目次過去現在
じょりーメールHomePage


2002年11月30日(土) 続 最高ですかぁ!!

ういっす。
またまた、ゴルフの自己ベスト更新したじょりーです。
クラブを新調してから、快進撃を続けております。
やはり、ヨネックスは相性が良いんでしょうね。
テニス・バドミントンラケットと長年使ってますから。

◆◇◆◇◆

なぁんかバタバタ。
HPの移行作業がはかどらなくて・・・
最近JJが、私を遊び相手にしてくれるんですよ。
で、非常に嬉しいことに足元にじゃれついて来てくれます。
来てくれますが・・もう一週間ほど伸ばして。
お願い。

◆◇◆◇◆

HP移行の続き。
FTP転送に非常に手間取った。
転送は出来るんですが、途中でサーバー回線が遮断されて止まってしまいアップロードできない。何でだぁ〜〜!!とゴチャゴチャやっててもラチがあかないんです。そこで、ホムビル添付のFTP転送のソフトがあってないのか??と考え、BROBAで説明されているフリーソフトで試してみる。しかし。これも駄目。
「う〜ん」と唸りながら、フリーソフトのQAを覗いていたら・・・モード接続の設定をしてみてってな表示がされている。
そういやホムビルの方の設定にもそんなのあった事を思い出す。
で、その設定にチェックを入れてテストするとバッチリ。

ヨッシャー!!

なんですが、ホムビルのヘルプには普段つかわねぇって説明が。
BROBAも注意事項にそんなこと一言も書いていない。
なんなんだ。てめぇらは。不親切にも程がある。


2002年11月29日(金) うわっほぃ。

実は、新HP名「夕映えのDown Town Kid」って、濱田金吾さんなるミュージシャンのアルバム「ハートカクテル」に収録されている曲名なんです。ラジオで聞いて以来、私のフェイバリットソングNo.1。

そんなことを思い出して、検索すると・・なんとHPがあるんですよ。
しかも、現在でも活動されているとか。
すんごい。

で、勢いで廃盤(CD)になっている「ハートカクテル」を売っているお店をネットで見つけ発注。

でも、本当にあんのかなぁ。

(このついでに、THE東南西北で唯一持っていないアルバム「深呼吸」も一緒に頼んでいたりして。)


2002年11月28日(木) 私の私の。

♪私の私の彼は 左利き
(by 浅丘めぐみ)

なんとなく思いついたので書いてみた。

で、なんとなく続ける。

うちの奥様は左利きなんです。書くのも食べるのも。
ですから、子供らが左利きになっても可笑しくはない。
じょり子は右利きのようなんですが、JJに左利き疑惑が。
奥様曰く「ペンやフォークを右から左手に持ちかえる。」ためだというのです。ですが、ボールを投げたりするのは右でやってんですよね。私やじょり子姉ちゃんが右で投げているのを見ているからなのかな??

しかし、右投げ左打ち左書きってのもなぁ。
どちらにしても、書くことだけは右にしておかないと後で困りそうだ。<奥様がそうなので。特に筆ペン
覚悟しておけよ!!

◇◆◇◆◇

まぁ左利きにちなんで今日のアレを書いたのですが、浅丘さんの曲は現実逃避の意味で書いてます。


だって、HPの移行作業がイッチョも進まないんですから。
とりあえず昔のデータ貼り付けて体裁だけ整えておかないとなぁ。

かっこ悪ぃ。


2002年11月27日(水) 予定は未定。

昨夜、JJが2:30〜5:00まで大爆発してくれて寝不足が・・・
本当に辛くて仕事中にマウスを持ったまま記憶喪失状態に。

そんな状態なんで、ソッコーで帰ろうと思っていたのですが、こういうときに限って予定(勉強会)なるものがあるんですよね。
それが、21:00に終わり、やっとこれで!と思ったのもつかの間。会社の元上司にお誘いを受ける。

で、ちょっとのつもりが・・・・

帰ったら帰ったで、布団に入って数分後JJの野郎が爆発。

嫌がらせに近いよな。これって。
私の間が悪いのか??


