目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年03月31日(水) 困ったちゃん。

朝の出来事だそうだ。

しまじろうのビデオを見ていたJJ。

一方仕事をしていた奥様。
なんか唸っているような声が聞こえたので、JJの様子を見に行ったら・・・


まぁご丁寧にズボン・パンツをおろし、水性の物体と固形物質3個がJJ周りにあったそうだ。
もう、怒りを通り越して大笑いしたってさ。
母親は「場所を間違えただけ。」だって。

とりあえず、ビデオ(しまじろう)のマネは相当するようになってます。
うちのJJ。

◇◆◇◆◇

ドラクエ日記。

(前回誘拐されたラインハットの第1王子ヘンリーを救出するべくパパスの後を追って北の洞窟へ。その中でじょりーのMPが切れラインハットに一度出戻り。)

再度北の洞窟へ。<北といっても限りなく東に近いですが。
Lvもじょりーが12、ゲレゲレが9まで上がったんで非常に楽チン。
さっさとパパスと合流してヘンリーを救出し、洞窟を出ようとするが・・・入り口で光教団の幹部ゲマが登場。
戦闘となるが、イベント戦闘なんで強いの何のっていうより、ほぼ鉄装備で防御を固めているじょりーでも痛恨の一撃を耐えられる体力はない。
あっさりとやられてしまうとパパスが登場。
が、じょりーを人質にとられたパパスに抵抗するすべもなく・・・
「じょりー。お前の母は生きている。私の代わりに探せ。」
と言葉を残し、ゲマのメラゾーマで敢無い最後を迎える。

そして、じょりーとヘンリーは何処とも知らない場所へ奴隷として連れ去られる。
それから10年の月日が流れた。

で、奴隷生活からスタート。
岩を運んでから全員に話し掛け、兵士のいる部屋から階段をあがると次の日へ。
で、次の日。
ここの兵士の妹マリア(光教団の信者だったが、教祖の大事なお皿を割ったということで奴隷として働かされている)が監視人の怒りを買い鞭で打たれていた。
もう堪忍袋の尾が切れてしまったヘンリーと共にこいつらをやっつけるが、後から騒ぎに駆けつけた兵士に捕まり牢屋へと。

ただ、マリアの兄ヨシュアの手助けでマリアを連れて島を脱出し、修道院からオラクルベリーでコインを140 ⇒ 1170 まで増やしたところで、コントローラーを握ったまま寝てしまい本日は終了。


2004年03月30日(火) うぉ〜〜〜

今日は急遽飲み。
奥様に散々嫌味を言われながら行って参りました。

さらに飲みたい欲望をグット抑え23時に帰宅。
そして、DQ5を少し進めて就寝。



が・・・・4時に目がさめる。
すかさずトイレへ特攻!!

いや、嫌な予感はしていたんですよね。
少々名の知れた鉄板焼き屋さんなんで。
脂のたっぷりのった肉だったもんなぁ。


次回から安いお肉でお願いします。


・・・それともレアがいけんの?

◇◆◇◆◇

DQ5日記 2日目

昨日の日記に修正をかけた奴をアップしそびれてしまいました。
ネタとしてはタクティと同じくありますんで、今日でもアップできればなぁと。
奥様が、蓄膿再発でそれどころじゃないかもしれませんが。

さて、妖精の国でポワンの願いを聞き入れ、春のフルートを取り戻す事に。
犯人は、北に逃げたって言うんで北に向かってGO!

