0(リセット)

2009年09月28日(月) 円高。。。

円高。。。。 あほか。。。 内需拡大路線。。。。死ね。。。。 日本株をすべて売る時がやってきました。。。 今年中に全て処分します。 あしからず。。。。

ここ1、2年で今までの数十年分くらいの出来事が起こった。 すごい時代です。 


よく政権交代でChange、Changeと変えて下さい、変えて下さい、と民衆は結うけれど、10年前と比べてこんなに世の中変わった時代も珍しいと思う。 全く別の時代にすでにChangedなわけですよ。

制度、政策、時代、外国勢はすでに変わっている。

それでも、変えて下さい、変えて下さい。。 というのは結局、多くの日本人が時代についていけてないだけ。 

政治家とかになる人々がそこそこ頭がいいと信じたいけれど、本気で日本を変えたいと思っているのだろうか?? 俺はもう日本はすでに変わっていて、人々の心だけが以前のままなだけだと思っている。

日本や世界は激変していて、そこに住んでいる日本人のマインドだけが取り残されている状態。。 

これが今のJapan

日本を変えたい。。。 変えたい。。。 日本の何を変えたいのだろうか??医療制度、教育制度を変えたい、、年金問題をなんとかしたい。。。というけれど、具体的な解決策を持っている人なんて誰もいないと思っている。 

仮に今の制度を変えたとしても、そこに住んでいる人の心自体が変わらない限り、永遠民衆はこういうだろう。。。

「助けて下さい。。。 政治家なとかしろ、、変えて下さい。 変えて下さい。。。」

日本人の貧乏人3000万人助ける事とアフリカから飢餓を無くす。。。 たぶん、日本人の貧乏人3000万人を助けるよりもアフリカから飢餓を亡くす方が簡単だ。 

人まかせで自分では何もしない日本人を助ける事のメリットなんてあんまりないと思う。 それを政治家たちはやろうとしているのだから、基本的にはいい人が多いのだと思う。

俺だったらアフリカから飢餓を亡くしてノーベル平和賞と経済賞ダブル受賞狙うよね。 そしてどこかの大学で女子大生と遊んで暮らす。。。



2009年09月17日(木) この夏を忘れない。。。

今日で7つの海を制覇した。。。 いい夏だ。 すげー楽しい。 人生の節目、節目に旅にでるけれど、この一年半最悪だっただけに本当に晴れ晴れしている。。 就職決まってよかったよ。 旅行にいけてよかったよ。 

正直これで最後の旅になると思っていたけれど、まだまだやりたい。 まだまだいっていないところいっぱいある。。。 

世界は広い。。。。 ものすごく広い。。。

昔こんなこと言っていたっけ?? 

小さい世界で、どっちが上か下かこだわってもしょうがない、くだらない。
俺は広い世界で生きていくのだ。

今まさに広い世界で自由に生きている。。。 

俺はこの夏を忘れない。。。。。。 



2009年09月16日(水) 人生を振り返る。。

今日は旅のお休み日。。。 一日中ホテルとビーチでボケーとして過ごしてプールに入り酒を飲み寝てDSでFFをやる。。ドラクエまではまだ到達しない。。。

旅に来ると人生を振り返る。 

1.今回の転職というか就職について

外資系コンサル⇒一部上場企業の社内統制リーダ

まーいい感じだ。 年収も残業代がでるのでそこそこ上がるだろう。 ひさしびりだ。 残業代。。。 数年ぶりの響きだ。 いろんな国産、外資いろんな企業をみてきて、外資はなんだかんだいって本店のメインの業務は日本ではできなく本国になるので、それであるならど日本企業に入ってみるのもいいかと思った。 それに今33才で日本企業に入れるチャンスはこれが最後かもしれないのでとりあえず日本企業に入ってみたかった。

それは日本人の性質が大嫌いだからだ。

昔とある人がいっていた。 大嫌いなところにあえてチャレンジする事に意味がある。  20代のときはわからなかったが、今その意味が分かりだした。 という分けでどどど日本企業にはいる。 まー一部上場企業の社長と直接やり取りするチャンスなんてそうはないのでやってみる価値はある。 そんな感じ。。 それなりに目的はある。

2.今までの人間関係について

今は周りに応援してくれたり助けてくれる人々が沢山いる。 ありがたいことでこざいます。 やっぱり自分が一流とかになってくるにつれ、自分ではコントロールできない自分にマイナスになるものについてできるだけ排除していかなければいけない。

久しぶりに会っていやみを言われたり、わけの分からん競争心を出される人とはもう会うことはないだろう。 あとひがみたらし人、嫉妬深い人。。

上記の人は今後名にやっても成功しないだろう。 というか今までその人は何かに成功したことがあるのだろうか?? あれば、ひがみと嫉妬は何も生み出さないと知っているはずなので、結局何もなしえない人なのだろう。