2002年11月26日(火) 間に合わん。

今に始まった事じゃないんですが、移行作業が間に合わない事が決定的に。

全体のイメージが「メルヘンチックにやわらかく」という事で、フォントをポップ体で統一すべく作業していたんですが、
環境によってはトゲトゲしくみえたり、フォントになかったり、一寸見難いといったご意見があったため、今まで通りのゴシック体に変更するための作業が増えた。
細かい作業レベルが多いんですよね。これって。
そうじゃなくても、120ページ分のスパロボ64データの移行が控えてるし。

それ以上に大問題なのが、JJ。
ここ数日日記にも書いてますが、夜泣きが酷くて寝れないんですよ。
で、睡魔との戦いに勝てなくて・・・

はぅう〜



2002年11月25日(月) 破壊王。

昨日の日記で思い出した。

♪一人上手と呼ばないで
♪一人が好きなわけじゃないから
by中島みゆき

◇◆◇◆◇

まぁ誰しもが・・・って感じなんですが、JJの散らかしようが凄い。
綺麗に片付けてある本やCDなんかをこれ見よがしに放り投げる。
玩具なんかも「めがしよる」し。
男の子だから、やはりじょり子の時よりパワフルじゃぁ。

うんちく
「めがしよる」
広島弁で「めがす」とは「壊す」の事。
よって、標準語に直すと「壊している」の意。

◇◆◇◆◇

JJが、CDを散乱させていたので、その後処理をしていたのですが、今はほとんど見る事がないシングルCDが山積みになっていた。
懐かしいなぁとGAOの「サヨナラ」やブラックビスケッツの「BYE‐BYE」なんぞを眺めてると、「そうだ。シングルCDコレクションを作るべや!」と急に思い立って作業に入る。
奥様のも一緒になっていたんですが、スピッツやピカソ、小田正和、PYS'S、サザン、チェッカーズ、古内東子、さだまさしとバラエティーに富んでること。結構笑っちゃいますな。


2002年11月24日(日) ひとりぼっち。

昨日、奥様は祖母の一周忌のため義父の里に戻りお泊り。
で、今日帰ってくる予定だったのですが、温泉に行くのに寝不足のせいもあって車酔いしてしまいダウン。もう一日実家で泊まってかえって来るそうです。

のんびりとした日曜日となりましたが、なぁんか寂しいよなぁ。


2002年11月23日(土) 同窓会

昨日は同窓会でした。
一年ぶりぐらいに集まったんですが、相変わらず面白かったな。
後、意識していなかったのですが、同級生の女の子ってカワイイ子が多かったんだなぁミョーに感心しました。まぁ三十路過ぎてるオバサンではございますが、女としての艶は磨かれている模様です。子供もいるのに。

この同窓会、2次会で一応お開きになり、男3人で飲みに出かけたのですが、別グループで飲みに出た奴から合流しろと執拗に携帯にかかってくる。合流する気がなかったので、適当にあしらっていると「お前。○○覚えとるか?」ってな話に。
よくよく話を聞いてみると、私が小学校で同じクラスになった男の店に来ているのだそうだ。こういう話なら合流するしかないでしょう!!

その店で、旧友に再会。
やっぱり、昔のマンマ。
髭、額が後退していましたが。
そいつの顔を見ていると昔の記憶が沸々と湧き上がってきて、心地よい雰囲気に包まれてくる。
この感じがあるから、同窓会っていいんだよねぇ。


2002年11月22日(金) ○○○を噛むと歯茎から・・・

本当にJJはどうなってんだろ。

夕食をたらふく食べた後、風呂上りに一本バナナを丸ごと平らげる。女性と同じでフルーツは別腹なんでしょうかね。ふむ。

そんなJJですが、風呂場で歯ブラシをガジガジやってます。
そろそろ奥歯から歯が生えてきそうなんで痒いんでしょうが・・

血ぃ出すまで噛むなよ。

歯ブラシが血に染まって気色悪いから。な。

◆◇◆◇◆

歯ブラシを噛んで血を出すJJに向かって

「歯ブラシを噛むと血が出ませんか?」

なんつって昔のデンターのCM張りに投げかけていたら、後ろで奥様が大爆笑。ツボにはまったようです。

フッフッフ。


2002年11月21日(木) 裏返し。

今週は弟の奥様が夕飯時からお風呂まで来ています。
何とまぁ、包丁で指をザックリやってしまい、Yちゃん(弟の娘)を一人で入れることが出来ないから。
私と違って、弟は遅いですからねぇ。帰りが。

とまぁそんな訳で、Yちゃんの風呂上り着替えている最中にJJがちょっかい出しまくるんですよ。別に裸が珍しいわけじゃぁないんでしょうが、お臍辺りをプニプニやってる。
普通だと指先でツンツンって感じするんですが、JJの場合は「手の甲」で押さえてるんですよ。しかも、ツンツン程度であれば良いのですが、そのまま体重かけようとしやがる。

お前と言う奴は・・・


2002年11月20日(水) 仁義なき戦い。

ええ 修羅場です。

物欲の塊のじょり子。それを淡々と横取りしようとするJJ。
欲望の縮図を見ているような気分です。

でも、そこは2年の月日の違いでじょり子が一方的にJJを蹴散らしはするんですが、JJも結構負けてないんですよね。性別が違いますんで、大きくなってくればまた違うとは思いますが・・・


