灰色の日記 〜秩序の無い現代にドロップキック!

2003年09月30日(火) トロン再び

OS「トロン」の開発者である坂村教授が、トロンを元にしたAV機器向けの新しいOSを、MicroSoft社と共同で開発するという。
プロジェクトXで知ったのだが、このOSは坂村教授等が国内外のメーカーと共同開発していた、フリーの基本ソフト。
しかし、アメリカの政策でトロンがPC用OSから淘汰された。だが、トロンは携帯や自動車制御のOSとして復活を果たし、世界で一番使われているOSになった。
で、「T─エンジンフォーラム」ってのを立ち上げてMSと共同でOSを作る。
他に、NECや東芝、日立なんかも参加してるようだ。

おそらく目玉になるのはネットワーク機能だろうね。携帯やインターネットから簡単に操作が出来るとかね。既に出来るけど、もっと一般家電の基本機能としてできるようになるんだな。
あと、公渡辰望霾鹵舎・・佞韻蕕譴董△修海・藾犧遒任るとぁν。x渡辰K・薛迴粤が付くとか。
便利になれば弊害も出てくる法整備も含めてそっちの方が心配。

<英語でタイトル>
Toron for the second time.

<英語で一場面>
Nancy! Have a look this display!



2003年09月29日(月) 歯が痛いときがある

去年治療した奥歯がときどき痛む。
痛いときは大抵何かが挟まっているんだけど、最近挟まる頻度が高くなってきた。
どうも歯肉が盛り上がっている感じがする。歯肉炎?
こんど、歯医者に行こう。
去年行っていた横浜の大きなビルの歯医者はどうも信用できない。
会社近くの評判の良い歯医者に行こうと思う。
今の対策として糸楊枝を買ってみた。
使った感想はなかなか面白い。


<英語でタイトル>
I have a toohtache in that case.



2003年09月28日(日) Zガンダムだ!

友人宅に一泊し、そのまま昼までごろごろ。
昼飯に彼の行きつけの回転すしに行くことになった。
開店前に行ってしまい、近くのゲーセンで時間つぶし。
そこには、「Zガンダム エゥーゴ VS ティターンズ」があった。
新作だけに、人だかりはあったが友人とタッグを組んで見知らぬ猛者と対戦してみた。
惨敗。まぁ、これからちょくちょくお世話になりまっせ!

寿司は99円とトロが美味かった。
全体的に味がよくて、値段が抑えめ。変なネタが回っていないので高級感があったしね。
寿司のあとは、漫画喫茶に行く。
友人宅で読んだジャンプに「プリティフェイス」という漫画が妙に面白くて、最初から全部読みたくなった。
しかし、そこの漫画喫茶にはなぜか5巻しか無く、ちょっと残念。
ストーンオーシャンを読んでました。

<英語でタイトル>
It's Z-GANDAM!



2003年09月27日(土) 今日は土曜日ですが休日出勤です

休暇の調整で今日が振り替え出勤。長期休暇を実現するためにはしょうがないことなのだ。
しかし、タイミングが悪い。空手の昇級審査の日で、私には関係ないのだが次回昇級審査を受けるかもしれないので、できれば稽古に参加したかったのだ。
なにはなくても仕事優先ですね。
で、彼女も家に戻らないということなので、久しぶりに友人宅にお邪魔して、軽く飲もうかね。

<英語でタイトル>
Today is staday but Working on a holiday



2003年09月26日(金) 不法投棄の末路。ゴミの規定

区の広報紙を見ていたら、不法投棄に関する事柄が書いてあった。

・自分の敷地内に不法投棄されたゴミはその土地の所有者が処分すること。
・土地の所有者は不法投棄されないよう、囲いを作る等の処置を取ることが望ましい。

不法投棄する人が一番悪いが不法投棄させる環境を作る方にも問題がある、と言いたいのね。
市が処理するのが良いとは思うけど、そんなことやってたら、予算なんてあっというまに無くなっちゃうよね。我々の血税をくだらないことには使って欲しくない。
北海道と東北かで、大量の古タイヤが不法投棄されて近隣住民が困っているってニュースを見たことがある。
林の中にあって、上からじゃないと分からないように捨ててあった。
処理費用が億単位でかかるため土地の所有者や自治体も処理できないでいる。
こんなことするクズが日本にいることが情けないです。

最近ゴミを捨てる奴を見ると無性に腹が立つ。
あと、歩きタバコと禁煙場所での喫煙も同上。

<英語でタイトル>
The end of unlawful dumping. and The rule of garbage.



2003年09月25日(木) 派閥石原。

石原都知事の3男が次期総選挙に出馬するらしい。
都知事曰く「いちばん向いている」らしい。
因みに国交通大臣の石原さんは「反対だ、しかし、責任がある仕事を任せられる」とコメント。
彼が出馬する選挙区は有力候補が多くいるらしいからね、私は誰一人として分からなかったが。

やっぱ、石原家は名門なんだね。
アメリカでいうところのブッシュ家とかフランクリン家とか?
(実はよく分かってません)

<英語でタイトル>
Ishihara's Faction



2003年09月24日(水) 注目すべきは国土交通省

小泉内閣の内閣改造があった。
扇さんが下ろされて、新たに石原さん。
が、公団民営化の中核を担う人物が敵の家城の長になっちまった。
こりゃ面白いことになりそうな容。
まずは就任早々、公団の悪しき総裁を更迭してもらいたいね。
民営化になれば料金が安くなるかな〜。

<英語でタイトル>
noteworthy for national land transport ministry

国土交通省を直訳してみました。自信はない。



2003年09月23日(火) またゴミの話

車を出そうと外に出ると、ゴミ集積場に傘立てが、傘とともに捨ててあった。
今日は可燃物の日だろう?ゴミの日を守れ!
他に子供用のプールが折りたたみもせずに捨ててあった。
どこかで見たなと思ったら、A棟の202号か203号の前に乾してあった物だ。
となると、傘立ても同一犯の可能性が高い。
引っ越すのかな?だったらさっさと引っ越してくれ。但し、ゴミは正規に処分してくれ。


<英語でタイトル>
again, garbage dump topic



2003年09月22日(月) 放置自転車

駅への近道に自転車が放置してあった。
道を塞ぐ形で転がってたので、蹴飛ばして道の外へ追いやる。
溜息を1つ。
改めて見るとアパート周辺はゴミが散らかっている。
ゴミ拾いでもしようかとも思ったが・・・気が進まない。

<英語でタイトル>
an illegally parked bicycle.



2003年09月21日(日) 勉強をしようかな

そろそろ、基本情報処理の勉強を本格的に始めなければ。
そう思い過去問題に取り掛かる。
・・・難しい。こんなに難しかったかぁ!?

気分転換に図書館に本を返しに行き、
帰ってきてまた問題に取り掛かる。
いっぱい勉強したつもり。



2003年09月20日(土) 一人遊び。インベータ遊び。

映画を見た。
トゥームレイダー2。公開初日っす。
映画館は雨のせいか、6、7割程度の入り。
ターミネーター3(公開3墻目くらい)では9割以上の入りだったのにね。
内容は、前作同様アクション主体のゲーム感覚ストーリー。
面白かった。けど、前作の方が楽しめたような気がした。

映画とは関係の無い部分で・・・。
席に着くと、後ろからキツイ香水の臭いがしてきた。
彼女に席を替わってもらい一安心していると、今度は隣にタバコくさいおばさんが・・・。
ゲンナリっす。

そのご、彼女はライブを観に新宿へ。
私は、残りゲーセン→漫画喫茶と遊んでました。
漫画喫茶でPS2のスペースインベーダをやったんだけど、
これハマルは。単純なだけに面白い。難しい。

<英語でタイトル>
Play to oneself and Play to Inveder.



