オレパンの日記

2002年11月28日(木) 浪花の恋の寅次郎

今日久しぶりに寅さんの映画を見た。
その名も、浪花の恋の寅次郎 である。

今回、寅さんの恋のお相手は、若かりし頃の松坂慶子である。

たぶん81年の作品だったはず。。その頃オレパン、若干7歳。。。松坂慶子がめっちゃかわいかった。。。。うっとり

それにしても寅さん。。。素敵だわ。。なんであんなにフラフラとしていながらも、人情味あふれ、しかもみんなに好かれているのかしら。。。素敵過ぎる。。
やっぱ寅さんになりたいのう。。。。
ふと、去年の今ごろ、種子からもらった、寅さんのハラマキをさがしてみた。(2001年12月4日の日記参照)
あった。。ハラマキ。。。。まだ袋に入ったまま大事にとってある。。きっといつの日かプレミアがつくに違いない。。これからも大事にとっておこう。。

久しぶりに「男はつらいよ」を見たことが、あまりにも嬉しかったのか、今日の夢には、寅さんがでてきた。寅さんとおそろいのハラマキをしたオレパンが、柴又の団子屋のとらやに遊びに行き、本物の寅さんに、ハラマキを誉めてもらうという夢だった。。大変嬉しかった。
やっぱり、寅さんみたいになりたいなあ。。。ハラマキは手に入れているから、あとはあの寅さんの渋いかばんと、帽子がほしいなあ。あ、、しかし見かけが寅さんになりたいわけではないのだった。。。汗
寅さんみたいな生き方に憧れているのだった。。。ああ、、、寅さん。。フーテンの寅さん。。。





2002年11月27日(水) 素敵なタクシー

今日はトルコ語の日。予習も復讐もしないかなり悪い生徒な私は落ちこぼれ、、でもがんばっているのである。

でもラマザン中だからかわかんないけど、いままでめっちゃ時間をオーバーしていた授業が時間きっかしに終わるようになってる。。。早くお家に帰りたいのかな。。

授業が終わった後は、例の居酒屋でえみねちゃんとご飯を食べる。本当はターコイズに行きたかったんだけど、時間的に厳しいということで断念した。
で、ごはんを食べ終わって電車にのって、ことこと大垣まで帰る。。。

金欠な私は、駅から歩いて帰るつもりであった。。しかし、、しかし、、名古屋はふっていなかったのに、大垣は大雨ではないですか!!!傘持ってないし、、寒いから、仕方なくタクシーに乗ることにした。

うちは案外駅から近いため、ワンメーターでついてしまうので、タクシーの運転手は結構嫌な顔をする人が多い。まあ、そんないやな顔をしようがオレパンはまーーーったく気にしないけどね。

しかし今日のタクシーの運転手さんは、一味ちがった。。乗った瞬間からすっごく笑顔で、「おつかれさまー!寒いね、おじょうちゃん!!」と言ってくれた。行き先をつげても、なーーんにも嫌な顔しない。
しかも、なぜか走り出したら、「ほい!!あげる」」といって、飴玉をくれた。。
「ゴミはもってかえってね」と言いながら。。。。。
タクシーの運転手に飴玉もらったのは生まれて初めてだ。。。子供だと思われていたのか???

いや、、そんなことはない。子供はこんな12時近くにタクシーなんて乗らないし。。。

その後も運転手のおじちゃんは、とても気さくに話しかけてくれて、最後降りるときに、「また乗ってね!」と笑顔で言ってくれた。

こんな遅い時間まで働いてるのに、あんなにさわやかなんて、なんて素敵なおっちゃんなんだろう。。。

なんだかとてもよい気分だ。。。タクシーにのってこんないい気分になったのは初めてだ。
世の中素敵なおっちゃんはいるものだな。。うむうむ。
おいらも人をいい気分にさせるくらいの、さわやかさんになりたいなあああ。と思ったのでございます。



