2002年10月30日(水) ライトノベルファン度調査

Rマキシさんの日記にリンクしてあったこちらの「ライトノベルファン度調査」を私もやってみました。
読んだ本、読んでみたいなーと常々思っている本、読みたいけど現代FTだからと敬遠した本、聞いた事もない本と色々有りました300タイトル中、既読20作。少な。
2971人中2100位でした。
もっと本を読みましょう。私。

ちなみに読んだ本はこちら。

ロードス島戦記(二冊だけだけどね…いずれ読むよ…)
ブギーポップは笑わない(とりあえず出てるぶん全部。現代だけどOK。好き)
キノの旅(これも最新刊まで。好き)
レベリオン(割と最近読んだ。現代で学園で戦ってるけど、SFだからOK)
僕の血を吸わないで(弟の趣味)
第61魔法分隊(妹の学校の図書館にあった。絵が可愛い、というか好き)
機巧天使サンダルフォン(完璧に弟の趣味)
なんて素敵にジャパネスク(懐かしい。自分の高校で読破)
放課後シリーズ(更に懐かしいなぁ……。中学時代か?)
魔術士オーフェン(この辺は乙女のたしなみとして)
スレイヤーズ(そりゃ、1位だろうなあ)
[卵王子]カイルロッドの苦難(友達に借りて全巻読破)
スクラップド・プリンセス(弟に借りて以下略。ラクウェル姉ラブー)
無責任艦長タイラー(金髪は認めない)
魔法戦士リウイ(弟の以下略)
閉鎖のシステム(前に日記で書いたけど。秋田さんのミステリ)
浪漫探偵・朱月宵三郎シリーズ(妹の図書館で発見)
R.O.D(弟の趣味……だが、これは自分で買ってもいいかと思うくらいは好き)
アナトゥール星伝(折原みとー!! 懐かしすぎ。)
創竜伝(高校の図書館には挿し絵CLAMP版しかなかった。天野版が読みたかった)

選出がいいなあ。よくぞいろんなところから300も捜しましたねえ〜。全然存じ上げない方ですが、お疲れさまでした。

その他にもいろいろ気になった作品も多くありました。

上位は殆ど読んだ事がある、もしくは聞いた事のある本。
銀英は漫画で読んだなあ〜。SF好きだからいずれ読みたい。鉄コミュニケイションも漫画で見た。悪霊シリーズもだ。なんて素敵にジャパネスクはどっちも見た。漫画は強いねえ。
フルメタは弟がもっているようだから、これもいずれ借りるでしょう。
吸血鬼ハンターDも、読んでみたい。なぜなら挿し絵が天野氏だから。
A君(17)の戦争って、弟に捜してくれって言われてたな(古本屋で)。どんなんだろ。
銃と魔法があるのに何で双角小隊がないんだよー。こっちしか読んでねーよー。
炎の蜃気楼……腐女子の皆様の間でブレイクした作品ですね。でも未読。フジミならば読んだのですが……ってこれライトノベルだけど違うだろ。
下位の方は殆ど知らないですな。
コバルトとかX文庫とかは下位に来ちゃうか。しょうがないかー。

なかなかに楽しい企画で御座いました☆


2002年10月28日(月) 研修が終わって

研修が終わりました。ふー。
早く帰れていいんですけどねえ、朝が早いのがちょっとね。
今回の研修、隣の席の男の子(つっても年上)、名古屋事業所からのお越しだそうで。ご苦労さまなことです。
あ、でも、すぐ傍にタダで泊まれるんだから、逆に楽か。

最終日は私の直の上長も参加しに来ておりました。
Dさん、30半ばくらいのおにーちゃん6歳の子持ちです。
Dさんのスーツ姿が見れるのかしら、似合わなそうだなあとか思ってたんですが(普段は制服)、あの兄ちゃんは普通に私服で来やがりました。ちっ。

どうでもいいですがこのDさん、今回の研修の内容はバリバリに業務でやっている方なので、演習問題も1時間も早く終わってしまって講師の方に「遊んでていいよー」と追い出されてました。
この方は一体何しに来たんでしょうか。
普段とても忙しい方なので、きっと現実逃避がしたかったのでしょう。

ちなみに私も15分ほどですが早く終わらせる事ができ、仮にも大学で専門で勉強したという面目が躍如出来ました。ああドキドキ。

そのような感じで、研修自体は概ね順調に終了したのですが……

この日、ただ一つ、問題だったのが。
お財布の中に千円札が1枚と小銭が少々しか入っていなかった事
ちなみに交通費は往復千円かかります。
小銭をよく数えようとしましたが何か異様に一円玉率が多く、一瞬現実を直視するのを躊躇しました

お昼……どうしよう……

迷いました。帰り、定期があるのでキセルで帰ればお昼は食えます。
けれど最近の自動改札は秀逸で狡猾です。果たして見逃してくれるでしょうか。
でも背に腹は変えられません。私は朝は食べない人なのです。昼食べないと……

