たいした毎日じゃないよ

2009年05月30日(土) やる気

お昼ごろに出勤して雑用。お昼過ぎから床にマットを敷いてお昼寝。花粉症の薬の副作用かどうかわからないけど、今日は特別眠たかった。3時間も寝てしまった。それからコーヒーを入れて論文関係の調べ物。

調べ物をしているうちに、やる気がわいてきた。6月に入って梅雨が始まれば花粉症も終わる。そうすると集中力も今より上がるに違いない。6月はとにかく論文を前に進める。

韓国のコインランドリー情報もちょこちょこ調べつつある。Uniselfのチェーン店を見ていたら、ソウルでは広津区に集中しているようだ。大学やアパート群周辺に立地しているみたい。ソウルに行ったときに泊るのは、鐘路区という中心部なのだが、そういうところにはコインランドリーはない。広津区は中心部から離れた区。鐘路区は大阪で言うと中央区みたいなところで、広津区は大阪で言うと旭区みたいなところ。たぶん。

さて雑用をしよう。講義の資料作り。



2009年05月29日(金) 金曜日

つらい…。今日は花粉症の症状がひどい。鼻水とくしゃみ。寝不足というわけではないのに。金曜日は講義も大変なのに。花粉症の症状がひどいときに講義をすると体力を異様に消耗する。帰る頃には歩く元気もなくなっているかもしれない。この週末は雑用だ。

論文を書かなければ…。もう6月になってしまう。夏休みに入る前に1本書いておけば、夏休みにもう1本書けるのだ。



2009年05月28日(木) 癖になる

海藻サラダは癖になりそうだ。寒天のぼそぼそした食感や、名前のわからない海藻のカリカリした食感がいつも食べているものとは違っていておもしろい。今のところ朝と晩は毎回食べている。数パック買ってきたけど、もうなくなりかけている。

今日は普通の日。朝の講義を済ませてきた。受講者が数人だけで、外国語の文献を読んでいっている。座って講義ができるので講義中の体力は必要ない。ただし準備に時間がかかる。

論文をそろそろ進めないといけない。



2009年05月27日(水) 海藻サラダ

昨日はやっぱり普通だった。今日も普通。

一昨日ぐらいから海藻サラダを食べている。頭痛にいいと聞くし、他の栄養も入ってそうなのでしばらく食べ続けるつもりだ。海藻サラダは、水で戻すもので、1パック12g入りで100円程度。1パックを水で戻すと2回分ぐらいになるので、夜に1回食べて、翌朝に残りを食べる。歯ごたえもよく、なかなかおいしい。そのうちめんどくさくなってやめるかもしれないが、できるだけ続けよう。

頭痛対策として、カルシウムとマグネシウムの錠剤も買っておいた。これで週末ごとに頭痛に悩まされるのを防ごう。



2009年05月26日(火) IE8

昨日は少し時間があったので研究室のパソコンにIE8を入れた。若干見た目が変わったものの、使い方がわからないので、特に使い心地は変わらない。IE7を入れたときは、「タブ」というのができて便利だと思った。

今日は普通の火曜日。ごく普通だ。淡々と講義をやって、雑用もやる。会議はない。暑くなってきたので扇風機を洗っておきたい。あと、もうすぐ6月なので、論文の資料を揃え始めないといけないころだ。今年は3本書こう。



2009年05月25日(月) 月曜日

昨日は日付が変わってからしばらくしたら寝ていた。夜中に寒さで目を覚まし、カーペットの上でゴロンを転がっていることに気づいた。そのまままた寝入って、起きると朝5時。ニュースを見ながらゆっくりと朝食。花粉症の症状はそれほど重くない。体を冷やしたのでもっとくしゃみや鼻水が出ると思っていた。徹夜明けの方が症状は数倍重い。

今日は特に何もない日。レポートの採点をして雑用をいくつかこなすだけ。それでもちゃんと朝から出勤した。朝のうちに雑用をやって、市役所と市立図書館に行って別の雑用を片付ける予定。

先週は忙しかったけど今週は楽だ。会議は1件だけ。新型インフルエンザの脅威も去りつつある。



2009年05月24日(日) 日曜日

今日は特に何もしなかった。お昼まで寝て、起きたら軽い頭痛。ガソリンを入れて行って帰ってくると、頭痛がひどくなっていたので、ノーシンピュアを飲んで睡眠。夜8時か9時に起床。頭痛は治まっていた。夕食をとってからレポート採点など。

