コラム?
目次


2019年03月31日(日) 玄関に飾りました。

ボロ布展に行った時 さっちゃんに頂きました。

さっちゃん作の刺繍画です。

出かける時に眺め 帰宅した時にも眺めます。

花の木 桜に見えますが違うらしいです。

ナナメってるのが良いなーと見る度に思います。

真っ直ぐ立ってる家とナナメってる木。

なんか言葉が聞こえそうで良いのです。

ではカシャ!




2019年03月30日(土) う〜ん 毎朝見惚れます。

海堂の花。




2019年03月26日(火) 「改善か信仰か〜激動チベット3年の記録〜」を見た。

人の生の 永遠のテーマを突きつけられて。

本当に 幸せってなんだろうね。

人それぞれ?

木瓜の花が満開。



2019年03月24日(日) 22日の金曜日 総合市民会館のクラフトフェアーに。

着物柄のプリントがされた今の生地を使った上着やパンツのお店は 配色が抜群だった。

洗濯機で洗えるし雰囲気が和風で好み。

私は着物地でつくるので洗濯に気を付けなければならないのが難点だけど

これからも着物地で作ると思う。



春だ。






2019年03月21日(木) 昨日の夜布団の中でずっと考えていた。

夕食後パソコンで何かを検索した。何を検索したのか思い出せない。

とっかかりさえ何も。

モヤモヤとしてるうちに眠ってしまっていた。

朝 鰹節を削っていて突然思い出した。

そうだ 削り器の値段を調べたんだったと。  

その時目から鱗の情報をゲットした。

刃の出し方 引っ込め方

私の鰹節削り器の刃の出し方が違っていたのだ。

今まで刃を直接頭から叩いていた。

はめ込んである木の頭を叩くと引っ込み手前側を叩くと刃が出るんだと。

知らなかったなー。

そう言えば父がカンナの刃を調整してた時そうしてたなーと今頃思い出した。

というよりそれが刃の調整してたんだーと 今気付いたということなのだが。


とりあえず昨日思い出せずにいたことを思い出せたぞー!


2019年03月18日(月) 17日は「ソライチ」だった。

寒くて花粉症が酷くて売り上げも最悪だった。

こんな日もあるということで。

北口広場のお花に慰めてもらった。







2019年03月16日(土) ぼろ布展で一般入場料1080円払っただけなのに

大小の風呂敷を頂いた。



ポリエステルの布にぼろ柄のプリントが。


ボロ布たちはつぎあてされ 使われ

さらにつぎ当てされ 使われ どんどん柔らかくなって厚みを増していく。



そして後に その美に魅せられた人に集められ 今展示されている。

昔昔縫った人使ってた人 見て驚いてるんだろうなあ。

「あれまあまあ」とか言って。

良いですねぇ。






2019年03月15日(金) 14日アミューズミュージアムに行って来た。

「美しいぼろ布展」

新聞広告を見て行きたくなってずーっと会ってなかった高校の同級生だった

「さっちゃん」を誘って浅草まで。

私は方向音痴なので彼女に頼りっぱなし。

このミュージアムももうすぐ閉館するんだそう。
また何処かで開館するらしいけど。

建物の壁に誰かがつぶやいていた。









収穫した穀物入れだって。


ふんどし?と思ったら赤ちゃんのオムツだった。






写真撮っても触っても良いって嬉しいね。

沢山の「作りたい」のエネルギーを貰った。あつたかーいエネルギー。



2019年03月12日(火) 見ていた韓ドラが終わった。

あっちもこっちもハッピーエンド。

ありえへんほどハッピーエンド。

だから好きなんだよなー 韓ドラ。


2019年03月10日(日) 新聞広告を見て

3冊買って来ました。



楽しみです。

あ 前回読んだ本の

希林さんの言葉で「楽しむんではなくて面白がるんです。」が解らなくて

ずっと「楽しむ=面白がる」と思っていたのだが

今日ようやくその違いがわかった。

後ろに人生を入れてみたらすっと解った。

「楽しい人生」「面白い人生」

私どっちか選ぶとしたら

絶対「楽しい人生」よりも「面白い人生」選ぶな。

3冊の本で 又どんな言葉に出会えるかなーとニンマリです。


2019年03月09日(土) 講演「女も男も働き方改革」聴いてきた。

講師 上野千鶴子

この講演は若い人に聴いて欲しい演題でした。

これから社会に出ていく人や今まさに働いている人達。

私にとっては講演よりも質疑応答が良かったです。

中高生の塾の講師をしてるという方が最後の質問者でした。

30年前京都で講演を聴かせてもらいましたが随分まあるくなられましたねと

笑いを獲られた後

上野先生が中高生にかけたい言葉を教えて下さいという問いに

周りの人の意見や意向に振り回されないで自分の納得のいく生き方をしてほし

いと。周りの人は大概先に死んじゃいますからとジョークを交えながらの

お答えでした。


甲府市男女共同参画フォーラム2019のなかのひとつのイベントでした。


ひとつだけ花が咲きました。


2019年03月04日(月) 山交デパートが閉店する。

何だかさみしい。

ずーっと存在するものと思っていたのにな。

この秋には閉店する。ますます人 町に出て来なくなるのかなあ。




2019年03月02日(土) 3月の塩澤寺のお言葉。




大切なのは かってでもなく これからでもない 
             
              一呼吸 一呼吸の 今である
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

だよねー。今 大事に使いたい。


レー子 |MAILHomePage