前代未聞!バス上演劇公演の全記録




前代未聞!バス上演劇公演の全記録


index

>


2001年11月26日(月)   24日土曜日の分のはずが


みっきーです。
----------------

asaが、宙吊りダンスに耐えうる体をつくるために
近所の公園で大車輪の練習をし始めたという話に感化され、
私も負けじ!と、
自宅の木の枝からロープを下げて、宙吊りバランスの練習をしていたら
枝が、ボキっと・・・。
不自然な形で落下してしまい、
左足首を捻挫してしまいました・・・。痛い。(;へ;)
宙吊りダンスは一時的に保留。
しばらく安静にしてれば来週の土曜の練習には行けると思います。

というわけで、泣く泣く水曜日の練習をお休みさせていただきます。


最近、みんなの動作が挙動不審。
どうやら、今頃マラソン6キロの筋肉痛が出てきたらしい。
もんこは何故か背中の下のほうの筋肉が痛いと言っている。
もちろんそんなことを言ってるのはもんこだけ。
いつもながら彼女の感覚には驚かされる。
マスターは肩が上がらなくなってる。
・・・それは四十肩?
asaはイタイイタイといいながらひとり楽しそうに動いている。
ソアラ君は完全に動けない。
車に頼ってばかりだと老化も早い!と私が突っ込むと
△も続けて倒れる。
おがゆうさんは、さりげなく体力づくりをサボり始めた・・・。
そして私も一週間は安静にすることに(^^;)
これでいいのか、アナコミ!


三男の話によれば、サイトウ氏はかなりプール案に夢中。
でもバス案もなかなか根強い。
お客さんもスピード感あふれる体験ができるのでおもしろそうだけど。
穏健派の私としては、ここはどうでようかな。
(とりたてて良い案がうかばないことを隠しつつ)

----------------
同じ町に住んでるkeiに、ノートを託しました。
突然頼んだのにありがとう!
よろしく〜〜。







2001年11月23日(金)   代打、三男。


サイトウ氏を車で送ってたら、このノートを俺の車に忘れていきました。オマヌですね。しかもサイトウ氏はもう長野に帰ってしまったようです。ゆえに三男が書かせていただきます。
       *       *       *
11月21日(改)
 今日は集まりが悪かったねえ。やっぱ社会人組は平日はツライのか。ちなみに学生組も楽ではない。やったことは体力作り。今日のマラソンのビリはモンコさんでした。ププ。
 あと、調子に乗ってソアラの屋根の上に人が乗った状態で軽く車を動かしてみる。
                  ↓
                結論。ムリ。

 んなもん最初から分かってたじゃないの。だれだ、最初に「一応試しにやってみよう!」とか言い出したヤツは?「科学する心だよ。」とかだれか言ってたし。マスターなんか落ちちゃってそあらにひかれそうになってたし。結局ソアラに凹みができてそあらくんが涙目になって終了。

 代用案として大型バスをチャーターして移動しながらその中でやるというのが挙がる。でもサイトウ氏は水中にコダワリがあったみたいだしなー。ちなみにネットで調べたら28人のりバスなら2日間で10万あれば借りられるみたい。芝居の途中から乗り込む役者がいたり、後ろから追いすがるソアラとか、真夜中の首都高をグルグル回りながら話は進むの。いいかもね。

 夜、サイトウ氏にTEL。
三「きみ、脚本書く気あるの?」
サ「いや、どっちでもいいけど、タイトルだけは決まってる」
三「は?」
サ「タイトルだけは決めといたんだ」
三「はあ、」
サ「いや、はあ、じゃなくて」
三「じゃあ一応聞くけど」
サ「えーとね、『サバイバル・ロッタリー(仮)』だ」
三「え?何?サ、サバ…?」
サ「それからやっぱ場所はプールがいいと思う」
三「いや、今日バスの中がいいんじゃないかっていう案がさ、」
サ「うん、でもやっぱプールだな」
三「いや、だからあの」
サ「あ、ターンエーガンダムが映画化されるって知ってる?」
三「え、マジ?」
サ「来年の春らしいんだけどさ、…
三「うんうん、…
       *       *       *
次はみっきーさんよろしく。





2001年11月19日(月)   



練習日→11月17日来た人→全員(うそ。忘れちゃった*でも、いっぱい)
やったこと→全員で体力作りマラソン6キロ。と、役職決め。(したいのはやまやまな感じの話し合い。とゆうか雑談。)
書いた人→もんこ

わーい!ノートがまわってきた。
新しいプロジェクトが始動でござりますね。わくわく。
みなさん、今回こそは足引っ張らないようにがんばります!もんこでっす!