というところで、お話は後日。
ちなみに、ラインハットでヘンリーが捕まったところまで進んでます。
この時点で じょりー Lv11 、ゲレゲレ Lv8


2004年03月29日(月) それぞれ。

じょり子は、ナウシカ。
JJは、しまじろう。
パパは、ドラクエV。

三者三様でござります。

◇◆◇◆◇

そんな中、奥様のご命令でじょり子の公文の手伝いとかしていたんですが、JJのヤロウPS2をいじりやがるんです。
で、寝る時間が来たので続きを・・とかやっていたんですが・・
エンカウント(敵に遭遇)した時に画面が真っ黒に。
おろ??とビデオ端子の接触不良か?と思い確認するが問題なし。
おかしいなぁと電源を入れなおしても状態は同じ。
えっ?!とリジェクトボタンをおした所、


奥でDVD引っかかってるんですけど。


・・・・・壊れるのも時間の問題きゃ?!(ToT)

◇◆◇◆◇

つーわけで。ドラクエV日記。

買っちゃいましたよ。奥様に文句言われつつ。
どちらにしても気にしない方向で行きましょう。

さて、スーファミ以来のドラクエV。
懐かしいなぁと思いながらゲームスタート。
もちろん、名前はじょりーで。

まずは、生まれるシーンから。
そうそうこんなのあったよなぁと懐かしがりながらパパス王が心配そうにしている。で、子供(じょりー)が生まれたわけですが、「名前はトンヌラにしよう。」ってあーた。どこが勇敢でカッコイイ名前なんや!!と昔と同じリアクションをしてみちゃったりする。
結局は、妻のマーサが考えていた「じょりー」に不服ながらも決定。
昔のときは、親がパパスだからってムスコスとか主人公に名前つけた奴もいたよなぁと思い出が蘇る。

ただ、この一連のものはじょりーの夢として扱われ船の中で目覚める。
シュチュエーションはパパスと共に何かを探すたびに出て一旦5年前から住んでいる町に帰るって奴なんですが。

一通り、船の中を調べると港に到着。
ここで、この船の持ち主の娘フローラ登場。
成長するとビアンカと主人公の争奪戦を繰り広げるご婦人となります。
ただ、このシーンって追加された奴なのかなぁ?
全く持って覚えがないです。

さて、サンタローズの町に戻ると隣町の宿屋ダンカンさんの奥様とビアンカちゃんが登場。ダンカンさんが病気になったんで薬草を取りに着たということ。
が、薬草を町の洞窟の奥へ取りに行った親方が戻ってこないということで、ファーストミッションがスタート。
が、まぁ初めなんで苦労しねぇ。1回クリアしているゲームだしね。
ただ、上から大岩が落ちてきて挟まれているのにも関わらず、寝てしまっていたって・・・・
モンスターよりあんたの方がよっぽど怖いよ。

お次は、ダンカンさんの奥様とビアンカちゃんを送るためパパスと一緒にアルカパの町へ。ここでのミッションは、ガキンチョにいじめられている子猫ちゃん(実際はモンスター:キラーパンサーの子供なんですが。)を救うため、ビアンカ姉ちゃん(2歳年上なんで)とアルカパの北にあるレヌール城のお化け退治。

大体、場所的なものもわかるしってなことでレヌール城へ到着。
確か・・・回復の泉みたいなのがあったと思ったんだけど・・・と探して裏口からお城へ入る。が、見事に閉じ込められちまったよ。^^;
とりあえずススンドケェ!!と進むとビアンカちゃんがさらわれる。
一人になって階段を下りると怪しい石像があるんで調べてみたら土偶戦士登場。そして痛恨の一撃で見事に倒される。はは。
で、お墓に入れられたんですが、そこにビアンカちゃんもいたんで救出し、気を取り直して城を探索。ただ、レベルが低いんで結構大変なんですよね。
ですから、適当にレベルアップした所で一旦アルカパ戻る。
当然、回復するためには寝なきゃいけないんですが、そこはご安心ください。
レヌール城をクリアするまでパパスは風邪をひいてくれますんで、サンタローズの町には戻れません。
でもね。パパ。裸のまんま寝てたら寝冷えして風邪引くと思うよ。普通。


