オレパンの日記

2004年05月30日(日) 天保茶屋

今日仕事をしてるとごりやんが遊びに来た。
ついでにお昼にはよっちまんが来るといっていたので、3人でうちのカフェでランチを食べることにした。
最近日曜日だけ、シェフテッペースペシャルランチなるものが登場するのです。
ちなみに本日のスペシャルランチはね、ミラノ風カツレツサラダ添えランチっす。スープ、カンパーニュがつきます。

ランチをしながら、オレパンが、こんな暑い日は、夕日がきれに見える、すてきなオープンエアーなダイニングバーに行きたいと主張したので、ごりやんがホットペッパーを持ってきてくれた。
そこでフンフンとお店を見ていると、よっちまんが変な店を発見した。
天保茶屋庄助の床という店だ。
看板娘とコメントがある写真には、あきらかに江戸時代の娘のヅラをかぶったおじさんが写っている。。。。店内に屋形船があり、神社もあるそうだ。。
かなり怪しい。。
ノリと勢いだけで、この店に決めた。

予約電話をいれた後、ふと気が付いた。。。オレパンは確か、夕日が綺麗に見えるおしゃれなオープンエアーなダイニングバーに行きたかったはず。。。それがなぜ、こんな怪しげなお店に予約を入れているのであろう。。。なにかコンセプトがずれている。。。汗

まー、いっか。。。

ごりやんとよっちまんはランチ後それぞれ仕事をするといって帰っていったが、なぜかそのまま二人でマンガ喫茶にいったようだ。1時間だけ、、と思って入ったマンガ喫茶だが、結局オレパンとの約束の時間の6時半までみっちり居座ったようだ。。。マンガ喫茶を1時間で出ようなんて甘い考えを持っていること自体間違っていると、はげしく説教しておいた。
マンガ喫茶入るときは6時間は拘束されると思って気合をいれてから行けと、、

目的の店は、思ったより遠くにあった。。
各務原という1時間くらいかかるところだ、、、、途中ごりやんの彼氏をひろってお店へと向かう。一時間かけていく価値のあるお店かどうかは、もうどうでもいい。結局ノリと天保茶屋という江戸ちっくな名前にひかれただけなんだもーん。
無事お店に到着したら、想像通りあやしいお店だった。でもかなり大きな店。駐車場がいっぱいでうろうろしてたら、ホッとペッパーに乗ってたづらをかぶったおじさんが扇子を振り回しながら、走ってきた。。
このおじさんを見ただけでも来た価値があったのだろう。うむ。。。。

お店の中にはちゃんと神社もあったし、屋形船もあった。。。怪しさ満点だが、あともう一歩がんばりたいところだ。(何を??)
メニューは居酒屋メニューです。
おみくじは好きなだけひいていいらしい。
オレパンのひいたおみくじには、二歳年上の人といっしょになりなさいと書いてあったが、干支のところに、ねずみ年の人とは相性最悪と書いてあった。
オレパンの二歳年上はねずみ年だ。。。。
はげしい矛盾に頭をかかえながら、ねずみ年じゃない二歳年上をさがそう、、、と思った。早生まれならいいのかな?

ということで、結構この店を満喫したのかも。。



2004年05月29日(土) 買い物

今日久しぶりに岐阜にいき、洋服をいっぱい買った。
主にTシャツ系。

というかリメイクTシャツをいっぱい買った。
何枚かったのかなー。たぶん、うーんと、6枚くらいかな。
あとはカーディガンとー、スカート買った。

あまりにも暑かったので、ノリノリで夏服を買ったけど、ほとんどノースリーブ。。。梅雨にはいって寒くなったらしばらく着れないかも。。

あー、それにしても買い物は楽しいなあ。。

オレパンの部屋のタンスはいま空っぽだ。。なぜなら、床に全ての洋服が置いてあるから。。タンスの意味をなしておりません。
タンスの面積すらうっとうしいと思う今日この頃。
はやく冬物を片付けて夏物をタンスの中にいれればいいのだが、それすらもめんどくさい。そんな時間は皆無だ。
できれば人にやってほしい。。
月5000円払うから、週に2回くらい誰か掃除しにきてくれないかなあ、、、
いつもピカピカにしておいてくれるなら月5000円は払うぞ。(やすい???)
一万円でもいいかなあ。。。。。
どうですか?誰か???