どんな兄弟喧嘩するんじゃろ。

◇◆◇◆◇

ニューHPの輪郭は作成できてはいるんですが、移行作業がすすまねぇ。
見た目は統一しようと思ってますんで、全体的なレイアウトの大枠の問題はないのですが、文字のフォントも変えましたんで、細かなレイアウト変更作業が多いんですよね。太文字は一つ一つ解除だし。
最大最強のスパロボ64のコンテンツまで未だに手が回ってない、レビューの文面も。

・・・・暫定処置が長引きそうだ・・・


2002年11月19日(火) 迷走。

Pの入団が決定。
自由獲得枠でアマを代表する二人の右腕を獲得。
これだけならまだしも、自由獲得枠以外の目玉選手への裏交渉で、「希望の球団以外に指名されたら進学や社会人野球への就職します。」と言わせているらしい。
とまぁ某球団がプロ野球自体をつまらなくさせていると紙面上では賑わしている。
確かにその通りだと思う。オーナー自体も大嫌いだし。

ただね。

プロ野球自体が、面白くなくなっている要因は選手の方が大きい。
エンターテイメントとしての娯楽じゃなくなっている。
個性がない、野球を楽しんでいない、真剣さが足りない等々文句を言えばきりがない。
この娯楽じゃなくなっている要因の最大のものは「お客様(ファン)に顔が向いていない。」でしょう。ここが、根本的に大リーグと違う所。
もう少しこの意識を高めていただきたいと切に思う。

◇◆◇◆◇

JJに落ち着きがない。
テレビを見ていても、あっちふらふら〜こっちふらふら〜。
しかも、歩き出して相当経つんですが、未だにおぼつかない。
バランスが悪すぎんのかね?
お尻はドッシリしてると思うんだけどなぁ。


2002年11月18日(月) 寝ないんです。

本当にこいつらは。

鼻が詰がまって夜泣きしやがるんだから、さっさと寝ろよ。
なんで、23:30(JJ)、24:00(じょり子)になるかねぇ。ついてゆけん。(ちゅーより、転寝してた)


2002年11月17日(日) 逆転。

もう、疲れた。
この一言に尽きますね。

相変わらず、夜はJJ&じょり子の夜鳴き。
体調は、戻ってはきているんですが、寝不足は解消されていないですからね。結構辛い。夫婦揃ってお疲れモード爆進中です。
そんな両親をよそに、じょり子ちゃんは「元気はつらつオロナミンC」状態。本当にまだ38度以上の発熱を維持しているとは思えないほど。
結局これが夜まで続きましてね。昼寝もせずに。

1回、じょり子の体の構造を見てみたいと思う父親でした。
まいるよ。全く。


2002年11月16日(土) こっちまで。

本日はゴルフ。
この時期になると増えるんですよね。

で、朝早くから出て、打ちのめされて帰宅。
今日は、親父と一緒に出かけたんで、ゴルフ場でも結構飲んじゃったんですよ。運転させてもらえないから。ちなみに、私が運転が下手という訳でなく、人の運転する車に乗るとイライラするため運転させてくれないだけです。その癖、駐車場に止めてこいだのとうるさいんですが。

でも、やっぱりじょり子はぐったりモード。
そんなじょり子の横顔を見ながら心配していたのですが、それ以上に私の体調が可笑しい。酒が抜けてきたダルさに違和感があり、お腹は下っているし、もしかして・・・・と体温計で測ると37.5度。
うつされちゃったかな。


2002年11月15日(金) お疲れモード。

本日も会合に出席で飲み。
じょり子やJJの夜泣きで睡眠不足も手伝って、ちぃとばかしお疲れモードに突入していたんで早めに切り上げ帰宅する。
それに、飲み会続きで二人のお相手もしてないですしね。

が・・・・

帰るとじょり子が発熱して39度だしてグロッキー状態。
いつもながら、見てるとつらいよね。


2002年11月14日(木) やっぱ、そうなの?

今日は、昔の営業仲間と飲みに出ました。
仲間といっても、一回り違う諸先輩方二人と会社の先輩なので、現実には言葉には当てはまらないのですが、非常に和気藹々に接せられるメンバーだから、こう表現しているんですけどね。

でもね。
飲み屋のお姉ちゃん曰く、「一回り違う諸先輩と同年代で、会社の先輩が一番年下でしょ。」という見解には納得いかん。

しっかし、なんでこうなんだろうねぇ。


2002年11月13日(水) 真似っこ。

最近の流行は、「どれみちゃん」からと「なりのトトロ」へ。
おかげで、奥様が「どれみちゃん」のビデオが見れないと文句言ってます。
はっはっは。

◇◆◇◆◇

しかし、唐突に「めいちゃん」や「さつきちゃん」の真似をしだすんで何が何やらわからん。「こいつ頭がいかれたか?」とか、「パントマイムでもやりよんかいのぅ。」って思うことがしばしば。更には、私にまで共演者になれってせがんでくる。

