目次過去現在
じょりーメールHomePage


2003年01月31日(金) キュウピッド。

ども。酔っ払いのじょりーです。
でも、今日は飲みでした。
が・・・本人がベロンベロンなことと、奥様がおきたので詳細はまた後日。
すんません。

◇◆◇◆◇

詳細ザマス。
現在日曜日・・・日付が変わったから月曜日か。

今日の飲みは非常にワクワクドキドキの楽しい飲み会でした。
だって、愛のキューピット役なんですもん。
以前から飲み屋のお姉ちゃんの知り合いの女性に男を紹介しろ!って言われていたのが、やっとこさ実現したので。基本的には、結婚を前提の話で考えるようなお年というのもあるのですが。

後は、本人同士がどうかだけですな。
サポートは出来ますけど、こればかりはどうしようもないですからね。

そんなワクワクとした良い気分で、最近よく行く同級生の店に行ったのですが、なかなか綺麗な女性の相手を押し付けられてしまって・・・23:30に帰る予定が1:30になり、その上なみなみと注がれたバーボンロックを3杯も頂いてしまい、上記のような低落。
もう少し大人にならないと。


2003年01月30日(木) 人として。

未だにオムツの取れないじょり子。
今日もイヤイヤやってます。

最近の不摂生の賜物か、眠いんで布団にもぐりこんでいたのですが、奥様に「トイレに行こう。」と誘われたじょり子は私の布団の中に逃げ込んでくる。
今日もトイレ絡みでじょり子とスッタモンダし、足の親指を捻挫してしまった奥様は怒り心頭で、「もう知らない。勝手にかぶれんさい。」と捨て台詞を履いてギブアップ。
そこで、私が誘うがガンとして行こうとしないじょり子。

「じょり子ちゃん。トイレ行こうよ。」

「ここでじょり子寝るの。パパあっち行って!」

「パパの布団なのに。」

「もう、”ほっといた”でしょ。あっち行って!!」

「・・・・・それって、”ほっといて”でしょ。」

「もう、ほっといたって言ったでしょ。パパ嫌い。」

「いや、そういうわけじゃなくて、日本語がね・・・」

「もう、ほっといた。」

「・・・・・・。」

これじゃぁエセ日本人だよ。

結局、「バァバと寝る!」と言い出したので、「バァバと寝るんならトイレいこ。」と切り返したら素直に行きやがった。

おまえという奴は。

◇◆◇◆◇

今週のアエラに「友達感覚の親子」なる記事が掲載されてました。
要は、友達感覚の意味を履き違えて、子供を叱れない馬鹿親が増えているってお話。
もう、こうなってくると憤りを通り越してあきれるばかり。
いくら教育制度を変えようが、もっとも大切で身近な先生である親がこれじゃあどうしようもない。徴兵制度でも復活させて親を再教育しないと駄目なんじゃない?極論すれば。

♪人として 人に出会い
♪人として 人に傷つき
♪人として 人と別れて
♪それでも人しか 愛せない
(海援隊:人として)


2003年01月29日(水) そろそろ。

HPの更新しなきゃなァ。
プレイ期の方は、ちまちまとやってることはやってるんですけどね。
ゼルダとオウガ64、久遠の絆は終わってますし。

◇◆◇◆◇

じょり子が急に泣き出したので、なんだぁ?と思い様子をうかがってみると・・トイレになかなかいかないので奥様に怒られたから。
で、そのフォローをしていたんですが、

「やぎの子供が、みんな食べられちゃったのぅ。」

と叫ぶ。
まぁ確かに、最近見ている子供チャレンジのビデオの中の話に出てくるんですが、何故それが怒られて泣いていたのと繋がるんでしょうか。
うちの曾バァバが、「今日は寒くて寂しいから、ご飯を先に食べたい。」と言っていたのとリンクして、血の繋がりを感じずにはいられない今日この頃。

現実を直視せよ!

◇◆◇◆◇

更新をほっぽいてやっている第4次スパロボSですが、やり直してリルムを仲間にできました!
同時に入手できるライネックは、ユニット改造が全て5段階改造済みでご機嫌な機体。オーラバトラーの中でも、ビルバインと同じく射程距離1〜6の武器も持っていますし。

が・・・やっぱり、リルムって使えないのよね。能力低すぎ。
まぁカツよりはましか。^^;;


2003年01月28日(火) アチョウゥ〜〜。

斜に構えてテレビを見るJJ。
首を横にフリながら見ている。
で、たまに自分のつぼに嵌ると手を振りだす。


・・・・ポン。

ブルース・リーだ。
ホワァタァ!

◇◆◇◆◇

最近飲みが多い。
年末年始でバタバタしたせいもあって、慰労会みたいな形ながほとんど。
まぁそれは良いとして、カラオケもよくやるんですが、結構研ナオコの曲が好きなんです。「かもめはかもめ」とか「あばよ」とか。
でも、一番好きな曲は別の曲なんです。
その曲を歌いたいなぁと思うんですが、ないんですよね。歌本の中に。

その曲とは・・「名画座」。
1984年のリリースシングル。
研ナオコの甘酸っぱい声とメロディが醸し出す雰囲気が非常に私好み。
ディスコグラフィーで確認したんですが、桃色吐息を作曲された佐藤隆さんがこの曲も作曲している。
私は、どうも、あの方のメロディラインに惹かれるようです。

しっかし、いっぱしの写真家がとると研ナオコも良い艶を出すもんなんですなぁ。
(ジャケット写真を見ながら)

♪あのサヨナラは冗談だよと 名画座のように


2003年01月27日(月) 本日の星占い。

水瓶座(デイリースポーツ掲載)

飲みすぎで酔っ払い。役立たず。

バァロウ!!テメェ。なめんじゃねぇ。
今日も、お客様との飲みだったんだよ。(現在2:40)

文句あんのか、コノヤロウ。









・・・・奥様にとっては役立たず。ですけど。


2003年01月26日(日) 愉快犯(JJの場合)

本当に目が離せなくなってきたJJ。
知恵がついてきたので、更に強力に。

ケース1 トイレにて。

何度か日記に掲載しているんですが、JJが便器の水で遊ぶんで、それに対応する策を練って試行してあるんです。
(我が家のドアノブは取っ手を下に押して開く奴なんで、取っ手に手が届けば子供でも簡単に開けられます。そこで、金具をドアノブの横の壁に取り付け、取っ手と金具をゴム紐で括り、押しても開きにくいようにしてます。)

奥様とじょり子が風呂に入っている時に、PCでお年玉つき年賀はがきの当選番号の確認作業をしていた。その作業が終わり、JJの様子でもと部屋に行くが、そこらへんで悪さをしていたJJの姿が見えない。
あれ〜と探すが、声が聞こえてくるだけでいないんですよ。
嘘?!と部屋の中や風呂場、仏間、玄関を探すがいない。
で、可能性は薄いがここしかないよなぁとゴムを外しトイレを開けると・・・

暗闇でうごめく物体が。

・・・・・・。
水浸しだったので寝巻きを交換。


ケース2 部屋で。

子供チャレンジのビデオを見せていたので良い子していると思いきや、車型の手押し車を足場にして本棚の上を物色し、そこらへんにバラ撒いていた。


ケース3 ボタン。

前にも、日記で書いておりますが、ボタンを押すのが大好きなJJ。
そのボタンの矛先がですね。PCになってしまって・・・
電源ボタンをこれ見よがしに押しまくり。

ぎっぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜
壊れるぅ。


そして、今日も大爆発。
ママのおっぱいが出ないからといってねぇ。
まぁ昨日と違って寝る前だから良いようなものの・・・

頼むよ。

◇◆◇◆◇

今日は幼稚園のリズム発表会。

しかし、ほんと最近は凄いですね。親御さんの数が。
両親とそのご両親(ジジババ)で大人6人それ+兄弟とかで会場があふれんばかり。それに加え、ビデオの数が半端じゃない事。もう、児童の発表なんかが始まると皆ファインダーを覗き込んで異様な雰囲気を醸し出してました。

カクユウうちも、その類なんですけど。

5年前に購入したビデオだからバッテリーの寿命短くなってきているし・・・新たに購入考えんといけんかなぁ。

って親ばか丸出し。


2003年01月25日(土) 大爆発。

今日は朝からゴルフ。
スコアは・・絶不調でですねぇ。。
何とか二桁をキープするのがやっと。
でも、後半良かった時の感覚が戻ってきましたので、次回こそは!!