腹が鳴ります

いやです。全国の事業所の人たちの真っ只中で腹鳴らすのは乙女としていやです。
けれども……
いや、しかし……

まあ……
銀行さえあればいいんです。A銀行かF銀行。他の銀行やコンビニで手数料払うのはいやです。
それじゃなかったら牛丼三杯で一杯サービスのただ件があるので吉野屋。
牛丼、食っとくものです。

この3つのうち一つでもあればオッケー♪
安易な気持ちで、私は昼休み、研修所を後にしました。

そして45分後。

半径300m圏内捜したのに見つかんねー(涙)。
銀行はちょっとローカルなのでともかく吉牛はあっとけよ!
いらねえときはごろごろどこでもあるくせによッ!(吉牛関係者の皆様、大変申し訳有りません。よく利用させて頂いております。)

結局財布の中に唯一見つけた100円玉で、パン買って食いました。あれだけ歩いて普通のコンビニでパン! チョコデニッシュ!

ああ疲れた。


2002年10月26日(土) 乙女の頬を染めるちゃんこ屋

うら若き乙女の身でこんなこと言うのもなんですが。




























近所のちゃんこ屋さん、

看板の電飾、

「ゃ」が消えてます。




2001年10月26日(金) 噂の日記帳ゲット

2002年10月25日(金) 久々キャラチャット

久々に、キャラチャットに入ってみた。世界樹の。
最近、A&Cでもキャラチャがあるようで嬉しいですね。入った事はないけど。
A&Cは大人な人が比較的多いからお行儀のよいキャラチャになってるんじゃないかなあと勝手に推測。
私も今度、まぜてもらおーっと。

世界樹のキャラチャはおみくじ機能があるんですが、と言っても単純にロボチャットにキーワードかませてランダムなおみくじ吐かせてるに過ぎないのですが、あれは実は結構、AIの最新鋭を行っていると我ながらに思う。
キャラチャ内でチャットの管理者(キャラ)を罵倒する発言を連発していたら帰り際に引かせたおみくじで、一本しか入っていない大凶引きやがった
……挑戦的な奴め。

まあ、それだけなんですが。

……ってチャットで遊んでる場合じゃなかったんだったよ……
何のために今日A&Cいかなかったと思ってるんだ、執筆するためだろうが。
何やってるんだ。

微妙に今、書きにくいところに差し掛かっている感じ。とりあえずこの土日で書かないとそろそろ更新頻度的に犯罪クラスになってくると思われ(微妙に2ch風)。

さーて。がんばろ。
日曜日の天皇賞を心置きなく見るために。


2002年10月22日(火) 今日こそあなたのお求めのものを

毎度お馴染み「エンピツのリファラに入ってた検索キーワードの話」。
いつもいつも、お捜しの情報を提供する事はできそうにないですという返答しかできなくてしょぼーんな感じですが、今日はできそうです。

今日入っていたキーワードは……


















玖遠





どうぞ。こちらです。
すんませんK遠さん(めさめさ意味のない伏せ)。ネタにして……





えーと、本日はですねえ、ずっと欲しかったモノがゲットできてハッピーな感じです。
えんさいくろぺでぃあスレイヤーズ。(今更!?)

欲しかったんですがどこの本屋さんにも売ってなくて〜。
本日研修で東京方面に出ていて、なおかつ帰りがとても早く、北●住のアニメイトの閉店に間に合ったので捜してみましたところ、あっさりと発見できました☆
いやあ、懐かしいですね、スレイヤーズ。

スレイヤーズは置いとくとして(あっさり)、本日、さっき書いたばかりですが研修だったのですね。
学校でいっぺんやった内容によく似ていて割と楽勝でした。
というか……
なんかこの研修のテキスト、本のコピーのようなのですが、気の所為かどっかで見たことがあるような。
例題の表の内容、日本橋とか、広島とかよく知られている地名が連ねてあるなかにひとつ、ものすごーく私には馴染み深く普通の人には馴染みのないとある郡のとある町の名が書いてあるんだよなあ。どことは言わないけどうちの大学の所在地。

……似ていてどころじゃねえよ、まんまじゃねえか……教科書……





研修というか、講義を聞くというのはいいですね。
学生時代に戻った気分で、とても新鮮。
学生時代はあんなにかったるかったのにね。今はとても楽しいの。
今はもう全く関係ないのですが、学生時代塾講をやってた私は、授業内容よりもベテランの先生方の講義テクを盗む事に夢中になっていたのですが、今もそんな観点で講義を聞いている自分を発見したりして。

ああっ、その板書の方法いいな、それ使えるっ、とか思って、ふと気づく。
何やってるんだよ、もう私が生徒に教える機会なんてないのにさ、あははは……
……ちょっとさみしい。

今よりも前職よりも、バイトが一番職業意識あったんだよなぁ……
人手不足以外の何物でもなかったけど、一番重い責任を負ってお金をもらってた時だったから。
てゆうか時給換算で一番高い給料もらってたのもその頃なんですが
一生バイトして過ごしてえ……(と無責任な若者チックな発言をしてみたりする)





