昨日は海を見に行った。山を越えて谷を越えて海まで。海沿いの道は車が多かった。
今日は普通に朝から出勤。アイスコーヒーを飲みながらニュースをチェック。民主党が300議席以上。21年度の補正予算の支出を止めるという話もあるようなので、関係者は大変かもしれない。
学術振興会の「優秀若手研究者海外派遣事業」も21年度補正予算で行われる。申請しても採択者0とか、採択されても予算がないとか怖いことにならないだろうか。あるいは今年度で打ち切りということに。
高速無料化でも京滋バイパスと第二京阪が無料になるのかどうかが気になる。近畿道も無料になれば便利だが、近畿道が無料になることはないだろう。
いろいろ夢は広がるが、論文を進めないといけない。今週からは集中講義の準備もやる。
昨日は夜10時ごろまで研究室にいた。いろいろ雑用のため。
今日はお昼ごろに出勤。アイスコーヒーを飲みながら論文を書く、というはずだったが、完全に寝てしまってた。起きたらもう夕方4時。今日はまだ1字も書いていない。クーラーをかけながら寝ていたので、体がだるい。のども痛い。
これから論文を書いて、しばらくしたら帰ろう。帰ってからも書く。
毎日毎日同じことの繰り返し。朝、研究室にやってきて論文を書く。お昼ごはんを食べて論文を書く。夕方になったら帰る。これを続けている。それにしても論文の進捗状況が良くない。もっとがんばらねば。
夏から秋になろうとしているのに、夏っぽいものをまったく食べていない。スイカも実家でしか食べていない。バナナはたくさん買って食べた。毎年夏はこんな感じだ。論文論文とうめいているだけ。
来週から集中講義の準備に入る。ああ、旅行に行きたい…。
今日も普通。何もすることがないので、論文を書くだけ。昨日の夜中、論文を書いていると、すいすい書くことができたので、今日もこのペースを維持できればうれしい。
数年前に買ったアンメルツが転がっていた。残り少ないので使いきってしまおうと、背中にぐりぐりと塗ってから出勤。そうすると、車を運転しているときに背中が熱くて熱くて。カチカチ山だ。今も熱い。しかし、肩が軽くなって、キーボードを打つスピードが上がっているかもしれない。
今日もがんばろう。アイスコーヒーも作っておこう。
有権者のバランス感覚で最終的には自民党が巻き返すと思っていたが、報道を見ていると民主党が地滑り的勝利というのをおさめそうだ。2005年の選挙のときは自民党ブームのときは、その反発から共産党からは票が流れずに固定票で9議席とれた。しかし、今回のように民主党が強いとなると、共産党から票が流れてしまうので、共産党も議席を減らしてしまうのではないかと思う。社民党なんかはもっと民主党に近いので、きっと大変なことになる。
今日は普通に出勤。午前中に会合を1件。仕事はそれだけ。あとは論文を書くのみ。ここ数日は夜中に論文を書こうと思いながら、睡魔に勝てずにグーグー寝てしまっている。9月は集中講義の準備をするので、論文を書いている暇はない。8月の残りはあと1週間。ここで決着をつける。
来年度からこれを狙おう。「優秀若手研究者海外派遣事業」。平成21年度から平成25年度まで毎年数百人が海外に送り込まれる。優秀じゃないけど、うまくいけばもぐりこめるかもしれない。常勤でも応募可能。そのためにも語学を…。 http://www.jsps.go.jp/j-wakatekojin/index.html
最高裁判所裁判官の国民審査は23日からだった。国民審査法とやらで、投票日の7日前からと決められているらしい。22日に期日前投票に行ってしまったので、1日違いで国民審査の投票ができなかったのか。もう一度行くのもめんどうだし、どうしよう。
韓国行きの航路で、境港〜東海航路の問題点は、境港が遠いということと、KRパスの引き換えが東海駅ではできないかもしれないということもある。