2002年11月25日(月) 愛の人、日記サボり気味

最近、日記をサボり気味。。。
この日記をつけだして、もう一年と1ヶ月たっている。ふと去年の日記なんかを読み返したりすると、普通なら絶対に忘れちゃうようなエピソードも思い出すことができて大変便利だなあ、、、と思い始めた。

ゆえに、日常のどんなくだらないことでも、日記に書いておくと、このエンピツがつぶれない限り、日々の記録となっておばあちゃんになって20代をリアルに思い出すことができるのねえ。。。。
自己満足の世界だけど、これは、これで、とてもよいことだわ。。。。

さて、、最近お金を使わないようにしているオレパンでございますが、昨日ネットで大量にタイの食材を購入してしまった。岐阜とか名古屋には、東京ほどアジアの食材を扱っているお店がない。
大垣になんて、レストランでさえ、ない。。。1店も。。。。
こうなったら、自分でつくるしかないじゃないですか。

大量に購入しました。パクチー、パームやしの砂糖、ナンプラー、こぶみかんの葉、カピ(えびみそ)などなど。。。
29日金曜日には届くらしい。週末はタイ料理パーティーを開くぞ!!ふん、ふん



2002年11月20日(水) 続 愛の人

昨日の美輪さまのコンサート以来、オレパンは愛の人になっている。

は?愛の人???あほか、、、、と思われる方、、ええ、、ちょっとあほです。影響され易いです。
でもね、愛の人だから、あほと言われても怒りません。

今日はトルコ語の日。すでに10回分の授業が終り、またもや授業料を振込まなくては行けなくなってきた。汗,汗
実家に帰ってきてからなぜかとても貧乏なオレパン。。。なぜなんだろう。。お金も貯まるどころか、貯金もあとわずか。。。意味不明である。でも愛の人だからお金にはこだわらないぞ!
でも貯金はしたいぞ!!愛の人でも貯金はしたいのだ。貯金は悪いことではない!

しかしトルコ語の授業料はふりこまなくちゃ。。。。
来月からオレパンはお小遣い制になる。。日頃まりにもお金にだらしなく、貯金したいのにできないわ!症候群であるオレパンを見かねてか、貯金の天才かつをが、オレパンの月々のお金を管理してくれることになったのだ。。

オレパンの友達はみんなこの制度に賛成してくれた。きっとこれからはお金が貯まるにちがいない。。

でもさーーー、東京にいたときはちゃんと一人でやりくりしてたんだよー。家賃や光熱費なんかも払っても貯金してたし、、、、しかも旅行にももっといっぱい出かけていた。。。やっぱり基本給があまりにも違うんだろうなあ。。。交通費とかも田舎のほうが高いし。。。
嫌な仕事をしながら、お給料も激安だなんて、、ほんとうに、、、

でも愛の人だから、我慢しよう、、、でも3月までだからな。。



2002年11月19日(火) 美輪明宏 愛

今日は会社が終ったあと、美輪明宏のコンサート、その名も「愛」に行って来た。会社を6時であがり、愛知厚生年金会館へひとっとび。一緒に行くよっちまんは少し送れる模様。
一人会場をぷらぷらしてると、結構ドレスアップをしている人が多い。。そして花束を持っている人も、、、、

美輪明宏のコンサートにいくのは実は今日がはじめて。前々から毛皮のマリーのチケットを取ろうと奮闘していたのだが、なかなかチケットをとることができなくて悔しい思いをしていたオレパンでございますが、今回はチケットぴあの先行予約であっさりとることができたのだ。うきゃきゃ

