2002年05月30日(木) 人間観察

そろそろ本社勤務が終了なので、ブラウザのお気に入りに入れといた日記をマイエンピツの方へと移しておく。
ってか最初からこうしとくべきだったんだよな。


******


後学のため人間観察をしてみました。

駅前で。柱に寄りかかって。ぼーっと。

……いや、ただ単にひまだっただけなんですが。

とりあえず一人の人を眼で追いかけてみることにしてみます。

しかし……

一人の人といってもな。

駅前にずっといる奴なんているかね……(←俺)

露天のシルバーアクセ売りのお姉さんとかか。

うーん。いまいち動きが少ないな。

交番のおまわりさんをじっと見るのは……

職務質問されたらやだし……

なんて思っていた私は、ふと、なんかものすごくちょうどよさげな人がいることに気が付きました。

駅前ロータリー50mほどの範囲を、何度も何度も何度も何度も往復している女の人。

通行人に話し掛け、冷たくあしらわれつづける可愛そうな女の人。

その名も「手相の勉強をしているのですが」(←名前?)。

「手相の勉強をしているのですが」。

電車通勤・通学者なら誰でも知っているあの有名な文句。このあとに続く言葉があるはずなのに、それ以上の文句を聞いたことがある人は皆無に等しいあの文句を!

言っている人がいる!!(いつもいます)

ということで彼女の修行をやさしく見守ることに。


















     ||   |手相の勉強をしているのですが…
     ||    v
  通  |俺  ((((女通 通   通
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
























 |手相の勉強をしているのですが…
  v  ||           
 通女))))俺|      通   通 通
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄





























     ||   |手相の勉強をしているのですが…
     ||           v
    通|俺  通       通女))))
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄















誰か引っかかってあげてよ!!




飽きてきたよ! みんな無視しないでよ!
無視はいけないことなのにさ!!

しっかしあれだけ無視されてもへこたれずに求道に励む彼らって、大変だなぁ……

っていうか、彼らって目的なんなの?

占い師の卵か何かで、本当に勉強のためなのか?

占い師協会とかがあってさ、占い師が店を持つためにはあの修行は絶対にこなさなきゃいけないとか、そういうのなのかね?

それとももっと安直に、やっぱりどっかの宗教団体の勧誘なのか?

こっちのほうがありそうだが、これだけメジャーな勧誘方法で一般人に尻尾をつかませないとはいったいどこの団体だ?

その辺を判断するためにも、誰かに引っかかってもらわなければならない。

もう少し待ってみる。





















     ||    |手相の勉強をしているのですが…
     ||            v
 通   |俺  通 通     ((((女通
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄






















    || |手相の勉強をしているのですが…
    ||  v        
  通 |俺 通女))))   通     通通
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


























     ||     |手相の勉強をしているのですが…
     ||        v
 通  通|俺      ((((女通
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


























     ||       |いいですよ
     ||         v
 通  通|俺        女通
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄















キタ―――――っ!!?



おおすげえ、すげえやさしい人だ。こんな人情のあるお人がまだこの日本にも残っていたんだね!!

残念ながらだいぶ距離があったので会話を聞き取ることはあきらめその様子だけを観察することに。



>えあはようすをみている。
>おんなははなしている。



5分経過



>えあはようすをみている。
>おんなははなしている。



10分経過。



>えあはようすをみている。
>おんなははなしている。



イライライラ



いつまで続くんじゃァァァ!!
なんだ!? 何を話している! こちとら聞こえないんじゃあ!

ということでそ知らぬふりをして接近してみます。
怪しいひとだなぁとか思われてもそれはお互い様なので気にしない気にしない。

近づいてみると、いつのまにか手相の人が一人増えていた
こ、これは……

彼女らは、やはりどこぞの宗教団体の勧誘チームと確定

怪しげな勧誘は多対一で挑んで押し切るというのは常套手段だ。

一番最初から多対一では警戒されるので、勧誘者とカモが話してるとき、あれ○○(勧誘者)さん久しぶり!とかさわやかにわざとらしいこといって勧誘者に加勢してくるんだ!
そうに決まっている! 偏見だけど!!

ともあれその後しばし観察を続けるも、なんかぜんっぜん動きがなくてつまんないので結局結末は見ずにワタシは帰ってしまいました。

ごめん。オチもつけずに……

だって30分くらい見守ってたんだけど、どこにも連れ込まれる様子もないしさぁ。
飽きた。

つうことで今度はちゃんとしたオチを用意するために自ら引っかかってみたいと思う私は芸人としてりっぱな心がけでしょうか?


2002年05月29日(水) エンピツ新規登録

うそ、今エンピツ新規登録中止してる!?

新コンテンツを作ろうと思い立ち(日記連載じゃないよ)、今日二つ目の日記帳を借りに行って初めて気がついた。
新規登録止まってるよ……

くそう、うかつだった。
油断していたとしかいえない。まさかここが止まるなんて。
今秋に再開という話だが、これは素直に夏に向けて全力を傾けろよ?という神の思し召しであると考えるべきなのだろうか。

しかしやっぱりあきらめきれなかったので、別のところを探してみることに。

さるさるはダメだな。一ページ毎区切られてないもん。
こっちの日記ならそれでもいいんだが日記書きたいわけじゃないからなぁ。
全角1000文字ってのも少ないし。5kbでなに書けっちゅうねん。
……さるさるを馬鹿にしてるわけじゃなくて、用途にあわないってだけね。

他のところも見てみるが、ログ件数が少なかったりとなんかエンピツ以上に素敵なところってあんまりないようだ。
うーん。エンピツってすごかったんだなあ……


2002年05月28日(火) 夏コミ速報

夏コミ、受かりましたのでまず取り急ぎご報告。
詳しくは後ほどサイトトップにUpします。

つきましては、Xデーまで更新速度が落ちることが予測されますのでご了承下さい。

これ以上落としたらやばくないですか?とかお思いでしょうが、私も思っているので言わないで下さい。

とりあえず……

ジャンルは先に宣言した通り、創作文芸です。うふ。
細々と、FEの残部を処理しつつ、オリジの漫画一本描いて販売しようと思っています。

















……創作文芸=オリジ小説、なのですが、えあさん……

















いや……小説で書きたいネタは、まずサイトでアップしちまうからなぁ……
あ、もし気が向いたら、オリジの便箋とか描いてもいいかなとか思ってる。
フルカラーでさ。一回やってみたかったんだよね。

















……創作文芸=オリジ小説、なのですが、えあさん……

















……。
ああ……そうなんだよね……
どうしようか。やっぱりCrusade(*サイトで好評?連載中)をばりばりとプリントアウトして本にしただけってのは非難ごーごーなような気もするのよね。
プリントアウトとなると新しいプリンタも欲しくなってくるし……

美麗な写真画質を誇るプリンタを購入して、グッズとか作ってみたいんだけど、どうかしらね。

あ、ついでにコピー機も欲しいのよね。さりげに。
印刷、オフセにこだわんない人間だから、私。

















……なに必死になって話そらそうとしてるんですか、えあさん……

















……(乾いた笑い)

















……新刊書きあがるめどもないのに申し込みしましたね、えあさん?

















……(滝汗)

















えあさん?

















なんだよ!? だから漫画一本描くっつってんじゃないか!

















逆切れしてもしょうがないでしょう、えあさん。
まったく、いきなり創作文芸だなんて、ほとんどなじみのなかったジャンルに申し込むから、計画すらうまく立てられないんですよ。

















……。
だってェ。見たかったんだもん……。

















何を?

















……男波!

















…………?

















