オレパンの日記

2003年03月24日(月) ダンスレッスン

今日会社から即効で帰ってきて、ダンスレッスンをした。
何せ今週の土曜日にはわたくしたちは光GENJIにならなければいけないのだ。

8人で出し物をする予定だが、岐阜にいるのが4人のため、とりあえず4人だけでも踊りを覚えておこうということで集まりました。

オレパンは土曜日に既にかつおとダンスレッスンをしてほとんどのダンスを習得済みだったので、インストラクターのように、 ワンツーワンツーと指導してあげました。

しかもじゃんけんで負けて、一番最初にソロで歌う役になってしまった。。。汗

光GENJIのダンス、、みくびってました。。結構汗をかいてよい運動になったよ。



2003年03月17日(月) 寝猿

今日は会社帰りに飲みにいった。

お店の名前は寝猿
名古屋駅の西側に古い民家を改装したお店が続々でてきてるんだけど、そのお店のうちのひとつにいったのれす。
そういえば、先週の水曜日は、これまたそこら辺で銭湯を改装した居酒屋に行った。
名古屋も素敵なお店がぞくぞくできておるな。。

で、この寝猿の二階は、すっごいいろんな種類のソファーがおいてあって、めちゃくつろぎモードが楽しめます。
料理もおいしいっす。。。

最近焼酎に凝っている。結構飲んだ。。。たぶん7杯くらい。でも一緒に行ったえみねちゃんは、9杯くらいのんでた。。。。。

名古屋に勤めだした当初は、飲みに行く相手などいなく会社からまっすぐ家に帰ってきていたはずだったのに、えみねちゃんと会ってからすっごい勢いで飲み歩いている。。
えみねちゃんもそうらしい。。。

そして今日えみねちゃんの習い事のお友達も一緒に飲んだのだが、彼女なぞ、、一人暮らしだが、駅から帰る途中に必ず晩酌用にお酒を購入するらしい。
95度のウォッカを瓶で買って、一人で飲み干してしまうらしい。。。かなりのツワモノだ。。。

気が付けば普通の居酒屋で払う金額ではないくらい飲んでいた。。。一人会計7000円。。。



2003年03月15日(土) そろそろ結婚式かあ、、

3月末に高校時代からの友人のUN子が結婚する。

今年はかなりの結婚ブームだったが、UN子がおさまったらしばらくは結婚式はない。。
オレパンは立派に売れ残っている。どーでもいーけどーねー。

で、恒例の結婚式の出し物を考えるために、いつものメンバーが集まった。
あたし、よっちまん、ちーやん、ごりやん、よっしー(東京からたまたま帰ってきていた)
今回の出し物は、結構前から、「ガラスの20代」 で行こうと考えていた。
で、歌詞とかを考えるために集まったのです。

が、、、会議は踊る、されど進まず、の典型的なメンバーなので、ご飯たべてるときにはまーったく話が進みませんでした。


で、場所をかえて、ガストへ。。。ガラスの10代の歌詞を思い出すために、みんなで歌い始めたら、結構声がでかくなって店内の冷たい視線を感じた。。きっと店員さんとかは、なんでこの人たち今ごろガラスの10代なんて歌ってんの??と疑問に思っていたに違いない。。

思い切り歌えないし、歌詞もしっかりと思い出せなかったので、今度はカラオケボックスへ移動。。
カラオケボックスでしこたまガラスの10代を入れて、みんなで歌詞を考えた。

かなりすっごいものができた。。。

これを披露宴でお披露目すると、きっと新郎新婦のご両親がびびって引くかもしれない。。。でもそんなことはおかまいなしさ。。どーだっていいさー。

本番が終ったら、またここに歌詞を公開しよう。。楽しみにしててね。
ちなみにローラースケートもはきたかったけど、最近ローラースケート持ってる人がいないから、あきらめました。
でも衣装は光GENJIになっちゅうよ。。。

オレパンは誰になろうかなあ、、、やっぱかあくんかしら???
いや、、やっぱり中途半端な山本淳一あたりがいいかもしれない。。山本淳一のニックネームってバンジーだったことをよっしーが思い出してた。。
すっごい記憶の片隅に残っていた。。。すごいなあ、かなりセンチメンタルな気持ちになった。

