たいした毎日じゃないよ

2009年11月29日(日) ウォン安

どうもウォン安になってるようだ。日本では「円高ドル安」なんだが、ウォンとドルでは「ウォン安ドル高」になっているという話だ。しかもドルに対してウォンが急落している。ということは、もちろん「円高ウォン安」。

今日の最新レートでは、「100円=1,354.19ウォン」。100円=1000ウォンが標準だと思っているので、かなりお得だ。韓国ではだいたい1泊2万ウォン〜3万ウォンのところに泊るので、日本円では1470円〜2206円。

今年の3月に韓国に行った時に実際に銀行で両替したときは、100円=1393円だった。為替レートと実際のウォン買いではレートが微妙に違うので、今年の3月はもっともっとウォン安だったのか。

春休みはまた韓国か…。台湾も花粉症がないようだ。ただ、台湾は言葉が通じないのと、船が揺れるのと、新幹線しか興味がないというのがネック。ヨーロッパはやはり飛行機が憂鬱なので無し。



2009年11月27日(金) 普通

普通の金曜日。今日は早く帰りたい。昨日は、徹夜で校正をするはずだったが、前日も徹夜していたので、夜10時には眠くて眠くてしかたがなくなった。そしてそのまま就寝。起きたら4時ごろ。

雑用をしながら、空き時間には校正作業をする。論文でちょっとした欠陥が見つかった。まあそれは仕方がない。普通に読んでいると気がつかないことだ。

土日に一気に雑用を片付けて講義の準備もしてしまって、来週は楽な一週間を過ごした。

海外では、1ドル84円台まで行ったそうだ。円ウォンはどうなっているのだろうか。



2009年11月26日(木) 目が回る

目が回るほど雑用に励んでいる。毎日毎日くたくた。昨日も22時ごろまで研究室で資料作成とコピー。しんどい。

今日は木曜日。一週間でいちばん忙しい日。とにかく午前中は乗り切った。それにしても疲れる。

書くことは何もない。1ドル86円台突入。日本がどうにかなる前に、自分自身がどうにかなってしまう。

そうだ。論文の二校だ。またたくさん修正しよう。今晩は徹夜で修正作業。



2009年11月22日(日) 普通

日曜日。研究室に行かずに雑用。レポートの採点をした。それから車を運転してぶらりとでかけた。夕方に帰ってきて寝た。夕方に寝たら、夜になっても眠れなくなって深夜スーパーに買い物に出かけた。

バナナを買ってきた。バナナを食べながらレポートの採点の続きでもやろう。眠たくなるまで。明日も休みだというのが心強い。

明日も休みというより、何か学会があった気がする。行かなければと思いつつも出張の手続きをし忘れているので行けない。また今度だ。12月にも学会が一つあるので、それは必ず行く。



2009年11月21日(土) どこにも行かず

どこかに行きたかったけど、めんどうな上に寒いから、結局は研究室にやってきて電気ひざかけを膝に乗せて雑用をしている。国会図書館の雑誌記事検索で、ひたすら検索してリストアップしていくという作業。図書館に行ってただで手に入るものは、明日か火曜日にでもコピーする。それ以外のもので、至急必要なものは、国会図書館からコピーを郵送する注文をしてしまった。図書館の文献複写にいちいち打ち込むのがめんどうだった。

大学の紀要などはCiniiでも手に入る場合があるので、一応チェックしたが、ほしい論文は公開されていない。ほしそうな論文は、開いてみると全然いらないものだった。

それから昼寝をした。よく寝た。これから帰って、またがんばって雑用でもやろう。



2009年11月19日(木) 乗り切った

木曜日を乗り切った。昨日は論文の校正を仕上げて、帰宅後は夜中まで講義の準備。夜中1時ごろには寝てしまったようで、起きると3時。ギャーっと飛び起きて、それからさらに講義の準備。何とか朝までには間に合った。

出勤してから、ガチャンガチャンと資料のコピー。そして1限と2限が無事に終了。あとは電気ひざかけで首から膝までを覆ってポカポカの中をお昼寝。夕方から会議1件。

これで木曜日の仕事が終わった。疲れた。これからしばらくお休みだ。旅行にでも出たいのだが、論文もかかえているので、あまりゆったりはできない。

金曜日の夜から土曜日までどこかに行ってこようかな。日曜日と月曜日が休みなので、講義の準備はその2日で十分だし。論文の構想は電車の中ででもできる。



2009年11月18日(水) 普通

普通の水曜日。論文の校正作業を今日中に終わらせること。その後、明日の講義の準備。木曜日の午前中を乗り切ればあとは4連休。来週の月曜日は勤労感謝の日。

また研究室が荒れてきたので掃除をしないといけない。



2009年11月16日(月) 月曜日

普通の月曜日。月曜日は午前も午後も講義があるのでしんどい。それから、少し体もだるい。肩が重かったり、足が重い。昨日は風邪をひいたかと思って、葛根湯を2本飲んだ。今日の2本持ってきたが、昨日よりは回復しているので、まだ飲んでいない。

のどの痛みもあるので、のど飴が手放せない。講義の合間にのど飴をなめないと、声が出なくなる。



2009年11月15日(日) 春休み

春休みになぜ海外かと言うと、花粉症があったからだった。韓国に行くと花粉症の症状がとても楽になる。だから韓国なのだった。ドイツでもいいかもしれない。台湾や九州は危険だ。九州新幹線はまたいつの日か、新大阪から鹿児島中央までの直通列車ができたときにすればいいか。