2003年09月19日(金) 通達。弁当値上がり。

定時後。
いつものように残業していると、課長がやってきた。
「NEMOさん。申し訳ない話なんですが・・・」
な、なんだ。クビか!クビなのか?
実際そこまで頭回ってないのですが(笑
「10月から協力員の弁当が値上がりします」
ふへ?値上がりっすか。150円も!?
話を聞くと、弁当代には材料費と加工費ってのがあって、
加工費は派遣先の会社が負担していたとのこと。
で、10月からは加工費も払えとコンチキショーと総務が行ってきたのだ。
そうすると一食が約450円になるのか。
コンビニ弁当より安いし日替わりだからいいとするしかないね。

弁当作って持って行くかぁ。
誰が作るのだ?
手製弁当と言えば昔は憧れたものだ。
昼休みに弁当箱あけると、ご飯の上のそぼろがハート型になってて、
恥ずかしいものだから私はヒックリ返して食べる。
同僚に見られて「ごちそうさま」とか言われたりね。
机の上に空の弁当箱を置いておいたら、女子社員が気を利かせて洗ってくれちゃって、
気づかず家に持って帰ったら奥さんに「お弁当誰に上げたの!?キー」なんて怒られて、
「今日のエビフライ美味しかったよ」って誉めたつもりが、今日のおかずはカラアゲだったりして、また怒られるとか。
・・・・メロドラマかい。
題名は「丸の内。新婚係長の、よっ!おつかれさん!社内畝の変」ってのでいいでしょう。


<英語でタイトル>
Notification. Raise The price of lunch.



2003年09月18日(木) ふと思ったこと

一人でネットをしていて、彼女HPからリンクをたどってまわってみた。
とあるサイトの日記をみて目を奪われる。

日記というものは改まって書くものではないと考えているので、
その人の性格や暮らしぶりが伺え知れるものだと思う。
その人の日記は知性にあふれているように感じた。
日記の内容はごくありふれたものなのだが文章に気品を感じる。
もしかしたありふれた文章かもしれない。
しかし会ったことはないが、話だけを聞いて私の中にその人物像が確立されている結果、気品に満ちた文章と感じるのかもしれない。
理由はどうあれ、私の中で作り上げられた人物像が奏でる日常秘話は妖美な輝きを放っているのであった。

最近考えるのだが、私は年上とりわけ10歳くらいの男性・女性に一種の憧れを抱いているのかもしれない。ただ一部の人間には侮蔑念を持っているのも確かだ。
バブル期に青春時代をすごした人間に対する嫉妬が無いわけでもない。
「バブル時代に入社した人間は・・・」という話も良く聞く。ミスを時代で片付けられてしまうのは残念でならないが、一般に苦労を知らない世代と位置付けられているようだ。
出所はわからないが、バブル崩壊後の就職難に入社した人間は得てして現状を維持しようとする、つまりサービス残業を多くやる傾向があるらしい。というデータを見たことがある。それがいいことかどうかは知らないが。
この続きは、またの機会に書きたいと思う。思いつきだけどね。


一つ加えておくと恋人はまた別次元の話になる。
変な格好で寝息を立てている年上の彼女をみてたら考えてしまった。
・・・布団からはみ出てるぞ。



<英語でタイトル>
It considered suddenly.



2003年09月17日(水) 隠れペプシ

スーパーに行ったらペプシがあったので即購入。4本。
カラテに行って、帰りにサンクスに寄ったらここにもあった。3本購入。
でも、新キャラは1つだけ・・・・なんだよ!このしうち!

飲んで帰ってきた彼女がペプシが増えていることに気づいた。
しかし、酔っているのを良いことに増えていないと言い張ってみた。

<英語でタイトル>
hides PEPUSHI.



2003年09月16日(火) 食欲が無い。もし、コロッケしか受け付けない体になったら・・・天国

朝。体重を量ると痩せていた。
昨日ヘルシーフードだったからだろうけど、どうも体調が優れない。
眠い。
彼女が作ってくれた朝食も残してしまった。
その後気が付いたら寝てた。
出勤途中に味噌汁の具がなんだったか考えてしまった。思い出せない。
昼休みに「大根」だったかもと結論を出した。おそらく正解。

夕方思い出したんだけど、悪い夢をみていたような気がする。
  私が運転する車に女の子が乗っていて、
  私がセブンイレブンで買物をしている間に携帯を取られてた。
  私が運転席に戻ると・を向けられてて。
ここで目が覚めた。
なんなんだ?

☆仕事の話
マイクソソフトのFrontPageを使う機会があった。
んなクソみたいなソフトをつかうんすかぁ?って感じだったんだけど、
私が以前に使っていたVer2.xより格段に性能が上がっていた。
これなら使えるかもね。


<英語でタイトル>
I have no apetite. If only a croquette is eaten.... Very nice!



2003年09月15日(月) ララァ・・・君は・・・

中央図書館 → 金券ショップ → 紀伊国屋書店 → 有隣堂書店 → レストラン → ビデオレンタル
一日の足取りでした。
鞄の中には、本9冊、DVD1枚、ペプシ1本
5kgはあるね(^^;

ペプシのボトルキャップでまたララァがでた。4人目。

DVDは「ブリジット・ジョーンズの日記」を見た。
最初は「You got mail」が見たかったけど、DVDがなかったのでやめた。
主人公がジャケットと余りに違うのにちょっとゲンナリ。
ジャケットの写真が可愛すぎたのかもね。
内容は男に振り回せれる女の悲劇って感じかも。
でも、最後はチャントハッピーエンドなので良かった。
雪の降る中、街中を下着姿で叫びながら駆け回るのは切ないというよりもファンキーだが。
ちなみにこの映画はイギリス映画。
気のせいかも知れないが、アメリカ映画よりヒアリングが出来たような気がする。


<英語でタイトル>
Lalar... You...



2003年09月14日(日) オール明け

午前5時過ぎにカラオケ屋の外にでた。
結構明るい。
その後近くのファミレスに行く。
そこで4時間位会談。
9時過ぎたら駅に移動して解散。
首都圏組みは残って本・CDの買物を楽しんだとさ。

彼女に最寄駅まで迎えに来てもらって帰宅。
ちょっと横になるつもりが爆睡。5時間位寝てしまった。
起床後なんとなく気分が悪い。
裸で寝てたから?
で、夜も爆睡してしまった。


<英語でタイトル>
All night daybreak.



2003年09月13日(土) 同級生と飲み会を

新宿で飲み会を開催。
首都圏の3人と田舎からも3人を呼び寄せて6人の宴。
なかなか会えない人もいるし、楽しい会になりました。
皆さんの近況も聞けて、彼女ができたり別れたり。
青春ですなぁ。
カラオケやでオール。
久しぶりのオールですね。
不思議と眠くない。本当不思議だ。

カラオケで「失恋レストラン」を歌ってみた。
私はギャグのつもりだったのだが、何か空気が重い気がする。
一番も歌わぬまま演奏停止。
2曲目にチャゲアスの「僕はこの瞳で嘘をつく」なんとか盛り上がってくれた(^^; フー


<英語でタイトル>
It drinking party with a classmate.



2003年09月12日(金) カビキラー

お風呂場にカビにカビキラーを吹きかけてみた。
ゴム部分なんかは真っ白になったりして、効果絶大!
でも、一番酷かったところは2度吹きかけたにも関わらず20%くらい残ってしまった。
根が深いのね。


<英語でタイトル>
Mold Killer.



2003年09月11日(木) あ゛じぃー 熱帯夜協奏曲

9月も中版になろうかというのにこの暑さ。
昼間はクーラーの効いたオフィスだからさほど感じないのだが、
夜はムリ!暑い!
8月は1、2回しかクーラー使わなかったのだが、ここ最近は使いまくっている。
寝れやしない!!

そういや昨日は空が光っていたね。
カミナリみたいだったけど局地的すぎね?