夏コミ名物開会直後男性向けスペースへと怒涛のごとく流れる臭い男どもの群れを安穏とした創作文芸スペースから眺めてみたかったんだあぁぁぁぁぁっ!!!

(*コミケ1危険な男性向けスペースの緩衝材として、コミケ1平和な創作文芸スペースは同ホールに配置されています)

















……それだけ?

















いや……それはたかだか8割程度で、残りは純粋に創作したかったんすけど。

















8割って多いじゃないですか!!

















そんなことない!
入場チケット取るためのダミーサークルよりかは幾分健全です!!

















ダミーに劣る行為がそうそうあってたまりますか!!
何を考えてるんですか、何を! 心のそこから参加したくてしたくてポストに祈祷すらしてそれでも落選してしまう人はごまんといるんですよ!?
そういう人たちの気持ちがわかってますか、えあさん!?


















わかっとるわ!!
今まで私だって何回落ちたと思ってるんだ!!
どーせFEでスペース取るんだもん、倍率低いところいくだけ他の皆さんには有利になったでしょうが!!
それにそれに、この男波を見ることで、今後の創作活動の糧にしようというのなら、あながち悪質な行為とはいえないでしょう!?


















……。

















……。

















何の糧になるんですかぁぁぁ!!!?













************************************************************


とりあえず……
以上のような感じで頑張っていきますので、どうかよろしくです(にたり)


2002年05月27日(月) 素人ですが、それが何か?

オンライン小説のレベルが低いとか言う論争、古代から飽きずにっていうか思い出したように湧いて出てくるけど、そんなに決着つかないもんかね? あれ。

レベル低いなんてそんなのあったりまえじゃん。馬鹿じゃね?

プロの人とかそれに比肩する実力者も書いてるだろーけど昨日今日書き始めたよーな素人も書いてるんだもん。

そういう奴はウザイから発表するなとか言ってる人もいるね。
あはは笑えるゥ。
ウザイ作品読みたくないならカネ出して市販の作品読んでろって!
ってかプロの作品でもあるけどね、どーしようもないの。

気軽に手元で良質の作品だけを読みたいんだよね。はずれ引きたくないんだよね。
わかるわかるその夢。でもそんな実現度皆無の楽観的ドリー夢を毒舌ぶって喋ってる人ってなんだろね。
毒舌ドリーマー? 素敵すぎ。

まあ、毒吐くことでストレス発散してるだけだろーけど。私みたいに。真剣な意見だったらマジ怖。



ってなわけで私は、素人だもんしょうがないじゃん系の言い訳って肯定派だったりします。
まあ、それをあからさまに前面に押し出してる奴を見ると殴りたくなるけどさ。
それを理由に罵倒したりされたりするいわれや筋合いはねェだろという話。

技術を磨きたい素人同士で切磋琢磨するのは結構。
好きなところで好きなだけ斬りあっているがいいさ。
でもうまくなんなくてもいいや〜。でも書く〜。と書き流してる人間の存在を認めずそーゆー奴をクズ呼ばわりするってのはどうかと思うね。

向上心ないのがなんか悪い?
技術上げるのは強制ですか? 趣味なのに?
こんなもの読まされて迷惑だ? はッ。アンタの運が悪いだけじゃん。

技術的な批判なんざ聞きたくねぇよ俺はお世辞でも面白いって言ってくれる人の好意的な感想だけ聞ければいいの。
とか、
ひどいこといわれたらアタシ泣いちゃうわしくしく。だから批判はしないで。

って人も、いなくはないんだな。
そして、それを認めない権利は、誰にもないんだな。
とりあえず迷惑行為と認定されないうちは。

それがネットじゃん。

ま、意見を意見としてほざくだけなら同じ理由で権利として認められるはずだが、相手に受け入れる義務が発生しない以上一人阿波踊りは覚悟すべきだわな。








……?
なにか嫌なことあったのかい、えあさん、って?

いや、別に?
特殊なメールをもらったわけでもないよ?

あ、ちなみに私は何言われてもオッケェな人間ですので特殊でも特殊でないものでもお便り随時お待ちしております。


2002年05月26日(日) 石〇さん、ごめん

昨日の件で日曜だというのにわざわざ秋葉原まで行く事に。

あー。今日ダービーなのによー。なんでこんな人込みにまぎれなきゃなんねーんだ。同じ人込みに紛れるなら東京競馬場に行きたいものなのだが。

ちょっと性格悪くなってるのは昨日のイライラが少し残っているのだろうか。

ともあれ面倒なので、ささっと行ってささっと帰ってくることにする。
行く。交換。即バック。電車に揺られてうちに到着。

なんとか間に合ったダービーの中継を見てから、LANボード取り付け。

そーしたらさー。



やっぱりまたうごかねーんでやんの



しかも同じ症状。
あはははは。ごっめーん石〇さん。ボードどこも悪くなかったみたいだわ。
でも交換するって言い出したの私じゃないよ? そちらの親切な店員さんよ?
って責任転嫁してみたりする。



結局原因はよく分かんないまま。

だけどもしかしたら拾ってきたLANケーブルが悪いんではないかっていう話になったので、明日はまともなのを買いにいってみます。


2002年05月25日(土) アナログ回線のくせにネットジャンキー。

LANボードとLANケーブル購入。
これで我が家でもブロードバンドなインターネットが楽しめる。

そんなほのかな夢を見ていたというのに。

何故だか繋がらない。

ケーブルのランプは点いている。
LANボードは「このデバイスは正常に動作しています」
弟のPCは動く。

だというのに何故か私のだけ繋がらない。

しかも運?が悪いとOS起動前に何たらエラーとかが出て、死ぬほど遅くなったりしやがる。

更に追い討ちをかけて悲惨な状況に追い込まれる。
……ダイアルアップさえ繋がらない。

APに繋ぐ事は出来る。しかしその先が出来ない。
どこへ行ってもDNSエラー。
どさまぎでこっちの何れかの設定がおかしくなった以外に他ならないのだが、この場合どこをどういじれば復旧できるかが分からない。

イライライライラ。

もう訳わからん。こうなったら片っ端から電話だ。
まずは石〇電器。

「あのスイマセン、昨日お宅でLANボードとLANケーブル買ったんですが、繋がんないんですよ」

(中略)

途中、OSを聞かれ正直に95と答えたら「95?」と上り調子な声で聞き返されちょっとショック。
ヤバいのか? やっぱり今時95はもう駄目なのか? そんな馬鹿な。
3.1なんて答えたらどう言う反応してたんだろう多分お兄さんであろう店員さん。

(中略)

LANボードつけたら、何回に一回かOS起動前にファミコン蹴っ飛ばしたときのよーな変な画面が一瞬出るようになり、それが出ると信じられない程重くなるという症状が出たので、それを告げると、OS再インストールした方がいいですねとの答え。そういう結論で、電話を切る。

冗談! めんどくせえ! やってられるか!(しろよ?)
ま、本音では私も素直にやった方がいいとは思うのだが、何回か再起動すれば普通に起動できるのでほっとくことにする。くそう、どこでもここでもそんなPCばっかだな、私が使うの。

大分イライラが溜まってきたので昼飯を食いに行く。
奮発して近所のファミレスのランチ980円。
ちょっと溜飲が下がってきたので、再度石〇に電話。いや、別に石〇にイライラしてるわけではない。事実石〇の店員さんは実に丁寧だった。

