寒くなってきた。授業が、オンラインと対面が混ざっているので、寒くても学校に行かなければならない。電車はそこそこ混んでいる。コロナ前ほどではないにしても。もうコロナも終了するようなので、対面授業もどんどん増えてくる。がんばらなければならない。
対面でもオンラインでもどちらでもいいのだが、対面になったときに手間が増えるのは、授業資料の印刷だ。オンラインだとPDFにして配布すればいいだけ。しかし、対面になるといちいち印刷して配布しないといけない。300人の講義だと、300枚印刷しないといけない。今はそこまでの大人数をもっていないのだけど、曜日によっては2コマあわせて200人超ということもある。そういうわけで、対面授業になると30分は早めに学校に着いて印刷時間を取ることになるだろう。がんばらなければ。
それでもまだオンライン授業はある。論文を書いて、オンライン授業をして、論文を書いて、授業準備をして・・・、となると、パソコンの画面を見つめ続けている。目の奥が痛くなる。
この日記を思い出したら、何もなくても書くようにしないと、また数年あいてしまいそう。一昨日も昨日は特に何もなかったな。まだまだオンライン授業が続いている。ときどき対面の授業に行ったりもしているが。
論文が進まない。もうすぐ締切だというのに、まだまだできていない。まだまだまだまだかかりそう。読むべき資料が多すぎる。長い間、論文を書いていなかったので、論文の書く手順も忘れてしまったようだ。
書きたい論文はあるのだが、インプットの時間がとれない。次に書く論文も決まっているのに、その資料を読めていない。いくつも締切を抱えて複数の論文を書ける人というのは本当に尊敬する。こちらは1本書き始めたら、それを書き終えるまでは次の論文にかかることができない。
授業準備をすること、論文を書くことは並行して進められる。それを応用したら複数の論文を並行して書くことができるだろうか。
なんと2021年になっているではないか。知らないうちに。前回の日記が2019年だったから、2年もたっている。2019年の8月に出町柳に行ったことが書かれている。懐かしい。あの話がいろいろあって、とある研究につながったのだ。
2019年は学校でしんどい役を引き受けていたのでしんどかった。2020年はその反動とコロナで何もしなかった。そういえば、2020年度は科研費がもらえた。ただ、年度末に本を10万円分買っただけだ。コロナで遠隔授業になって学校にもあまり行かなかった。
2020年は何もしなかったと言いながらも、2020年度の後期授業は11コマも担当していて、授業資料の作成やオンデマンドの吹き込みなどでてんやわんやだった。
2020年9月15日ぐらいに、とある大学の教務担当の人から「非常勤の先生が辞退したので、後期の授業を週3コマ担当してくれないか。オンライン授業で」という依頼がきた。こちらから「3日後に返事します」と言って、後輩とかをあたったが、引き受け手はいなかった。
それで私が引き受けることにした。まあ案の定、恐ろしいくらいの忙しさになった。本当にしんどかった。自分の大学のオンライン授業のシステムとはまた別のシステムだったし。たった半月で、マニュアルを見ながらでも操作できるように勉強してがんばった。
その大学には出講したのはたった1度だけだった。行ってみるとまあまあ立派な大学だった。まあまあだ。私立大学というのは、自分のいる大学と比べてしまう。そこの大学はまあまあ立派だった。
そして、2021年になっている。対面の授業もあればオンラインの授業もある。論文もようやく書けるようになった。あと2週間後ぐらいに締め切りがある。がんばろう。
|