コラム?
目次


2020年05月31日(日) 朝食を作っていた時

ふと三無主義って何だったっけ?

ムダ ムリ 、、、もう一つなんだったかなーと

思い出そうと頑張ったけど出てこない。

で新聞を読んでいた同居人Aに聞いてみた。

「 三無主義? ムダ ムリ もう一つ? ああムラだ!

ギルドの親方によく言われたなー 何で?」と返されたので

「うん ムダ ムリ ムラ 三ム有主義 有りかなと思って!」

と言ったら笑われた。



ギルド懐かしいなあ。

鎌倉に住んでいた時 無理やり雇ってもらった。物を作る人たちばかりのスタッフ

で何も出来なかったので門番から修行させてもらった同居人A。

親方も奥様もとうにあっちの国に旅立ってしまって息子さんのてるちゃんが後を継いでると言うが甲府に来てから一度も訪ねてない。

親方の葬儀には行ったんだった。

ギルドの同窓生が遠くからも駆けつけてお葬式なのに盛り上がったらしい。


あぁ。三ム有主義とは何だ!と親方が怒っているかも。

す すみません 深く合掌です。




2020年05月30日(土) 整理整頓。

暇を利用して長いこと放置していた壊れたコピー機を処分することにした。

部屋が広くなった。勢いづいて少しにがてな整理などというものをしてみようと思った。

すっきりは気持ちいいのは分かってるんだけど物が捨てられない性格だからどこまですっきり出来るかわからないけど頑張ってみる!


2020年05月28日(木) ダンスパーティー 咲きました。




見飽きません。今年は沢山蕾が付いてます。嬉しい。


2020年05月27日(水) 本日着きました。




待ってるのはこれではないんですけど。

一応ありがとうございます。


2020年05月24日(日) 昨日深夜まで「高田渡」聞きまくっていた。

「全部が新しいし凄いんです。響くものは響くんです」と言うなぎら健壱のコメントに納得です。

もっともっと長生きして「桜座」に来て欲しかったなー。

生きてたら多分来てくれたと思う。

散々なこと歌われている奥さんが一周忌に

「今もすてき」ってコメントされた新聞がネットに掲載されていた。

お酒 浴びるほど飲んで 歌いたい歌歌って56歳と言う人生を使い切って。

彼にとっては 良い人生だったんだろうなあ。


紫陽花の陰で咲いてたあんたのお名前は?


2020年05月23日(土) 歌って良いもんだったんですね。

声って素晴らしい音出せるんですねー。

文句なく美しい声 ダミ声だけど聞き惚れる声。

皆んな皆んな違う声なのに 皆んな皆んないい声してる。

深い世界だったんですね。

そして良いなーは

この人はこの歌だけ

この人はこれとあれ

この人は今の所ほとんど良い とか

聞きたい歌は ワガママいっぱい自由な世界。

うーん時々はイヤホンを耳に!

銀行の前に咲いてた


2020年05月22日(金) 街中に

アジサイがもう。



まんまるが愛らしい。


2020年05月21日(木) せっせと「作る」

作れば良いもんでもない!と言う人達の声は聞き流し

ひたすら「作る」

今日の完成品。右のモンペスーツ。


2020年05月20日(水) 今日見たドラマ(相変わらず韓ドラ)のセリフから。

ひたすら頑張って親の希望の医者になり

経営優先の病院に失望して誰にも相談せず辞めてしまった息子に父親が言う。

「人は皆今とは違う人生を夢見る。今からでも違う人生をのぞいてみろ。

 後悔するな!」


その選択に嘆く妻(つまり息子の母)に言うセリフ。

「俺たちも親の言うこと聞かなかったろ?」

かっこいいセリフだなあと思ってたら

先生になる夢に挫折して掃除請負会社を起業すると宣言して見習いから始めた娘に言うセリフ

「嫁に行け」おいおいおんなじ人のセリフか?

本当にある意味これが人間なんだよなーと可笑しくなる。

かっこ良かったりかっこ悪かったり人間は面白い。

とりあえず選択権は本人にまかせたいものです。


2020年05月19日(火) 昨日ラジオから流れていた歌が聴きたくなって

ネットで探して聴いた。

「歌」ってほとんど聴いたことが無かったんだけど何回も聴いてしまった。

松山千春の「空と大地の中で」良い歌ですね。

ついでに泉谷しげるの「春夏秋冬」も。いい歌でした。

高田渡 何者? 良い。良い。

アルフィーと吉田拓郎の「君に会ってから僕は」のセッションには爆笑。


歌いたいことを歌える喜び いいなあと思った。

楽器が出来たらシンガーソングライターになりたいなあと思った。(食える食えないは別として)

思いを歌で伝えられるって良い。

来世にはギターを弾きこなしてシンガーソングライターになることに決めた。

楽しそう。などと得意の妄想でニコニコするのであった。

妄想だけなら誰でも出来る。いいね!


アジサイ ダンスパーティー早く咲かないかなー。
  


2020年05月18日(月) お誕生日です。

精神年齢はいつからか止まったままですが 長いこと生きて来たもんです。

いっぱいいっぱい面白かったなー。またこれからも面白がって

日々過ごす予定です。

いろんな人に助けられながらこれからも日々楽しんで。


2020年05月17日(日) 暑くなってくるとマスクしんどくなりますよね。

特効薬待たれます。


ヨゲンノトリさん専用の小さい袋作ってみました。


2020年05月16日(土) ものは考えようで。

「頭の良すぎる掃除機の話」のその後編ですが。

最近は掃除機が

「止めて欲しいのかな?」って

準備体制に入る用意をしてくれてるような気がしてきました。

そこまで気を使って頂いてすんませんと思い始めました。

思いやりって意外と誤解されるんですよねー。

色々と誤解されたり誤解したり人間の感性にはお手上げです。


2020年05月14日(木) 増殖してます。






皆んなで元気になろうね。


2020年05月12日(火) わおー売れました! 