2004年05月28日(金) お別れ会

今日カフェスタッフでオープンからずっと働いてくれていたくろちゃんの最後の出勤日。一年以上いたスタッフで一番の古株なのだが、新しい仕事先ができてやめることになっていた。
そいで、今日はお別れ会をする予定。

メンバーはバイトの女の子だけで4人だったので、シェフテッペーは、女ばっかだから参加するのはやめたらしい。
食べる菜っていうイタメシ屋でやることになっていた。
岐阜は車社会だから、車でいかなくちゃいけないのだけど、主役が飲めないのはかわいそうだということで、なぜか高校時代の友達S君がやってきて、オレパンのいないところ運転手役になることに決定したらしい。。。
まあ、役に立つということはいいことだ。

さて、仕事がおわり、主役のくろちゃんは、子供を保育園に迎えにいった。そいでS君に運転してもらって現地集合の予定。
オレパンと他のスタッフもお花とかケーキを用意して現地へ向かう。
先についた私たちはお店でまったりしていると、くろちゃんとくろちゃんの娘とS君がやってきた。しかしくろちゃんの娘のなっちゃんは激しく号泣している。。。

どうやらS君が怖いらしい。顔が怖いらしい。 爆笑

そいで、こーわーいー、かーえーるーとおお叫びしている。
こんなに子供に怖がられるのははじめての体験のS君はちょっぴり傷ついていた。。。
あまりにも怖がるので、オレパンがメニュー表で顔を隠すと泣き止んだ。
でもちょこっとでも顔が見えると大泣きするので、オレパンはずーーーっとメニュー表で顔をかくさなくちゃいけないハメになった。

とりあえず、なっちゃんのご機嫌をとるためジュースをあたえ、化粧道具であそばせ、色々するのだが、なかなかご機嫌がよくならない。
顔もかくしてるのに。。。。
しまいにS君は、顔が見えないよう、壁の方向を1人みて、クーラーにむかって話すようにしていた。

2歳くらいの子って男の人が苦手なのかねえ?
でも若い男の子だと平気だから、もう立派なおっさんだということだろう。うむ。なにせ昔オレパンの父親に間違えられたくらいだからな。

なっちゃんはくろちゃんが頼んだマルガリータをなめ始めたら急にご機嫌になった。酔っ払ったのだろう。。。すごい陽気になり、もうS君の顔を見ても泣かなくなった。

一時はどうなることかと思いましたが、無事ご機嫌になり、たのしくお別れ会ができてよかったよかった。

くろちゃん一年間おつかれさまでございましたー。



2004年05月22日(土) 人間博物館

人間博物館リトルワールドにはじめていった。
えみねちんと、みやんの女の子3人組でお出かけだ。
土曜日休みになって、みんなと遊ぶ時間ができてとってもうれしい。
素敵だ。。

リトルワールドって、東武ワールドスクエアーみたいなミニチュアがいっぱいあるところだと思っていたら、、全然違うんだね。。
原寸大の建物がおいてあるんだねー。
感動しました。

しかも現在、世界の麺祭り開催中。。。

麺。。。魅力的過ぎます。

朝の10時に名駅で待ち合わせ、みやんの車でリトルワールドへ向かう。途中はらぺこになりながら、麺、麺、、麺、、、、めん、、、、、
と思いながらリトルワールドに到着。

何よりも先に麺が食べたかった。。

まずは沖縄のコーナーの、ソーキソバと食べる。
うめ。。。ラフティー入りの焼そばも食べる。オリオンビールも飲む。
うまーい。しあわせー。

次は台湾のコーナーへ、ふかひれラーメンを食べる。ずずずーずずずー。ふかひれはあまり見当たらなかったが、満足。500円だしな。。

さー次!!!!
次はなんだ、、ペルー領主の館にて、ホウレン草のフィットチーネのような麺を食べる。
そして、次、ドイツ!
チーズとソーセージの入ったパスタを食べた。もちろん生ビールも!!2種類。そしてやはりドイツといったら、ソーセージにザワークラフト、、、
ビールとあうなああ。。。うまいなああ。。。。
ここで結構おなかが満足してまいりました。。。(ビール3杯目)
フランス、イタリアの麺はパスタだったので、スルー
西アフリカのコーナーで、えみねちんとみやんがワニの肉を食べたことがナイトいっていたので、ワニの串焼きと、ダチョウの串焼きを食べる。オレパンはゲテモノの肉はだいたい制覇している。
昔大阪で、げてものの肉しか置いてない串焼きやで、すべてを制覇した。
ワニはさっぱりしててうまい。好きだ。
昔食べたカンガルーだけは、ちょっとくさかったな。。。。
他の肉はだいたいなんでもOKだった。


さあ、ワニとダチョウを食べた後は、インドのコーナーへいく。カレーに心ひかれたのだが、ちょっとカレーは無理があるということで、チャイとナンのシナモンスティックみたいなのを食べた。うまかったー。
そいで、その次は、タイのトムヤムラーメンを食べました。
ちょっと食べすぎ???

