たいした毎日じゃないよ

2010年01月31日(日) 予定

3月の予定をたてたい。

出張のホテルなんか、いつも出発前1週間を切ってから予約している。列車ンの指定券にしてもそうだ。もっと前から予定をたてて、その予定にあわせて、仕事をしていくということができない。

次は3月6日ごろに東京に行くのだが、金曜日から行くべきか、土曜日から行くべきか迷っている。この迷いのせいでホテルの予約ができない。直前まで迷っているのが面倒になってきた。

春休みの旅行にしても、韓国なのか台湾なのか欧州なのか。日程も含めてさっさと決めたい。



2010年01月30日(土) 土曜日

昨日は雑用ばかりだった。夜になったので、雑用を投げ出して帰宅。そして今日は雑用の後片付けをするために出勤した。午前中は1時間ドライブ。山の方まで行った。まだ1mの積雪。気温も3度ぐらいしかない。

山から下りてきて、研究室で雑用と読書。もう帰ろう。疲れた。

3月に1件だけ東京出張を入れる予定。花粉症のひどい時期だから、できるだけ動きたくないのだが、お金も余っているし、東京に行きたいので。今年度は7月に1回行ったっきりだ。研究会1件と国会図書館で資料集め。

もうあと少しで今年度の講義が終わる。残りをがんばろう。



2010年01月28日(木) 解放

昨日の夜こそ完全な徹夜状態だった。レポート採点して作問して講義ノートを作って……と、終わったのは今朝の5時過ぎ。疲労困憊。

そして午前中の講義。徹夜明けの講義は、時間が過ぎるのがものすごく速く感じる。終わった後も、なぜかどんな講義をしたのか思い出せない。薄い記憶しか残っていない。

とにかく午前中の講義が終わった。これで解放された。明日は講義のない日。今から夕方まで身体を休めよう。



2010年01月27日(水) 消耗

もう水曜日になっている。レポートの採点や資料作成で月曜日も火曜日もふらふらになりながら、明け方まで作業をしている。眠い…。

今日は水曜日。明日は講義の準備が大変な木曜日だ。疲れる疲れる疲れる…。明日さえ乗り切れば、ひと息つけるはず。金曜日から日曜日までどこか泊まりがけで出かけてこようかな。

雑用ばかりで苦しい。



2010年01月24日(日) 日曜日

金曜日はお昼ごろまで、パワーポイントの作成と配布資料の作成をしていた。疲れた疲れた。そして夕方から講演会のようなもの。聴衆は20人ぐらいの一般の人。男女は半々で、平均年齢は50歳ぐらい。50代〜60代の男性・女性。主婦っぽい人が多いが、名刺をもらった人は○○大学名誉教授だった…。

発表は1時間半ほど。ふー。一般の人というのもおかしいが、一般的にこういう話に関心を持っている人の関心の方向性と、研究している側の関心の方向性のズレがあるので、質疑はそういうズレを確認するような場だった。けどセンスのある人というはやっぱりいるもんだ。

これで一つ大変な仕事が終わった。謝礼をもらった。振り込みの謝礼もあるようなので、お車代と講演謝金とで、2つあるようなものかもしれない。

土曜日はドライブ。田舎道をぶるるんと走った。雪に覆われた田んぼ。山道を越えれば小さな集落。缶コーヒーを飲みながら走った。心が洗われる。

日曜日は出勤。明日の講義資料の作成。もうそろそろ講義が終わる。あと1週間がんばろう。



2010年01月21日(木) 木曜日

恐怖の木曜日が終わった。昨日は、ずっとためていた課題の採点に追われていた。3〜4回分で計100枚ぐらい採点。そして、今日の午前中の講義で返却してきた。

午前中の1コマめはまあまあ普通。2コマめは60分講義して、残りはビデオを見て、それから課題の返却。疲れた。2コマ連続は寝不足の体にはこたえる。

明日は講義がない。講義がなくてもお昼に会議1件。夜から講演会のようなものに行かなくてはならない。今週はずっと講演用のパワーポイントを作成している。学会ではないという点では気楽だが、難しい話ではダメなので、図や表をたくさん入れるようにしている。が、この図や表を作るのが大変。

