育児日記
セリ



 魔の二歳児

2歳の誕生日まで1ヶ月を切りました。
魔の2歳児と言いますが、うちの中では夫婦共々グッタリなのですが、外に出るとうちなんぞまだまだヒヨッコちゃんのチビギャングです(笑)


とにかくおっとり、マイペース。
子供が集まる場所に行くとパパも私も口をあんぐり開けたまま、ポカ〜ンとしちゃいます。
だって他の子供たちのパワフルな事!
うちはなーんてトロ臭い(^^;)


パパもうちの中ではチビギャングと思っていた娘ですが、考え方を変えたようでした(笑)

イヤイヤも愚図りも怖がりの娘にちょいと脅しをいれるとすぐ立ち直ります(笑)
言う事も聞くし、一人でやりたがって困らせたりもないし。





なーんだ手のかからない良い子じゃん(* ̄m ̄)プッ 






でもでもわかってくだされ。一人目はなにかと大変なのです(汗)


朝は相変らずシクシク泣いて起きます。
食欲はあまりなくて、コーンフレークやパン、おにぎりなど食べます。

スプーンもフォークもなんとか使いこなします。
箸やコップは大人が使っている物はなんでもやりたがります。

昼寝は多くて、キャラクターはアンパンマンが1番好き。
他はしまじろうやキティーちゃん、ワンワン、うーたん

踊りが大好きでビデオばっかり見たがります。
他の遊びは砂遊びやお絵かきなんかも大好き♪

走ったりジャンプはできるけど、階段の上り下りはまだ手を使います。
ボールが大好きで、キャッチはできないけどキックはできる!

お話はまだ一語文だけ。

こちらの言葉はだいぶ理解していて、パパの所に持っていって!
とかあれ持ってきて!とか言うとお手伝いしてくれます。


トイレはまだまだ。
まだおしっこをしたい。してる?感覚はないみたいなので。

人見知りぜんぜんナシ!
誰にでも愛想よくついていく(笑)


好きな食べ物は!
マメ!豆!お魚、ポテト、ソーセージ
かなり気分で左右されるけど、上のものは食べる。
麺類やおにぎり、高い肉なども案外好き。
果物はリンゴ意外はべ〜っと出す。

クッキーよりおせんべいのほうが好き。でもラムネが1番好き♪
チョコレートはまだあげません。勿体無い(笑)



思いつくままとりあえずこんなもん?
また気が付いたら追加します。


2005年08月17日(水)



 どこが痛いのさ?!

熱中症かも?
と前回の日記に書きましたが、大丈夫でした。



が・・・しかし



今度はお尻を拭くたびに痛い痛い!って言うんです!
見た目、赤くなっているような?
でも大騒ぎするほどじゃないし、オマタなのか、お尻なのかどの辺がどのように痛いのかさっぱり\(^^;)/オテアゲ

おしっこする時は痛くないみたいだし、お風呂も問題なし。

私の手をおまたに持っていって




イタ、イタ



って言うもんだから、ママ!パニック( ̄□ ̄;)!





どこが痛いんだよーーーーーーー!





お盆なのに、病院開いてないよー!
とパニクってたらパパが、おむつかぶれだろ?って。




そ、そうかもしれない(^^;)
中途半端に言葉が話せるので、赤ちゃんの時は気にしなかった程度なのに、焦ってしまう。


そういえば今日は4時間も休憩ナシで車に乗りっぱなしだもんなぁー
かぶれちゃったのかも。

てなわけで今日から布おむつ再開です。

2005年08月14日(日)



 熱中症?

今日は海デビューです!
前に1度行った事はあったんだけど、服のままでちょっと見学した程度(笑)


今回は水着を着せて本格デビューです!

しかしというかやっぱり海はNG
怖がってぜんぜん近寄りません(^^;)

お砂場遊びばかりー
でも娘は喜んでいたのでいっか(*^_^*)


ところで帰って来てからパパがお風呂に入れてくれたんだけど終止グズグズで、頭が痛いってアピールしたそうです。
不機嫌で、具合が悪そう。
熱中症?!( ̄□ ̄;)!


でもはっきりいって今日はずーっとうす曇。
気温も30度前後ぐらいで、涼しい方でした。

もちろん完全防備で日焼け止め、帽子、そして日陰にほとんどいました。
水分は取らせてたし休憩もさせてたのにぃー!?

これで炎天下だったらどうなんだよぉー?
ちょっとこれからの海計画が不安になってきちゃいました。


だけどはたして娘は本当に頭が痛かったのか?とういうと疑問です。

何かが欲しい。とか何かがしたい!など伝えるのは上手になったのですが、どこかの具合が悪いとかは難しいらしい。
ぶつけて痛い!とかはわかるのですが。

眠いのか、クラクラしちゃってるのか、本当に痛いのか?
今晩は気をつけて見てあげてなくては。


2005年08月10日(水)



 発育状態

来月2歳の誕生日です。
最近やーっと話す努力をしてくれてるようです。

と言うのも、話せるのに(意味はわかるのに)話そうとしないというか、声を出したがらなかった感じがあったのです。

歩くのもそうでした。
歩けるのに歩こうとしない。
まー怖かったからなのでしょうけど。
この時はパパが一生懸命練習してくれて、すぐ歩けるようになりました。

今はジャンプしたり(できてないけど(笑)
早歩きしたり(本人は走ってるつもり(笑)
だけど高いところから飛んだり、段差を登ったりはダメ。
やっぱり怖がりなので滑り台も1人では登れないし、滑れない。
引越してから近所に公園がないので最近遊んでないからかもしれないなぁ。
だって公園暑いし、行きたくないんだもん(^^;)


言葉は言えるのに、こっちが聞いてもぜんぜん言ってくれなかったの。
パパは?って聞いても機嫌がいいときに「パ」って一言だけ(笑)
だけど最近やーっとリピートしてくれるように!
パパは?って聞くとパパ♪
ママは?って聞くとママ♪

バカ!って言ったら パカッ だって(* ̄m ̄)プッ 


それとコレナニ?が最近多くなってきました。
それも 

こぉえなぁにぃ〜?


とかわいらしい声を出すのでたまりません(≧▽≦)

2005年08月04日(木)
初日 最新 目次 HOME


My追加