オレパンの日記

2002年10月30日(水) 激しい誕生日

とうとう今日はオレパンの28歳の誕生日である。
盛大なパーチーが開かれる予定。(ほんとかよ。。)

今日は夕方4時くらいから激しい頭痛に襲われた。もう誕生日なのにこんなところにいたくない!!という体の抵抗だろうか。。そうにちがいない。
まったく仕事にならなかったので、定時ですごい勢いで帰ることにした。

今日はオレパンの家でパーチーが行なわれる予定。トルコ語の日だがお休みにしてもらいえみねちゃんと二人で大垣に向かう。
大垣についたらきっともうパーチーの準備はできているだろうと思っていたが、やはり甘かった。。どうやら私以外のメンバーは6時集合だったそうだけど、オレパンが到着した7時には誰もいなかった。。汗
よっちまんとかは未だ買い物をしているらしい。。。
期待したオレパンが馬鹿だった。。。6時に集まる予定だったら、だいたい2時間遅れで集まるのがオレパンの仲間だった。。。本当に日本人か??この人達。。。。

で、遅れながら集まった人たちは、いきなりオレパン家をパーチー風に飾り付けしだした。それからやっと食材買い物組が戻ってきて、キムチ鍋の用意が始まった。
いったい食べ始められるのは何時になるのだろうか。。。おばあちゃんと、おばあちゃんのお姉さんは、自分達で煮物などを用意してもう食事を済ませていた。マイペースである。

今日のパーチーのメンバーは、オレパン、えみねちゃん、よっちまん、ちーやん、ちょんちゃん、さいちゃん、ゴリやん、かつを、いつか、お父さん、お母さん、てっぺいた、りんちゃん(犬)、らんちゃん(犬)、きくちゃん(猫)、たまにふくちゃん(猫)である。その他の猫は騒がしいのが嫌いで上の部屋に閉じこもっていた。
すごい大人数だな。。。でも誕生日だということを忘れるほど、うるさい連中だった。

結局きむち鍋をはじめたのは8時すぎ。。すごい勢いで食べ始めた。
そしてすごい勢いでケーキに突入。バースデーの歌を何回歌ったことやら。。。遅れて来た人が来る度に、はげしくバースデーソングを歌う。。それがオレパン家流なのです。

お片付けをしていると、てっぺいたが誕生日プレゼントに100円均一で買った卓球セットをくれた。

リビングはいきなり大卓球大会に変貌した。。

2チームに分け、団体戦での勝負だ。ダイニングテーブルの真中にネットの代わりにみかん(??)を置き、テーブルを卓球台にした。
そこにタイミングよく、出かけていたいつかと高校の先輩でじつはごしこの変態仲間のゆーすけくんがやってきた。やって来た瞬間にチーム分けされ卓球大会に無理矢理参加させる。

オレパンチーム 
先鋒:ちーやん 次鋒:さいちゃん 中堅1:ごりやん 中堅2:よっちまん 副将:オレパン 大将:ゆーすけくん

てっぺいたチーム
先鋒:お母さん 次鋒:ちょんちゃん 中堅1:てっぺいた 中堅2:いつか 副将:えみねちゃん 大将:かつを

でござる。一人500円づつ賭けての勝負。。真剣勝負だ。。。勝ちぬき戦にしたら結構いい勝負になった。ちーやんとえみねちゃんがなぜか卓球めちゃくちゃうまかった。。なんなの卓球部だったの????

しかし、、、オレパンチームの敗北となってしまいました。大将のゆーすけくんが相手チームの副将えみねちゃんに負けて、向こうの大将のかつをが出る間がなく負けてしまいました。。うううう
一人500円の損。。。
誕生日なのにい。。。。

そしたらてっぺいたがラストチャンスをくれた。
大将のかつをに買ったら、自分のチームで集めたお金全部オレパンにくれるというのだ。すてきーーー
かつをに負けるわけにはいけない。なにしろ普段運動おんちと死ぬほど馬鹿にしている相手だもの。。ここでまけたらオレパンの名がすたる。

かなりの気合を入れ、試合に挑む。。

見事にオレパンの勝利。。あああ、よかった。これであと一年はかつおを馬鹿にできるよ。ホッ

そんな、こんなで、訳のわからない誕生パーチーは無事幕を閉じた。。。
これからきっと誕生会で卓球というのは、われ等のスタンダードになるに違いない。。いいのか????



