TOM's Diary
DiaryINDEX|前日のDiary|翌日のDiary
3年間使い込んだ自分のPCのキーボードをまじまじと眺めてみる。
IとKの刻印が消えている。 Nは右下が欠けている。
さらによく見ると、NJKのキートップには爪で激しく叩かれたかのような 傷が無数についており、スペース、UIOJKAFのキートップは磨り減って テカテカに光っている。ENTERもテカテカだ。
上記のうちAとF以外、ENTERキーとNJKUIOは右手の担当だ。 スペースキーも右手の担当部分がテカテカだ。 左手担当のAとFは、Aはさすがに使用頻度が高いからだろうし、Fはホーム ポジションである。それを除くと右手の担当部分が圧倒的に磨り減っている ことが良くわかる。 それだけ右手は力強くキーインしているということに違いない。
もっとよく見るとBackSpaceのキートップもテカテカになっている。 これは、いかに入力ミスが多いかを物語っているのかもしれない。
少し気になってとなりの後輩のPCを眺めると、BackSpaceは私のものより テカテカと輝いている。しかし、他のキーは全体に満遍なく光っている。 しかも文字が消えているところなどまったくない。 驚いたのはスペースキーだ。右手担当部分はほとんど磨り減っていない。 むしろ、左手担当部分の方がテカテカだ。
そうなると向かいの席のPCはどうだろうかと気になる。 まったく磨り減っていない。 そうか、彼は今年新品を支給されたばかりだった。
少し歩き回ってみんなのPCを見てみる。磨り減り方は人それぞれだ。 まぁ、当たり前のことなんだが、それにしても仕事中にこんなことを している私っていったい・・・
新聞記事にTBSの株を楽天が秘密裏に大量取得し、経営統合を望むことは 日本的な経営には合わず、企業価値を下げると、第三者機関の意見が書かれていた。
まったく、客観性のかけらもない発言だ。 ならば、日本的な経営は企業価値をあげるのか? アメリカ的な経営は企業価値を下げるのか?
国内の一部の人は、その通りだと思うだろうが、国内の別の 立場の人はまったく正反対のことを思うだろう。 また、海外から見たら反発を招くことは間違いない。 こんなものは主観以外のなにものでもない。
第三者機関と言うのはデータだけに基づき客観的な判断を行うべきであり 主観を交えた意見など出してしまって恥ずかしくないのか?
国際化だのなんだのといわれている時代に、そういうことを基準に 企業価値が上がるだの下がるだの、まったくセンスのない人の 発言としか言いようがない。
第三者機関だと言うからにはもっと客観的事実にのみ基づいた 意見を出すべきである。
首相が靖国に行った事でまたまたお隣の国が騒いでいる。 いや、国内もかな?
お隣の国の主張を要約すると 「軍国主義の復活につながる」 と言うことらしい。 これについて、いろいろ言いたいことはあるが、ちょっと素朴な疑問を・・・
「軍国主義の復活」って、小泉さんは「もう、二度と戦争はしません」と 誓いに行っているのであって、どの辺に軍国主義復活の兆しが見えるので しょうか?
A級戦犯だのなんだのと、日本国民がきちんと教育を受けていないことを いいことに、言いがかりを付けてくるのもいいですが、まず、この素朴な 疑問について納得が行くように説明していただきたい>お隣の国のみなさん。
それから、そろそろあの時代のことについてきちんと国民に教育をする 時期が来ているんではないでしょうか?>日本の政治家のみなさん。
我がDiaryに飛んでくる人の多くは検索エンジンからやってくる。 実に様々なキーワードで飛んでくる。
過去1ヶ月の内代表的なものだけでも・・・ ジョーモンタナや、おもちゃ、偽札、ハップル宇宙望遠鏡、特許庁、 平和を乱した罪、スーパーカー、室温、小物入れ、05、料理、契約、 ジョージ・ハーバード・ウォーカー・ブッシュ、スーパーカー消しゴム アルファード、エルグランド、PTクルーザー などなどなど・・・あげていったら切が無い。
それだけテーマの統一性もなく様々なことを書いていると言う事だろう。
さて、そんななかで一番多いのは我が愛車アルファードではなく、 かみさんの車PTクルーザーである。 かみさんの車のことはそんなにネタにはしていないつもりなのだが、 PTクルーザーで検索してくる人の半数以上はPTクルーザーと 車速パルスの両方で検索している。
PTクルーザーで車速パルスを取るには、ディーラーに行って専用の ケーブルを取り付けてもらうのが一番簡単だと思う。
かみさんの車も購入時に担当営業に「カーナビを付けたい」と言ったら 近所の安いカーショップを紹介してもらい(挙句に○○さんの紹介なら とさらに値引きしてもらった)、車速パルスのケーブルもカーナビ本体を 取り付けるシート下まで引き回した状態で納車してくれた。 ケーブルの価格は覚えていないが数千円(工賃込み?)だったと思う。
数千円がもったいない!と言う人ももしかしたらいるかもしれない。 その場合は、今のところ私のHPに来ても残念ながら別の方法を 私は知らない。 もし要望が多ければかみさんのクルマのケーブルがどこから出ているか 調べることはできると思うが、別のHPを探して頂いたほうが早いかな?
ただ、せっかく専用のケーブルが売られているのだから多少高くても それを購入するのがベストかと思う。
・・・ええと、PTクルーザーの車速パルスについて調べたくて我がDiary にこられた方、あまり参考にならない話ですみません。
三鷹とは長い付き合いである。 学生時代に旧友との飲み会で訪れたのが最初で、 その後就職してからはほぼ毎日三鷹に通っていた。
15年以上の付き合いである。 初めて訪れた三鷹と現在の三鷹は、あまり変わっていない ように思える。いや、実際はかなり変わっているはずだ。
たとえば会社の近所はここ1、2年だけで大きなマンションが 何件も建設され、東八道路周辺もだいぶ整備されてきている。 三鷹の駅前も再開発が着実に進んでおり今も工事が続いている。
だが、大きく変化しているように感じないのは小さな変化の積み 重ねだからであろう。小さな変化だが、確実に街は便利になって きたことは間違いない。基本的に都会好きな私は、少しづつだが 確実に変化していく三鷹が結構気に入っていた。
そんな三鷹とおさらばする日が来てしまった。 来週から勤務地が変わることになったのだ。転勤ではない。 部署が丸ごと別の場所へと移動することになったのだ。 新天地は東京の西の外れである。 周辺の環境は三鷹より良いと思われるが、やはり慣れ親しんだ 三鷹を離れるのはとても残念である。
できることならこのままずっと三鷹勤務を続けたかったのだが・・・
|