0(リセット)

2009年08月30日(日) 人生を変える。。

人生を変える。。。今回の転職を期に本当に自分を変えていこうと思います。 なんかもう本当に今までの人生に限界を感じた。 もう無理。。 本当に変わる。 変わるとは今までを捨てること。。。

転職を期にもう一度人生をやり直します。 もう俺も33才。。。 おっさんだ。 おっさん。 いつまでも若くないです。。。 昔は33才で死ぬと思っていた。

新たな人生を。。。。

グローバルからローカルへ。。。

政権も交代するし。。。 就職も決まったし。。。。 俺も変わろう。。

人生の大事件からの回復に1年半かかった。。。 人生観が変わるには十分だ。 

やっぱり俺は日本人なのだ。 アメリカ人でも中国人でもインド人でもEU人でもないのだ。 日本人なのだ。 一人だけぶっちぎって勝っても日本ではダメなのだ。

思えば、俺の人生1人ぶっちぎりの人生だったな〜。 今回の転職だって会社の希望退職受けたのみ1人になるため。 周りに気を使わず本気になるためだ。 俺は良くも悪くもみんなで力を合わせて折り合いを合わせて進んでこなかった。 それで31までうまくいってきて、そこそこ成功した。 で親父に足をどーーーーーんと引っ張れた。 で人生の大けがを負った。 それが回復するのに1年半かかった。 それで今33才。。。。 

日本人は「みんな一緒」でなければダメなのだ。 一人だけずば抜けても叩かれまくるのだ。 それが嫌というくらい分かった。 

俺の前で「自分は選ばれた人間だ。。」と自信満々に語る人間がめちゃめちゃいっぱいいた。 でも、俺は「選ばれた人間には選ばれた人間のみ味わう苦労や孤独があると思っている。 で、俺が本当に優秀だ、一流だと思う人は口をそろえてこういう。

「普通が一番いいよ。」

俺も1000%うなずく。 だって何も考えないで、恋愛して結婚して貧乏になったら自分では何もしなくて文句いっていればいいんだから。 

こんないいものはない。 で自分にない能力がある人間を叩きまくっていればいいんだから。

うらやましいよね。 



2009年08月29日(土) 内定取得

納得がいく内定がやっと出た。 今まで一つ内定がでていたがどーしても行きたくなかった。 インド半年間すめとか言われた。 いやです。 いやです。 インドだけはいやです。 

正直、こんなに苦労するとは思わなかった。 会社を希望退職して数か月。。。本当にしんどかった。 内定がほぼ確実といわれていたところも結局、とれるはずだったプロジェクトが取れなくて受からず。。。。みたいなところが数社あった。 本当に内定取れなかった。 

去年だったら10社書類出せば、8社から内定がでた位だけれど、今回は応募だけでも100社近く出したんじゃないかな〜。。。 100社だして内定が2つで、今進んでいるのが3社。。。 100社出しても、名目上求人しているだけで実際は採用していないなんていう事もあったし、応募した瞬間に採用が止まるみたいな事もあった。 俺の主戦場である外資系メーカとかコンサルタントは軒並み採用ストップ。。。。 でポッと新プロジェクトが出るとそこにものすごい数の応募が殺到する。 倍率100倍からだから聞くところによると300倍とか400倍とからしい。。。 あほか。 俺はアイドルのオーディションやっているのかと思った。 

本当につらかった。 もう二度と二度と希望退職しない。 つらかった〜。。。 退職金の金額とこのど苦労を比較してもわりに合わん。。正直甘く見ていた。 

親父が倒れてから今の今までうつ病に始まり、世界大恐慌、リストラとこの1年半、心が落ち着かなかった。。。

でも、よかった。 あきらめずに頑張って。。。 自分の精神力に感謝だ。

書類で久しぶりに落ちる気分を味わった。 書類で落ちる理由が2つ。

1.年収が高すぎる。 
2.転職し過ぎ。。。

これで落とされた。 でも、最終的には内定をとれたのは今まで転職してでも統一したキャリアメイキングを行ってきたところを評価された結果だ。 コンサルタントはプロジェクトベースで仕事が変わるので一つの事をやり続けるのは実は難しい。。。だから俺は転職をしてでもスキルを磨く道を選んだ。