もうすぐ秋になるし涼しくなるので、韓国に行こうか…。時間があれば…。四国も捨てがたい。しかし、論文が書けていない。論文論文論文。
生まれては消えていくというのを繰り返していた日本韓国間の航路。世界的な不況とウォン安のためだろう。パンスターの金沢〜釜山はあっという前に消え、神戸寄港も知らない間になくなっていた。金沢〜釜山航路は馬山まで延伸とか言っておきながら、延伸することはなかった。小倉〜蔚山の高速船も故障だ何だと言っているうちになくなった。広島〜釜山はかなり前になくなった。そして門司〜釜山も運休していたが今月になって完全に廃業。
大阪、下関、博多から釜山に向かう航路しか残らなかった…(対馬航路もあるけど…。)。下関〜釜山が片道8000円ぐらいで、大阪〜釜山が片道16000円ぐらいなので、もっぱら大阪〜釜山を利用していた。
が、ここに来て日本海側の町に新たな航路ができている。1つは北東アジアフェリー(http://nafj.co.jp/index.html)の新潟〜束草。束草は朝鮮半島の東海岸にあり、北朝鮮との国境近くの町。観光地。電車が通っていないので、まだ行ったことがない。片道16700円、週1便の運航、所用時間は26時間。便数が少ないのがネック。
もう一つはDBSクルーズフェリーの境港(鳥取)〜東海。東海も韓国の東海岸の町で、束草の南にある。こちらは電車の駅がある。ただ、ソウルからはものすごく時間がかかる。片道8000円!週2便、所要時間は12〜14時間ぐらい。DBSクルーズフェリーの公式ページは韓国語しかない。でも、境港市役所のホームページに詳しい紹介があった(http://www.city.sakaiminato.lg.jp/index.php?view=7345)。日本の連絡先があるので日本語でも予約できそうだ。
新潟〜束草は所要時間が長すぎて船酔いが心配だし料金も高い。境港〜東海はとても魅力的。時間も短いし安い。問題は、境港まで行くのがめんどうなのと、欠航した時にどうしようもなくなる。大阪発のフェリーだと欠航したら、実家に帰ればいいだけ。
ただ大阪〜釜山のパンスターは2往復して、毎回毎回、釜山に着いて、釜山から帰るというに飽きてきた。船に乗って見知らぬ町におりたつというのもやってみたい。次は、行きは境港→東海、帰りは釜山→大阪のルートで韓国に行きたい。
今日も普通。朝9時半ごろに家を出てガソリンスタンドへ。車のガソリンがなくなりかけていた。給油してから市役所へ。期日前投票。こっちに引っ越してから数回投票に行っているが、投票日に投票したのは1回だけ。他は市役所で期日前投票。そもそも投票所の公民館がどこにあるか忘れている。
車で市役所に行って会議室で投票。すいているが、宣誓書がめんどう。無事に小選挙区と比例代表の投票終了。今回は4年前のような危機感がなくて、どうでもいい感じだ。高速無料化と教員免許更新制の廃止は魅力的だが。地方にいると、やっぱりどれだけお金を持ってきてくれるかがポイントだとわかってきた。地区の会合でも、国会議員や地方議員みたいなのがやってきて、どこどこの道に融雪装置をつけたとか、次はあそこだとか言うけど、そういう細かい気配りがありがたかったりする。新幹線やリニアや高速道路より家の前の融雪装置だ。そういえば○△党もよくやってくれているし、あんまり▲●党が勝ちすぎるのもよくないな…というのが有権者のバランス感覚というのだろう。
投票を済ませてから気がついたが、最高裁判所裁判官の審査は期日前投票がなかった。これは投票日にしないといけないようだが、投票の整理券を渡してしまって、手もとには残っていない。国民審査の方は整理券なしでいいのだろうか。
投票後は研究室へ。ごはんを食べた。アイスコーヒーを飲みながら論文執筆。
今日は遅めに出勤。今日は何も仕事はないので、論文を書くだけ。雑用が数点あるが、すぐに片付く。お昼になったので、ごはんを食べよう。それからまた論文の続き。書き続けるしかない…。
パスワードつきのUSBメモリを使いだした。メモリ内にパスワード用のアプリケーションが入っていて、それを立ち上げてパスワードを入力するやつ。自宅のパソコンだとメモリを差し込んでから、しばらく動作が遅くなる。1分ぐらいのことだけど。そろそろ自宅のパソコンも買い替える時期かもしれない。博士課程を退学した2003年に買ったもので、もう丸6年。
昨日の夜はごはんを食べに行った。カクテル3杯でもう気分が悪くなってしまった。帰って来てからも頭が痛くて痛くて論文がまったく書けず。体内のアルコール濃度を下げるために、ジュースをがぶがぶ飲んでいた。そしていつの間にか就寝。
今日は午前中から午後にかけては雑用。成績を出してみたり、人と話をしたり、提出物を受け取ったり。一部だけど成績をやっつけてしまったのは大きい。音楽を聴きながらパパパパパパと片付けた。人と話すのは疲れた。終わってから自動販売機でファンタを買ってグビグビグビグビと飲み干した。
これから論文。けっこう論文がはかどりだした。何となく先が見えたので、はかどっている気分になっているだけかもしれない。実際はまだ原稿用紙4枚分しか書いていない。最終的には60枚ぐらいになるのだろうか。9月中旬までに終わらせて、9月下旬は旅行に行きたいのだが。
昨日、大阪から車で自宅に戻った。宇治から六地蔵に出て、外環状線で山科の国道1号線に出た。山科の手前に民主党の前原誠司事務所みたいなのがあって、人がたくさんいた。
今日は普通に出勤。午前中に電話が4本ぐらいあった。さっそく雑用がいろいろ舞い込んできた。疲れる。お昼に少し出かけて雑用を2件済ませた。これから論文執筆。夜はお食事会。
やっぱり研究室は落ち着く。実家にいるより論文がはかどる。椅子の違いも大きいかもしれない。実家にもいい椅子を配備しよう。首ぐらいまで背もたれがある大きい椅子がいい。疲れたら上を向いて首を背もたれに乗せて休める。
資料のコピーのために大学に行ってきた。実家から車を飛ばす。大阪を東部から西部へ縦断。11時ごろ出て12時ちょうどに着いた。さっそく某学部の資料室に行く。そうすると、お昼休みで閉まっていた。しばらくキャンパス内をうろうろして、懐かしい学生食堂へ。4つある学生食堂のうち、もっとも人気のない食堂。学生のときはいつもここだった。あまりなじみのないものが食べられるので気に入っていた。今日は白身魚のあんかけの定食。
食後は郵便局に行き、銀行の書類をポストに投函。ついでに懐かしの研究室にも訪問。もう誰も知っている人はいないので、この春に就職していった先輩方の連絡先だけ教えてもらって5分で退室。ようやく1時になったので、某資料室へ。雑誌を閲覧。
で、大変なことが発覚した。載っているべき論文が載っていない。前号に前編が載っていたから、当然最新号に後編があるはずなのに、最新号には後編が掲載されていない。確認ミスというか、刊行後間もないのでNDL-OPACにもまだ反映されていないかったし、発行所のホームページでも目次を確認できなかったのだ。
わざわざ暑い中はるばるやってきたのに・・・。せっかくなので、1つだけ雑誌を借り出して、気になる論文をコピーしておいた。それにしてもショックだ。
用件が済んだので、キャンパスを後にする。
次は某大学の某キャンパスを訪問。こちらは2月に出た本の献本のため。非常にお世話になったので、どうしても最初に手渡ししたかった。(ただ、最初に手渡しするために、その他の献本作業はまだ手をつけていないのが問題。もう刊行後、半年たっているのに。)
受付で某先生の研究室の位置を尋ねると、「後ろにいますよ」と言われた。振り返ると偶然にもすぐ後ろに某先生が。で、後について研究室に行く。本を渡すと「ああ、もう買った」ということだった・・・。なんということだ。それから1時間半ほどお話。励ましというかご指導というかいろいろ。簡単に言うと、論文を書きなさい、いろんな研究会に出なさいということだった。
研究室を出ると4時前。生協に行き、大学名入りのボールペンとシャーペンを購入。何となくほしくなった。大学を出た後、車を南へ走らせる。このまま家に帰るのももったいないので、中央環状線沿いのはなぽーとブロッサムへ。正式名称は三井アウトレットパーク大阪鶴見か。
買いたいものはないが、3000円分買わないと駐車料金を取られる。まずジャージ購入。パジャマがわりに実家に装備しておくもの。別の店で安いTシャツをいくつか購入。20分であっさり5000円以上。ネクタイも見たかったが、他にも無駄な散財をしそうだったので、そのまま帰路についた。
帰宅。疲れた。夕食をとって、洗濯して・・・。もう夜中だ。これから論文執筆。
お盆も今日まで。午前中は車を運転して祖父に会いに行った。もう90過ぎているはずだが元気だった。食欲もあるようだった。
帰ってきてからは昼寝。これからようやく勉強をはじめるところ。
明日も休みを取っておいたので大阪にいる。大学に行っていろいろ仕事を済ませる予定。
15日の終戦記念日。法事に行った。
論文は今日から本格的に再開。しかしもう夜だ。深夜ラジオを聞きながら書こう。
11日に国会図書館に速達で注文した論文は、14日に届いた。そして読んだ。これから書く論文と完全にかぶっている。100%。某国の某法律の紹介。マイナーな国のマイナーな論文なのに。論文は、今年の4月ごろに発刊されていた。
こういうのはしかたないが、昨年から準備していたのだから、こっちが先に書くこともできたはずだ。さぼっていたからこうなった。やっぱり今年は3本書く。
夏休みに書く論文のために、国会図書館から論文を取り寄せた。著作権の関係上、刊行から一定期間経過していない最新号は取り寄せられないのだが、NDL-OPACには反映されていないが、すでに次号が出ていたので、最新号ではない。で、速達で取り寄せた。
申込確定をポチっと押してから、その論文のタイトルの最後に「(1)」と書いてあることに気がついた。最新号に(2)が掲載されているのだ。
大阪に帰省するときに、大阪の大学に行ってコピーしようかと思ったのに、めんどうだから取り寄せようと思ってしまった。(2)も手に入れないといけないのだから、結局は大阪の大学に行かないといけない。
17日に大阪の大学に行ってこよう。
今日の仕事は雑用のみ。研究室のゴミ捨てなど。貴重品もロッカーに閉まって鍵をかける。腐るものを研究室や冷蔵庫に残さない。それから、論文執筆に必要な資料をすべて持ち帰る。
午後から出勤してアイスコーヒーを味わう。氷を入れると味が薄くなる。それから、カップの底に豆の細かい粒子が残る。お茶パックで作ったから、コーヒーフィルターよりも目が粗くて細かい粒子を通してしまうのかもしれない。
コーヒーを飲みながら読書をしたり雑用をしたりして過ごす。エアコンのあたりすぎで頭痛がしてきた。もう少しがんばったら帰ろう。昼食をとっていないので、おなかもすいてきた。
明日と明後日はちょちょっと仕事をしたら終わり。お盆は一斉にお休みになる。14日に大阪に帰る。
今日も出勤。雑用。今日中に終わるとは思っていなかった雑用が、午前中のうちに終わってしまった。めんどうでめんどうでたまらなかったので、ずっと先延ばしにしていたもので、集中してガガガガガガガとやったらできた。
それからアイスコーヒーも作った。水だしではなく、普通のお湯だし。お茶パック2つにコーヒー豆をつめて、熱湯を入れることができる水筒にぶちこむ。そこに熱湯を注ぎこむだけ。
お茶パックは折り返してるだけだから、粉が漏れないか心配だったが問題なし。何回か水筒を振って、15分後ぐらいにお茶パックを外に出して完成。お茶パックは浮いてくるので、すぐに取り出すことができた。冷やして夕方に飲もう。
旅行に行きたい。九州新幹線に乗りたくなってきた。しかし、九州新幹線に乗りに行くお金があれば、韓国に行ける。韓国は暑いから嫌だが、九州も暑いだろう。
フェリーに車を載せて大阪から高松に渡り、高松から車で愛媛の八幡浜まで行く。八幡浜からフェリーで大分の臼杵に渡る。そして臼杵から車で鹿児島へ。鹿児島で新幹線に乗ったりして遊ぶ。帰りは、鹿児島から車で門司まで行って、門司から大阪までフェリー。こういうルートで行きたい。
1日目 大阪〜〜(船で寝る) 2日目 〜〜高松==松山==八幡浜〜〜(船で寝る) 3日目 〜〜臼杵==宮崎==鹿児島(ホテル) 4日目 鹿児島--新幹線--新八代---鹿児島(ホテル) 5日目 鹿児島==門司〜〜(船で寝る) 6日目 〜〜大阪
しかし、これだとガソリン代も入れると10万円近くかかりそう。車ではなく、電車で行こうか。
金曜日。お昼前に出勤。コーヒーを飲みながら今日の段取りを考える。動けるうちに掃除をしたい。論文とその他に成績関係の雑用もある。今日も雑用三昧になりそうだ。さっさと雑用を済ませておきたい。
とりあえず、本棚の整理をしよう。その後のことはまだ後で考えるとする。
来週からお盆。実家に帰らねばならない。帰っても何もすることがなくて、うだうだするだけだ。車で四国とか田舎の方に出かけたいが、お盆中の田舎はどこも混み混みだろう。それに四国の田舎も、今住んでいるここも、似たようなものだ。
9月になったらちょっと遠出できるかもしれない。ただし論文が書けていればの話。
雑用三昧。首が回らない。机の上も床も資料が散乱している。どれがゴミでどれが必要なものかわからない。掃除をしたい…。でも仕事が終わると疲れて掃除をする気力がわかない。
夏になったので海を見に行きたい。でも雑用と論文が山盛り。研究室でも家でも仕事。論文は今年は絶対に3本書く。書かねばならない。9月は集中講義に行く。10月は科研費申請。その合間に1本書けるかどうかが勝負だ。今抱えている論文は8月中に何とかする。パソコンにかじりついてでも書く。
ブレンディを飲みきった。いよいよ水筒で水だしコーヒーを作るときが来たか。
アイスコーヒーを作らないといけないが、スーパーでブレンディ900mlのボトル1本100円や98円のときがあり、そういうのを見かけるとついつい1本買ってしまう。昨日も1本98円だったので買ってしまった。しかし、アイスコーヒーの製造用に1kgのコーヒー豆を東京で買ったきたので、それは使わないといけない。
今日は普通だ。エアコンのきいた研究室で採点作業。アイスコーヒーをちびちび飲みながら。幸せだ。論文を書きながらの方がもっと幸せだが。
お盆期間中は今年はロックアウト状態になるので、論文を書く場所がなくなる。どこか探さないと。大阪に帰えると論文が進まなくなる。こっちで論文執筆場所を探そう。図書館や市立図書館や町立図書館や県立図書館は、学生がいっぱいいそうなので避けたい。
オフシーズンなら海辺の国民宿舎で缶詰になるのもいいが、この時期は海水浴客でいっぱいだろう。名古屋か東京あたりにビジネスホテルもよさそうだが、お盆時期に移動すると疲れる。近隣の私立大学の図書館なら知っている人にもあわないし、いいかもしれない。使えるかどうか調べてみよう。
とうとう8月になってしまった。梅雨は明けないし、論文も書けていないし。先が見えない。8月末には選挙もある。政権交代は本当にあるのだろうか。
水だしアイスコーヒーはまだ作っていない。お茶パックは買ってきたので、お茶パックにコーヒー豆をつめて、水の入った水筒に投入すればできるはずだ。やってみたいが、リスクが大きい。ものすごくまずいコーヒーができたときの精神的な打撃が大きすぎる。沸かしていない水を飲むのも抵抗がある。
と、ぐだぐだ言っている間に時間が過ぎていく。論文を書かなければ。
|