今日の練習には、すばらしい舞台案をまたひとつひっさげて、はるばる長野からあの御方がやって来られました。
がっつだわ。

サイトウ先生案→登場シーンはプールだろ。ってか、水中公演?


わー、どーしよー。そあら〜。
うーん・・・ま、なんとかなるなるっ!
考えたら負けだぞ、なかぢ!

先頃のウォーターボーイズを観て先生はだいぶ熱く感化されてしまったもよう。

とゆうことで、今回もてっきり脚本家さんに抜擢の兆し。やんややんや。
だったのに、その話はガストに持ち越され、マスターとなにやら密談。
やっぱりサイトウ氏、水着が誰よりも似合うだけに、役者をやりなさいよ、とマスターに諭されていたんでしょうか?

しかしもんこ、途中で帰っちゃったから、脚本家さんが決定したのかどうか、まだわからないんだけども・・・
どうなったの?かな??


じゃあ、サイトウ氏にまわそう。
よろしく〜







2001年11月16日(金)   香港映画もビックリな


11/14(水)の練習
書いた人:master
今日は平日なので、どれくらい人が集まるか心配だったが、なぜか社会人組の集まりが良かった。
実はみんなヒマなのかな?

このままだと楽しく遊んで本番を迎えてしまうという危機感から、ぼちぼち基礎的なことをやりはじめる。
しばらく体を動かしてなかったので、ストレッチで体がぼきぼきっと素直な悲鳴を上げる。
大丈夫だろうか…。

そして発声、割舌、感情表現。
何人かは腹式呼吸の意味をみっきーに聞いていた。
大丈夫だろうか…。

帰りは、やはりガス○に行く。
入り口をくぐった瞬間、店員さんの間に緊張が走るのがわかる。
ここのところ通い続けで、しかも毎回深夜まで粘っているので、すっかり警戒されている。
---------------------------
(舞台案その1)
これまで、
「宙づりダンス」「廃墟(発破あり)」「楽器演奏」「ソアラ実車登場(走行実演)」
などのアイディアが出てきた。
今回も、公演を行う舞台を何とかするのは自動的に私のお仕事なのだろう。
そこで、これらの条件をすべて解決する場所を考えてみた。

…無理!
といいたいところだけど、強引にひとつ案をひねり出してみました。

それは、走る車の上で公演を行うこと。
なんと舞台がソアラ(もちろん発破あり)。

屋外だと、宙づりダンスを、どこから吊るのかという大きな問題があるけど、
前を走る車に凧かなんかつけて、そこからロープでぶら下がれば問題なし!
観客は後ろを走るトラックの荷台の上。
楽器演奏も、クラクションに比べればきっと全然迷惑にならないです。
(ただしドップラー効果を考慮する必要あり)

舞台と観客の距離(=車体間隔?)がいいところでのびたり縮んだりして、これはハラハラドキドキ。
途中で役者がソアラからハイエースに飛び移るというヤマ場も!!
最後はどこかのゴミ捨て場にでもつっこんで、周りが廃墟になるというクライマックス。

ジャッキーも裸足で逃げ出すこの爽快アクション。きっと演劇では初の試みです。
なにより、これまで出たすべての意見が反映されている。すばらしい。
ショバ代(劇場使用料)がかからないのもいいよね!

<問題>
・宙づりダンスを可能にするには、時速何キロで走ればいいの?
・コースの選択(首都高速? 国道6号? その他)
・何人お客を呼べるの?

意図的に、命の危険を問題にしていないのですが、列車の上での演技ってのはよく映画にあるから、
できないことはないのだろうと強引に解釈。
しかし、個人的には役者をやりたくない舞台案です。
意見募集!