ちょうど日付が変わるところで日記を記入。いつもならこの時刻は、眠くなる時刻だが、夕方から夜までよく寝たので眠くない。ただ、まったく眠らないと、明日の花粉症の症状が怖いので数時間は寝たい。



2009年05月22日(金) 金曜日

今週は会議の週だった。月曜日から木曜日まで緊急も含めて毎日会議あった。しかも長い…。雑用もあり、小レポートの採点もあり、講義の準備もあり、その上での会議なのでとてもつらかった。今日はうれしいことに会議はない。

講義の準備が底をつきて、とうとう自転車操業になってしまった。そのために、一昨日くらいからあまりよく眠れてない。眠れてないから眠いというだけではなく、花粉症の症状がかなり悪化している。鼻水も止まらず、くしゃみも出る。今日はもう薬を3錠飲んだ。ふだんは朝と昼に1錠ずつで足りている。

花粉症の薬を飲むと眠くなるので、寝不足の眠さに加えて、薬の眠気におそわれている。それに鼻水と、のどの痛みの不快感。全身がだるい。午後の講義中に倒れてしまいそうだ。グロンビターDで栄養を補給してから出動しよう。



2009年05月19日(火) 火曜日

昨日は会議に出たら、会議が終わった後に捕まえられて書類を早く出すように言われてしまった。仕方なくさっさと書いてお昼すぎに提出することができた。さらにまだ6月締切の報告書がある。そちらの方はけっこうな字数を書く必要がある。

今日は普通の火曜日。雑用をぱっぱとかたづける。少しは勉強もしたい。

この週末か次の週末に大阪に帰ろうと考えていた。しかし、新型インフルエンザ騒動で大阪には近寄らない方がいいようだ。騒動が収束するまで帰省は延期。



2009年05月18日(月) 雑用

週末に書くべき書類がまだ書けていなかった。今朝は催促のある前に書類を書いてしまおうと思って、8時ごろに出勤して書類執筆。昨年度の科研の実績報告書と発表報告書。昨年書いたやつを見ながらさらさらと書いていく。それからe-Radとやらを開いたりして自分の番号を確認した。昨年はまだ継続だったからにこにこしながら書いていたと思うが、今年度はもうお金はもらえないので敗戦処理でしかない。めんどうでめんどうでたまらない。

研究実績の概要600字〜800字が書けない。もうすぐ会議が始まるので、あまりこれに時間をかけるわけにもいかない。でも適当に書きすぎると、どこかで公開されたときに困る。もう夕方までに書けばいいかな。

コーヒーの砂糖が切れたので、また中双糖を買ってきた。ザラメ。コーヒーがまずいので、コーヒー豆もかえたい。朝にいいコーヒーは何だろう。それにもうすぐ夏だからアイスコーヒーの生産もしないといけない。コーヒーメーカーが必要だ。



2009年05月17日(日) 日曜日

昨日と今日は花粉症がものすごくひどい。雨なのに。鼻水が止まらない。のども痛い。家でおとなしくしているつもりだったが、雑用があるので研究室にやってきた。寒いから鼻水が出るのだろうかと思って、鼻水の症状が少し緩和された。

雑用が終わったら研究室の掃除をして帰ろう。明日は午前中から会議があるのでそれを忘れないように出勤しなければ。

ウォン高が進んでいるというニュースが。100円=約13000ウォン。夏は韓国は暑いし、論文も抱えているので遊びには行けない。冬休みに行けたら行こう。インフルエンザ問題の行方も心配だ。



2009年05月15日(金) 金曜日

早くも金曜日になった。とにかく眠い一週間だった。昨日も研究室で2時間ぐらい昼寝をしてしまった。今日は書類の締め切りもあって忙しい日だが、昼寝をしてしまいそうだ。書類は夜か週末に書けばいいだろうと思っている。

土曜日は雑用がある。日曜日は特に何もない。来週の週末も特に何もないが、一度実家に帰って済ませなければならない用事がある。来週か再来週は実家に帰ろう。

その他にやるべき雑用は、学会費の支払い。それから花粉症の薬がやっぱりまだ必要なので買い足す。



2009年05月14日(木) 普通

今日は普通の日。明日締切の書類がいくつもある。今日の夜にでもがんばって書こう。それから、朝から花粉症の症状が出たので薬を飲んだ。昼も飲んだ。のども少し痛い。

空き時間に論文で使う資料を検索した。読まないといけない論文がたくさん見つかった。5月中に取り寄せて読んでしまわねば。もしかすると、夏休みまでに論文が1本書けてしまうかもしれない。