2002年10月29日(火) 誕生日一日前

明日はオレパンのたんじょうびーーー。るんるんるん
年をとっていくとはいえ、誕生日は嬉しいものだ。わくわくする。
たとえ、40、50、と年をとっていっても、誕生日は必ずわくわくしてやる。ええ、絶対にね!!
そして80歳の誕生日には、記念に孫といっしょにバンジージャンプでもしてみたいものじゃ。。(意味不明)

さて、さて、今日はおうちに帰って、めずらしくお風呂に入っていたら(夜入るのがめずらしいっていう意味ね。いつもお風呂に入ってないという意味ではないから、、念の為、、)、ごしこから携帯に電話があった。なぜか大垣の実家からの電話だった。。
どうやら今日大垣に帰ってきたらしい。。オレパンの誕生日を祝う為だろうか。。
あ、そういえば、和歌山に遊びに行っていたてっぺいたも大垣に帰ってきた。。やはりオレパンの誕生日を祝う為だろうか。。。。。

しかし、二人ともそうではないと激しく否定した。。なんだよ。。ちぇっ

ごしこは、15分後にやってくると言う。オレパンは急いでお風呂から出て,ごしこのやって来るのを待った。
やってくるなり、ごしこは「猫で癒されたい」と言うので、オレパン家の猫をいろいろ連れてきてあげた。。
しかし、、猫の野生の勘なのか、いつも人に抱かれるのが大好きなふくちゃんでさえ、ごしこに抱かれるのを嫌がっている。。なにかごしこは野生動物特有の危険な香でもだしているのだろうか。。。そうにちがいない。

しばらくごしこに無理矢理抱かれていたふくちゃんは、開放された瞬間にすごい勢いで壁をバリバリしだした。。きっと、すごくストレスがたまっていたんだろう。。
ごしこは、「おまえの家の猫は、ごしこに対して失礼や!!」と怒っていたが、オレパンにはどうすることもできない。。それが自然界の性なのだから。。笑

とにかく、ごしこは、東京の居候先とちょっとしたケンカをして、プチ家出をしてきたらしい。28歳にもなって、プチ家出なんて。。。ま、ケンカの理由もはげしくくだらなかったんだけどね。。。。

ごしこは、明日、オレパンの盛大な誕生パーチーには参加せず、それが終った頃にひっそりときて、オレパンにスペシャルエステをしてくれると約束して帰って行った。。。
スペシャルエステ、、たのしみーーーー



2002年10月28日(月) 誕生日二日前

もうすぐオレパンの誕生日。意味も無くカウントダウンすることにした。しかも二日前から、、中途半端だな。。

ま、とにかくこんな私ももうすぐ28歳になってしまうということです。怖いよう。。

さてさて、今日はトルコ人のHちゃんの家でマントゥパーチーの予定でございました。マントゥとは、トルコ風餃子のこと。にんにくヨーグルトソースをたっぷりかけて食べるものなのです。

しっかーーーし。。。昨日PS愛してるという名古屋のローカル番組に、Hちゃんが働いているターコイズが特集されたもんだから、月曜定休日のはずなのに、休みじゃなくなっていきなりHちゃんは働くことになってしまった。。。涙

仕方なくえみねちゃんと二人でターコイズへ向かう。。ターコイズではのりちゃんが働いていた。どうやらのりちゃんはターコイズでこれからも働く様子。えらいなあ。。。

今日はしっかりとHちゃんちにお泊りする準備をしていたため、仕事が終るのを待つことにした。めずらしく、ぽつ、ぽつとお客さんが来ていた。テレビの力はすごいのう。。

ターコイズが閉店になるまで待って、パパイヤさんの車でHちゃんちまで行く。早速パジャマになってくつろぐ。。ああ、明日会社じゃなければ夜更かしするのにい。。
今日マントゥパーチーできなかったから、今度は金曜日に是非パーチー開いて欲しいな。。。そしたら土曜日ダラダラする。むひひひひ

明日会社行きたくないよう



2002年10月27日(日) シルクロード手織絨毯&転送完了

本日日曜日、昨日覚王山のお祭りの帰り道にみつけた絨毯屋にポスターが貼ってあって、明日まで吹上ホールにてシルクロード手織絨毯フェアーなるものが行なわれていることを知ってしまった。。。
そこのお店にはトルコのキリムのクッションカバーなんかも置いてあったから、トルコ産の絨毯もあるに違いないと思い、早速えみねちゃんと行くことにした。
3時半に吹上で待ち合わせ。
しかし、、、先についたえみねちゃんから電話がかかってきた。。招待客しか入れないっぽいと、、、、むむむむむ。。。
相変わらずの無計画ゆえの、失敗か????あきらめようと思ったが、せっかく岐阜から名古屋まで出てきたんだから、とりあえず聞いてみるだけ聞いてみておくれとえみねちゃんに頼み、地下鉄でふきあげまで向かった。
えみねちゃんが受け付けに飛び入りでも入場可か聞いてみると、どうやら住所などの連絡先を記入すれば入場できるらしい。。よかったーーーホッ

中は結構広く、どうやらペルシャ絨毯がメインっぽい。トルコ絨毯やキリムはあるかなあ???と思って会場をぶらぶらしていたけど、どうやら、今回のフェアーではトルコは扱われてなかった。。。。残念。。

