|
|
■■■
■■
■ 忙しいけれど充実感あり
今日も欠席者あり。
授業は公式による因数分解。簡単なものを徹底して練習。 20問を4分という方法で,9人が合格。 緊張感の中で,全力で取り組む生徒達。 まだまだ伸びるはず。 がんばる姿を見られるのは,教師としても幸せなこと。
道徳は,命シリーズの第二弾。 「トットちゃんとトットちゃんたち。」 この本の「はじめに」と「終わりに」を読む。 悲惨な環境の中でも健気に生きている子供たちの様子が, これでもかと続き,最後に日本の子供は・・・という内容。 中学生年代に必ず読んでほしい本だ。 今回は紹介できなかったが, この中の,イラクについての記述を読むと, 今のイラク情勢の憎悪の連鎖が,当然であることがわかる。 湾岸戦争におけるアメリカのピンポイント攻撃が, こんなにも,民衆の生活を悲惨なものにしていたとは。 あれから約10年。湾岸戦争当時の少年は青年に。 アメリカ軍が駐留して,歓迎されるはずがない。
家庭訪問3日目。今日は10件。 進路については,現実とは程遠い。 どうがんばらせ,どう決断していくのか。先は長い。 「長距離ハイクを是非やりましょう!」というお母さん。 提案ができる方がいるのもありがたい。 学校には18:40に戻る。さすがに疲れる。
進路だよりNO.2を校正し,裏面を作成。 今週末を目指していたが,学年便りも出されるようなので, 来週の発行に変更。
大学時代に教えていただいた「夢を実現する方法」を 学級通信に書き始める。 当時の記述がどこかにあるにではと 大学時代のノートを久しぶりに手にする。 残念ながら,それは見つからなかったが, BLUEBLACKのインクがなんとも懐かしい。 教育実習当時の,生意気な教育論を見つける。 こんなものも,UPしておきたいが・・・ 自分の仕事や,この日記を一元管理できるサイトがほしくなる。
2004年05月12日(水)
|
|
|