たいした毎日じゃないよ

2011年04月28日(木) 野菜ジュース

昨日はまたやってしまった。お昼に200ml入りのパックの野菜ジュースを飲んでいたとき。飲み終わって中身が空になったので、パックを潰して小さくたたんでいったら、少しだけ残っていたジュースがストローから飛び出してきた。それがYシャツの襟と胸のところについてしまった。

急いでYシャツを脱いで、石鹸をつけてバシャバシャと洗った。しかし、パックの底に残っていたのは果肉が入っていて濃かったからか、いくら洗ってもシミが落ちない。そこで、ネットで野菜ジュースのシミ抜きの方法を検索。

酸素系の漂白剤にひたして洗えばいいということがわかったので、シミのついたYシャツは置いておいて、研究室置きのきれいなYシャツに着替えて、夕方になってから酸素系漂白剤を買いに行った。(塩素系漂白剤は家にあるが、それではシャツの襟が黄色くなってしまうのでダメみたいだ。)

昨晩のうちに家でシミ抜きをやってみた。お湯で漂白剤を薄めて、シミになった部分を30分ほどつけて、それから普通に洗濯。うーん、シミは少し薄くなったけど、完全には落ちていない。うっすら残っているので、これではまだ着ることができない。

酸素系漂白剤と重曹をまぜた液体を塗って、アイロンのスチームをあてるという方法もあるようなので、そっちを試してみようか…。



2011年04月27日(水) 水曜日

水曜日だ。ゴールデンウィークが近い。29日と5月7日は休日や土曜日だけど仕事が入ってしまった。もっとゆっくり休ませてほしい。ゴールデンウィーク中は大阪に帰って本を仕入れてこよう。5月4日に大阪駅のショッピングモールがオープンするので混みそう。ノースゲートというのか。伊勢丹も開業。大阪駅に伊勢丹があるというのは不思議な感じだ。

大阪へは車で帰ろうか、電車で帰ろうか。どちらで帰っても人がたくさんで疲れる。それでも電車の方がいいか。

それより何より、今日と明日と明後日をがんばろう。



2011年04月26日(火) 火曜日

今日は火曜日。講義は午前中だけ。特に会議もなし。コーヒーを飲みながら本を読んで、明日以降の講義の準備をするぐらい。GWが近づいている。予定はいろいろ入っているが、半分ぐらいは空いている。論文を書く準備をそろそろしておこうか。このまま何もせずに夏になってしまいそうな気がしてきた。

花粉症はまだまだおさまらない。しかし、3月終わり〜4月中旬のようなひどさはなくなった。薬を飲めば症状はとまる。



2011年04月25日(月) 月曜日

今日は月曜日。飛ぶように時間が過ぎて行く。今日は夕方から会議が1件だ。がんばろう。明日は火曜日で、講義が午前中だけなので、午後からゆっくり論文でも読もう。

花粉症で集中力を欠いていて、先週、銀行でちょっとしたトラブルを引き起こしてしまった。たまった硬貨の預け入れをATMでしようとして、紙幣を入れるところに、硬貨をジャラジャラジャラと入れてしまった。すぐには気がつかずに、タッチパネルの「読み取り」を何度も押していた。

数秒後に気がついて、電話で銀行の人を呼び出した。ATMの裏から硬貨を取るらしいだのが、時間がかかりそうだったので「急いでいるんですけど…」と口走ってしまった。そうすると、預け入れの伝票に名前を書いて、携帯電話の番号を教えて、それだけで解放してもらえた。

そして後から電話がかかってきて、「硬貨は○○円でした。入金しておきました。」という連絡。忙しいところに、申し訳ないことをしてしまった。

もっとひどいミスをしそうで怖い。しばらく気を引き締めて行動しよう。



2011年04月21日(木) ふつう

昨日は会議が3つあった。そのうち1つはお昼過ぎに学外であったので、一度自宅に帰ってひと休みしてから行った。残り2つは夕方からだった。その後、いろいろと雑用をして気がつけば夜になっていた。

今日は朝から1コマだけ。受講者は5人だけ。楽だった。あとは何もない。コーヒーを飲みながら論文を読んだり、本を読んだりして過ごそう。来週からゴールデンウィークか。がんばろう。



2011年04月19日(火) 旧育英会

日本学生支援機構(旧・日本育英会)から、2年に1度届くことになっている免除職の在職・異動届が先週届いた。職名が変更になったので、異動に関する欄を記入して昨日のうちに公印をもらった。

異動の場合は、2年前の確認のときから現在までの辞令や人事異動通知に関するすべての写しを同封しろと指示されている。まとめてファイルにしているから、すぐに写しが取れる。しかし、「給与が○号になりました」とかいう昇給の通知も人事異動通知書の中にある。こんなものまで必要なのだろうか。そう思いながら、すべて(といっても4〜5枚)の写しをとって封筒に入れて、在職・異動届と一緒に学生支援機構に送った。

今日は普通。講義は午前中だけ。午後はふら〜っとしながら過ごしている。この季節は体力を知らないうちに消耗していて、食べる量は増えているのに、体重は増えない。

花粉症でのどの調子はまだ悪い。のどが切れているのではなく、舌の付け根あたりが切れているようだ。



2011年04月18日(月) 月曜日

土曜日は出かけた。日曜日は寝ていた。

そして月曜日がやってきた。体調はまあまあ。鼻をかみすぎたのと、薬の副作用でのどがからからにかわくのとで、のどの奥が切れてしまったみたいだ。うがいをすると、扁桃腺のあたりがしみる。

花粉がそろそろ杉からヒノキに変わるころだろうか。薬を飲んでいれば何とか耐えられる。ただ、夜は薬を飲まないようにしているので、夜寝る前と朝起きたときの症状がひどい。

そういえばツクシを食べていない!ツクシを取りに行くにも花粉にさらされるので、怖くて河川敷に行けないのだ。



2011年04月15日(金) 花粉症

花粉症の症状がピークに達している。薬を飲んでいるのに鼻水がだらだら。ひどすぎる。集中力も欠けるので論文が読めない。それに眠い。一刻もはやく終わってほしい。でも、あと1カ月半ほどは耐えなければならない…。

今日は金曜日。週末だ。4月はいろいろやることがたくさんあって、1週間があっという間に終わる。すごい働いているのに、雑用ばかりで論文は進まず。論文をもらった人に早くメールでお礼を返さねばならない。

来週から会議が増えて行く。難しいことは考えずに仕事をしていこう。



2011年04月12日(火) 火曜日

今日は講義は午前中だけ。火曜日は楽だ。しかし、午後から勉強したいのだけれども、花粉症とその薬で眠気がひどい。今日も午後の早い時間はぐっすりと寝てしまった。

今からココアを飲みながらお勉強をしよう。夜までがんばって、お腹がすいたら帰る。

関東の方で大きな余震が今日も起こったようだ。恐ろしい。別の地震源を刺激して、他で大きな地震が起こらないかも心配だ。



2011年04月11日(月) ふつう

先週末は土曜日から大阪に行ってきた。9日の土曜日に青春18きっぷの5回目を使用して、最後までうまいこと使い切ることができた。大阪では春用の服の買い物をした。日曜日は出かけてうろうろした。

大阪にいる間は花粉症がひどくて大変。土曜日は実家に泊ったのだが、夜はのどの痛みと鼻水でほぼ寝ることができなかった。

今日は月曜日。鼻水が止まらない。花粉がぶんぶん飛んでいる。大阪ほどではないものの、昼間は薬のせいで眠くて、夜はのどの痛みで睡眠不足。この季節はひたすら耐えるしかない。はやく夏になってほしい。

授業はまだガイダンス程度。今年度も1年間しっかりとがんばろう。



2011年04月06日(水) ごきてん

今日は普通。仕事をした。

産経新聞Webニュースで読んだのだが、バルサンとかを作っているライオンが、「ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜」というサイトを立ち上げたそうだ。気温が上がると、Gの活動も活発化するので、その活動状況を指数としてあらわしてくれたりするという。

ゴキブリ天気予報〜ゴキてん〜
http://gokiten.varsan.jp/

沖縄を除いて、日本列島はまだGは冬眠中のようだ。まだこのサイトは安心して見られるけど、活動警報が出たら、もう夜は怖くて眠れなくなるかもしれない。恐ろしい。目撃情報は今の時点でもう怖くて見ることができない。

ゴールデンウィークまでの一度はバルサンを炊くことにしよう。



2011年04月04日(月) 仕事

今日は久しぶりに本格的な仕事をした。これまではだらだらと雑用をやってるだけだったけど、今日はてきぱきと雑用をした。夜までかかって何とか終了。

花粉症の症状も本格的になってきたので、金曜日には野原でツクシをつんできて、もやしといっしょにゆでて食べた。アク抜きをしなくても、ダシでぐつぐつ煮込んだから色も出なかったし、味もなくむしゃむしゃ食べられた。しかし、1食20本だとすると、1か月分のストックをしようとするとかなりの量をとらないといけない。無理そうだ。



2011年04月01日(金) 帰国

少し前に韓国から帰国した。昨日からちゃんと出勤。さっそく雑用に忙殺されている。それでももうこの職場で7年目に入るので、そこそこの余裕ができてきた。サボれるところはどんどんサボっている。大事な会議もメール1本でサボれるようになってしまった。

韓国ではソウルで2泊した後、釜山にやってきた。釜山の宿は1泊25000ウォン(約2000円)だが、NHKの海外向けの放送が映るとこだった。原発の状況が気になって夜はテレビにくぎ付け。韓国の放送局のニュースでもずっとトップ扱い。ただ3月26日は天安艦の沈没事件から1周年だったので、その前日からは追悼行事などのニュースが多かった。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加