昨夜、新幹線の指定券を取ってきた。先に予約状況を調べていて、お目当ての新幹線は△マークだった。残席が少ないので、第二希望も考えておいた。そして駅に行って調べてもらうと、△マークのお目当ての新幹線は、三列シートの真ん中しか開いていなかった。
三列シートの真ん中はいやなので、第二希望の新幹線をとってもらった。こちらも真ん中ではなく、三列シートの通路側。まあ仕方がない。帰りは何時になるかわからないので、帰りの指定券は取らなかった。今週中に考えよう。
今日は普通に出勤して雑用。3時間ほどお昼寝もした。雑用は終わったので、これから県立図書館に行き、地球の歩き方を借りる。ついでにガソリンも補給。
今日はなぜか花粉症の症状が軽い。昨日は雨なのにひどかった。
花粉症の症状が本格的になりだした。薬を早く探さなければ。
昨日はパスポートを受け取りに行ってきた。手数料1万6000円。高い。IC入りのパスポートになった。これで新しいパスポート番号もわかったから、船の予約も可能だ。
確定申告書とJR指定券はまだ手をつけていない。確定申告書は今週末にやってしまおう。書類は揃っている。JR指定券も行きぐらいは週末に取っておきたい。
年度末の雑用が多すぎる。しんどい。花粉症もつらい。
昨日は暖かかった。今日も20度近くまで上がるようだ。
昨日は鼻がぐずぐず言いだした。目も少ししょぼしょぼする。今日も同じ症状がある。とうとう花粉症の症状が出始めた。まだ薬は飲んでいない。薬を飲むと仕事の能率が極度に低下するので、症状が軽いうちは薬を飲まない。
東京のホテルも予約したので、JRの指定券を取ろう。
今日はお昼にパスポートを受け取りに行く。夜は確定申告書の作成。
急に暖かくなった。花粉症の臭いがする。まだ鼻がぐずぐずいったり、目がしょぼしょぼしたりはしていない。でも、鼻の奥が熱く、目の表面が熱い。これは花粉症の前触れ。昨年の残った薬を探し出さないと。薬がないまま花粉症のシーズンを迎えると悲惨なことになる。
大阪や東京はもう花粉がもうもうと飛び交っているのだろうか。今週末は大阪に行きたかった。この季節に土日が休めるのはそうそうない。来週末は東京だし。東京で薬を大量に仕入れてこよう。
東京では江戸東京博物館に行きたい。特別展で、チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展がやってるみたいだ。両国からの相撲つながりでモンゴルの至宝展なんだろうか。しかし、特別展と常設展で1,520円は高い気がする…。千葉や成田に行った方が勉強になるか…。
3月の東京出張のホテルをようやく予約した。両国付近。研究会が終わったら、千葉の方まで出かけてみようかな。船橋とか千葉とか成田とか。一応は町なので、何か見るべきものもあるかもしれない。
まだ行き帰りの列車の指定券は取っていない。もう再来週だ。
シラバスを早く書くことと、指定券をとることと、成績を提出すること。今週と来週の仕事。他にもいっぱいありそうだが、いっぱいありすぎて、すぐには思い浮かばない。また太ってきたから体重を落とすことも。
あ、パスポートも受け取りに行かないといけない。
いい方法を思いついた。米子まで高速バスで行き、米子から境港まではJR。そして境港〜東海のフェリーで韓国に渡ればいい。このフェリーは週2便だが、金・日の出発。これなら3月21日に出発できる。博多か下関まで行ってもいいけど、バスで1万円くらいかかる。
京都〜米子のバスが5000円ぐらいで、境港〜東海のフェリーが8500円。大阪〜釜山のフェリーと同じぐらいだ。問題は、12時間も日本海をただようので、船酔いが怖いこと。
帰りは、3月29日発の釜山〜下関のフェリーか、3月30日発の釜山〜博多の高速船。韓国に行ってから決めよう。満席にはならないだろう。博多・下関からはバスかフェリーか新幹線。
パスポートの更新が終わって手もとに戻ったら予約を始める。
アメリカから日本への飛行機で、乱気流のためにけが人が出たというニュースがあった。アラスカで乱気流にあって、そのまま飛んで成田に到着。恐怖だ。やはり、こういうのに一度でも遭遇したら二度と飛行機に乗れなくなる。必要なとき以外は飛行機は避けるしかない。船酔いで10時間苦しむ方がいいだろう。
昨日の頭痛は寝たら治った。
今日はふつうに出勤。講義なし。雑用あり。土日も雑用あり。