2001年11月13日(火)   


書いている人:そあら

日曜日にやったこと:zip-zap-boring、話合い(遅刻したから、前半何してたかわかんないよ〜。)

今までで、活動開始してからこんなに最初の方にノートを書いたことないんだけど・・・。
asaを駅まで送った時に、ソアラの中で渡されました。出し忘れるなよ〜。
ということで、σ(^!^)が書くことになりました。

社会人という新たな環境からアナコミに参加です!!
早速(いつもながら?)、遅刻しちゃいました。
で、やっぱりいつもながら、練習終わった直後に書かずに、日が経ってから書いてます。^^;

まぁ、今回はみんなそれぞれの環境から参加してる。こりゃあ、特別な事したいよね。
宙吊りや、建物解体もいいが、今回はソアラを友情出演させるべきでしょう!!以前ミニソアラが出演したんだから・・・
1:1の実寸大!!今の僕達を100%表現するには、何事も原寸大でやるべきだと思う!!
劇場は、かなり限られるけど、一つくらいできる場所があるはずだ!!探して、マスター!!(っていうか、造ってもいいよん。)

ということで、ここら辺で一度マスターの意見が聞きたいので、次マスターね。







2001年11月10日(土)   今日は練習


書いている人:asa

今日やったこと:zip-zap-boring、発声、話し合い

遠いところに住んでいる故、あまり練習参加できなくてごめんよぉ。年末帰ってきたら必死で参加します!!年明けたら楽になる(はず)から。ちゃんと宙吊りダンスに耐えるべく体力作りはしています。体をやわらかくするために、毎日酢をペットボトルに入れて飲んでいます。

公演案ですが、宙吊りやら廃屋を使うなら、消失イリュージョンと建物の発破解体が出来るのでは??と書いたところで気がついた。発破解体は千秋楽しか出来ないね。少しづつ壊していけばいいのか。ということで素敵な会場見つけてようね♪

今日も結局本には直接触れませんでしたね。このままだとコントのつなぎ合わせになる確率大!!

今度のイベントはクリスマスかな。なんか企画案のある人います?さもないとクリスマスキャンドルせいか隊というイベントになります。(せいかの字はどんなのでしょうね♪)

お次はソアラ君にお願いしますね。





2001年11月09日(金)   なんか毎日のように集まってない?


第4回公演用のノート、初書き込みっす!
いやー、はじまりましたなぁ。
おがゆうです。普段は音響やってます。


今日の会合はそもそも、みっきーの誕生日会として開催されたのだ。
場所はもちろん、“アミュゼ柏”調理実習室。
俺は仕事があったために、中盤から参加。
ぬまっちは寝坊攻撃をくらったために、俺とほぼ変わらない時間に来る。
そうこうしている間に、誕生日会開始!

おしながき
・きつねうどん(腹ごしらえ)
・誕生日ケーキ
・クッキー
・ブルーマウンテン
 (コーヒー苦手な人の為に、リプトンも用意)

です。
腹ごしらえでは、asaの家で二日間ダシ汁に浸した
油揚げが最高!のきつねうどん。ありがたい!
主役のケーキは、ちょい焼きすぎてパサパサ感が否めないものの、
おいしく調理されていました。
しかし、ちょっと早めのイチゴのすっぱさと、あま〜いクリームの調和が絶妙。
美味でした!
プレゼントタイムでは、心のこもった手作りラッピングから、
マツキヨで買ってきたばかりの新鮮なものまで多彩な品々が繰り出される。
俺は、仕事帰りに免じて、人形町名物の人形焼。無難だ。

実は時間が迫っていた為、あわただしく片付けて2次会ガストへ。
公演内容の案を出し合うはずが、既にコントのネタ作りへ。
いつものように泥沼化する。
終電に追われて解散。

おーい、どうすんだ?
前回の続編で行くのかどうかを話し合っていたはずじゃ…
えっとたしか、続編が、新作を2票ほど上回っていたはず。
今回は仕方ないけど、次回はもうちょっと実のある話し合いにしないとね。