何はともあれ、研修研修ー。明日もガンバロー。
帰りは早いけど、朝も早いのが難点なのー(涙)


2002年10月21日(月) 宴の後(でもない)

楽園の騒動ってまだ微妙に後引いてるんですね。
(殆ど)誰も悪気はないのに起こす行動起こす行動がなーんか裏目に出てる感じ。
振る舞いが下手なんだと言ってしまえばそれまでなんですが、一生懸命に解決しようとしている・自分の信じる正義の為に奔走している・心配しているのがまあ分からなくはないだけに一刀両断に切り捨てるのはなんとなく酷な気もする。……日本語って良いね。主語曖昧でも文章になって。

まあ私は数多の登録者(楽園自体のね)のうちの一人にしか過ぎず、ほぼ完璧に部外者なんですがね。殿堂入りには遠く手が届かないしィ
今回再度、一度は話題が沈みかけた不正投票疑惑(*楽園で300以上500未満票の作品の中に不正があると、データを閲覧した楽園Rシステム担当の方が日記で公表した為に発覚)が浮上し、その中にご近所様のKおんさんとかTちばなさんとかが入ってますがそれはご愁傷様です(ひでえ)。

ってか不正票って作者悪くないじゃん、投票するファンが入れるんだろ、何で作者責めるんだか? ……っていう話をずっとしてたんですが、問題にしたいのはそうではなくて、作者が自分で多重投票してるんじゃないか? っていう疑惑の方だったんですね。なるほど。
KおんさんもTちばなさんも多分あんまり票数には執着しない方なんで失念していましたが普通はそういう疑惑を受けるものなんですかね?
それって結構怖いですね。

一般的な見られ方がそういうふうとなると、激烈なローカルネタですがうちのサイトでやってる人気投票とかももしや私が不正投票してるとか本気で思われていたらさらに自分的には悲惨なんですけど。
つうかローカルでそんなのやってたら私完全な引きこもりじゃんッ(涙)
外の投票なんかだとさすがに多重投票まではしないが自己票はいれちまうんですがローカルではいくら私といえどもやりませんよ……

そんなことよりもさっさとCGI入れ替えしないとなー。
Tちばなさんに教えてもらったスクリプト、入れよっと。よし、今週末作業しよう。



2002年10月20日(日) ゆたかぁあぁあぁあぁあぁ!?

2002年10月20日日曜日。菊花賞。

今年も伝説が。









単勝一番人気、皐月賞馬ノーリーズン。

鞍上は競馬ファンならずとも知る天才、武豊。

しかも本日9鞍騎乗連帯率100%という絶好調。

これはやってくれる、絶対に。

馬も最高だ。

クラシックホースらしい堂々たる風情。

落ち着いて枠入り。

さあ、伝説が始まる。

柵が開く!

スタートしました!

各馬一斉に……おおっと一頭……落馬だ!

ノーリーズン!!

うわああぁぁぁ(場内)

うわああぁぁぁ(私)

場内の皆様のどよめき。これは、嘘だあぁぁ!!なのか、よっしゃあぁぁ!!なのか。

私はグリグリ人気馬スタート1秒ハイ消えたに喜べるような博打打ちじゃありません。

まあ、ゆたかさんもちゃんと足から降りてたし(転がってたが)、ノーリーズンも元気に走ってたしと、誰も怪我せず済んでたからいいんだけどね。

いや、関係者は最悪だが。









競馬は、ドラマだ。


2002年10月18日(金) 紅に帰る


小説競作企画「紅に帰る」に、参加しました。
一つのテーマでみんなで作品を書く、っていう企画です。

テーマは「夕陽を描く少女」。

A&Cでお話に登っていた企画でして、お名前だけは知っていたのですが、こないだ会社からそのサイトを拝見したんですよ。

結構限定されたテーマなので、難しいんじゃないかなーと思ったってのが、今迄参加しなかった理由だったんですが、見てびっくりしました。

この一見シチュエーションの固定されるテーマで皆様よくぞ、これだけ個性溢れる作品を書き上げたものだ!

仕事中であることも忘れて夢中で読んでしまいましたよ!

そこで……
私も不意に思いたったわけです。やってみたいなあ〜♪ と。

ええ、書きましたよ。仕事中

書きたいと思ったはいいですが、ネタがあったわけでもないので、その場で何となく考えながら作成しました!
おーい。掌編でそれやるなよ私ー。
ていうかそんな作品提出するなよー(涙)

やまのぼり(前に書いた掌編)でやったような、ネタ明かしがキーになる作品にしたかったのですが、書きながらネタ考えるのは大変ですね〜。あはは。
まあいい頭の運動になりました(仕事中…)。

またなにか書こうっと。


2002年10月17日(木) らぶふぁんたじーと連載終了後の話

以前この日記で話題にしましたらぶふぁんたじー同盟さんが規約を改正した模様。

私が困った登録条件だった、完結作(が1作品以上あること)限定ハッピーエンド限定という部分について修正が入っておりました。

やっぱり私と同じ部分で悩んでた人が他にもいたんですね〜♪
よかった。私だけがわがままだったってわけじゃなかったYO!