とにかく明日の仕事が済めばかなり楽になる。



2010年01月19日(火) 普通

昨日は月曜日。講義ばっかり。疲れる日だった。

今日は火曜日。普通。午前中に1件会議のようなものがある。午後は講義。1月〜3月はは本当に雑用が多い。週末は2件も仕事が入っている。ふー。

論文を書かなきゃと思いながら全然書いていない。もうだめ……。



2010年01月17日(日) 圧雪

金曜日も大雪の影響で道路が混んでいた。渋滞の影響でわずかな距離なのに出勤に1時間以上もかかった。金曜日は特に用事がなかったので、研究室でぐだぐだ。

土、日曜日は読書と雑用。ごくごく普通だ。

台湾と韓国のガイドブックを借りてきた読んだ。『らくらく台湾一周旅行』という本。普通のガイドブックではなく、旅行記のようなもの。おもしろかった。台湾の安ホテルも韓国と同じなようだ。でも、韓国では天井に鏡という部屋に泊ったことはない。あと、南国の果物がおいしそう。マンゴーとかを思う存分食べてみたい。

ただ台湾は物価が高い。さらに言葉や飛行機の問題もある。春休みまでに心の準備ができないかぎり台湾は無理だ。

来年度は夏休みの集中講義がなくなった。諸事情によって1年だけで打ち切り。これで夏休みはスイスかドイツかオーストリアか。ということだと、飛行機に乗る練習として春に台湾という考えも出てくる…。



2010年01月14日(木) ひどい雪

昨日の夜、帰るときに車を出すために雪まみれになってしまった。車のあらゆる面が雪に覆われていて、スコップで雪を削りながら車を出した。

そして今朝は…もっとひどかった。雪のために車のドアが開けられなかった。トランクに入れているスコップを出すために、まず雪を腕でどけて、それからスコップを出して、車に積もったり張り付いた雪をどけた。地面の雪は、雪かき用の一輪車みたいなのでひたすら雪をのけていく。もう歩いて出勤しようかと思ったぐらいだった。

雪はまだ降り続いている。どれだけ積もるのだろうか。

融雪装置のない道路は圧雪状態で真っ白。気をつけて運転しないと危ない。



2010年01月13日(水) ふつう

週末に飲み会があって少し体重が増えたけど、また減ってきている。主な食事は、海藻サラダ、ヨーグルト、バナナ、干し芋、野菜ジュース。その他にビスケットをかじっている。この中で、干し芋が意外にお腹がふくれることがわかった。しかし、カロリーもそこそこあるので、食べすぎてはならない。

これで体重を冬休み前の状態に戻そう。戻ったら、いったんはその体重を維持して、またしばらくしたら体重を落としていく。

外は大雪。昼間は吹雪だった。早く帰りたいのだが、明日は木曜日。もっともハードな曜日なので、その準備で帰ることができない。夜8時前に帰ろう。車を出すのにゆきかきをしないといけない。



2010年01月12日(火) 無駄な3連休

3連休を無駄に過ごしてしまった。

昨日は車で海を見に行った。ついでにガソリンを補給。海はそれほど荒れてはいなくて、おだやかで、雪も降ってはいなかったので、あまり冬らしくはなかった。それでも田舎道を車でぶうううんと走らせると心が落ち着いた。

今日は普通に出勤。連休中にできなかった雑用をやらなければならないことになった。今週はまだ余裕があるが、来週は忙しそうだ。早め早めと言いながら全然やっていない。

センター試験を受けてからもう10数年たってしまったのか。センター試験は大阪の摂津富田にある三島高校で受けた。1日目の英語が異常に難しかった。それから国語で解答が2つある問題が出た。数学は普通で、世界史は普通で、化学も普通。そんな記憶が…。

