たいした毎日じゃないよ

2014年12月10日(水) 期日前投票

昨日は19時50分に市役所に滑り込んで、期日前投票を済ませてきた。誰が候補者か全然知らなかったが、無事に投票できた。政党名も書いてきた。裁判官の国民審査まであった。

裁判官の国民審査は「ダメな人に×をつけて、いい人は何も書かないでね」と言われたけど、その投票用紙をもって鉛筆でカリカリと何か書いた時点で「あ、こいつ、誰かに×をつけたな」ということがばれてしまう。もっと秘密の守れる方法を考えてほしい。

今日はまだ研究室で仕事中。明日は講義が1個だけ。でも金曜日が何だか大変そうなので、今のうちにぼちぼちやっている。



2014年12月09日(火) 鮭とば

12月になっていた。国会図書館から取り寄せた複写物は無事に届いていた。次号は出ていないけど、やはり3か月ルールが適用されて最新号でも複写してもらえた。費用は405円。いつの間にかコンビニでの支払いもできるようになっていた。けど、ネットバンキングで支払いを済ませた。

今日はふつう。12月に入って毎日普通だ。論文を書かなきゃならんのに。


ところで、鮭のハラスというのをはじめて知った。

かなり前に妹の家に遊びに行ったときに、鮭の焼いたのが出てきた。それがたいそうおいしかった。普通の鮭の切り身ではなく、棒状に細長く切られていた。で、この鮭の棒状の切り身の名前がわからなかった。

いや、名前がわからなかったというより、これの名前は「鮭とば」だと思っていた。スーパーとかで時々、鮭の燻製のようなもので、濃い赤色の棒状の切り身が売られているのを見かけていた。なので、妹の家で食べたとこも「ふむ、鮭とばとはこんなおいしいのか」と思った。

しかし、最近になってどうも「鮭とば」ではなかったのではないかと疑いだした。売られている「鮭とば」よりも大きかったし、鮭とばのようなカチカチのものが、焼いてふかふかになるとも思えない。

そして、今日になってそのことに決着をつけようと思って、googleを駆使して「鮭とば」「鮭とば やわらかい」「鮭 燻製 やわらかい」「鮭 棒状」「鮭 棒状 切り身」などで検索して、前に食べたのが「鮭のハラス」だということが判明した。画像を見たんだが、確かにそんな形状だった。

「鮭とば」ではないことに気がついてから、妹に「前に晩ごはんに出してくれた鮭の長細い切り身って何?」と以前聞いたことがあるが、「は?そんなん覚えてないわ」と言われていた。今日のハラス発見で、人生の謎が一つ解けた感じがする。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加