灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2004年07月31日(土) 風邪でダウン

朝から熱っぽい
体温計ったら37度を超えていた。
微熱の範囲だが、私はダメ。コリャ何もできない。
頭がガンガンして何もする気が起きないにゃ。
体も筋肉痛のように痛いし。
1日安静にしてました。

薄着でJRに乗ったのがいけなかったのかな。
冷房がやけに寒かった。
ライブハウスでも冷房効きすぎって感じだった。
丁度、空調の下に座ってしまったのだろうか。



2004年07月30日(金) ライブ

☆ワーホリエージェントの申込
池袋にあるジョイネットジャパンに行って、
ワーホリプランの申し込みをしてきた。

☆渋谷に移動してライブ
松崎真人のライブを楽しんできた。


移動はJRだったのだが、冷房が寒かった。<私大入試>今春、史上最高の155校で定員割れ



2004年07月29日(木) 体力が増加した?

昼ごろ、雨が降っていた。
道場に行こうとしてたけど、これじゃ。
スポーツセンターで筋トレでもしようと思う。

ストレッチして、ルームランナーで走ったら。
20分走ってもあんまし疲れないぞ。
こりゃ1年間空手やった賜物かもね。
いい傾向だ。

午後は昼寝。
夕方はいつもの公園でハーモニカを吹いて悦に入る。
When the Saints Go Marching In がそれなりに弾けたのがGOOD!

今晩はカレーを作ります。

<今日のニュース>
・小泉首相が任期中の消費税もありうる。社会保障の在り方に関する懇談会
・電子掲示板。プロバイダに法務省が内容削除要請などをできる指針を示した



2004年07月28日(水) WebPageを更新

毎日ちょくちょく作っていた空手のホームページを全面的に作り変えた。
私的には結構イケテルと思うのだが、他の人から見てどうなのだろうか。
なんか駄目だしされそうで怖い。
これまでよりもカッコヨクはなっていると思うから大丈夫だよね。



2004年07月27日(火) だれもいない道場

午前中。
道場に行って、一人で自主トレ。サンドバックをバンバン叩いて蹴ってみた。
手が痛かった。
その足で、公園に向かう。ハーモニカを吹こう。
でも、どこのベンチも人が居る。
上の林の方に上がってみた。
おお!日陰で、しかもテーブルもある。そして誰も居ない。
絶好の練習場所だ。しかも風が涼しい♪
なんとか簡単は曲は弾いてるっぽいが。何せ1つの音が出さない。
練習!練習!



2004年07月26日(月) ハーモニカ

実は昨日、池袋でハーモニカを買った。
この連休に何かやってみようと思ってね。
実は、外注仲間にそんな話をしてて、音楽でもしてみようと思ったワケさ。
ネットで楽譜探して部屋でピーピー弾いてみたが、どうも騒音になって無いか気になって楽しめない。
どないしよう。

☆年金を払おう
お金があるうちに年金払おうと思って、社会保険事務所に電話で問い合わせてみた。
結果、社会保険事務所に直接行って払うのが一番早そうだ。
私、年金手帳2つ持ってるし。それも、まとめてもらおう。
で、実際行ってみた。
ビルに入るとクーラーガンガン。君達寒くないのか?
相談窓口で調べて見ると、年金手帳は3つあったらしい。
ふー。社会保険庁は何をやってんだ。めでたく統合して、今年度中の年金も全納しました。

☆映画「キングアーサー」
かねてから見たかったキングアーサーを見た。
話の流れで、プライベートライアンと通じるものを感じた。
とても面白かった。面白い!
優秀な兵士は無理難題を押し付けられる。



2004年07月25日(日) ライブ

前の職場の同期と3人で飯塚真弓のコンサートに行く。
池袋で待ち合わせて、渋谷に行く。
近くで氣志團もコンサートをやるらしく、ヤンキーの格好した人間がいっぱいだ。
茨城を思い出しました。
さて、コンサートは大盛り上がり。でも、友人が言うには年々人が減っているとのこと。
まぁ私には良く分かりませんが。。。。
男臭さ満天の会場でハッスルして、ストレス発散。
普段CDとか聞かないけど、コンサートはたまに行くエセファンなんです。