コンサートがはじまる。席は前から21席目だったけど、超ど真中だった。。なかなかラッキー。
美輪明宏さんが登場。。テレビで見るよりずーっと綺麗でなんだかかわいい。。トークもめっちゃおもしろい。。しかし、、しかし、、しかし、、、何よりもあの人のステージはもうすごすぎる。感動っすよ。感動。。唖然としてしまいました。
今までいろんな舞台とかミュージカルとかコンサートとかオペラとかに出かけているけど、もうこの人のステージにかなうものはない!!!っていうくらい深く感動した。すごすぎるよ。
少々遅れて来たよっちまんも深く感動していたようす。
二人して美輪明宏ワールドにどっぷりつかってしまった。。。
なんかね、この人はね、ただ歌うだけじゃないの。もう、、歌と言うより芝居なの。歌が芝居なんですよ。
あんなにいろんな情景、心情を一人で表現して歌うことができる人っているのだなあ。。と深く鳥肌をたたせてしまいましたよ。
あまりの感動に涙が止まらんかったわい。
オレパンはよく感動の涙を流します。感動したこととかを思い出しただけで泣き出します。一番最近はくまのプーさんの映画を見て泣きました。だってティガーが家族を探そうとがんばるんだよ。。家族はいないのに、、、で、、プーさん達が家族だと気づくお話なのよ!!
あと、ニューシネマパラダイスのサントラが流れるだけで泣き出します。本当におもしろいくらい泣きます。
たぶん、これはオレパン父からの遺伝だと思われます。
オレパン父は、映画「ベイブ」を見て大泣きしておりました。。あと高校サッカーの「ふっりむくなよ―ふりむくなよおおおー」って歌がかかるだけで涙ぐみます。
ああ、やはり親子なのね、、、と実感。。。

あ、話しが脱線。。。。
いや、とにかく美輪明宏さん、すごすぎます。しばらくオレパンは、このコンサートを思い出したら涙ぐむはずです。最後はもう会場中が立ち上がって拍手してたよ。わたしゃあ、ブラボーと叫びたかった。。。
花束も一人一人受けっとってくれていたよ。
今度のコンサートのときは絶対に花束もっていこーっと。

帰りに来年の春に、江戸川乱歩 作、三島由紀夫 脚本、美輪明宏 主演の「黒蜥蜴」が七年ぶりに公演されるんだけど、その先行予約をしてきちゃったー。うき



2002年11月17日(日) 京都オフ

今日はお休みだが朝はやく起床。京都オフのためお出かけなのだ。
えみねちゃんとデニちゃんは名古屋から車でくる。ゆえに我が家から最寄の養老サービスエリアで拾ってもらうことにした。
朝、カツヲに送ってもらう。カツヲは養老サービスエリアの外から高速の中へ徒歩で入る道を知っているのだ。大学時代このサービスエリアでバイトをしていたらしい。

8時半くらいに養老SAでえみねちゃんとデニちゃんと合流。えみねちゃんのお友達のドライバーのきよくんが京都まで連れていってくれるのだ。

京都には10時くらいに到着???11時半にふぁとしゅさんと美穂ちゃんとともみちゃんと待ち合わせ。
ふぁとしゅさんは二人のお子さん連れですぐに分かった。だってお子さんすっごくかわいいんだものー。
お昼は町屋カフェへ。ここでふぁとしゅさんの息子さんおおしゃべりに夢中になってしまった。。。だってめっちゃおもしろいんだもん。

そのごいったんふぁとしゅさんと美穂ちゃんと別れて、京ブラした。
しっかしこの時期の京都ってすっごい人だね。東京の新宿とか渋谷よりもすごい。。うまく歩けないもん。

その後、おいしい中華料理屋でお食事。手動のエレベーターにぐっときたし、おいしかったし、みんなともすごいお話もりあがったしで楽しかった。。
また京都あそびにいこーーーっと。たのしいもんねー。



2002年11月13日(水) トルコ語のあとは・・・・

毎週水曜日はトルコ語の日。会社も残業などしずに、定時であがり、トルコ語教室へとむかう。何気にたのしみなのです。
そんなトルコ語教室も等々10回目をむかえました。
相変わらず文法がからきし駄目なオレパンでございますが、だいぶトルコ語を書けるようになってきたし、読めるようになってきた。(笑)

さて、オレパンとえみねちゃんには、毎週水曜日のトルコ語のあとによる行き付けの居酒屋がある。その名も「美濃路」。激安焼き鳥屋でござんす。
ここは本当にうまくて安い!!おやじ御用達のお店である。