さて、もうちょっと進んでいるんですが、眠いんで本日はこれにて終了。
ボチボチと追加していきます。


2004年03月28日(日) 不順な動機。

相変わらず飲んだくれのじょりーです。
昨日も何やかんやいって飲んだなぁ。

さて、本日は講演会に奥様と出向く。

実は、うちのJJが自閉症の気があるんですわ。
その関連の講演会へ参加したわけです。
最近、ニュースの報道特集にも取り上げられたり、自閉症を持つ親の奮闘記の漫画の「光とともに」のドラマ化等で認知度が高くなっております。
で、自閉症というのは私もそうでしたが心の病気と考えていたんですが、実際には知的成長障害・・まぁ脳の発育障害であるということで、奥様からこの本を読んでと渡された本を読んだ後は少なからずショックを受けました。
ただ、今現在診断中でありハッキリしてはいないのですが、どちらにしても前向きに取り組んでいこうと思っております。

で、今日の講演会で思ったことを2点書くと

・穿った見方をされるかもしれませんが家庭だけで悩まずに相談してみる。
今日の講習会の情報もじょり子と同じ幼稚園の方からもらったということもあり、情報のアンテナを張っておく事が出来るというメリットが高い。

・別に関係がなくても自閉症に対する教育方法は知っておくと良い。
知的障害児への教育方法は、自閉症児への教育方法をベースに派生して確立されているので、知的障害児のみならず普通の子供でも、理解力を高めるのにどのような方法があるのか知っているだけでも対応の仕方が変わってくる。

◇◆◇◆◇

実写版セーラームーンにはまっているじょり子。
で、相変わらずセーラームーンのコスプレがしたいとのたまう。
この理由が傑作。

「私、早くセーラームーンになってK(奥様の兄)をやっつけるんだから。」


ホント、色々と理由があるのね。あなたは。


2004年03月26日(金) あれよあれよという間に。

どもども。
出張帰りのじょりーです。

水曜日、日記書こうと思っていたのですが、睡魔に勝てず寝てしまいそのまま出張へ。
書きたかった内容も忘れちゃったし、別にいいのですが。

◇◆◇◆◇

JJの公文の面倒を見ていたんですが、トイレに入っていたじょり子がう○ちを見てくれとのたまう。

「じょり子。今、JJの公文さん見ているから見れないよ。」

「パパ。じょり子が、パパに見てもらうまで待っとるって。」

「・・・・・・・・」


頼むから、さっさと流してくれ。


2004年03月23日(火) DVDの行方。

どもども。

ゆるりとトイレに入っていたのですが、

「もう。じょり子がトイレ行こうと思ってたのに何で入ってるのよ。」
「パパのオバカァ〜」
「パパのケチぃ〜」

と責められてなんと答えていいのかわからないじょりーです。
だから、日本語の使い方間違っているんだってば。お前は。

◇◆◇◆◇

昨日からトムとジェリーのDVDが行方不明。
で、奥様と二人で探していたんですが、ないんですよねぇ。
犯人のJJは、問い詰めても白を切りますし。

色々と探していたんですがないんで、後は隠しそうなところといえばPCぐらいしかないよなぁとPC周辺を探していたら・・・

あったよ。

何とまぁ。ディスプレイの下の隙間に隠しも隠したり4枚発見。
全くお前という奴は。


2004年03月22日(月) なんと答えれば。

お風呂に入る時、JJが洗い場で脱いだ服をちゃんと脱衣場まで持ってきた。
そこで、「じょり子お姉ちゃんと同じように出来るようになったね。」と褒めたんですよ。

すると、一緒にいたじょり子が一言。


「やっぱ牛乳でしょ。」<CMばりに


・・・・・・・ママン。僕、頭が変になっちゃったよ。

◇◆◇◆◇

今日は、JJ、じょり子、Hちゃんと3人をお風呂に。
奥様が風邪っぴきで熱があるんで。

しかし、これに弟んところのYちゃんが入ってきた日にゃ・・・
お風呂で順番待ちしなきゃいけんわな。^^;


2004年03月21日(日) 意味がわからん。

うちのお嬢様ときたら。

「パパ。ちゃんと約束守るって言ったでしょ。
約束守らないんなら結婚してあげないわよ。」

って怒られるんですけども・・・


何の約束か言ってくれ!!
妄想の世界はもういいから。

◇◆◇◆◇

そんなじょり子は、義母と奥様と3人でショッピングへ出かけてきたんですが、帰ってくるなり買ってもらったのよ見て!!とのたまう。
何を買ってきてもらったのかと思いきや・・・

眠れる森の美女のドレス。

・・・・えぇ〜とぉ。
アリエルでしょ。美女と野獣のベルの奴とおじゃ魔女どれみのモモちゃんの奴(これは私が勝手に買った。)と・・・だから4着目?!

