TOM's Diary
DiaryINDEX|前日のDiary|翌日のDiary
親に相談に乗ってもらえなかった? もちろんそんなのは、きっかけにはなるかと思うけど、 ホントの理由じゃないでしょう。 親を困らせてやるのに他人の命を奪うなんて いったいどういう料簡なのだろう。 まったく、呆れてしまう。
ところで最近、相談ってなんなのかみんなわかっているのだろうか。 辞書を調べると、物事を決めるために他人の意見を聞いたり、話し合ったりすること、と書かれている。 その通りだ。私の思っている通りだ。
相談しろと言っても相談してこないスタッフがいる。 相談してこないと言うことはなにも悩むことなく 淡々と作業が進められているのだろうと思うと、 いつまでたっても成果物が上がってこない。 どういうことかと思って、様子を見ると、悩んでいる。 相談に乗ろうか?と聞くと「いえ、まだその段階に なっていません」
意味がわからない。 一言相談してもらえれば1日で終わる仕事を1週間も 悩み続けていそうな勢いだ。時間が命のこのご時勢、 悩む時間なんか無くしてもらいたい。こっちも切羽 詰まっている。結局出てきた成果物は作り直しだ。
相談すればすぐできたはずだ、と言うと「相談はしました」と 言う。場合によっては、なのに無視されたとまで言われてしまう。 確かに一度報告はあったなと思って、そのことかと聞くと 「そうだ」と言う。もちろん、こちらから聞いたから出てきた 報告だ。それを相談だと思っているらしい。 相談と言っても、「例の件ですが、ここまで進捗しています。 今、この部分でつっかえていますが、あの資料を調べて いるので、いつまでには終わらせます」と言う内容だ。 どこにも相談の要素が入っていない。
それが相談か? 当の本人はほかのスタッフに「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)が 大事だ!」と言っている。なのに、報告と連絡と相談の意味、違いを まったく理解していない。
プライドが高いのだろう。 あるいは傷ついたりするのが嫌いなのだろう。 相談して意見を貰うことを恥だと思っているのだろう。
そこまではいい。 だが、相談もしていないのに、「相談したのに無視した」なんて 言わないで欲しい。こっちが傷ついてしまう。
|