だから今まで自分を信じてやってきてよかったと思う。

いやー本当に疲れた。 

本当に奇跡。。 神に感謝。。別に宗教とか入っていないけれど。。。神社に行ってお願いしてよかったよ。 ありがとうございます。

といか周りにで助けて下さったみなさまにも凄く感謝します。 ありがとうございます。 

本当に大変だった。 もう二度とやりたくない。 

これを読んでいる人にも大変な人がいると思うが、最後まであきらめない。。 とりあえず人材斡旋会社に連絡しまくる。。。 俺は斡旋会社だけで20社以上つかったかも知れない。。。

で最後まで平常心で。。。 これ重要。。。

結婚して旦那がリストラされた人たちは、不安を絶対に旦那に口に出さない。。。。 俺がもし結婚していて今のこの超どストレス時に、下手な不安とかブツケラレたら、マジで離婚していると思う。

それくらい失業とはストレスだ。 ある研究では一生をともにしてきた伴侶が死ぬと同じくらいのストレスらしい。。。 だから、絶対に余計なストレスを当事者にかけてはだめよ。。

このストレスはやばい。。。 特に俺は通常の状態ではなく、うつ病で薬を飲んでいた状態でやっと回復したらこの失業が来た。 それはそれは大変だった。 

とりあえず。 みなさん大変だと思いますが頑張りましょう。。

本当にいろんなサポートとかして下さった皆様にこれからお礼をしてまわります。。。 本当にありがとうございました。 皆様のおかげです。。。。なんか私がサポートできる事があれば何でもいたします。。。 



2009年08月28日(金) 平愛梨

ウナギの養殖でも始めようかな。。。。 実家の土地の一部を池にすればやれるのではないか?? ウナギの養殖やりたい。。。



2009年08月26日(水) 相談。。。。

 最近、いろいろ相談したいのだけれど、一番渦中にいて一番経験して知識があるのが俺なので、誰にも相談できない。。

 こんな時に俺にないもの全く別の観点を持っている人がいたらいいな〜と思う。 
 
 難しい。。。 難しい。。。。 難題。。。。。。。

 タイミング。 タイミング。 タイミング。 タイミング。 タイミング。。。 

 コンサルタント。 コンサルタント。 コンサルタント。 コンサルタント。

 難しい難題こそ、Simpleに考えるのだ。 Simple....

脳みそ詰まる。 脳みそ詰まる。 脳みそつまる。 脳みそつまる。。 というか脳みそ腐っている。 脳みそ腐っている。。 

どうでもいい。 どうでもいい。 茨城と栃木がどっちが上だろうが下だろうがどうでもいい。。。。



 



2009年08月25日(火) 森内俊之と羽生善治

森内俊之と羽生善治

こんな関係にあこがれる。。。 とりあえず俺もその世界のTOPまで行ってみよう。 完全なる二人だけの世界だ。

いいね。



2009年08月24日(月) 日本文理

甲子園で日本文理が準優勝した。 これは新潟県にとっては大快挙だ。 たぶん地元で大フィーバだろうね。。新潟に帰ったときに「全国制覇。」なることをスラムダンク以来かたったに日本文理の野球部員がラジオで話していたが、本当にすごいじゃん。

大したものです。 青春は素晴らしい。 俺も高校生に戻りたい。 甲子園出たい。。。。



2009年08月21日(金) 一部上場企業。。。

一部上場企業に面接に行った。 ソニーとかそのクラスではない。 もうそのクラスになるとでか過ぎでわけわからんので売上規模数百億規模の特許技術持っている会社の面接に行った。 社内コンサルタントとIT部門担当者だ。 年収は数百万単位で下がるけれどまーいい。

中身のある仕事がしたい。。。 となるとやっぱりでか過ぎる大企業にはいるよりもこの規模だと全体像と仕事内容も専門性がつく。 さらに日本の大企業なのでここのビジネスプロセスを覚えていきたい。 グローバル全体での業務改善とかやる予定。。。

もう正直コンサルタント時代は終わったのかな〜と感じる。 コンサルタントがあほみたいに時給を稼げる時代は終わったのかな〜と感じる。 新入社員でちょっと研修するだけで時給14000円だよ。 こんなんが通用する時代ではないでしょう。。。 流石に。。 それにもう大規模プロジェクトとって数億ドーンなんていう事も難しそうだ。 