今度は別の店員さんが出て、結局、ボードとマシンの相性が悪いんじゃないかという結論に落ち着いて翌日交換しに行く事に。
げふー。

こっちはこれで一応の決着ということにして次はダイアルアップのプロバに電話。

昨日金曜日だというのにこれが原因で接続できなくてすっげェへこんだ。
金曜日でも繋がない日だってあるのにさ。
私、自分がここまでネットジャンキーだったこと、この瞬間まで気付かなかったよ。ネット出来ないというだけで私……もう……

イライラしてイライラしてイライラしてネットカフェまで走りそうになったね。

というわけで何とかして最低限この事態は回復せねばならない。

散々待たされ、やっと繋がる。まあタダだからいいけど。
って解約する気満々なのに横柄やな俺。

APに接続は出来るんだけど〜と申告したにもかかわらず、完全マニュアル対応な係員にAPまでの接続に関しての設定作業を散々やらされ、IP直打ちの試験でまたてこずりそうな気配だったのでやりましたとかいって躱し(いや、ほんとにやってたんだけどさ)、ようやく最終的に、やっぱボードのインストール時にいじった部分がおかしかったという事でこっちは解決する。
ああ、こんな事書いてるけどありがとうお姉さん。
カスタマーズサポートのバイトって勉強になりそーだなと思う程度には感謝してます。

ふう……
そんな訳で私、本日一日中ギスギスしてたんだけど、ネットできるようになったらどうでもよくなったね。CATV使えない事すら。

あー。ネットジャンキーは怖えぇ。


2002年05月21日(火) ダリ生と略すのか……

北千住までの定期があるうちに、思う存分Bookoffで立ち読みしまくりたい所存。



本日は「ダーリンは生モノにつき」だったっけ? あれを読みました。
少女漫画……じゃないよね、レディースコミックだよねあれは。
出版社はどこでしょう。みてない。有名どころでしょうがレディースコミック詳しくないのでわからないです。
本屋でタイトルは見たことあったんですけどね、表紙からして見るからにヤバそうなので今まで手に取ったこともなかった本ですが、本日は特に深い意味もなく立ち読みを開始してみました。



……うわ。

…………うわぁ。

期待を裏切らないヤバさ。

ま、内容もヤバいっちゃヤバいんですが、何よりヤバいのはこんなお下劣なネタで必死に笑いをこらえる自分がヤバい。しかも公衆の面前。

笑うな、笑うな俺!
いやしかし笑いをこらえて赤くなるのもご法度だ!
赤面してまでエロ漫画読むなよ!とか思われたら嫌すぎだ!!

しかし……だめだ。
好きだよこういうネタっ!

押しの強い女と受け手な男の組み合わせが自分的にツボなのは知ってたが、私はこのクラスまでOKなのか……と自分を再確認。ぎゃあ。

俺様の女としてのプライドが音読を許さない台詞っつーか単語がいっぱいで読んでるだけでこっぱずかすぃ(爆笑)というのが二の次になるくらい、なんかもう好き系のギャグ。
私あんまり、漫画でも小説でもギャグを好んで読むほうじゃないんですがたまにこうやってツボにはまるのがあるんですよね。なぜかしら。



ひとしきり笑って(内心で)、で、買って帰るのはなぜか「タイラー」(*富士見ファンタジアのSF(笑))とかだったりする。


2002年05月20日(月) タッチタイピング

ものすごく今更でお恥ずかしい話ですが、私、今、タイピングの練習中なんです。



↑を打つだけで1分くらいかかってしまいました情けねぇ。

えー。現在、タッチタイピングの練習中です。

私、恥ずかしながら今までずっと、初心者にありがちな人差し指くらいしか使わないタイピングで文字打ってたんですね。
正確に言うと、左手小指から中指と右手の親指から中指だけという難解な指使いなんすが。

そのせいか、タイピングの速度が遅くて遅くて。

といってもまさか本当に実際のタイピング速度がこんなんじゃ仕事になんないしましてやチャットなんてできるわけありませんから、日常生活に困るほどの遅さってわけではないのですが……

タイピングゲームとかやると、いい感じに撃沈するんです。

文章はいい。文章は。文章だけなら普通のタイピングゲームなら何とかクリアできます。

だけど、一文字を打つタイプの奴?あれ、全然だめ。
指使いうんぬんよりも、いちいち下見てるものだから全然間に合ってない。見てる間に文字流れて行っちゃう。

ま、それを矯正するためのソフトなんであたりまえなんですが。

で、今試しに意地でも下を見ずにタイプしているのですが……




イライライライライライライライライライラ……




できないっちゅーねん!!遅いちゅーねん!!

うぐぁーストレスたまるゥゥゥゥ!!

何で手書きよりタイプ速度のほうが遅い!? 意味ねぇだろそれじゃあ!?

人間技じゃないよ! キーボード見ないでタイプなんてできるわけねえ!!(爆)



いや……
いいわけだけど、やっぱり、長年かけて変な癖つけたのがいけなかったのよね。
しかもやりにくいことに、うちのキーボード、ホームポジションのイボ(イボ言うな)がないのよね。
五年も打ってるというのにキー配置全然覚えてなくてさ、あんた馬鹿ぁ?って感じだし。



……肩こったよー。しくしく……


2002年05月19日(日) ゲーム好きに50の質問

ちょっと前にはまってた50質問、
新しい所をまたまた見つけたので、やってみました♪

今回は「ゲーム好きに50の質問」だっ!!



01 貴方のお名前を教えてください(PN・HN)
えあ。

02 いつ頃からゲームをやり始めましたか。
やっぱり小学校の頃かな?

03 初めてやったゲームは何ですか。
多分、「スーパーマリオブラザーズ」でしょう。クッパの城の音楽が怖くてまともにプレイできなかったんだけどねー。

04 どんなジャンルのモノを主にやりますか。
パズルゲーム(オチゲー含)かRPGですねっ。それとシミュレーション?

05 今までやってきた中で、好きなゲームを挙げてください(複数可)。
私の世界を変えたのはFF5。そのほかぷよぷよとかねー、弱いけどッ!!ファイアーエムブレム、タクティクスオウガ、それとダビスタ〜♪うまうま〜♪

06 好きなキャラはいますか。
FE・ディアドラ様。FF6・エドガー。ぷよぷよ・シェゾ。FF8アーヴァイン(笑)

07 好きなシーンはありますか。
FF5の一番最初の、タイクーン城から飛竜が飛び立つシーン。と、クロノトリガーのオープニングの振り子。シーンじゃないじゃん。
でもね、めちゃめちゃ感動したのあのグラフィックに。当時は……

08 苦手なゲームはありますか。
格ゲーは全滅。コマンドはいらねー!!FF6のマッシュのコマンドさえ入らないから重傷。

09 これは今までで一番のクソゲーだと思うものはありますか。
んと……FCの「カラテカ」……いや、古代のゲームは反則か。んとね……これ言ったら怒る?怒る?……FF8……って。
ゲーム的にはちょっと困りもの。

10 ゲームをやっていて、泣いたことはありますか。
FF5クリアした時……と、後どこだったかな。どこかで泣いたんだけど、忘れた。
それと、クロノトリガーである場所行くと魔王の後ろを、彼が昔飼ってた猫が追いかけてくるんだけど、それ。たったそれだけなんだけど、くぅぅ!と来たね。

11 キャラの名前は変える方ですか。
主人公は絶対にセラヴィー。DQ系だとセラビーで。

12 ゲームをプレイする中で一番楽しいことは何ですか。
物語を読み進めてくどきどき。対戦するどきどき。負けるかもしれない戦闘でのどきどき。あとレベル上げ。

13 また、辛いことは何ですか。
「〜は競走を中止しています」
「何か様子がヘンです……」

14 プレイ中のハプニングがあれば教えてください。
ダビスタはね、リセットするとR(リセット)マークが付くの。一回ついたらもう二度と消えないの。これは不名誉の証なの。
私50年くらいノンリセットで頑張ってたの。
……ごろんところがったネコにコンセント抜かれました