最近ここで、飲み代新記録を達成した。。。なんと二人で1200円である。。。汗
一人600円ですぜ???ランチより安いっつーの。。

でもたらふく食べているんですよ。。えみねちゃんもオレパンもすっごい大食いだから、普通の人より食べているはず。。

今日はこの新記録から比べたら、ちょっぴりお高め。。1800円でございました。それでも一人1000円いかない。。。なんて素敵なお店なのでしょう。素敵すぎるよ。
安いだけでなく料理も本当にうまいんですよ。
スタンプカードもばっちりためている私達でございます。



2002年11月10日(日) ゴシコ・ド・サロンパス伯爵

我が友ごしこが改名した。
その名も

ゴシコ ド サロンパス伯爵

である。

ごしこはとうとう伯爵になったらしい。しかもサロンパス伯爵である。。ごしこはサロンパスを貼ってない日はない。365日サロンパスを愛用している。ゆえに、サロンパス伯爵と名乗っても問題がないというが、ごしこの主張である。
オレパンは、密かに、このごしこ・ド・サロンパス伯爵が浸透して、100年後とかに、人々が、
「ねーサロンパスってね、サロンパス伯爵がつけてたから、サロンパスって言うんだよ。」
と言うようにならないかなあ、、って思っている。

サンドイッチ伯爵、とか、 サド伯爵 みたいな感じでね。
どうやらごしこもそれを狙っているらしい。。。むむ、、抜け目がないのう。ゴシコ・ド・サロンパス伯爵って、たぶんスペインの貴族だな。うむ

と相変わらず、ごしこといると下らない事を考えついてしまう自分が怖い・・

そして、この改名が発表された日から、オレパンはごしこのことを、伯爵と呼んでいる。電話をするときも、「あ、伯爵?元気???」である。
ゴシコから電話がかかってくるときも、「おい、伯爵だけど、、」とかかってきている。ふむこれは一時のブームで終わらず、このまましばらくの間私達の中で続きそうだ。

ということで、時間のあるときに、ごしこのページを、「ゴシコ・ドサロンパス伯爵の秘密」というタイトルに変えなくてはいけなくなった。笑
ごしこファンの皆様、ご期待くだされ。



2002年11月09日(土) トルコ語の日

今日はお誕生日にトルコ語をお休みしたのでその振替の日。
振替授業をしてくれるあたり、とっても素敵だと思いませぬか???普通あんまり振替ってしてくれないよねー。

さてさて、3時から授業だったのですが、5時には終る予定。でもわたし達のホジャは現在ラマザン中。イスラム教で、今はラマザンの月なのですね。断食月です。
で、授業が終りに近づくと、なんだか隣のトルコ食材店からとってもおいしい匂いがただよってきた。日がのぼってから、何も食べていないホジャ殿は、なんだかこの匂いをかいで、ソワソワしはじめた。

でもあまりにもおいしそうな香りだったので、ちょっと食べたいと主張してみると、ホジャが聞いてあげると言って、お隣の食材店に聞いてくれた。
なんとオレパンとえみねちゃんもごはんを食べてよいとのことだった。

トルコ語教室にきてるのに、ごはんまでご馳走になるわたし達って。。。。しかもずーっとごはんを食べてない方々と同じくらい食べちゃった。てへ

おいしかったです。ごちそうさまー。

しかし、あの空間好きだな。。。誰も名古屋のマンションの一室にあんなトルコ人しかいない食材店があるとは思わないだろうね。。あやしくて好き。
しかもあの空間は日本ではなく、まぎれもなくトルコだもの。。。不思議だわ。

さて、ごはんを食べ終わってから、えみねちゃんが購入したキリムの本に載っている名古屋の絨毯屋に行く事にした。
なかなか駅から離れていたけど、雨の中行った甲斐がありましたわ。絨毯屋さんはとっても親切な人で、イランやトルコにも買いつけに行った事があるらしい。
いろんなことをいっぱい聞いて、とってもためになったわ。
結局6時半くらいに絨毯屋さんに行った筈なのに、店を出たときには9時を廻っていた。。。
すごく長居をしてしまった。。。
でも楽しかったー。お気に入りのイラン遊牧民のギャッベも色々見れたし、触れたしー。いやあ、充実した一日であった。



2002年11月08日(金) 久しぶりの宝塚

今日は、会社をちょっと早退して宝塚を見に行った。
岐阜に帰ってきてからというもの、宝塚から程遠い生活をしていた。しかし今回宝塚の朝海ひかるの公演が全国にまわってきていて、小牧市民会館で公演されるというのを聴きつけ、朝海ひかるのファンクラブの知合いにチケット手配を頼んだところ、無事チケットをゲットできたのである。

岐阜に帰ってきているごしことよっちまん、そして宝塚初体験というえみねちゃんを連れて(えみねちゃんも早退してもらった。。)小牧市民会館へと向かう。

えみねちゃんはごしことも初対面である。
宝塚前のごしこと宝塚後のごしこはいつもにまして、はげしい興奮状態なので、そんな動物をえみねちゃんに会わせてもいいものか、、と悩んだりしたが、えみねちゃんもごしこと会うことを楽しみしてくれていたので、きっと問題ないだろうということで、ごしこをえみねちゃんに会わせる事にした。

久しぶりの宝塚公演。。。ううむ、生き返るねえ。。。新鮮な血をすったドラキュラの気持ちがとってもよくわかるよ。
美しいものを見るとなんだかオレパン生き返ります。ハイ。。
朝海ひかる、、かわいかったなあああああ。。。じゅる。。(危険)
えみねちゃんもずいぶんと気に入ってくれた様子。
今までいろんな人を宝塚へと無理矢理連れて行ったが、誰一人嫌いという人はいない。みんな必ずハマッているのである。
ふふふ、えみねちゃんもそのうち徹夜でチケットとるために並ぶことになるだろう。。。(不適な笑み)


ああ、二ヶ月に一回はやっぱり宝塚みたいなあ。。。宝塚劇場まで出かけようかなー。。だって生き返りたいんだもん!!



2002年11月07日(木) 会社おやすみー

今日は朝起きて、あまりにも頭がガンガンして熱っぽかったので会社を休むことにした。
でもあまりにも会社を休むことが嬉しくて、なんだか風邪なのにウキウキしてきた。ああ、やっぱり私は本当に会社が嫌いなのだなあ。。。と実感。

みんなもこんなに会社嫌い?

久しぶりに今日はねこりんたちとダラダラするぞーーー。おーーー

ああ、会社に行かないだけでこんなに幸せになれる私って。。。なんなのかしら。・・・



2002年11月04日(月) 桑名

京都、多治見ときたら、やっぱり桑名でしょう!! って、本当に意味不明。

でもなんだか地名がタイトルの日記が続いたから、、今日のタイトルは桑名にしてみました。

単に、今日マイカル桑名に行って、映画を見たってだけの話なんっすけどね。
ええええ!!大垣から桑名???って思っているそこのあなた!!
大垣ー桑名間は意外と近いのでございますよ。

258号線をただただ、まっすぐ南に下ること30〜40分。あっという間にマイカル桑名に到着してしまうのでございます。

えええええ!!マイカルってつぶれたんじゃないの??って思ってるそこのあなた!!

マイカル桑名はなぜか健在なのでございますのよ。収益があるからなのかしらん???

映画が何をやっているかあんまり考えずにマイカル桑名まで来たが、やはり調べればよかった、、、と後悔。。。
だってーーーおもしろい映画ぜーーーんぜんやってないんだもん!!
しかも時間帯が悪くて、二時間も時間つぶす羽目になってしまったよ。でもねマイカル桑名の映画館のいいところは、座席指定があるところなのです。チケット買ったら映画始まるまでダラダラすごしていいのだよ。行列を作る必要はございませぬ。いいでしょ???

えっとーー、何みたんだっけ???うーんと、トムハンクスとジュード・ロウがでている映画を見た。。あんまり見たくなかったんだけどね。。
タイトル。。。忘れた。。。。

ま、そんなに映画館でみる必要のあるものではありませんでした。
でもジュード・ロウのはげっぷりに感心しちゃった。。あんなに美少年だったのにはげると、見事な変人を演じれるのね。。さすがジュード・ロウ。はげても俳優!ですな!



