コラム?
目次


2019年02月26日(火) 「かにって漢字書ける?」って聞いて見た。

「うーん下に虫だけど、、、、」と同居人B。

書いてみれば思い出すかもと側にあった広告の空きスペースに書いてみる。

確か角書いてと右にイイカゲンな線を書く。なんか違う。

諦めて辞典を引く。老眼鏡かけても小さくてみえない。

同居人Aにも聞いて見た。

ら あっけなく「分解の解に下に虫だよ」と。

「すごいね書けるんだー」というと

「毎日『天声人語』書いてるからね」だと。

そういえば毎朝 新聞書き写してるもんンなァその効果?


昨日テレビでブルゾンちえみが叫んでたフレーズで漢字ひとつ覚えました。

分解の解の下に虫ですぞ。


でなんで「解」なんだろうと妄想した結果「蟹」は解体しないと食べられない。

言い得て妙と自分で納得している。



2019年02月25日(月) 人間関係というのは

厄介なものですなー。

真面目な人ほど心傷つけて生きてるような気がする今日この頃です。

生きる極意。

「良い加減に〜イイカゲンに」 柔軟に柔軟に。


遊びました。


2019年02月24日(日) 朝10時より組長さん宅で会議。

組長は順番制なのだが次の方が健康を理由に辞退したいと言うので

どうしましょうかの話し合い。

次の次に回しましょうと言う事ですぐに決定した。

その御宅で素敵な障子に出会えました。


組長さんが「暗いですねー」と言いつつ座ったまま下の障子を半分上にあげたのだ。

その横の障子も上げられたので二つの額縁付きの日本庭園が一幅の絵のように

ガラス戸の向こうに出現したのだ。

思わず「うわー素敵ですねー」と感嘆してしまった。

まさに日本家屋の美でした。

会議はサボりたい派なのだけど今日は出席して目の保養させて頂きました。

あんな障子誰が考えたんだろう?

建具職人だった父も作ったことがあったかなぁ。

良い良い。

写真は無いので想像してくれ。


2019年02月22日(金) 暖かい日。

嬉しいね。


2019年02月21日(木) スーパーの帰り「あっ」と思ってバイクを止めた。

先を歩いてた人が私の方を見た。

脇に停止させ追いかけてお聞きしようと思ったら

バイクのそばまで来て笑顔で私を見た。

「あのそのキャリカーどこで売ってますか?コンパクトなのがほしいって人

に教えてあげたいんですけど」と言うと

「あぁどこにも売ってなかったのでネットで買いました」って。


こんな風に見ず知らずの人に親切な人っているんだーと心の中で最敬礼した。

私だったら声をかけられるまでモーション無しだと思う。

何気ない日常の中で現れる人間性。


日頃同居人に「毒を持ってる」って言われている身なのであちこちで

知らずにその毒をまき散らしてるんだろうなあと思う。

お清めに。



2019年02月19日(火) 嬉しい日。

久しぶりに「ソライチ」に来て下さったお客様がお店に!

偶然の出会いって何時だって楽しい。

故郷が佐渡の人。2ヶ月に一度千葉から絵手紙教室に来られる。

定年退職して日々を楽しんでるご様子。袋物など作ったり最近はパッチワークも

始めたんですと嬉しそう。

「作るって楽しいですよねー」盛り上がる。

さてさて気をいただいたのでなんか作ろうっと。


2019年02月18日(月) 昨日は「ソライチ」だった。

2月の出店は初めて。

いろんな人に出会えた。

こんな嬉しい日もあるんだなーと。


お隣さんは初の出店者さんで2年前に東京から山梨の須玉に移住して

古民家を改造してオーガニックカフェを開いていられるとの事。

小豆入り玄米を何日か寝かせて酵素を発酵させたというおにぎりを

初めて食べた。

お餅みたいでなかなかの味でした。

身体に良いんだそうです。

何時もは長い1日ですがあっという間に過ぎた1日でした。

写真撮ったんですがどういう訳か写ってませんでした。




2019年02月15日(金) ミンサー柄。



偶然通りかかったお客様に教えて頂きました。

沖縄出身の方でした。

5個4個の模様に因み

「いつ(5)の世(4)も末長く幸せに」

という願いが込められているんだそう。

ミンサー柄と呼ばれ沖縄の伝統織物柄だそう。

又ひとつ新知識。

嬉しいね。




2019年02月14日(木) 昨日塩澤寺の厄除け地蔵尊のお参りに。

年1回のお地蔵様のお目見えなので沢山の人達がお参りする。

赤く塗り替えてもらった小さな住処(?)の扉が少しだけ開かれているが

お姿は拝めない。

いつも違和感を感じてしまう。密教ぽいね。

お姿現すと有り難みが消えるの?

本当にいらっしゃるのだろうか?とさえ思ってしまう


ふとどきな事考えてすみません。


取り敢えず今年も無事お参りさせていただきました。


お地蔵様本年もどうぞよろしくお願いいたします。

全ての人が「生」を真っ当に生きられますように見守ってください。

よろしくよろしくお願いいたします。

今年もお賽銭100円でいっぱいお願い事しました。








2019年02月10日(日) 悲しいニュースの多すぎるこの頃。

親が子を 子が親を。

狂ってるなぁ。人の心 何で病んでしまうんだろう。

もっと良い加減に イイカゲンに 生きてはダメなんだろうか?

躾け躾けと言うけれど

大丈夫 親を見て育ってますから。

良いも悪いも 親を見て育ってますから。

完璧なんて 自分に求められますか?



穴があったら逃げ込みたいものですナァ。



2019年02月08日(金) 寒い。

朝から「はーるよ来い はーやく来い」と歌っている。

ようやく庭の梅の花がほころび始めた。


ホテル前 常緑樹だと思うけど枯れ果てて。



芽 出てくると良いなあ。


2019年02月05日(火) 「一切なりゆき」〜樹木希林のことば〜

読みました。

たくさんの言葉たち いろんな所で呟いてたんですねー。

その中から一つ。

「生きるのに精いっぱいという人が、だいたい見事な人生送りますね」


「見事な人生」って 良い言葉ですねー。

「見事な人生」送りたいね!






2019年02月04日(月) 立春。

しっかり春一番吹きまくっていました。

で決行しました。何年振りかの歩いて出勤。

まだ歩けるのか確かめたかったんです。

2ヶ所寄り道して1時間半で到着。

靴をスニーカーにするべきだったと反省。

ブーツではきつかったです。

歩けた満足感に浸りながらも次は当分無いだろうなぁ。


そうそう昨日は節分会。人人人の街中だった。

人いたんだね。

読書三昧してたので書き初めもどんど焼きも不参加。

気がついたら閉店時間という怠け者してしまった。

ちょっと残念な気も。

枝につけられた紅白のお団子は家で焼いて食べた。






2019年02月02日(土) 「ご当選おめでとうございます。」




わーい。先月応募した「マチコレ!川上店版読者プレゼント」に当選しました!

日本製の軍手1ダース 川上新聞店社長様直々に届けてくださいました。

新聞販売店様の日頃のサービスで

毎月のカレンダー発行の度にその裏に「マチコレ!川上店版として

イベント情報などを掲載して下さってます。

カレンダーも情報も重宝しています。

今年はやっぱりいい年になりそうです。


2019年02月01日(金) 胡麻絵。

有るはずの黒胡麻が無くて白ごまバージョンでごま塩。




3日は節分会。

1日限りで昔の賑わいに。

桜座さん横で「どんど焼き」します。

で翌日は立春。

春 早く来い!


レー子 |MAILHomePage