にゃはははは。

◇◆◇◆◇

男の子はこんなものなのかねぇ。

JJのママに対する甘えっぷりが凄すぎ。
部屋からママがいなくなると、私が面倒見ていても大泣き。
これには、パパもカタナシっていうよりお手上げ状態。もう、この世の終わりのような泣き方をします。ほんま。
でも、じょり子姉ちゃんの演技には負けますが。

その癖、寝起きだとか寝付ける時には、私の方がすんなり寝てくれるんですが、この差は何なのでしょうかね。


2002年11月11日(月) 演技から本気へ?!

本当にこやつだけは・・

じょり子が最近JJによく絡むんです。
抱っこしたいのか何をしたいのかわからないんですが。
2才違いとはいえ、体重で1kg程度しか変わらないJJを抱きかかえることは無謀に近い。無謀に近いんですが、何とかしちゃりましょうとリキ入れてるんで、当然扱いが粗暴になるんですよね。
それが、あまりにも酷くなってきたんで怒ったんですよ。

すると・・・・

その場に倒れ込み。「うぇ〜ん」
しかし、これは完全に演技に入っているなってな泣き方だったので、「もっとやさしくしてあげないと。」と諭してやる。しかし、すぐさま「ママ。ママぁ〜」と本気泣きしだす。

その後も、泣き止まなかったのですが、鏡を見ながら泣いていたりしてる。
もう本気なのか演技なのか謎のまま。


ある意味凄い奴なのか?!
うちのじょり子。


2002年11月10日(日) 少し無理がある。(FFIIの追加分含む)

今日は、午前中二人連れて公園へ。

奥様に「大変じゃけど頑張ってね。」と言われて追い出されたのですが、大変というよりも無理があるぞ。これは。
じょり子はじょり子で石垣に登って遊んでいるわ、JJはJJで明後日の方向にテコテコテコテコ歩いていき外に出ようとするは、本当にもう洒落にならん。

こりゃ。JJ。砂場で寝るんじゃねぇ!!
じょり子。滑り台の上から石を投げるな!

もう、大騒ぎ。

◇◆◇◆◇

風呂から上がって、部屋に戻ると奥様が「パパ。JJ見て。」なんて言う。
「はぁ??」と後ろ向きになって悪さしていたJJを抱き上げ向きを変えてやると・・・・

ガハハハハ。(大爆笑)

前髪を揃えて切られている。
本当に坊ちゃん刈りなんですわ。
今日から、あだ名はボンボンじゃ。

◇◆◇◆◇

FFII

フィン城(白い仮面入手)からエンディングまで。

はい。もうエンディングに向かってまっしぐらです。

フィン城自体にモンスターがいないのに、隠し扉の向こうに何でいるんだ!!と文句を言いながらドンドン進んで行き、無難に白い仮面をゲット。お次は、ミシディアの町へ。

ミシディアの町を探して大陸をうろつくと洞窟を発見。
早速探索だぁ〜と意気込むが、ドッペルゲンガーに邪魔されて先に進むことができない。
とりあえず、1階にて凶悪の武器ブラッドソードが手に入ったんで良しとしますか。(うろ覚えなので、ここじゃないかもしれない。)

<うんちく>
まぁ、簡単にブラッドソードが何故凶悪なのか説明すると
・ラスボスの皇帝を瞬殺できる。(剣の熟練度が二桁以上)
・アンデット系を攻撃すれば、簡単にHPを上げることができる。
 ⇒ただし、熟練度が高く、HPが低いと一撃で戦闘不能になります。
  マリアあたりに保険でレイズをかけておきましょう。
・物理攻撃でダメージを与えにくい敵にも有効。(プリン系・ドラゴン系・ゴーレム系等々)
ラスボスを瞬殺できる時点で凶悪以上の何者でもないんですが。
ですから、フリオニールにブラッドソード&眠りの剣&通常攻撃用の剣(うち2本はアイテムで装備し、戦闘画面で持ち替える)を装備させていれば、中ボスなんかも楽勝です。
眠りの剣 ⇒ 状況を見てブラッドソード&通常攻撃用の剣
これで、攻撃全く受け付けません。<中ボス
</うんちく>

ミシディアの町は、山を挟んで洞窟の近くの西側にありましたので問題なく発見。
この町にある古文書を見ろだの、塔の封印は3つのもので守られてるだの、色々情報をもらうが、とりあえずは、海の真中にある「黒の仮面」を取りに行くことに。
ただ、その前に、この町の女神像で「白の仮面」を何気なく使ってしまったのはいいのですが、取れないんですけど・・これでいいんのでしょうかね??