終了後は3人で飲み。
コンサートの話は一切なく。ビジネスライクな飲み会になってしまった。
久しぶりに話したらすごく楽しかった。
来月また会う約束をし、終電前に別れる。



2004年07月24日(土) さて休もう

今日から9連休。
今回は実家には帰らないので、家でくつろいじゃいます。
朝、学校に行く彼女を駅まで送る。



2004年07月23日(金) 明日から夏休み

定時で仕事を終了した。
机を片付けて程なくして、納会なるものが始まった。
缶ビールと柿ピーを食べて少し雑談してから、お開き。
1週間の休みに入ります。
夏休みが終わったら、すぐ盆休み。休みが多いね。
さて、明日から何をしようか。

部屋の掃除をまずしよう。

<今日のニュース>
・国際郵便を関係の無い第3者に送りつけ麻薬の密輸を行う手口が増えている
・富山県の福光町で県立高校生の女生徒2人が夏祭の見物に来ていた、面識の無い男性を包丁で切りつけ重症を負わせたとして逮捕された



2004年07月22日(木) 張り紙の効果?

今日はゴミの日だが、珍しく前日にゴミを出す輩がいなかった。
張り紙の効果なのか、偶然なのか?
今後の動向を見守りたい。
張り紙が功を相したなら、ここの住民もマナー意識は持っているということだろうね。




<今日のニュース>
・三笠宮寛仁さまが不整脈のため東京都内の病院に入院された
・全日空ジャンボ機で運航中の操縦室内に乗客30人が立ち入り機長らを処分。乗客の立ち入りは航空法で禁止されている



2004年07月21日(水) 非常に寝苦しい夜の晩餐会

空手から帰ってくると疲れがどっと出てきた。
家事をすこぶるやりたくないが、彼女は残業。言葉にならない思いを握りつぶし、洗濯を始めた。
それから夕食の準備をして、一息。
シャワーを浴びても汗が噴出す感はなくらない。
かなり遅めの夕食をとり、洗濯を部屋乾しして、時計をみたら24時前。ふー。
空手は充実してたけど、なんか充実感が感じられない。ネガティブな1日だった気がする。
夏ばてかな?

<今日のニュース>
・厚生労働省研究班の調べで、特保商品を組み合わせて摂取しても効果がないことが分かった
・今年三月に35億円相当の貴金属が強奪された事件の容疑者がパリで逮捕されていた
・政府は国内総生産の伸び率を1.8%から3.5%に上方修正する
・スバルは"レガシィ"と"インプレッサ"をリコール。約6万7800台(97年-98年製)



2004年07月20日(火) 祝!4周年

今日は彼女と付き合いだして、4年目の記念日らしい。
はい、言われるまで気付きませんでした。
プリン作ってたので、それでごまかせたと思う。
プリンといえば、どうしてもカラメルが美味くできないのです。
水あめ状になってしまって、あのトロッとした食感がなかなか作れないんだよね。
生地は結構いけると思う。カラメルを研究しなければ!

<今日のニュース>
・各地で猛暑。千葉県市原市40度,東京大手町では39.1度を記録
・日本郵政公社は郵便小包(ゆうパック)の料金体制を10月から見直す
・愛媛県西予市で19歳の女性が誘拐目的で車に跳ねられ連れ去られ殺害された
・東京都清瀬市の市立小学校で児童らが同級生に3年にわたり恐喝をし100万円以上を脅し取っていた



2004年07月19日(月) ニュージーランド大使館

ワーキングホリデービザを申請するために、
東京は渋谷にある在日ニュージーランド大使館に行った。
ビザの申請は郵送でも行なえるのだけれども、
大使館がどんなものかも興味があったので、足を運んでみた。
大使館は土日休みなのだが、祝日は日本とは違うらしく、海の日でも開館していた。
事前に問い合わせて良かったよ。
混雑しているのを予想していたのだけど、受け付けに一人女性が居るだけで閑散としていた。
ビザセクションの呼び鈴を鳴らしたら、係りの人が出てきた。
ワーホリビザと告げて書類を提出。書類を確認されて、1週間程度で返送されると言われる。
手続き完了。実にあっけなかった。
館内には、資料コーナーがあって、NZの本が置かれている。
フリーマガジンなんかも置いてあった。
帰りにアンケートに答えて、留学ガイドを頂いた。