ちなみに、ガラスの20代のイントロは、

言わないで〜、言わないで〜 もうすぐで30だよ〜

で始まる予定。。



2003年03月09日(日) 久しぶりパン屋プロジェクト

最近すごい落ち込みのため、パン屋プロジェクトもダラダラと作業していたため日記にUPしてなかったなあ。。
ということで、久しぶりに近況を書いてみよっと。

日曜日、ごりやんと、ごりやんの仕事関係の知り合いのI君が手伝いにきてくれました。
11時くらいからスタートしたんだけど、今日の作業は主にペンキ塗り。ありとあらゆる枠を緑色のペンキで塗り塗りするのであります。
壁の色がレンガオレンジ色で、天井の色は山吹色、んで、ポイント、ポイントに若草色をぬることにしたのであります。おいら的にはかわいい色の組み合わせだと思ってるんだけど、、もしかしたら見る人によってはなんじゃこりゃ、、って思われちゃうかもしれない。。。
でも、いいのじゃ。
内装はかなり完成してきたよー。
あと残すは床のみでございます。来週の土日にタイルを敷き詰める予定。わくわく
あ、、あと棚も設置しなくちゃなあ。。

外装は、親戚のおじちゃんの所に依頼してやってもらうことにした。もうすでにしっかりと足場が組んである。素敵だ。。。本格的っぽい。。
その足場を利用して、お店の前にでっかい鉄骨があるんだけど、それのさび落しを始めてみた。。。さび落し、、めっちゃめんどくさくて地味な作業だ。。。しかも目にさびの粉が入る!!!嫌いな作業だ。。むむむむむ、、
ごりやんとオレパンでがんばってはみたけれど(気持ちのみ)、ほとんどI君一人でやっていたと思われます。。ご苦労様です。。。感謝します。

本当はさび落しの後、ペンキ塗りをしなくてはいけなかったのですが、日が暮れてしまい、出来ませんでした。
実は、先週から一番下の弟ゆーちゃんが帰ってきてるため、明日ゆーちゃんにやらせることにしました。
てっぺいたは、しばらく茅ヶ崎の恩師のパン屋さんで働いていて、昨日かえってきました。パン作りをもう一度教えてもらってきたらしいです。
いろんな試作パンを作っておりました。

だんだんと形になってきたパン屋プロジェクト。

落ち込んでいる場合ではないのだが、未だに落ち込み気味のため集中できないので結構迷惑かけておるなあ。。と反省しております。



2003年03月06日(木) いなちゅーたっきゅうぶ

稲中卓球部 ・・・・オレパンのバイブルだ。。
というか、オレパンの友達の中ではかなり崇拝されるべき漫画だ。

稲中のおかげで、数々の友達が救われている。
落ち込みの激しいときなどは、稲中を読んでちょっぴりパワーを分けてもらうのだ。。

昔よっちまんが激しく落ち込んでいたときに、オレパンは無言で家にある稲中を貸してあげた。。
そして、ある日オレパンが落ち込んでよっちまんちに行き、なかなか寝付けなかったとき、よっちまんも無言で稲中を差し出してくれた。
ちょっとしたやさしさが垣間見た瞬間。。友達思いな私たち。。
ちょろりも昔泣き明かしていた頃に、稲中に救われたと言っていた。。
稲中さまさまだな。。

今まであまりにも読み返しているため、稲中の中で繰り広げられる会話はほとんど暗記している。

稲中みたいに生きていきたい。。しみじみとそう思う。。

オレパンの周りは稲中登場人物がそろっている。今回落ち込んでいるときに読み直して、やはりごしこは前野以外の何者でもないと確認した。間違いないね。
前野がごしこなのか、ごしこが前野なのかさえ分からなくなってきた。
なんであんなに似ているんだろう。。いや、似ているというか本人そのもの。。
井沢は、あいちき、、、(現在NY在住)。しかし最近のあいちきは井沢からちょっと違う路線に行っちゃってる気がする。。はやく軌道修正させなきゃ。

ちなみに、ずーーっと私は田中だと言われてきたが、今回読んで確認した。私は田中ほどまだ強くない。。私が田中を語るなど100年早いと、、
もうちょっと立派な悪党にならないことには、田中にはなれない。。一種の挫折感を味わった。。

それにくらべてごしこはパーフェクトに前野だ。。いいなあ、、、

稲中、、やっぱ6巻〜8巻くらいが最高潮におもしろいなあ。。。

最近は眠る前に必ず稲中を一話読んでから眠ることにしている。じゃないと、なんか色々考えすぎて眠れないからな。。

稲中はオレパンの精神安定剤。。睡眠薬。。

稲中卓球部、、、大好きだあ、、、


稲中卓球部を読んだことがない人はぜひ読んでみてください。
正式名は
「行け!稲中卓球部」 です。



2003年03月05日(水) 社員証どこいった?

