ボード

2002年03月31日(日) ねぐら

ここ一週間は隣の和室のホットカーペットの上で毛布にくるまって寝ている。
一週間も経つと周りには靴下が何組も脱ぎ捨てられ。
ペットボトルが無数に転がり。
お菓子の袋とか丸められたティッシュとか、
タオルやパンツ、本に雑誌、包帯、観葉植物、地球儀。
あらゆるものが集まってくる。
とにかくスゴイことになってきた。
次のねぐらに移動しよう。




2002年03月30日(土) 澱んだ月末。澱んだ運勢

恋愛運★★★★★
仕事運★
金運★

仕事運★のくせにコメントが、
「特に仕事はスムーズにはかどり、楽にノルマを達成できます」だって。
スムーズではなかったが、ノルマは達成。
金運★だけど、
先輩に冷したぬき大盛りとコーヒーをおごってもらった。
恋愛運のこの星の多さはなんなんだ。
納得いかない。
残り2時間に期待しよう。




2002年03月29日(金) 自分も負けてられない

見積ミス。発注ミス。納品ミス。続く時は続く。朝からその処理に追われる。
商売下手、知識不足が引き起こしたものだ。落ち込む。

昼休みにショウイチ君の酒屋へ行く。彼の店は乾物や輸入食材も扱っていてよくチョコレートやピクルスを買いにいく。今日は日本酒売り場へ。友達が船橋にマンションを買って引っ越したその御祝いにお酒を贈ろうかと。
自分が日本酒を飲むようになったのはここニ年くらいの話で、でも居酒屋で飲む程度で自分で買ってまでは飲まない。だから日本酒売り場に足を踏み入れるのは初めてだ。薄暗い奥へ進んでいくと、ズラリと並んだ酒、酒、酒。棚に並ぶ品揃えの多さにびっくりした。おかげで選ぶのに迷ってしまった。すごい種類だ。お酒ごとにちょっとしたコメントが書かれていて参考になる。時間帯のせいかお客さんは全然いなかったのだが、種類の多さが魅力で来てくれるお客さんも多いと思う。安売り合戦で厳しい業界とは聞いているが、品ぞろえや雰囲気で店の姿勢がうかがわれる。ショウイチ君の頑張りを見て自分も負けてられないと思った。




2002年03月27日(水) カニカレー

天気予報どおり雨の一日。
それを見こして昨夜は深酒した。
おかげで午前中は二日酔い。仕事はしているフリをしていた。
夜はKハルキ(甥)Kサキ(姪)のためにカニカレーをつくる。
カレーを作るのは何年ぶりだろう。
東京で一人暮ししていた時に、ルーを溶かしただけの具無しカレーを作った以来だと思う。
味は可も無く不可も無く。
ただ、ルーとカニの相性が期待していたものとは違っていた。
幼少の頃に食べたカニカレーの記憶を再現しようとしたのだがそれとは程遠い。
料理を作って人に喜んでもらうのってなかなか大変だ。
食後に外を散歩した。雨は上がり、星が出ていた。




2002年03月26日(火) テレビ断ち

テレビを断つにはいい時期だ。
テレビから得られる情報は確かに多い。
何より経済的だ。
某局の受信料を無視すれば、わずかな電気代だけで済む。
しかし、Fツトムはテレビを断つことにした。決定事項。
理由はなんとなく。

FツトムのテレビはNEC製の14インチ。
前の職場で初めて給料をもらった時に買った。
かれこれ10年にはなるだろう。まだまだ元気だ。
新井薬師商店街の電気屋にて購入。

ビデオはもう少し後、荻窪に引っ越してから買った。
今は亡き宮地社長の城南電気永福町店。
SONY製、もちろんVHS。これまた元気。

どちらも婿に出る時に持っていきたい代物だ。
それまで少し休んでもらおう。
リモコンはボケ気味。




2002年03月25日(月) チョコチップクッキーを小脇にかかえ

夕方はM接骨院。左膝の痛みはだいぶ和らいだがまだカクカク音がする。
帰り道スーパーで買い物。湿布のニオイをプンプン放ちながら店内をうろつく。
レジで「袋使いますか?」と言われ、不意だったので「い、いいです」と、どもりながら応えてしまった。でも別に袋を用意してきてたわけでもないので、チョコチップクッキーを小脇にかかえて左手にはオレンジジュースともずく3連パック。
右手はポケットの中で車の鍵を探しながら店を出た。なんだか商品を勝手に持って帰っちゃうみたいで変な感じだ。