となるとやっぱり今の時期に一般会社に入って日本のプロセスを覚えるのがいいのかな〜と感じた。 基本的にコンサルタントとしてやる仕事も内部でやる仕事も変わらないのでキャリアパス的には全く問題ない。キャリアの一貫性もある。 グローバルプロジェクトをマネージする予定なので経験もつくだろう。 で仮に今後コンサルタントブームが再来したらまたコンサルタントに戻ればいい。 それでも年収はまた上がるし、今後は顧客が海外の金持っている企業の日本進出のコンサルをする予定なのでものすごい儲かる予定。。。 でも、それをやるためにやっぱり中身が必要だ。 それをやるためにはみっちりど日本の企業で日本のシステムと業務プロセスを勉強するのもいいのかな〜と思った。 で英語はしゃべれるので外国と日本の差を埋めるコンサルタントになりたい。。。 

多分、ここが一番もうかる。。。 英語喋れるだけではもうだめ。 英語+何かがないともう通用しないからね。。 どんどん厳しくなる。 本当に厳しくなる。。。 

でも悪いところももちろんある。 悪いところは年収がドーンと落ちる。100万単位で落ちる。 あと家から遠い。。。 勤務地まで一時間半。。。。ソニークラスのシステムはでか過ぎて、要件の全体なんて分らないので、なんだかんだいってチャンとした基盤があってこれからグローバルで業務プロセス標準化する日本企業なんてなかなかないが、やっと見つかったのでぜひここに行きたい。。。

でもどうなるか分からんけれど。。。。

できるかな。。。

まーさんざん、今後生き残るのは世帯年収で1500万必要と書いてきたが、それは投資でなんとか稼ぐとする。 純投資に1000万以上ぶち込んで、しかも5年後の10倍〜30倍をマジで狙った方法でやっているので、それはそれはリスクが高い。 今までは年30〜40%で運用していたけれど、それ以上の超ハイリスクをとった。 というか今しかそのリスクを取れる時期が今しかない。

だから生活面はできるだけ年収がある程度下がってもいいから安定した企業で働きたいというのもある。 コンサルタントはすごくリスクが高い仕事。プロジェクト単位で動くので次のプロジェクトがある保証なんてないし、あったとしても訳の分からんものにぶち当たる可能性はすごく高い。 

ダブルリスクはもう取れない年になったので生活面は安定を求めたい。 今公務員試験あったら受ける。 

今の段階で今年初めの暴落で損した金は全部取り戻したし株価ピークの2007年の12月時点の総資産を基準に考えても10%〜20%UPしている。(親父の倒産資金も取り戻した。) 今年までにあと20%位あげて、そこの投資額を基準にそこから10倍〜30倍を本気でリアルに大マジで狙っている。 

人生の大勝負中。。。 100年に一度の大チャンスに人生をかけた。。

勝率は1%かもしれない。 でも俺はなら10%にあげれる。 で10回試してその中の1当たればいい。

そんな感じかな。 



2009年08月19日(水) 恐怖。。。。夏だから。。。 ちょっと怖い話。。で最後に残る希望の話

最近TVで怖い話特集をやっている。 心霊スポットむやみにいくなよ。 これはマジだ。 俺の先輩は調子乗りまくって心霊スポット行った帰りにバイク事故にあって下半身不随になりかけたからね。 本当にやめたほうがいい。 もう一人は本当にバイク事故で死んだ。 新潟にあるとある同じ心霊スポットの帰りだ。 俺の周りにはなぜかそんな事件が多い。 

俺もたまに見る。 たまに家にいるからビビる。 でいきなりいなくなる。。。 何しに来たのか不明だ。 俺はTVででているようは感じでは見えない。 いきなりトイレ入っていたら手が出たとか、名前を呼ぶ声がして振り返ると血だらけの女が。。。みたいな事はあれは作り話じゃないかとも思う。 俺はなんか薄い白い線みたいな感じで見える。 あと疲れているときとか結構いきなり見えるから困る。 だから夜とかよりもうっすらした光の中の方が俺は見やすい。 夜だと気配だけでさっぱりわからん。

まー自分でコントロールできないのでしょうがないといえばしょうがない。都内にはいろんな怖いところがある。 というか幽霊なんてどこでもいる。 最寄りの駅に100%いる。

気をつけようがないが気をつけろ。。。

別に基本的には何もできない。 ただいるだけの人たち。 生きている人間の方が100000倍怖い。でもふっと気が飛ぶ瞬間に何か重要なことしていると人生コケルので注意が必要だ。  

