書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

明け方のつぶやき - 2010年08月26日(木)

草なぎとユースケサンタマリアの「ぷっすま」は面白くて大好きな番組です。
テレビ界、唯一の良心だ!!

そんな草なぎさんが「スカルプD」のCMに出てて、びっくりした。
二度見しちゃったよ。

と、いうのも、旦那と「草なぎ、絶対髪の量増えたよね」とか「そういや、宮迫も増えたね。もしや草なぎもスカルプDやってるのかもよ?」と話してて

でも、ジャニーズの草なぎが、スカルプDのCMに出ることはないだろうね!っていう話をつい最近したばかりだった。

そんな中、昨日、草なぎさんが育毛のスカルプDのヘアワックスのCMに出てるのを見てすごい衝撃だった。

いいと思う。そういう所が草なぎさんのいいところだと思う。

それと、「ぷっすま」に出てるときの草なぎさんは生き生きしてて、向かうところ敵なしの感じがいいです。

明け方の今、何故私は、こんなにも草なぎを褒め称えているのかわかりません。




...

ゴキブリ対策本部は総勢1名 - 2010年08月23日(月)

前回からのつづき

ゴキブリ騒動の日、実家の妹にゴキの件を報告した。
そして、今まで一度もでなかった我が家が出たんだから、さぞ実家はゴキが出て悩まされているに違いない!と思い、その件も聞いてみたところ

私の予想に反して「いや、一度ぐらいしか見てない、暑いからか?」と。
しかも、「あんた部屋の中飛ばれるなんてナメられたね。」と。
「奴らは弱いものには強くでてくるからね」と。

そう、ゴキブリって人選んででてくる嫌な奴だったということを思い出した。
当時、小中学生だった私と妹は、両親不在の留守番をしているときに、「僕らの七日間戦争」ばりにゴキと対戦をしたことがある。

なんと、そのときたった2日間で5匹もでて、何故!?両親がいないこんなときに限ってたくさん出るんだ?今まで、せいぜいでたって、一日の出現の最高記録は1匹じゃないか!!1匹でたって大騒ぎなのに!
と泣きながら姉妹で防災頭巾で武装しながら洗剤入れた水鉄砲で戦ったり、部屋に篭城したりと、そりゃもう大変だった。

しかも妹はこの時目が悪くなり始めていたので、おかんの古い色つきメガネ(フィンガーファイブみたいな)をかけて、決死隊よろしく、スプレーをゴキにかけたところ、こちらに向かって飛んできて、更に妹まで私に覆いかぶさるように、エドモンド本田(ストリートファイターのキャラの十時キー斜め押し)のように飛んできた。姉妹は廊下で何度か転びながら逃げたのだった。

そしてこの時、妹も私も確信したのである。
ゴキは人を選んで出現すると。

まだまだ、実家での教訓はある。
あいつらは窓を開けてると高確率で侵入してくる。
それも、網戸をしていてもだ!!これは本当に信じがたいことだけども
窓を開けていると、必ずその日は駄目だ。
だから、母親が勝手に私の部屋の窓を開けると私は怒った。

それと、玄関からの侵入もある。
実家で猫を飼い始めてから、夏になると玄関で何かを狙うような視線で玄関に猫が居座っていて、翌日ゴキのバラバラ死体が転がっているときがあり
夏に、玄関に猫が居座っているときは兄弟みな戦慄だった。

でも、猫を飼ってからゴキ遭遇率がぐんと下がり、猫さまさまだった。
猫がゴキを○ってるんじゃねえか疑惑でまた戦慄だったけど(笑)

とにかく、色々思い出して、ゴキへの認識が甘くなっていたと反省。

その日、家事を早く済ませ、早速ゴキ対策の品々をそろえようと出かけた。
時期が時期だけに、薬局じゃ、コーナーが設けられているので容易に見つかった。

私は、昨日のゴキの侵入経路について考えた。

今までは一度もでなかったのだから、昨年との違いを考えた。
考えられることは、私は今年、物置部屋にしている部屋の窓をあけっぱなしにしていたからではないかと。

マンションは気密性が高く、締め切った状態で換気扇を回すと
「ヒョオオー」と音がし、さらにこの時期、同時にクーラーを使用すると、空気の関係でクーラーがポンポンと音を立てるのである。

音がうるさいので、窓を少し開けることで音対策をしていた。
これは、今年はじめたことである。
しかも、網戸を良く見てみると、下のほうに何ミリか隙間があった。
これかな??