☆映画「スチームボーイ」
話題の映画スチーム・ボーイをみてきた。
アニメの質が高いね。制作9年は伊達じゃない(笑
ジブリのラピュタみたいなのを想像していたら、見事に違った。
アニメーション映画から感じられるドロ臭さってのが無くて、スッキリしていたと思う。
以前にみた「イノセンス」とか「パトレイバー・ザ・ムービー3」より爽やかな印象ですね。
ワクワクしながら見れる映画だと思います。
上映終了後、スクリーンを出るときに、「つまらなかった」という男性が居たけど、そういう感想もあるよね。
「アニメ=子供が見るもの」っという先入観がある人もいるし、オタクっぽいと感じる人も多いかもしれない。
さすがにポケモンの映画を見に行くことは抵抗あるけどね。



2004年07月18日(日) ゴミ出しマナー向上プロジェクト、始動

朝。彼女が試験に行くので、駅まで送る。
帰ってきたら、ゴミ集積所に生ゴミが散乱していた。
出かける前はゴミ自体が無かったので、わずか10分程度の間に、ゴミを出した奴がいる。
しかも、出した直後に荒らされている。
片付をしていたら、宅配便の伝票が出てきた、犯人は奥のアパートに住む女だ。
奥のアパートの住人は、すこぶる素行が悪い。
伝票張り出して、首晒しにしてやろうかと考えてしまった。
それはそれで、愚かな行為なので止めるけどね。(以前本気でやろうとして彼女に諭されたこともあったな(^^; )

いままでカメラに収めた、散らかったゴミの写真でA4のチラシを作り、
ゴミ集積所に貼っておいた、効果は期待できないと思うけど。
でも、「ここは監視されてるぞ!」っていうことがアピールできれば成功だ。
少し様子をみて、ポスティングとかも検討しよう。
とにかくアピールすることが大事だ!

☆プール
夕方プールに行った。
ネットで検索したときに、行こうと思っていたプールと違うところを検索していたらしく。
慌ててしまった。調べてた彼女は極度のヘコミ。
で、横浜国際プールってところにいったのだが、これが良い!
先週行った「ふれーゆ」と比べると、値段は同じくらいだけど、込み具合や広さが全然違う!
距離はちょっと遠いけど良いじゃない?
ケガの巧妙だね。来る前は散々彼女を凹ませたのが申し訳ない。ごめんなさい。
また行きたいですね。
こんどは、国際競技上のプールかな?



2004年07月17日(土) 掃除をしたいのだが

前日までは「よし!明日は掃除するぞ!」って思うんだけど、当日になるとやる気がなくなってしまう。
やり始めれば、すぐなんだろうけどな。
やらない理由の一つには自分の物だけじゃないということがあるんだよね。
彼女の物をむやみどかせないのです。
ほら、私は自分のPCディスクが書斎みたいなものだけど、彼女は居間のテーブルしかないものね。
いつも勉強してるし。
と、言っても今のちらかりようは尋常ではない。
近いうちにスッキリさせます。

☆プリン
久しぶりにプリンを作りました。
会心の作!彼女に「モロゾフのプリンみたい!」って言わせる出来でした。
モロゾフってのがなんなのか私には分かりませんが。とにかく良い出来でした。



2004年07月16日(金) 昨日の余韻

出社して、PCを立ち上げた。メーラーは立ち上がらない。
どうやら、まだ復旧してないらしい。
その内、放送が流れて、「一部でメールが使えません」
メールがないと仕事に支障がでるが、致し方ない。
私のPCは昨日の電源落ちで、キーボートの設定が変わってしまったらしい。
なんか違うキーボードとして認識されてるみたいだ。
運用担当の人に来てもらって直してもらった。

☆まろやかカレー
カレーを作ったのだが、クリームと牛乳を入れすぎたためにまろやかになってしまった。香辛料たっぷりだから辛いけどね。

<今日のニュース>
・ロシア,プーチン政権は連邦保安局を省に格上げし,KGBを復活させるとした
・性同一性障害を持ち一定の条件で戸籍上の性を変更できる特例法が施行された
・国交省の検査で三菱ふそうでリコール対象外のバスでもクラッチハウジングが破断していたことが明らかになった