3.結婚について
もう33なので結婚します。 宣言。。 さすがに自由旅行しているのにも飽きて来た。 俺も生物として結婚しておかないとまずい。 まー結婚したら相手を幸せにしますよ。 はいはい。

でも正直、今結婚していなくてよかった。 親父の借金→うつ病 → 金融危機 → リストラ の二重苦でこれで子供いたら本当に終わっていた。 今5才とか言われたらどうしよう。。。 OUTだ。 OUT。 投資金額ももしかしたらゼロになっているかもしれない。。。 

俺はまだ結婚していないし子供がいる幸せはわからん。 周りの友人たちは離婚しまくっている。。。 まー周りの失敗をみてきたので結婚はやっぱりやりたいことがあるうちはしてはいけないと感じる。。。

今はそこそこやりつきたので結婚したい。。 ちゃんと結婚して子供を育てますよ。 次の時代に対応できるように。。。 



2009年09月15日(火) マネーストックと過剰流動性。。

タイだ。 暑い。 クリスタルプールに行った。 超綺麗。 プール以上の透明度だった。 ガソリンはタイだと1ℓ80円位。。。 タイ人にとっては超高い。 過剰流動性とマネーストック。。

マネーストックが今回の金融危機で超超あがったのでその過剰な資金が今度は一気に先物とか穀物、石油とかに流れ出したら物価がどーん、どーんと上がる。 それに日本の円が円安に触れだしたら超大変だ。

それが始まりだすのが2010年中盤位かな。。。。 今よりももっと大変になるだろう。。。 民主党に対応できるわけがない。 というか一国の政党でもはやこの格差社会をどうこうできるレベルの問題ではないとなんだかんだ世界を旅行していて感じる。。。 グローバリズムとIT化が進んで今タイにいてもこうやって日本語で日記を書ける。。。 それがもはや常識だ。 今日はマレーシア人と一緒に旅をしたが、なんだかんだいって英語が上手だ。世界は狭くなった。 英語が超苦手な日本人の未来はやっぱり暗い。。。

まーいい。 そんなことはどうでもいい。 タイのKrabiという街に流れ着いた。 いい街だ。 昔坂口憲二が「この夏を忘れない。」という番組で世界の海を旅して周るという事をやっていたが、今ほぼ同じ事をやっている。。

でも俺はサーフィンできないけれど。。。 海でボーっとするのもいいね。 今雨季だけれど、それはそれで楽しい。 

この夏を忘れない。。。 いい夏だ。。 また一生の思い出が出来たよ。
旅はいいね〜。。。 

しばらくここに落ち着こう。。。



2009年09月13日(日) タイのリゾートマンション。。

タイのリゾートマンションが大体1800万位だ。 買おうかな。。。プール付きでござる。。。 将来タイに住んでもいいかもしれない。。。 日本に住むよりもはるかに未来は明るい。。 民主党が政権をとってなおさらだ。 もしかしたら4年以内に結構でかい経済インパクトが来るかもしれない。。 となると去年は100年に一度とかいっているけれど、今度は世界は未曾有の不景気になるだろうね。。。 

デフォルトするかも。。。 このまま行くと必ず100%日本は破綻する。
で破綻しないシナリオを民主党でも自民党でも思いつく可能性は限りなく低いので、あまり期待しないほうがいいだろう。 

となると俺自身も日本の経済はどれくらいもつかということを念頭に入れんといかん。 もう成長は期待できないので、あと数年以内にある程度資産を作っておかないとやっぱりまずい。 

結構、今大マジに資産数億円を狙っている。 命がけ位本気。

数億あればシンガポールに移住できる。 で一億を元本保証12%の金融商品買えばそれだけで税金がかからないので月100万円だ。 で一億で家を買う。 あと残りでリスクマネーに投資。。。

う〜ん。 俺は日本人だけれど、日本でいきていても他人の爺婆と他人の子供のために働くのいやだし、別に昔だったら俺みたいな人間は人を引っ張ってリーダとなって云々とか言われたかもしれないけれど、今別に日本の賃金の高い人材をわざわざ使わなくても海外に出ればもっと安くはるかに優秀な人材と組めるので、わざわざ日本でわけのわからん低レベルの人材を育てる必要もましてその人たちを引っ張るひつようもない。。。

それにタイでマンション(プール付)が1800万で売っている。。。

問題の食に関してもタイとかシンガポールの飯はおいしいので問題ない。 中国は俺は無理だ。 油が強すぎて気持ち悪くなる。 となるとシンガポールかタイに住もうかな。。。