でも最後韓国でしめたかったんだけど、さすがに入らなかった。無念。。。

一日でこーんなにいっぱい麺を食べられるなんて素敵だ。
ビールものめるしなーーー。。。
リトルワールド金券ショップで入場券買うと、1600円が900円になるよ。
やす。。。。。。

また、他の料理を食べにきてもいいかも。。。。

その日は、えみねちんちにお泊り。
いっぱいお酒を飲むのです。
ゴーヤチャンプルとかゴーヤのさしみとかを作った。
ゴーヤってうまーい。野菜の中で一番好きかも。。。

そいで、豆腐とか、おくらとか、なにやら健康的な食卓になっておりました。
えみねちゃんの部屋でいっぱい飲む。
たのしかったなああああああ。。
お世話になりました。



2004年05月15日(土) 髪の毛切った

今日髪の毛切った。
前日ほぼ徹夜だったために、美容院で久しぶりにスヤスヤと寝てしまいました。
今回は結構切ったなあ。。
サコツくらいまで髪の毛を切りました。
かなり軽い。。。そしてさわやか。

その後マッサージにいった。なんかすっごい疲れてるからマッサージされたい、、と思いましてな。。。
駅のビルの中に入ってるマッサージ屋へ。
今日はもう本格的にやってもらいたいと思い、70分コースをたのんでしまいました。
足つぼ、手つぼ、そんで全身。。。

ここの足つぼはそーんんなに痛くないんだけど、マッサージしてくれている人曰く、内臓の辺りが非常におかしいらしい。
やはり。。。。。
前の日、久しぶりにビール飲もうと思って一口か、二口飲んだら、もう気持悪くなった。。。。絶対に内臓おかしいです。

その後手つぼマッサージ。。
すげーーーーーーー気持いい。。。。足よりも気持いい。。。。
こりゃたまらん。。。。寝てしまった。。もったいない。。。。。

そいで最後に全身マッサージ
これまたきもちいいいいいいいいいいいいいいい
けど、寝てしまった。。。。。もったいないよう。。。

すべてのマッサージが終わり、出ていたよだれもふき、お茶を一杯のんで、帰った。。。
しかし、、、あまりにも奮発してマッサージしたせいか、、もみ返しが、、しかも上半身左半分が、、、痛い。。。。

定期的にマッサージ通おうかな。

ああ、買い物もしなくちゃいけなかったけど、できなかった。
短い休みの一日が終了。。。。






2004年05月09日(日) 世界の果て。。。。

なんかまたもや、すんごい二日酔になった。。
最近二日酔になることが多すぎる。。。どーーーーーーー考えてもおかしい。
やっぱり内臓がおかしいんだと思う。絶対に、、

しかし、今日の二日酔は史上最低だった、、本当に最低だ。。世界の果てにいってしまった気分だった。。。
まず、自分では立ち上がれない。そして水も飲めない。
動けない。頭いたい、はきそう。。というかはく。などなど数々の最低条件が重なり、もうこのまま死んでしまうのではないか、、という気持悪さだった。。
二日酔するたびに、もうこんな思いはしたくない、、と思うのだがこの1ヵ月頻度が多すぎる!!!!
でもそんなおっそろしい量は飲んでないのに、、、、
うえーん。。。。。

介護されている人の気持が本当によく分かった。
介護してくれる人に感謝の気持を忘れてはならないだろう。うむ。

昼からなんとか会社にたどりついたが、気持悪さはまったく治らず。ずっと中腰だった。。。。ちょっとでも腰を伸ばすと、胃液がでてくる始末だ。。

一日水しか飲まずに、夜ご飯のときやっと少し食べれた。。。

なんでだろー。なんでだろー。なんでこんなに二日酔になるんだろー。
ありとあらゆる方面の方からしばらく禁酒令が出たよ。
出してもらわなくても1週間は飲まないな。うむ。





2004年05月06日(木) 検査の結果

いやはや、血便騒動で、お医者さんにいくことになりました。
検査の結果は、、、不明です。。。

検査といっても簡単な検査で、でもはっきりとした痔は見つかって
ないんだって、、、、くすん。。。。
だから、もしかしたら、もっとおくのほうからの出血かもしれないらしい。
おそるべし。。。。。
もしそうなら、大腸検査をしなくてはいけないらしいです。。
昔、、よりっきーが大腸検査したのを笑いすぎたから、バチがあたったのかなああ。。。。。。
不安。。。。
前の彼も大腸検査をしていた。。そのときも大笑いした。。
ああ、バチかもしれない。。。