2004年07月15日(木) 騒がしい通り雨

18時を回った頃、雨が降ってきた。
それが、瞬く間に雷を伴う雨となり、豪雨となった。
18時で帰っていたらずぶ濡れだったろうよ。
雷がかなり近くでなってる。
ある瞬間「パチ」っとなり、照明が一瞬切れた。瞬きくらいの時間だった。
でも、パソコンはダメらしい。
電源が落ちてしまった。
建物全体のPCが落ちたらしい、最新のパソコンの中には落ちないのもあったらしいが。
サーバーなんかも落ちたみたいで、担当者は大慌て、突然降って湧いた事故対応。
ネットワークも一部に障害が残ってた、メーラー立ち上がらない。

<今日のニュース>
・年金改革法の条文に記述ミスが40近く見つかった。担当職員を処分
・米国のベーカー駐日大使は治療による来日の場合ジェンキンス氏を即時拘束しないことを示した
・ジャパンドームハウスが発泡スチロール構造の家を開発



2004年07月14日(水) 食事会


会社の外注仲間で軽く飲もうと言っていたら、
皆さん都合が悪く、結局3人になってしまった。
まぁいいか。
で、新しく来た外注さんと女性の外注さんと私の3人で王将に行き、軽く飲んだ。
新しく来た外注さんは歳が近いこともあり、話がはずみました。
楽しい食事会だったす。


<今日のニュース>
・米国防総省は軍の変革・再編で日本政府に内容を提示している。



2004年07月13日(火) 郵便事故未遂

朝、郵便をポストに投函した。
冊子小包の料金着払い。のはずだったのだが、「冊子小包」も「料金着払い」も記入するのを忘れた。
着払いなので切手も貼ってない。戻ってくるのは必至だ。
投函直後に気がついたので、郵便局に問合せた。
電話してから2時間後連絡があって郵便物が見つかったという。
電話で変更は出来ないらしく、一度郵便局に行くことになった。
面倒だけど、自分のミスだ。しょうがない。

郵便局って意外と対応してくれる、数多くの郵便の中から見つけてくれるんだからね。


<今日のニュース>
・新潟、福島で集中豪雨により大規模の洪水災害が発生。1万8千世帯に避難指示勧告
・UFJ銀行と三菱東京銀行が統合交渉を行なっている



2004年07月12日(月) 民主党の勝ち

選挙結果。
民主党が大幅に議席を伸ばした。
自民が掲げていた51議席におよばなく敗北だ。
共産党も大幅に議席を落としている。
他の党はどっこいどっこいかな。

民主党も岡田氏が党首になってイメージが良くなったのかも。
管氏が年金問題で失速しなければ、もっと議席を伸ばせたのかもしれないが、
結果はオーライというところか。

あと、2大政党制に向けて加速したという見方もできます。


<今日のニュース>
・曽我ひとみさんの夫、ジェンキンス氏来日の可能性を示唆
・参議院選挙、民主党躍進、自民党の敗北、連立与党絶対安定多数守る



2004年07月11日(日) プール行列

午後から雷と雨が降っていた、雨が上がってからプールに行った。
ここに来るのは2回目だけれども、駐車場まで凄い列。
みんな雨が上がってから来たのね。
やっとの思いでプールに入ったら、凄い人。芋洗い?
横浜の物価が田舎に比べて高いということを再確認してしまいました。
先月いった銭湯&温水プールは500円だったのに、何時行ってもガラガラ。
今回は銭湯&温水プール&ロッカー&駐車場で1800円、2時間の時間制限付き。稼動率100%
なんで市営なのに高いんだろう?