水晶を持つと何故か消えるので、心霊スポットに行くときは水晶持参で。。。死なない程度に楽しんでください。 

本当にまずいところはTVにはでないのだ。 TVででる噂レベルはMax5でいうところのレベル2か3位かもしれない。 本当にまずいところにいったら感性の強い人はぶっ倒れる。 しぬ死ぬ。 やめた方がいい。 アウシュビッツ行ったときはそれはそれはすごかった。 ズーと頭ガンガンしていてホテル帰ってぶっ倒れた。 もう二度といかない。


でもアウシュビッツで生き残った人の特徴は「愛」「美」「夢」を持ち続けた人が最後まで生き残ったという。 今の世の中も本当に厳しい世の中です。 スネテいじけて諦めても意味ない事を思い出させてくれる。 そのために、今これを書いたのかもしれない。。。 

俺はいいことを書く。 だからこの厳しい世の中でも「愛」「美」「夢」を捨てずに笑わずに生きていくのさ。 

Wikiより

第二次大戦の勝利者である連合軍は、あの過酷なアウシュヴィッツの環境で最後まで生を維持させた人間の特性に興味を抱き調査団を組織した。その報告が正確であるならば、生命の維持力と身体的な強靭さの間には何の関係も見出せなかった。そして生命を最後まで維持させた人々の特性は次の3種類に分類された。第1の分類には、過酷な環境にあっても「愛」を実践した人々が属した。アウシュヴィッツの全員が飢えに苦しんでいる環境で、自分の乏しい食料を病人のために与えることを躊躇しないような人類愛に生きた人々が最後まで生存した。第2の分類には、絶望的な環境にあっても「美」を意識できた人々が属した。鉄格子の窓から見る若葉の芽生えや、軒を伝わる雨だれや、落葉の動きなどを美しいと感じる心を残していた人々が最後まで生存した。第3の分類には「夢」を捨てない人々が属した。戦争が終結したならばベルリンの目抜き通りにベーカリーを再開してドイツで一番に旨いパンを売ってやろう、この収容所を出られたならばカーネギーホールの舞台でショパンを演奏して観客の拍手を浴びたい、などの夢を抱くことができた人々が最後まで生存した。



2009年08月16日(日) 資産家を目指す男。。。

親父の会社が潰れて地獄をみた男としては、起業家はもうやめた。 というわけで資産家を目指す。 とりあえず金融資産で一億円にならないと資産家とはいかないので、それを本気で目指す。 今から5年以内に資産が一億を超えれば、今後は芋づる式にどんどん増えるだろう。 一番難しいサラリーマン、親の資産を引き継がない時点0から一億の壁。。。

今から5年が本当に大勝負だと思います。 資産家はがんばりようがないけれど、とりあえず一億円の資産を作る可能性がある最後の5年だとも思う。 それ以降俺はもう予測ができない。 三億円稼げれば5年でもうこの実社会を引退して、今度は本当にビジネスとは関係ない世界で生きていきたい。 クジラの研究とか考古学の研究とかしたい。 カメラマンになってもいいね。 金の為に生きるのはもういいや。

一億を安全に6〜7%で運用して生活資金にして節税すれば税金払わなくてよくなるはず。 で5000万銀行借入して一億円の家買って、残りの資産をリスクマネーに投資して年30%〜40%運用すればいい。 で死ぬ時に全額寄付する。 何故なら投資家だから。 子供に絶対にやらん。 子供ダメになる。

俺の夢は日本に住み続けて、日本のサラリーマン生活=奴隷制度から離れる生活をする。。




 



2009年08月12日(水) うつ病。。。

 うつ病だと気がついて一年たった。 まー今は薬は飲んでいない。 正直会社を辞めたのもせっかくうつ病が治りかけたのに、会社の雰囲気が悪く、超下らない内戦が勃発してきたので、自己防衛の為に辞めたのだ。 正直、人の下らない内戦に付き合っているほど心理的余裕はうつ病からやっと回復した俺にはないのです。。。。  

 困ったものです。。。 うつ病って結構治りにくい病気だ。 気をつけないと。 今はほぼ毎日スポーツクラブへ行きストレスを回復している。 

 もう二度とうつ病にならないようにしよう。 これは絶対だ。 

 リラーっくす。 リラーックス。。。 

 でもうつ病が回復してきてやっと昔を思い出せるようになった。 2008年後半はとりあえず目をそむけていたからね。 今になって親父に対してくそ人間だといえるくらいまで回復したのだ。 一時期本気で本当にマジで殺すところだったから。。。。 冗談じゃなく。 生まれて初めて本当に殺意をもった。