でも一週間薬で様子をみるらしい。
一週間後血便が止まっていたら、問題なしです。


どきどきするなああ。。。

なんでもありませんように。



2004年05月05日(水) 気分をかえるには

オレパンはいつも携帯のアラームで目をさます。
今まではずーーーーっとキラキラ星の音楽で目覚めておりました。
はっきりいって、その音楽が流れるとイラっとしちゃいます。
ふと、朝のアラーム設定変えてみようかなあ、、、って思い、夜寝る前に設定を変えた。
今回は、花 にしてみた。
はーるのうららーあのーーすみだがわーーー
ってやつだと思う。。

今朝、いつもとは違う音楽がなり、朝のムッカーと思う瞬間が結構和らいだ。。素敵だ。。。でもあと一週間とか、二週間とかすると、この音楽も嫌いになるんだろうなあ。。。。うう。。。。

しかし、気分がかわって、さわやかに目覚めることができた。

しかし、スヌーズ機能がついているので、すぐに切ってまた寝てしまう。これをだいたい毎朝5回から8回いくらいは繰り返す。。5分後とのアラームだから、30分から40分くらいは、携帯アラームと格闘していることになる。
でも、ほんとーに起きられないの。眠いの。。。
眠っていたいの。。。

でもな、最近おそろしいほどの睡眠欲ってのはだいぶ収まってきた休日はほかっておくと2時くらいまで寝てしまうってことがなくなったなああ。。
ふと起きると10時とかが多い。。。
あと、平日も夜遊びして、目覚ましかけ忘れてたとしてもはっと目覚めるのはだいたい7時くらい。。すごいなあ。。。でも7時に起きても早すぎるからまた寝ちゃうんだけど。。(意味なし)
体が、ちゃんと社会人として機能しているのか、疲れすぎてあまり眠れないのかどっちだろう。。。。



2004年05月04日(火) ウッキー

大学時代の友達のウッキーが、長野から旦那さんといっしょに岐阜にやってきた!!!
久しぶりにあったうっきーは、元気そうで何よりでした。

大きい病気をしたと聞いていたので、心配しておりましたが、全然元気。
えかったなーーー。

今度オレパンも長野に遊びにいこーっと。
車で2時間くらいかなー?
1人でドライブもいいかもしれない。。。
最近運転が上手になった気がする。
こうやって、なんでも1人でできるようになると便利だなああ。。



2004年05月03日(月)

なんか昨日の日記で血便が出るってかいたら、いろんな人からただごとじゃないって言われた。。。
やっぱり???
ただごとじゃない???

病院にいこうかなー。でも最近おさまってるんだよなー。

昨日、足の裏とか手の平をすっごい力でマッサージされたんだけど、
どこもかしこも痛かった。。。めちゃくちゃ痛かった。。。
こんなに痛がるのは尋常ではないって言われた。。
えーー。。。。
そんなに体にガタがきているのだろうか。。
でもそんな風には思えないけどなあ。。。

でもほんとーに痛かったなあ。。あんな痛いもん???
中国足裏マッサージとかもそんなにひどく痛かった記憶はない。。
なんなんだ。。。。
台湾式マッサージだと聞いたけど、台湾式ってそーんなに痛いものなの?
それとも私の体がガタがきているの?どっちだ。。。

手のひらであの痛み。。。おかしいです。。。
肩が凝ってるとからしいが、、、そうゆうものなのだろうか。。



2004年05月01日(土) なんかおなか。。。

昨日から今日にかけて大阪いってきた。
そいで今日は大阪で映画を見たよ。
スクールオブザロック

おもろかった。。

そして、大阪から帰る前に、無性に買い物がしたくなった。銀行に行って5万円おろした。
そんで5万円分買い物しよーっとかわいい服がおいていあるお店にはいって物色した。
カットソー二個と、帽子を二個、そいで、サンダル一足、買った。
でもね、なんだか安かったみたいで全部で16000円くらいにしかならなkった。。。荷物は結構大きくなったので、ま、いっかーと思って岐阜にかえることにする。
今回大阪きて、まーよかったといえば、よかった。何も変わらなかったけど、まーよかったんだろう。。うむ。。。
映画も1000円で見れたしな。

でも最近体調がおかしい。おなか変だ。
ケツ便がでる。。。汚い話でごめんなさいませ。
病院いくべきかなあ?


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加