<今日のニュース>
・参議院選挙が行なわれた
・英国のチャールズ英皇太子はナノテクノロジーで薬害事件が起こる可能性を日曜紙に寄稿した



2004年07月10日(土) 英語の勉強をした

私に今必要なものは、ボキャブラリ。
知識として、単語数を増やすのが、必要と思われる。
単語をしっていれば、意思は伝えることはできると思うので。
で、まずは、身近なもの(家電とは調味料とか)に英語の紙を書いて貼っていく。
洗濯機だったら、WashingMachineという具合に。
少しづつ増やしていくつもり。



2004年07月09日(金) 映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」

ワーホリの話
そろそろビザの申請をしたいと思う。

大使館に行ってみたけど、大使館は土日休みらしい。
祝日は??7月19日は月曜日だけど、海の日。
大使館だけに祝日は本国と同じ可能性もある。
一度、問い合わせてみよう。
ということで、メールを送ってみた。
返事来るかな??

☆映画
ハリーポッターをみました。
確信についているような、ついていないような。
この話はまだまだ続くのか?

<今日のニュース>
・人事院は国家公務員の事実上の横並びの昇級を廃止、査定による昇給を導入する
・仙台市で激しい雷雨、交通機関に大幅な乱れ。遮断機が上がらず大渋滞
・曽我さん一家がインドネシアで1年9ヶ月ぶりに再会した



2004年07月08日(木) サクっとな

帰宅した時には、豹柄のソファーは無くなっていた。
ゴミ集積車は、あの大きさのものを持っていってくれたのだろうか。
それとも粗大ゴミのシール張ってあったのだろうか。
または、たまに走っている粗大ゴミ買取業者が勝手に持っていったのだろうか。
ともあれ、無くなって良かった。

さて、夕飯の準備でキャベツを切っていたら、指を切りました。
トン・トン・トン・トン・サク・トン・トン・トン
左親指の爪ごとサックリ切りました。
血もあまり出てないし、痛みも無い。
流水で洗って、消毒して、バンドエイド貼って、テーピングで固定した。
応急処置としてはこれで良いでしょう。
応急処置というか、これが処置の全てだけど。


<今日のニュース>
・拉致被害者の曽我さんが家族と会うためにインドネシアに出発した
・各地で熱中症による死亡者が多数



2004年07月07日(水) 七夕です。ラッキーセブンです。

ゴミの話
ゴミ集積場に豹柄ソファーが置かれていた。
良く見てはいないけど、粗大ゴミのシールは貼ってないようだ。
明日のごみ収集で持って行ってくれるのだろうか?
恐らく無理だろうな。ゴミ集積場と同じ幅があるんだもんな。
完全に不法投棄だ。

まったく、自分さえよければ良いのか?
ここの住人って頭悪い。所詮はヤンキーだ。
常識が分かる人間はヤンキーにはならないもんな。
なにがダメって、大人になってもヤンキーってことだよ。
10代の頃にヤンキーで、大人になったら、ちゃんとしている人もいるだろうからね。

最近のルールを守らないゴミ捨てを写真に収めているので、
あとで、写真を提示しながら、管理会社に相談しようと思う。


☆お茶の間
テレビを見ていて、ロンドンブーツがやっている、くだらない番組をたまたま見ていたのだが、
司会者が「お茶の間みなさん」という表現を使った。
テレビを見ていればたまに聞く、視聴者を指した表現だが、
この表現は、昭和時代の一家にテレビが1台という時期に生まれた言葉だろうと思う。
当時なら、家族が集まる部屋にテレビがあっただろうから、実に的を得た表現だが、
現在一部屋に1台のテレビがあり、核家族化が進み、家族の枠組みが外れてきている現在では、いまいちピンボケしている気がする。
古き言葉が時代を映しているこのような言葉は、いずれ淘汰されるだろう。個人的には好きな表現なのだが。


<今日のニュース>
・各地で猛暑。東京では最高気温34.3度と今年一番の暑さを観測した
・目の治療のため来日していたイラク人少年モハマド君が帰国の途についた



2004年07月06日(火) 神奈川パスポートセンター

定時で上がって、パスポートを受け取りに行こう。
収入印紙が必要なので、事前に購入しておこうと思い仕事場の近くにある行政センターに行った。
だが、扱ってなかった。
親切な係りの人が何処かで購入できないかをパスポートセンターの人に聞いてくれた。