 それから比べれば回復だ。

 でも俺は女は強いと思った。 特に母親はすごいと思った。 俺はあの出来事でうつ病になったけれど、あっちは泣くだけで済んだからね。 特に病院とかにも行くわけでもなく、数ヶ月後にはケロッとしていた。 こっちはそれが原因でうつ病になった。 払った金額も俺の三倍以上出して家改築したからね。 

 やっぱり男は女にはかなわないのかもしれない。 本当の土壇場というかでやっぱり女は強い。 俺は男だ。 それを感じた。 

 妹とかに関しても日本をスパーンと捨ててタイに永住したし。。。俺みたいにぐだぐだ日本でウジウジしてないもんね。

 男は1の能力を10に見せているかもしれないが、女は100の能力を男の前では9にしてみせているだけ。 なんでか女は男はプライドにこだわる弱いものと本能的に知っているからさ。 

 思えば昔から俺は優秀なおねーさま方に囲まれて生きてきたので、というかなぜか俺の周りにはそんなのがいっぱい集まってくるので、基本的には喧嘩と対抗心は絶対に出さない。 友好条約を結ぶ。 対抗心なんてだそうもんなら大変だ。 何されるか分からん。 しかも男よりも感情的なので、怒り狂ったら殺される。 あいつらはどんな非道な手を使ってでもつぶしに来るだろう。。。 だから基本的に友好条約締結だ。 あいつ等の攻撃を例えるなら、こっちはすでで戦っているのに、目の前に拳銃が落ちてたら迷わずぶっぱなすみたいな感じだ。 何故なら感情的になっているから。。 

 男は何とかなる。 単純だから。 感情に突っ走った女ほど怖いものはない。 あと男は夢見がちなので現実を直視できないで自分の都合がよい事実で自己満足しているが、あいつらは現実直視しているぶんやっぱり男よりも厄介だ。 

 優秀なキャリアウーマンが結婚にうまくいかないで離婚するのは、近くになればなるほど、男は上下にこだわるので、自分より優秀な人間が側にいるのが許せないのだ。 それくらい大抵の男は弱いのだ。

 だからもしかしたら俺の親父も俺の母親に潰されたのかもしれない。 あとその息子にもね。。。 まー母親は自分の夫の面倒を見切れて、馬鹿のお世話をできなかったので自業自得といえば自業自得だ。 これぞ連帯責任。。

 でも、俺は息子で親のしりぬぐいをさせられる。。。 とんだとばっちりだ。 で本当に痛恨の一撃位のダメージを食らわされて、人生の歯車が狂った。。。 本当にあそこから狂ったもん。 

 俺は男だ。 なんだかんだいって男の強さなんて限界があるのだ。 冷静にそう思う。 

 男は弱いのです。。。。別に強がることややせ我慢することを男らしさというのであれば、それもする事ももちろんあるが、でも結局は男の強がりややせ我慢は限界があるとこれを読んでいる女性の方は理解してくだされ。 
 
 男はほとんどの女が思っているよりもはるかに弱いと思う。 

 それが夫婦生活や恋愛生活をエンジョイする秘訣だとリアルに思う。 



2009年08月11日(火) 伝説まではまだ遠い。。。

てもみん。。。(関東である程度有名なマッサージ屋)。。。

アルバイト面接に行った。

面接時間5分。。。

案の定不合格。。。。


面接した若者に「なんで来るんだよ。。。」という目で見られた。

ムカついた。

てもみん。「時給安いですよ〜。。。 はじめ900円です。 」

俺    「大丈夫です。 がんばります。」

てもみん。「なんでうちに来たんですか??」

俺    「手に職を付けたくて来ました。」

てもみん。「社員になる気はありますか??」

俺。   「機会があればやりたいと思いますがとりあえず半年間頑張りたいです。」

てもみん。「ありがとうございました。」

これで週5、土日勤務可で落選。。。。 ガーン。 

バイトを本当にやりたいのであるが、本当に受からない。 バイトに受かる方法とかいう本があったら買うという位に受からない。 たぶん、これも倍率が10倍とかそれくらいあるかもしれない。