その代わり、オレパン、えみねちゃんともども、激しく心奪われる絨毯を発見してしまった。。その名もイランの遊牧民が織る絨毯のギャッベというもの。。めっちゃかわいかった。。。本当にかわいかった。。あれはやばい。。。
それにしてもこのフェアー、、どうやらお金持ち相手っぽくてとっても値段がお高め。。。一番高いシルクのペルシャ絨毯なんて、なんと、、なんと、、、なんと、、700万円以上してたよーーーー涙
それに比べれば、ギャッベの絨毯は控えめだったけど、それでも50万とか30万とかしていた。。なんなの???この高さ???意味不明。
絨毯を高級品にして、日本人から遠ざけているのは絨毯輸入してる商社と、絨毯屋だよ!!日本人と思って足元みる現地の人もよくないが、、それにもまして、商社とかが輸入する絨毯の高いことといったら、、、むむむむむーーー
現地の人は、普通の生活で使用してるんだから、アンティークなわけでもないのに、こんなに高いわけねーだろ!!
はあ、、なんだかすっごい疲れたわ。日本の絨毯屋さんもトルコの絨毯屋さんと同じこと言ってた。。。絨毯は出会いのインスピレーションで買わなくてはいけないとか、、一生ものだし、子供、孫へと受け継いでいけるもの、だとかね。。
いや、分かっているけれど、、私には30万とか、50万の絨毯を買えるだけの余裕も資金も意欲もないってば!!とひしひし思った一日でござった。。

しかし、、しかし、、ギャッベの絨毯は本当にかわいい。。

さて、さて、絨毯屋帰りに、名古屋の日本人のおじさんがやっているというハジというトルコ料理屋&バーによってみた。栄にあるんだけど、かなり怪しかった。。でもスープとかとってもおいしかったよ。トルコ好きのおじさんが経営してらっしゃるのね。。ふむふむ

さてさて、本日やっとorange-panda.comから新しいレンタルサーバーへの転送が完成いたしました。。いやあ、かなり、簡単なミスで全然転送されなかったみたい。。1週間くらいかかってしまいましたね。。今度からはちゃんと転送が完了してから昔のレンタルサーバーの契約を終了したほうがいいっすね。反省。。



2002年10月26日(土) 覚王山のお祭り

名古屋の覚王山でお祭りがあるらしい。。ターコイズもどうやら出店するらしく、トルコ人のHちゃんと、Mくんがドネル屋をやるらしいということで、えみねちゃんと、覚王山のお祭りまで遊びに行くことにした。あと、覚王山には素敵な素敵な中国茶のお店があるらしい。。。そこにも是非行って見ようではないか!!

覚王山の駅を降りると、いきなり巨大なドネル屋を発見。。しかしターコイズではない様子。。どうやらその人達は東京からの参加組らしい。トルコ人どこからでもやってくるのね。。。ターコイズはいったいどこに出店しているのかとうろうろしていると、後ろからMくんがいきなり声をかけてきた。
どうやら巨大ドネル屋の偵察に行っていたらしい。
ターコイズの出店場所は、、、、お祭りの出店の中で、最も場所が悪いんじゃないかと思われる、駐車場の中の、そのまた一番奥まったところだった。。。汗
なんなのーーー!!!
なんでこんな場所なのーーーー???
覚王山祭りははじめて行ったのですが、なんだかエスニック料理屋とか、かわいい手作り雑貨店とかが軒を並べていて、ここでドネルを売るのもかなりの競争と言った感じ。。それに加えて、東京から来たドネル屋と、大須の老舗メルハバもドネル屋をだしている、、他人ごとながら、なかなか商売厳しいねえ。。。と思ってしまいました。。

ま、しょうがない。。。

さて、さて、お祭りをうろうろした後,中国茶を飲みにいく。なんだか中国茶って素敵ねー。。。形式ばってて、その形式ばった儀式みたいなのが妙に心地よい。。。しかも急須とか、湯のみとかが小さくて、おままごとみたいで楽しい。思わずうっとりしてしまいました。。
でも根がおおざっぱなオレパンは、自分でお茶を作ることになったら、順序を飛ばしまくり。。。
急須からそのまま湯のみにお茶を流し込むは、(本当は何かべつの容器に入れてから湯のみに移す)、茶漉しを使わずにダイレクトに入れちゃうわ、しまいには、茶漉しにアイスクリームを落としていた事を忘れて、茶漉しを使ってお茶を入れ、ジャスミン茶をクリーム色にしてしまうわで、、かなり中国茶に向いていない人物だと言うことが判明してしまった。。。汗

繊細さに欠けるのだろうか。。。私。。。。

でも細かいことは結構好きだけどな。。。なんだろう、きっと中国茶も慣れだね。慣れ。。。たぶん慣れていなかっただけの話だな。。うむうむ。



2002年10月24日(木) 夜更かしの理由

昨日といい、今日といい、最近寝るのが遅い。。だいたい2時から2時半くらいに寝ている。。。朝起きるのが6時40分くらいだから、睡眠時間全然足りないよ!!