パスポートセンターの解答は「ありません」。んな馬鹿な、横浜市には38箇所販売所があるはずだぞ。
それをきっぱり「ありません。こちらに来て買って下さい」と申されるとは。
行政センターの人が気を利かせて、交付は何時までやっているかと聞いてくれたら「16:30まで」との解答。
交付に限り火曜・水曜は18:30までの筈だが。それを伝えると、「”火曜”に限り18:30まで」と言ってきた。
もう良いです。自分でなんとかします。パスポートセンターに勤めているのに営業時間も知らないとは。That's お役所仕事!!
行政センターの親切な人、お手数かけました。ありがとうございました。

定時後、駅まで走って電車に乗り、関内駅からダッシュ。
交付所に15分前についてなんとか余裕ができた。
交付はスグに行なわれ、センターのロビーでハニカミながら、しばしパスポートを眺めてた。

次はビザだ!

<今日のニュース>
・大相撲名古屋場所で高見盛が珍しい決まり手「後ろもたれ」で追風海に勝利
・新潟県三条市で小学生が同級生児童に包丁で切りつけケガを負わせた



2004年07月05日(月) 復活!今日のニュース!!

ニッキを付けているサイトには何処から飛んで来たかが分かる、アクセスログがついている。
半数が、以前まで続けていた今日のニュースをキーワードにして検索されていることが分かった。
そこで、今日のニュースを復活してみることにした。

☆ふと思った
今日の朝飯ってサラダ食ったっけ?
鮭、納豆、ごはん、味噌汁、牛乳、ヨーグルトは食べた気がする。サラダ食ったっけかな?


<今日のニュース>
・厚生労働省の雇用調査で3社に1社はフリーターを雇いたくないとの解答をした
・PTSD診断の半分が基準を満たしていないことが、学会合同調査で分かった
・小泉内閣の支持率が40.7%。発足以来最低。不支持は43.4%で上昇。



2004年07月04日(日) 眼科

横浜駅から繋がっているスカイビルに入っている、「スカイビル眼科」に行った。
眼科に行くのは小学生以来。
行ってみたら診療所という雰囲気ではなく、メガネ店の延長か?っていう感じを受けた。
受付の美人さんにインターネットで予約したことを告げると、そのまま待たされて、ほどなくして、診察券を作られた。
ちょっと待つと奥に通されて、目の検査、いろいろ検査されて分かったことは、目が良いということ。
左が1.2〜1.5、右が1.5以上というとこだった。
先生曰く「一日中パソコンをいじっている仕事なので、逆にこの視力が仇となり、目が疲れてしまう」
また、遠視の携行があるので、近い所をみると余計に疲れる。
まぶたの裏に炎症があり、これがゴロゴロしている原因だったようだ。
あと、目のなかなにマツゲが入っていた。何時入ったかは分からないが、これも目の不快感の原因になるという。
目の乾きを抑える薬と、炎症を抑える薬を処方してもらった。どちらも点眼薬だ。
”ヒアレイン0.1”と”リボスチン点眼液0.025%”
先生は、「今は若さでカバーしているが、10年後はピント調整が上手く行かなくなり、メガネをかけるようになるかも」と。
メガネか。面倒だ。ブルーベーリージュース飲むようにしよ。。。

☆トスカーナの休日
そのまま彼女と待ち合わせて、映画を見る。
ディアフタートゥモローを見ようとしたけど、時間が早いトスカーナの休日にした。
テーマは「家」、離婚して家と家族を失った女性がイタリアで再び「家」と「家族」を手に入れる。
家族の形、家の有り方。非常に興味深い映画だった。
凄いアクションと目を見張るCGでは表せない温かみがある映画だったと思う。
たまにはこういう爽やかな映画も見たほうがいいね。



2004年07月03日(土) ふとんからでたのは

午前中いっぱい布団の中ですごした。
どこにも行かずごろごろした1日だった。
空手の稽古には行ったけどね。



2004年07月01日(木) おから料理

おからがまだ残っているので、ちょっと炒めてみることにした。
ニンジンとタマネギとチーズを細かく切っている。
切っている最中に「タマネギとチーズは違うだろな」と確信したが、他に入れるものがなかったので、いれた。
まず、野菜とチーズを炒める。それからおからを入れる。
砂糖、酒、醤油、みりんで味付けをした。
少々香ばしいが、食べられなくはない。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加