そんなにコレクションしてどうすんだ。^^;;;


2004年03月20日(土) 神様ヘルプ。

いや、チェッカーズじゃないんですけんども。

昨日、いなくて寂しいが帰ってくるとなると自由な時間が・・・ってな話を書こうかなぁと思っていたら、ゲームのコントローラー持ったまま爆睡こきまして、気がつけば朝の6時。
何とまぁな感じです。

◇◆◇◆◇

じょり子の終了式に出て、外に食事に行ってで帰ってきた我が家なのですが、先週の時と一緒でですねぇ・・

じょり子は、最近マイブームになっているセーラームーンのビデオ見るのぅと言って必死こいて見てますし、JJはJJであいも変わらずDVDを見せやがれの催促。


あぁぁぁ〜 神様。迷える子羊を救いたまえ。


2004年03月18日(木) 日々平穏。

という訳で、タクティクス三昧のじょりーです。

しっかし・・・うちの奥様はいつ帰ってくるつもりなのでしょうか?
今日、かかりつけの医者にJJの水疱瘡の終了宣言をもらえるってな話していたんですけどねぇ。電話もねぇし。

◇◆◇◆◇

サッカーはなんとかアテネへの切符をつかんだ模様ですね。
とりあえずはおめでとうという事で。

正直な話、今回は無理じゃないかと思っていたんですよ。
気持ちの問題でね。
ハングリー精神というかボールに対する執着心に欠けるようにみえたんで。
ただ、問題児大久保が見せてくれましたね。
本来の素質に加え、これまで出場できなかった事で気持ちを爆発させたように思えます。
散々叩かれてましたが、山本監督の采配が光った感じですね。

とにかく、綺麗なサッカーではなく、泥臭いサッカーでメダルを取って欲しいものです。


2004年03月16日(火) 若いツバメ。

ども。
月曜日急な飲みでいつものコンボしているじょりーです。
う〜ん。最近飲みに出ると帰る時間が遅すぎるよな確かに。
別に変なことしているわけじゃないんですけんども。

◇◆◇◆◇

最近、奥様を放っておいて若いツバメとランデブー。
といってもお風呂の中だけ。

はい。妹の子供のHちゃんの風呂入れ係となっております。
やはり、この時期って羊水に帰った感じがするんですかねぇ。
本当に良い子にしていてくれて助かってます。
じょり子やJJの時代を思い出して、赤ちゃん言葉で話しかけてしまってっしなぁ。



・・・で、何でわしなん??<風呂入れ係


2004年03月14日(日) タイムラグが。

金曜日は、先般書いたDVD作成ソフトの件で再インストールしようかと思ったんですが、アプリのみの再インストール&DVD作成してました。
で、昨日はゴルフ&飲みで飲んだくれモード。

ただ、JJが・・水疱瘡だってさ。
潜伏期間が一週間程度なんで、少々のタイムラグはあるのでしょうが、忘れた頃にやってくたって感じ。

そういうわけで、また一週間独身生活に逆戻り。
難儀なこってす。


2004年03月11日(木) 頭にきた!!

ほんまにもう。

本日、「録画していた報道特集をDVDに落とせる?」なんて奥様が聞くもんですから、「おぅ!出来るで!!」と早速作業にかかる。

が・・・

「メモリの確保に失敗しました。」なんぞエラーメッセージが出やがって・・・最近のPCの動作の鈍さには、ちょいと頭にくる事が多かったのですが、これで怒り心頭。
面倒だが再インストールしてやるぅ!!

