すまにっき

2006年07月24日(月) 『日本沈没』

初日に行きた〜いと思ってたんだけど、それは結局ムリで…
それでも次の日には行くことができました。
ダンナのお母さんが来てくれて、22:50?の回をダンナと観てきました。
夜中に終わるし雨も結構降ってたのに、割と人が多かったなぁ。


な〜んの予備知識も入れずに観たんだけど(あっ、月イチゴローの吾郎さんのコメントは見たけどね)
私はどっかーん系のCG満載の映画はそんなに好きではないらしい。
なので前半は結構苦痛だった、というか眠かった。(体調が万全ではなかったというのもあるけど)
後半はもちろん感動したけど、もう一回観ないとよくわからないトコロが多々あり。
どうやら私はニブイんだろうな、いろいろと…。

ダンナの感想はというと
「前半はつまんなくてどうなることかと思ったけど、後半はだーだー泣いた」
だそうな。なるほど。
そういや隣に座っていた若い男の子も鼻をすすっていたなぁ。


そして、レディースデイの水曜日。
ダンナに早く帰ってきてもらい、20時過ぎの回を観てきました。

うん、よかった。
私は多少ストーリーを頭に入れて見る方がいいらしい。
そしてひとりで見に行く方が集中していいらしい。
丹波さんも見つけられたし。(1回目のエンドロール見てどこにいたんだーと疑問だった)


ほんとはまだ???と思うトコロがあってもう1回くらい観たいんだけど、もうムリかな。
DVDでチェックするかな。



<最近のムスメ>
寝返り、まぐれで1回できた。まあそれ1回きりなんだけど。
寝返りできないくせに、おすわりの状態から何かにつかまって立とうとする。
成長が早いんだか遅いんだか…。

すぐ立とうとしてころんと転ぶので目が離せなくなった。
おかげで晩ご飯はいつも手抜き。←ダンナへのいいわけ


もう7ヶ月になろうとするのに、離乳食がなかなか進まない。
10倍がゆもパンがゆもイヤイヤして食べてくれない。
オトナが食べてるところ見てもな〜んにも反応しないし…。
どうやったら食べるようになるか、あれこれ考え中。



2006年07月12日(水) 『ぴったんこ』『ぷっすま』

ただいま『日本沈没』を初日に見ることができるようにあれこれ手を回してる最中



久々に『ぷっすま』をリアルタイムで見ることができたー。
なかなかいい感じの兄妹でしたねぇ。なんかほのぼの。
それにしても問題のレベルが違いすぎだよね。
って簡単な引き算さえも「10借りてきてー」なんて計算するクサナギさんにはなんでも難しい
…かもしれない。


そして『ぴったんこ』は…
別に期待はしてなかったけど、予想以上につまらんかった。
というか、「ぴったん子さん」がうっとーしい。そんな感想。
あとは安住さんって学生服が似合わんのだな〜と思った。





今日はムスメの月イチ身体計測の日(生後6ヶ月と14日)

 体重 7330g(先月比 +470g)
 身長 61.7cm(先月比 −0.3cm)
 頭囲 42.5cm(先月比 ±0cm)

え〜??身長がマイナスになってる〜。
おすわりを覚えてから寝ているのがイヤになって、起きてる時のほとんどをおすわりの状態で過ごしているうちのムスメ。
「おすわりのせいで縮んじゃった?」って聞いてみたけど、「そんなことはないと思う。」と
保健婦さん。

あ〜また成長曲線範囲外に出てしまったよぅ。
まあいいけどね。のんびりいこう。


起きてる時のほとんどはおすわりの状態なので、もちろん寝返りはできないまま。
今月末に予定している『7ヶ月検診』のチェック項目に「寝返りができるか?」ってあるけど
果たしてできるようになるのか?



2006年07月09日(日) おめでとう!

クサナギさん お誕生日おめでとうございます!!


クサナギさんにとってまた素敵な1年でありますように






ムスメを連れて2週間茨城に行ったり、他にもいろいろ忙しかったのだけど
これだけは今日中に書きたかった〜。
今日はホントにこれだけで終わりにして寝ます。

                             おやすみなさい…


 < 過去  INDEX  未来 >


りぃ [MAIL]

My追加