目次過去現在
じょりーメールHomePage


2004年02月29日(日) 独身ダス。

明日から妹と生まれたばかりのHちゃんが帰ってきます。
なので、水疱瘡にかかったじょり子を連れて帰れない奥様は、当分実家への滞在が決定。
水疱瘡の兄弟感染率は95%という事。
JJにも感染する可能性が高いため、長期滞在になりそうな感じです。

ちゅーわけで、本日は母ちゃんの運転手で妹の所へ。
行くなり、「授乳中だから席を外しとけ!」と言われたりもしましたが、初めてのご対面を済ます。
しかしまぁ。子供が生まれると母親の顔になってくるねぇ。
我が妹でも。不思議なもんです。

◇◆◇◆◇

帰りに久々に外食に。
ロイヤルホストに行ったんですが・・ビックリ。


こんなに不味かったっけ。
比較的美味しいイメージしかなかったんだけどなぁ。


2004年02月28日(土) 摩訶不思議。

一夜にして

1万ヒット ⇒ 22万ヒットって。
カウンタログ見ても「15」ヒットしかないんですけど・・・
いたずら防止のためのアクセス解析だけのものに変えようかな。
いかにつっても可笑しいでしょ。
これは。

◇◆◇◆◇

明日は妹の所へ見舞いに行く予定だったのですが・・・

なんとまぁじょり子が水疱瘡になった模様でキャンセル。
幼稚園で流行っていたからしょうがないとは思うんですけどねぇ。
この時期とは。
来週、妹は赤ちゃん連れて帰ってくるし・・・・


当分独身かも。^^;


2004年02月26日(木) 痒い。

風呂に入ると痒いところが出てくるじょりーです。
なんなんでしょうね。
風呂上りだけだし、服を着れば痒みはそんなに気にならなくなるし。
乾燥肌過ぎんのかな?

さて、昨日の話。
公文の宿題をしているじょり子に対し鉛筆の持ち方を注意した所、涙を目にいっぱいためながら・・

「もう。パパとじょり子は結婚するんでしょ。」
「もう、結婚してあげないから。」

と破談勧告されてしまいました。^^;

で、今日。
相変わらず夕方寝していたじょり子を抱っこしていたら、もぞもぞしつつ起きていたので、寝かせないように話しかける。

「じょり子ちゃん。もう、パパと結婚しないんだよね?」

「パパと結婚するの!!!」

と一喝され、また寝てしまいました。


OH! ミステイク。



2004年02月24日(火) ビバ!!!

我が妹よ。
よう頑張った!!!

ということで、酔っ払いであって酔っ払いでないじょりーです。

いやー。やっぱり、弟の時は、正直な話、赤の他人が生むってことでどうって事はなかったのですが、自分の妹となると格別ですよね。
同じ姪っ子(女の子)にしても。

極端な話をすれば、子供よりも母体の方が心配なんですわ。
これは、妹に限らずうちの奥様にしてもです。
変な話、奥様や妹の代わりはいないけど、それぞれが生存していれば子供の代わりなんていくらでも都合つきますからね。
元々の考えがそうでしたし、現に私たちの場合、初めての妊娠時に流産という形になったので余計にというのはあるんですが。

どちらにしてもおめでとう!!


ただ、これの連絡がねぇ。
飲んだくれて一人でラーメン食ってた時じゃなかったらなぁ。
興奮のあまり、家に電話してすぐさま切られたしねぇ。
奥様の説教は確実ですな。



まぁいつもの事ですけど。


2004年02月23日(月) 運動会。

なんか久しぶりのシュチュエーションの用な気がするなぁ。
じょり子、JJと遊ぶのって。

奥様が夕食の支度をしている最中、お二方のお相手。

相変わらず、JJは人の背中を踏み台にしてジャンプを楽しそうにしている。
そしたら、ヤキモチ焼きのお姉ちゃんが乱入。
「順番だぁ」といっても言う事聞くわきゃないんで、下から這い上がれないようにベッドの上からしか体に乗れないようにする。

ただこうなると、高い所からのジャンプになるんでクッションをと思いマットを出す。終いには、「パパ。マットで滑り台作ってぇ。」なんて言い出しまして、ソファーにマットを寝かしたりして、あっという間に食事の時間。



まぁ私の布団もあっという間にグチャグチャでしたが。
いいけどね。別に。


2004年02月22日(日) 家族揃って。

カリオストロ三昧。
やっぱり名作ですよね。

その間中、JJの踏み台にされていた夫婦。
ほんとバカみたいに繰り返しキャッキャキャッキャ言いながら遊んでました。
たまに、じょり子姉ちゃんに邪魔されて発狂してるし。

◇◆◇◆◇

ゴルフから帰宅すると、じょり子と弟んところのYちゃんがハシャイでた。
久々のご対面だったじょり子が絡み付いてくる。
とりあえず、手を洗っていたのだが纏わりついてくるので、お尻フリフリやってたんですが・・・なぁんか見事なフィット感だったんですよね。

むむむ・・・と振り返ると・・・

Yちゃんだった。
おじちゃんのお尻は良い匂いしねぇぞ^^;;;

◇◆◇◆◇

「じょり子。寝んねよ。布団に入りなさい。」

「私駄目なの。」

って・・相変わらず唐突な奴じゃ。


2004年02月21日(土) のほほん。

ご連絡。
ただいま、HPにおきまして先般導入した一行掲示板のメンテナンス作業のためトップページが表示されにくくなっております。
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

が・・・一行掲示板だけならまだしも、リンクしているトップページ自体の表示にも影響が出ているってのは問題ありありだろ。普通。
私のところは、フレームで別表示にしてあるからメニュー画面は問題ないけど。
こんな大問題があるのであれば、外すかなぁ。

◇◆◇◆◇

じょり子は昨日から一人で奥様の実家に泊まっているので、JJオンリー。
だもんで、のほほんとしていると奥様から罵声が。

「最近面倒見てないんじゃけぇ今日ぐらいは遊んでやりんさいや。
明日もゴルフで見れんのじゃけぇ。」

おかげで今日はあたりがキツイ事。

知るかうんなもん。<逆切れ


2004年02月20日(金) 現実派。

今日の妹との会話。

「そうそう。お兄ちゃん。この間じょり子が泣きよったんよ。」

「なんで?」

「で、何で泣いてるの?って聞いたら・・・




『王子様がゴルフに行って居なくなっちゃったの。』

だって。滅茶苦茶笑ってしもうた。」

「土曜日に行ったからか?」

「この間飲みに出たときよ。」

どちらにしても現実主義者のようです。
うちのじょり子は。


2004年02月19日(木) 綺麗に。

決めてしまいました。

飲み ⇒ 次の日の夜爆睡 の連続コンボ。

これだけで2日空きますからねぇ。たはは。

◇◆◇◆◇

ほんと。じょり子にしてもJJにしても偏食がねぇ。
今日もタラコスパゲティしか食わなかったらしいじょり子。

一方、JJ。こいつもじょり子と一緒。
しかも、手づかみで一本一本ご丁寧にチュルチュルしながら食べるんですよね。


だから、見事に体中タラコまみれ。^^;;


2004年02月17日(火) カリオストロ。

誕生日プレゼントとしてリクエストしたカリオストロの城(DVD)。
買おうかなぁと悩んでいた奴なんですが、これがまたじょり子が嵌りまして・・・今日も一緒に見ていた。
ついつい、懐かしくて歌を口ずさんでいると・・

「パパ。歌うのやめてよ。じょり子お腹痛いんだから。」


・・・・・。

まぁこれはいいとして、最後のラストシーンの前にテレビのスイッチを押すじょり子。もう10時を回っていたんで、JJにお休み前の絵本を奥様が読んでいたんですが、そちらの方が優先順位が高かった模様で。

何故ゆえにそんな中途半端なことすんじゃぁ!!
あの名シーンを見せやがれ。

P.S. 有名なオープニングの次元の足が草むらから一瞬出ているシーンは、さすがに修正されていました。残念。


2004年02月16日(月) ちょっと待て。

ういっす。
今日は誕生日ッス。
金正日と同じ誕生日だというのが微妙ですが。

「お兄ちゃん誕生日おめでと。もうすぐ40じゃね。」

「やかましい。まだ5年以上あるわい。」
「まぁそんなこと言っても、お前ももうすぐ三十路の仲間じゃろ。」

「まだじゃもん。」

「あぁそうか。今日あんたの誕生日よねぇ。45かいねぇ?」

・・・・お母様。
私がそのトシであれば、母上は65以上の御歳になるんですが。
勝手に40台にすんじゃねぇ。

そんななか、じょり子もJJも、そ知らぬ顔をしておられました。

◇◆◇◆◇

しかし、今月末予定の出産で妹が帰ってきているんですが・・・
わしと同じ誕生日にならなくて残念。
予定日早まらなかったなぁ。


2004年02月15日(日) 平謝り。

しかしまぁ・・第3日曜日とは。
床屋さんの定休日だってのを綺麗さっぱり忘れてました。

◇◆◇◆◇

久々にじょり子とJJとのお風呂。
で、私は立たせたまま洗うんで、頭を洗う時はフラフラするんで私の体で固定するようにしてます。そん時の会話。

「もう。パパったら。」

「どした?」

「背中にチンチンが当たってるでしょ。」
「まったくもう。」

「ゴメンなさい。」

「もう。パパは危なっかしいんだから。」



・・・・会話が成立しているようでしてない。・・・・
微妙なニュアンスだよなぁ。^^;;


