書き殴り日記



書き殴り日記...ミケ

 

 

秋の食欲 - 2009年10月21日(水)

サンマおいしー
新米を頂いたので、米がおいしくて感動だよ。

栗も貰ったので、栗ご飯作ったりして。
秋はやっぱりおいしい物がいっぱいだね。

サンマが年々自分の中でおいしい物としてランクアップしてるなあ。
焼き魚ってこんなおいしいんだね。

もう、ドンストップ食欲。
今だって信じられないくらい食べた。
(↑この2行なんかの歌詞みたいだね)

軽く二人前はいきました。
しかも朝食としてだよ。朝から食べすぎ注意!!

以下食べたもの。
イングリッシュマフィンを割って、ピザソースもどきにキノコとコーンを炒めたのをのっけて、チーズ。

もうひとつは、醤油マヨネーズを塗って蒸した牡蠣をのっけた。

それらをオーブンで焼いたのと、
この前食べたビルグレンジャーのスクランブルエッグもどきを作り
切ったトマト
これ等を食べて、まだ足りず、納豆ごはん食べた。

これぞ食欲の秋の底力。
胃腸の弱い私も秋は食欲が爆発。

ちなみに納豆も実家にいた頃あまり好きじゃなかった。
私以外の家族は納豆好きだったので、冷蔵庫には必ず納豆があった。

でも、結婚してから納豆好きになった。
納豆はくめ納豆の「味道楽」っていうのがおいしいよ。

しかも、納豆にお酢をちょっと入れるとおいしいよ!
納豆にお酢入れるのって健康にもいいとか。


昨日、お風呂に入って、プーケットで買った入浴剤入れたら体がすごく暖まって暑いくらいだったけど

旦那も暑かったらしく、ベランダに出て涼んでた。

私はそこで、「あっ!」と思い出した。今日は流星群だっ!

やっぱり、旦那は流れ星を見る気満々でベランダにいた。

しばらく2人で見てたら、ヒュヒュヒューと3連発同時多発流星群。
「おお〜」って。こんなマンションのベランダからも見れるんだ!
って感動しました。

その後も、湯冷めしないように着込んで、粘ったけど見れなかったので
最初に見た3連発はラッキーだったのかもねなんて話して。

しかも、今日も見れるらしいよ。
なんなら、今日の方が見れるらしいし。天気もいいし、良く見えそう!


この前、いつもしている時計の針が止まってしまったので修理に横浜へ。
この時計、実は婚約指輪代わりに貰った婚約時計。

お店に持っていったら、購入して何年ですか?と聞かれ3年ですと言ったら
「そうですね、電池の寿命はおよそ3年ですので」と言われた。

次の結婚記念日で結婚3周年!
ということは、時計もその分年をとったのか。
えー3年も経ったの?って感じだけど、時計の電池が3年で切れるなんて聞いて、あー時が経ったんだなと実感。

そうそう、最近夫婦で交換日記をつけるようになりました。
鈴木おさむと森三中大島にならってね!

小学生のようなノリを思い出して書いてるよ。
字を書く行為ってのが新鮮で楽しいです。

話は戻り、横浜にておいしい鰻を食べました。
んで、お酒飲めない私らは、専ら甘党!なわけで

キルフェボンが、横浜に出来たので、フルーツタルトを購入して帰りました。

本当に嬉しいっ!都内に出なくてもこれでキルフェボンのタルトが買えるよ〜!!

今日の日記、ほぼ食べ物の話だね。



...

いざ鎌倉 - 2009年10月12日(月)

最近はすっごい寒い日もあれば、暑い日もあって
こんなときは、体調崩しやすいので要注意!要!

3連休抜群の天気なんていってたけど、私達は出かけもせず、ドラクエ三昧でドラクエか、作ってあったグリーンカレーを食べかというどうしようもない2択の生活だった。

旦那に至っては、平日の遅れを取り戻すかのようにドラクエに勤しんでいる。

2人で通信で、歴代のボスを倒しにいったりしてたら、「あ・・朝だ」
みたいな状態で、昼夜逆転もいいところ。

ドラクエも楽しいけど、2日目にしてこれじゃいかん!アカン。

体もなんか鈍ってダメだってことで出かけることに。

ええ。起床時刻夕方の6時。終わってるね。

そんなんで、とりあえずウダウダしてたら夜になってしまったので
ファミレスで作戦会議をし、天気がいいなら海へいこうかとなりました。

今日は絶好の天気ですなんて天気予報も煽ってるしさ。

そのまま寝ないで、海へ!

