コラム? 目次|戻|進
今のあなたの様な女性(男性)と 結婚しますか?」 2008年名言格言日めくりカレンダーの 2月26日のことば。 同居人B子が「うん」 私「うんうん」 脳天気なふたりです。
突然同居人Bが言う。 「食べて寝て働くことである!」 と 私が言う。 続けて又 「人生とは!」 と 彼女が言う。 「食べて寝て働くことである!」 と又 私が言う。 二回できっぱり終わる この短い会話(?) 年に何回かやっている。
「ほんまそれや それやで!」 ーーーーーーーーーーー その一番大事なことがいまだに出来ない....。
古新聞が入って送られて来る。 そのしわくちゃの新聞を 広げて読むのが好きだ。 昨日読んだのは今年の1月11日の 読売新聞の夕刊で 「着物私だけのアレンジ」 今若者に着物を自己流にアレンジして着る 流行のきざしありという記事。 寒いからとっくりセーター着て 着物姿の男性。 色合わせているから問題なしと やっぱり着物姿の彼女との写真付き。 着物ファンの私としては 嬉しくなった記事でした。 突然舞い込んでくる古新聞の 偶然出会う記事を 楽しんでいる。
せーちゃんが寄ってくれた。 桜座にタイコ(アフリカの)を 打ちに来たそうで。 何年振り? 駅前の方で手作り雑貨のお店を開いてから もう8年になると言っていた。 いまだに深夜のコンビニでアルバイトしないと 家賃払えないんですよーと言いながら タイコ教えたり 着物地でバックやアクセサリー作ったり 楽しんだり喘いだりしながら 頑張っている様子。 その忙しさで昔よりふくよかになってるのは 多分心が幸せなんだろうね。
どんな人がどんな着物に 締めたんだろうかと想像してみる。 シンプルな染めの着物に似合いそうな織りの帯。 好きだったんだろうな。 縁が擦り切れている。 こんなに愛されて 私まで嬉しくなる。 好きな布に出会うと いつも同じ形のショルダーバックを作る。 布の素敵さだけが頼りのショルダーバックだ。 何時か君が見初められますように!
|