<ぼやき>
ここでですね。やっとこさマップが見れるように。
なんのこたぁない。私が説明書をちゃんと読んでいないのが悪いんですが・・悪いんですが・・×ボタン+セレクトってなんやねん。一つのボタンで表示できるようにせんかい!!
</ぼやき>

向かうは、海の真中にある島。
マップで確認できるんであっさりと発見。もっと早く気が着いていれば。
難なく「黒の仮面」を入手し、ミシディアの町に戻ってきたのはいいんですが、この仮面をどうすりゃいいんでしょ??そういや、古文書読め!!とか言ってたなぁと思い出し、空家にて読書にいそしむ。
なるほど、「白の仮面」はこの町の女神像に、「黒の仮面」は洞窟のドッペルゲンガーにね。
ということで、無難にクリスタルロッドも入手。早速塔へと向かう。

まぁ、アルテアの近くにあるのはわかってるんだけど、もう少し情報くれてもいいんじゃねぇのかなぁ。塔の場所って。
ただ、この塔に行く手前の入り江のところでリヴァイアサンに飲み込まれる。
飲み込まれた人の話を聞くと「クリスタルロッドを持っている人は皆飲み込まれる。」とのこと。そして、自慢げに「わしももっとるよ〜」なんて言ってくれるが・・・・
<ぼやき>
そんなに安物なのクリスタルロッドって。今まで入手するために苦労(実際にはしてないが)は何なのでしょうか。嫌がらせ?
</ぼやき>

クリスタルロッドを見せてリチャードを仲間にし、あっさりリヴァイアサンのお腹から脱出。
封印の塔もそそくさと攻略し、究極魔法アルテマの本も入手。

<感動>
アルテマの本の封印をとくため自らの命を投げ出したミンウに黙祷。
あんた かっこよかったよ。
常人じゃぁ「おれは疲れた。給食休息が必要だ。」ってな言葉は吐けん。
</感動>

<ぼやき>
ただねぇ。竜騎士リチャードの得意武器(熟練度が高い)が剣なのは納得できん。
やっぱ、槍でしょ。槍。
</ぼやき>

アルテアに戻ると今度は竜巻だってよ。
皇帝さんも次から次へと、よう考えるわ。しかも、今の時代でもこんな人工的な物作れんのに。

ゴードン曰く「空からしかいけない。」って連想したのが、シドの飛空挺。が、そういや飛竜も飛べるし、卵どうだったかなぁと大鏡の前でペンダントを使うと、最後の飛竜が孵化していた。お迎えに行くかぁ!と考えていたが、何のこたぁない、こちらに飛んで来てくれた。
でも、飛んで来てくれたのはいいが、外で待機してくれていない。
???状態で、とりあえず竜巻に行くと、ビューンと飛竜が飛んできて竜巻の中へ。
更に、????状態。

げっ もしかして・・ もしかすると・・

・・・・・・やっぱり。
<ぼやき>
しかし、飛竜まで宝箱の中に入るかね。普通。

そりゃそうと。でも、あんだね。竜巻5Fとかってネーミングはいかがなもんだと思うけど。
</ぼやき>
この竜巻にて、皇帝と2度目のご対面&戦闘。
が、全然相手になりましぇん。あっさりと倒す。あんた弱すぎ。

このことを、フィンに戻って報告し、喜びの宴が始まる。
でも、当然のことながら、これで終わるわけもなくダークナイトが皇帝の座につき再び世界制覇の行動を起こそうとしていた。このダークナイトは、マリアの兄レオンハルトなんですが、テメーの家のことはテメーでカタをきっちりつけるつぅーわけで、パラメキア城へ出発。シド フォーエバー。

このパラメキア城もあっさりと攻略。(強くしすぎた。^^;)
レオンハルトとの戦闘へ!!という好い時に、皇帝が魔界から復活。
リチャードの犠牲により一旦この場を退却する。

フィン城に戻された一行は、魔界から戻った皇帝を倒すため、レオンハルトをメンバーに加え、最終決着をすべくパンデモニウムへと向かう。

が・・・・・・あっ らぁ 〜 どっから入るんだっけ。^^;;<飛空挺では入れない

フィンにもう一度戻り、ゴードンとヒルダから魔界の入り口「ジェイド」(ミシディア東の海峡付近)の情報を仕入れる。

<12年前の記憶>
そういや、こんなとっから入ったなぁ。
</12年前の記憶>

午前1時前だったこともあり、怒涛の進軍で一気に復活した皇帝までたどり着く。
そして・・・・・

じょりー君(フリオニール)のブラッドソードの一振りでジ・エンド。<9999のダメージ

<ぼやき>
味も素っ気のない終わりかただなぁ。自分で言うのもなんだけど。

そりゃそうと、今回エクスカリバーって出てこないんだっけ??
まぁあったとしても、通常攻撃用はディフェンダーで十分だけどね。
</ぼやき>


2002年11月09日(土) なんの歌や!