2004年02月14日(土) うぃ。

♪心離れて 二人だけは こんな風に
♪あ〜あ このまま そこへは戻れない

ということで、オフコースのナンバーから始まりました親父の威厳です。

まぁ一人ということで、人恋しくなる季節ですので・・・
ゴルフの後、お客様を拉致して飲んだくれておりました。

でも、なんか虚しいですよねぇ。

とりあえず、明日はちゅーより今日ですが、散髪に行かないといけませんで、寝ましょう。
ひっそりと。


2004年02月13日(金) 一人なんで。

久々に音楽関係の話でも書きましょうかね。

最近、よく頭の中でBGMになっているのがオフコースの「めぐる季節」
CMソングにもなってたりするんで知っている人もいるかも。

♪あなたがそこにいるだけで 私は優しい夜を迎え
♪めぐる季節にあなたを唄う まだ若かった頃

ってな奴です。
ちゅーわけで、オフコースの話。

出会いとしては小学生の高学年の時。
人形劇のプリンプリン物語を見るついでだったのかな?ここら辺は記憶が曖昧なんですけど、NHKで6:00からやってた子供ニュースの音楽人気ランキングでず〜とTOPを張ってたのがオフコースだったんです。
丁度その頃って音楽に目覚める時期ですんで、これでも聴いてみるかぁと思ったのが最初。(当時はYes-Yes-Yesが発売されてた時期だったかな?)
実際聞いてみると、小田さんのメロディラインや鈴木さんとの高音同士のコーラスが心にすぅ〜っと入ってきて一発で虜に。

結局、テープで自分で編集したのも含めて30本ものテープを持つまでに。
本当にはまってたなぁ。

ただ、唯一の心残りがコンサートにいけなかったこと。
当時のオフコースのコンサートって前金制の抽選だったんですよ。
まず、事務局にチケット費用を現金書留で郵送。
次に抽選し、見事当たればチケットが送付され、外れれば現金が戻るってな仕組みだったので、中学・高校とお金がない時代には親にお金を借りても二口が限度。あたんねぇのなんのって。クゥゥ〜

フェイバリットソングは、鈴木さんが脱退し、新生オフコースとして出発の門出となったアルバム「The Best Year of My Life」に収録されている”気をつけて”。
別れの歌なんですが、オフコースファンの中でもマイナーな曲だと思います。
でも好きなんですよねぇ。
まぁロンドだとか秋の気配、ワインの匂い、やさしさにさようなら、夏の終わり、Yes-No、時に愛は、言葉に出来ない、哀しいくらい、君住む町へ、さよなら、愛を止めないで、おさらば等々好きな曲は書き出したら切りないんですが。


2004年02月12日(木) 弱いのよねぇ。

奥様にけしかけられ、私の目の前に正座をしながら満面の笑みを
浮かべるじょり子。

「パパァ。土曜日(奥様の実家)バァバの所にお泊りしていい?」

この笑顔に弱いのよねぇ。^^;;

まぁ今年初めてのゴルフだし、新しく来られたお客様(メーカーの部長)をお連れするんで夜もお誘いしますかね。


2004年02月11日(水) お腹痛いの。

じょり子がお腹いっぱいで食べたくない時の口癖。

今日も夕食の時にのたまう。

「じょり子。源氏巻き食べる?」

「うん。食べる。」

「えっ?!お腹痛んじゃないの??」
「食べたら、またお腹いたくなっちゃうよ。」(嫌味)

そして、源氏巻きを頬張りながら

「お腹痛くない♪」

だってさ。
やはり、甘いものは別腹なのね。^^;

源氏巻き:島根県の津和野町の銘菓。どら焼きを長方形の板状にしたもの。


2004年02月10日(火) ホントにもう。

月曜日から紙おむつをせずに寝るのにチャレンジしているじょり子。
現在の所、見事に失敗しております。
ただ、今日は「教えてくれもせんかった。」と奥様はご立腹でした。

そんな訳で、寝る前に「トイレをする。」というお約束にしているのですが、なかなかしないじょり子。
部屋を出て煙草を吸っているとトイレをしに出てきていたので、褒めてやったんですが・・・

「なんてこと言うのよ。こっち見ないで!!」

と泣きながら怒られてしまいました。



なんでよ。


2004年02月09日(月) JJ三昧。

昨日は、更新にリキ入れてましたのでお休み。
じょり子、JJも二日間顔合わせていなかったのにもかかわらず、対応はそっけないものだし。

父ちゃん泣くぞ!!

