2013年02月09日(土) ふぇz二次「子猫と海と鋼の饗宴」1〜8うp

前回日記の結婚報告よりまたもや放置気味ですが元気ですこんにちは。
しあわせなけっこんせいかつにうつつをぬかしております(棒読み)。えあですこんにちは。

いやあ、実家暮らしからいきなり結婚生活にシフトすると大変ですね(家事的な意味で)
私は適当な人間なんで、料理なんかは結構大丈夫なんですが、掃除とかは大の苦手です。
料理は適当にやりゃいいやって出来るものですけど掃除は適当な人間の手にかかると、

 や ら な く て よ く ね ?

という方面にシフトしてしまうわけですね。
……やらなくてよくね?(チラ



さて、ふぇz二次イベントに今年も参加しました。半年に一回、これで4回目。そろそろ恒例行事という感じではあるんですが上記の理由により今回は今までのように優雅に時間が取れる訳があるはずもなく、大変苦労しました。
丁度先日締め切りだったんですが、ガチで締め切り30分前まで書いてる有様でしたやべえ。
ともあれまあ仕上がりましたので、本邸にも公開。
多分違いに気付く人はいないと思われますが、イベントに提出した作品は7ページ構成なのにこっちは8ページ構成なのはページ分割の問題で、内容は変わりません。ページ分割あらかじめ全然考えてなくって慌てて分けたのが悪かったんだけど、明らかに分けるべきシーンくっつけちゃったてへぺろ。

今回は、っていうか今回も、かな。あんまり内容のない話です。なんで65,000文字もあるんだろこれで。謎。
梗概じゃねーんだから無理に話詰め込むな、もっとまったり書け、って私は思うことが多く、どちらかと言うと余裕のある描写を私自身は好むのですが、今回文字数膨らんだ理由がいまいち自分でも分かりません。まあ殺陣とか会話シーンが多いからかな……。

自分で書いといてなんですが、イベント的にはあんまり評価出来る物ではないと思います。出るたび出るたび順位下がるのやだなあー。最初1位とか絶対ヤなフラグだと思ったんだ。本当、心底あの時に勝ち逃げしとけばよかったって思うよ!><
今回の他参加作品は例年にも増して物凄くレベルが高く、読み手サイドとして大変楽しみなイベントになっているんですがSNSでのイベントなのでプレイヤーしか読めないのが実に残念……。
ま○るさんが縦読みFlash版を作ってくださってるんだけど、公開はずっと後だし残念ながら今回分で終了だしなー。

このイベントの参加作品って、ふぇz知らなくても楽しめる作品が多くて面白いのです。スゲェなんかSFがある……!!(*ふぇzはよくある異世界ファンタジー世界観のゲームです)。VRMMO的なSFならありがちだと思うけど普通に質のよいSF戦闘物でびびった。

でもこれふぇzじゃなくてよくね!?

同人でははるか昔からよくある話だし、よくこのイベントでも「いい作品だけどこれは二次として認められない」論争が勃発するんだけど、私は基本的には何をどう二次と称しようといいとは思うんですよ。たとえ固有名詞変えたらオリジナルでも二次にしたいと言うならいいじゃんってね。

ただ何故それを二次にしたいのか。

私が長らく触れてきた大多数の同人誌だと、「このキャラを書きたいだけだろう!」とか「これ人気ジャンルに便乗してるだけだろう!」という明確な理由が見え隠れする場合が多かった気がするんですが、ふぇzだと大体どっちにも当てはまらないんですよ。
キャラクターは大概オリジナルだし、ネットで検索して探すのが大変なほどの過疎ジャンルだし……。
この世界観や設定が好きだからこれを使いたい、っていう空気が見える作品は分かるんですが、余りにも世界観を自分でしっかりと作り込んできている作品を見ると、まじここまで一次創作としての要件満たしてるのにわざわざ日陰に篭りに来るのかが本気で分からん……。
いや、重ね重ね好きにしたらいいとは思うんだけど、勿体無いなーと思っちゃうんですよね。一次創作として書いて「なろう」あたりに載せた方がまだ人目に触れる機会多いのになーたぶん。



と、なんかどうでもいい話になったところで話を変えますが、先月1月28日、本サイトの開設記念日でした。また日記書き忘れた!
本年を以って15年目に突入しました…………!!
いや、まったりにも程がある運営ペースですからその年数に見合う労力がかかっているわけじゃないんですが。
でも15年目か……。昔「このサイトもいつかは10周年とか迎えちゃったりするんだろうなあゴクリ」みたいな日記を書いたような記憶がうっすらとあるんですが気が付いたらあれれ15年目だよ……!?
衝撃です。

運営者のえあさんは相変わらず18歳ですが何故か15周年を迎えてしまった当サイトを今後ともよろしくお願いいたします。
このまま、20年を目指してがんばろうと思います。いやがんばんなくても行っちゃうんだろうなあ……(遠い目



***



大変遅くなりましたがお祝いのコメント有難うございます。
レス不要で頂いたお祝い、ご感想も有難うございました!!


おめでとうございますー!
おめでとうございます。

有難うございますー! えへへー。


四か月早いんじゃないかな―、と思いつつ、目を丸くして読みました。
すみません、一月遅れましたがおめでとうございます!


子猫シリーズかしら? 読んでくださり有難うございます!
11月ごろうpしたものはイベント無関係な奴でした。下手にイベントを意識(=その回しか読まない一見さんにも分かるように)すると自由にどうでもいいことが書きにくくなるので番外編の方が何気に書いてて楽しい私です。

2008年02月09日(土) お腐会
2005年02月09日(水) 唇を奪われた……
2003年02月09日(日) 今、気づいたこと
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加