コラム?
目次


2020年04月30日(木) 何とか「私のギネス」達成。

実は 毎日日記を書いてる人に尊敬の念を抱いてました。

で 1回1ヶ月だけでも挑戦して見ることにしたのです。

で 今月 目出度く達成しました。

又何時ものペースに戻ります。


こんなにいいお天気なのに

車もまばら(これは嬉しい)

街中はゴーストタウン。

せめて目の保養。


2020年04月29日(水) 最近夢をよく見る。

起きた時は断片的に覚えているような気がするのだが瞬間的に忘れる。

ただ昔の頃の事だと思う。

不安感?

とりあえず製作三昧に徹しようと思っている。

なんか作っていると楽しい。



印伝屋さんの若い職人さんのティーシャツ作った時に頂いた印伝のストラップ。


可愛いね。


2020年04月28日(火) 今朝甲府市長 直々に有線放送。

ゴールデンウイークのお出かけの自粛要請。

何時か乗り切れるんでしょうか。

昨日の夜つばめが部屋に閉じ込められてることを同居人Aが発見!

そういえば今朝玄関で掃除した後だったのに生チョコと生クリームがまじったのがおっこっていたっけ。

何でこんなところに?と思いつつティシュで拭いたけどあれつばめの糞だったんだと気づいた。

今お隣さんの軒下で子育て真っ最中だった。

あーあ子供たちお腹すかせてたかなーと。

暗闇の中無事解放されて飛んで行った。

その後いろんな所に糞が発見され落ち込みました。



2020年04月27日(月) 何とか完成。




隣の飲み屋さんコロナでシャッター降りたまま 何時になったら?

その内ちゃんとしたモモンガパンツ作りますとも。


2020年04月26日(日) 自分用の

モモンガパンツ作ってます。

去年買ったお手本見ながら作ったのにどっかが狂ったらしく

左右のバランスがおかしい。

それも愛嬌と コムデギャルソン風とうそぶいて

自分用なので何でも有りで はきこなします。

多分今日完成します。


2020年04月25日(土) 何だか昔々を思いだせそうで

良いな!と。

「駆け抜けろ 1996」歌も良い。

中国の青春ドラマ。いろんな思いを経て歳を重ねて来たことを

ふと思い出させてくれる。

自分にも中学 高校時代あったんだなぁと。

不思議なんだけど日本の青春ドラマだったら絶対見なかったろうな。

何でだろう?


ただ今元気もらえます。


2020年04月24日(金) 時を刻む音。

1秒ごとに音で刻む。

ほとんど気づかないのだが  

ふと気づくと トットットッと 休みもせず。

同じ場所にいて 聞こえたり聞こえなかったりって 不思議です。

人間は便利に作られてるんですね。


2020年04月23日(木) 裏庭の蕗が珍しく立派に育っている。

採った。




早速あく抜きして煮ました。葉も佃煮にしてお弁当に。

春の元気いただきます。


2020年04月22日(水) テレビ「樹木希林の天国からコンニチワ」を見た。

伊勢神宮をお参りしていて

「ここは感謝をする場所」と呟かれた。

神社仏閣は全てお願いをする所と思っていたので

「ああ」と同意した。多分伊勢神宮ばかりでなく何処も本当は感謝をする場所なんだと思えた。

案内してくれた人に掴まりながらようやく見下ろせる高台に登った時

「天照大神の侍女ABCになった気がします」って笑顔で。


長野の上田の戦没苦学生慰霊美術館「無言館」

「勿体無い」自分の意志に関係なく死んでいかなければならなかった人生に

いつも涙ぐむ。


番組の最後にこの番組の製作者がつぶやく。

希林さんのメッセージとして

「感じること すぐ答えを求めず ゆっくり考えること 祈ること
   心を空にしてゆったり感じること」と。

そして最後の最後に希林さんの言葉。

「ありがとう     ございます」で終わった。


久しぶりに希林さんに出会えて 涙ぐんでしまいました。

ああ 素敵な人だなあと。


2020年04月21日(火) 又一つショルダーバッグを作った。

柄が美しいのでなかなかインパクトある。

誰かに見初められますように。


2020年04月20日(月) SWITCHインタビュー達人達「 村木厚子×今野敏」を見た。

書き留めた言葉。

「適材適所」

「正しいことはシンプル」

「合理的なことは実にシンプル」

「余計なことを考えると策に溺れる」


言葉が光ってたなー。

すごくすごく光ってたなー。

シンプルな生き方 良いですねー。

最敬礼。




2020年04月19日(日) 今の状況から抜け出せるだけで

幸せだと思う。

幸せって本当にささやかなものだったんですね。


2020年04月18日(土) 人間は愚かだなぁと思うこの頃。

どこに向かって走ってるんだろう。

一番大事なことは?


あ 無事お弁当入れトート合格しました。

今は リュック改造中。和洋折衷タイプ。(素材の話)

吉と出るか凶とでるか?





2020年04月17日(金) 私のギネスに挑戦してます。

くだらないんですが。

あと2週間足らずの低い目標の挑戦です。

取り敢えず取り敢えず。


街角で咲いてました。



2020年04月16日(木) こんな時は花でも眺めようと

憧れの花の鉢植えを買いました。

何回も買って地に植えてるのですがいつも枯らしてしまいます。

咲いてる間は鉢植えのまま楽しんで地に下ろすんですが

今回は何とか成功させたい!



2020年04月15日(水) 大き目作りました。

ショルダー&トートバッグ。



この間作った同柄のポシェットが即売だったので気を良くして。

柄にいつも助けられてます。


2020年04月14日(火) 確かに!