「バルサンプロ」で検索して飛んでくる人がいる。もうそんな季節だろうか。G対策は春先からでいいだろう。



2010年01月09日(土) 太ってる

体重は順調に減っているようだ。ただ、新年会というようなものがあるので、そこで食べてしまう。今日もこれから行かなければならない。そして食べなければならない。

昨日から書いている文書はまだ終わらない。うーん。この連休中はやるべきことがたくさんあるのに。今日も無駄に終わりそうだ。講義の準備だけはしておこう。

来週は忙しい。今月自体が忙しい。来月も忙しい。3月は韓国は欧州か台湾。ウォンが高くなってきたので、韓国に行く理由が薄れてきた。



2010年01月08日(金) 太った

5日にこちらに帰って来てから体重をはかったところ、お正月の休みで3kgも体重が増えてた。体重計に乗って飛び退くぐらい驚いた。また4月に健康診断があるので、それまでに何とかしないといけない。毎年毎年5kgやせろと言われている。

何とかしようと思い、しばらくは白米などの炭水化物を食べない生活をすることにした。海藻サラダ、リンゴ、ヨーグルト、野菜ジュースを中心にしている。ただ、コーヒーはやめられない。それから、どうしてもひもじいときのために、堅パンを用意した。これでまず体重をもとに戻す。

今日のお昼は、リンゴと堅パンとカリン湯。のどの調子が悪い。

円安に向かっているようだ。韓国ウォンはどうなっているのだろうか。


***
面倒な書類書きを後回しにする癖がついてしまっていたようだ。今朝、1時間かけて雑多な書類を書きあげて提出してきた。それから物品購入の書類も書いた。まだまだ面倒な書類がある。こういうのをすぐにパパッとやらないといけない。そうしないと、どんどん書類がたまる。

こういうことに、今日改めて気づいた。そして、今は昨年出た論文の送付状を書いている。これもけっこう面倒だが、逃げてはならない。今日中になんとかしてしまおう。生まれ変わったように面倒な書類をばんばん書きあげて行こう。



2010年01月07日(木) 7日

7日になった。外は雪。雪は降り続いているものの、あまり積っていない。昨日もずっと雪が降っていたから、今朝はどうなっているのか心配だったが、車の屋根には数cmしか乗っていなかった。

普通に出勤。面倒な雑用を片付けた。まだもう2件、面倒な雑用がある。これからその面倒な雑用に取りかかる。そうこうしている間に夕方になってしまった。もう明日でもいいかな。

1月〜2月はとにかく行事が多い。行事が多いのに、さらに別の用事も入れてしまった。もう大変大変。論文なんか書いていられない…。



2010年01月06日(水) 出勤

こちらに帰ってきた。今日から出勤した。特に何も変わりはない。論文も進んでいない。とりあえず、講義の準備を始めることにして、1件だけ面倒な仕事を済ませた。

論文を書かないといけないのだが、どうなるのか不透明だ。来年度の学会発表用に温存しておくという手もある。といっても、学会発表が面倒になって逃げ出す恐れもある。どうしよう。

それから風邪をひきそうなので、対策を取らなければならない。


外は大雪。いったんやんでも、またすぐに降りだす。さっきは、しんしんと降っていたが、今は、さーーっと降っている。これは大変なことになりそうだ。今朝でさえ、道路を走っていると、ハンドルがきかなくなって横滑りしたのに。帰りは暗くなる前に。



2010年01月01日(金) 明けました

1月1日。軽く旅行に行ってきた。たくさん電車に乗った。コーヒーもたくさん飲んだ。論文を書くのに必要な資料も読んだ。論文が書けそうな気がしてきた。

お昼は親戚の家に行って食事。ピザやしゃぶしゃぶやおせち料理などなど。お腹がいっぱい。太りそう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加