9.11
米国の同時多発テロから今日でまる2年。
日本にいながら恐怖した覚えがあるが、最近ではその記憶も薄らいできている。
この2年間で2つの大きな戦争があったが、まだテロは続いている。
いつまで続くのだろう。



2003年09月10日(水) 社長と飲み会

社長に呼び出された。
久しぶりにマネージャーを含めた飲み会になった。

帰り際社長がいないスキに、マネージャーにワーホリのことを話してみた。
「直接社長に言え」
むずかしいっす。



2003年09月09日(火) ボトルキャップ in ペプシコーラ

ペプシコーラを買うと、ガンガムのボトルキャップがついてくる。
この間の日曜にスーパーでたまたま買ったらハマリました。
彼女と二人でせっせと集めてます。
家にはまだ飲まれていないペプシが沢山あったり、なかったり。



2003年09月08日(月) 悪役みたい

☆カラテの日
今日は支部長ではなく指導員が稽古をつけてくれた。
稽古が終わった後に支部長が来て護身術の簡単なデモをやってくれた。
支部長に「ちょっと腕を掴んでみて」といわれ掴むと・・・・
関節をひねられて、小手先で踊らされてしまった。
まじで痛いからまげられた方向に倒れるしかない。
あっちにバタバタ、こっちにバタバタ。
私が、自分より小さい支部長に簡単に倒され悶絶しているのを、見学にきていた女性が唖然として見ていた。
しかし・・・マジで痛かった。その後10くらい手に力が入らなかったし。



2003年09月07日(日) 横浜温泉

久しぶりに銭湯に行こう!
ネットで調べたら幾つか候補が上がりました。
で、今回は横浜温泉に決定!

「チャレンジャー」っていう風呂屋にしては珍しい名前。
規模は小さいけど、正真正銘の温泉らしいです。
循環式らしいのがチト残念。

久しぶりの風呂は気持ちがよかったス。



2003年09月06日(土) しゃっしゃっしゃっ

法律上では彼女の車の車検。
朝、お店に乗って行き
夕方、には終わっているシステム。

乗っていったは良いが、台車がない。
家に帰るのも面倒なので映画でも見に行こうか。
交通がイマイチ悪いのをブツブツ言いながら映画館へ
その前に腹ごしらえ。
彼女はちゃっかりスタレビの取っていました。
私も強制同行らしい。

で、映画。「英雄(HERO)」を見ましたが。
いまいち中国が好きではない私は、ふう〜んって程度の感想。
まぁまぁじゃん。

夕方車検は無事終わり。
アルト君は生まれ変わって帰ってきました。



2003年09月05日(金) しぶしぶ納付。国民税金(年金)・・・・

昼休み銀行に行き2年分の国民年金を払ってきた。
かき集めたなけなしの金。
虚しいよね。税金払うために働いてるようなものだもの。
今後、年金の納付額が大きくなるんだろ?
で、支給額が下がるってか?
フザケルナ。


私も晴れて優良国民になった訳でして。
それじゃあ、言わせて頂きます。

おい!国民年金納めていない愚民ども!
国民の義務を果たせ!文句を言うのは、やることやってからだ!!
さっさと払いやがれ!
差し押さえ!差し押さえ!差し押さえ!差し押さえ!

失礼しました m(__)m
書いてて寂しくなりました。



2003年09月04日(木) フリーター急増中!

--- Yhoo!Japan Newsより抜粋 ---
内閣府がまとめた03年版の国民生活白書は「15〜34歳の若年(学生と主婦を除く)のうち、パート・アルバイト(派遣などを含む)
及び働く意志のある無職の人」としている。(毎日新聞)[9月5日3時2分更新]

派遣社員もフリーターに含まれてしまうのですね。
派遣にもいろいろあると思うのよ。
コンパニオンやイベントガールは、フリーターと同じ扱いでいいと思うけど、専門職や技術職はハッキリ言ってアルバイトとは訳が違うよね。
派遣社員も所得税・厚生年金とか払ってるんだよね?それを言ったらキリが無いので、一括りにしてるのだろうけど。
「15〜34歳の若年」つまり34歳までは日本国が認める若者なんだね。
「(学生と主婦を除く)」但し、15〜34歳の人でも学生・主婦は若者ではありません。
なんのこっちゃ。

今回の総裁選で小泉首相が若者の雇用問題の改善を公約に掲げている。
若者の雇用が改善されれば経済効果をはじめ、国民年金納付率の向上、犯罪防止などに繋がるとしている。
具体的な方法として、若者向けのハローワークを設置し、フリーターを試験的に雇用した企業に国が補助をする。といった内容。はたしてこれは効果があるのか?
上で派遣もフリーターとしているってことは、派遣社員を使っている企業は補助の対象になるの?

派遣で思い出したけど、4コマ漫画で「派遣社員○○菊次郎」ってのがあったよね。(題名間違ってるかも)集めようか迷っている漫画なのだ。
対抗馬で「花ざかり課長様」っていうのもある。「私のかわいい上司様」も面白かったな!
4コマと言えば、みずしな孝之だよね。「戦えアナウンサー」が面白い!
切実に願うのは「てんとり虫のサンバ」の2巻。
4コマってそう同じシリーズが長く続かないんだよね。

小泉首相には再選してもらいたいですね。
数年でコロコロ政策転換されるのは嫌です。
もちろん結果を残すことが前程だけど。
最初の元気が無いよね小泉さん。あれは単なるパフォーマンスだったのか?



2003年09月03日(水) 電車が止まると・・・止まる!

残業のためカラテに行けなくなった。
なんでカラテの日に残業になるの!?
で、帰ろうと思ったら今度は電車が止まってる。
後で聞いた話だが、埼玉・東京は雷が凄かったらしい。
そのせいで電車がストップか・・・
つーか神奈川は晴れてるんだから途中で折り返り運転でもしろよ!
雷ごときで電車を止めるな!
アナウンスで京急電鉄に乗り換えろと言っていたので、10分くらい歩いて京急に乗って帰ったら、余計時間がかかった。
通常40分で通勤できるところを1時間30分かかったことになる。

いつに無く機嫌の悪い夜でした。



2003年09月02日(火) 年金は税金税金税金

免税してくれ!!
区役所の年金課に電話した見たら、社会保険事務所に電話しろと言われた。
プチたらい回し。

で、社会保険事務所。
生まれてこの方年金なんて払ったこと無いオレ。
すでに、時効で支払いできない年金も発生しているらしい。
ま、いっか。
担当のネーチャンに一括で払う旨を伝える。
今年度分の9月以降に関しては今月中に払えば少し割引になるらしい。
一度払いはじめたら年金スパイラル、一生払い続けるしかない。
国民の義務とはいえ、薄給の私にはちときつい。
最低でも25年は収めないと年金を給付されないらしい。
約50歳か、ナイスミドルな年金納付者だね。
そもそも、厚生年金でないのが痛い。
もっと福利厚生の整った会・・・オット!それは言わない約束だろジョニー?
最近贅沢しすぎてるよな。生活水準少し落とすか。
↑彼女に「これ以上何処を落とすのよ!」と言われそうだ(^^;。



2003年09月01日(月) 今日から9月。てっぱんやき

☆通勤
定期が無い!家に置いてきたらしい。
スイカで入る。
今日から学生がワンサカ出てくるのね。
ハー。座れない日々が続くのか。

☆残業
今日は空手の日だというのにいつもり多く残業するハメに。

☆本屋
VBの本を注文するために本屋に行った。
注文したけど、レジの兄ちゃんが不甲斐ないのであとでキャンセルしよう。
いつ頃入るか、明確な答えが欲しかった。
というこで、ネットから有隣堂に発注しました。
あと、国民年金に関する本を買った。
ちゃんと払った方がいいのかなぁ?

政府はまた給付開始年齢をさらに上げようとしてるんだろ?
定年退職後から年金給付までの空白の期間はどうやって生活するのかな。
こんなご時世退職金なんてあてにできないし。
しかも給付額をカットするとか。
さらに、払った額給付されないとと分かると払う気なくすよね。
月額13000円はやっぱり大変。
でも、公的年金を貰えないのも不安。
そもそも、年金制度が複雑すぎるんだよ。
年金の制度自体が不透明だから漠然とした不安が生まれる。
すると支払いを渋りたくなる。
国の年金は税金と思って払った方がいいのかね。


 < 過去  INDEX  未来 >


NEMO [MAIL]

My追加