2002年11月03日(日) 多治見

京都に昨日行っていたと思ったら、今日はなんと多治見までお出かけでございます。最近お出かけしすぎで金欠のオレパンでございます。汗、汗

さて、なぜ今日多治見かと申し上げますと、オレパンの高校時代のお友達で多治見の陶芸専門学校に通っておりますおおばっちが、変な招待状を送ってきたからであります。

どうやら、本日、その陶芸学校のOBやら生徒がお酒の器をテーマに展覧会みたいなものを開いているらしいのです。
まあ、招待されたからには、やはり行かなくては、、と義理堅いオレパンは思いまして、よっちまんとかつおと、なぜかおおばっちとは面識のないえみねちゃんも半無理矢理つれて多治見へと向かったのであります。

多治見に三時半に集合。

電車できたえみねちゃんをピックアップし、なぜかおおばっちまでピックアップ。遅れてきたよっちまんと合流し展覧会に行く。

こじんまりとした会場に、いろんな形の酒器がかざってあった。おおばっちのはどれかなああって思って会場をぐるりと見渡したら、目の端になんだか得体の知れない物体がチラっと見えた。
酒器がテーマだというこの展覧会で、明らかに異彩を放つ変な物体である。
言ってみれば、う○こ???って感じの物体でありやんす。

近づいて作者をみてみると、、、やっぱりおおばっちだった。。。。。。。

さすがじゃ、、おおばっち。。。。
酒器という概念にとらわれず、とっても不可思議なものを作り上げたのね。
でもこれじゃお酒飲めないよ。。だってお酒を貯める場所がないんだもの。。。

おおばっちの只者ではなさを痛感した一瞬であった。。

さて展覧会のあとは、やはり多治見にきたら、また行かなくてはいけない。ちょっぴりあやしくて、おしゃれっぽい、、倉庫カフェに・・・・
ホワレン(花蓮)っていうお店なんだよ。
チャイを飲んだ。。寒い日のチャイはとってもあったまる。おいしかった。。

その後多治見から名古屋へ移動。えみねちゃんちのベトナム料理屋でたらふく食べる。。。

最近エンゲル係数高いわ。。。やばいわああ。。。。



2002年11月02日(土) 京都

本日高校時代からの友達プラスえみねちゃんと京都へ日帰り旅行に出かけた。
11時ごろに大垣を出発。
まず、前前から雑誌で見かけて以来行ってみたいなあと思っていた銭湯を改造したカフェに向かう。
京都の西陣にある さらさ西陣 というカフェでございます。
このカフェは銭湯の浴場部分が客席になっていて、タイルがとってもきれいなのです。
思ったほど大きくなくて、こじんまりしていた。でも料理はおいしかったなあ。。でもラッシーがちょっとどろどろしすぎておった。。。なかなか素敵カフェである。

次に向かうは、銀閣寺、いっしょにでかけてた高校時代の後輩のえいじが寺めぐりが好きらしく、今回はカフェと寺めぐりというテーマで京都を散策するらしい。(カフェはひとつしかいかなかったけど、、、)
久しぶりに行った銀閣はやはり素敵だった。金閣よりおちつくよねー。

そしてお次に向かうは、清水寺。京都の人は清水寺のこと、清水はんって言うんでしょ?何かの本に書いてあった。。
清水寺についたころはもう真っ暗で、ライトアップとかはされてないので、かなり新鮮な雰囲気でござった。。
清水寺の次は高台寺。ここはライトアップされてて、とてもきれいだった。でもその代わりすっごい人だったよ。。。

京都にいると、石畳だから、オレパンはよく転ぶ。今日一日で何回転んだことやら。。。たぶん二桁はいくだろう。。そのおかげですっごい足痛いよ。腕もね。。(転ぶときに腕をつくから)
今度の京都オフでは出来るだけ転ばないように注意しなくっちゃ!!!


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加