しかし、オレパンには夜更かしの理由があるのです。

それはダウンロードしまくっているから。。昨日トルセンで、ミュージッククリップビデオとか、映画のダウンロードのやり方を聞いて、早速試しているのであります。
昨日、さあ、もう寝るかあ、、と思って最後に、今日聞いたダウンロードのサイトで試しに、トルコの歌手タルカンの歌のビデオでもダウンロードしてみよーっと軽い気持ちでダウンロードし始めた。。。
そしたら、、、、ダウンロードになんと、、なんと40分もかかっちゃったのである。。汗
うちはケーブルテレビで一応ブロードバンドなんだけどなあ、、、、
ビデオダウンロードするのってこんなに時間がかかるものなのかに???
ゆえに、ダウンロードされるのを、じーーーーーーーっと、、ただひたすら、じーーーっと待って、やっとの思いでタルカンの「SIMALIK」のビデオクリップを手に入れたのでした。。

時間はかかるけど、なかなか楽しい。
何か早くダウンロードする方法が別にあるのかなあ。。。今度イギリスにいるオレパンのサポートセンターのしんちゃんに聞いてみようっと!!しんちゃんは東京時代のオレパンのルームメイト、+ オレパンの高校時代からの友人おおばっちの旦那さんでございます。現在はイギリスに留学中。イギリスにていてもどこにいても常にメッセンジャーでオレパンのサポートセンターとなってくれているのです。感謝でございます。
メッセンジャー万歳だね。



2002年10月22日(火) トルコめし宴

本日は名古屋のターコイズイスタンブールにて、トルコめしの宴が行なわれました。
参加者はなんだか、すごい大人数。20人くらい???テーブルが会議用の机のように四角の形にされていた。。すごい。。。今回はデニちゃんところのオランダオフと合体しているから大人数なのね。。。でもせっかくオランダ関係の方々と仲良くなるチャンスだったのに、あまりにも離れていて全然お話できなかった。。対角の遠くに見えたって感じ。。笑

しかしトルコチームの方々とはお話しましたぜ。今回初対面だったのは、ぺんぺんさん。お子さんと一緒にいらっしゃっておりました。お子さんは大のビデ好きとみた!!
あと2ヶ月前の宴でも一緒になったまるさん。あとえみねちゃん。主にこの3人と会話していましたね。
そだ!!オレパンは、宴が始まる前にトイレにいってそのままトイレにかばんを置き去りにしました。ぺんぺんさんのお子さんが「トイレに茶色いものがあるよ」って言ってるのにぜーーんぜん気がつかなかったわ。。不信物って思われたかな。。
よくやるのよ。私。。。忘れ物の天才だから。笑

今日は絶対に控えめにゴハンを食べよう心に決めて参加したオレパンですが、、確かにゴハンとお酒は控えめにした。これはよくがんばった。。うむ
しかーーーーし
デザートを気持ち悪くなるまで食べちゃった。。ドンドルマ(トルコの伸びるアイス)でしょー、バクラワでしょー、あと、なんだっけ、あの羊羹のような物体。。それをたらふく食べてしまいました。。

ゴハン控えめにした意味ないね。。。反省。。。

と思った瞬間に、のりちゃんがお手製のチーズケーキをお持ち帰りようにくれた。思わず、一切れ食べてしまうオレパン。。。本当に、、本当に、、、本当に、、涙
この食いしん坊野郎を誰か叱ってください。。。とほほ。。。

帰りはのりちゃんが、名古屋駅まで送ってくれた。素敵、、車って本当に素敵。
ありがとーのりちゃん



2002年10月20日(日) 大トルコ展

岡崎市美術博物館にて、本日まで大トルコ展なるものが開催されていた。
オレパンは、トルセンの行事で、最終日に大トルコ展を見に行くことになった。
12時半にトルセンに集合。車で岡崎まで連れて行ってもらえるらしい。実は岡崎には一度も行った事がないわたくし、、どれほどの距離かまーーーったく分かっておりませんでしたが、もし大垣から岡崎に行こうとすると、結構遠いんだね。。
いやあ、よかった、、車で連れていってもらえて。。。

オレパンはえみねちゃん号に乗車。いっしょにデニちゃんとのりちゃんも乗りこむ。さっそくしゅっぱーつ!!
しかしなぜか、トルセンのKホジャの家の方角へ、前車は進んで行く、、、どうやらKホジャの奥様をピックアップする模様。。結局高速に乗るのに、一時間もかかってしまった。。要領が悪いのもトルコ人の特徴だ。。うむうむ

無事岡崎の美術館に到着したのは、2時半頃だっけ??3時だっけ。。。それくらだった。先についた我々は、ミュージアムショップを見てみる。トルコのかわいらしい雑貨たちが売られていたが、やっぱり高い、、って思っちゃう。。しょうがないのかなあ。。。でも結構売れている様子だった。。

その後、大トルコ展に入る前に、トルコ人大好きなピクニックなるものを美術館前で行なう。Kホジャは、いきなり木に登っていた。。。汗
しかも、そのほかのトルコ衆は、知らない子供のボールを奪い、サッカーを始めていた。ボールを奪われた子供はちょっぴりすねていた。。かわいそうに。。
しかしこのおじちゃん達は、精神が君よりももっと子供なんだよ。。許してやっておくれ。。笑

トルコ人は子供好きと言われるが、私は、トルコ人は、子供好きというわけでなく、大人になっても子供なので、子供と遊ぶのが代好きなのだと思う。。ええ、そうに違いない。。日本人で、30代でいきなり木登りをする人はいない。。。(木登りってちょっと登ったって言うわけではなく、木のテッペン近くまで登っちゃうのよ。。。木折れるかと思ったよ。。) 例え、いたとしても、そんな人を見たら、周りの人は100Mくらい引くだろう。笑

さて、本来の目的である、トルコ展に潜入。
これは、これは、なかなかの品揃えで、オレパンうなってしまいました。古代アナトリア文明から、オスマントルコ時代までの素敵なもの達がおいらを魅了いたしました。興味深かったのは、その時代時代の、銀貨かなあ。。ハドリアヌス帝時代の銀貨やら、アレキサンドロ大王時代の銀貨やら、それぞれ裏表が見れるようになってて面白かった。
あとねー、ひげそり用エプロンなるものに心奪われた.これはオスマントルコ時代のものだったんだけど、すっごーーくかわいいの。布に綺麗な刺繍がしてあって、、その時代のバスタオルなんかもかわいかった。。
どうやら、この大トルコ展は日本全国の美術館を廻っているらしいですね。もう廻り終わったのかな???
でも、たのしかったよー。
しかし、この美術館でオレパンの靴の底がめくれてしまった。。歩きにくい。。歩く度に靴底がパコパコしているのです。。

帰りは、えみねちゃんとデニちゃんのりちゃんとで、ベトナム料理屋へ!
またたらふく食べてしまった。。だっておいしいんだもの。。。にんにくもたらふく食べた為、明日が少し心配。しかも名古屋駅をこのパコパコ靴で歩くのも心配。。
この靴はもう捨てます。とほほほほ



2002年10月19日(土) 若者と飲む

本日なぜか夜の10時から飲み会がある。。飲み相手は、よっちまんちの工場で働いている20代前半というかまだ20歳になったばっかりの若い男の子達との飲み会だ。。一応コンパなのだろうか。。。?いや、こんなに年の差があってはコンパとは言い難い。なんだろ?ただの飲み会?

で、一人仕事が9時にしか終わらないという子がいるので、仕方なく10時からのスタートとなったのである。。

飲み会のメンバーは一応8人で、女4人、男4人(コンパか???)だったのだが、8人の平均年齢をダントツあげているのが、オレパンとよっちまんという感じだった。よっちまんの友達女の子二人も23歳だし、、、男の子どもはなんと22歳やら、21歳という面子である。。。いやあ、、いいのだろうか?こんな若者に囲まれて?

ただでさえ、中身が50代後半おやじであるオレパンは最初ちょっと戸惑ってしまった。。。

しかし同年代の初対面の男の子と飲むよりも、気持ちよく飲むことができたぞよ。どうやらオレパンは親父ゆえに、若いということだけで、全てを許す傾向があるらしい。(笑)
若さ万歳だな。。
だって、若いからまだしょうがないのう。。うむうむ。。
という気持ちになってしまうんだもの。。。この気持ちが生まれること自体年の差を感じるわけよ。。。汗



2002年10月14日(月) いい生徒じゃあ

本日、文化的な一日を過ごそうと、岐阜県立美術館へ。。ルドン展がやってるんだー。ルドンの描く植物に丸い顔の乗っている絵が、好きなんです。

さてさて、岐阜県立美術館へ。いやあ、やっぱり美術館って好きだあ。。落ち着くもんねー。大好きだあ。。。うっとり
毎日美術館めぐりをしてもいいかもしれない。。。

本日は、よっちまん、ちーやん、ともちゃん、オレパンの四人で美術館にいったのですが、、ふとルドンの絵を見て、気がついてしまったことがある。
ルドンの描く、美しい顔じゃない顔は、すべてよっちまんに似ている。要するにギョロっとした目、しまりのない口元なんかがそっくりである。え?よっちまんがモデル???と思われる絵まであるのだ。。
http://www2.plala.or.jp/Donna/redon.htm
ここにある、目ん玉の絵であるとか、クモの絵であるとか、もうよっちまんにしか見えない。。。

ルドン先生、すみません。。。。
ルドンの絵は結構好きだったのに。。。よっちまんめ!!