長くなってしまいました。
まだ書いていない人〜って言い終わらないうちに手を上げたasaへ、
この大事なノートを渡します。





2001年11月08日(木)   日曜日の朝早起きしたときみたいな。


三男です。
*       *       *
今日はマジで寒かった。
 やったこと
とりあえず集まる。なんかいろいろ話す。とりあえずどういう演劇にしたいかアイデアを出し合う。
みっきーが宙ぶらりんダンスにちょっと本気だったことにビビル。
マスターはマスターでまた廃墟の建物でやりたいとかなんとか言ってたし。
おれは途中に楽器演奏を入れたい!絶対イイと思うんだけどなー。
ブラバン出身者多いんだし。ちなみに俺のパートはジャンベー。これはゆずれん。
というわけで宙吊りダンスと楽器演奏ができる音響と照明のセットできる廃墟を探すことに決定(ムリ)。
とりあえず場所と日程と脚本を何とか決めよう、ということが決まる。
というわけで実際は何も決まらずゲームに移行。
あ、ひとつ決まったことがあった。練習は一応基本的に水土にやることになった。

晩飯に必殺ガ○ト。ソッコーでビールを注文するマスター。山盛りポテトをみんなでもさもさ喰う。またもや深夜料金トラップにひっかかり帰り際にもめる。自分たちの進歩のなさに爆笑。

帰ってプラモを作る。ガンキャノンがようやく完成。関係ないけどシキチャンの頭の進行具合がちょっと気になった。
*       *       *
じゃあ次はオガユウさんあたりで4649。






2001年11月05日(月)   なにをやろうか 


書いた人:みっきー
-----------------
気がつけば、ノートが私の目の前に・・・。
コレがあらわれると、始動したな、って感じがする!
まだきれいなノートを前に、少し、どきどきします。

というわけで、登場とあいなりました みっきーです。
アナコミの皆にフるだけフっておいて、雪国へ逃亡しておりました。
遅くなってすいません。

しかし、「公演やるぞ飲み会」は、熱かったねー。
そしてやはりどうしても長くなるねー。(^^;)
家に着いたのは日付が変わってから・・・。眠いよ〜〜。
しかし、最近はぐっと寒くなってきたし、今度は熱燗でも飲みながら・・・。

でもやるからにはおもしろいものをやりたいな!
今までにやっていないこと!かつ、おっきなことをやってみたい!!
個人的には、宙吊りダンス(全員)とか、挑戦してみたいな。
もちろん、飛ぶのね。みんな、体鍛えといてね!!
----------------
いやー、なにやろうかわくわくするね。
次は三男にパス!!





2001年11月04日(日)   アナコミ始動じゃ!


書いた人:マスター(久々にこの呼び名復活)
--------------------------------------
今日も忙しかった。最近、家に帰れる時間がどんどん遅くなってる。
でも就職してるみんなにくらべりゃまだラクなんだろうと思う。でもつらい。
先が見えない作業ってのはなんだってつらい。

でも今晩はいつもと違ってわくわくする。
理由は、もちろんさっきみんながくれた電話のおかげです。
演劇を観に行ったヤツがすっかり感化されて勢いで電話をかけて、それで気が付いたら次の公演が決まってる、ってのはもはやアナコミの伝統だね。
公演日の朝とかには、これで最後にしようって毎回決心するのになぁ。
演劇おそるべし。

というわけで、まだ何をいつ公演するかも、誰がいて何をするかもはっきりとしてないけど、とりあえず宣言してしまいます。次回公演決定!
これから、タイトルから仕事から決めていけばいいし。
(この辺もいつものお約束か?)

それで、気の早い私はもうこうして日誌を書いてます!
これも恒例! これがなければ始まらないしね。
それに考えてみれば、公演終わりのひとくぎりも、日誌終了でついていた気がするしね。
てなわけで今回もまた、こうして順番に練習日誌を書いていこうと思う!

今まで通り、
・その日の練習でどんなことがあったか
・どんなメンバーが参加したか
・どんなことが決まったか
といったことは報告ね。あとは何書いても自由!
この日誌はアナログなコミュニケーションの大事な一端を担っているので、みんな大切にしてね。

あと、日誌を書く順番は、日誌の最後に「次は○○が書きます」とか宣言してしまうのはどうだろう!
(でも、その人が練習に来てなかったら、その時は臨時変更もアリね)
どうでしょう、ご意見募集します。


さて、これからまたじわじわ忙しくなってくるんだろうなぁ。
でも、やっぱりこの今のわくわく感がいいよね。
というわけで、どれくらいかかるかわからないけど、今回もみなさんよろしくね!
--------------------------------------
ってことで次回は…みっきーにパス(予定)!
近々、公演やるぞ飲み会を企画しているので、その時にこのノートを渡します!




home

mail

My追加