15 面白いバグなどがありましたら教えてください。
FF6で画面が荒れるバグとか変なもの装備できるバグとかは有名にも程があるんで置いておくとして。
FF6でですね、エンディングで逃げてる途中、セリスが落としたロックのバンダナ拾うんですけどね、ロックのバンダナとる最初のイベントシド死なないと入らないんだよね。最初なんだアレって思った。これもいちおうバグの一種?
あと、ファイアーエムブレム紋章の「ジュルジュ」。誰。

16 ゲームを通して何か学んだと思うことはありますか。
感動を伝えたいと思う気持ち(嘘)。
CG技術(学べてません)。

17 登場人物には感情移入する方ですか。
ええかなり。俺様そのもの。

18 ラストはハッピーエンドの方がお好きですか。
当然。30時間もプレイさせられた挙げ句バッドエンドなんて見せられた日には泣けません?私は暴れますね

19 早解きが好きですか、それともじっくりと進めるのが好きですか。
んー。まず早解きその後じっくりとレベル溜めて苦戦させられたラスボスいびり殺す。

20 レベルなどは極める方ですか。
極めます。LV89、108時間のFF5……何で消えちゃうの……(寿命でしょう)

21 攻略本に頼る方ですか、自力でクリアする方ですか。
まずは自力。だけど余りにも難解だと予想されるゲーム(オウガ64、ダビスタ)は攻略本使いました。
ダビスタ資料無しじゃとてもじゃないけど出来ないけどな……

22 RPGなどでは平均的にキャラを育てる方ですか。
メインパーティーだけ集中的に。

23 細かいイベントや、脇道に逸れるミニゲームなどは好きな方ですか。
だいすき♪ でも苦手な要素入るとね(RPGにレースゲームとか)面白いんだけど、うまくいかないのでキレちゃう

24 育成系、恋愛シミュレーション、どちらが好みですか。
育成。ってか恋愛シミュレーションやった事なんて……あ、あるわ。アンジェリークが……

25 それはどうしてでしょう。
育てるのが面白い。

26 映像とストーリー、どちらに凝って欲しいですか。
どっちもどっち。いや、映像かな。勉強になるから。

27 総プレイ時間はどれくらいが適当だと思いますか。
うーむ……普通は30時間くらいだよね、RPGなら……。好きなゲームはずっとやってたいね。

28 目は休めてますか。
ん?

29 ゲームのラストには、いつも満足していますか。
いつもというのはちと無理が。

30 プレイ中に他のことは出来ますか。
できません。

31 今、夢中になっているソフトはありますか。
幻水をやってみたい。あとFF8何気に一巡しかしてないのでもう一度プレイしなければ。

32 人に勧めるならこのゲームだ、というものはありますか。
FE。

33 これから発売を楽しみにしているものはありますか。
新作チェックしない……

34 ゲーム雑誌は読みますか。
全くちっとも。そこにあれば読むけど。

35 ゲーム関連の漫画や小説なども読む方ですか。
うーん。そこにあれば。相当好きでなければ買ってまでは読まない。

36 ゲームのサントラ(ドラマ)CDなどは聴く方ですか。
FFのサントラとヴォーカルコレクションは買った。

37 これまでにこのソフト関係には散財した、というものがあれば内訳を教えてください。
とことんまで資料収集して散財したのはダビスタシリーズ。無駄に金使ったぁぁ!!と思ったのはにゃんとワンダフル(500円)

38 ストーリーに惹かれますか、それともキャラクターに惚れ込む方ですか。
まずストーリーありき。でもキャラに引かれないとそもそも買わない。

39 シリーズもの、と聞くとつい次も買ってしまいますか。
期待を持てるシリーズであれば。

40 前評判で購入を決めますか、それとも後の評判で決める方ですか。
私の勘で購入を決めます。

41 限定版、と聞くとそちらを買う方ですか。
拘りは特になし。

42 中古ショップなどを利用しますか。
むしろ中古でないと買わない。

43 月にどれくらい(或いは日)のペースでプレイしますか。
あーごめん。いま年に一本もやんないんだ実は(こら)。

44 何本かやりたいものがあった場合、一本ずつプレイしますか、同時進行しますか。
一本ずつ。

45 好きなイラストレーターさん(ゲーム関連)はいますか。
特になし。

46 ゲーム音楽で好きな曲はありますか。
クロノトリガーの曲は全部。

47 何度も同じものをクリアしたことはありますか。
むしろそれが当然のように。

48 昔のもので今でもやりたくなるゲームはありますか。
FF5かな。PS版欲しいな。

49 ゲーム専用のTVはありますか。
ゴザイマセン。

50 なぜ、ゲームをするのでしょう。
愛しのあの子に会うために。



やっば〜。
やってみて気づいたのだが、何気に私、実は「元」ゲーム好きになってる!?
最近全然ゲームやってないじゃんか!

こんな私が回答してよかったんだろうか……(今更)



「ゲーム好きに50の質問」はこちらのサイト様からお借りしました。


ありがとうございました〜☆


2002年05月18日(土) お茶漬け

内職やりながらTV見ていた母と私。
流して見ているその画面にあるものが映った。

永谷園のCM。

あの何を言うでもなくしゃばしゃばと茶漬けを食うやつだ。
これはその、夏バージョンというやつなのだろうか。

茶漬けに。

氷を入れていた。

「夏は冷やしで」。

……。



私 「やっぱりアレは水で茶漬け作るんだろうか」

母 「お湯だとぬるくなるね。御飯はどうだろう」

私 「冷たい御飯じゃぱさぱさして食えたものではないと思うが……」

いや。
氷茶漬けからして、食えたものかどうかは定かではない。

私 「試してみる?」

母 「やだ」

私もいやだ。

私 「それにしても永谷園、あれでGOサイン出すかね」

母 「まあいいんじゃない? おばあちゃん、御飯にサイダーかけて食べてたし

私 「はい!? 何すかそれ!?」

問い返すまでもなく言葉通りの意味だったが。
しかし、御飯にサイダーって……

私そんな人の血引いてるンかい(父方の祖母ゆえ母は無関係)。

それに比べれば氷茶漬けは、食えるものかもしれないな。


2002年05月17日(金) 最先端Webテクノロジィ

突然なんですが、
Javaチャットってやってみたいんですよ私。

たまに愚痴ってるのでご存知の方もいるかもしれないんですが、うちって、Javaアプレットを動かす環境が入ってないんですよ。

よって、最近のJavaを使ったグラフィカルなページって見ることが出来ないんですけどね、それはいいんですよ。諦めがつくんです。

んでも、Javaチャットってあるじゃないですか。
起動は遅いけど、いったん起こしたらリロード待ちとかのストレスがないんでしょ? あれ。一回使ってみたいんだよね。

会社じゃJava使えるけど、まさか会社でチャットするわけには行かないしね(日記は書くけど)。

あーやってみたいなぁ。実際に試してみたいよー。
Win95用のバーチャルマシン(=Java動かすのに必要なモノ)がMicrosoftでも見つかんないってどういうことよ。どこにあんのよ。わかんないわよ。

畜生畜生ー。



閑話休題。

Javaアプレットを使ってるページ。
ほんと増えたよね。それだけJavaの環境が普及してるんだね……つうか今もしや、デフォルトで入ってたりするの?
よくわかんないよ。置いてかれてるよ。