さて十分にルドン展を楽しんだ後、我が家へと向かう。しかし夕食を我が家で食べるとなると、大人数だから自分達で少しおかずを作ろうということになった。
早速 カルヌヤルクを作ることにした。
前回の日記でカルニヤルックと書いたが、どうやら、カルヌヤルクが正式名称である。さすが、オレパン、、、中と半端な間違いである。。汗

でもね、カルヌヤルクはとってもうまくできました。オリジナルアレンジとして、にんにくヨーグルトソースをかけて食べてみました。
いやあーーー。たまらん。
おいしかったーー。

トルコ料理を習って、次の日には実践するとは、、私達結構よい生徒だな。うむ



2002年10月13日(日) 大雑把!!トルコ料理教室

今日は、トルコ料理教室のある日。しかも大垣の十万石祭りの日。
ゆえにちょっとハードな一日の予定。。(なんで??)

なぜなら、まずお菓子抽選会に行かなくてはいけないからです。今日は大垣市のお菓子組合がお菓子抽選会なるものを開いておりまして、オレパン父のパン屋も大垣お菓子組合員のはしくれとして、その抽選会主催者のうちの一人なのでございます。

で、うちには配りきれなかった抽選券が山ほどあるから、なぜかオレパンが抽選をしにいかなくちゃいけないわけ。。。

いつか、てっぺいたと三人で分けても、17枚も抽選券がある。オレパンはよっちまんとかつおの三人で抽選にいったので、一人約6枚の抽選が出来る予定。しかし菓子組合の知り合いのおじさんが、すごい勢いで、一人10回も抽選させてくれた。しかしその甲斐なく、見事に全部4等になっちった。(4等は一番悪いのね。。汗)
結局、三人で30回ゴロゴロまわして、唯一当たったのは3等だった。。
しかも外れくじなしの抽選会のため、30個のお菓子をもらうことになってしまった。いや、ここでもまた、おじさんが30個以上お菓子をつめてくれた。。ありがたいのか、ありがたくないのか。。でも一応自分ちのパンは入れられてなかったのでホッとしたのであります。

さて、抽選会が終わったらすぐに名古屋。国際センターで行われるトルコ料理教室へ。。
よく考えるとトルコ料理をちゃんと習うのって、始めてかも。。。

ちょっと遅刻しちゃったけど、無事到着いたしました。

今日のメニューは、カルニヤルック、ヨーグルトとお米のスープ、ひよこ豆のピラフ、あとデザート、、(なんていうか忘れた。。汗)

先生はトルコ人の女性。
いやあ、普通の料理教室と違って、かなり衝撃を受けた内容でございました。なぜならね。。すべてが大雑把だから。。。。あと、油と塩の量がすごかったからかな。。。

すべての日本人の常識をくつがえす、かなり立派な内容でした。そりゃあもう、すばらしかった。作ってる途中はなんだかあまりの大雑把さに、、一体何ができるのか不安でさえあったのですが、いやはや、なぜか出来上がりは超おいしかったのです。。

さすがトルコ料理。。。おそるべしトルコ料理。。

トルコ人といっしょで大雑把なのね。。
レシピなどはもらってないけど、もう完璧に頭の中にはいりこんでるわ。よし今度お家でつくってみよーーーっと。



2002年10月09日(水) むっかついたーー

今日オレパンは仕事中、あまりの悔しさに涙してしまいました。
だってね、だってね、、聞いていただけるかしら???

まず、数日前、サンプル代の請求が中国から来たので、そのサンプルを送っている会社に請求書をおこすことになりました。んで、こうゆうケースは働き出して初めてのことだったので、正社員の人にやり方を聞いて、その通りに請求書を作り、取引先に送付したのね。

そしたら、その会社の引退した会長からクレームがきたのです。
請求書の作り方がおかしいって、、、
でもどうやら10年来ずーっと私の作った請求書の形式で何も文句を言われたことがなかったらしいのね。。

でも会長のきげんが悪かったのか、矛先はオレパンに、、、

「新人だと思って、失敗が許されると思うな!」とか「分からないくせに勝手に請求書を作るな!人に聞いてからやれ」とか、「Invoiceっていう英語の意味はわかってんのか?」とか「お宅の会社は女の子に甘いからなあ」とか「ちゃんとしっかりと働いて、それでも間違えるようなら、この仕事向いてないから、他の仕事探せ」とか
とにかくも言いたい放題。

