たいした毎日じゃないよ

2009年03月30日(月) 帰宅

日付が変わって31日だが、30日の日記。

無事に帰国し、帰宅した。午前中に大阪の国際フェリーターミナルに到着。コスモポリスから中央線に乗り、森之宮でJR環状線に乗り換え。そして京橋から学研都市線。実家の最寄り駅で、自宅までのJR指定券を買ってから、タクシーで実家に到着。実家でゆっくりして夕食をとってから、京都駅に行き帰路についた。

今回の旅行は、こういう日程だった。

1日目(3/20) 大阪からフェリーで釜山へ(船中泊)
2日目(3/21) 釜山から儒城温泉へ
3日目(3/22) 大田からソウルへ
4日目(3/23) ソウル観光
5日目(3/24) ソウル観光
6日目(3/25) ソウル観光(夜行列車で釜山へ・車中泊)
7日目(3/26) 釜山到着、釜山観光
8日目(3/27) 釜山観光
9日目(3/28) 釜山観光
10日目(3/29) 釜山からフェリーで大阪へ(船中泊)
11日目(3/30) 大阪到着、帰宅。

一つの町に数日滞在するこういう旅行をすると、もう少し移動したかったと思うが、移動ばかりだともっと一つの町をじっくり見たいと思う。前回は移動型だったので、今回は滞在型。

現地での出来事はまあ普通だった。韓国滞在中に日本対韓国のWBC決勝があったりした。

2009年03月20日(金) 出発

昨日は午前中は部屋の片づけをした。冷蔵庫の中のものも食べ尽くしてしまって、ゴミ袋も厳重に封をした。そして、旅行の荷物をかばんに詰め込んでいく。服を多めに持って行って、洗濯の負担を減らすことにした。それから、町立図書館から借りていた本を持って出勤。町立図書館で本を返却。出勤して会議2件。昼から夕方6時まで。

一度家に戻って着替える。そして荷物を持って家を出た。夜の電車で大阪の実家へ。夜中23時半に到着。テレビを見て寝る。

そしていよいよ出発の日だ。今日の15時発の船。13時半までに手続きをしないといけないので、12時50分ごろにコスモスクエア駅に着けばいい。コスモスクエアから無料バスか徒歩で国際ターミナルに行ける。

その前に本を買いたいので、京橋でぶらぶらする。京橋のブックオフで古本の文庫本をあさって、京阪モールの紀伊国屋で新刊書をあさって、それから行く。京橋から地下鉄で森ノ宮に出て、森ノ宮から中央線でコスモスクエアへ。

KRパスは使わないことにした。KRパスを持っていると無理して電車に乗ってしまうので。今回はソウルかプサンでゆっくりしよう。船が揺れないか心配。花粉症の薬と乗り物酔いの薬は重ねて飲めないので、今日は花粉症の薬を控える。船酔いに怯えながら19時間の船旅。飛行機なら酔うこともないし、2時間でソウルに着くのに…。

2009年03月18日(水) 頭痛

最近は体調が最悪の状態だ。昨日はのどが痛くて頭が重くて体がだるかった。花粉症とその薬のためだ。鼻がつまるから、口で呼吸をする。そうすると、のどが乾燥して痛くなる。薬は頭がぼーっとする。

今日はお昼過ぎに出勤。図書館に本を返した。それから事務上の手続きを数件。夕方から頭痛に見舞われる。帰りにスーパーでかりん湯の粉を購入。そして寝込む。頭痛がひどくなってきたので、ノーシンピュアを飲む。花粉症の薬を飲んでいるのに、頭痛薬を飲むのは怖かったがしかたがない。

日付が変わる前に起きることができた。そろそろ韓国旅行の準備をしよう。こんなに体調が悪いのにフェリーに耐えられるだろうか。心配だ。また酔いそう。

韓国の気温を調べた。去年はコートなしで行った。しかし、少し寒かった。今年はどうだろうか。

3/19
 釜山 最低気温10℃ 最高気温19℃
 ソウル 最低気温6℃ 最高気温10℃
3/25
 釜山 最低気温0℃ 最高気温10℃
 ソウル 最低気温-1℃ 最高気温8℃

3/19ぐらいの気温ならコートもいらないが、週間天気予報では3/25は冷え込むようだ。迷うところ。やはりコートは持っていくべきか。

2009年03月15日(日) 大阪

金曜日は大阪で用事。いろいろ話を聞いた。

土曜日はお買い物。靴を買いに行ったのに、ジャケットを買っていた。春物の服がほしいところだった。靴は買えなかった。

今日は日曜日。朝から実家の車を借りて吹田市へ。友人と数年ぶりに会って吹田市内から大阪市内へ。御堂筋を車で走ったのは初めてだった。用事を済ませて、車で京橋へ出る。お寿司をごちそうになった。食後のコーヒーも。それから別れてから、車で帰る。途中で旭区の某所に寄って買い物。