名探偵コナン67巻を買った。FBIの赤井が生きているとかいないとか。しかし、赤井がジョディ先生にメッセージを送るとき、日本語で書くだろうか。どちらもFBI捜査官なので英語を使うだろう。と、こういうところが、子ども向けだからなのか、何かの伏線なのか悩んでしまう。
まだ東京のホテルを予約していない。花粉症がどれくらいなのかまだわからないので、1泊にするか2泊にするか決めかねている。今日中に決めよう。ホテルは両国付近だ。
韓国行きの船も予約しないといけない。パスポートを来週取りに行く。3月の初めには予約したい。
韓国行きの船は、大阪発が月・水・金、釜山発が火・木・日だ。3月19日(金)までは仕事があるから、大阪発は3月22日(月)になってしまう。帰りも3月中に帰ってこようと思うと、釜山発3月28日(日)になる(なぜか釜山発3月30日(火)の便がない。)
3月22日(月)〜3月28日(日)だと6泊7日だが、そのうち2泊は船中泊。韓国では4泊しかできない。これだと行く意味がない。
お金を使って、新幹線で博多まで行って、博多から高速船を使うべきか。これなら、3月20日出発で、3月30日帰国で10泊11日ができる。しかも韓国国内で10泊。しかし、新幹線と高速船だけで6万円以上かかる。
昨日は普通に出勤して雑用。朝7時に出勤して、帰りは夜9時だった。14時間勤務だが、そのうち5時間くらいは読書と昼寝。帰りになぜかアルコールが飲みたくなって、缶チューハイを3缶買った。家に帰って1本飲む。1カ月半ぶりのアルコール摂取。すぐに頭痛がしてきて就寝。
今日は朝はゆっくり。雪が降っているので、雪の中をドライブしてから、お昼前に出勤してきた。昨日のうちに出張の申請をしたので、今日の仕事はホテルを予約することだ。今回は両国にしようかな。行き先は早稲田大のあたりだが。
東京で2泊しても花粉症だから外に出て観光ができない。結局、漫画喫茶で時間をつぶすことになりそうだ。それなら1泊だけの方がいい。でも、わざわざ東京まで行くのだから、なるべく長くいたい…。
ホテルは今日中に予約する。あとは雑用と論文の資料集め。論文を書く!
*** 頭痛がしてきた。
ジョルダンで東京までの時刻表を調べようとしたら、「青春18きっぷ検索」というのができていた。普通電車のみの乗り継ぎ候補があがってくる。これは便利だ。夏に青春18きっぷでどこか行くときに使えそう。春は花粉症なので、乗り継ぎが多く、頻繁にドアが開いて外気が入ってくる普通電車には、長時間乗れない。
さて、ホテルの予約をしよう。
昨日はお昼前に旅券発行の窓口に行って、旅券の切替の申請をしてきた。
まずは車で出かけて、写真を取るために写真館へ。スピード写真でもいいが、データもほしかったのでちゃんとしたところへ。パスポート用でもいろいろ種類があり、1500円〜6000円まであった。背景色が選べたり、写り方が違ったりするようだ。でも、1500円で十分だ。
写真をもらって、また車を飛ばして県庁近くの旅券発行の窓口へ。申請書、写真、切替前のパスポート、受付の用紙などを提出。30分ぐらい待たされて、申請完了。引換券をもらった。来週以降にはできあがっているので、取りに来る。
1万6千円分の証紙も買ってしまったが、これは引換券に貼って、パスポートを受領するときに提出するらしい。申請段階では不要だった。失くさないようにしないければ。
旅券の申請後は、県庁近くで別の仕事を1件。
それから研究室に戻ってきて雑用。雑用が終わらない。帰宅後も深夜まで採点作業。それでも終わらない。
今日も朝から出勤した。砂糖とミルクたっぷりのモーニング紅茶を飲みながら、採点作業。年度末の雑用は大変だ。ああ、それに東京行きの出張の申請もしていないし、ホテルもまだとっていない。花粉症の薬もまだ買っていない。
土曜日は病院に行った。耳がカサカサになって、2週間たっても治らず、赤くなってはれてきた。感染性の病気だったらいやなので病院へ。診察のために病院に行くのは、歯医者やコンタクトの眼科を除けば、10数年ぶりだ。
健康診断では大きな病院に行くが、大きな病院は初診では見てくれないとか、診察料が高いとか聞いたことがあるので、小さな皮膚科の医院を調べて行った。30分待って診察時間は1分。ただの肌荒れ。肌荒れで、この季節は治りにくいだけらしい。薬をもらって、1000円払う。
耳のカサカサは、土曜日と日曜日に薬を塗ったら、今朝にはもうほとんど治りかけ。普通の耳になった。
土曜日はその後はドライブ。海を見てきた。雪が降っていたけど、海はそれほど荒れてはいなかった。帰宅後は採点作業。
日曜日は一歩たりとも外には出ずに採点作業。