わたしゃあ、ちゃんと社員の人に聞いたとおりに請求書つくっとんねん!!と言いたかったが、何しろ取引先だからなんかごたごたするとまずいかなあと思い、唇をかみしめてがまん。。
でもね、最後に
「無能だね、あんた」
みたいなこと言われたときに、、あまりの悔しさに涙がぽろぽろと流れて出てしまったのです。

なんで、、会ったことないこんなおいぼれじじいに、無能って言われなくちゃいけないの???しかも私のミスならしょうがないって思うけど、私はちゃんと指導された通りにやってたっつーのに、、

むかつく、むかつきすぎる。。あまりの悔しさに本当に、悔し泣きしちゃった。。
周りの人はびっくりしていた様子。。その跡はトイレで思う存分泣いた。。

それにしてもこのおいぼれじじいは、わが社でかなり嫌われていて、この人の電話だと、みんな席はずしてるふりとか、出張中のふりとかして電話にでない。

でも、むかついたのは、このおいぼれじじいだけでない。。
おいぼれが言うには、どうやら、この請求書の文句を最初担当の男の人に言ったらしい、そしたら、
「オレパンさんは、新人でよく間違えちゃうんですよね」とのたまったらしい。。おい、、私のミスかよ。。私が全ていけないのかよ。。

きいいいいいいいいいいい

あとね、もう一つむかついたこと書いていいですか?
私はすっごくいろんな仕事をさせられていて、結構キャパがいっぱいいっぱいなのね。でも一応やるだけのことはやっているつもりなのです。
で、色々な会社の締め日とかに、合計請求書を作る仕事もあるわけです。で、その締めビが近くなると、オレパンも、あ、そろそろ作らなくちゃと思っていたりするのよ。でもね、その締め日の前に、必ず、うちのグループリーダーという人が、「オレパンさん、○○会社の合計請求書作ってね」と前もって言ってくれてたわけです。きっと親切心で言ってくれてるんだと思っていたのです。
そしたら、今日私がコピーしてるときに(コピーしてると姿が見えない)、私がいないと思ったのか、そのグループリーダー、ある会社の担当者に、「おい、オレパンさんに、ちゃんと合計請求書作って言わなくちゃだめだぞ!あの子は言わないと絶対にやらないからな。何度も念をおしてな。」
と言ってるのが聞こえてきたの。。。

おい、、おやじ、、、何その言い草。。ふざけんな。確かに引継ぎしたての時に、一回だけ合計請求書出し忘れたけど、、それだけじゃん。
それが、なんだと、言わないとやらない子だと??

ふざけんな、ふざけんな、ふざけんな!!


もう、、今日は本当に、なんてストレスな一日なのかしら。。
みんなしごととはこうゆうものなの???派遣社員なのに、こんなにストレスを感じている人はいるの???

もう、絶対に契約は更新しないと心に決めたオレパンでございました。



2002年10月06日(日) 祝よっちまん父

今日は、久しぶりにゆーっくり過ごそうと思っていた日曜日。。
高校時代からの友達ちーやんと、岐阜にある素敵なマスターのいるお店に行こうと計画していた。。しかし、テレビをつけたら、なんか岐阜テレビ(あるんですよ。ローカルなテレビ局が、、、)で、岐阜信長祭りの中継をしていた。。どうやら今日は岐阜はお祭りらしい。。なにやら、戦国武将たちが馬にのって岐阜のメインストリートをパレードしていた。。汗
これじゃあ、通行止めだらけで、素敵なカフェにたどりつけないわ、、と岐阜まで出かけるのは断念した。

ということで、今日は素敵カフェには出かけられず、すごい計画変更が行われ、ちーやんとかつおとでボーリングに行く事になった。。。ボーリング、、三年ぶりくらい。。かつおがどうしてもどうしてもボーリングがしたいとめずらしく自己主張するので仕方ないからつきあうことにした。
しかし、三年のブランクは大きく、、かなり下手くそなオレパンでございました。

ボーリング2ゲームしたあと、ふとよっちまんちに電話する。
今日はよっちまんのお父ちゃんの誕生日らしく、しかも還暦祝パーチーをするため、よっちまんは昼頃からごちそうを作っているらしい。
ごちそう、パーチーの言葉を聞いたからには、私たちが行かなくてはいけないじゃないですか!!
パーチーに招待もされていないのに、すごい勢いでよっちまんちに遊びに行く事にした。。笑

よっちまんちにはいっぱいご馳走があった。勝手にやってきたくせになんとオレパン達三人は手ぶらできてしまった事に気付き、さすがにお誕生会なのに手ぶらはまずいだろう、、ということで、急遽酒屋に走った。
そこで、オレパン大好きなスパークリングワイン、アスティスプマンテを購入。これね、めっちゃおいしいよ。ジュースみたいにがぶがぶ飲めちゃう。オススメです。

一応体制が整ったので、もう一度よっちまんちに向かう。
パーチーが始まった。よっちまんちのおとうちゃんは、ちゃんと赤いちゃんちゃんこを着てた。赤い頭巾もかぶってた。。。似合う。。。おそろしく似合っていた。

パーチーは結構な人数が来ていたけど、知らないおじさんばかりだった。(当たり前だ、、)
よく考えると、なぜ、友達のお父さんの還暦を祝いに来ているのだろう。。変?
でもいいの、お祝い事には駆けつけるのがおいらのポリシーよ。
お片づけも手伝ったし、、きっと役に立っていたに違いない。おじさんもきっとオレパン達が来て、嬉しかったに違いない。うむうむ



2002年10月05日(土) お部屋の模様替え

いやはや、最近土日は出かけることが多くて、部屋の掃除をずーーーーっとしてなかったから、かなりお部屋がやばいことになってきていた。。
ということで、今週は大掃除件、模様替えをすることにした。

この間お部屋の模様替えをしたとき、ベットの枠をとりはずして、マットレスだけにして使用することにして、枠の部分をてっぺいたの部屋に放置していおいた。。。しかしあと半月か、一ヶ月くらいでてっぺいたも放浪の旅から帰国するというので、このまま放置しておいたら、絶対に怒られると思い、またマットレスの下にひくことにした。。これを移動するのがかなりの重労働なんだよねえ。。。しかもなぜか今日はめっちゃ暑い日で、思わずタンクトップに短パンで作業してしまいましたよ。汗だくになりながら。。。

家具の移動をしたついでに床掃除もしてみた。。うちは猫さんが6匹いるために、大変な量の毛が床にいっぱいおちているんだよねえ。。かなり掃除をサボっていたため、クイックルワイパーをかけるのも一苦労。。その後雑巾がけまでしちゃったよ。それにしてもこの床に落ちてる毛を使って毛糸ができそう。。。
こんなに毛が落ちてたから、最近お部屋に入ると鼻がむずむずしていたんだな、、と反省。
これからはマメに床は掃除しようと心に決めたオレパンでございました。。



2002年10月03日(木) 決算が終わったらしい。。。

本日、やっと、、やっと、、派遣先の会社の決算計上が終わった。。いやあ、もう疲れちゃったよ.本当に、、、、
今週はトルコ語がお休みで本当によかった。。毎日九時近くまで残業してるのです。オレパン。。。。涙

よっちまんはこんなにちゃんと働いているオレパンを見るのは、生まれて初めてだという。いやあ、自分でも初めてだよ。。こんなにまじめに、しかもおもしろくない仕事をちゃんとこなしているのは。。。。。
こんなに仕事がつらいものだと最近しったオレパンでございます。。涙

この生活をいつまで続けるかそろそろ決めなければ。。でもお金ためようと思っていたのに、全然たまらなくて、本当にこれまたがっかりっすよ。

でも3月には会社やめるぞーーー。おおおおお



2002年10月01日(火) えみねちゃんち

今日、トルコ人の女の子の誕生日だということで、えみねちゃんとデニちゃんとでお祝いすることになっていた。
しかし、台風の影響でデニちゃんが来れなくなってしまった。残念。。

今日はえみねちゃんちにお泊りの予定のオレパンは台風の影響などまったく気にせずにおりましたのです。

だけど、仕事がなかなか終わらなくて焦ってたら、上司が、オレパンさんはお家遠いからもう帰っていいよって言ってくれた。ラッキー

早速、まちあわせのベトナム料理屋へ、、じつはこのお店、えみねちゃんのお父さんのお店らしい。。一緒にお誕生会をしたのは、トルコ人のHちゃん、えみねちゃん、えみねちゃん彼でござんした。
ベトナム料理、めっちゃくっちゃおいしかったです。むし春巻き、もちもちしていておいしいなあ。。。
トルコ人の女の子Hちゃんは、どうやら香草が駄目らしい。。。かなり香草を食べた後のたうちまわっていた。。笑

私も最初は駄目だったけど、今じゃ大好物だもんねえ。。。日本人でも駄目な人多いけど、やっぱりトルコ人も駄目らしい。。ううむやはり好き嫌いがはっきり別れるんだね。。。

誕生会も終わり、えみねちゃんちにお泊りです。うきょきょ。
えみねちゃんのお部屋にはすっごくいっぱいトルコの本があって、読んでみたいものがいっぱいございましたわ。
いやあ、初めてお家に遊びに行ったというのに、かーなーりー快適に過ごさせていただきました。いい家だったのう。。。

今度はうちに遊びに来てもらおーっと。。あ、、遊びに来てもらう前に、このオレパンの汚い部屋をなんとかしないとね、、汗。。


 back  INDEX  next


orangepanda [HOMEPAGE]

My追加