。…リカバリを決心。
さ、メールにアドレス帳、ポスペにイラストデータ、ホムペデータの保存保存。

周辺機器が一杯ありすぎてリカバリ自体も一苦労。
プリンタ&スキャナ&TA&CD-R/RW&タブレット…。
総てドライバから入れなおしてアップデートもやり直し…。泣けてきた。
その作業に1日以上。なぜならデフラグしながらやるから。(笑)
で、最終的に慎重に旧ウイルススキャンをアンインストール。
やっぱりDLLファイル消える。元に戻してレジストリいじる。
そして新しいウイルススキャンをインストール。アップデート…。
いや〜成功成功。と、今に至るわけです。

リカバリ自体は、使わないデータやソフトの見直しのいい機会になるので
決して嫌いじゃないんですが。(そのおかげで900MBの空きができたし)

ふう〜でも広告排除機能とファイヤーウォールが導入できたので良し♪
でも、NN6.1がまだ復活してない…。
もう少しクリスマス仕様の更新遅くなりそう…。
っつーかクルシミマス〜(とオヤジギャグ)

教訓:電脳世界において無知の知は許されない。


 < 過去  INDEX  未来 >


Clover [カエル]

My追加