朝食後 スーパーの広告を見ていた私

「あそこに行こうと思ってたけどここにした。ちょうど買おうと思ってた物を安売りするって! 広告って恐ろしいよね。パッって買う店変えちゃうんだもの」と言ったら

「広告が恐ろしいんじゃ無いよ。主婦が恐ろしいんだよ!」って側にいた女の子に返された。

「か 賢いって言ってよ」心の声。


2020年04月13日(月) あったらいいなを作ってみた。




メジャーネクタイ。

紐をつけて結ぶ簡易タイにした。

多分自分用になると思う。

試行錯誤するほど面白い!


2020年04月12日(日) お弁当箱が入れられるトートバッグを頼まれた。

試行錯誤しながら何とか完成。




奥行き16センチぐらい必要なんだそうです。

気に入ってもらえますように!


2020年04月11日(土) 今朝の新聞に挟まれてた「みんなのマチコレ」をちょい読み。

ウイルス感染予防に免疫力をつけるため

「運動 睡眠 食事 笑顔 の4つが重要!」と読み上げたら

「全部ダメだわー」と同居人Bが言い残して出勤して行った。


お互いですが せめて誰でも可能な「笑顔」だけでもクリアーしたいものですなー。


2020年04月10日(金) 銀行もATMと窓口業務の境にシャッターが下ろされてた。

あれぇ3時前なのにお休み?と思ったら部分的に入口があった。

危機感は感じられたけど何か効果あるんかなあ。かえって密室ぽかったけど。

昼間は暖かいのに朝晩は寒い。この騒動長期戦になるのかなあ。


元気一杯!


2020年04月09日(木) 賢すぎる掃除機さん。

先日買った掃除機の話。

常に動かしてないと掃除機も休むのだ。

それが素早く休みに入るのだ。まあ又動かせば働くのだが。

ちょっと持ち上げただけで止まる。

何だか「あんたが真面目にやらないせいです!」と追い立てられている気さえする。

多分多分 日頃掃除してない人がしてる人の意見聞いて開発したのかなあ。

非常にありがたいシステムなんだけど

ある意味ご機嫌取らないと(常に動かしてないと)ならないので疲れるのだ。

便利さ って 結構疲れるものなんだなあ。(私だけ?)




2020年04月08日(水) お花まつり。

お釈迦様 お誕生日おめでとうございます。

通勤途中のライブハウスの前のチュウリップもお祝いしてました。


2020年04月07日(火) 緊急事態宣言された。

当然4月の「ソライチ」も中止。

で 怠けている。

静かな町がもっと静かになっている。がーんと面白がれる物作ろうと妄想中。

時間はたっぷりあるんで力作にする予定。

布で遊ぶぞ!


今日もまんまるお月さまだった。明日8日が満月。日本ではお釈迦様のお誕生日とされている。甘茶買わなくちゃ。


2020年04月06日(月) 仕事帰りふと空を見上げたら

まんまるお月さま。

あんたはいつ見ても美人やなー。


2020年04月05日(日) だいぶ前に買ったお花の球根を植えた。

横文字アレルギーなので名前は覚えてない。

その球根を包んであった新聞は2020年1月18日読売新聞だった。

その切れ端の新聞の記事の ー学ぶ育むー 欄。


2018年度の統計によると公立教員の休職者の65パーセントが心の病気が原因とあった。

先生が心を病む学校の体質を憂う。先生さえ病む場所で子供たちはどうすればいいのサ。

学ぶって一体何を目指してるのかと思う。

何処かくるってるのではないのかなあ。

取り敢えず先生の心の病を引き起こさない環境を作ろうよと思う。

勿体ないではないか限りある人生なのだよ。勿体ない!





2020年04月04日(土) 英語アレルギー。

昨日郵便局にレターパックを買いに寄った。

欲しいレターパックの種類を言えなくてたくさん入れられる方と言ったら

壁のポスターを見て

「ああレターパックプラスですね」って。

「私もこのポスターが無いと困るのよ」と。


ポスターを見たら写真入りで右にレターパックライト左にレターパックプラスがあった。

「私英語アレルギーなのってみんなに説明してるの」と言って笑った。

プラスとライト対比語では無いが訳あって選ばれた言葉なのだろう。

それにしてもなんで日本語で命名されなかったんだろう?

私も横文字アレルギーだなあ。


2020年04月03日(金) 崖の方でウグイスがなき始めた。

すっかりマスターした鳴き声で。

「独特な音階は何故?」電話大人相談あったら良いな。

「まだ枯れ木ばかりの崖に?」と思い見渡したら桜の木が1本 満開だった。



穏やかな暖かい日なのにみんなマスク姿で足早に。

自由に集い 自由に話し 自由に笑う 

当たり前の日常の有難さを思う。


2020年04月02日(木) ハッピーバースデー。

同居人Bの お赤飯とケーキの日。

命のはかなさを思うにつれ 今を楽しんで日々を過ごして欲しいなと。

いつ何処で何が起きておかしくない世の中。

だからこそ今を面白がって生きたいものです。

時間のたつのは早いようで遅く 遅いようで早いもんだなあと

実感してます。

happy birthday! です。

塩澤寺の真向かいの桜が満開。


2020年04月01日(水) 胡麻絵。




又思う。ハートの形ってシンプルで 

        縦長でも
        横長でも
        左右の大きさ違っても
        いびつでも

       
        どんな形でもハートになれるよね。


今日から4月です。


レー子 |MAILHomePage