たいした毎日じゃないよ

2011年03月24日(木) ソウル

花粉症をのがれてソウルに来ている。大阪から釜山までのフェリーはそれほど混んでいなかった。帰りのフェリーはもっと空いていそうだ。

ソウルはめちゃくちゃ寒い。釜山に戻りたいが、釜山に戻ったら日本から花粉が飛んでこないか心配だ。しばらく韓国をぶらぶらする予定。



2011年03月20日(日) 補給

大阪の実家に滞在。大阪は花粉症がひどい。ひどすぎる。この時期は昼間に移動するとかなりしんどい。薬が手放せない。

大阪に来たついでにお菓子屋さんによって、のど飴を補給した。扇雀飴本舗の「昔からの知恵をのど飴にしました。」というのど飴がお気に入り。ハーブがきついのとかは苦手。フルーツ系でもノンシュガーの飴も苦手。

気にいっていたのは、ゆず茶ののど飴だったが、この扇雀飴本舗のは、いろいろな種類が入っていておいしい。



2011年03月18日(金) のど飴

今日は金曜日。またもや雪が積もっている。まだまだ冬だ。でも、昼間は暖かくなったので、花粉がぶんぶんと舞っているだろう。

昨日は県立図書館に行ってきた。本を入手。しかし、のど飴を買い忘れていて、のど飴がなくなりかけている。のどが痛いので、ゆず茶を飲みながら戸棚を探っていると、ずっと前に買ったのど飴が1袋出てきた。それを食べてしのいでいる。帰りに必ずのど飴を買わなければ。

今日は平穏だ。午前中は何もしていない。午後から勉強をはじめようと思っているうちに、もう午後2時になった。ニュースがどうしても気になる。図書館にでも行ってこようか。



2011年03月17日(木) 木曜日

雪がひどい。3月にこんなに積もるのは何年ぶりだろう。まだまだスタッドレスタイヤをはずすことができない。今日は朝から出勤して会議に出たり雑用をしたり。

やはりニュースが気になって仕事が手につかない。原発のニュースはこういう状態が何ヶ月も続くのだろう。何がどうなっても論文は書かなきゃならない。がんばろう。



2011年03月16日(水) 花粉症

花粉症を避けて、青春18きっぷを使って北海道に行く計画だが、函館駅も冠水してしまい、列車の運行にも支障が出ているので、取りやめることにした。今日になって、津軽海峡を通る青森〜函館間の特急が一部再開したというニュースがあった。しかし、函館〜江差間の普通電車はまだ運休しているようだ。

仕方ないので青春18きっぷは実家に帰るときに使うだけになりそう。今のところ2回分だけ使用済み。あと3回残っている。

今日は嵐のような風と雨と雪だった。午後にはおさまった。寒いので花粉もあんまり舞っていないといいのだが。朝に薬を1錠だけ飲んで、鼻も目もなんとか持ちこたえている。しかし、のどが痛い。のど飴を補給しておこう。



2011年03月15日(火) 火曜日

火曜日だ。起きるのが遅くてゴミを出し忘れた。夜中までニュースに見入っているので、朝起きるのが遅くなっている。

韓国行きのフェリーを予約しようと思って、予約のページを見ると、韓国籍の特別永住者向けの割引料金の案内が乗っていた。東北の方では在日韓国人も亡くなっているようなので、被災した人は親戚を頼って韓国に行くのだろうか。

今日はお昼前に研究室にやってきて雑用。しかし、ニュースが気になって全然雑用に集中できない。パソコンでニュースをチェックしながら、会議資料をPDFに変換したり、画像に変換したりする雑用をしている。

横浜に住んで、東京で働いている妹は、損害保険会社っぽいところに勤めているのだが、緊急を要する部署ではないので自宅待機になっているそうだ。



2011年03月14日(月) 月曜日

暖かくなってきた。花粉症の症状がどんどん出てきている。まだ許容範囲内だが、そのうち点鼻スプレーと、のどスプレーも手放せなくなるだろう。飲み薬を飲むのと、部屋の外に出て戻ってきたら必ず顔を洗うというのを実践している。

今日はもう帰ろう…。論文を読んだり、論文を書いたり、雑用をしたりで毎日を過ごす。



2011年03月11日(金) 大地震

雑文執筆が進まずに構内をぶらぶらしていたら、東北で大地震発生のニュースを同僚から知らされた。震度7だという。恐ろしい。阪神淡路大震災クラスだ。両親が北海道から舞鶴行きのフェリーに乗っているのだが、確認してみると日本海の方は津波は大丈夫なようだった。

このところ毎日、朝起きると外は雪景色になっている。昼間の気温は高いので、夕方になると雪は消え去っている。そして夜のうちに雪が積もるというのの繰り返し。雪が降ると、花粉が雪に吸着されて、花粉が舞わないような気がするので雪は歓迎だ。

韓国に行くか行くまいかと考えているが、こんな大地震が起こると、下手に旅行なんてしていられない。東北に親戚はいないけど、知り合いから何か依頼があったら引き受けなくちゃいけない気がする。新幹線は無事なのだろうか。



2011年03月10日(木) 春休み

今日も何もない。取り寄せた論文が届いたので、論文をぼちぼちと読んでいる。勉強になる。春休み中に少しでも論文を書きすすめたい。それから昨日届いた論文の校正をやってすぐに送り返さないといけない。

