☆★☆IN THE LIFE☆★☆...あすか

 

 

告白 - 2003年12月27日(土)

26日仕事納め。
今日からは年末年始の休暇。
29日にKさんは実家へ帰るそうです。

ここのところ、いろんな想いがあって、イライラしたり考え込んだり。
グダグダしていても仕方がないので、自分の気持ちを伝えることにしました。
面と向かってはいえないので、手紙を書きました。
渡すのも勇気がいるし、それもできないので机の上に置いて帰ってきました。

自分の気持ちと付き合って欲しい事を書きました。

「OKなら返事を下さい。
NOなら何もなかったことにして忘れてください。」

返事はありません。
Kさんが手紙を読んだかどうかも判りません。

気持ちを伝えたことで、少し楽になりました。
多分Kさんから返事が来ることはないでしょう。
期待したくないからそう思っている部分があります。
でも、まだ諦めてない部分もあります。

やっぱり例の彼女と何かあるんだろうか。
そう考えてしまうのです。

結果がどうであれ、年が明けて、仕事が始まる初日、Kさんには笑顔で接するつもり。
今までとは何も変わらずに・・・





-

いい加減にしてくれ - 2003年12月14日(日)

先週頭くらいから、仕事やる気なしなしモードのKさん。
疲れているのかしら?と思っていました。
機嫌は悪いし、相変わらずの長電話。
先週は、ほとんどお話する機会もありませんでした。

金曜日、事件は起こりました。
私とYさんの見た伝票をKさんに回してあったのですが、それが一向に帰ってこないのです。
その伝票は業者さんへの支払分の伝票なので、きちんとファイルに綴じなければなりません。
ファイル綴じは、毎月第2週の仕事の比較的暇な週に行います。
ところが、先週は伝票がKさんのところで止まっていたため、ファイル綴じがなかなか出来なかったんです。
私が見た分は、検印されて帰ってきましたが、Yさんの分が返ってこず、先にKさんの上の課長に回っていました。
課長からKさんの所に返ってきたのですが、そこからこちらに戻ってこなかったんです。
で、木曜日の帰り際に「この伝票一旦こっちに引き取っていいですか?」と確認をしたところ「いいよ」という返事が返ってきたので、金曜日の午前中に引き取ってファイル綴じをしました。
そして、Kさんが見るだろうと思って・・・

「ここに置いておきますから・・・」
「え?見なくちゃいけないの?」
「見なくていいですか?」
「課長の検印入ってるよね?」
「入ってますよ」
「じゃあいいよ」

おい!!検印するのはお前の仕事だろう!!!
いくら見たくないからってそれはないだろう??

この件がきっかけで、私はブチ切れ寸前。
いくら好きでも、仕事のことは別。
午前中も例の彼女と長電話をしていたのですが、夕方もそれを始めたんです。
新人のI君がその彼女に用事があって電話をしたのですが繋がらず困っていました。
I君実は体調が悪くて、熱っぽかったみたいなんです。
でも、連絡がつかないから帰れなくて・・・

Kさん何の電話をしていたかと言うと、彼女から電話が掛かってきたみたいで、エクセルの説明を電話で30分以上していたんです。
だからI君の電話は繋がるはずもなく・・・

大体、そんなことでこっちに電話してくる彼女も彼女。
Kさんはあんたの上司じゃないでしょう?
Kさんももう少し、周りを見て仕事をしてください。
自分の可愛い後輩が困っているのが判りませんか?
あなたの長電話のせいで、部署の皆が聞きたくてもタイミング逃して聞けなくて、結局、仕事が止まってるんですよ?
そういうこと判ってます?
一応、あなたは私達の部署の長なんですから、その責任感は持ってください。

余りにも頭にきた私は、自分の見ていた伝票の束を電話中のKさんの机の上に無言で投げ捨て、一旦こちらに返してもらう伝票のありかをメモで質問しようとしました(メモを渡そうと思ったら電話が終わった)。
電話中のKさんのピッチを取り上げて、彼女にもKさんにも「いい加減にしろ!!周りの迷惑も考えろ!!!」と怒鳴りそうになりました。

派遣仲間のHさんと愚痴大会。
二人で・・・
「どうして私達がKさんの長電話に気を遣わなければならないの?」
と怒りまくっていました。

私達には対応が悪いのに、出先の営業所に対しては笑顔で対応。
はっきり言って、外面が良いとしか言いようがない。
「エーカッコしー」なんだよね。
判らないから聞いているのに、嫌な顔をされたり、知ってて当たり前でしょ?というような口調で答えられたり。

こっちは判らないから聞いてるんだ!!
応えるのもお前の仕事じゃ!

Hさんから聞いたんですが、実はKさんいろんなところで評判が悪いようです・・・。
仕事が出来る人だと思っていたんですが、実は仕事できない人かも・・・
私の好きな人の条件って「仕事の出来る人」なんです。

だから、私の中でKさんが「仕事の出来ない男」って確信というか、位置づけられた時点で、もうおしまいです。

金曜日は、Kさんへの自分の気持ちが判らなくなってしまった日でした。
どうなるんだろうね・・・





-

これ以上 - 2003年12月07日(日)

もうどうしていいのか判りません。
メールしても返事は全くなし。
これって「君には気持ちがないよ」って事を言いたいのだろうか?
そんなことを考えるようになりました。
メールしても、返事がないのは判ってる。
それなのに、メールしちゃいます。
「もしかしたら・・・」ってそう思ってしまうから。

ここ最近、そう、二人きりでタクシーで帰った、次の週当たりからやたらとそっけなくされているような気がして・・・
月末月初で忙しいのも重なってたんで、気のせいだと思いたいけど、思えない。
マイナスに考えてしまうのは私の悪い癖。

最近ね、会話が出来なくなってるんです。
お茶室で一緒になることがあまりなくなりました。

先週の金曜日に、部署の皆でご飯を食べにいったんですが、その席でこんなことがありました。
最近、新しく入ってきた派遣仲間の子と彼が向かい側に座ったんです。
私は席が離れてしまいました。
で、彼はずっとその彼女と話していて・・・
私は気になったけど、どうすることも出来ずにいました。
帰りがけ、彼は彼女にこんなことを言っていたんです。

「○○さんって、急に誘っても大丈夫な人?俺、何日に食べに行こうって言われても約束守れない(仕事の関係でどうなるか判らないって意味)からさぁ」

彼女に対して気があるとか、そういう事じゃないのは良く判ってます。
でも、私はそんなこと言われたことないなぁって思いました。

「生(ビール)飲める人っていいよねぇ」とも。

私はお酒がほとんど飲めません。
ビールは全くダメ。
私そういうの、すごく気にする人なんです。

お料理の味の話しになった時も

「俺の嫁になる人は、絶対について来れないと思う」

そういってました。

Kさん、味付けには非常にうるさい人なんです。
不味いものには、絶対に手をつけないし。
でも、我慢して食べてるときもあるけど・・・

お菓子を作って持っていくのも止めようかと思いました。
美味しくないのに、我慢して食べてくれてるのかなぁって。
多分、先日渡したマフィンはゴミ箱行きになってると思います。
だって、絶対に忘れてるもん。
もう、カビ生えてるだろうし。

Kさんに対して、もうどうしていいのか判りません・・・




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will