よぉおし! あとはもう一作品書くだけだ!
……先は長いよ……(遠い目)

っていうかCrusade、恋愛モノとして登録するのは決定ですか、えあさん……

まあ、Crusade連載後にメインの連載にする予定の、現在半休止中のレムルス〜なんかも、Crusade読者の方にはうすうす想像がつくでしょうが後々はラブラブ街道まっしぐらな方向性を目指していますので、これでもう1作の準備は出来ているってことになります! なるんです! なるって言わしてくださいお願い(懇願)。

いや、もちろんちゃんとレムルスも、物語をラブラブの軌道に乗せてから登録というか申請しますけどね……

あ、そう、こんな所でさらっと言っちゃいましたが、Crusade終了後の連載はレムルスなんで宜しくです!
でもレムルスはCrusadeほど内容深く考えてないので素敵な感じになりそうな予感(どういう意味だ)。
おしえて☆ウィルくんとかCrusade終わったら閉鎖だよなぁ、やっぱ。レムルスは突っ込まれても答えようがないことばっかりだ。あはは。
っていうか根本的なところでウィルでねぇし。出せないこともないが。っていうか出してもいいか別に。どーしようか。
という感じでかなり未定路線で突き進みます。楽しそうだ(私がね)。わくわく♪

連載を複数同時進行させたいという野望もあるんですが、Crusade+レムルスできっぱりとそれに失敗しているので、おそらく終了後はレムルス一本でいくでしょう。当てにならんけど。
その他にもやりたいことはいっぱいあるんだよなあ。

Crusadeとは別物の、剣はともかく魔法は特に出てこない中世ファンタジー(陰謀モノ)とか。
現代ファンタジーも書いてみたいんだよね。ほくほくと。中高生が魔法バトルしないやつ
これ、私とメッセ等で会話する方は場合によっちゃ一年以上前から聞いてると思うのですが四歳児が主人公の物語とか。

構想を練るだけなら苦労はないですからね。いくらでも夢は広がります〜。

まあ、何はともあれ完成しないとはじまりませんがね……


2002年10月16日(水) ジャスティ・ウエキ・タイラー

あのう……

今更なのかもしれないのですけど、今日ですね。

割と最近でた(らしい)ファミ通文庫の「無責任提督」を見たんですよ、表紙だけ。

ええと……

なんと申し上げてよいのやら……

今の私には上手く言葉が見付かりません。

とりあえず。

泣いていいですか?






























!!









うそだー!!
誰か嘘といってくれ!!



タイラー金髪!?

どころか長髪ッ!?



何事かと思いましたよ、っていうか何事なんですか(現在進行形)。

別人ですか? あれは別物ですか!?

ねえ別物だと言ってお願い。



まあね……

そりゃ分かるよ、分かるけどさ、七三のオッサンじゃ商業的にヤバいことくらい

でもさ金髪はねーだろ、せめてアニメ版程度(茶色髪)ならセーフなレベルだったんですけどわたし的に。

でもあれは根本的に何か間違ってるよー。

っていうか本当に全然別物だったりしてね。読んだわけじゃないので実はよく分かんないですが。

もしくは七三タイラーがゴールデン長髪に生まれ変わるイベントがあったりとか

めそめそめそ……ああ、なんか無意味にショックだ……



2002年10月15日(火) 創業83周年

イトーヨーカ堂、創業83周年記念祭開催中。

……なにゆえこんな非の打ち所もないほど中途半端な記念を行うか。

ヨーカ堂さんの思惑は関係者でない私にはよく分かりませんが、いっちょ私もこれに倣って86492HIT記念とかやってみようかと画策中。

いや、嘘。
もう既に何HITって書いたか覚えてない。

しかし人間って不思議なもの。
何で5の倍数とか10の倍数とかがきりがいい物だって思うのかしら。

まあ指の数が5本だからだろうけどねHAHAHA。

50周年記念金婚式。

25周年記念銀婚式。

うちの両親今年銀婚式。


2002年10月14日(月) 触発(一部情報に尾鰭がついています)

最近の行き付けは、


らぶ☆じゃんきー





カオパラ成人向け



とかのたまう私は腐女子認定ですか?












某K澄さんが、一部の報道によると今回の日記連載の終了を記念し、あーんな感じの短編をお書きになるという。

非常に楽しみである。

ラブラブはいいです。ラブラブ。

この情報を受け、某K遠さんに、割といつも言ってるのだがK澄さんも書くんだしK遠さんもそろそろ観念してあんな感じのお話かきませんか?とお誘いをかけてみたところ快くOKしてくれました

……とか書いたら他の皆さんから、書くんですってね、頑張って下さい!なんていうメッセージが大量に送られたりしてにっちもさっちもいかなくなって本当に書いてくれたりしないかなウフフなんて思いつつ、そんなわけないので意図的な誤報はここに訂正してお詫びしておきます。

K遠さんは承諾してくれておりません。すみません。

残念。



まあ、ラブラブ書く書かないにつきましては誰がどうこう言う以前に実は当の自分が最右翼だったりするので、素直にテメェが書けよゴルァなどと言う忠言は謹んでお受けせねばならない感じなんですが。

そのうち書いてみたいねェ。などと言って逃げてみる。



タイトルの触発って何だ。結局誰も触発されてねえじゃん。


2002年10月13日(日) ファインモーション!

いやあ、久々に競馬を見ました!
秋華賞。ファインモーション! 強いですねえ!
単賞1.1倍、文句なしの一番人気! これで来なかったら大笑い。
スタートも好調、道中、中程につけ第3コーナーあたりからぐぐっと前に持ってきて。最終コーナー廻ったところで殆ど決まっていましたね。
かっこいいぜ! まさに横綱競馬! 圧倒的強さ、5戦5勝!
次はエリザベス女王杯に行くんでしょうね。楽しみです。
これからしばらく彼女の追っかけになります!

パドックでお口をもぐもぐと動かす仕草とか、ワタリの可愛らしさとか、お鼻の白さとか、もう見た目だけでめろめろめろりんこ♪
しかも強いってきたらもうたまりませんなあ。うはうは♪
強いはずです。ピルサドスキーの妹さんではないですか。良血のお嬢様です。

エアグルーヴちゃんのときもきゃあきゃあと騒いでおりましたが、私は強い牝馬が大好きです。
可憐さと強靭さを併せ持つ、牝馬の美しさ!
流す汗の一滴が宝石の煌きに等しい神々しさ!(←トリップ中)
女帝の誕生を再びこの目で見届けられるのですね!
ああ素敵。
しばらく競馬から離れていたお陰で今年の3歳は実は殆どわかんないのですが、彼女みたいな子がいるなら見ておけばよかったっ!
って、彼女、春は全然参戦していないけどね。

重勝戦線どころかオープンでも牡馬と対戦したことはないようですが、これからにも期待してしまうのが人情ってもんでしょう!
ファインモーションちゃん、がんばれ〜♪♪


2002年10月12日(土) いろ、ぬります。

A&Cのチャットでいつものようにお話してた私。

……と言っても私いつも、入るだけ入ってひたすら潜伏しているだけなので、あんまり会話についていっていないのですけどね……

最近は、A&Cも活気付いているので、私も余り活動しなくなってしまいましたし(問題発言)。

いや、感想板とか、殆ど書き込みのなかった時代を知っている私としましてはね、物凄く嬉しいんです。会員番号1桁台という当初からの会員としましては、まさに親の心で見守っております。うるうる。

で、まあ、人様のサイトにこんなことを言うのもおこがましいのですけど、私は、ある程度成長してしまったら放任主義なもので、活発な活動は他の皆様にお任せし、私はのんびりペースで執筆したり好きな作品を読んだりしております。

……最近A&C以外の作者さんの作品を読むのが多くなっているのは、別にそれが理由ではありませんけれど。単に偶然です。

というわけで、以前はチャットでも結構コアな方のメンバーだった私ですが今はコアとは言えないけど、なんとなくいつもいるよな、くらいの参加者になっている私です。

まあそれは置いておきまして。

唐突ですが、話の流れで、三紀藍生さんの線画に色塗りをさせて頂くことにりました。
っていうかその場で線画を受け取って塗りました。1時間で。
お見せしたいんですが三紀さんに許可頂いてくるの忘れちゃったのでやめときます。

いやしかし。
人の線画に色塗りって、あんまりやったことはなかったんですが、面白いですねえ〜♪
いいなあ。またやってみたいなあ。

自分で線画かけばいいんですけどね。何か今、上手く描けなくって。
スランプって奴ですか? 何かもう、描けない。描けないときは描きたくない。
だけど色塗りは普通にしたいんですよね。

で、これ、結構本気なんですけど……

だれか線画貸してくれませんか?
1時間くらいで塗れる、あんまりディティール凝ってない作品で(わがまま)。
んで、仕上がり後この日記で晒しOKな方で(さらにわがまま)。
もちろんその仕上がり後の作品はお返しします。お好きにお使いください。

って感じで。めーるおまちしてますー。
って、大切な作品そうそう貸してくれるひともいないかな……


2002年10月10日(木) 寒いっス

おいっす。

えあで酢。

さむいっす。

とにかくさむいです。
ひたすらさむい。
寒いったりゃありゃいません。

幼稚園くらいのときから使っている毛糸のショールに包まっていないと私、冷え死んじゃいます。語呂悪いな、冷え死ぬ。

マジ寒いです。
誰か暖めてー。
うほほーい。ねこだんごの中に突入だぁーい。

でもうちのねこ、私の顔を見ると逃げるんです。どうしてですか。

A.えあさんがおっかないからです。

ああ寒くて寒くて支離滅裂。
いつも支離滅裂だろって? そうだね君は正しい。
って誰と話をしているの私。

ああ、なにか実のある話はないかしら。
ああそう。先日から買い集めていたハンター×ハンター。最新刊まで収集しました。13巻まで中古で買えたよ。やったね。

現在15巻。でも何ですか、15巻出たの今月ですか。
2ヶ月じゃ出ないよねH×H。
まあいいや、ビスケ出てきたし。ビスケを愛でよう〜。

そういや、らぶふぁんたじー同盟なる同盟を発見し、こいつぁ私も入りたいぜ! とか思ったのですが、良く考えたらうちのCrusade、完結していないし(完結作品があるのが条件)、なにより恋愛メインではないからなあ。メインの一つではあるけど。

しかも、ここもそうだし他にもたまにあるけど、ハッピーエンドが条件ってとこ?
結構困るよね。

いや、未完の作品を抱える作者にとっては困るよね、といいたいだけです。ハイ。別にうちのラストが(ごにょりーな:自主規制)で(もにょるるん:自主規制)になりますと宣言している訳じゃないですYO?(2ちゃんねら風)

私はリンクページを見て頂ければ分かるとおり検索エンジン登録魔で、ありとあらゆる所に登録していたりします。小説とイラストは、まあしょうがないよなと思って頂きたいところですが、JavaScriptとかフリーソフトで登録するとちょっと良心がいたみます。

良心がいたまない程度のコンテンツにしたいんだけどなぁ。頑張っているんだけど、やっぱり常に書いてる小説やイラストよりはボリューム負けするんだよな、これが。

サーパラも前回更新日から二ヶ月経過したので更新してきました。
サーパラはうちのリンク集の中にあるリンクで一番集客があるところです。更新直後に限りますけど。
楽園上位の人は楽園の方が多分上でしょうが、うちは埋もれてますからねぇ。
しかしこちらで何かをお探しの方がお望みのような二次小説なんかは存在しないので、いい加減やめとけよ私、とも思わなくもないのですけどね。うふふ。まあ恒例行事ですから。

そういえば、今日、うちの小説の2章辺りまでを読んだのですよ。
あー、どヘタクソ。消したいー。
読むたびいつも言ってるけど、泣けてくるよ。

まあ、下手って思えるのは自分が成長してるからですね。
喜ばしいことです。

ほほほ。見事に脈絡のない文章だわ。やはり日記はこうでないとね。


2002年10月08日(火) Googleツールバー

タイトルとは関係ありませんが私信。
もしかしなくてもあなた様でした。
無理しないで下さいね〜w




本日の話題はGoogleツールバー。

Windows・IE専用のソフト。
こいつをインストールすると、IE自体に、Googleの検索窓が作られます。

超便利です!!

だってですよ、わざわざ検索かけるためにGoogle飛ばなくていいんですよ。
つっても私、Google、お気に入りどころかホームページに入れてるので、かかるといってもひと手間だけなんですが。
でもそのひと手間もこうやって省略してみると操作がなんだか取ってもスムーズです。

私はGoogle信奉者です。
すばらしきかなGoogle。
ブクマであり資料集でありスペルチェッカーであり国語辞典であり何だかよく分からない言葉の意味を調べる何だかよくわからないソフトでもあり。
何とオールマイティなんだ。まさに知識の集大成。
他のロボット検索なんかGoogle一回使っちゃったら使えないよ。
ってくらい便利に使わせて頂いています。

そして。
Googleツールバーには検索機能のほかにもうひとつ面白い機能がついています。

それは、ページランクを見る機能です。

ページランクっていうのは、アクセスアップ関連にご興味のある方はご存知かもしれませんが、Googleがそのページ毎に定めたランクで、1〜10の10段階があります。
ページランクが高ければ高いほど検索結果表示時に前の方に出てくるわけですので、それなりに重要視されるわけです。

このページランクは、そのページがどれだけ重要なものであるかによって決められます。
その決定は具体的にどうするのか?

無論、Googleのサーファーが巡回してそのページが面白い面白くないと決めるわけじゃありません。
計算に考慮されるのは、そのページに貼られるリンクの数です。
多くリンクされていれば、そのページは興味を持たれている、つまり重要なページだ、という理屈であるようです。
実際の計算はそこに被リンク先のページランクなども絡んだりして、言うほど単純な話ではないみたいですけどね。

ちなみにページランク。今日現在回ってきたところでは、Googleホームで10、YahooJapanは意外にも8。オンライン界では楽園ホームが5、カオパラが4でした。
普通の個人サイトは1から4というところのようです。

段階もさほど細かくないのでそんなに重要な判別法にはなったりはしませんが、一回くらいは見ると面白いかも。すぐ飽きるけどね(どこも似たような感じだから)。

本日のおすすめ商品のコーナーでした。


2002年10月07日(月) お大事に

今年の風邪は吐き気とか下痢、らしい。
とあるKなこさん、散々な目に合われたご様子。お大事に……

さて。
私は基本的に丈夫です。
いや、先日の日記の通り風邪自体はしょっちゅう引いているんですが、1年ほど前に40度ほどの熱を出した時、ひと月以上微熱引かなかったものでそれ以降面倒くさくなって体調管理をおろそかにしていまして、なんだか万全じゃない体調が万全な状態になっているのです。