じょり子が歌う。

♪なんでかんでちゅーずでい
♪うえんずでいさーたでい

・・・・面白すぎ。お前。

しっかし、適当に覚えて歌うところはパパソックリやね。


2002年11月08日(金) 753.

今日は、じょり子の七五三。
慣例的には、今月の14,15日なんだそうですが、その週の土日は多いだろうしということで繰上げ。どちらにしても平日なんで問題ないと思うんですけどね。
私の方も、昼から有給を頂き合流。

まずは、写真撮影から。
ドレスを着ると、やっぱりかわいいモンですね〜
これぞ「孫にも衣装」ですな。<違います。正解は「馬子にも衣装」
写真屋のお姉さま方の子供のあやし方に「さすが」と感心しながら終了。
お次は、着物。
着付けや髪をアップするのに結構な時間がかかったのですが、じょり子は非常に良い子で対応していたんで、やはり女の子ねぇとこちらも感心。
しかし・・・写真撮影のときがねぇ。
やはりずっと一つ所に止まっていたのがいけなかったのか、眠くなってきたのか、全てに関心を示さず写真を撮らしてくれない。<笑顔がなくなっていた
気分転換に、写真館の外を散歩しても同じ。

この状態を打破したのが、パパの「どれみロボお団子ボンバー」の物まね。最近レンタルしてきた「もぉ〜っと オジャ魔女どれみ」の中で登場するんですけどね。
ただ、これ以外にじょり子が関心を引かなかったものですから、「お父様。こちらでもう一度やってください。」なんて真顔で催促され、非常に恥ずかしかったです。

じょり子。頼むよ。

◆◇◆◇◆

で、FFII。
今日はディストからフィン城奪回まで。

書くの忘れてましたが、王の死後、ヒルダが笑うだけで可笑しい。
この状態に誰も気づいてないんでしょうか??
ゴードンぐらい気がつけよ。

さて、ディストは何処じゃ!!と船でえっちらおっちら探す。
でも、ワールドマップを見る方法が一切ないので苦労するのなんのって。
取扱説明書には、マップを見れるような記載があるんですが、実際には訂正項目の紙切れ中で間違いですって書いてあんだよね。この機能何故削ったんや!!こん畜生めが。

うだうだ言いながら探すと、見たこともない所を発見。これがディストだった。後で、場所を確認するとハブスクの東側だったのね。

やっとのことで、ディストを見つけ、ペンダントの情報⇒ペンダント入手⇒飛竜の卵入手⇒飛竜の卵を命の泉へ⇒飛竜死亡を確認と滞りなくイベントをこなす。最後の生き残りの飛竜から、最後の竜騎士の生き残りが封印を時に向かったって情報をもらったので、ミンウの向かった先に行くのかなぁと思いつつ、アルテアに戻ることにする。

が・・・・・・・・・・
船で移動すると何処どういって良いんだか。(滝汗)
グルグル回っているとフィンに着いたので、そこからテクテクと歩いてアルテアへと戻る。

そうすると、町民から「王女の様子が可笑しい。」って話を聞く。
・・・・お前らやっと気がついたのかよ。遅いっちゅーの。
案の定、この王女様はモンスターが化けていた偽者。そのモンスターのラミアクイーンを1ターンでやっつけ、本物の王女を助けに行くためにレイラの代わりにゴードンが仲間になる。
でもね。唐突にパラメキアの闘技場で勝者の商品に王女がってな情報はどっからはいってきたんでしょうね??
ただ、ここはあっさり発見。ラスボスの皇帝さんに見破られ、とっ捕まって牢屋に入れられるが、ポールの手助けにより王女の救出もあっさり終了。

しかしまぁ なんだね。謎解きよりも、戦闘よりも、アルテアに帰るほうが難易度が高いってどういうことなんでしょうね。(T_T)
相変わらず、グルグル巡ってたどり着いたのはフィン。しょうがねぇ。こっから帰るか!と歩いていると、フィン城近くに見慣れないテントらしきものが建っている。なんだぁと寄ってみるとフィン城を攻略するためにゴードン達が陣を張っていた。

・・・・展開が早すぎんかね。

まぁ、ゴードンが単独行動で、フィン城にいる司令官を倒してくれっていうんで、あっさりと倒してくる。
すると、究極の魔法アルテマの封印を解くためにミシディアに向かったミンウの様子を見に行ってくれという。王女の話では、この城の地下にその封印をとくための鍵(仮面)が眠っているということ。それを見つけて行ってね。(はあと)ってな話なんですが・・・・それを持たずに行っても当然封印は解けるはずないよね??なんでミンウを????
哀れミンウ。