そういえば、たぶん3月末をもって今の会社を辞めることになった。
ずーっと辞めたいと思ったのに、こんなに長く勤めてきたのは、われながら偉い。〈自己賞賛)


1月から新しいビルに移って、職場環境もなかなか素敵なのだけど、社員証を持ち歩かないとトイレにも行けないし、他の階にも行けやしない。。不便。

ただでさえ忘れ物の天才と自負しているオレパンだが、この二ヶ月間一度も社員証を忘れたことがなかった。。なかなかすごい。(自己賞賛)

でもとうとう、社員証がどっかいっちゃった。。
ううううう、、、
たぶん部屋のどこかにはあるのだろうけど、どこにあるのか分からない。帰ってくるのが最近ずーーっと遅いから、探す気力もない。部屋もポルターガイストが寝てる間に起こっているに違いないと思うほど荒れている。。いや、絶対ポルターガイスト起こってるのだろう。違いない。。じゃなきゃあんなに部屋が汚くなるはずがない。最近帰って寝てるだけなのに。。。

会社をでてから、次の朝会社に着くまで社員証のことなんて頭にも思い浮かばないから、毎日エレベーターに乗るときに気が付く。本当は忘れたときは受け付けで忘れたよカードに記入して、仮の通行証をもらわなくちゃいけないんだけど、めんどくさいので他の人がカードであけた瞬間に、一緒に社内に滑り込むことにしている。。しかし、、毎日社員証なしで仕事しなくちゃいかん。。むむむ
トイレに行くにも他の階にいくのにも、いちいち同僚に社員証かりなきゃだめなんだよなあ。。。
どこにやってしまったのだろう。。。。
3月で辞めるときにどうせ返さなくちゃいけないから、探さなきゃなあああ。。。

ああ、でも今、下痢じゃなくて良かった。。社員証忘れたときに下痢だったら、同僚にバレバレになってしまう。 あああ、でも今下痢だって会社中にバラされても恥ずかしいと思わない。それどころか、「下痢中」とプラカードを掲げて歩いても構わない。。あえてする必要はまったくないからしないけど、、
それほど、オレパンは今、なんでもよし、なんでもあり の精神状態だ。



2003年03月04日(火) 復活って

なんか世の中うまく回らない。。というか自分が思ったとおりにはいかない。
みんな一人一人の思い通りの世の中になってしまったら、きっと収集がつかなくなっちゃうからしょうがないのであろう。。

でも世の中の誰か一人か二人くらいは、びっくりするくらいに自分思ったとおりに世の中が回っているに違いない。。

今、そんな人見たら、憎む。。。。遠い目

ま、ということで、最近とっても落ち込み気味で、どうやって立ち直っていいのか未だに分からないオレパンでございます。
しかし、私って、感情を押し殺すとかができないから、落ち込むときも誰かに自分がいかに落ち込んでいるってことを話すことによってちょっと楽になっているのだよね。。しかし、旗からみたら迷惑なものじゃ。でも止められない。。

落ち込み方って人それぞれで、一人部屋などにこもって黙々と落ち込む人もいれば、私みたいなタイプの人もいるのかなあ。。。
ああ、でもみんな黙々と落ち込んでるなあ。。。なんでだ? 私だけ、洗いざらいずーーっと色々な人に話しまくっているのは。。。まだまだ修行が足りないのかなあ??

しかしこの落ち込みで気が付いたことがある。それは、

いっぱい泣くと過呼吸になる
  ↓
人に甘える
  ↓
まだまだ人間できてないと気づく
  ↓
暗い気持ちになる
  ↓
お酒を飲むと明るい気分になる
  ↓
お酒が好き

結論 : オレパンはお酒が好き

なんだ、、これだけか。。。全然成長できてない。
ちゃんと乗り越えて成長できるのかなあ。。。。。。。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加