でもどうでもいいところに使われてるクソ重いアプリ(Javaに限らず)を置いてあるサイトってすげぇ腹立つ(会社で)。
どうでもいいところってのは、Javaじゃなくてもできるような仕組みをJavaでやってるようなとこのことね。

動く文字とかアニメーションあたりをJavaでやってると殴りたくなってくる。
見れねぇわ見れても重いわ。なんだよようやく表示されたと思ったら文字が泳いでるだけかよ? 体育館裏でシメんぞコラとか思っても許されることよね。
GIFアニメ作れっちゅうの。(*大変だけど(笑))
紙芝居やポイントすると絵が変わるくらいの細工はJavaScriptで十分だっての。
そうすれば家でも見れるしさ。

見れる見れないの問題だと、これが最悪。
Flash表示できないとメニューすら出ないページ?(特に企業)
はいれねえよ。玄関でお客様シャットアウトか? なめてんのか。
それともいまどきFlashPlayer入れてないほうがおかしいと言いたいのか?
HD少ないマシンじゃリソースは1Mたりとも無駄にしたくないんだよ悪いか。



Javaその他の、Webアプリ開発技術。これはかなり面白いことができる素晴らしい代物であるというのは認めるが、欠点もあるので下手に使うのは考えものではないかと思うわけだ。
ほら、某サイトでも「入り口にハーボットおいてあるよーなページは即バック」という意見が多数というアンケート結果が出てるではないか。

ま、ハーボットはやりたいとは思わんが、私的にはいいと思う。ああ……トップページみたいな強制的に表示させられる場所に置くようなものでなかったらの話だけど。機能的には面白いのではないかね。
ああいうJavaで作るのが適当なやつは、しょうがないという気持ちもある。

使いどころを見極めてクールなページを作って欲しいもんだ。


2002年05月16日(木) 小説感想コンテンツ

自分が読んだオンライン小説の感想を公開しているサイトってありますよね。
それメインのサイトもあれば、1つのコンテンツの場合もありますが、紹介に興味を引かれて読み出すってことが私、結構多いのでそういうのが多いのは大助かりです。

好きな作品について書いてあると、そうよねーこれ面白いと思うよねうふふ、ってな感じでうれしくなっちゃったりするし。

めったにないことですが自分の作品を紹介していただいたりしたその日には、舞い上がって何度も読み返しちゃったりします。



小説感想コンテンツ……

素敵だ……♪

最近、私も作ろうかな?なんていう欲望に取り憑かれていたりします。

感想を書いても書いても止まんないくらい好きって小説、たくさんあるんですよね〜。
直接作者さんと面識もなく、感想すら送らず自分だけで楽しんでる作品とか。
送りたいなぁとは思うんだけど、大手さんとかって書き込みするのちょっとどきどきするしね(←?)。メールでもいいんだけど。

その点自分のサイトなら気楽に自分の言葉で好きなだけ書けるし。うん、いいね。

作るとしたらものすごくミーハーなことを書きたいね。
××君好きだぁぁぁ!! とか××ちゃん萌え〜!! とか。

うちに今あるどこのコンテンツにも入りそうにないから、新規コンテンツ作成だね。
コンテンツごとにテーマカラーをふってあるんですが、今度は何色にしようかな?
今、緑空いてるんだよね。ダビスタコンテンツやめちゃったから。

内容はテキストベースだから、エンピツの日記帳をもうひとつお借りしてもいいね。

って随分具体化してるけど肝心の時間がないんですよねぇ。あはは。
自分とこの更新もあれなのにさ、更に手を広げてどうすんだ私。
いいかげんコンテンツ多いんだからやめたほうが無難ではあるのだが……

連載が一段落ついたらやってみようかしらと考え中。


2002年05月15日(水) 本日のお昼ごはん2

本日は給料日。
朝、意気揚揚と給料を下ろしに行く。
あ●ひ銀行、手数料が引かれなくなるのは8時45分。
ちょうど私が通勤電車を降りる時刻。
とてもいい感じだ。

会社は駅から遠くないが念のため、一本早い電車に乗って銀行へ向かう。
万全の体制。

銀行につく。自動支払機の画面を見ると、まだ通帳記入などのお取り扱いが開始していない。むう、早かったか。
とりあえず待ってみると、一分ほどで画面が切り替わり、通帳記入のボタンが表示された。

わぁい。

喜び勇んでおろします。家へ入れる10万と俺様の小遣い1万円。
今日は贅沢が出来そうだ。
かけそばじゃなくて、牛丼を食べに行くか。
しかも牛丼に卵を入れてみるなんて、素晴らしいアイデアだと思わないか、トム?
夢を膨らませつつ、ふと支払機が吐き出した金と通帳を見る。



なんだこりゃあぁぁ!?



何かしっかり手数料105円引かれてるじゃないか!!
なんでさなんでさ!? ちゃんと画面は……
そう思いつつ、外のマクドの時計を見る。

8:43

なっにィィィ!?

なんだよ、通帳記入の取り扱い開始と手数料の時間、違ったのか!?
数分しかかわんないんだから、いっしょに変えろよそんなもん!!
いっしょだと思ってたよ私は!

せっかく待ったのに。105円も損しちゃったよ畜生!
ばーかばーかあ●ひのばーか! いっつも使ってやってるのに恩知らずー!!



……ということデ。

哀れあ●ひの陰謀に破れ、飲まれてしまった私の105円に殉じて、私も本日は贅沢をしないことに決定。

コンビニで50円の菓子パン×2購入。
ピーナッツのとクリームの奴。



うあ。すっげー甘ッ。

一昨日のチョコチップの数倍甘い。やばい。私、これは死ぬだろ?
でも空腹に耐え切れず、食う。しかも2個とも。



うあー。

うあー。

うあー。


2002年05月14日(火) 競馬ファン必見

競馬サイトでは有名所なのかもしれないが、私は素晴らしいサイトを発見した!

ここだ! みろ! 見やがれ!



JRA歴代重賞勝ち馬Database



ふう。思わず興奮してしまった。
しかしすごい。すごいよすごいよー。本当にすごいよ。歴代の名馬がぎゅうぎゅうにつまってるよ!
名馬の戦歴からレースごとの歴代勝ち馬まで。素晴らしいよ!
これだけひとつのサイトに衝撃を受けたのはカー○リー(伏せんなよ)以来だ。

競馬に興味のない人にはただの数字と文字の羅列である生涯成績ですが、あの表には競馬ファンにとっては一作の素晴らしい小説と同じくらいの涙と感動が詰まっているのです。
それがっ、それが一気に300頭以上っ……! うはぁ〜。にやにやしちゃう。

更新が2001年でとまってるけど2002年分もいつかやってくれるかなぁ? あああ、やって欲しいなぁ。でもこれは本格的に大変そうだ。片手間でできる仕事じゃないよね、あれは。

陰ながら声援を送ってみたりする。


2002年05月13日(月) 本日のお昼ごはん

最近金欠病という重篤な病に侵され苦しむ私は昨日、チョコチップの練りこんだ細長いパン9本入りを翌日の昼飯にと購入。
148円。税込み155円。普段食しているかけそば180円より25円もお安い。素敵だ。
これならいくら食べてもオッケーだねと調子こいて、半分近く一気に食べる。