◇◆◇◆◇

お客様の定例の奴で飲み会もセットだったのですが、今週木曜日はここのお客様とだった事もあり、一次会であっさりと帰宅。体もたないし。
ですが、日本酒熱燗コップ3杯とショウコウ酒コップ3杯を一気に飲んじゃったんで・・・家に帰ってベロンベロン。
トイレで爆発。

が・・・・これ以上に爆発したのがJJ。
朝の3時過ぎから強烈な夜泣きが始まる。
もう、奥様でも手におえないような今までで一番凄い奴。
私は何も出来なくて、奥様の傍をウロウロするだけ。

結局一時間半程度この状況が続きまして、家族揃ってボロボロ。
父ちゃんが酒飲み過ぎたせいなのか?!


2003年01月24日(金) キューキュー。

さすがに今日はヅガレダ。

でも何やかんやで、1時就寝。

じょり子・・・頼むから夕食時に寝るの止めてくんないかなぁ。


2003年01月23日(木) フッフッフ。

アロハ オエ。
酔っ払いのじょりーです。
現在2時前。

いやぁ〜今日飲みがあるのをすっかり忘れていてですねぇ・・
昨日3時まで飲むんじゃなかった。

今日のはお客様とだったんですよ。昨日もそうですが。
でも、昨日と比べてお酒の好きな方が多くてですね、帰ろうにも帰れないんですよ。「まだ若いんだから。」なんて台詞を50代の方に言われると、「昨日3時まで飲んで、5時6時にJJに起こされて、にっちもさっちもいかなくて眠いんです。」なんて言えないし。<といいつつ言ってたけど。あは。
飲むの嫌いじゃないし。

とりあえず、蝋燭が消える前の風前の灯状態なんで寝ます。
昨日風呂入ってないし。(爆)


2003年01月22日(水) 参った。

ういっす。
昨晩のお酒が抜けきれていないじょりーどえす。
参った。

しかし、最後に同級生の店に寄ったのですが、前回のおばちゃんに続き今回も一波乱ございましてですねぇ・・・

店に入いると、いきなり女性に手をつかまれる。
知り合いかなと顔を拝見させて頂いたのですが、これがまた全然知らない人なんですわ。この人誰?!状態。
また、お店が珍しく繁盛していて席が隣しか空いてない。
まぁ、この方、一人で飲みに来ているわけではなく、職場の先輩と来ているらしく、その先輩を挟んで座っていたんですが、酔っ払って訳わかんなくなってるから、ちょっかい出されるのなんのって。先輩の垣根を越えて。
逆に、この店に連れてきた先輩の女性の方が私に気を使いまくってくれて、こちらの方も気を使ってしまって苦笑いですよ。お互い。

そんなこんなしているうちに、そのちょっかい出してくる女性が寝ちゃったんですが、気を使ってた女性の方と同年代(その女性の方が私より二つ上)ということ、歌の好みが似通っているということもあって話が盛り上がり、これを歌ったら帰りますって話がお互い伸びちゃって・・・・
気が付けば3時回ってました。

ほんと、あの店は鬼門だ。
従業員の兄ちゃんも酔っ払ってロレツが回ってなかったし。


2003年01月21日(火) 頑固者。

じょり子が、「パパ。パパ。」って寄って来てくれるのは良いのですが、殴られたり蹴られたりとしております。
さすがに、このままじゃ・・・と思って

「じょり子が叩くから、パパもう一緒に遊ばない。」

「パパ。一緒に遊ぼうよ。パパァ。」

「叩かないって約束してくれる?」

「・・・・・・。」

「もう殴らない?」

「・・・・・・殴る。」

「じゃあ パパ 遊ばない。」

「(シャウト系)パパァ。抱っこしてよ。抱っこしてよぅ。」

こんな押し問答を2度繰り返す。

・・・・本当にねぇ。


2003年01月20日(月) お迎え。

今日は、奥様の実家にお迎えに。
奥様の状態も快方に向かっており一安心。
また、今日大まかな血液検査の結果で「膠原病」の可能性も低いということで、こちらも一安心。
ですが、痛みの原因がはっきりしなくなるってのも確かで・・・・
一抹の不安は残ります。

◇◆◇◆◇

迎えに行くとじょり子がハイテンションで遊んでいる。

「パパ。プーさんのちっちゃいのと写真を撮ったのよ。」

なんて言いながら、プーさんのぬいぐるみを持って子供椅子に座り、「ピース。這い終わった。」なんてやっている。
でも、このピースのポーズって慣れないウインクして”しかめっ面”になってるだけなんですよね。