缶バッチ「ヨゲンノトリ」

ボランティアをしていられる方で 今出来なくなって、、、と。

テレビで「ヨゲンノトリ」を知って欲しかったんですと。

嬉しいです。

ご家族みんなにあげるそうです。


「ヨゲンノトリ」さんのご活躍を!


2020年05月11日(月) 県立博物館の承認が取れたので

取り敢えず缶バッチ作ってみました。

これで難逃れます!




「ヨゲンノトリ」さんよろしゅうにおねげーしますだ!


2020年05月10日(日) 母の日。

色んなことを思う日。

色んな人に言いたい「本当に有難うございます。」



2020年05月09日(土) 疫病よけ「ヨゲンノトリ」さん。

コレラが流行した幕末に旧市川村(現山梨市)の名主の喜左衛門が記した日記に描かれた頭が二つある鳥のことだそう。

朝夕お願いすると難を逃れさせてくれるという有難い「ヨゲンノトリ」さん。

県立博物館の粋な計らいで申請すれば「ヨゲンノトリ」さんの商品化が出来ることに。

しかも山梨県人は使用料が免除される。

ホッとできる何かが欲しいよね。で考え中。

申請して許可が下りたらお店に置こうと思う。

申し込みが殺到してるらしい。

是非是非「ヨゲンのトリ」さんにお願いしてこの難を乗り越えたいもんです。


2020年05月08日(金) 絨毯のように




地面を覆っています。

花を眺めているとほんわかしてきます。

ニラの花もあちこちに。(ニラではなかった。追記に!)



春です。


追記。ニラの花ではなかった!ニラは秋に咲くんだって。この似た花は畑ニラと言ってニオイはなくニラの仲間ではないそう。花ニラという種類もあって咲く時期がそれぞれ違うんだそう。北アメリカ原産で繁殖力が強いそうなのであんまり増殖しないように注意しなきゃあ。美しい花だけど。


2020年05月07日(木) 今朝の夢。

坂道を自転車を引きながら警察署を探していた。

ハアハアしながら行き交う人に警察署を尋ねるのだが

みんな首を横に振る。

どうしようと困っていると美人のお姉さんが

「どうしました?」と声をかけてくれた。

「ああ警察署ならこの階段を降りたところにありますよ!」って教えてくれた。

でもこの階段の下に自転車下ろせないしなあと困っている所で目が覚めた。


何の用があって警察署を探していたんだろう?


昔々同居人だった女の子のお誕生日。

栗入りお赤飯炊きました。音沙汰ないけど元気ですよね。

今日咲きました。



2020年05月06日(水) 何か作ってないと落ち着かないので

布缶バッチを作った。



刺繍帯で作ったので美しい。


2020年05月05日(火) こどもの日。

菖蒲湯に!

柏餅は食べそこないました。


本棚に分厚いノートを見つけ何気なく抜き出した。

昔々アフガニスタンをうろうろしてた時幻の蝶といわれる

「アオトクラトール」を採りにきていた二人組に会って誘われて

山奥に入り初めて網を振り回したことがあった。

帰国後その体験記を書いて旅の雑誌社に原稿を持ち込んだことがあって

「幻の蝶アオトクラトールを求めて」というタイトルで上中下と3回にわけて

掲載されたことがあった。

その自分の所だけ切り取った束がノートにはさんであった。

懐かしくて読んでみた。

自分の体験記なのですっかり忘れ去られていた細かい思いが追体験させて貰え

て「えっえっ」そうだったんだと面白かった。

残念ながら 上 の掲載文は入ってなかったが その分厚いノートに下書きがあった。

2人の蝶とり探検隊に偶然アフガニスタンで出会ってそれぞれの旅をしていた別の2人も加わり6人隊になって幻の蝶アオトクラトールのいる奥地を目指したのだった。

随分と良い旅してたんだなあと。

いろんな人と出会ったな。今はその人達の消息も掴めないけど

何処かでたまには思い出しているんだろうなあと思う。

「若者よ荒野を目指せ」だよな。

心の病の多い今 勉強勉強ばかりじゃなくて若い時いろんな体験することが

そんな病とは無縁な心を育ててくれるんではないのかなあと思う。

学問って何だろう?






2020年05月03日(日) せっせと製作に励んでます。




モンペスーツ&ショルダーバッグ。

非常事態宣言解除を待ちわびながらひたすら作ります。


2020年05月02日(土) 昨日は八十八夜。

何時もはお安い煎茶飲んでるが同居人Bがお高い新茶を買ってくれた。

爽やかなおいしいお茶でした。

で思いついて今日はお茶請けに昨日庭で摘んだ(と言うよりは引っこ抜いた)餅草で草団子を作ろうと。

作った事がないのでネットで調べて何とか形にした。



色は合格。

味?

同居人AもBも「美味しかった!」と。

ここは素直に味も合格。

今年は餅草(ヨモギ)が元気すぎです。


2020年05月01日(金) 入れるあても無いのに

和紙の小さな小さな手提げ袋を作った。

縦5センチ横6センチ。

遊びまくっている。




可愛い!


レー子 |MAILHomePage