それか、偶然の玄関からの侵入か。旦那がドアを開けたと同時に、侵入したか。

良く遭遇するといえば、水周りだけども、この時玄関にいたので、侵入したばかりではないか?と・・思いたい!!!!

とにかく侵入を防ぐ予防的なものが欲しい!!

緑色のゴキジェットの黒版があって「ゴキジェットプロまちぶせ」というのがあった。
ちょっと高いが、吹き付けておくと予防にもなるらしい。これは買いだ!!

そして、万が一、ゴキがあの部屋に居座っていて発生してしまっていたとき用にバルサンのゴキ用購入。

凍殺ジェットという凍らせるスプレーも購入。
ゴキジェットは、かなり効くが、初めにかけると、狂ったように暴れるのである。実はそれも恐怖である。初めから動きを止められるようなものが欲しい。

ちなみに、この凍殺ジェット、ゴキに効くとは書かれてはいなかった。
それと、似た様なスプレーが以前、発売になったものの販売中止になっていた。どうやら、間違った使い方をした消費者がいて、販売中止になったそうだ。
凍らせるなんて画期的だなーと一度使いたいと思っていたところ販売中止だったので、違うメーカーから再販されていたので、買ってみた。
私は、二刀流でいきたい!!!

また、ネットで得た情報で、ゴキには苦手な香りがあって、それはハーブだという。

藁をもつかみたい一心で、アロマオイル購入。

どうやら、クローブという匂いが特に苦手とあったが、近所のアロマ屋には売ってなかった。
ユーカリやローズマリー、レモングラスなども効くと一応書いてあったので
私はプーケットで蚊よけにも効くというレモングラスの匂いを気に入っていたのでそれを買うことにした。

早速帰ってから、レモングラスのアロマオイルを水で薄めたものを100均のスプレーボトルに入れ、窓やドアにかけた。
そして、塩にアロマオイルを垂らしたものを、お茶のパックにつめて、リボンで結んだ小袋を大量生産した。

ゴキは何でも食べるが塩は食わないらしい。

小袋を作っている最中、「ゴキ絶対許さん」という思いが強すぎて、
しかもアロマが本当に効くのかどうかも分からないけど、
どうかこの匂いを嫌って近づかないで欲しいという思いが
なんか、まじないっぽくて自分が笑えてきた。

好きな人の写真を枕の下に入れておくと、いい夢を見れるよ!とか
前日に消しゴムを冷蔵庫に冷やしておくといいテストでいい成績がとれるよ!とか「ピチレモン」風の割とどうでもいい感じと責任放棄の乙女チックなおまじないに似てる感。
関係ないけど、まだピチレモンて雑誌あるんやね。

アロマを入れた塩を混ぜてる感じが、怪しいまじない師か魔女っぽい。
結界を作ってやる!(ゴキという)悪魔を追い払ってやる!みたいな。

うちには、ローズマリーのアロマもあったので、それでも作った。
そしてあらゆる場所に配置。

さすがに、部屋がアロマ臭ですごい。さすがに自分が匂いにやられそうだ。

そして、ゴキジェットまちぶせを、窓と玄関に吹きかけた。
1週間はもつらしい・・わかんないけど。

他にも、換気口の入り口を、生ごみネットを切って、両面テープでくっつけた。トイレ、脱衣所、風呂場の三箇所。

そして、なんであんな嫌な奴のことを一日中ネットで調べたり考えなきゃいけないんだ!と非常に馬鹿馬鹿しくなり、腹が立った。
また、凍殺ジェットとゴキジェットの二刀流になった私は、物置部屋や廊下を「うらーーー!!出てこいやー!!」と強気に靴箱を蹴ったりしてみた。

これで、本当に出てきたら、びっくりしちゃうんだけど。
覚悟はしたけど、出てこなかった。

で、私はこれでも飽き足らず、予算は3千円でいくつもりが
この後、更に、お外用コンバットなどを購入した。
あと、ハーブの香りがする虫除けを購入。これはゴキ対とは書いてないが
ユーカリの香りなので効くかなあと。
多分、アロマは一時的に匂いはするが、3日も経てばすぐ匂いがなくなるだろうと予測したからその予備である。