週明けからは忙しい日々だ。一気に仕事を片づけて、来週末には日本を脱出する。

2009年03月10日(火) 雑用

雑用が増えてきた。来週は旅行の準備をしたいので、シラバス入力作業などを今週中に終えておきたい。昨年度とほぼ同様のものが2件。書き換えたり、新しく持つものが2件。それから休暇の申請もしておく。今週末は大阪に帰るので、その準備も必要。大阪に行った時に、KRパスのバウチャーを入手しておこう。そして部屋の大掃除をする。いらない資料をどんどん捨てて、部屋をすっきりさせる。自宅の研究環境をよくする必要がある。

昨日は夕方から頭痛がしてきたので、ノーシンピュアを飲んで寝ていた。どうも体調がすぐれない。花粉症もひどいので食べる物を見直して、ヨーグルトと野菜ジュース中心の食生活にすることにした。肉類、塩辛いものが花粉症を悪化させている気がする。そして夜はしっかり寝る。

2009年03月09日(月) 疲労

先週の火曜日あたりから日記を書いていなかった。雑務による忙殺と花粉症による体調不良が原因。

金曜日は普通に雑用をしてから、夜は高速バスで出張。夜9時頃に家を出て、車を近くの駐車場に置いて、そしてバスに乗車。バスは3列独立シート。乗り心地はまあまあ。しかし花粉症がつらい。鼻水をふきながら寝る。

土曜日の朝に東京駅到着。電車で上野に移動して漫画喫茶へ。寝足りないので、漫画喫茶で3時間パック(1100円)を利用して寝る。ここは喫煙と禁煙でフロアが分かれているので非常に快適。以前に利用して気に行ったところ。そして10時ごろに店を出て、お風呂屋さんへ。普通の銭湯(450円)。旅の疲れと花粉症を洗い流す。

着替え類をロッカーに預けて、お昼前に山手線に乗って目白へ。目白の大学で研究会。おもしろい発表1件。名刺を2枚ほど渡す。

帰りは目白から歩いて大塚駅を目指す。しかし、護国寺まで歩いたところで、上野松坂屋行きの都営バスのバス停を発見。ちょうどバスが来るところだったのでバスに乗る。バスで上野へ。夕食を食べて買い物をして、また漫画喫茶へ。朝眠くて読めなかった漫画を読む。『美味しんぼ』と『はじめの一歩』。どちらも最新巻まで読んでおいた。

夜になってから荷物をロッカーから出して東京駅へ。東京駅から高速バスに乗車。行きよりバスが揺れて眠れない。日曜日の早朝に到着。車に乗って帰宅。

日曜日は家に帰ってからとにかく寝た。朝7時ごろから夕方4時まで寝て、さらにごはんを食べてからまた寝た。

今日は7時半起床。今日の仕事は出張の報告の書類を出すだけなので、お昼前に研究室にやってきた。書類を書いてさっさと帰ろう。帰ってから家で家事とお勉強。

2009年03月03日(火) 振込

昨日は普通の1日だった。研究室で読書とレポート回収。花粉症の薬が切れたので、新しいのを買った。それから履歴書用の写真を撮った。写真館を探したが見つからず、スピード写真。

今日は朝は10時ごろまで寝ていた。のそのそと起きだしてシャワーを浴びて薬を飲んで出動。郵便局に行って非常勤関係の履歴書と業績書を速達で郵送。それから、ゆうちょ銀行で他行宛に初振込。大阪〜釜山のフェリーの代金20520円をみずほ銀行に送金した。田舎なので都市銀行は遠くにしかない。口座を作っている地方銀行と信用金庫は他行宛の振込手数料が異常に高い。ゆうちょ銀行はその半額以下の210円だったので、ゆうちょ銀行からの振込にした。

そして出勤。成績関係の雑務、読書、翻訳、消耗品の発注、韓国旅行の計画、会議。仕事が多すぎる。今日は出勤時間が遅かったので、遅くまでかかりそうだ。

2009年03月01日(日) バス

金曜日の日記で、「往復21600円(往路1200円、復路9600円)」と書いたが、往路は1200円ではなく12000円が正しい。検索で飛んでくる人がいるので、あとで修正しておこう。「往復21600円(往路12000円、復路9600円)」だ。

金曜日は雑務に忙殺された。午前中は成績関係の雑務。午後から某委員会の資料作成をして、その資料を持って関係各位に了解を取り付ける雑務。さらに科研費の残額処理。残額は20000円ほどで、そこに東京出張の書類を出したので、高速バスで行くしかなくなってしまった。バスで行く書類を出して、実際は新幹線で行けばいいやと思っていたら、「バスの場合は領収書とチケットの写しを提出するように」と言われてしまった…。しかたなくバスを予約…。そんなことをしていたら、金曜日が終わってしまった。夜は同僚とお食事会。

土曜日は、午前中は県立図書館。仕事関係の本と韓国旅行関係の本を借りた。おもしろい本があった。午後から研究室で読書。

日曜日の朝、以前注文していた本が届いた。『ポケット図解 韓国の鉄道の旅をとことん楽しむ本』。列車の紹介、路線の紹介だけではなく、それほど大きくない駅の紹介や駅周辺の見どころも載っている。こりゃいい。

船酔い対策の薬も探しておこう。