ちなみにその40度の熱のときも会社休んでない私。

私が欠勤したのは以前の職場でのコミケの日だけです。
いまはちゃんと夏休み冬休みのある職場だからコミケの日に熱出さなくていいの〜♪

これもやっぱり言ったけど、私は風邪は耳からきます。
っていうかここしばらく耳しか来てないような。
耳は痛いという訳ではないのですが、凄まじい耳鳴りと詰まった感じでかなり辛いです。それと、平衡感覚もやられますので真っ直ぐに歩けないのが大変です。

風邪を引いていなくても疲労がたまるとやっぱり耳鳴りがしてくるので、そんな時はさっさと仕事を上がりにしちゃうのが吉。
そう言えば最近毎日残業1時間以内で帰ってるな。
やることあんまりないからなんだけど。
他の人の目が痛いなぁ。
気にしないけどね。

風邪話に戻りまして。
耳も辛いことはつらいのですが、喉に来ないのはいい。喉は辛い。
風邪を引いても別段食欲の落ちない私は、他の何より喉が痛いのは我慢できません。

あと腹痛。
単なる腹痛なんざ女の子の身体には月にいっぺんビッグウエーブが来るのである程度慣れが……あっても嫌なものはいやだけど、まあ単純に痛いだけならいい。下痢は困るね下痢は。あいつはどうにも好かん。って好きな症状なんかないけどさ。

いや。あった。好きな症状。
何かふらふらする感じ。熱に浮かれてふーらふら。ああ気持ちいい。ああ快感。
私は体質的にお酒は余り飲めないのですが(そこ、誰がッ!?とか言うなよ?)、お酒飲みの方はこの時に似たふらふら感を味わいたくて飲むのでしょう。あ? ちがう? まあそんな事はどうでもいいさ。うふふふふふ。あははははは。



……もしかして私、今もまだ熱あったりするのかしら。


2002年10月05日(土) 楽園WATCH

小説検索最大手『楽園』が少し吹雪いている。いや、いた。

『楽園ROYAL』という姉妹サイトが出来た所為だった。

ロイヤルは二次18KOKの、登録有料のサイト。楽園とは管理人が別。

事の発端は、まだ楽園本家でロイヤルについての説明が一切なされていなかった状態で、一部の登録者に宣伝メールを送ったことに対する、楽園の名を騙った詐欺かと思ったという至極もっともな苦情が楽園掲示板に寄せられたことだったと思います。

そこに公共サイト管理人の超基本テクであるとにかく取り合えず平身低頭で謝り倒すを発動すれば恐らく何事もなく済んだのですが。
(って一応それ系サイトの管理人端くれが言うとあんま洒落にならんけど。)

ロイヤル管理人氏は嫌なら登録しなくていいですという旨のレスを返してしまったのがいけませんでした。

一回横柄な態度を取って、閲覧者に要注意人物とチェックを入れられてしまえばあとはもうやることなすこと必要以上の厳しい目で持って取り上げられるのは必至です。

しかし今回のはそのレベルの話ではなく、本気で痛く感じました。

私はっきりといって人様のイタイという感覚に結構無頓着なところがありまして、この騒動でも出てきたとある方の日記も、普段あんまり痛いとは思えないんですよ(いや、今回削除されてた部分はさすがに痛く感じたが)。

全く無関係の話ですが、世界樹関連で微かに関係した、盗作一騒動でも、何でもその方自分のプロフィールまで盗作だったらしいという話なのですが(銀髪中性であるとおっしゃっていました)、別にそれもイタイとは感じなかったし。
そういうパフォーマンスなんだな、くらいにしか。

その私がイタイと感じるんだから結構顕著に出てたと思います。
悪意はないんですよ、悪意は、それは間違いなく分かります。
でもですね、読解能力が少し足りないのでしょうね。
回答が質問者さんの問いたいことと少しずれているんですね。
それに、管理者さんの開き直りに近い態度+前述のCGI担当者さんの日記での危険発言+それに対してまた論点が読み取れていない回答+体調不良の主張が見ている人のイライラを煽ったという。

運が悪いと言い切るには管理者さんご自身が自分で引き金を引いた部分が多すぎて。
でも悪気がある訳じゃないんだよなあ。
いくらお金を取るといっても絶対プラスにはならないだろうし。自分は損するけど運営したい!という心意気はきっと本物でしょう。
ただ、プラスにならないからお金に対してぞんざいでいていいのかという問題はまた別で。

みんなが要求していたのはむしろ、『金を取るのだからサポートを向上しろ』ということではなく『金を取るのにそんなにだらしない管理で大丈夫なのか?』という方面だったのかと。