2002年03月24日(日) 実態

休日は部屋に引きこもる。
今のFツトムに休日はいらない。
仕事に追われ、適度に疲れる平日がいい。

今日は誘われてた予定を嘘ついて断る。
電話にも出ない。

午前中、はちみつが入っていたビンを洗い。
厚手の靴下と薄手の靴下を分けて整理し。
なくした鍵を探す。
結局、鍵は見つからなかった。

午後はカビの生えたバックパックを日干し。
コーヒーを何杯も飲みながら、古い雑誌を読み返す。
はちみつのビンの利用方法を考えるが、思いつかない。

夕方、突然孤独に襲われ、
350のチューハイを一気に飲み干しゲップする。
胃袋がピーナッツで満たされ、
塩気で口の周りがヒリヒリする頃には、
孤独感は更に増し、
頭皮がカユクなる。

風呂に入ろう。
やっぱり入らない。
芝生が付いたジャージのまま、
シーツも敷かないベットで寝よう。




2002年03月23日(土) 西日

曇天、雨天、ひょう、晴天。
忙しい天気な一日だった。

夕方は西日に照らされポサラケル。
「ぽさらける」はFマサヒロ(父)がよく使います。
どこの地方の言葉でしょうか。

西日には妙に変な力がある。
普通、日の光は生き物に精気を与える。
しかし西日には逆にパワーを吸い取られてしまう。
わかる?
わからない人は今度洒落たカフェテラスで西日に照らされてみて下さい。
ご要望があれば付き合いますよ。

今日はFツトムも西日に照らされてポサラケてしまった。
夜はネオンで鋭気を養え。




2002年03月22日(金) 飲めば晴らせる程度

夕方はM接骨医院へ。
治療中の左膝はまだちょっと痛む。

4月のあたまにレフリー講習を受けようかと考えていたんだけど、
走れないんじゃ無理かなぁ。
地元で中学生のラグビースクールができるそうで、
コーチの依頼の話がきています。
「おもしろそう」と「めんどくさそう」気持ち半々です。

年をとるとスポーツとの付き合い方も少しずつ変わっていきます。
いつまでも現役ではいられませんからね。


新年度に向けていろいろとやらなきゃならない事がいっぱいです。
環境はさほど変わらないけど、せわしい。
あたふたしてます。
NTTのコマーシャルの
「ありゃりゃりゃりゃりゃ。ありゃりゃりゃりゃりゃ」知ってる?
あれをなんとなく口ずさんでしまう。

精神的にちょっと疲れ気味。
でも飲めば晴らせる程度。
その程度。




2002年03月21日(木) 気に食わない休日

今日の休日はなんだか気に食わない。
お彼岸の中日だからお墓参りする日なんでしょうが。
Fツトムは家の中でじっとしていました。
ため込んでいるデスクワークを片付けようと考えていたのですが、
結局ダラダラと過ごしてしまい、
部屋を片付けただけでした。

それにしてもすごい風でした。
家の中までホコリっぽくなってしまいました。
せっかく掃除機かけたのに。
ダメだなこりゃ。

夜は10時過ぎに所属団体Aによる出動命令。
昼間の風の強い時間じゃなくて良かった。
ボヤで済んで幸い。
乾燥しているから注意しましょう。




2002年03月20日(水) 地下へ

雪と都会の廃塵が混ざり合い。
行き交う人々の靴底がそれを運び込む。
駅舎内の床はびじゃびじゃだ。

窓口で緑色のプラスチック製のコインを買う。
それは改札ですぐに回収されてしまう。

同一料金でしか適用できないシステムだが、
磁気シートの処分や高性能な識別機を考えると、
はるかにコストを抑えられる。

木質系の音がするステアケースに乗っかり、
地下へと降りていく。
中継もなく、1台で一気に降りていく。
深く。深く。降りていく。
しかし、なかなかホームが見えてこない。
ステアケースはカタカタと音をたて、
いい加減なスピードで坦々と人々を地下へ運んでいく。