さっそく封印をとくための仮面を探しに行くために、王女も知らない隠し扉の場所を盗賊のポールに教えてもらい探索するが、睡魔に襲われたので本日はここでお終い。


2002年11月07日(木) じょり子の気持ち。

まだ、筋肉痛が取れないじょりーです。
イタタタタ。

さて、最近のじょり子ちゃんなのですが、JJが風邪を引いてママがべったりくっ付いているのが気に入らないらしく、凶暴化やトイレの拒絶反応が更に増しております。
極力、私が目を向けるようにしているんですが、JJから目が離せないってこともあってなかなか難しいんですよね。それに、JJが奥様のストーカー状態なんで、奥様が家事をする時に隔離しとかないといけませんし。

本当に苦労が絶えませんです。
じょり子の気持ちはわかるんですけどね・・・


2002年11月06日(水) いい加減にして〜

中森明菜風に。

いやね。
JJなんですが、せっかくですよ、大好きな”しまじろう”のDVD見せてやっているのに、自分でチャンネルをいじってですね、「画面が変わった〜」と文句を言うんですよ。

馬鹿たれが!

◇◆◇◆◇

ニューHPの更新サボってやっぱりFFII。
今日は、大戦艦爆破からディスト探索まで。

さて、カシュオーン城にて「エギルのたいまつ」を入手したのはいいのですが、え〜っと・・どうやって街まで帰ればいいんでしょう。^^;;
とりあえず、マップ上をうろついて見るとハブスクに到着。

・・・・シドに400ギル払う必要ないじゃん・・・・

やっとわかる町に出た〜ということで、アルテアにそそくさと戻る。

町に戻ると、王女のヒルダがシドと一緒に飛空挺で迎えに来てくれる最中、とっ捕まったんだって。救出しに行かなきゃいけないんだけど、場所は???と思っていると、「今ごろはフィンの更に北の補給基地にいる。」ってことでそちらに。

フィンから更に北へ向かうと情報どおり大戦艦を発見。
早速入ってみる。
当然、入り口に衛兵がいる。アイテム・たずねる等の画面が表示されるが、何でこんなのが表示されるんだぁと「のばら」ってたずねて見る。
すると戦闘に。
鍛えていますんで、難なく侵入に成功したんですが・・・


あぁ〜〜〜

そういや「つうこうしょう」があるけぇこれ使やぁ良かったんじゃ。<お

FFをやっとらんかんかったら取れんじゃろうなぁって宝箱に文句を言いつつ、滞りなく大戦艦を撃破。アルテアへと戻る。
王女を救出し、戻ったはいいが、今度はフィン王がゴードン・ミンウ・じょりー(フリオニール)に使命を託し崩御する。
こっちに託されたのは、ディストに竜騎士の生き残りを探しにいけとのこと。
早速、パルムにてディストに行ってくれる船を捜しに行く。
・・・つっても、入り口で変な女性がいるんで他愛もないのです。
ただ、この女性:レイラちゃんは海賊で、海上でじょりー達を襲ってくる。
くるんですが、弱すぎてお話にならない。殺されなかったら仲間になるってのも変な話ですけどね。
そんな話で、レイラを仲間にして、いざ!ディストへ!!と思っていたんですが、船は海上で止まったまんま。

「へっ・・こっから私の操作??」

完全に肩透かしを喰らってしまいました。
「まぁ、海賊船が動いてきた軌道をそのまま動かしていけばあるでしょう。」と考え南下して着いた所はミシディア。そのまま、ディストを探して彷徨っていたんですが、プリン系が強いの何の。必要以上に強くなっているんで、負けることはないんですが、攻撃は強烈だし、ダメージは与えられんわで苦労しまくり。それでも、こんなもんかと進んでいたんですが、プリン系以外も強烈で「やっぱり目的地と違うところだよなぁ」と考えて船に戻り、本当のディストを探すが見つからない。

マップ見れんし・・どうすんだよ。全く。

と文句を言いながら今日はおしまい。


2002年11月05日(火) 無茶しましょ。

今日はハードスケジュールだった。

というのも、松山にバドミントンをしに行って来たから。
以前、松山のお客様とうちの営業所が同好会をやっていて「一度来てくださいね。」なんて言われてたんです。そこへ、前回の時に松山の所長が太ってるなんて話が出ててですね、お客様と一緒に所長をその同好会に引きずり込んだ恨みを買ってしまったちゅーのがあるんですが。

そんなわけで、昼からの講習会終了後、そのまま会社に戻らず16:30のスーパージェットで松山へ。車で体育館に移動。18時過ぎから2時間ビッチリ運動。21:00のスーパージェットで広島へ。
とまぁここで終わるはずだったのですが・・・悪友から電話がありまして・・・そのまま夜の町へ。

で、気が付くと午前2時。
南無〜〜〜


2002年11月04日(月) ちちとして

ええ・・進みません。
ニューHPの作成。
やっぱり、FFII買ったの失敗だよなぁ。
こうなることはわかっていたんだが。

ということで、今日もプレイ三昧。
ヨーゼフ君の所にミスリルを取りに行く所から、ゴードンと一緒に「たいようのほのお」を「エギルのたいまつ」に移す所まで進みました。
しっかし、これがなかなか先に進まない進まない。なんせ、一回の戦闘が長くて。^^;;
知っている人は知ってるんですが、このFFIIってレベルアップと言う概念がないんです。その代わり熟練度と言うものが武器及び魔法にあります。要は、使えば使うほど、それに対する熟練度が上がって行き武器や魔法の威力が増す。ヒットポイント(HP)は多くのダメージを一回の戦闘で受ける。ただし、回復させたら駄目。マジックポイント(MP)は一回の戦闘で半分以上を使う。って感じで増えます。
ということで、味方を攻撃すればHPやMPがいくらでも増やせるんですわ。これをもって、とんでもない最低のシステムって揶揄す人もいますけど。
更に、それを言わしめているのが・・・1回攻撃方法を確定してキャンセルすると熟練度が増えるというバク。熟練度を上げたい武器ならば「たたかう」⇒攻撃する敵を選択。魔法ならば「まほう」を選択後、上げたい魔法を選択⇒魔法を行使する相手を選択する。
この熟練度って100回使用すれば1上がりますので、1回の戦闘において選択⇒キャンセルを100回繰り返せば簡単に上がっていき、序盤でも最強に出来るんですよ。さすがに、こいつは移植された時に出来ないようにされているのかなぁと考えていたんですが、PS版でも問題なく出来ちゃって。
多分わざと残してるんでしょうが、なんだかなぁって感じです。
まぁこれをやっているんで進まないんですけど。

今回進んだところまでの感想としては、シドの飛空挺が大戦艦に追いかけられるムービー追加すんなら、もう少しヨーゼフの最後を感動的にしてほしかったよなぁと思いました。

◆◇◆◇◆

今日は弟夫婦にバァバと我が家の4人という大家族で買い物に出かける。
で、じょり子は弟夫婦を家来かなんか勘違いしているんでしょうね。デパートの中で追いかけっこしあげる。

すまんのぅ。

◆◇◆◇◆

奥様がぼやく。
「もうちょっと、言う事聞いてくれたらねぇ」って。
まぁJJは、もうママママでストーカーの如く付きまとうし、じょり子は相変わらず反抗的ですから。

しかし、大人にとって聞き分けの良い子って、子供としての魅力が欠如しているように思える。度が過ぎる面もあるが、うちの子はこれで良いんじゃないの。その分大変だけどね。


2002年11月03日(日) 買っちゃった。

さて、昨日21時間起きてたのでボロボロの状態だったのですが、最近JJが鼻が詰まるのもあるのか夜泣きするんです。で、一時間おきぐらいに起こされてしまって眠るに寝れない。
更に、9時ぐらいからじょり子が、「パパ。朝よ。起きてよ。さっき寝たでしょ!!」といって寝さしてくれないの。

誰か助けて・・・

◆◇◆◇◆

買い物に出かけたついでにツタヤによって、FFII買っちゃいました。
じょり子とJJが夕方から8時30分ぐらいまで寝ちゃったんで、ゆるりと久々のプレイを堪能する。<ちなみにJJは2回目の昼寝。

しかし、懐かしいねぇ。オープニングムービーはさすが!!と唸ってしまいましたが、やはり3Dの人間の表情は、まだまだ無表情に近くてイマイチだなぁと思う。まぁそれ以上に、そのオープニングとゲーム画像のギャップの差に笑ってしまいましたが。

どちらにしても、味方をたこ殴りしながら楽しくプレイしてます。


2002年11月02日(土) 皆さん最高ですか!

どっかの捕まった人系で始まりましたが。
すんません。日記サボってたじょりーです。

本日は、5時30分起きでゴルフだったんでね。

さて、そのゴルフなんですが、もう最高。
ベストスコア86で優勝しちゃったんですよ。
しょっぱなの出だして、OBを含むパー5の所を9打という最低のスコアだったり、ショートで1オン4パットと信じられないことをやったりしたんですが、それ以外は完璧に近かった!!

そんなわけで、ゴルフの後の飲み会も気分良く飲みまくって帰宅が朝の3時。22時間弱起きてたんでバタンキュー。


じょりーメールHomePage

My追加