「じょり子。それってピースじゃなくてウインクだよ。」

「そうか。インクね。わかった。わかった。」



・・・・・駄目ジャン。


2003年01月19日(日) 七転八倒。

不摂生のお酒の賜物か。
はたまた12時間睡眠の功名なのか、よくわからないのですが、体調に問題ナッシング。熱を測ってないのでなんともいえませんけども。
まぁ大丈夫だろうと思ったので、実家のお母さんの手助けも兼ねて子供の面倒見るためお邪魔する事にする。

奥様の関節痛は、薬のせいか、それともうちの母ちゃんが知り合いの人から教えてもらった日田の天然水(先週木曜日に買って持っていった)の効果かわからないけど良くなってた。まだ、肋骨の方の痛みは残っていたみたいですが。
そんな奥様はお留守番して、義理の両親とじょり子、JJと私の5人で外出する。
なぁんか、昨日の15時から「しまね古里フェア」に連れて行くという約束をしていたみたいなのですが、義父がお通夜に出席するため反故にされていたんだそうです。
で、その変わりが今日というわけ。

JJは、相変わらず間の悪い奴でほとんど寝ていたんですが、じょり子はオオハシャギ。外に出るのが本当に楽しいみたい。
始めは、特産品を販売している出店でイカめしや40cmの鯖の串焼き、出雲の手打ちそばといったところを巡る。そのうち、太鼓の音が聞こえてきたんで、じょり子が「ワッショイ行く。ワッショイ。」と走り出したので、そちらに向かうとイベント会場の傍には、エアの入った大きな子供向けの遊具が併設されていた。
当然、ワッショイは蚊帳の外。
途中から雨がポツポツ降ってきたので早めの帰宅となりましたが、それなりに満足したんじゃないんでしょうかね。

帰ってから、車に乗って帰らないといけないからと変に気を使って頂いて発泡酒なんぞ頂いた物ですから・・・そのままバタンキュ。夕食もご馳走になって慌しく帰宅いたしやした。
明日迎えに行くからなぁ。

◇◆◇◆◇

相変わらずスパロボ(第4次S)三昧。
で、絶対無理だよなぁと思った「ティターンズ台頭」で出現するドレイクを撃破しちゃったんでちょっと書いておきます。

まず、このシナリオで出てくるドレイクが何故撃破無理なのかというと
・マップの端に行くと退却してしまう。(これまでに2ターンしかない)
・取り巻きのオーラバトラーがドレイクのウィルウィプスを囲うように一緒に
 退却する。
ということで、退却させないようにするためには、2ターンでウィルウィプスに隣接している取り巻きのオーラバトラーを撃破しつつ、移動できる4方向に味方の機を隣接させないといけないのです。
当然マップ開始当初は、ドレイクと離れていて逃げていくわけですから、2ターンというターン数では移動力のある機体で尚且つ加速(精神コマンドの一つで一回の移動力に+5される)の精神コマンドを駆使しても追いつくのがやっと。しかも、良くて2機程度ですから、普通なら土台無理。

ですが・・・あることをする事で可能なんです。
条件として、リアルロボット系であること。シルキー・マウ(妖精)を仲間である事。ゴラオン(エレ・ハンム)が仲間である事。ゴラオンのオーラノバを2700以上まで改造する事。

まず、シルキー・マウが幸運を使えるまで育てます。
これで準備完了。
次に、エレを初期レベルのままリアル系のみのシナリオである「老兵の挽歌」にシルキーマウを乗っけて出撃させ、加速を使い2ターン目に敵ミディアの近くの橋の延長上にあるビルに陣取らせる。自軍もその付近で陣取る。
こうすると、比較的簡単にオーラノバ砲(マップ兵器)の攻撃範囲内にサラを除く全ての初期配置の敵が入ります。
後は、オーラノバ砲で一撃で倒せるよう敵のHPを調節するだけ。大体目安として3100前後であれば大丈夫でしょう。HPの低い敵は、装甲も弱いので3200であれば問題なし。
これで、幸運をかけて一気に殲滅してしまえばエレは14⇒48までレベルアップし、2回行動可能になります。

ここまでやっておけば、ドレイクの撃破はどうにでもなります。

あっ後、ベスト版のせいかもしれませんが、スパロボの全滅技は簡易セーブををすると出来ないと大抵掲載されていますが、途中簡易セーブを行っても問題なく出来ます。「あしゅら男爵の最後」の罠に嵌ってしまい偶然発見したんですが。