それに日本人の性質 みんなが〜。。的なまわりと一緒でなければいけないみたいな暗黙の了解にも耐えられないし、昔からこの概念と戦ってきたし、実際に鬼のように人からたたかれてきた。 いわば憎い敵みたいなものだ。

そんな敵の為に働くのなんてごめんだね。 ということを本質的に思っている。 となると日本にいるメリットってなにもないよね。 まだ日本は金になるので日本にいるけれど、本当にまずくなったらさっさとどこかの国に移住を本気で考える。 

結構こんなことを考えているバイリンガル人材は多いと思う。 というかそのためにバイリンガルになったようなものだからね。 

日本人は民主党とか優秀な東大とか京大卒の頭のいい人たちが何とかしてくれると思うので安心だ。 大丈夫いえーィ。 最後まで彼らを信じればいいのさ。 俺は信じないけれどね。



2009年09月12日(土) 命の洗濯を。。。

別に薬とかやるわけではないのにタイはラリル。。。 不思議だ。 このはちゃめちゃぶりが好きだ。 何でもありな。 この品のない街。。。 面白い。

やっぱり10日の旅行は短い。 最低でもマレー鉄道やるなら1ヶ月ゆっくりぶらーとしたい。。。

別に酒も薬もやらないのに夜中歩いているだけでへらへら笑える。 この国がスタンダードになるともう日本に帰えれないだろう。 俺ももしかしたらどこかの島に別荘でも買うかもしれない位笑える。。。

旅はいいね〜。。。 目的地を決めずに思いつくまま気の向くまま。。。 次はどこに行こう??? 宿も決めずに。。。 ふらふらする。。。

英語がしゃべれてよかった。 英語が使えると使えないじゃ世界観と選択幅がぜんぜん違う。 まー英語が使えるだけじゃだめだけれどね。。。

結構理想的な生活をしている。。。明日は映画の舞台になった島にでも行って昼ねでもしよう。 なーんも考えない。 今までのストレスをすべて洗い流すのだ。。。。 ィエーィ。

命の洗濯を。。。



2009年09月11日(金) あ〜タイランド

職業:旅人。。。 今回の旅行企画。。。。 とりあえずタイにきて考える。というわけで考えた。 タイ。。。 乗り物にずっと乗るのが嫌なので飛行機でぽーんと島までひとっとび。

あさっては別の島に船で行く。 とりえずタイの島を縦横断してみよう。 もう何も考えない。 風の向くまま、、気の向くまま。。。

自民党、民主党。。。 どうでもいい。 

気ままな人生にかんぱーい。 

とりえずこの旅が終わったら結婚をリアルに考えまーす。 就職も決まったし、投資金額も1000万以上あるし、もうそろそろ結婚しても今の生活レベルが維持できるれべるに着ただろう。。。 

というわけで結婚を本気で考えマース。 でも、今は職業旅人を楽しむ。 ドラクエ人生に乾杯。。 堀井雄二は天才だ。 天才を作る天才だ。 俺も堀井雄二とか秋元康の位置を目指したい。。。 いろんな意味で。。。

黒幕に徹するって感じだ。

職業;旅人。。 ちなみにドラクエの新しいやつ買った。。。 まだやっていない。 帰りの飛行機でやるかも。。。。。



2009年09月09日(水) 民主党時代(超超借金時代)の生き方を考える。。

民主党。。子育て支援、公立学校無料化。。。。 物凄い借金だ。 前々から言っている日本破たんのシナリオが現実になってきた。 どんどん予測が難しくなるこれから。。。 ひとつ間違えると死ぬ。。。マジで。。


俺は日本人だ。 ラッキーな事に日本人だったけれど、これからは不運にも日本人だ。

自民党 = 政治家は馬鹿 = 官僚馬鹿 = 東大馬鹿= 日本の教育馬鹿。


民主党の財源はどこから?? 長期金利の上昇にチェック。。。 5年もつのかな〜。。。 





2009年09月07日(月) 就職も決まったし。。。

就職も決まったし、恒例の旅企画。。。 第4段を考えている。 まー流石に1ヶ月はいけないので10日間。 マレー鉄道縦断を考えている。 

人生の旅企画

第一段:ヨーロッパ西、東一周
第二弾:アメリカ大陸横断
第三段:アジア大陸:(台湾からインドまで)
第四段:マレー鉄道横断

本当はシルクロードかシベリア鉄道を考えていたけれど、流石に33才でシベリア鉄道ずーと乗るのも疲れるし、かといってシルクロードは今中国の紛争で危険だし。。。。で南米はインフルエンザ蔓延しているし。。飛行機辛いし。。。

となると今はマレー鉄道だ。 マレー鉄道。 でも途中飛行機乗るけれど。。。 何故かは年だから。。。 おっさんだから。。。 ずっと電車辛いです。。。

9月9日から行きます。 とりあえずバンコクへ。。。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加