案の定気持ち悪くなって紅茶を買いに行きました。
ああん。結局高上がり。

……量的にはまだまだ平気なんだけどねぇ〜。
私甘いのだめなんだよね。好きなんだけど、気持ち悪くなる。

さらに困窮の極みに陥ると、パ○ップ(100円)を昼飯にして強制的に体調不良を起こし食欲を減退させこれを以って満腹とするという荒業を使います。

冷静に考えると飢えたほうがなんぼかましっぽいんですが。

……あーきもちわるー。


2002年05月10日(金) レッツカスタマイズ投票ボタン

再び投票ボタンネタ。どうやら味をしめたらしい。
今回はボタンのカスタマイズ例を挙げてみたいと思う。

エンピツにもいくつか例が載っているが、HTMLをよく知らない人はこれをコピペするしか出来ないだろう。
が、当然だがもっとカスタマイズしまくることはできる。

ちなみに下の例、全部ちゃっかりまともに投票されるので、試すなら気をつけて試してください。
ま、一回押しちゃったらあとはもう何度押したって変わんないので、試してくれるとラッキーなのですが





では、まずは簡単めに、色を変える方法。



これは簡単に、

  

  


することができる。


<form action="../../usr/bin/vote" method="POST" target="vote"><input type="hidden" name="id" value="ID番号"><input type="hidden" name="cls" value="nikki"><input type="submit" value="ボタンの文字" onclick='subWin = window.open("","vote","scrollbars=1,resizable=1,width=240,height=200,toolbar=0,location=0,directories=0,menubar=0")' style="border:枠線の太さ(ピクセル)px solid 枠線の色(#xxxxxx);color:文字の色(#xxxxxx);background-color:背景の色(#xxxxxx)">


枠線の文字は単純に半角数字で指定すればいいし、色はお使いのHTMLエディタで調べて貼り付ければいい。
Windowsのユーザーなら、当サイトで公開しているフリーソフト「色とる」を使えば簡単にお好みの色が作成できる(宣伝)。





次。文字が変わるのではなく、アラートが出るタイプ。




<form action="../../usr/bin/vote" method="POST" target="vote"><input type="hidden" name="id" value="ID番号"><input type="hidden" name="cls" value="nikki"><input type="submit" value="ボタンの文字" onclick='alert("アラートの文字");subWin = window.open("","vote","scrollbars=1,resizable=1,width=240,height=200,toolbar=0,location=0,directories=0,menubar=0")'>






アラートでなく、新しいウィンドウを出すことも出来なくはない。



ここでは別ページを用意するのが面倒だったのでやらなかったが、専用のありがとうございましたページを作ってみるのも面白い。但し、エンピツの投票ボタンはただでさえ別窓を開くのでうざいかもしれない。


<form action="../../usr/bin/vote" method="POST" target="vote"><input type="hidden" name="id" value="ID番号"><input type="hidden" name="cls" value="nikki"><input type="submit" value=ボタンの文字" onclick='window.open("表示するURL","nwindow");subWin = window.open("","vote","scrollbars=1,resizable=1,width=240,height=200,toolbar=0,location=0,directories=0,menubar=0")'>






そして、触れたときと押したとき、二段階で文字が変わったりするタイプなども。




<form action="../../usr/bin/vote" method="POST" target="vote"><input type="hidden" name="id" value="ID番号"><input type="hidden" name="cls" value="nikki"><input type="submit" value="ボタンの文字" onMouseOver='this.value="触ったときのボタンの文字"' onclick='this.value="押したあとのボタンの文字";subWin = window.open("","vote","scrollbars=1,resizable=1,width=240,height=200,toolbar=0,location=0,directories=0,menubar=0")'>






最後に押せないボタンの作り方。




<form action="../../usr/bin/vote" method="POST" target="vote"><input type="hidden" name="id" value="ID番号"><input type="hidden" name="cls" value="nikki"><input type="submit" value="ボタンの文字" onMouseOver='alert("アラートの文字")' onclick='this.value="押したあとのボタンの文字";subWin = window.open("","vote","scrollbars=1,resizable=1,width=240,height=200,toolbar=0,location=0,directories=0,menubar=0")'>


自分の投票ボタン、押せなくして何が面白いのかという至極もっともな説もあるにはあるのだが気にしないで欲しい。
ちなみに、工夫次第でこれちゃんと押せるので、変化後のメッセージもつけておくと面白い。
どうしても押し方がわからない人は個人的に聞いてくれ。



2002年05月09日(木) マインドコントロール。

ということで獲物を捕獲してこようと思ったのだが、それって犯罪というひとつの真理に実行前に惜しくもたどり着いてしまったのでやめることにする。

逮捕されてしまったら、日記を書くことが出来ない。
それでは本末転倒である。

いや、獄中日記という手もあるか。それも面白そうではある。
が、豚箱の中からネットにつながせてくれるとも思えないので難しいだろう。
これをネットの私の日記にアップしてくださいと嘆願してみるか。

って現在形で書くもあたかもそれが事実であるような気がしてくるから怖い。

そういえば、自分の願望などをあえて現在形で書き表すことでその願いを実現させる力を強めるという自己暗示法があるらしい。

たとえば。
「僕は慶応義塾に行きたい」→「僕は慶応義塾に行く」
ってな感じで。

そしてこの方法を採用し、こんな感じの現在形の目標を紙に書かせ、廊下に張り出している塾があるらしい

その塾は盆と年末年始に合宿ではホテルに信者生徒を詰め込んで一日十数時間の修行学習をさせているという。

まあそれだけならちょっとスパルタな塾なんだなで済むのだが、励ましのメッセージを書いた鉢巻を締め、気合を入れるためなのか雄たけびを上げ、合宿内のテストに合格した暁には教師と抱き合って涙し生還した帰ってきた生徒が人生変わるよ?とか言って後輩に受験生になったら絶対参加するように厳命しているのを見ると



ここ塾やのうて宗教組織だよ……



とか思っても誰も責められないであろう。
しかもこのセミナー合宿、10万くらいかかるし。ますますそれっぽい。

……らしい。

さっきからわざわざ、らしいとか言ってる時点で怪しいと思っただろうが、言うまでもなく過去に私が勤めてた塾だ。

……いや……

フォローしとくが、いい塾よ。わりと。
なにより先生こんなんだけどごく一部なのでご安心ください親御さん


2002年05月08日(水) 恋愛偏重型なヨノナカ

あのネタのおかげで、昨日は生まれて初めて文芸でではあるが2位という素晴らしい順位を奪えた。10票以上得票したことなど初めてだ。
やはり卑怯技はいいね。

しかし、全ジャンルランキングのほうを見ると、まったくもって勝負になっていない。


エンピツの全体ランキング、なんか上位、8割は恋愛じゃん?

オンライン小説界でもさ、恋愛ジャンルって強いし。

みんな人の恋愛話なんて聞きたいかねぇ?





って俺が言うか?





……聞きたいよな。
面白いよな。なあ、みんなそう思うよな? 恋愛万歳!! 面白いぜ畜生。

結論。
エンピツで恒常的に上位を狙うなら恋愛ジャンルに転向しなきゃいけないわけなので、いろいろ頑張ってみたいと思う。





……拉致った少年の育成日記は恋愛よね?


2002年05月07日(火) エンピツの投票ボタン

エンピツの投票ボタン。
あれをぽちっとなと軽く押してもらうと、いうまでもないが、エンピツのランキングで一票はいる仕組みになっている。
こいつが何票も入ってくると、ランキングページで上のほうに表示されてとてもいい気分だったりする。

ちなみにうちはたいていランク外だ。
いい気分だったりするとか書いているが、いい気分になったことなどない


何か、効率的に得票するコツはないものだろうか。
面白い日記を書いて、面白いぞ!と思ってもらえばいいのだが、つーかそれが正規の手順だが、そんな正々堂々とした勝負なんぞやってられるか。

ということで、小手先のテクを使ってみようと思う。



 ←投票ボタンです




どうだろうか。
いやそれ小手先のテク?めちゃめちゃ直球勝負やん?