この予想は当たって、靴箱とか、台所の下の扉の中はまだ匂いが残っているが、部屋に吊るされた小袋の香りはすでに飛んでしまった。

ちなみにコンバットはまだ仕掛けてない。なんか呼び寄せようで怖いのであった・・

そして、また調べていくうちにゴキに関する論文なども出てきてそれも読んだ。
そしたら、どのアロマが有効か?みたいな実験をしていてミント系が1番効いたというものが見つかった。ハァ・・ミントかぁ〜

ネットではクローブが一番効くと書いてあったので、意外だった。
でも、クローブも効果はあるみたいだ。

旦那にクローブのオイルが欲しいと言ったら、もうそれ以上やめとけ!!と言われたが
たまたま一緒に行ったスーパーでクローブのスパイスが売っていて、これなら買ってもいいよと言われたので購入。

いよいよ、本物のまじないしっぽくなってきた。
それは、オレンジポマンダーというものを作るため!!
果物のオレンジにクローブそのものをぶっ刺して、乾燥させるというもの。

ヨーロッパで昔ペストが流行ったときに、人は持ち歩いたらしい。
魔よけの意味もあって、クリスマスの飾りにも使われるとか。

これの匂いも、ゴキに効くとか・・

クローブってのは抗菌作用があって、ミイラを作るときもこのやり方らしい。

クローブって歯医者の匂い!!でもオレンジの匂いと混ざるとさわやかないい匂いだ。
まあ、効果なくても作るの面白そうだしいいかなと、作ってみました。
リボンかけるとクリスマスのオーナメントの松ぼっくりみたいでかわいくなる。
ただ、リボンがないと、正直不気味だ。確かに魔よけっぽいわ・・・

あとは、そうそう忘れちゃいけない網戸の隙間はガムテープで押さえました。

掃除をこまめにすること!
生ごみはその日でしっかり封をしてゴミ箱へ!
水分はふき取る!残さない!食べ物はおきっぱにしない!
ゴキ大好物のたまねぎは、夏場だけでも冷蔵庫へ!
ダンボール、紙袋などは溜めずに捨てる!

こんなとこでしょうか・・

他にも、今回調べて知ったことがあった。
アシダカグモという存在だ。ゴキを捕食するそうな。
私は実家で自分の部屋にでかい蜘蛛が出て、とうとうタランチュラがでやがった・・と絶望感でいっぱいになったことがある。
あれは、アシダカグモだったんだーと知った。

はぁ久々に長く書いて疲れた。内容が内容だけに。




...

エンカウント - 2010年08月22日(日)

でちゃったよ・・あいつが。

本当は桃がおいしいだとか、甲子園のこととか書きたいけど
それどころじゃない!

引っ越してきて早4年。
一度も見なかったゴキブリを見てしまったのです。
もうね、ショックで寝込んでしまうそうでした。

私の実家では、毎年夏になると、必ずお目にかかるっていうか
そりゃ、何回悲鳴あげたか分かんないくらい遭遇しました。
しかもでかいの!!

私は結婚して家を出るまで、毎年毎年、奴等に遭遇していたのにも関わらず、一向に克服できず、まして苦手意識がどんどん強くなるばかりで何度神経をすり減らしたことか!!

今の家ではゴキブリの恐怖に怯えることもなく(セミにはびびってたけど)
夏を過ごしていたわけです。
奴の恐怖から逃れられて本当に快適な夏を過ごしていました。
この意味は、私にとってかなり大きい。
ああ、ゴキブリに遭遇することもなくて、本当に家を出てよかったなあ、結婚してよかったなあとしみじみ思えるぐらいの要因だ。
今の家=ゴキがでない家という私の安心した生活の神話がガラガラと崩れた恐怖!