なかなか見えてこない終点に、
もし今、後ろの人に押されたらと、急に恐くなる。
よく転落事故がおきないものだ。

深く深く降りていく。
モスクワのメトロは深い。

人類は上へ下へ場所を広げてきた。
広げ続ける限り、
あらゆる事件、事故の可能性も広がり続けるだろう。
それらがもたらす悲しみは必要枠なのだろうか。




2002年03月19日(火) 小娘の唄

晴れた日のカーラジオ。
ちょい古な2、3年前の曲が流れてくる。

何度も聴いた曲だけど、なぜか新鮮に聞こえる。
喜び、悲しみ、優しさ、愛しさ。
音楽にのって詞が伝わってくる。

今までは曲のノリだけで、
ろくに歌詞なんて理解していなかった。
いや、多分今までは理解できなかったのだろう。
この歳になって、
喜び、悲しみ、優しさ、愛しさ。
心の感情を素直に持てるようになった。
のかな?

ハタチそこそこの小娘が書いた詞が、
ズシンっと深くだったり、すんなりやわらかく入ってくる。




2002年03月18日(月) 次はカバ

テレビをザッピング。チューハイ片手に。8枚切りの食パンにマカロニサラダを挟んで食べながら。なにげにNHK。番組は「地球ふしぎ大自然」今日はカバ特集。サバンナのオアシスに住むカバの話。ナレーションは小泉今日子。見入ってしまった。カバの暮らしはすばらしい。水の中を泳ぐカバの姿が美しく見えた。
水の中で眠ってみたい。水の中でうんちしてみたい。最高に気持ち良さそうだ。
次に生まれてくるならカバだ。
反町隆みたいに生まれて松嶋菜々子みたいな嫁さんをもらうより、
カバに生まれてカバみたいな嫁さんと暮らすほうがいい。
次に生まれてくるときは絶対カバがいい。




2002年03月17日(日) MDから旅の記憶

音楽CDを借りる約束をしていた方が、御丁寧にMDにダビングしてくれました。
ありがとうございます。

でもFツトムはMDプレーヤー持っていないんです。
今時珍しいんですが、なんとなく言え出せない状況でして。
黙って頂戴いたしました。

Fツトムはだいぶ前からMP3です。
ソフトはSCMPXとCD2WAVEを使用。
かなり古いですね。でも良いソフトです。
前のPCではリッピングに1曲20分かかってましたけど・・・。

MP3は音飛びしないってのが一番のメリットです。
音楽聴きながらランニングできるんです。
それにプレーヤー自体が安い。
今持っているMP3プレーヤーは2つ目です。
前の富士通製は盗まれてしまいました。

去年の2月、雲南省麗江を旅行した時にホテルで盗まれてしまいました。
ホテルの名前は「虎跳峡大酒店」。
寝ているところを部屋に入られて盗まれました。
全然気が付きませんでしたね。
Fツトムの被害はMP3プレーヤーだけだったんですが、
Aダイスケは日本円にして3万円近く盗まれてしまいました。

旅も終盤で、二人はその夜もやっぱり街へ繰り出していたんです。
街中のBARでビールを何本も空け、
さらに「チベッタンドライ」という名のワインを2本空けての、
かなりの泥酔状態でホテルに戻ったんです。

朝、異変に気が付いたのはFツトムのほうでした。(Fツトム朝に強い)
バスルームの前に友達のジーンズとバックッパクが無造作に置いてあったんです。
最初はAダイスケがFツトムに気を使い、
部屋の電気を付けないようにして、
バスルームで何か荷物を取り出したのかと思ったんですが。
よく見ると部屋の入り口のドアにスリッパが挟まっていて、少し開いている。
これはおかしい。
と、FツトムはAダイスケを起こした訳です。

Aダイスケは中国在住三年だったんですが、
彼が言うには、
この時期、中国では旧正月で故郷へ帰るなど、みんな金が欲しかったんだと。
彼らも命がけで盗みに入ったんだと。
襲われて怪我をしなかっただけ、自分達は運が良かったと。

たいしたもんだ。心が広い。
Fツトム感心しました。
でも実は最後に部屋に入ったのはFツトムでして。
鍵をかけないままベッドに倒れ込んで爆睡。
つまり鍵をかけなかったFツトムが悪い。
悪いことしたなぁ。




2002年03月16日(土) ムンクとモクレン

このところの陽気で桜が咲きはじめそうです。

運転中、モクレンの花を見つけました。
「春は木蓮、秋はさるすべり」
意味の無いFツトムの勝手な成語です。
どちらも季節の走りに咲き、長く咲いている花です。
庭木に植えている家が多いですね。

暗紫紅色のモクレンにしろ白木蓮にしろ。
突然現れたかのように枝いっぱいに花を咲かせています。
花が咲いていると言うより、鳥が枝にとまっている感じがする。

この花にはFツトム的にはあまり「綺麗」という表現はしない。
「艶やか」でもなく。
「妖妖しい」が合う。

この花を見るとムンクの絵を思い出す。
でもムンクはモクレンを描いてはいない。
Fツトムは詳しくはないし、そんなに多くの作品を見たわけでもないが、
モクレンとムンクはぴったりくる。

背景やモデルをとりまく周りの空気が、
波打つ曲線と狂気の色彩で描かれている。
モクレンの花の暗紫紅色と形が同じような空気を漂わせている。

詳しい人の話によれば、ムンクにとってあのような絵を描くことが、
精神の自己治癒につながってたらしい。

モクレンがそのようなイメージで見えると言うことは、
Fツトムも孤独と不安を感じているのだろうか。

いやいや。人並みだと思いますよ。

※「波打つ曲線と狂気の色彩」の表現は人のを引用しました。




2002年03月15日(金) 飲んだあとのラーメン

生ビールの中ジョッキ1杯にレモンサワー1杯を飲んだ。
そして車を運転して帰ってきてしまった。
(反省は後日)

普段Fツトムは飲んだ後にラーメンとかあまり食べないのだが、
今日は誘われるがままラーメン屋へついて行ってしまった。
そこは最近できたラーメン屋なのだが、
店の名前が気に入らなくて絶対に行きたくないと思っていたラーメン屋だ。
「こくこく醤油」を頼んだのだが塩ッ辛過ぎてダメ。
それに生のおろしニンニクが入っていて完全にアウト。

ラーメンはもういい。
ここ近年のラーメンは完全に暴走していると思う。
あまりにも急進的過ぎだ。




2002年03月13日(水) カップの焼きそば

今日の昼食はカップ焼きそばとパリジャン半分。
それにカフェオレ。
カップの焼きそばを食べるのは久々だ。
ここ2年は食べてないと思う。
カップの焼きそばは普通の焼きそばとはまた違った旨さがある。
以前、友達にカップ焼きそばの作り方のコツをしつこく説明されたことがる。
具のかやくは必ずメンの下に入れろと。
その時は彼が何故そんなに力いれて説明しているのか、
不思議でしょうがなかった。
つまり彼は「かやく」がフタの裏にべったりくっついてしまう事を警告していたのだ。
別にくっついた時は箸で取って混ぜればいいんだけどね。

自分が思った事や、感じた事を100%同じレベルで、
他人に理解してもらうのは難しい。
焼きそば食べながらそんな事を考えた。




2002年03月12日(火) 接骨院から本屋へ

夕方はM接骨院へ。左膝の治療です。

先日、茨城県社会人リーグの代表者会議に出席してきました。
我々ORCは2部落ち。
へなへな。
春のトーナメント制が5月12日から始まります。
Fツトムは今季は無理ですね。
おとなしくしてます。


接骨院の帰りに本屋へよりました。
久しぶりです本屋さん。
湿布のニオイをプンプン放ちながら立ち読み。
よく考えてみると周りに迷惑でしたね。ちょい反省。

ざぁーっと男性情報誌をチェック。
買うまでの雑誌はありませんでした。
と言いますか、買うお金がないだけです。
ここ最近「ビックコミックスペリオール」しか買っていません。

家に帰ってきて本棚を見てみたら、
最後に買った雑誌は、2001Juneの「CASA BRUTUS」。
なんでこの号を買ったんだろ。
それほどおもしろい特集じゃないのに。

「CASA BRUTUS」はその名の通りよく建築を載せてます。
あたり前だけど専門雑誌に比べ、はるかにライト。でも上手。
コメント記事もいい。
普通の人が見て楽しめる。
良い形です。
専門雑誌ばかり読んでると頭が堅くなる。
たまには穴あけてクールにね。




2002年03月11日(月) 肉体労働

ぽかぽか陽気。外で働くのが気持ちいい。
ぬくぬくデスクワークもいいかもしれないが、やっぱり自分は体を動かして汗流しながら働くほうがいい。性に合っている。
単純肉体労働は変な達成感と適度な満足度を与えてくれる。精神的にも安定。
今夜はゆっくり眠れそうだ。




2002年03月10日(日) 衣類の管理

日中はかなり気温が上がって暖かな一日だった。

昨晩はちょっとしたフォーマルな会へ出席。冬物のブレザーはボタンがはち切れてしまいどこかで無くしてしまったので仕方なく夏物のブレザーを着て出かける。暦の上ではとっくに春だからまあ良かろう。
酒を飲むので車では行かない。夕方からだったので外を移動するには寒い。やっぱりコートが必要かなと思いダッフルコートを出してみると裾近くに虫食いの穴が・・・。丸2年は着てなくてクリーニングをかけたままだったからちょっと嫌な予感はしていた。
ショックだが自分の管理の悪さが原因だ。あきらめるしかない。




2002年03月08日(金) ネギ

午前中に急にお腹が痛くなった。今年初のうんちクライシス。
配達先からの帰りだったが、もうダメだと判断し急遽ひたちなか市西警察署に入った。そこで免許証の更新に来ていた知り合いにバッタリ会ってしまい挙動不審なところを見られてしまった。話を交わす余裕があるはずもなく挨拶もそこそこにトイレへ駆け込んだ。
腹痛の原因は昨夜1時過ぎ頃に大工町で食べたネギラーメンだと思う。
最近生のネギがダメだ。そばの薬味とかオニオンスライスとか食べると気分が悪くなる。以前は大丈夫だったが、どうも臭いがダメだ。




2002年03月06日(水) 文章

今日は日記は書かない。
日記を書き始めた理由を書こう。


Fツトムはここ一ヶ月ほとんど休まず日記を書き続けてきた。
「文章を書く練習」が目的であった。
文語であれ口語であれ、
言葉で自分の考えを伝えるのはなかなか難しい。

本業のほうでホームページを立ち上げるにあたって、
中身をどうするか考えた。
情報を提供するだけではダメだ。
やはり自分が伝えたいモノが無ければ始まらない。
主張するものがあれば次はその伝え方だ。
今のところ方法はテキストと画像だろう。

絵を見せるのは簡単だが、
その画像に添えるコメントなり説明なり、やはり文章が主となる。

しばらく前からホームページにのせるためにコラムらしきモノを書き溜めている。
しかし、なかなか上手く自分の考えを表現できない。難しい。

パターンとして「これはダメだから」
「こうしたほうがいい」という書き方が多くなる。

しかし読み返してみると、
「これはダメだから」の方にウエイトを置いて書いてしまう。
批判部分が目立ってしまい、嫌味な文章になってしまう。
「こうしたほうがいい」が素直に伝わらない。難しい。


Fツトムが6年前に一人でヨーロッパを旅したときに持って行った本がある。
岩波新書328辰濃和男著「文章の書き方」

題名通りの本なのだが、
この本は決して「文章の書き方」だけを記したものではない。
読んでみると人間としての生き方、物事の見方、考え方のヒントを与えてくれる。
そろそろ読み直す時機かもしれない。




2002年03月05日(火) メロンパン6種

夕方左ヒザの治療にM接骨院へ行く。
曲げ伸ばしができるようにはなったが、まだゴキッ、ゴキッと音がする。
でも良くはなってきていると思う。気長に治す。
先日M接骨院には若い女性の患者がいないと日記に書いたが。
昨日集まりの席でその事についてM先生に正直に話してみた。
そしたらM先生はそんなことないよと言う。うちは若い女性患者は多いほうだよとまで言う。M先生は結構酔っ払っていたのでそれ以上は反論はしなかった。
今日も僕が治療している間には若い女性は来なかった。
帰り道にローソンに立寄る。ローソン店長に言付けがあったのだが店長は不在。
買い物だけして帰る。チョコフレークとアーモンドフィッシュとメロンパン2個買う。
ローソンではメロンパン系がメロンケーキデニッシュまで入れると6種類も売っている。ブームなのか?メロンパンは大好きだから全制覇してみみよう。帰ってきてチョコフレークを食べたがキーボードの間にいっぱい落ちてしまった。




2002年03月04日(月) マスクを付けるメリット

今日もM接骨院へは行かない。ちゃんと通って治さないとだめだな。明日はちゃんと行こう。
日中は暖かかった。花粉症の人達は大変だ。今のところ自分は目だけだ。鼻のほうはそうでもない。朝の寒いうちはマスクをつけて過ごした。自分の息で温かい。マスクしていてもう一ついい点は運転中に歌を口ずんでいても他の人にはわからないってところだ。対向車の人を気にせずに歌える。普段だと口開けて歌ってる時に対向車の人と目が合うと恥ずかし。でもマスクしていれば大丈夫。せっかくだから思いっきり歌う。




2002年03月03日(日) 戒め

昨夜の帰宅は3時。
ちょい二日酔い気味だが、このくらい仕方がない。

今日は午後から講演を聴きに行く。
題目は「地域大工工務店の為の講演会」
取引先の問屋さんが共催していて、是非どうぞと。
講演者は「越後棟梁の会」のニ村清栄氏。
もう一人は松下系?(忘れた)の矢野宣行氏(その道ではえらいらしい)。

講演は可も有り不可も有り。
受講者は洗脳されてしまいそうな勢いのノリだ。
しかしFツトムは辟易。
何てことはない。
自負だが覆す理論を持ってる。
指しで話たいね。

矢野氏はカプセルの中で生活する事を健康住宅だと、
どうどうと述べていた。
ビニール袋に息を入れて膨らまし、その中に入れって事と同じだ。

最後の質疑応答において、
「冬場における室内の平均湿度」を質問している人がいた。
「お前そんなの知らないのか?」と言いたくなる。
素人だって知ってるだろ。
供給側のプロの集まりだったはずなのだが、
そんなレベルの集まり。


講演者と同じ考えだった事は一つ。
「もう勉強している段階ではない。結果を出す時なのだ」
と言う言葉。
Fツトムも何年か前から自問している。
周りや他人を批評しているどころじゃない。
自分を戒めろ。




2002年03月02日(土) 夕方から街にでる

今日はM接骨院へは行かない。でも脚は痛い。
夜は飲み会。土曜日の夜だ。パッーと行く。
所属団体Xの飲み会。所属団体Xのメンバーはみんなある程度のボンボンだから飲みに行っても行き帰りの心配はしない。タクシーなり代行なり利用すればいい。僕はそんな身分じゃないので行きは電車で行く。180円。
水戸駅の改札口を出るとすぐ前にスターバクッスコーヒーがある。先日久々に東京へ行ったが、いたる所にコーヒーショップができていてビックリした。すごい増え方だ。時間があったので駅から歩いて飲み会の場所へ行く。途中の銀杏坂にもスターバックスコーヒーができていた。去年の2月に香港へ行ってきたのだがその時のユナイテッド航空の機内ではスターバックスのコーヒーだった。ガブガブ飲み続けて何度もトイレへ行ったのを思い出す。
所属団体Xの飲み会はなかなか良かった。楽しかった。会費は高かったが料理は旨かったしコンパニオンは着物だった。同じ着物のコンパニオンでも温泉旅館と料亭とではだいぶ違う。




2002年03月01日(金) ひとビンぺろり

夕方、M接骨院へ行く。
左膝はまだダメだ。

今日はかなり暖かかった。
もう雪は降ることはないかな。
結局この冬は積もることはなかったね。
雨も少なかったし。
それはそれで良し。

近所の五来さんの話では、
今年はカマキリが例年よりも高い所にタマゴを産みつけてるそうだ。
そんな年は大雨が降るらしい。
それはそれで仕方ない。

接骨院からの帰りに「Kストアー」に立寄る。
酒の肴を買う。
KAGOMEのサルサ。
ノンオイル&ローカロリーだそうだ。
普通はパンとかにのせて食べるんだろうが、
Fツトムはそのままスプーンですくって食べる。
なかなかうまいよ。

これってどうやって作るんだろ。
作りはしないけど、作り方知りたい。
ひとビンぺろりだぜ。

ひとビンぺろりだぜ。

<ぎっくり気味>




 < 過去  INDEX  未来 >


ツ [MAIL]