明日は金曜日。事務的な書類の締切が二つほどあるので、それをささささとやろう。

花粉症からの避難先を考えているのだが、北海道にしようか韓国にしようか迷いだした。大阪から釜山行きのフェリーは月・水・金の出発なので、うまく日程が合わない。釜山から大阪は火・木・日だ。

月曜日に大阪を出発する船に乗って、日曜日に釜山を出発する船で帰ってくると、船で往復計2泊、韓国国内で5泊だ。ちょっと少なすぎる。しかし、それ以上はのばせない。

関釜フェリーも考えたけど、パンスターより軽いから揺れがひどそうなのと、下関まで行くことが花粉症の時期にはつらい。新幹線で行くと楽かもしれないけど高くなる。青春18切符と関釜フェリーがもっとも安い手段なのだから花粉症さえなければ…。

しかし、韓国に行く理由の一つにパンスターフェリーに乗るというのもあるのだ。19時間もかかるけど、大阪から船で韓国に行けるなんてすばらしい。



2011年03月08日(火) ゆず茶

花粉症のために夜寝るときと朝起きたとき、のどが痛い。それで、寝る前にときどきゆず茶を飲んでいる。ゆずの皮とかをシロップ漬けしたもので、以前、大阪に行ったときに、北新地駅を出て駅前第2ビルに入ったところのダイコクドラッグで買った。1kg698円と、すごく安かった。

1kgもあるので、夏まではもつだろう。花粉症対策には、このゆず茶だけでなく、ツクシも手に入れておきたい。そろそろ河川敷に行けば芽を出しているのではないだろうか。花粉が本格的に飛ぶ前に出かけて摘んで来よう。

ツクシをどうやって食べるかも調べておく。



2011年03月07日(月) コインランドリー

ここ数日は花粉症の第一波にやられている。症状のひどいはひどい。昨日はそれほどでもなかった。今日もまだ薬を飲んでいないが、目がしょぼしょぼするし、鼻水が出る。仕事は特にないので、まあまあのんびりとやっている。

今年は韓国に行けそうもない。北海道でがまんをしようか。青春18きっぷを買ったからそれを使わないといけないし。どうしよう。明日か明後日あたりにぶらりとどこかに行こうか行くまいか。

それから韓国のコインランドリー情報をまとめた。まとめたというほどでもないけど、ソウルと釜山で去年か一昨年に行ったところ。どちらもソウル駅や釜山駅から地下鉄で20分はかかるところ。地下鉄の1日乗車券を持っていれば、観光が終わってから夜に洗濯に行けるが。大学街なので治安もよいと思う。それよりも、そこそこのホテルに泊っていれば、併設のコインランドリーもあるのだろうが。

CleanClean.krの安岩店(ソウル市)
http://www.cleanclean.kr/skin/01/family/family5.html
地図
http://map.konest.com/daddr/1123010200%7C727-4?ln=1

コインウォッシュ24
http://www.coinwash24.co.kr/
慶星大釜慶大店の地図(釜山市)
http://map.konest.com/daddr/2629010600%7C31-16?ln=1

コネスト韓国地図ができてから、韓国の地理の調べ物が非常に便利になった。



2011年03月04日(金) 提出

今日はお昼までは研究室でぼちぼちと掃除をしたり成績をつけたり。お昼になってから、確定申告の用紙を持って、車で隣町の税務署に向かった。例年は提出期限の間際に来ていたので、この時期の税務署はにぎわっているものだと思っていた。しかし、今日は駐車場もガラガラで、お客さんより蛍光色のジャケットを着ているお手伝いの税理士(?)さんの方が多いぐらい。

特に収受印もいらないので、提出箱に投函して帰ろうかとしたが、空いているので、疑問点を聞いておくことにして、相談の順番を少し待つ。その間にアンケートみたいなのを記入。そして順番が来たので、お話をする。たいした話ではなく、源泉徴収票が1通だけ旧住所で発行されていたので、これでいいのかどうかという話。「何かあったら連絡します」と言われたけど、受け取ってもらえた。

それからJRの駅に行って青春18きっぷを購入。春は花粉症の季節だから、頻繁にドアが開閉する普通電車は乗れないのだが、のんびりとした旅行に出たい気分を抑えきれずに青春18きっぷを買ってしまった。5回分を消化するには北海道に行くしかない。北海道は花粉症のない天国。

明日はさっそく1回分だけ使って大阪に行く予定。



2011年03月03日(木) 申告

時間のかかる仕事はもうほぼ済んだ。後は細かな雑用ばかり。昨日は仕事は何もなかったので、家の仕事をしていた。郵便局に行ってお金を預けかえたり。それから確定申告書を作成した。未上場の会社の配当金の分だけ還付金がもらえる。申告書をプリントアウトして、明日にでも税務署に持っていこう。

今日は午後から会議1件。後は週末のことを考えよう。他にもこまごまとした雑用があるから、できるだけ今週中にその雑用を片付ける。論文の取り寄せもしないといけない。



2011年03月01日(火) 普通

普通に3月になってしまった。成績つけやらの雑用に追われている。とにかく仕事が多い。その合間に読書をしたり、調べ物をしたり。旅行の計画を立てたり。韓国語が全然上達していないので、この春休みは国内旅行になるかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加