韓国の射撃場で火事。釜山の影島というところの射撃場のパンフレットは、釜山港で見かけた。日本語のパンフレットもあった。しかし、あの国際市場の中の狭いところにも射撃場があったとは知らなかった。国際市場は、完全に日本人観光客向けの市場だし、怪しいので、7年ぐらい前に1回歩いてみただけ。

やっぱり花粉症の季節に、花粉に悩ませれずに、電車に乗ったり歩きまわったり山に登ったりできるのが韓国のいいところ。ドイツは飛行機に乗らなければならないのが問題だ。



2009年11月14日(土) 普通

毎日毎日、雑用と講義の普通の生活を送っている。他は何もしていない。論文も書いていない。いつのまにか11月中旬になっているというのに。やはり、今年はあと1本しか論文は書けないようだ。

10月に提出した論文の校正がきた。毎回のことだが、いっぱい直してしまった。変な誤字もあった。恥ずかしい。今回も目を皿のようにして修正をしていく。

春休みはどこに行くか。ドイツか韓国か台湾か国内か。ここ2年は韓国だった。台湾の新幹線に乗らないといけないのだが、九州新幹線も乗る必要がある。今年は研究費が乏しいし、忙しいのであまり東京にも行けていない。

秋の学会シーズンがそろそろ終わる。今年は学会1個しか行っていない。



2009年11月10日(火) 受付中

提出していた申請書をe-Radで確認すると、ちゃんと「学振受付中」になってた。当たりますように…。

今日は普通の火曜日。火曜日は空き時間が多い曜日。研究室で雑用ができる。スーツをクリーニングに出したいので、お昼はクリーニング屋さんに行こう。そのついでに昼食。

それにしても雑用が尽きない。



2009年11月09日(月) 月曜日

土日で何とか重要文書1件を仕上げた。まだあと1件残っている。土日はレポート採点やらこの文書作成やらの雑用でつぶれた。

今日は月曜日。月曜日もけっこうハードな曜日だ。午後も講義がある。お昼に厚生労働省の研究事業のページにアクセスすると、平成22年度の厚生労働科研の要項が発表されていた。眺めてみたところ、関係しそうな分野がない。

11月と12月はおとなしく論文を書こう。



2009年11月05日(木) 木曜日

木曜日。ハードな講義は無事に済んだ。2コマ連続はしんどい。朝から昼まで延々と、わーわーとしゃべりながら黒板にカツカツと文字を書かなければならない。しかし、この2つさえ終われば、今週はもう終わったようなもんだ。明日は講義がない休みの日。

今日と明日でレポートの採点を終わらすことと、重要文書の作成2件をやっつけてしまうこと。雑用まみれだ。論文も進めないといけないし、先月書いた論文の校正もやらないといけない。

雑用を片付けるスピードを上げよう。



2009年11月04日(水) 水曜日

水曜日。普通。

明日は忙しい木曜日なので、午前中から明日の講義資料作り。さっそく一つ完成した。あと1つあるが、昨年のを微修正して使おう。

重要文書の作成はまだできていない。明日と明後日がんばればいいだろう。明日を乗り切れば、金曜日は講義がないのでお休みだ。今週は月水木と実働3日だ。

厚生労働科研の公募要領がまだ公開されない。とりあえず見るだけは見ておきたい。



2009年11月03日(火) 次から次へ

雑用が次から次へとわいてくる。昨日は夜8時半に科研費申請書を書き終えて、e-Radとやらに入ってWeb入力を済ませた。あとは機関担当者に受け付けてもらうだけ。夜は久しぶりにすやすやと眠ることができた。

今日は文化の日。お休みの日。午後から出勤して、その他の雑用を済ませることにした。採点作業や資料整理や文書作成など。雑用は終わらない。大きな雑用があと2つほど終われば、一息ついて論文にかかれる。それが今日中に終わるかどうか。

もう11月になったのか。1月末締切の論文だと、あと3か月しかない。1月は忙しいので、冬休みに入るまでに半分は書いておきたい。とにかく、あと1本は必ず書く。



2009年11月02日(月) 普通

日曜日と休日の谷間の普通の月曜日。普通に講義があるので普通に出勤して普通に講義をした。講義の合間に申請書の作成…。

まだ科研費の申請書が書けていない…。今日中に書かないといけない。どうしたらいいのか。とにかく今日は書き終わるまで帰れない。書き終わってから校正して、Web入力して…とやっていくと、かなり遅くなりそうだ。

でも、粘ったかいがあってそこそこいい申請書が書けている気がする。少なくとも昨年よりましだ。昨年のは落選者中の評価Bだったので、今年のこの申請書だともしかするともしかするかもしれない、うひひひ…とまだ書けてもいないのに、期待で妄想がふくらんでいる。

昨年は3年計画だったけど、今年は2年計画で出すので、評価の低かった研究計画・方法についても現実的なことを書くことができる。大きな問題は、研究経費をどうやってかさ上げするかだ。毎回それで悩む。お金を使わない研究だけど、後で減額されることを考えると80万くらいは積んでおきたい。しかし、あまり積みすぎると、研究経費のところではねられる。

まあ、どうせ落とされるのだが……。



2009年11月01日(日) そろそろ

雑用がたまってきた。科研費の申請書以外に重要な文書作成が2件。それから明日の講義資料作成2件。今日中には無理だろう。重要な文書作成2件は次の文化の日にやることにしよう。今日のところは、科研申請書と講義資料の作成だ。

昨日やるつもりが、昨日は昼寝までしてしまったのがだめだった。今日こそがんばろう。外は雨が降っている。天気はこれから下り坂。

昼前から研究室に来た。夏は過ぎたのにガムシロップがたくさん残っているので、アイスコーヒーをかってきた。久しぶりのアイスコーヒーはおいしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加