韓国のコインランドリーは大学周辺に立地している場合が多いようだ。コインウォッシュというチェーン店も見つけたが、ここも地図が不親切。地元の人はわかるんだろうけど。



2009年05月13日(水) 消えた

お昼に日記を書いたが、突然にInternet Explorerがフリーズして全部消えてしまった。IEが悪いわけではなくVistaが悪いのだと思う。もうすぐWindows7が出るということだけど、しばらくはVistaで我慢しないといけない。

今日はとにかく普通だった。普通に終わった。花粉症の症状が今日はひどかったので、朝と昼に薬を1錠ずつ服用した。

韓国旅行記をまとめたいのだが、時間がなくてまったくの手つかず。3月の韓国旅行での大きな収穫の一つがコインランドリーを発見したこと。韓国行きはだいたい1週間以上になるので、これまでは宿で手洗いをしていた。しかし、3月に韓国に行く前にネットでコインランドリー情報を調べて、何とか1つだけ情報を見つけた。

現地でその情報を頼りに行くと、うまく発見することができた。チラシが置いてあったので、帰国してからチラシに書かれていたホームページを見てみるとチェーン店だった。地図が不親切だが、どの店も中心部から少しはずれたところにあるみたい。地下鉄に乗っていかなければならない。

コインランドリーはパレバン(セルプパレバン)というので、そのハングル文字で検索すると、他にもコインランドリーのチェーン店があった。けっこうあるもんだ。そのうち解読しよう。

Uniself(ソウル中心のチェーン)
http://www.uniself.co.kr
Selfia(全国展開のチェーン)
http://www.selfia.co.kr(ポップアップ広告が3つか4つ出てしまう)



2009年05月12日(火) 火曜日

昨日は午前中から会議があると思っていたら、来週のまちがいだった。曜日だけ見て日付を見ていなかった。唯一の仕事が消えてしまったので、その後は研究室の掃除をしたり、論文に使う資料を製本したりで終わった。

今日も普通に出勤。普通に講義がある日。会議などはない。雑用をがんばろう。今日は比較的ゆっくりできる日だから、こういう日に雑用をばばっと片づけることができれば、明日からが楽になる。しかし、そういうことができない。めんどうなことはすべて後回しにしてしまう。こういう態度を改めたいと思うのだが。

今日は朝から花粉症の症状がひどいので薬を飲んだ。薬を買い足さないといけないだろうか。



2009年05月11日(月) 花粉症

昨日は午前中から夕方まで研究室で雑用。最低限のことだけは済ませることができた。しかし、今週締切の報告書類が手つかずのまま残っている。片付けねばならない。

今日は普通に出勤した。特に何もないはずと思ってたら、午前中から会議が入っていた。完全に忘れていた。危ないところだった。

花粉症の症状がやわらいできた。昨日は朝1錠だけ薬を飲んで、後は飲まなくても問題はなかった。今日は起きたときは鼻水が出ていたが、その後は特に問題はない。毎年、梅雨が始まる前までは薬を飲んでいたのに、今年は早めに収束したのだろうか。



2009年05月09日(土) 頭痛

今日は午前中から夕方まで研究室で雑用。書類を書いていた。

昨日の夜から頭痛に悩まされている。薬を飲むほどでもないけど、頭の左上の方がずきずきする。花粉症の薬を昨日の昼から飲んでいないからなのだろうか。薬を突然やめたからか、ずっと飲み続けたからか、そういった副作用なのかと不安に思ってしまう。

とうとう耐えられなくなってノーシンピュアを1錠だけ飲んだ。2時間ほど寝ていたら少しよくなった。これからまた夜中まで書類書き。おそらく来週は忙しい1週間になる。

思えば昨年か一昨年も土日のたびに頭痛に悩まされていたときがあった。マグネシウムをしっかり取るようにしよう。ヒジキと海草サラダを食べねば。カルシウムと一緒にとらないといけないようなので、牛乳も飲む。



2009年05月08日(金) 金曜日

昨日は雑用がしんどかった。朝の講義から戻ってくると、提出書類の督促メールが立て続けに2通届いていた。どちらも締切は過ぎていたけど重要ではない書類だったのでたなざらしにしていた。急いで書類書きをしていると、いろいろなところか電話で呼び出しがあって、お願いごとをしたり雑談をしたりメールを書いたり。そうこうしていると夕方になり書類書きに戻ると、今度は会議を忘れていてまた電話で呼び出された。

昨年度で終了した科研費の書類がまだ書けていないので、今週末はこの書類書きがある。たいした業績がでなかったので、この書類書きにまた時間がかかりそう。今日は講義で忙しい日だから、書類など書いている暇はない。



2009年05月06日(水) 最終日

連休最終日。明日から仕事だ。

今日は朝から起きてシャワーを浴びて、買い物に出かけた。そのまま気分にまかせて車を走らせる。これまで行ったことのない山の向こうの隣町に行きたくなった。そこでガソリンを補給して、車に積んである地図を見ながら山の中へ。近くだと思っていたら、けっこう遠い。しかも雨。

本格的な山道になったら引き返そうと思ったところで、トンネルがあり、トンネルをくぐったところに、隣町の中心地があった。中心地といっても、店が並んでいるわけではなく、山と山の間の細長い盆地を貫く国道の両脇に、家や喫茶店や町役場が並んでいるだけ。

国道を抜けて、別の道から隣町を脱出。帰りの道がまたクネクネした急な下り坂。スリップしないように速度をおとして慎重にハンドルを操作。なんとか無事に平野部に帰ってくることができた。総走行距離は90kmぐらい。

お昼過ぎには家に着いた。お昼から明日の講義の準備など。翻訳作業は、昨日の内にとりあえず終えることができた。明日からは、資料を読みながら翻訳の修正をして、同時に論文を書いていく。



2009年05月05日(火) 子どもの日

今日は朝からずっと寝ていた。昨夜11時ごろに寝て、今朝は7時か8時ごろに起きた気がする。それから朝食をとって、また寝てしまった。昼過ぎに起床。こんなに休養が取れるとは思わなかった。ありがたいゴールデンウィークだ。

軽めの昼食を取って、ワイドショーで渋滞のニュースを見ながらコーヒータイム。テレビを見ながらコーヒー飲みながら翻訳を始めることにした。今日は夜までちゃんと勉強をしよう。翻訳が終わりそうだ。講義の資料作りもせねば。



2009年05月03日(日) 普通

昨日は家で寝て過ごした。朝も遅くに起きて、ごはんを食べてから昼寝。夕方に起きて、ごはんを食べてから夜9時ごろには寝た。昨日は一歩も外に出なかったので、花粉症の症状もやわらいでいた。

今日は朝から起きてヨーグルトを食べた。薬を飲んでから車で出動。研究室にやってきた。研究室の掃除と雑用とゴールデンウィーク明けの授業準備をする予定。5連休の2日目。まだあと3日間ある。十分な休養を取ろう。

出かけようにもどこも車がいっぱいだろう。海を見に行きたいけど、海もいっぱいだと思う。山道をうろうろしようか。

数日前の雨の日に、これまで走ったことのない道を走ろうと思って、車でその道に乗り入れた。そうすると、一応は県道で舗装はされているけど、道がどんどん細くなって一車線の山道になった。路面が濡れて、周りの薄暗くて、怖くなって引き返してしまった。今日は晴れているので、帰りに、この山道に挑戦してみよう。

それにしても研究室が汚い。整理できていない資料の山ができている。



2009年05月01日(金) 前日

ゴールデンウィーク前日。金曜日はいちばん体力的にきつい日。連続して講義をこなさなければならない。しかも花粉症の症状がピークに達しているので、のどの調子も悪し体もだるい。朝から鼻水がだらだら出てくる。薬がきいてくるまでがつらい。目もしょぼしょぼ。

しかし、つらい金曜日を乗り切れば5連休が待っている。部屋に閉じこもってゆっくりしよう。思う存分、休養を取る。翻訳作業もこの連休中に仕上げてしまう。それから講義の準備も。どこまでできるかわからないが、ゆっくり休めることは確実だ。7日はまた出勤しないといけない。

北海道には行く必要がなくなった。9日の土曜日から実家に帰って、いろいろ雑事を片付けようかな。新しい携帯電話を買ったり。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加