◇◆◇◆◇

今日は出張予定だったのですが、会社の同じ部の人のお父さんが亡くなったということで急遽キャンセルし葬儀へ参列。
ついでにと、お昼からお休みを頂く。

とまぁこんな訳で、JJ三昧かぁと思っていたんですが、二人っきりになってから昼寝したりするもんだから、まったりと過ごさせていただく。

まぁ踏み台にされたり、高い高いを散々やらされましたがね。

で、そんな話を奥様にすると

「珍しくじょりーさんと一緒だったから、JJ凄く緊張したんじゃないの?
実家の母だったらリラックスしすぎて昼寝どころじゃなく大変なんじゃけぇ。」

あー どういう意味?!


2004年02月07日(土) 飛び飛び。

木曜日はちょっとショッキングな出来事がございました。
で、日記を書く気力なし。

金曜日。飲みでございます。
調子に乗った奥様は、じょり子、JJと共に実家にお泊りモード。
そういう状態でも、早めに帰ろうかと思ったのですが・・・
何ででしょうねぇ??

で、本日。
昼からモソモソと起きて、まだしまっていなかったクリスマスの電飾の片づけをしたり(電灯代わりや子供なんかが喜んでくれたりと近所の人からの受けが良いもので、そのままおざなりになってたんです。)、注文していたチョコパーティのパート6が届いたんで、ついでにと更新していなかったパート5の画像を必死こいて撮ったり、更新データを作成したりしてマッタリと過ごす。

う〜ん。マンダム。


2004年02月04日(水) 見事なコンボ。

飲み ⇒ 次の日爆睡。

という事で、飲みにでると午前様のじょりーです。
しかも、Y君のお母さんに頼まれてたビデオ編集したデータをVHSに録画して寝たのが4時ごろだもんなぁ。
以前同じように頼まれてた入園式のときのテープの後ろに録画してくれって言われてたので、懐かしくて見入ってしまっちゃったのが敗因ですが。


しかし・・・
明太子まぶさないとご飯を食べないちゅーのは、なんとかならんかね?
じょり子ちゃん。


2004年02月02日(月) うぅ〜ん。

筋肉痛。^^;;

◇◆◇◆◇

今日も遅い帰宅。
夕食を食べ下に一旦下りる。

「パパぁ。ご飯食べたの?」

「うん。もう食べたよ。」

「お風呂は?」

「今から入るよ。」

「お風呂はいるだけなのね。じゃあ 早く入ってきなさい。お風呂から上がったら、じょり子に声をかけてね。」

「えっ?? お風呂から上がったら、もう10時過ぎちゃうよ。じょり子寝てなきゃいけない時間だよ。」

「でもね。じょり子、パパにお話があるの。まだ話してないじゃん。」

とまぁこんなやりとりの後、お風呂から上がってくると公文の宿題をやっているじょり子。

「お話は?」

「今それどころじゃないでしょ。」


一言で終わりましたぁ〜

ふぅ。


2004年02月01日(日) ウゴウゴ。

ウゴウゴ・ルーガなんて子供番組がありましたよねぇ。
一風変わったというかCGの部分を強調した番組でしたが。

でも、イトウセイコウにしっかり受け継がれてます。
(NHK教育のビットランドって番組。)

◇◆◇◆◇

今日はじょり子のリズム発表会。
昨日の心配は他所に、しっかりと演技をしていました。

「ビデオのバッテリーがないから演目をビデオに撮ってね。」と奥様が同じクラスの親に言われているのにもかかわらず、演目が始まる前に逃げ出してやがったので頼まれた方の子供の顔がわからず、撮るにはとったが奥様に説教したり(超私信:Nさん。非常にやきもきしそうな感じでしか映せてません。申し訳ございません。)、婆馬鹿モード炸裂で、他の子と比べても均整が取れてるじゃかわいいだのと連発しておりました。

奥様に至っても同じ。
しかし、「化粧をすると舞台栄えするなぁ。じょり子は。」と関心していたら、「じょりーさんが化粧をしているのと同じよ。」と言われる一方、「じょり子とじょりーさんは全然違う。」と言われ、どっちなんじゃぁ!!と叫びたくなる。

とまぁそんな感じで終了。

とりあえず、ビデオやJJのお守りで筋肉痛でございやす。


じょりーメールHomePage

My追加