必要なデータのバックアップが面倒だからイヤだったんだけどなぁ。
(ビデオデータや何やかんや容量が大きすぎんです。)

◇◆◇◆◇

なんでだろうね。
じょり子は寝クジが入っていたせいもあったのですが、遊んだ玩具を片付けようとしない。怒っても泣くばかり。
私も頭にきてたんですが、奥様の方は「玩具はママが片付けるんでしょ。」といわれた事もあったらしく、私以上に恐ろしいぐらい怒ってた。

結局、奥様が強引にじょり子の手を掴んで片付けさせ、この件は一段落ついたのですが・・・今度は絵本を読め攻撃。

先ほどの件もあって、「次回から、ちゃんとお片づけするって約束できる?」と意識を促していたんですが・・・

「私泣きすぎて咳が出るから、出来ない。」

の一点張り。隣では、「JJがDVDつけろぅ」とヒスを起こして泣き喚いているしテンヤワンヤさ。

もうイヤ。


2004年03月10日(水) だから、女性って奴は。

今日は日曜日以来の団欒。

JJと先に2階に上がっていた私。
奥様はじょり子と遅れてあがってくる。

そして、妹が口火を切る。

「良かったね。じょり子ちゃん。ずぅ〜〜〜っとパパおらんかったけぇねぇ」

「ほんとよねぇ。ずぅ〜〜〜っとおらんもんねぇ」

と同調する母上。
お前ら・・・おらんかったの2日間だけじゃんけぇ!!!!
誇張しすぎじゃ!


JAROに訴えてやる。

◇◆◇◆◇

そして奥様。
2階に上がる前、寝起きで機嫌の悪いじょり子とすったもんだやってた。(私が)
それを利用し、じょり子をけし掛けてきた。(殴りかかってくる。)

子供を出汁に使いやがって・・・


どいつもこいつも。


2004年03月09日(火) 嘘偽りはございません。

ども、酔っ払いのじょりーです。

昨日は4時前まで飲んでました。
4時ごろ(帰宅途中)奥様から電話がありました。

で・・・
「あんたぁなんしよるんね!!!」と罵声を浴びせてくれたら救いはあったのですが、いきなり「もう4時よ。大丈夫なん?」って言われた日にゃ。
「負けました。」と言うしかありません。
しかも、次の日(今日)も飲みじゃぁとなってた日には・・特にね。


「女性には男は永遠に勝てない。」と思った午後でした。<おぃ


2004年03月07日(日) 一気にねぇ。

うるさくなりましたよ。我が家は。
ということで、じょり子、JJ、奥様が帰還。

で、JJは帰ってくるなり、私の親指を掴んでDVDを収めている棚に一目散に進んでいこうとするわ、じょり子は「Hちゃん 生まれた?確認しに行こう。」と言って2階へ上がろうとするわ、お前らちょっとまて!!状態。
もう少し違う反応があってもいいんじゃない?

父ちゃんは悲しい。

◇◆◇◆◇

そういや。
水疱瘡や妹の出産のバタバタでひな祭りの飾り出してないんだけど・・
どうなんでしょね。^^;;


2004年03月06日(土) なんとなく。

寝たおして起床が16:00。
一日は早い。

◇◆◇◆◇

明日奥様達が帰ってくる予定。
という訳で?!独身最後に好きなアーティスト第2弾ということで、Hi-Fi Setのお話を。

1974年に山本潤子、山本俊彦、大川茂の3人でコーラス・グループとして結成したグループ。1994年解散。
が、実はこの3人、ミュージックコンテストでオフコースを押さえ堂々のグランプリを取った「赤い鳥」メンバーなのです。この時の受賞曲は、学校の音楽の教科書にものり、ワールドカップの応援テーマソングにもなったあの有名な「翼をください」。
結局赤い鳥は、「冬が来る前に」で有名な紙ふうせんとこのHi-Fi Setに分かれてしまいましたけどね。

1977年に「フィーリング」が大ヒットし一躍スターダムに上り詰めていたりもするんですが、私はこの時まったく知らなかったんですよね。小学校入学したてですから。
ということで、そこから月日は流れ・・初めてHi-Fi Setとの出会いは、私が高校時代にシチズンのCMソングにもなった「素直になりたい」をラジオで聞いてから。
リードボーカルの山本潤子さんの透明感のある声に絡まる俊彦さんと大川さんのコーラスがたまらんのんですよねぇ。
それ以来オフコース程ではないにしても集めに集めたテープは20本に。
特にユーミンの曲をカバーしたものは絶品ですよ。本当に。
機会があれば聴いてみて下さい。

個人的なお勧めアルバムは「Hi-Fi Set Sings Yuming」「PASADENA PARK」
一番好きな曲は、「薄れゆくメロディ」


2004年03月05日(金) 節々が。

木曜日は、HPの修正作業してゲームしてたら2時。
本日は人間ドック&飲み会のコンボ。

いや〜内視鏡を飲んで酒飲んでですからねぇ。
いかにっても飲みすぎ。

しかし、今回で4回目の内視鏡。
これだけは慣れないよなぁ。


2004年03月03日(水) 塵も積もれば。

どもです。

ゆるりとHPの修正作業行っております。
で、子育て日記のログについては、2002年の10月分から更新してません。
溜まる一方で、HPの容量オーバーになってしまうから。
ただ、そうはいってもバックアップは取らなきゃなぁと2004年2月分までPCに落としたんですが・・・・

なんとまぁ1999年12月〜2004年2月までで1.5MBもある。

1999年12月から始めて丸3年以上。
継続は力なりだよな。本当に。


2004年03月02日(火) タイミング悪い?

本日は奥様の実家での夕食。

ということで、久々にご対面です。

奥様は心底疲れている模様。
まぁ昨日の件もあったのですが、その前の2週間ほどじょり子のトイレトレーニングとして夜に紙パンツしていたのを布パンツに変えて四苦八苦やってましたからねぇ。

一方じょり子。
やはり、寝不足が効いているのか、相変わらず駄々はこねてましたが比較的大人しくなっておりました。私が行ったせいもあったのかもしれませんけど。
ただ、見えない部分には相当数の水泡が出来ていたみたいですが、見える部分での水泡はあまり目立たなかった。
私の時は、口の中まで出来て口内炎が気持ち悪いくらいあった記憶があるのですが、それに比べればかわいいもんです。
まぁ何はともあれしっかり甘えさせてやる事が出来たかな。

で、JJ。
寝てやがった。
頬っぺたをツンツンしたら起きたのですが、寝が足りなかったらしくご機嫌斜め。で、奥様べったりで機嫌が直ったかなぁと思ったらまた寝た。
つったく。

◇◆◇◆◇

今日Hちゃんが帰宅。
が、明日の朝もう一度病院に行って黄だんの検査をしないといけない。

ただ、リュウマチで動けない曾バァバを今病院に預けている(お母ちゃんが両方の面倒は見れないため)のですが・・「Hちゃんの写真はないんかいねぇ。」と五月蝿いの何の。
で、風呂に入るついでにデジカメを妹に渡し撮らせたんですが・・・

まぁこう何でタイミングの悪い時ばかり写すんでしょうかね??
ほとんど使えない写真ばかり。
妹の旦那も来ていて、その話で大いに盛り上がりやした。

うちの奥様もそうだけど・・・もっとしっかりせいよ。


2004年03月01日(月) 災難続き。

なんとまぁ、妹の赤ちゃんが黄だんが酷くなたため帰宅が伸びた。

じょり子は、水疱瘡で痒いのか眠れないため寝くじが酷く、奥様及び義母を寝不足にしているばかりか、「ジィジ(義父)に会いに行くぅ」じゃ、散々泣き喚いたあとに「喉が痛いのぅ」と叫んだりして、大駄々をこねて困らせているみたい。

私の方は、内示をもらっていた商談がひっくり返された。


とまぁこんな感じで、頭が痛い一日となりやした。
真面目に、もう一度御祓いしに行くかなぁ。


じょりーメールHomePage

My追加