凄い不景気だ。 

頭に来たからバイトの面接は経歴詐称して、高卒で今までフリーターでいました位でいかないとなめられる。。 今度から経歴詐称だ。



2009年08月09日(日) のりぴー

のりぴー。。。。 マンモスウレピー。。 


ノリピーマンっていなかったけ?? のりぴーマン。。。 なんかまんとして飛んでる奴。。。



2009年08月08日(土) 民主党。。。。 政権交代。

格差是正。。。 資本主義反対!! = 大増税。。。 みんな一緒=みんな一緒に全滅する。 

破たんする。 破たんする。。

やっぱり、俺は日本を捨てる準備をしておこう。 これは絶対だ。 海外でも通用するスキルを磨いておこう。 やっぱりUSCPAの勉強をしよう。
こんなに未来がない国も珍しい。 

実家に帰ってビビった。 気がついたら老人の町と化している。 長岡花火は素晴らしいが、その街はしんでいる。。。 俺ももう長岡に帰って永住なんてしないだろうね。

同級生は子供が二人いる。 正直、子供は心底かわいそうだと思う。 彼らが大人になる20年後、日本は借金まみれ、老人だらけ。。。。 今はデフレで物価は下がっているけれど、最終的にはインフレになる。 どう考えても5年後に石油価格が今と同じレベル推移しているなんてありえない。 そして何よりも大変なのが、中国、インドとかとの戦い。。。 昭和の教育方針でいい大学でていい会社を目的にして教育された考える能力がない学歴馬鹿では戦えるわけがない。 自分と同じような仕事をやるさらに優秀な能力をもった人達が自分たちの給料の数分の1。。。 

こんな中で子供を育てる。。。。。ある意味尊敬する。。。

民主党が格差是正なんて言っているけれど、格差の本質を分かって盛り込んだマニフェストではなく、とりあえず政権取るためのものだ。 凄いよね。こんなのにだまされる国民はよほどの馬鹿だ。 

やっぱり、結論は日本だけでなく世界で通用できるスキルをもっていなければいけないね。 そして次の転職もそれができるところを慎重に選ばないといけない。 

民主党とかのマニフェストをみてリアルに日本を捨てても生き残れるスキルを付けられる会社に行こう思った。 

俺の結構命がけだ。 マジだ。 そしてできるだけ早く一億5千万、最低一億は金融資産を持っておく。 

目標2014年までに俺は億万長者になっている。 あと5年後。。。。 それがぎりぎりだと思う。 そうしないと厳しい。

今、33才。。 もしダメだったらアルバイトでも仕事なんで何してもいいから頑張る。 最悪フリーターでもいいから頑張る。 と昔は思っていたが、今、本当にバイトとかの面接しても受からない。 週5勤務、土日出勤可でも受からない。 やっぱりバイトも年齢制限がある。 33才ではやっぱいバイトは難しいのだ。 となると40才、50才とかなったときリストラされてバイトでもいいからとりあえず職を。。。なんて思ってもバイトなんてあるわけがない。

日本は何やっても生きていける。。 というのは甘い考えだ。 リアルに戦略的にキャリアを考えていかないと。。。 それこそ命がけ。

できるだけ大きい企業に入って。。。。 なんて考えももう時代遅れだ。 大企業に入って、何もできないまま、リストラなんてされたら、それこそアウトだ。 いろんな大企業に行ってその社員と接すると、彼らは大企業の看板がなければ生きていけない。 会社を追い出されたら、その瞬間一家で首つるすしかない人がほとんどだ。 だってなにも出来ないから。

今後、日本人の購買力が劇的に上がるなんて事がない限り、日本の企業は購買力が高い国をメインマーケットにするだろうね。 そうなるとそもそも論として日本の大企業にあんな人いるのか??という疑問符が付く。 大企業のリストラはどんどん続くだろうね。。。 

となると、やっぱりメインとなる「これはできます。」というスキルを付けれる仕事をしていなければいけない。 サバイバル。。。 

そして子供はもっとサバイバル。。 今まではとりあえず東大目指してそこそこの企業いけばよかった。 1億人の中で閉じられた競争で、子供の時代は世界の中間層以上の数十億の人たちとの競争。。。 だから東大とか目指しても、東大しらない人がいっぱいいるなかでどんなバリューを出していくか?? そんな大人にしないと、それこそ大人になってニート、フリーターしか職がないなんてことにもなる。

親父に対する祖父母をみてわかったが、子供が馬鹿だと本当に不幸だ。 しぬに死ねない。 

となると普通の人でも留学しないとダメだという結論に達する。。 いや普通の人が生き残る唯一の手段かもしれないとも思っている。 別に嫌味でもなんでもなく、資産一億円以上+家と子供留学が昭和の普通の生活をするための最低条件という認識。

俺は間違っていないと思っている。 それだけ、ある意味日本の政治(官僚のロジックはおかしかったのだ。 バブルまでの経済成長が今も続いていないと不可能な計算になっているのだ。 

それだけ団塊くんはあほだったのだ。 



2009年08月04日(火) 花火2

久しぶりに、本当に久しぶりに長岡花火をみた。 フェニックスすげー。 三尺球どでかい。。 久しぶりに見るとビビル。 あのでかさは東京では無理だ。 東京でみる大きな花火がこっちでは小玉位だ。 やっぱり花火は地元だ。。 昔からこれで育っているのでほかの花火はあまり面白くないかもしれない。 今年は天地人花火も上がったので面白かった。 天地人花火。 2000万円分を一気にドカーンと打ち上げる。 それはそれはすごい。 視界が花火で全て埋められる。 数百メートルに渡りでかい花火が連発であがる。 日本三大花火祭りのひとつだ。 

ナイアガラ久しぶりにみた。 長生橋から滝のように流れる花火と三尺球の同時打ち上げはは久しぶりにみるとびびった。 感動。。。 

リアルナイアガラをみた俺は、この花火のナイアガラをみて実物を見たいと思っていてそれが留学でかなった。 

久しぶりに見れてよかった。 また来よう。 



2009年08月03日(月) 花火。。。

15年ぶりに地元の花火を見た。

いろんなことを思い出した。 昔の友達は結婚して子供がいる。

親とか祖父母には結婚しろ、結婚しろ。。。 言われる年になった。

昔同級生だった魚屋の娘は婿をもらって子供が二人。。。

誰々は、もう子供が小学生に上がる。。。

小学生ですか。。。 ありうる。 というか25歳で結婚して子供が小学生とかですか?? 恐ろしい。

今の俺の小学生の子供がいてもおかしくない。。。

同級生の親になる人々に物申す。

「もっとしっかりしろ。。」

なんてな。

苦労もいっぱいあるんだろうね。 独身の俺には分からんけれど。。。

新潟の地元に帰ってきて、よく俺はここから今の俺に育ったものだと思う。90%以上の同級生は地元で生まれて地元で育ち、ある一時期東京にでるかもしれないが、地元に帰ってそのまま一生新潟で暮らす。

しかーし、俺はNYまで行き、その後アジアを仕事で転々として、個人的にも世界一周とかしちゃった。 一応、世界をまたに駆けるコンサルタント

近所の魚屋の娘と比べられても困る。 ベースが違う。 別に価値観の違いなので、どっちが上か下かなんていう気もないし、お互いすむ世界の違う人間だから、もう33もなるとお互いがお互いにかかわることなんてもうないだろう。。

でも、なんだかんだいっても、Ifが思いつく。 もしあそこでアメリカに行かなかったら、もしあそこで新潟で就職していたら。。。。 もしあそこで公務員試験を受けていたら。。。。 

今頃、結婚でもして地元で暮らしているのかな〜。。。 どっちがよかったんだろうね〜。。。 今みたいに人間が嫌いになることもなかっただろうしね。。。

俺の最大の弱点は何かといわれれば、俺は人に流されない。。。 これが俺が日本社会とそりが合わない最大の理由。 いやなものはいや。 間違っていると思えば、どんなにえらい人でもぶった切る。 

で、日本社会は同一を求めるので、俺みたいなやつは消されるのさ。 でも、俺が今の今までうまくいってきたのも、俺の判断には明確な根拠があったからで。。。 別にそのえらいひとや周りが嫌いだったわけでもなく。。。

まー特に正解か不正解かでいえば、ずーと正解を出してきたと思っている。
それは、多くの人よりは知識があって、情報を自分の足で集めているので質は高い。 そしてその質の高い情報を正しく理解する知識と経験が普通の人よりはあると思う。 そんなん立場だけで何も分からん人が出すアイディアよりは正解する可能性は高かっただけだ。 たとえるなら俺は北海道の小島まで行って自分で新鮮なウニを取ってうに丼をつくるが、たいていの人はスーパーで半額になった賞味期限ぎりぎりのウニでうに丼を作っている。 簡単に手に入るからね。 たいていの人は自分で海にもぐるという作業を惜しむが俺はそこに喜びを感じる人間だ。 