誤解しないで欲しい。ただ単に懇願しているわけではないぞ?
押すと文字が変化するんだ。そのまんまカスタマイズ例に載ってるあれだが。
でも押したくならないかい?変化後の文字が見たくないかい?

……。

…………。

……そうか。ならんか。世知辛い世の中よのう。



しかたない。また明日頑張ろう。










……。これはあからさまにズル。エンピツにご遠慮くださいって書いてあるじゃないか。



まあ、誰も引っかかってくれないものと仮定する。



あ。

私、こういうのにめちゃめちゃ弱いのだが、どうだろうか。







2002年05月06日(月) 更新忘れてたよ、もー。

新しいトップ絵を描いたはいいが、肝心のトップにそれを貼り付けるのを忘れてましたよ。10時間くらい。(美術館の方にはちゃんとUpしてた)
オンラインで自分のサイトチェックするくせがないのは、こういう時にいかんなぁ。

さて……

ゴールデンウィークは今日で終わりですね。
カレンダー通りでも十分にしあわせ♪
だって去年はカレンダー無視、通常通りの週一回のオヤスミだったし……
ああ、連休って素晴らしいね!

ここ数年、まともに行楽を楽しんだ事はなかったのですが、何故か今年は友人とキャンプなどに行ってまいりました。
だれも興味ないとは思いますが、そのうち日記のページにUpしよう。ここでなくて、もう一個のね。
あっちは読み物ではなく私の個人的な日記帳なのさ〜。



とてもたのしかったです。

しかしそのための代償はあまりにも大きかった……

ああ……



SCCity、いきたかったなぁ……

コピーロボット、誰か発明してよ……タイムマシンでも可。


2002年05月05日(日) 登場人物の設定

チャットで、小説の登場人物の設定はどんな感じで(どの程度)決めるか?という話題が出た。
結城さんの場合、↓のような事を決めて書くそうです。

結城さんの日記「幻惑の奔流」より。

親しい人(家族&恋人)といる時はどうか
友人といる時はどうか
面識がある程度の人といる時はどうか
上司(先輩)に対してはどう接するか
部下(後輩)に対してはどんな上司(先輩)であろうとするのか
初対面の人といる時はどうか
嫌悪感を持っている人といる時はどうか
元恋人とかに会った時はどうなのか
好意的印象を他人に持った場合どんな風なリアクションをとるか
一人でいるときはどんなふうなのか
大人数で団体行動をとっているときはどんなふうか
焦っている時はどんなふうなのか
落ち込んでいる時はどんな風にへこんでいるのか
怒るときはどんな風に怒るのか
泣くときはどんな風か、またどんな時に泣くのか
機嫌がいいときと機嫌が悪い時はどんな感じか
あとは喋り方。
どうしてもやってしまう癖。

すげぇ!!
性格とか外見とかを決めるのはだれでもやるだろうがここまでやる奴ぁあいないでしょう。さすがです。
物凄く面白そうなので、結城さんにこのネタをお借りして私も(今更だけど)試してみたいと思います。



ウィルの場合。

親しい人(家族&恋人)といる時はどうか
家族→(今はいないけどもしいるのなら)にこにこしてる。
恋人→にやにやしてる。きっと何か妄想しているのだろう。もしくはツッコミ待ちだろうか

友人といる時はどうか
基本的に聞き手。恋人といるときのように無意味ににやにやはしないが、面白けりゃ笑うし不愉快ならむすっとしてる。

面識がある程度の人といる時はどうか
特に壁を作ったりはしない。普通に話す。

上司(先輩)に対してはどう接するか
丁寧語で一見まともそうに話す。話している内容がまともかどうかは時と場合による。仕事に関しては大抵まとも。

部下(後輩)に対してはどんな上司(先輩)であろうとするのか
きっと、「こうあろう」的な向上心のある目標とかは立てないであろうと考えられる。職務に関しては割と強硬というかワンマン的。あまりせっぱ詰まっていない場合や、そもそも仕事じゃない場合は柔軟に意見を採用。

初対面の人といる時はどうか
「面識がある程度の人」と同じような態度。必要以上に警戒したりはしない。

嫌悪感を持っている人といる時はどうか
案外厭味好き。普通の態度を取っているように見せかけてガンガン厭味を飛ばす。
敵わない相手ならさっさと逃げる。

元恋人とかに会った時はどうなのか
いないよ!! いるわけないよ!!(笑)
……いるとしたら……うーん。さすがにどもったりはしないだろうが、結構誰の目から見ても明らかに動揺すると思われる。きっとさっさと会話を切り上げる。

好意的印象を他人に持った場合どんな風なリアクションをとるか
友達つきあいできる相手なら友達になる。

一人でいるときはどんなふうなのか
ねてる。か、仕事してる。

大人数で団体行動をとっているときはどんなふうか
求められれば中核にいるがそうでない場合は隅っこの方で眺めてる。
大勢で遊んでるような感じなら、ソフィアを見つけて(笑)からかってる。ソフィアがいなければやっぱりぼーっと眺めてる。

焦っている時はどんなふうなのか
ソフィア関連なら悶え苦しむ。仕事についてなら表情にはほとんど出さない。

落ち込んでいる時はどんな風にへこんでいるのか
床にのの字を書く(笑)。そしてそのうち逆切れ(爆)。

怒るときはどんな風に怒るのか
ふつふつと腹の中に怒りをため込みながらなるたけ我慢。静かに反論。限度を超えると叫ぶ。怒鳴る。魔術を放つ。

泣くときはどんな風か、またどんな時に泣くのか
(おしえてウィルくんとかだとめちゃめちゃ泣き入ってますが)実際、殆ど泣いたりはしない。男の子だから。少なくとも人前で泣く事は避ける。ソフィア関連できっつい事があったりしたら泣くかも(ソフィアがひどい怪我をしたりしたら)。

機嫌がいいときと機嫌が悪い時はどんな感じか
機嫌がいい時は鼻歌とか歌っちゃったりしてかなりよく分かる。機嫌が悪い時も表情に出てたり周囲に当たり散らしてたりしてこれもよくわかる。

喋り方。
一人称・俺
口調は、位の高い相手であったり公式の場でない限りタメ口。

どうしてもやってしまう癖。
物を考えるときに手を顎にあてる。直す気はない。



ソフィアの場合。

親しい人(家族&恋人)といる時はどうか
にこにこしてる。元気元気。よく喋る。でもちょっと恋人には警戒気味(笑)

友人といる時はどうか
にこにこしてる。元気元気。よく喋る。

面識がある程度の人といる時はどうか
にこにこしてる。元気元気。よく喋る。

上司(先輩)に対してはどう接するか
にこにこしてる。元気元気。よく喋る。一応丁寧語で喋ってはいるが結構気安く喋ってる。

部下(後輩)に対してはどんな上司(先輩)であろうとするのか
にこにこしてる。元気元気。よく喋る。友達と同じ扱い。指示は的確。

初対面の人といる時はどうか
にこにこしてる。元気元気。よく喋る。……いい加減このコピペやめたい。

嫌悪感を持っている人といる時はどうか
お、コピペ終了。殆ど他人に対して嫌悪感は持たないタイプだが、一旦持つとあからさまに嫌そうな顔をする

元恋人とかに会った時はどうなのか
いないよ!! いるわけないよ!!(笑)
でももう相手も気にしてないだろうとか勝手に思ってにこにこしてそうだ。

好意的印象を他人に持った場合どんな風なリアクションをとるか
にこにこしてる。元気元気。よく喋る。

一人でいるときはどんなふうなのか
基本的に一人でいるよりみんなといる方が好きなので、誰かを探す。それが無理ならとりあえずうろうろしてる。

大人数で団体行動をとっているときはどんなふうか
リーダーシップを率先して取りはしないが生っ粋の宴会部長なのでいつのまにかしきっている(笑)。

焦っている時はどんなふうなのか
あたふたあたふた。じたばたじたばた。
でもトレジャーハンティングや戦闘の間なら焦らず騒がず迅速に対処、ってとこだろうなぁ。

落ち込んでいる時はどんな風にへこんでいるのか
落ち込ませた人の前であからさまに溜息ついたり。
がっかりー。なんだぁー。ざんねんー。あーあ。とか大声で言ってたり。

怒るときはどんな風に怒るのか
右手に見えますのは、槍です。プスっ。

泣くときはどんな風か、またどんな時に泣くのか
あまり泣かない。多分声を上げたりもあんまりしない。ぽろぽろと涙を零す。何か悲しい事やつらい事があったとき。

機嫌がいいときと機嫌が悪い時はどんな感じか
機嫌がいい時も悪いときもなんかぱっと見よくわかんない。にこにこしてて。近寄ってみると、機嫌が悪い時はにこにこがおに青スジたってたりするんだ、多分(笑)。我慢きかないほど機嫌が悪いと怒り出す。


喋り方。
一人称・あたし
口調は、えらい人相手なら丁寧語だが、人によって言葉使いを変えたりは殆どない。

どうしてもやってしまう癖。
……何か尋ねるとき、首を傾げたり。



というかんじでしょうか。もう既に出来上がってるキャラなので、なんか設定とかそう言う当初の目的を見失っているのですが。
100の質問みたいで楽しかったです。結城さん、ありがとうございました♪♪


2002年05月04日(土) あ。NEWVELで。

二日ほどちょっとでかけとりました。
二日も連続でネット繋いでないなんて、自宅に引いてからははじめてじゃないだろうか。
40度くらい熱だしても次の日にはばりばりチャットやってた気がするぞ。

この二日の間に(多分)、NEWVELの4月の新着のランキングの途中結果が発表されました。かなり気にしてたはずだったんですがすっかり忘れてました。



作品名、Crusade〜The end of ”CRUSADE”

結果。





得票数41票……





1位!!



おおおおおお!!すっげえ嘘くさー(爆)
って思っても自分でいうなよ私……

ありがたいことに、こちらの40票は全て、読者の皆様からの応援です。

ありがとうございます〜。あう〜。うれしすぎです。
っていうか勿体無いです。本当に〜。いいの? Crusadeでいいの? 何か間違えてない? ほかにも凄い作品は沢山登録されてるはずよ?
今更だめって言ったって返しませんよ?

ってか中間発表って事は今後着順?変わる可能性ありってことなんだろーか。やっぱ。

ともあれ、これからも一生懸命頑張るという形で、お礼に代えさせて頂きます!
皆様、ありがとうございました〜♪












さて皆様。クイズです。
上記の文で一箇所、明らかにおかしい点があります。
それはどこでしょうか。



おまえの頭だとかベタな解答は禁止の方針でお願いします



……
…………

お分かりでしょうか?

それでは答えです。

>得票数41票……(引用)

>ありがたいことに、こちらの40票は全て、読者の皆様からの応援です。(引用)



何故か一つ得票数が減っています。

なぜなら。

スミマセン。一票自作自演です。

いいいいいや、一票も入ってなかったら虚しいなとかそう言うんじゃなくて!!(嘘くさい)
押してみたかったんだもんっっ!!
ああんっ!!(涙)



……はずかすぃ。NEWVELの管理人さんその他皆様すみません。てへ。


2002年05月01日(水) 男のヒトと話してみよう

というか、今日メッセでたまたまK澄さんとお話してたんですが。

一つ思い知った事がひとつ。



私、女の自覚ありゃしねー。



紛れもなく男性であるK澄さんを前にとてもはしたない事を口走ってしまいましたわ。おほほ。
いやですわ、K澄さん。私、本当はそんな人間じゃありませんことよ?



……嘘です。



素です。
困ってましたねK澄さん。ごめんなさい(私信)。
というか私、K澄さんだからとかそう言うんじゃなくて男性の友人相手に恥じらったりできないんですよね……
だって大学、女子6名の環境だったし。

恥じらってられないヨ。

私、男性と女性の友人で態度変えないですからね……
……いや、そのつもりだけど実際はそうでもないかな?

男性の方がヤヴァイ話題をすんなり出せるからネ(危険)。
それに女の子の方が大切に扱わなきゃいけないし♪(えせフェミニスト)。
オフでさんざんA乃さん苛めたくせに……

同性同士の方が普通、話に歯止めがかからないものですが、私はどっちかというと逆なのね。
男性の方が喋りやすいのかも。
昔、塾講時代も、男子生徒と喋るの大好きだったし。

逆に際どい話題で男の子ドギマギさせるの大好きだったりするし!(←へんたい)



ふつーならちょっと女の子(子?)としてセキュリティがゆるいのだろーとは思いますが。

心配御無用!
なぜなら俺様には素晴らしいメリットがある!

私いろんな意味というかありとあらゆる意味で女の子扱いされない人種だから!

何を言っても安全なのです。
何をやっても誰も気に留めないのです。
夜道を一人であるいてもまったく安全なのです!

しかも見た目だけではなく。
万が一何か感覚のずれた変質者がいても。
通常の体格の男性一人くらいなら(やり方次第で)腕一本で引きずり倒せますので!(実証済)



うわぁ虚しい!



何よりそれをメリットだといいきる自分のプライドのなさが虚しい!



まあ、実際メリットなんですが。(プライドを別にすれば)
だってやじゃないですか。夜道の裏路地で後ろから足音聞こえただけでビクビクしなきゃいけない可愛い女の子とか、不憫じゃないですか。
私なら堪えられないね。
ちょっと混雑したところをいくたびにナンパだのスカウトだのされてたら大変じゃないですか。
……いや、これは羨ましいけど(正直者)。



ん〜。でもね。
もし、よ。私がすっごいかわいー女の子だったとしたら。
絶対困るだろーなと思って。
いや、負け惜しみでなく。決してなく。

どっかのドラマか小説みたいにさー。
男と女の間に友情は成立しない、なんてのって絶対我慢なんない。
てゆうかんなもん信じちゃいないけどさ。

でもさ。
可愛い女の子だったら男の人って、他意はなくても、あ、カワイイなって見ちゃうじゃない?
私も見ちゃうしさ

んで、性格とかもよかったりして自分がフリーなら、恋愛対象とかに見ちゃったりしがちじゃない?
私も見ちゃうしさ(女の子を!?)。
いや↑は冗談だけど……

その思考回路に虫酸が走る人種としては……
ああ、余談だけど、それを人に向けるのはいいのよ? 好きなのよ? それは。
ただ自分が標的にされるのがヤなだけ。
というかね、上っ面で判断させて後でがっくしこさせるのが全般的にヤなの。

……第一段階で何の努力もなくアウトなフラグの立つ自分って凄く好きなわけ。

友達づきあいには容姿関係ないしね。

こんなワタシを好きになってくれる人がいたらかえって信頼出来るしね!
財産もないし! 他に目当てがなく好きになってくれたわけだから!

いや、万が一すっげー可愛くても二番目の性格って点でフラグ立つタイプだが。私。



……うん。でもまー。ちょっとはまともな女の子になる努力をしてみるか。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加