2003年01月18日(土) 体は正直。

ホント、死にそうでした。
まじめに、休もうかと。

でもまぁ、そんなそぶりは見せずに出席しましたが・・・
内容は見るも無残。
ただし、風邪引いて熱があるからという理由よりも、昨年最後のゴルフでスイングがバラバラになってしまった迷いを引きずっていたという方が大半を占めていましたがね。

体調の方は、快方に向かったのですが、左手の手首が腱鞘炎のようになってしまって痛くて動かせなくなっちゃって。。。
何かしらで、無理が祟ったんでしょうね。

そして、20時から爆睡。


2003年01月17日(金) はまった。

今日は、とある会合に出席させられる。
何人かで出席だったため、その帰りに軽く一杯飲んだ。
それもお開きにして帰ろうかと思っていると、たまたまこの日記に何回か登場している飲み屋のマスターをやっている幼馴染にバッタリ。

「店が暇なんじゃぁ。」

ということで、少し寄っていくことにしたのが運のつき。
・風邪がぶり返して熱がある。
・明日は5時30分起きでゴルフ。
 しかも、お客様の送迎もしなければならない。
という状況にもかかわらず、カウンターの隣で飲んでいるお歳上の女性に捕まってしまったのと、お酒を多量に飲みだすと・・・ってな事で、気がつけば2時。

ホント、自分でもアホだと思いマチタ。
私もまだ若い?!


2003年01月15日(水) センス。

昨日引いた風邪は見事なほどに治った。

朝起きて熱を測ってみると・・35.9度。

いかにっつっても下がりすぎ。(私の平熱36.7度)

ただ、吐き気と体のだるさが取れていなかったので、午前中はお休みを取ることにしたら・・・母上が今日昼からも「やすみんさい。」と強制。奥様の関節痛が酷くなってきていたせい。
この関節痛の原因がわからないんですよ。
寝返りもうてないと嘆いていますし・・・心配の種が。

◇◆◇◆◇

じょり子が「お絵かきするぅ。」と言い出して、一心不乱に描いている。
それを後ろで見ていた奥様が「凄いねぇ。」と感心していた。
で、私にまで報告してくる。

「ねぇ。じょりーさん。じょり子。何描いていると思う?」

「何描きよん。」

「見て見て。」

「うん?!」

と覗いてみると、アメーバみたいな形に丸をいっぱい描いていた。

「これねぇ。私の靴の裏の形。」

なぁる。
そういや、雪の日に手形じゃ足型じゃって雪の上につけてた時の奥様の靴の底がこんな形していたなぁと思い出す。

しかし、本当によく見ている。
しかも、そんな部分を描くとは。
改めて、子供の目の付け所って凄いなと、ただただ感心するばかり。

こういう感受性のまま育ってくれればなぁ。


2003年01月14日(火) 気持ちの張り。

久々に熱が出て早引きしたじょりーです。

いきつけのお医者に行ってきたんですが、

「一昔前の流行の風邪じゃね。」

とにべもなく言われ、相変わらず流行を追いかけない傾向が顕著に現れている模様です。前回の風邪もそうだったもんなぁ。
逆にこの先生にかかれば?!って事??

この先生、2代目なのですがミョーに垢抜けているんですよね。

「どうした?」

「風邪引きました。」

「熱は?」

「37.4」
「37.5」(先生が一緒に言う)

「コンマ1違いますね。」

「似たようなもんじゃん。当たり。当たり。」

「まぁニアピンですね。」

「それで。」

「お腹に来てます。下ってます。」

「吐き気は?」

「ええ多少あります。」

「そうか。君の奥さん見て吐き気がしたか。今のテープに録音して、じょりー君が言ったように編集して聞かせないと。」

とまぁこんな感じです。
こんな先生をじょり子は気に入ってます。
奥様はイマイチみたいですが。


2003年01月13日(月) 楽しい我が家。

テーブルの上に正座して子供チャレンジのビデオを見るJJ。
便器の水でバシャバシャ遊ぶJJ。
「いいのよ。いいのよ。」と温和な声で言うのが口癖のじょり子。
オヤツにぜんざいが出たのを見て、「また食べるの?!」と口走ってしまうじょり子。その後直ぐに「パパ。お腹痛いの。もう食べられない。」と演技に走るじょり子。
とにかく、電源がついているボタンを押さないと気がすまないJJ。
筋肉痛に引き続き、関節炎(風邪から?!)で厄年の王道を行っている奥様。
そんな奥様やじょり子にアゴでコキ使われる私。