そこに前者の意味合いでレスを返したらそりゃあ話は食い違い平行線の一途を辿るのは当たり前です。
「俺はフェラーリが好きだ」「なんだと俺はうさぎが好きなんだよ!」
で喧嘩している状態。今回は食い違いに一方は気づいていて修正を試みてはいたけどね。

最初、楽園本館で展開されていたそのお話は、管理者さんの手によりロイヤルサポート板に誘導されたのですが、数日して楽園板からもサポート板からも、それ関連の話題が殆ど削除されていました。荒らしまがいのものだけではなく、まともな意見まで。

意見の正当性でなく、サポート板に書く話題じゃないから削除しましたとありましたが……
管理サイドに誘導されてきたのにこの結果は非常にどうかと。
今後はご意見板に書き込んで下さい、すぐ作りますとのことですが。
そういうものは先に作らないといけません。
経験が浅いため手順の心得がない様子。

極めつけはその数時間後。
ついに掲示板へのリンクが外され、管理人さんは倒れたとの記述がその跡地にありました。

……むう。

この管理人さん。
オンライン小説書きの方ではないというお話でしたが、きっとこのかたがオンライン小説をお書きになったら、キビシイ感想は絶対反発するタイプだと思います。
個人サイトでそれはいい。それは個人の自由です。
でも公共のサイトじゃね……
要求されたサポートを全部こなせといいたいんじゃないんですよ。
うちもそんな事は全然やってません。
嫌なら登録するなもある意味正しい。
文句はメールで言ってくださいもまあ正しい。
がみがみみんなに怒られてへこむ気持ちも理解不能ではない。
酷いよみんなー私頑張ってるのにと思うのも分かる。
でも発端が同じでも、ちゃんと問題処理能力のある人なら何事もなく平穏におさめられた騒動であるという事に気付いて欲しいものですね。
極論すればそれが足りなかっただけだと思うのです。

個人サイトならそれでも別に構わない。いや検索エンジンでも新設のものならまだよかった。
別館でも大手楽園の看板をしょっちゃった以上は、しかも小額でも金銭が絡むというのなら尚更、能力が足りない(重ね重ねですが要望に応える能力でなく、起こった問題を処理する能力)じゃ認めてもらえないことをまず知っているべきだったのにね。

彼女(多分)も、傷つかずに済んだのに。


2002年10月04日(金) はんたー×はんたー

うちは漫画屋敷です。
私と弟と妹あわせて、漫画喫茶開けるんじゃないかというほど漫画がたくさんあります。
本棚に入りきらないので購入当初から申し訳なく平積みされっぱのるろうにとか。
サイズがでかい本は最下層に積まれてしまう最遊記とか(たまに掘り出す)。
あら、そう言えばスレイヤーズが少し足りないわ(漫画じゃないけど)。この密林で本が数冊足りないから捜索ってのはちょっと無謀なのでほったらかすけど見つけたら元に戻しておきましょう。

現在定期購入している本。
・彼氏彼女の事情
・オーフェン

以上。

少ないですね。意外と。
これに以前はライジングインパクトと烈火の炎がくっついていたので、毎月何らかは買っていたような気がするんですが、小説も少女漫画もスパン長いからなあ。
やっぱり何も買わない月は寂しいものですね。
ということで、新しく漫画を買いはじめました。

今更HUNTER×HUNTER

弟も妹も何故か買っていなかったし(大抵のジャンプコミックスはどっちかが買ってる)。
じゃあ私は富樫担当になりましょうか!
レベルEもそのうち買わなきゃね! あれ好き。一番好き。
ちなみに幽遊白書は当然のように持っているのは言うまでもなく。
蔵馬さまー♪
って当時は萌え光線発射してたな。
私もあの赤い髪に何じゃこりゃあァァァ(涙)と思ったクチです。

今8巻まで購入済み。
ちなみに私の一番好きなキャラはキルアでもクラピカでもなくビスケ。
出てねえよまだ。
幽白の幻海師範も好きでした(いくらなんでもいっしょくたにまとめるのはどうかと)。

ちなみにうちの母は桑原くんが好きだったのですが、H×H読ませたらレオリオにちゃんとはまってくれるでしょうか。

今日も古本屋さん行ってこよう〜。何巻まで古本で買えるかな。


2002年10月01日(火) 好敵手……!

今日、スーパーのエスカレーターで。



見るからにサラリーマンな50代くらいの男性が、

二段ほど下に立っていたんです。



身長差と段差の関係が絶妙で、

男性のその後頭部は丁度、

大変まわし蹴りをしやすそうな位置にあったので、

私は大多数の人類が至極当然にそうするように、

おもむろにサンダルを脱ぎ、膝を上げたのです。



攻撃を仕掛けようとした刹那。



なんと、

敵手はぱっと背後の私の方を振り返りました!!

私の殺気を読み取りやがったのです!!



この反応……

何らかの拳法の達人に違いありません。

奴の何ということのない務め人の風体は敵の目を欺く巧妙なフェイク。

まさに能ある鷹は爪を隠す。



実にいい勝負でした。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加