気になっていた鎌倉七里ヶ浜にあるbillsというお店でご飯を食べよう!ということになった。

なんとまあ「世界一の朝食」なんて言われているお店らしい。へー。
オーストラリア人のビルグレンジャーって人がオーナーでニューヨークタイムズなんかで話題を呼んだ人らしい。

11時半ごろついて、予想していたけど、すごい混雑。しかし我慢。

とりあえず、そこで予約して1時になったらまた来てと言われた。

お店のある建物は洋服屋なんかも入っていて、あれこんな建物あったっけ?て感じだった。綺麗で新しい感じ。

空いた時間で、江ノ電に乗って長谷寺へ!

私は、すっかり勘違いをしていた。
大仏が長谷寺かと思いきや違った。

進めど、大仏おらず。

旦那に「あれ大仏まだかな」なんて言ったら、「ここに大仏はいないよ」って言われた。

ひどい勘違い。こういう事がしょっちゅうあるので
自分の記憶なんか信じられない!!
私の情報なんて怪しいのばっかなので、どうか皆さん真に受けないで欲しいです。

自分のミスで大仏を見れなかったショックを軽く感じつつ、予約の時間が来たので、七里ヶ浜に戻った。

注文したのは、「パンケーキ」と「スクランブルエッグのセット」
結果から言いますけど、大仏のショックが吹き飛ぶくらいおいしかったです。

パンケーキはリコッタチーズが入っていて、初めて食べる不思議な感じ。
コクがあってすごい美味しかったー!もう一度食べたい!!
パンケーキ自体は甘さ控えめで、甘いメープルシロップをかけて食べる。

あと、スクランブルエッグは、フレッシュトマトとベーコンをトッピングした。
普通のトマトが乗せられているだけなんど、トマトがやたらおいしかった。

それと、スクランブルエッグ!ごれが目玉商品ともっぱら噂。
ボソボソしたスクランブルエッグではなく、プルンとした薄黄色の綺麗な卵が出てきた。
クリーミーでとてもおいしかった。

2人でシェアして食べて、少食な我らでも「これで足りるかね?」なんて思ったけど
十分にお腹いっぱいになった。

これは、バターやら生クリームで相当高カロリーなんだろうな〜て思いました。

同じ建物に入っているcher shoreへ!若い女性がたくさん。

メンズもちょろっと置いてあったので、旦那用にTシャツを購入した。

はじめは謙虚な姿勢で「いやいいよ、いらないよ」と言っているのかと思いきや、彼はTシャツに3000円以上出すのが自分の中で許せないらしく、完全な拒否でした。

何、その変なこだわり!!イラッとしつつも、「いや似合ってるよ!似合っているからさ!!」という変な押し問答を繰り広げた。
もういいから、私にまかせな!て感じで、買いました。
やくぜっ世話!て感じ。ちょっと自分で書いていて意味わかんないけどニュアンス分かって欲しい。

帰りに、ブルーシールで紅芋アイスクリーム食べて、江ノ島で「しらすとあおさ」を購入し

帰ってしらす丼と、あおさの味噌汁を作って食べました。

江ノ島で買うしらすってスーパーで買うのより身がしっかりしてて本当においしいね。

あー楽しかった。
ドラクエも楽しいよ〜。


...

秋の物欲 - 2009年10月09日(金)

寒い時期に突入してきましたね。

冬支度冬支度!ということで、昨年売れ過ぎて買えなかった「ヒートテック」を買いに行きました。

試しに3枚購入。

冬ってさ、タートルネックばかり着ちゃうよ。で、飽きる。
でも首が暖かいのは重要だし重宝しまっす。

もうずーっと同じタートルネック(黒)を着てたんだけど、だいぶヨレヨレ(笑)

大学生のときから着てるんじゃないか?
でもね、このヨレヨレタートル、サイズが丁度いい。

今回、ユニクロのヒートテック買ってますます、あのヨレヨレが私にとってジャストフォーミー!!っていう着心地だということ実感しました。

私、足こそ短いが、腕がやたらと長いので、長袖のカットソーだと、袖がつんつるてんになります。

つんつるてんって!!袖が短くなっちゃうって意味。なんかみっともない感じよ。

で、ひとつ大きいサイズにすると、今度は肩の部分が合わず、やたら肩がごつい人って感じになるので、結構難しいなーと思ってます。

今回、そのヒートテックもやっぱり袖が短かった・・

しかも!すっごい体のラインがでるねこれは・・。

重ね着する前提で購入したけどさ、なんか全身タイツ並みにピッタリで困惑中。

でも、噂通り暖かくていい感じです。
タートルネックは何枚もあっていいと思うので、もうちょっと、色々見て買い足そうかなと思ってます。


それと、最近物欲がすごい。

秋はおしゃれが楽しいなんていうけど、私自身、そうかぁ?って感じでしたが、
付録につられ、買った雑誌を読んで、買い物欲が珍しくでてきました。

あ〜これ欲しい!とかってあんまりないんだけど
久々に、心揺さぶられる感じだね。

それと、h&mに行きました。

やっぱり安い!それとデザインが豊富だ。
しかし、服はしわくちゃだったりして(笑)

光沢感があるシャツを購入したんだけど、ポリエステルだろうと思って、洗濯表示見たら、シルクだった・・!!

えっ?ってなるよ。だって6000円ぐらいだったしさ。
安いやんけー!

ワンピースなんかも柄になく購入したんですけど、
こんなデザインだったら元は5万で、御殿場アウトレットで2万!とかで売ってそうって感じでした。

平日だったので、そんな混んでなくてよかったよ。

歯科矯正もして顔の雰囲気も変わったので服の趣味も若干変わった気がする。

いやーユニクロにh&mなんて組み合わせは、美輪さんに呆れられそうだね。


...

ドラクエ9 - 2009年10月05日(月)

プーケットから約一ヶ月過ぎましたが私は生きてます。
毎回中途半端な旅行記!いい加減な性格!


実は、ドラクエ9をついに購入してしまいた。
これ買ったらアカン!!!という思いで、ドラクエを避けていたんだけど
まあ色々あって購入することになって、予想通り、はまってしまいした。

勉強もせずに、レベルを上げてる場合じゃないよ、ほんと。とほほって感じ。
だけど、そのくらい面白いよ〜

しかも、あれ噂通り、セーブが1つしかできないので、
旦那と私の分で2つ購入して、半ば競う感じでプレイしてます。

これがね、とっても面白い。
夢中よ、夢中。

ネットに繋いだり、友達同士で、一緒に戦ったりできるんだよ。

あと、何より驚いたのは、「すれ違い通信」というもの。

「すれ違い通信」状態にして、電車乗ったりすると、同じ状態にしている
ドラクエ9のユーザーと勝手に通信して

「たからの地図」をもらえるというもの。


初めてすれ違い通信やろう!とワクワクしながら、スーパーのコストコに持って行った。

時間的に、人も少なかったし、お子様もあまりいなかったので、無理かねなんて言ってたら

フルで通信されてる!!

いやーみなさん、何食わぬ顔してドラクエやっているんですなあ・・と感動さえしたね。

その帰り道に、旦那だけコンビニに寄ったんだけど
そこでも旦那だけは、1人通信してた。

コンビニにもいたってことだよね。

世の中のドラクエ人口どんだけ多いんだよ!!

駅とか、どこか出かけるたびに、DSを持ち出してすれ違いにしているんだけど

あっという間に通信されていてびっくりだよ。
ドラクエ人口多いなー

今回のドラクエは自由度が高く、やりこみ要素が多い。

本編のストーリーをクリアしてからが、本当のはじまりだよなんて言葉も聞いたりして確かにそうかもねーとも思いました。

が!途中、あまりの自由度が高いことで、目標を失ってしまい
しかも、貰った地図に挑戦したら、敵がもんのすごく強くてボロボロになり

結構頑張ってレベル上げていたのに!あの時間は何だったんだ!!あーつまんねー!!

となってしまい、仕舞いには、所詮私なんか、決められたストーリーを進むような、レールの上を走る人生の方がお似合いなのかと、

ドラクエ9に、私の人生観までも悩ませられる一面もありましたが

楽にレベル上げができる場所を発見し、ウハウハです。
要領だよなぁ人生も。なんてまた、考えさせられるのでした。

今は、あの苦しめられた敵も楽勝になった。ヘヘーン

あとは、歴代のドラクエのボスと戦えるってのもいいね。

あと、ギャルのサンディもかわいくて仕方ないね。
始めは、ドラクエにギャル?って疑問だったけど。

ストーリーも短めだったけど、結構せつない話が多くてズキンときたよ。
ゲームで泣くとか考えられないと思っていたけど
結構泣きそうになって、涙もろくなったなあと思いました。

こんななんで、旦那も私もドラクエでやや寝不足気味。





...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail