0(リセット)

2011年04月23日(土) 運命

運命はあると思うけれど、 何か大きな力があるような気がするけど、人が運命と呼ぶものは、必ずしも、自分が望むものではないのだ。




2011年04月21日(木) 集団行動。。。

これぞ集団行動。。。 結構、生まれて初めての経験かもしれない。


自由なし。。。



2011年04月17日(日) 前回の日記で終わればきれいな終わりだったのに。。。

そうはいかないのが俺の人生。。。


前回の日記で、桜をみて死ぬ事を決意して、そこでこの10年書いた日記を終わらせようと思った。。。

がしかし、終わらないのが俺の人生。


日本企業。。ど日本企業。 ど外資(外人だらけ)からど日本企業(100%日本人)に入ってしまった。 

感想。。。。。 99%の後悔。。。 やめときゃよかった。。。

なんだ、この無駄のプロセスは、なんだこのあほみたいに無駄に細かいドキュメント類。。 異常に上司の力強い。。。 自由なし。。。

しかし、安定はしている。。100%間違いない。

安定と引き換えに、今までの全てを無くしました見たいな感じだ。

多分、退職決定。。。 ここで生きてはいけない自信がある。。。






2011年04月11日(月) 死に場所を見つけた。。。

今日は朝6時に起きて井の頭公園の桜を見に行った。 土日は人がうじゃうじゃいて、全然感慨深くない。。。池にボートがたくさんあって本当に邪魔だ。


朝六時、人があまりいない。


池にさくらが映って、凄くきれいだった。 人もいないし、桜の木の下で俺一人でボー。。。とする。 さくら独り占め。。。 


あ〜日本人でよかった。 と思った。 


死ぬ時はこれを最後にみて死のう。 10年間、ずーと探していた旅が終わった気がする。 

俺は一生、毎年この時期に、桜を見に来ようと思う。 吉祥寺に永住決定。。。。



2011年04月10日(日) コンサルタントのキャリアエクジット

最近コンサルタントのキャリアエクジットを考える。。。

正直コンサルタントなんてなるものではないのです。 しかも英語もしゃべれないのに外資系になんてくるなんてあほです。

それはやはり日本の文化にあると思います。 日本は新入社員で採用して長い間かけて教育していくスタイル。 外資系、仕事できないと干されます。 そして仕事ができる人は転職し年収がどんどん上がっていきます。 でもそれでも年齢に限界がきます。 となると基本的に外資系なんて終身雇用ではなく、転職を前提として勤める事になります。

そう。 転職を前提。。。

となると日本人で英語もしゃべれない人が外資系で働いても、次に選択できる企業が英語を使いこなせる人に比べて圧倒的に少ない事を認識するべきだと思います。

日本人は日本企業に新卒で入って、そこで定年まで勤めることが一番安定していると色々な企業をみて思う。 これは間違いない。

俺より技術的に優秀な人はたくさんいたけれど、俺がここまで勝ち残れたのはなんだかんだいって英語を喋れた事が大きいです。 でも、いつまでもそのメリットが続くとは限らない。 年齢という制限がでてきるからね。。。


今35.。 コンサルのキャリアエクジットとして考えられる限界の年齢が35才。。。 そうですね。 そう。 それが今の俺。。。


今の俺、アメリカ留学、外資系、フリー、ど日本企業(大手)のそこそこの立場で、数年後課長。。。とほっておいても出世してサラリーマンの年収だけで1000万は行くだろう。 それプラス投資マンションと株の収益と考えれば安全に年収2000万位は行くのだろう。。。

いいキャリアエクジットといえばいいキャリアエクジット。。。


外資系で働いていた時、40過ぎの人達が本当に少ないと感じる。ようするに
やはり、転職を前提にして勤める事になるのだ。 それだけ人の入れ替わりが激しいのだ。 アクセンチュアだって、人を鬼のように切る。 それこそひどいくらいに切る。

今独身だからあ〜大変だでむけれど、これで結婚していてこどもがいたらそれこそ悪夢だ。 ずーと今の勝ち続ける事なんて、できないし。 勝ち続ける事によって人生の大事なものを犠牲にするのはばかげている。 

健康、家族、とか仕事以外の大切な何かを全て犠牲にして金を稼いでも意味がない。 40までコンサルをやるという事はそいう事と感じる。 


となると、コンサルのキャリアエクジットとして考えられるのは

30前半までに年収をあげれるだけあげて、その年収を基準に安定できる企業でずーと働くという事だろう。 これが一番勝ち組だ。












2011年04月04日(月) 普通。。。って。

去年。 あれだけ憧れた普通の生活。

やってみた感想。。

つまらん。。。 すでに飽きました。

周りの普通のおっさん達をみて、なんじゃこりゃ。でも普通の生活をしている。

普通=つまらん。

外資、年俸2000万の生活に戻るかも。。。

よくよく考えたら今まで生活派手だった。

今日本人の普通になって明らかに老けた気がする。

こんなの俺ではない。 こんな自分は嫌いだ。

がんじがらめで身動きが取れない。。



2011年04月03日(日) 最近。。。。

年をとったと感じる。。。 というか老いた。。。




2011年04月02日(土) モチベーション

モチベーション

一度さがると

戻らない


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加