しかし、人間の心情というか日本人独特の「お前さえよければいいのか?」とかレベルの低い質問をされる。 別に俺は俺さえよければいいという考えなんてなく、俺は俺のロジックで正解をだし、あんたはあんたが思うようにやって失敗したんだから、そんなこと言われる筋合いはない。。

というある意味超正論を突きつけると、こんどは年上の人に対して生意気だ〜。。 何々のくせに云々かんぬんが始まる。

要するに、自分と同じでない俺がそばにいるのが気に食わんのだ。

そんなこんなで日本社会とは、なんだかんだ言ってそりが合わない。 やっぱり最終的には、俺は日本を出て行く事も考えておかないとだめかもしれない。 

水と油だと思う。

俺も、明らかに間違っていると思うものに対して、上の人を気持ちがよくするためだけに、自分の信条を曲げるきもさらさらないし、別にそんな人と心中する気もまったくない。 

白虎隊=犬死

と思う俺はやっぱり日本社会とは合わないのだ。。。





2009年08月02日(日) 誕生日。。。今年で33歳になりました。

今33才になった。 おっさんだ。 おっさん。 昔は33で死ぬと思っていた。 今実際に33になってみた。 中年になりかけだ。 そろそろ結婚するかもしれない。 今年か来年には結婚します。 宣言。。

その前に職を見つけないと。。。

それにしても今久しぶりに15年ぶりに地元の花火がみたくて新潟に帰ってきた。 一応有名な花火大会がある。 今年はフェニックスと天地人花火が上がるらしい。 あとアホみたいにでかい三尺球があがる。(昔は日本一だった。)

33才というと女の同級生は子供が二人いますなんて言われた。 子供二人といわれてすぐに思いつくのが1 X 3000万(最低)と考えると2 X 3000万で6000千万円。。。プラス留学となるとなんだかんだ言って1500万(一人)X2
で3000万。合計9000万〜1億円。。。

子供が生まれて幸せなんて実は子供が5才くらいまで。 そこからは金、金、金だ。 5才くらいまでは正直ペットと同じなのだ。 で大人になって、どんな大人になるかだよね。

今でもいい大学でていい会社に勤めても、正直将来が不安なのに、今の子供が昭和の価値観で教育してもね〜。 困るわけです。。。

でも、俺も結婚して子供はほしい年になってきたので、こんなこともいってられない。 俺はゼロから教育を考える。 というか国際結婚するかもしれにない。

日本の学歴馬鹿的な価値観で子供育てたくないことと、何かあったときに日本を捨てられるように、俺は国際結婚したい。。 妹もタイにすんでらくらくしているし、俺も本格的に日本で稼げるうちに稼いで、子供の教育とかは教育が確りした国で行いたいね。 日本の教育はだめだ。 散々、受験エリートと接したけれど、自分の子供があ〜なったらいやだな。 しかも絶対に。。 あの人達は誰かが決めてくれたルールの中で100を目指すことはできるかもしれないけれど、何もないところから何かを生み出したり、未来を予測して50点〜70点を狙う生き方は絶対にできない。 でもそうでなければ日本人で生まれたい以上生き残れない。。。

で大企業に入っても、上がダブついていて、いつまでたっても重要な仕事は回ってこない。 でそうこうしているうちに、重要なポジションは外国人に持っていかれている。。。

これが今の大企業の現状。。。

というかこの国で子供を育てるのが子供がかわいそうだし、おれ自身も、今のなんか勘違いした親の子供と同じクラスで自分の子供を教育したくない。

子供二人生まれました。 あ〜そうですか。。。 大変ですね。。。 がんばってください。。。 俺は二人は育てる自信はありません。 

俺はこんな時代でも何とかしなければいけない。 俺のコンセプトは自立。。。 国、社会、組織、個人に頼らない生き方をしましょうみたいな。。。で自立して選択権をもつようになると、好きな国、好きな社会、好きな組織、そして働きたい個人を選べるようになる。。。

 だから日本がだめだったらほかいけばいいか。。 位のノリでいられる。

 そしてこれからもそうあるためにがんばるのだ。

 33才の抱負はこれだ。 

 そしてもうひとつ重要な事に結婚する。


 < 過去のたわ言  独り言  これからどうなるの? >


天風

My追加