その恐怖のエンカウント状況を説明すると

旦那が帰ってきたので、私は玄関まで迎えに行き、ドアを開けると
「あれ?虫が入ってきたな」と旦那が言ったので
私は、「ああ、蛾か蚊でも一緒に入ってきちゃったのかな?」と上を見渡した。

しかし、辺りを見渡しても何もいないので、よほど小さい虫がまぎれこんだんだろうと、探せないなら放っておこうぐらいに思い
さっさと、リビングへ向かおうとしたが、
一向に旦那は、虫を探そうと視線を走らせていたので、おかしいなと思いながらも「え?結構大きいの?」と聞くと、旦那は「今飛んだんだよね、結構大きいのが」と言った。

このやりとりは時間にして10秒もなかったと思うが
私はこの時、一気に嫌な予感と不安が波のように押し寄せた!!
と同時に旦那が「いた」と言ったので視線の先を私も見た。

茶色のドアになにやら黒い影が!!
不安的中である。

ぎゃあああと私はリビングへ逃げた。
ゴキにも当然びびったが、私はゴキを見たにも関わらず
今回、私の視覚は、ゴキブリの映像をシャットアウトしたのである。
脳が拒否したんだろうしか思えない!!

ゴキジェットが我が家には一応お守りとして買ってあったので、
旦那がしとめてくれた。

私は、その後旦那に、実は玄関開けた時、ゴキが私のすぐ後ろを飛んでたという話を聞き失神しそうになった。本当は、すぐゴキだと気づいたが、私が大騒ぎするだろうから教えないでおこうとしたらしい。

そして、旦那がゴキジェットかけた時も、ゴキは旦那に向かって飛んできたらしい。
ぶつかりそうになったので、危うく手で払いそうになった!!と鼻息荒く教えてくれた。
ちなみに旦那はゴキが飛んだのを初めて見たらしい。

とにかく私は、ゴキの出ない家神話が崩れたショックで落ち込んだ。
この日、寝室までゴキジェットを携帯した。

しかし、こう落ち込んでる場合じゃない!!
対策をせねば!!我が城!!安息の地として復活させねば!!
たちあがれ日本!!たちあがれ自分!!と早速「ゴキブリ対策本部」を設置。
まぁ、総勢一名ですが・・

そして、私は翌日、ゴキブリ対策を一日中することに。





...

その家庭の - 2010年08月18日(水)

あちーよー
湿気があかん。

この前美容院へやっと行きましたが、向かってる最中に既に汗だくで
美容師さんに「汗かいてますね」といわれ
更に、シャンプーされたときに顔になんかのっけられて
それが暑くて暑くて
「すいません、なんかティッシュ的なものもらえますか」と
汗だくの顔を見られないように言いました。


ちょっと前の終戦記念日の前日のこと。
友人宅へ遊びに行ってきました。
友人たちと色んな話をしながら
いろんな家庭の事情があるんだな・・と思いながらも。

当然、我が家の事情もあって!!

旦那はその日、仕事だったので、私が今から帰るよのメールをした。
時間も遅かったのでご飯はどうしようかなと
これは何か買って帰るかな?と
「ご飯どうする?」と聞いたら、予想外の答えで驚いた!
「用意してるから大丈夫だよ」と・・

迎えに来てもらって、「なんか作ったの?」と問い詰め
家に帰ると、いい匂いがしたので料理をしていたこと判明!

煮豚と、ゴーヤチャンプル作ってくれてた。

どうした!?何があった!?珍しい!!
いや!なんか怪しい!!と思ってしまう。

でも、他人が作ってくれたご飯はおいしいね。
煮豚は前にも何回か作ってくれたけど、上手だ。
とにかく、せっかく作ってくれたご飯をおいしくいただいた。

でも、なんか怪しい!!なんかやましいことでもしたんじゃないの?
って勘ぐってしまう。
「何もあやしくない!久々に作っただけだ!」という旦那。

えーなんかあるだろ・・と思っていた矢先に
花束くれた!!

12時回った終戦記念日、実は昔、旦那と知り合ったのは終戦記念日。

はあ・・このためか。

実は最近、下らない喧嘩から始まり、喧嘩が喧嘩を呼び、かなり大きな喧嘩をしたのだった。

あまり喧嘩はしないのだが、ちょっと喧嘩すると結構でかい喧嘩になるのが傷。
内容があまりにくだらないことだったので、こんなことぐらいで大喧嘩して
この先やってけるのか?と思っていた。

喧嘩ばっかでごめんね、これからもよろしくと言われ
更に、記念日というのもすっかり私は忘れていたため

不意打ちで泣けました。
嬉しくて泣いたのは、人生2度目ね。

1度目は、新人研修でグループの中で2人を選び、みんなの前で発表しろ!となったとき、グループで何故か私がやれ!という雰囲気になって、ふざけんな!ここは平等にじゃんけんだ!と私が言って
最後の最後で勝って、「ギャーやったぁぁ」と泣いたやつね。笑いすぎて泣いたとも言う。
くっだらねえ!どんだけ嫌だったんだよ!