今日も日本は平和だ。

◇◆◇◆◇

第4次スパロボ。
結局、やり直すことにしました。
リルムをどうしても仲間にしたかったので。

しかし、スタンビート(第7話)で嵌ってまして・・・
幸運(経験値&獲得資金が2倍)で倒そうと思っている敵に対し、タイミングが悪いところでクリティカルヒット(通常のダメージの2倍程度)が出るんですよ。嫌らしいことに。
おかげで4回もやり直すことに。途中セーブする必要ないと思ってたんだけどな。


2003年01月12日(日) とんど。

今日は、町内会主催のとんど祭りにGO。
私の母校である小学校であったのですが、久々に母校を楽しむと同時にじょり子、JJの面倒でオオワラワ。

ほっとけるのなら良いのですが、こいつらは放し飼いにするととんでもないからなぁ。ほんと大変です。
ですが、非常に満喫してくれたので良しとしましょう。

後、福岡出身の会社の後輩が

「こんなの初めてですよ。」

なんて言ってたんですが、他の地域じゃやらないんですかね??
簡単に説明すると



こんな竹のやぐらを作って、しめなわ等正月の飾りを一緒に入れて焼き、その火で鏡餅を焼いてぜんざいの中に入れ、今年の無行息災を祈願するといった祭りなのです。

しかし、あんこ好きの私にとってはタマンナイお祭りでございます。
屋台のタイヤキもそうですが。


2003年01月11日(土) 悩む。

子育ての方は、いつもどおり。
相変わらずじょり子がJJをいじめてたな。

◇◆◇◆◇

今、第4次スパロボSをやってます。
黄界さんのアドバイスにより、PSほどではないにしろスローモーションから開放されました。
嬉しい限りなんですが、また問題が。

今回、私の好きなダンバインとエルガイムのキャラを育てて・・と目論んでいたんです。今までは順調に着ていたんですが、ダンバインのキャラ、リルム・ルフトが仲間にならないなぁと黄界さんのところで確認すると・・

フォウが仲間にいなきゃ駄目なことが発覚。
今回フォウを仲間にしようかと思っていたんですが、説得できるカミーユ君を出撃させるのを忘れてたのと、良い感じでマップ兵器を使って資金を稼げていたんで、まぁいいかと進めちゃったんですよね。そんな条件があると走らず。
当然セーブデータも一つだけなんで・・・戻ることすら出来ない。
今まで一度も仲間にしてなかったこともありますし、是非仲間にしたかったのですが、そうするとこれまでの300ターン近い数字を捨てないといけない。

・・・・今悩んでます。
どうすっかなぁ。


2003年01月10日(金) 爆睡。

いやー寝た寝た。
現在12日ですが、久々ですね。
22時に撃沈しました。
疲れがたまってたのかな。

◇◆◇◆◇

今日は散髪に。

私って、髭が濃いいんです。ほとんどの皆様は知ってますが。
でも、お肌は結構軟なんです。

子供の頃から通っている理髪店ということと、お客さんがいないせいかもしれませんが、いつも以上に時間をかけて剃ってくれるんですよ。髭を。
上記のようにお肌が軟なんで、こっちは痛くてどうしようもない。理髪店のおじさんの心遣いを無にするのもなんなんで、黙っているしかないんですけどね。まぁ我慢できない痛みでもないし。

しかしながら、髭の濃さだけは親を恨みまする。



・・・でも、私だけなんだよなぁ。髭が濃いいの。
親父、弟はそんなに濃くないし、母上・妹はそんなに毛深いほうでもないし。隔世遺伝なのか、はたまた橋の下で拾われた?!


2003年01月09日(木) ゴメンヨ。

今日は、悪友との飲み。
今までは、うちの奥様に遠慮して2ヶ月に1回ぐらいだったのですが、最近は毎月の定例行事と化してしまいそうです。
まぁ、飲み屋の姉ちゃん曰く、私といる時の悪友は「(私の)他に一緒に来る同級生と違って、じょりーさんといる時が一番自然体に近いもん。じょりーさんといるとリラックスできるんじゃない?」という事だそうです。

私自身そういわれることは多いのですが、その分相手にとって好き嫌いが激しい人間であることも確か。嫌われたらトコトン嫌われますからねぇ。私自身も嫌われた奴には、目の前で「お前も嫌いなんだよ!!」と発言しますし。
そういう意味では、皆様が思っている以上に気性の荒い人間です。
これを信じる信じないは別問題ですが。

◇◆◇◆◇

奥様がお月のものなので、子供を風呂に入れてから・・と思って遅い時間から出たのですが・・・・
じょり子が「私も行くのぅ」なんて言い出す。
そこで、じょり子がDVDを見ている隙を見計らってタクシーに乗り込んだのですが、それに気づいたじょり子が玄関先で大泣き。

じょり子。パパを許してくれ!!


その一方、いつもと違い事前に今日のみに行こう!という話と、上記の子供を風呂に入れてから・・という話で遅くの出発になると奥様には伝えていたんですが、

「こんな遅い時間から飲みに行くんですよ。どう思います?」

と、うちの母親に夕食時に文句を言いやがる。

え〜〜〜ブチ切れて良いですか?


2003年01月08日(水) よく食べる。

JJは本当によく食べる。
と言うより、食べさせられてるのかな。
じょり子の時は、本当にいらない時は口に物を入れても全部吐き出していたのですが、JJは口に入れてしまえば、ほとんど出すことがない。

でも、現金な奴でご飯系は「もういらねぇ」と口をつぐんだり、「ブゥゥゥゥ〜」と吹き飛ばそうとする癖しやがって、イチゴを口に持っていくと大口を開けて待ちやがる。

やっぱ、わかるんですかねぇ。食べ物の匂いで。


2003年01月07日(火) 心配のタネ。

本当にメッキリ寒くなりましたねぇ。
会社にいても冷え込みが厳しくモモヒキを履きたくなる今日この頃です。
モモヒキって最近言わないんですよね。
パッチ?ラクダ?ズロース??(ヲ

まっそれくらい寒いと言う事で。

◇◆◇◆◇

年末から体調を崩している奥様が、お腹やわき腹が痛いと言っていたので厄年だし非常に心配していたんです。

「体。大丈夫なんか?」

「今日病院行って来たんよ。そしたらねぇ。」

「うん。」

「咳をしすぎが原因の筋肉痛だって。もう恥ずかしかったんよ。云々・・」

全くお前と言う女は。

◇◆◇◆◇

私のネットの聖地でもあるTwelve Gatesが閉鎖されました。
原因は、管理人バトラーさんの生まれたばかりの子供に対する誹謗中傷をBBSに書き込んだアラシ行為があったためです。非常に残念に思うと同時に、アラシ行為を行った人物に対する憐れみの念が沸きました。憤りではなくてね。

以前、この日記にも書きましたが、「輝ける子」の中で自分の存在価値を見失う子供達の事が書かれていました。それと今回のアラシ行為を行った人物がオーバーラップするためです。
私の持論としては、この存在価値を考える自体不毛であると思っています。「この世に生を持って誕生したこと自体が既に存在価値を見出されている」と考えるからです。

この存在価値を見出せなかった人たちは、自暴自棄、他虐行為に走ってしまう。特に他虐で言えば、ネット上での猫の公開処刑、矢ガモなんかは最たる例ですね。そういうことをする事により、自分自身の存在価値(生きている証明と置き換えられる)を証明しようと行動に走る。
この行動については、当人と言うよりも、親が子供と見つめあえていない、また、そういう親に育ててしまった祖母・祖父、それを許してしまった大人社会の情勢が問題なのです。

とにもかくにも、いま現時点できる「親としての責任」の完遂をしていきます。

最後に。
バトラーさん。4年間お疲れ様でした。
実生活でのご活躍と家族の皆様のご健勝をお祈りいたします。


2003年01月06日(月) 質問。

さて、JJが泣いてます。
いったいどうしたのでしょうか?
(出題者:奥様)

1.じょり子に突き飛ばされた
2.じょり子に突き飛ばされた
3.じょり子に突き飛ばされた

回答 じょり子ちゃんです。

って・・・おまえなぁ・・・
自分の名前じゃなくて番号を答えろ。

◇◆◇◆◇

♪つま先で立ったまま 僕を愛してきた
♪南向きの窓から 見ていた空が
(村下孝蔵 踊り子より)

何でつま先立ちして歩くのかなぁ。JJは。
じょり子姉ちゃんもやってたし、こういうお年頃なのですかね?


2003年01月05日(日) あいや〜。

また後でってな事を言いながら・・・
書きませんでしたね。すんません。

日にちの修正しとかないといけないのですが、3日はお腹を下しつつもお客様を迎え入れて飲みました。あまり調子よくなかったですが。

4日の日は、お仕事が結局9:00−14:00まで。
なぁんか疲れて夕方寝てました。
後はスパロボ三昧。でも、PS2でスパロボやっていると普段の行動含めスローモーションになっちゃいます。文字打つのもそんな感じで、いつもより時間が。^^;

◇◆◇◆◇

最近では珍しく雪が積もっていてビックリ。
まぁ昨晩の冷え込みはハンパじゃなかったんで当然といえば当然の結果なんですけどね。
でも、なかなか雪の見る機会のないじょり子とJJは大ハシャギ。
まだうっすら積もっている雪を弄くってみたり、歩いてみたり、手形をつけたりと非常に楽しんでおりました。こっちは寒くてタマンナイノデスガ。

スノーフード姿が非常に笑えました。


◇◆◇◆◇

しっかし・・・

「パパ。お願いから。」

なんて言いながら、どうにか遊ぼうと誘ってくるじょり子。
本当に、昼寝せずに持つよなぁ。
やっぱり、パパに似たんだろうか・・
JJは2度寝を平気でするのに。


2003年01月03日(金) 急降下。

昨日の夜・・日記書いてからが大変だった。
お腹が急に下ってしまいまして。
食あたりなのか、ただお腹を冷やしすぎてしまったのか。

腹イテぇ。

◇◆◇◆◇

今から仕事にまいりますのでまた後で。


2003年01月02日(木) お仕事。

今日は朝からお仕事。
お客様のシステム移行テストの立会い。
つっても何するわけでもないのですが。

これを昼までで切り上げてから、奥様の実家に転がり込む。
それはいいのですが・・じょり子&JJがハイテンションな事。
じょり子にいたっては、昼寝すらさせてくれんかったからなぁ。
家に帰ったら家に帰ったで、私の妹が帰省しておりましたんで、一緒に騒ぎまくってるし。
その疲れが出たんでしょうかね。

珍しく22時前にご就寝されました。

◇◆◇◆◇
超私信

奥様のお友達のO君へ。
私より一つ上なんでアネさんになるんですが、飲み屋のママが自分のお姉さんのお相手探しているみたいなんだけど・・いかがでしょうか?
奥様には伝えたんじゃけど、伝える気がなさそうなんでこの場でお伝えします。当人同士会ってみないとわからんのに、傍がどうのこうの言ってもしゃーないし。
その気があるのなら、段取りいたしますのでメールくれたし。


2003年01月01日(水) スローモーション。

皆様 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇
勢いは怖い。

毎年相変わらずの年始の家族イベントをこなす。
(墓参り〜初詣神社めぐり〜昼から叔父さんの家族を加えて食事)
昼食も一段落し、酔っ払い気分で良い気持ちになっていたところで、トイザラスの話になり、昨日のぶっ壊れたプレステの話になる。
で、「じょりーさんがプレステの新しいのが買いたいんじゃないん?!」なんて奥様が振ってくるもんだから、「まぁそりゃぁね。」なんて受け答えしていると従妹(いとこは一人だけ)が「私が連れてってあげようか?!」なんて言い出したもんで・・・

買っちゃいました。プレステ2。

まぁ欲しいことは欲しかったのですが、別にいいかぁなんて思っていたりもしてたんで、なくても別段よかったのですがね。
奥様も諦めモードに勝手に入っちゃってますし、従妹は買いんさいと奨めるし、私のキャラっていったいなんなのってな感じで周りがそんな雰囲気にしてくれるんでしょーがなくね。しょーがなく。

さてとってな事で、ニューマシンで第4次を!!と電源を入れる。
さすがに早いね。立ち上がり!!
この調子でゲームも!!

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

♪あぁあ 私のハートはストップモーション♪
OR
♪出会いは スローモーション 軽い目眩 ♪
が私の頭の中をグルグル。

何これ。
操作が滅茶苦茶遅いんですが。(涙)
戦闘シーンは問題ないのですが、通常操作がコマ送りにしてる?!と目を疑いたくなるほど。

サイテー

◇◆◇◆◇
余談ですが、♪あぁあ 私のハートはストップモーション♪って誰の曲ですっけ?
思い出せない・・・


じょりーメールHomePage

My追加