月曜日は普通。休み。朝のうちだけ雑用のために出勤。お昼前から車でお出かけ。夜はまた採点作業の予定。
ここしばらくレポートの採点と試験の採点にかかりっきり。ロボットのように延々と採点をしている。採点の合間にとるコーヒーやお菓子がおいしい。足元にヒーターをあてて夜遅くまでやっていると、受験生時代を思い出す。
レポートの採点ばかりしていると、旅行したい病を発病してしまった。旅行したい、旅行に行きたい、旅行に出たい。すべてをほっぽり出して旅行に出たい。答案と赤ペンを持って旅に出てもいいのだが、それだと観光できない。
もう少しすると花粉症なので、気軽に旅行に行けなくなる。いつ始まってもいいように、マスクと鼻炎薬をそろえなければならない。
試験がはじまっている。レポートの採点もしないといけないし、試験問題も作らないといけない。試験問題の作成に手を抜くと、採点のときに大変なことになるのがわかってきた。
レポートは今日の夜中にでも一気に採点していこう。一気に採点しないと採点方針がぶれてしまう。試験の採点は、各設問ごとに採点していけばぶれない。
今日は1件、胃が痛くなる大事な業務があった。なんとか滞りなくこなせた。終わってからジュースをぐびぐびと飲んで、胃の痛みがようやくおさまった。
昨日何かを見ていて「1970年生まれの人は今年で40歳だ」ということに気がついた。今年からいよいよ70年代生まれの人々が次々と40歳に突入していくのだ。おそろしい。
何もできていない。何もできないまま週末が終わり、週が明けた。終末にさぼった分、がんばらないと。今夜は寝ずに雑用をする。
今日はお昼にパスポートの申請書をもらってきた。ややこしい。とにかく顔写真を取る必要があるのだ。早くしないと3月になってしまう。
パスポートの申請のためには写真が必要だ。写真を撮りにいかねば。履歴書用の写真なら余ってるのがあるが、パスポート用の大きい写真がない。10年間変更できないので、それなりの写りのを用意したい。が、写真を撮りに行くのがめんどうだ。
もう講義は終わった。あとは補講ぐらい。試験もあるが。試験の問題を作るのと採点ももちろんある。それから入試が終われば、もう3月。春休み。花粉症。
東京のホテルをまだとっていない。やっぱり前日に右往左往するのかな。入試シーズンだから、ホテルをとるのに苦労しそうだ。そうわかっていても、1か月も先の予定を立てるのが怖い。
本も早く発注しないといけない。土曜日にまとめてやる。
パスポートの有効期限が迫っている。2010年3月で切れる。10年前に台湾に行ったときに作ったものだ。申請の方法を県庁のホームページで調べてみた。有効期限内の切り替えだから、戸籍抄本は不要。顔写真や申請書の記入はもちろん必要。
思ったより簡単だ。しかし、申請手数料は、切り替えであっても1万6千円かかる。1万6千円は高い……。10年で数回しか海外に行かないのに。
10年前は大阪府で申請だったが、ものすごい面倒だった。戸籍抄本を取り寄せるのはいいが、わざわざ電車に乗って地下鉄に乗って、谷町四丁目まで行った気がする。
2月中に新しいパスポートを取る。パスポート番号も変更されるそうだから、船の予約までには新しいパスポートが必要だ。
火曜日。普通。朝から出勤した。非常勤先に履歴書を送らないといけないので、プリントアウトして郵便局に行ってこよう。これは昨日のうちにやっておくべき仕事だった。雑用を後回しにする癖をなおさないといけない。
論文が書けなかった…。1月末が最後の締切だったはず。なんという怠惰な1年だったのだろう。書くべきことは山のようにあった。どうしようどうしようどうしよう。夏になる前に1本書く場所があるとありがたいのだが。
2月になった。年度末の雑用が押し寄せてくる。
普通の月曜日。あわただしい。午前中の講義が終わって、また午後も講義がある。のどがひりひりしてきた。ゆず茶のど飴をなめながら出動の時間に備える。
花粉症はいつから始まるのか気になる。目がしょぼしょぼするのは、花粉のせいなのか寝不足のせいなのか。今年は去年より花粉の飛散量が少ないという報道があるので、もしかすると楽に春を越せるかもしれない。
いくら楽でも症状が出ないことはないだろうから、春休みは花粉症から逃れるために国外に脱出する必要がある。北海道でもいいが、北海道は寒い。九州新幹線にも乗りたいが、春の九州は花粉で危険だ。
東京のホテルを予約せねば…。受験シーズンなのでホテルがどんどん埋まっていく気がする。
|