旦那さんのいいとこは、フォローができるところ。
努力するところ!!

初心忘れずにしなきゃね。。。


...

甲子園 - 2010年08月17日(火)

そいや、甲子園行ってきました。高校野球を見に!
また車で神奈川から兵庫までの長距離運転です。

本当は、早朝に出て、昼は京都寄ったりしたかったんだけど
夜中に恒例の腹痛が私を襲い・・出発失敗。

具合が悪く、最悪宿はキャンセルか?なんて思ったけど
昼過ぎに無事出発。

当然、寄り道できず、そのまま兵庫のホテルまでぶっとばし!
サービスエリアで団子とか食べながら向かった。

昼過ぎ出発で、ついたのは夜9時。おっせー
さすがに時間かかります。
疲れてしまいさっさと寝た。

そんなんで、翌朝ホテルで朝食食べていざ甲子園へ。

いやね、私の隣に座ってた人が、すごい独り言を言う方でさ。
「アウトアウト」
「犠牲フライ」
とか言うのでさながら実況中継でした。

一番印象に残った独り言は、
相手ピッチャーが打席にたつと
なんとデッドボールが足にあたってしまい痛そうにしていた・・という
まさにピンチ!のとき

「おい、ピッチャーだぞ?」「おい、ピッチャーだぞ?」

という実況さながらの独り言。
確かにピッチャーにデッドボールは冷や冷やするけど
なんか隣の人が何回も言うから笑いそうになった。
「おい、ピッチャーだぞ?」という疑問符でシリアス系。
そして、語りかけてくる系!!もはや独り言の域ではないぞ!!

ちなみにこの独り言お兄さんは、途中抜け出して山盛りカキ氷を購入していて

私の服に大量のカキ氷(イチゴ)をこぼして慌てていました。

私も「大丈夫です!」とか言いながらも手で大量のカキ氷(イチゴ)を掴んだものの
それをどうしたらいいのか分からなかった。
手がベッタベタなるし〜。
とりあえず、地面に置いた?捨てたけど、困った。
ベタベタで荷物置けなくなるやんけ!!

兄さんの机の上もイチゴシロップでベタベタやんけー!
ということで、拭いてあげました。

地面に捨てた氷は、旦那さんが始末してくれた。あでぃがとう

甲子園2日目の試合で、その日4試合目の途中で帰りました。
伊集院光いないかな?と周り見渡したけどいなかった。残念。
伊集院さん、毎年見に来てるっぽい。

で、帰りは万博公園へ!
岡本太郎の太陽の塔が有名。
すっごい広くて感動しました。いいなーあんな公園近くにあったら面白いね。

この日は、イルミナイトといって、電飾が飾られてたり
太陽の塔の広場は、白い風船が飾ってあって
異次元な感じがかっこよかった。しかも夜に風船光るんだよ。

そして、大道芸人とかいたので見た。

ここは万博公園て言うぐらいなので万博の跡地である。
expo'70パビリオンという万博を少し知れる博物館があって
その中に入った。

まーおしゃれ!!昔の万博の制服とかかわいいの!
ロゴとかポスターも今見てもかっこいい!
期待せずに入りましたけど、遊びに行ったら見てみるのもいいと思う。
万博の熱気を感じることができました。

そしてこの日は万博公園ではロハスフェスタってのやってたので中に入った。
ロハスっぽいな、うん、ロハスっぽいね。て感じのお店がいっぱい。

時間があまりなくてゆっくりひとつひとつのお店は見て回れなかったけど
ビンテージっぽい食器とか、手作りのカゴとかレースのなんかとか売ってて
面白かったです。

とにかく充実してるわ。
帰り駐車場に向かっていると花火があがった。

なんかすごい公園だなあ。

それで、帰りはクタクタになって帰りました。
途中、豪雨とか。

帰りは朝だった。

で、家に帰って、ふと水槽見たら、ドジョウが死んでた。
ギャー!!ていうかガーン・・・

ちょうど拾ってから1年くらいの付き合いでした。
しかしエビは元気。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail