|
|
■■■
■■
■ いいこと,気になること
12月なのに妙に暖かい。 半袖のYシャツで登校する生徒もいて,変な12月。
TI92を使った授業は,ますますおもしろくなる。 もっとやりたいと言う生徒が出てきて,終わろうと思ったクラスでも, さらに1時間追求させることにする。 数学が得意でない生徒の日記に, 「今日は数学がなくて残念。あの機械,難しいんだけどおもしろい。」 という内容があって,思わずニンマリ。 今日もグラフ用紙を積極的に配布する。 関数関係を,簡単には式で表せないことに納得できない生徒。 これは高校生でも難しい・・・と言っても,まだあきらめきれない様子。 こうやってまいた種が,いつか花開き刈り取られるような そんなロマンを感じている。 そう思いつつも,今学ぶべき 「比例かそうでないか」という判別を,チェックに来た生徒には 徹底して尋ね,確認している。
3年選択も,おもしろい。 10月からはや8時間もかかって, 生徒の研究したことを発表させている。 (まだ終わらない) 発表を3時間とか,制限していないので, その場で質問や,さらに新たな追求の可能性を生徒に考えさせたり, 自分も,研究内容をさらに広げて,全体で追求したりできておもしろい。 大学のゼミのような感じかな? 今日も,発表一人で,そこからいろんな角度で素材を考えることができた。 これまで何回も扱ってきた素材も,ここまで徹底して追求できると, 本当に深まるし,生徒も楽しんでいる様子が見えて,うれしい。
気になるのは,イラク情勢をめぐる日本の対応。 何もできない自分だが, 突然戦争状態に巻き込まれるような危機感を持っている。 そんな中,こんな記事(1,2)を見つけ,MLに流す。 平和であるためには,何がいいのだろうか。 自分にできることは,何なのだろうか?
2003年12月02日(火)
|
|
|